WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


「App Store」本日オープン。各社がiPhone/iPod touch用ゲームを発売
 App Storeがオープン、39本のゲームタイトルが配信されてます。
とりあえず『スーパーモンキーボール』と『アクアフォレスト』を購入してみました。

『スーパーモンキーボール』はPS3の『ぽちゃぽちゃあひるちゃん』やWii Fitのミニゲーム『コロコロ玉入れ』に似た感じ。
操作感もこれら2作と同等で、なかなかしっかりとした手触りのゲームです。

タッチパネルに加速度センサの携帯機って特性をうまく活かしてるのは『アクアフォレスト』の方。
本体を傾けて水を任意の場所まで運ぶゲームなんだけど、あたかも画面の中に水が入ってるかのような感覚が味わえます。
これはちょっと他のゲーム機では体験できないことかな。
ただ、水の挙動はリアルなのにグラフィックが非常にいまいち。
グラが綺麗ならもっとさわり心地のいいゲームになっただろうに、惜しいなあ。
とはいえ欠点もあるものの新しい操作を体現した『アクアフォレスト』、非常におすすめです。

SCEJ、PSPにて「PATAPON(パタポン)」と「LocoRoco(ロコロコ)」の続編を制作発表
 >発売時期は、「PATAPON2(仮)」は、2008年冬予定、「LocoRoco2」は未定となっている。

PS3のホラーゲーム『SIREN: New Translation』ディレクターが語る「怖いゲームの作り方」

【The Last Guy(ラストガイ)】公式サイトオープン。謎のPV公開

SCEJ、「プレイステーション 3」向けゲーム内動的広告サービス開始

「ソウルキャリバー4」ボーナスキャラが有料という事はありません byディレクターeverything is gone

SEGA,荒廃した地球で2勢力が争うRTS「Stormrise」をXbox 360とPS3で発表(Stormrise)

PSNやXBLAでも配信を確認!『ロックマン9』ファーストフッテージ映像
 えーと・・・結局3機種のマルチってことでOK?

PROJECT ACES開発の『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』を体験してきた!
 >また、「あと少しで敵機を機銃射線上に捉えられるのに、追いきれない……!」という時に役立つのが「タクティカルマヌーヴァコマンド」。これは画面上に表示されるゲージがレベル1以上になると発動でき、発動後は自機が華麗に空中を舞うシーンカット挿入の後、ターゲット機の真後ろにぴったり張り付くことができる機能となっている。これにより、後はトリガーを引くだけで敵機を撃墜できる。

今後バーチャルコンソールに出てきそうなソフトまとめ(ファミコン・サード編)

