WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


移転先:電気カチューシャ(http://d.hatena.ne.jp/etenrak)
しばらくの間はこちらの更新も続けます。
続きを読む

今回のサイト凍結に関して各方面からご心配の声をいただき、有難うございました。
また、サイトが凍結状態にあるにも関わらず、Googleキャッシュから多くのアクセスをいただきました。
ご心配をお掛けしました。

さて、ではまず経緯の説明から。

経緯

5/22 11:00頃:サイト凍結。管理ページを含め一切アクセス不能に。
転送先ページによると凍結理由は「規約上の違反があった」「多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った」。
メールなどでの通知なし。

5/22 18:00頃:凍結理由と解除の可否をFC2に問い合わせ。

5/22 21:12:FC2「スパムブログの対策中に凍結されていた。解除したので確認して欲しい」(テンプレメール)

5/22 22:00頃:解除されていないので再度問い合わせ。

5/23 12:00頃:再度凍結を解除した旨の返信。凍結解除。

とりあえず凍結されたままログ回収不能、みたいな事態にならずホッとしている所です。
で・・・、結局何が原因で凍結されたのかさっぱり分からないわけですが。
内容に問題があるなら凍結前と変わらない内容でサイトが復旧したのは解せないし、
問題がなかったならそもそも凍結された意味が分からない。
「スパムブログの対策中に凍結されていた」って何。スパムブログ認定されたって事か?
こちらに落ち度があったのかなかったのか。何だったんだいったい。

サイトの移転について

FC2信用ならねえ!ので移転します。
リンクを貼って頂いているサイトの管理人さま、ブックマークやRSSリーダにご登録頂いている読者さまには
恐れ入りますが、登録内容の修正をお願いします。

移転先:
電気カチューシャ(http://d.hatena.ne.jp/etenrak)

せっかくなのでサイト名も変えて心機一転。
ただしあちらの体裁が整うまでこちらにも記事をアップします。
こちらの更新を停止する際には改めてお知らせします。
ログについては順次あちらに移しますが、こちらにもそのまま残して置きます。

あ、最後に。
FC2ブログを利用している皆様へ。
「FC2はダメだ! よそへ移った方がいい!」とは言いません。
でも突然の凍結に備えて、ログは手元にDLしておいた方がいいかもしれませんよ。

関連:
理由の分からないブログ凍結
突然FC2がブログを凍結してきた件と再開のお知らせ(QBT)

タグ :

COMMENT:3

管理人のみ閲覧できます : | 05/26 01:04 | 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

:羽根 | URL 05/27 00:10 | 編集

災難でしたね。
FC2の運営には本当に不信感で一杯です。今もアクセス解析とまってるし…

はてなの使い心地はどうですか?

Re: タイトルなし :etenrak | URL 05/27 19:05 | 編集

>>羽根 さん

羽根 さんの場合はアクセス解析が止まってるんですか・・・。
FC2運営への不満がザクザク出てくることに笑うやら呆れるやらしていたところなんですが・・・
いくらでも出てくるなあ。

>はてなの使い心地はどうですか?

独自の「はてな記法」なんてのがあって、かなりクセが強いなーという印象です。
今のところ、試行錯誤でなんとかかんとか記事を書けているって感じです。
ただ、使いこなせればかなり便利そうではあるんですよ。
例えば記事の一部分に見出しをつけられる「はてな記法」があるんですが、
これはニュースを系統立てて整理するのにめちゃめちゃ重宝してます。
使いにくい部分もあるけどおおむね満足、ってところですかねー。

管理者にのみ表示する
 
