WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


[任天堂]経営方針説明会・第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答
 経営方針説明会の質疑応答が文書に起こされて任天堂公式サイトにー。
相変わらず突っこんだ質問も多くて読み応えがあります。

任天堂の開発力・競争力の源泉についての質問(Q4)は、任天堂がHD機での開発経験がないことも絡めていて何というか超いい質問。

これに対する回答は、

>宮本:(略)いま言われているあたりの技術というのは、ツールメーカーについている技術であったり、
個人の能力についている技術が多くてですね、
「それを企業が追いかけても、海外も含めてどんどん人が動くような時代に入ったときに、
本当に社内に定着するんだろうか。逆に(外から)人を雇ってきたら全部解決するじゃないか」
みたいなところがあって


ふーむ、そんなものなのかな。

DS、Wiiのユーザー分析(Q6)では、最近ゲーム系ブログ界でも話題になった
日本人ゲーマーと欧米人ゲーマーの気質の違いについての発言が任天堂サイドから。

岩田:(略)「あなたは上級者なのか、初心者なのかどちらですか」の問いに、
自己申告で答えたらどうなるかということも調べてみたことがあります。
これも上級者と答える人というのは実はそんなに多くありません。
だいたいですが、海外、アメリカやヨーロッパでゲームを遊ばれる方の4分の1ぐらい、日本だと8分の1ぐらいです。


他にはDSi専用ソフトはもう少し先(Q3)、WiiでのVODは最優先事項ではない(Q7・Q8)、DSiのカラーバリエーションは計画中(Q9)、DS Liteは生産終了しない(Q16)といった質問が。

毎回恒例の珍質問はなかったのか、はたまたカットされてるのか今回は(残念ながら)掲載されていません。
でもポケモンを海外に持って行ったときに
「こんなかわいらしいのはモンスターとは呼べない、モンスターというのは筋肉モリモリで、
もっとおどろおどろしくあるべきだ」と言って、筋肉ムキムキにしたピカチュウの絵が送られてき
』た話(Q12)には笑った。

ロジクールよりWii向けワイヤレスキーボード発売~どうぶつの森にも対応
 テンキーレスのワイヤレスキーボードってことでPC用としても期待してみる。

任天堂の「DSi」、発売から2日で約17万台を販売
 >2日時点での店頭消化率は約85%といい、
残りは予約の取り置き分や3日に販売された分であると見られることから、現時点では完売の状態としている。

ニンテンドーDSi、次回入荷は金曜?

任天堂「DSi」、海外では来夏までに発売

DSiカメラを実際に使ってみた

ニンテンドーDSi発売! 液晶保護フィルター特集!! 大型化したDSiの液晶画面を同時発売のフィルターで守る!

新作ゲーム紹介:「ノスタルジオの風」 世界をまたにかける冒険劇 やり込み要素も充実
飛空船に乗って,いざ冒険の旅へ。ニンテンドーDS用RPG「ノスタルジオの風」プロデューサーインタビュー

DS『アヴァロンコード』 ファーストインプレッション

『ナイツ イン ザ ナイトメア』

DS用 セーブデータやりくり上手・NDSアダプター

PLAYSTATION 3 80GB版ハードウェアレポート
 >私の周囲でも、初代のPS3の内部を見て、あまりに大きな放熱機構に、
スマートではないと言って避けていた人がいたが、この3代目ならそういう人にも勧められる製品だと感じた。


こういうこと言う人ってなんだかんだで結局買わなさそう。

『リトルビッグプラネット』は秀逸なアクションゲームだった

08年10月ゲーム販売:PSPが新型効果で3カ月ぶり首位奪回

New Xbox Experienceアップデート流出、インストールするとお仕置き

9ヵ月で200万ダウンロードを突破! iモード版『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-』

問題に答えるiアプリ『リドルズ・イン・ザ・ナイトメア』配信

小島秀夫監督のWEBラジオ「ヒデラジ試験放送」が本日より本放送を開始

ベルギーでは12月からゲームのレンタルが禁止に

ヨーロッパには中古ゲームショップがない?

任天堂はなぜDSiを作ったのか?

物は言い様。2008年第二四半期はPS3が勝ったと言うけれど・・・

「新品を買えばゲーム会社にお金が入る」という固定概念を疑ってみる

なぜマリオはBボタンでダッシュするのか?

ハイデフのゲーム読みゲー

あなたのPS3設置テクニック中野龍三プロゲーマーWEB

ニンテンドーDSiには……おっ○いを揺らす機能が搭載されているそうですね?
 良く思いつくなーと。iPhoneでくぱぁとかもそうだけど。

アップル、「Mac mini」および「iMac」の新モデルをまもなく発表かアップル、新「iMac」と「Mac mini」のうわさを否定

アップルNo.2のシラー氏に新MacBookの魅力を聞く――アルミボディーは日本人好み

Apple、iPhoneの生産台数を縮小か

『iPhone』アプリ開発者は不況知らず?:開発者需要が5倍に

頭を使わずに済むiPhone常用アプリのリスト
 うん、ロールちゃんはいいな!
App Storeの説明文がまた秀逸すぎる。

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」のちょっと…なところ

ナナオ初 DisplayPort対応の「FlexScan S2432W-H」

容量128GBのSSDを搭載するオーディオ専用NAS――専用LANケーブルも

カノープスのCellベース「SpursEngine」搭載カードの詳細が判明

もう「PS3」だけじゃない、低価格BDプレーヤー

森公美子に見るムラ社会とガラパゴスケータイ

『Windows 7』は64ビット環境移行の契機になるか

インターネットユーザーの2人に1人は自分のホームページを持っている

エースコンバットで一度はやること

「IE8」「Firefox」「Safari」「Google Chrome」… 激化するブラウザー競争

絶  対  に  や  っ  て  は  い  け  な  い

人生で1回だけ1等当たったけど

朝バナナダイエット終了のお知らせ

ブログ管理者にメールを書くときにちょっと気をつけて欲しいことまさか勝てるとでも?(私が)

個人ニュース特化型検索エンジンなんてのがあったら面白いと思った幻覚.

「ニッポンのハンバーガーよ、もう遊びは終わりだ」――全米人気のQPバーガーが上陸

決して無視してはいけない身体の7つの痛み

中国の新型戦闘機「殲―10」、航空ショーで初公開
 >軍事評論家の間では、日本が配備しているF―16戦闘機に匹敵するという評価もある。

ん? F-2のこと?

女性が「オレ」と自分のことを呼ぶのはおかしいか?

タグ : Wii DS PSP Xbox360 PS3 iPhone 携帯電話ゲーム

COMMENT:0

管理者にのみ表示する
 
