WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


Game*Sparkリサーチ『あなたが海外ゲームを好きな理由は?』結果発表
 >国産はある強固なテンプレの中で作ってる感じがある
対して海外はテンプレ自体を色々変えて作ってる感じがある
要するにいろんな意味で自由なのが魅力なのかも

リンク先記事には色んな意見が掲載されてるんだけど、個人的にはこれに共感。
「国産ゲームのキャラクター・世界観が合わない」って意見も目立つ。
これに関しては・・・

ファイナルファンタジーシリーズから卒業するのは自然なこと

>北瀬 佳範氏によれば、ユーザーが年を重ねてターゲット年齢層から外れる年齢になったときに、
ファイナルファンタジーシリーズから卒業するのは自然なことであるとコメントしています。

FFシリーズのターゲット年齢層は10代後半から20代だそうな。
FFみたいな「国民的シリーズ」でさえターゲットをかなり限定してることに驚きだけど・・・
そりゃ合わないって意見も出るわけだね。

冒頭に挙げたスタンスの違いみたいなのも確かに感じるものの。
もっと根本的な話、和ゲーと洋ゲーの最大の違いは対象年齢じゃないかって気がしてきた。

テレビゲーム開発からパチンコ業界を目指す 楽しく安定した生活を望むクリエイター

関連:
パチンコ業界とゲームクリエイター

Wii史上最恐。『恐怖体感 呪怨』先行体験してきました

”犬夜叉の鉄砕牙”がモンハン3に登場!

Mirror's Edgeを越えた?『Beyond Good & Evil 2』と見られる驚きのフッテージがリーク

Left 4 Dead 攻略 Death Toll Survival
Left 4 Dead 攻略 Dead Air Survival

無料のiPhoneゲーム最強25選

映画「天使と悪魔」のペグソリティアゲームアプリ「天使と悪魔 WW」を試す

WiiやPS3の後継機は今必要なのか?

パワープレイをするプレイヤー層と、それを前提としたデザイン

「イースⅠ&Ⅱクロニクルズ」に考えるリメイク作品

新作がいきなり発売延期へ。ソニーの時限独占戦略に非難の声が…!?

ポケモンの本編・外伝の流れを図にしてみた

ゲームのことをつれづれに

PS3の救世主

「iPhone 3.0」では、カメラ性能が飛躍的に向上すると判明!
 >新モデルを買わなくっても、ソフトウェアアップデートだけでオッケーですよ!

Kindle App Storeはいつスタートする?

美少女ゲーマーがVAIO type Pを買った3つの理由
 >電車の中で肌色が多めの艶やかなゲームをやっていた所、
着物を着たおばさんに隣からめっちゃガン見されたという甘酸っぱい思い出がありまして、
正直こりゃあかんと思いました。

何だこの人すげえダメだなーとか思って読んでたら「かーずSP」かーずさんの記事だった。

B-CASはどうなりたいんだよ問題

Microsoft開発者が語る「Windows 7が体感で速く感じる理由」

Googleが「Google Chrome」を紹介するTVCMを公開

オオーウ、エヤルインディア...

友達のK

ぎゃーんわーん

PCの怖いエラーメッセージ

ロシアのプーチン首相、まさかの優しい歌声で女生徒に助け船 写真3枚

タグ :

COMMENT:0

管理者にのみ表示する
 
