WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


「ニンテンドーDSi」11月1日発売 カメラ搭載
 任天堂カンファレンス2008.秋にて新型DS『ニンテンドーDSi』が発表されました。
例によって以下まとめ。

・DS専用ソフト、DSi専用ソフトに対応
・GBAスロット廃止 SDカードスロット追加
・背面とヒンジに2つのカメラ搭載 30万画素
・モニタが3インチ→3.25インチに 画素数には変化無し?
・DSi向けソフト配信サービス「DSiショップ」に対応
・バッテリーライフ5-6時間減(最高輝度時)
・音楽再生機能搭載 AAC形式にのみ対応
・WEPに加えWPA(TKIP/AES)、WPA2(TKIP/AES)をサポート
・電源コネクタの形状が変化
・11月1日発売 18,900円
・DSLも当面併売


え、DSi専用ソフト・・・?
これはDSiショップで配信されるゲームタイトルのことなのか、はたまたDSi専用にDSカード媒体でソフトが供給されるのか・・・
前者だと思いたいですが。
GBAスロットが廃止されてたりAACにしか対応しないあたりはまあ予想通り。
でもさえない筐体デザインよりもっと気に入らないのが音楽再生のUIがプレイやんじゃねえ!
やー、ここはどう考えてもプレイやんの出番だろうに。何のためのプレイやんだ。
ホーム画面のUIもなー。アイコンが増えていくならWii menuみたいにした方が美しいのに。
筐体のデザインを見るにやっぱりGBm的な大人向け高級機のポジションなのかなーとも思うけどしかしDSi専用ソフト。うーん。
DSiソフトの正体が明らかでない以上どういう狙いのハードなのかはいまいち量れませんが・・・
DSiショップなんかはDSLのGBAスロットにユニットを取り付けるだけでも実現できるんじゃ?と思う、ってかむしろその方がインパクトが強かったんじゃ?と。
どうもWiiモーションプラス的な蛇足の匂いがするハードだ。

いち早く新型モデル”ニンテンドーDSi”を写真で徹底解剖
新型「ニンテンドーDSi」を触ってきました! 内蔵ソフトなどをじっくりレポート!!
『ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング』も配信! ニンテンドーDSi関連発表詳報 その1

公式リリース:
新型DS「ニンテンドーDSi(ディーエスアイ)」、11月1日発売

公式サイト:
ニンテンドーDSi

関連コラム:
「ニンテンドーDSi」に対する一つの見方
任天堂、新型DS「ニンテンドーDSi」を正式発表
DSiに見る次世代機戦略
カメラより配信に注目だろう
ニンテンドウDSi 自分はこんな感想です みなさんはどうでした?
DSがリア充向けにパワーアップ…

「任天堂カンファレンス 2008.秋」、スクリーンショット集~DS編
 DSi専用ソフトの発表は特になく。
やっぱりDSiショップで配信されるDSiウェアのことかな。

これぞ隠し玉 『歩いてわかる 生活リズムDS』で自分の生活リズムをつかめ
 DSと通信できる万歩計が付属。

【任天堂カンファレンス08】『マリオ&ルイージRPG3!!!(仮)』発表

自分だけのオリジナルゲームを作れる! ニンテンドーDS向け“つくってあそぶ瞬間アクション”「メイドイン俺」

【任天堂カンファレンス08】Miiが主役のDSソフトが登場!
 >Miiの間で起こった出来事をニュースでお伝えします

SNS的な要素も?
いっそDSiに始めから組み込めば面白そうなのに。

デジタル一眼をニンテンドーDSで制御

WiiとDSでいっしょにプレイ! 『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』が発表

任天堂、スクリーンショット集~Wii編
 この秋冬のタイトルの充実っぷり、特にWiiのそれは凄いな!
まず気になるのが『コズミックウォーカー』。
ハードSFチックな世界観がいいね。
『ダイナミック斬』はWiiモーションプラスを本格的に取り入れたタイトルとしても注目したい。
タイトルは(仮)だし・・・もうちょっとなんとかなるよね?
他にもRTSの『タクトオブマジック』やFPS『罪と罰2』、『Fragile』に『戦国無双3』などなど、E3後に指摘されたゲーマー向けタイトルの不足は解消されたと言ってよさそう。

「任天堂カンファレンス 2008.秋」『どうぶつの森など』新作ソフトを軒並みプレイ!
 Wiiモーションプラスのレポートも。

「街へいこうよ どうぶつの森」発売日が決定 - 任天堂カンファレンス 2008.秋

失敗を恐れることはないんです! 宮本茂氏が『Wii Music』を実演
ゲームなのか新しい“楽器”なのか? 宮本 茂氏による「WiiMusic」デモンストレーション

【任天堂カンファレンス08】8年越しの復活! Wii『罪と罰2(仮)』

「戦国無双3」がWiiで発売

ついに「モンスターハンター3(トライ)」の最新プロモーション映像が流出

【任天堂カンファレンス08】『FOREVER BLUE』最新作がWiiで登場!