社長が訊く 『リズム天国ゴールド』
 なにこの大澤さんに萌えるためのインタビュー。

コーエー、ω-Forceの最新作の正体が判明。合戦アドベンチャーゲームDS「采配のゆくえ」

DSvision 公式に問い合わせてみたら読みゲー
 クラニンのポイントが付かないのはDSvisionが周辺機器扱いだからかな・・・

関連:
「DSvision(DSビジョン)は、マジコンじゃないよ」

 一方DSvisionにバンドルされてる『フォトみ~る』はマジコンで起動できるとかできないとか。

DS鬼ごっこで遊ぼ 無線通信で“情報戦”名前のない部屋
 今時の子供たちはDSのピクトチャットで情報交換しながら鬼ごっこをしてるんだそう。

「ガンダム オペレーショントロイ」レビュー:本体の売上を牽引するとは誰も期待していなかった名作

「第28回次世代ワールドホビーフェア」開幕。スクエニ、セガ不在でゲームの出展はやや少なめ

【東京ゲームショウ2008】展示規模は過去最多に。7月16日より前売り券発売開始

任天堂はコピーを許さない、韓国の不正ツール業者に罰金刑が確定

コナミ、音楽ゲーム特許を巡り「Rock Band」のHarmonix, MTVを訴える

スクエニ、現在は入手困難な名曲をiTunesで配信開始。第1弾は下村陽子氏の「LIVE A LIVE」

いつも傍らにゲーム iPhoneの可能性

関連:
ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」

ハドソン柴田真人氏へのインタビュー。
来年3月までに20タイトル以上をリリースする予定だそう。

iPhone 3Gにゲーム業界が寄せる期待と不満
日本市場はiPhoneを育てきれるのか?第三の勢力が示す新たな可能性

Xbox360は方向性そのものが日本の子供文化と馴染んでいないのかも

WiiやPS3そしてXbox360に搭載されているプロセッサは? 
 そういえば3機種ともPowerPC系のCPUだっけ。

キラーソフトに当てはまるタイトルとは

アイテム課金モデルはゲーム海賊版問題を解決できるか?

どこからがゲーム?(2)

「ゲーム性」の定義が曖昧になってマジックワード化しているのは、コンピュータゲーム登場以降、そこで動く娯楽ソフトはゲームではないものまで「ゲーム」と呼ばれるようになったからじゃね?

定義「ゲーム性」ラヴフール

「ゲーム機が無くなる日」を示唆したゲーム白書、「50代のゲーム利用増加」を裏付けたCESA報告書

いまさらビアンカとフローラを比較してみた

ゲームショップ1983さんのTwitterが面白すぎる

iPod touch 2.0 ソフトウェアアップデート 販売開始、1200円
 前回の有料アップデートは中身が値段に釣り合ってなかったけど今回はまあ納得できるかな。
リモコンアプリ便利だし。
iPhoneは無料でアップデートできるのにiPod touchは何で有料なの?って根本の疑問はさておき。
ちなみに脱獄済みの1.1.4から直接アップデートしても特に問題は発生しませんでした。

iPhone 2.0の脱獄成功、PWNAGE 2.0 動画デモ公開
 でもやっぱり脱獄する。
SynchStepとかiXboxLiveとか使っていきたい非正規アプリが結構あるので。

アップル、iPhoneにリモコン機能を追加するアプリケーションをApp Storeで配布

本にもなるiPhone 「ゴルゴ」や「ケロロ」無料公開中

iPhoneで枯山水シミュレータ

絶対に入れてはいけない!実にくだらないiPhoneアプリ10本

iPhone 3Gで使える! ブックマークレット大辞典

iPhone 3Gはヤフオクで出品禁止だった

契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項

関連:
ココがヘンだよiPhone(アイフォーン)

Windows Mobileを「iPhone風」に変えるインタフェース

iPhoneに続くか:スマートフォン「BlackBerry」体験記

1万円増しの価値はあるか!?:Atom搭載の“新世代Eee PC日本版”を速攻で使い倒す

関連:
まさに納得の性能、「EeePC901」でニコニコ動画やYouTubeを試してみた

「iTunes」v7.7に一部環境でエラーダイアログが表示され続ける問題
 >v7.7のバージョンアップ内容は“iPhone”“iPod touch”関連のみなので、“iPhone”“iPod touch”を利用していない場合はアップデートを控えた方がよいだろう。

ニコニコ文化とウェブ文化の違い

任天堂の修理が神対応だと噂には聞いてたけど……

任天堂が韓国で違法サイト、マジコン業者を片っ端から刑事告発中!

ゲーム機の進化はプレステ2まででいいお・・・。

アップルロゴシールを貼付ける場所を考えるスレ

毎日新聞社員(役職付)「黒幕をあぶり出してやる」と発言との噂 「同業他社が黒幕」「ちらしのトナーを分析すれば輪転機がわかる」と神発言

おまいらの暑さ対策を教えろ

ドラマに殺されていった女性たちの甘やかな復讐 WHOLE SWEET LIFE

AFP通信が配信したイランのミサイル発射映像は合成写真、NYタイムズ紙

ロシア新型戦車T-95の続報

アネクドート - Wikipedia
 一方ロシアはーとかそういうのまとめ。

水戸黄門 黄門様に控えない人々改訂版‐ニコニコ動画(夏)

タグ : iPhone PSP PS3 Xbox360 Wii DS

COMMENT:0

管理者にのみ表示する
 
