WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


来週開催のプレスイベントで『Resistance 2』のデモが公開予定
 6日のPlaystation Dayにて『Resistance 2』のデモが公開されるようです。
ただし、「公開されるといっても、デモがPSNで配信されるのか、あるいはプレスイベントで展示されるだけなのかがはっきりしていないようです。」と、公開の方法は今のところ不明。
PSNでの配信を期待したいけど、果たして。

「インフィニット アンディスカバリー」の新スクリーンショット

開発陣に質問状:「夢ねこDS」 AIで猫の生活を再現
 >DSで完全な3D空間を作り、家具なども自由に置けるようにし、猫をAIで制御して、勝手気ままに行動できるようにしたことが、大変に苦労した点です。

自由に家具を置いた部屋でネコが遊んでくれるのかー。

WiiリモコンにはSTARTボタンもSELECTボタンもない……何故?

「リメイクして欲しいゲーム」の判断基準痕跡症候群

規格統一された究極のオンリーワンハードを現実化させるにはどうする?

あなたが「ゲーム性が高い」と思うゲームを5つあげ、どのような点に対して「ゲーム性が高い」と思った(感じた)のかを、作品ごとに、簡単にでかまいませんので説明をしてください。
関連:ゲーム性とは - はてなダイアリー
 なんとなくリンク先で見られる「ゲーム性」という言葉の定義をまとめてみた。

>基本的に、制限の枠が少ない、自由度の高いもの=ゲーム性が高い物、みたいな発想があります。

>ゲーム性という言葉は良く意味が解からないので苦手なのですが、ここでは、映像と音楽とシナリオを除いた、プレイヤーが操作できる部分での新鮮なおもしろさだと考えて回答しました。

>ゲーム性というのはどういうものか個人差があるのでなんとも言えませんが、僕は作業(操作)が楽しい、ゲームをすること自体が楽しいと感じるという概念と解釈して答えさせて頂きます。

>音楽だけ、映像だけでは無理で、ゲームでしか感じ取れない楽しさというのは確実にあって、その楽しさをいっぱい感じられるゲームが、つまり「ゲーム性が高い」ということだと勝手に思います。

>どういうものがゲーム性が高いとするかは、人によって若干違って来そうですが、私の場合、ゲーム性が高い=「思考性、戦略性が高い」…という感じに捉えています。

>私は「必勝法がない」「パターン化できない」ものがゲーム性が高いと思います。

>ゲーム性≒そのゲームとしての独自性という判断です。


>ゲーム性を、「現実では再現できない構想で、誰でも、気楽に、楽しめる」と定義して書いてみました。

>解法(定石とか攻略法)を見つけていく楽しさと、それが決まった時の爽快感、正確な状況判断が要求される難度、この3点が私にとってのゲーム性の基準です。

>私が考える、ゲーム性の高いものというのは…
①ゲームがゲームであるための要素、つまりはルール。
②その場その場で判断すべきことが多く、それに対するプレイヤーの行動の幅が広いもの(相手の行動を読んだり、このマップをどう攻略するか考える、など)
④ゲーム性の高さと複雑さは比例しない。
⑤自分の意図しない何かがゲームに作用するもの。(ランダム、物理計算、強制スクロールなど)

エースコンバット6 戦痛機7機によるミッソー一斉発射‐ニコニコ動画(SP1)
 おお、七色。
編隊機もさることながら撮影機の操縦テクがすごいなー。

マリオの目線から見たスーパーマリオブラザーズ1-1

ソニー製メモリースティック MARK2(新規格) 世に出回る

MS、Zune Marketplaceをアップデートか?!

書いた内容を検索可能で、どこに貼ったのかもわかる付せん紙「Quickies」
 >この新しい付せん紙「Quickies」はどこに貼ったのか、何を書いたのかが検索可能で、さらに書いた内容についてリマインダーとして携帯電話へ予定通知させたり、メッセージを送ることが可能とのこと。

おー21世紀だ。
これだけでもすごすぎるんだけど、

>あと、両親などがパソコンや携帯電話を使っておらず、用事は付せん紙などに書いて連絡してくるといった場合についても、自動的に書いてもらった内容が携帯電話に送信されるといったこともできるようです。

つまり付せんに書いた内容がそのままメールとして送信されるみたい!
これは大変だ!

アップルストアにレジがない

実は知らない「ショートカットキー」ランキング
 Ctrl+CとかCtrl+Vあたりはニュースサイトやってると使いまくりです。

エクスプローラーの知らなかった機能
 エクスプローラーで連番を振る方法。
やや裏技的な方法?

ニコニコ動画を利用する際に使える便利サイト、便利ツール まとめ

ゲームアプリの解約時の必死さは異常
 泣き顔のキャラ絵を置いてみたりとかね。

ラ ノ ベ 初 心 者 の 俺 に オ ス ス メ

アーティスト来日時の面白エピソード

海外で受けたカルチャーショック

うつ病の方、貴方のリラックスできる方法を教えて

マイクロソフト、ヤフー買収を断念
Yahooには過酷な週明けが待っている
【解説】Yahoo!買収を断念したMicrosoftは,Googleのクラウド・コンピューティングに追いつけるのか?
結果的にはMSがYahoo!を買収することになるんじゃないかなぁ

団塊の世代をPCの前に座らせる最強のコンテンツ、それは「孫」

「アホにアホというやつがアホ」の本当の意味まさか勝てるとでも?(私が)

「若者が海外に行かないのは、ネットで行った気分になるから」論に学ぶべきもの

ギニアの刑務所の受刑者ら、スプーンで壁に穴を開け脱獄
 まさに王道、王道こそ美しい。

タグ : PS3 Xbox360 DS Zune

COMMENT:0

管理者にのみ表示する
 