懐かしのボクシングゲームがWiiで復活! 任天堂が新作タイトル「Punch-Out!!」を発表

どのことばがいちばん多い? インターネットの検索をテーマとしたWii向け「ケンサクス(仮称)」が発表

ヒーローたちを仲間にして長い列(ライン)を作る?! Wii向けアクション「ラインアタックヒーローズ(仮)」が発表!!

Wiiリモコンで魔法を発動! Wii向けリアルタイムストラテジー「タクトオブマジック(仮称)」の発売が決定

Wiiリモコンを持たずに遊ぶ?――Wii「レッツタップ」

「バシッッ!」とキャッチボールを体感――Wiiウェア「レッツキャッチ」

Wiiの抱える課題はソフトの充実、本体メモリー不足への対応、インターネット接続率の向上など
 >本体保存メモリーが不足している場合には、ショッピングチャンネルからSDメモリーカード上に直接配信コンテンツをダウンロードできるようにする。
そして、SDカード上のコンテンツを1回の操作で簡単に本体保存メモリーにコピーして実行できるというもの。

うんまあ、SDカードから直接起動したくないのは分かるけど。
どれくらいストレスなく本体にコピーできるかによるけど、根本的な解決でもないような・・・
ゲームを起動せずにボイスチャットができる『Wiiスピークチャンネル』やWiiのネット接続を促進する『Wiiネット接続できる人ができない人を手助けして500Wiiポイントを両方がもらえるキャンペーン』もアナウンスされました。

【任天堂カンファレンス08】ゲームキューブ作品が、Wii用で続々復活
 >「Wiiであそぶセレクション」第1弾は『ピクミン』『ドンキーコングジャングルビート』となっている。
どちらのタイトルもグラフィックが改良されており、操作系統もWiiリモコンを利用したものに変更されている。

つまりはWii版バイオ4みたいな。
メトロイドプライムシリーズも出るのか-。

「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハードウェア編レポートその2 ソフトウェア編

公式:
任天堂カンファレンス 2008.秋の模様(動画・テキスト)の情報を掲載しました。

関連:
「任天堂カンファレンス2008.秋」への雑感

ニンテンドーDS版の映像も! 『Call of Duty: World at War』最新ショット&最新映像

XBLA版ロックマン9、日本ではやはり配信されず ただし北米版には日本語も収録

「PS3の売れ行きは予想以上」とソニー

PSP「勇者のくせになまいきだor2」無料体験版配信!

ゲームソフト産業の経済波及効果は1兆円――CESAが試算

任天堂……殿様商売の典型企業はいかに変貌したかカトゆー家断絶

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売延期、9割以上が“許せる”と回答

折角のゲームを台無しにする3つの方法

PCやアーケードからコンシューマに移植する際、ウインドウ文字は何故変わるのか

【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第6回:業務用ゲーム機の挫折をバネにファミコンの実現に挑む

身体をオーバークロックさせるゲーマー専用スナック菓子

PCメーカーとして生きる覚悟を示した東芝のネットブック参入

New iPod touch を簡単にレビュー。

三菱化学、3.5インチフロッピーの販売を終了

家電製品ミニレビュー新型eneloopと充電器各種を試す

【CEATEC】“新生”パナソニックが考える未来のUI(動画公開中)

マイクロソフト、新OS「Windows Cloud」(仮)を今月発表

金融危機はLinuxやオープンソースの追い風に

【CEATEC JAPAN 2008】ヤマハ、ブラウザ上でVOCALOIDを利用できる「NetVOCALOID」

セガサターンの思い出

ゲームで呆然とした瞬間

右手からメガンテ・・・左手からルーラ・・・

マンナンライフ、こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止へ…野田消費者相との協議で示唆
 >こんなことあっていいのか

どんどん批判してもらって結構。まさか勝てるとでも?(私が)

「気持ち悪さ」のメカニズムとは?

ナチス政権下のベルリン・フィルを描いたドキュメンタリー映画「帝国オーケストラ」

あの「心神」を展示!……パシフィコ横浜で国際航空宇宙展始まる

これじゃあ飛ばせない!相撲協会が九州場所で新型座布団

タグ : DS Wii Xbox360 PSP PS2 PS3 iPhone Netbook

COMMENT:0

管理者にのみ表示する
 
