WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


[任天堂]株主・投資家向け情報:2008年3月期 決算説明会 質疑応答

 任天堂公式サイトで3月期決算説明会の質疑応答が公開されています。
例によって今回も玉石混合な内容です。

まず目を引くのが、「DS、Wiiの値下げは考えていない」と明言したこと(Q1)。
まあ、値下げの必要はこれっぽちもないような状況だしもっともな判断だと思うけど、ハードを値下げすること自体を否定するような発言内容はちょっと気になるところ。
次世代機が出るまでお値段据え置き?

Wii本体のフラッシュメモリの容量不足についても言及が(Q6)。
任天堂はフラッシュメモリをいっぱいまで使い切っているのは一部のユーザーのみである、と認識しているみたいですね。
とはいえ、「最も熱心な方々がそのように不満を感じられているわけですから、どういう方法が一番よいのか、われわれは考えなければいけないなと思いますので研究します。」と、今後改善される可能性もあるみたい。

もっとも興味深いのがQ9、「以前、岩田社長が非常に普及したDSという、インフラを使って新しいビジネスを構築したいと言われたが、いつごろスタートし、収益に与えるインパクトなど、その後の進捗を教えてほしい 」。
これについてはゲームの闇鍋さんが「DSを外に持ち出すといいことが」って何だろう記事にて分析されています。
岩田社長は「少なくとも今年、複数のことを何か始めようと思っている」そう。

Q22はハードの採算性について。
>外部のいろいろな方が書かれるレポートを読んでいつも感じるのですが、「こんなに速いペースでコストが下がったら、ゲームビジネスはもっと楽なんだけどな」と実は思っています。
それくらい、そんなに簡単には下がりません。
(中略)コストは下がってきていますが、たとえばDS Liteが作り始めたころから今までにコストダウンしたようなペースでこれからも下がるかと聞かれると、いや、これからはあまり下がらないと思います。
DS Liteが、これからもものすごい勢いでコストが下がるかというと、そんなことはないし、それはリニアには続かないなと私は感じています。


マイクロソフトがWiiリモコンもどきを出す?という噂、アップルのゲーム業界参入についても岩田社長がコメントを(Q24)。
これらについてはいずれも「具体的なものが出てこない限りコメントできない」とのこと。

セガ、国内ラインアップ戦略を大幅見直し
 >セガの国内ゲームソフト事業はラインアップ戦略を大幅に見直す一方、海外ゲームソフト事業の拡大を見込む。
ヒット作の創出に向け、社外の有力クリエイター確保などで成果の発揮を見込むとしている。

千枝に新たなキーワード「号泣」を追加――「ペルソナ4」

フェイト:PSP「タイガーころしあむ」の続編発売へ 外伝のキャラクターも登場

「実況パワフルプロ野球ポータブル3」発売日が再決定
 5月29日。

PLAYSTATION Storeで追加マップを配信――「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」
 すでにXBLAで配信されているものと同じ内容。

PS3とXbox 360で北京オリンピックをプレ体験

Wiiでお先に『アフリカ』体験!動物たちを気遣いながら写真を撮ろう!

WiiリモコンハックのJohnny Lee プレゼン @ TED

 >Johnny Lee氏が最後に語っているヘッドトラッキング採用ゲームはEAのWii用ブロックパズルゲームBOOM BLOX。
GDCでは隠し要素としてWiiリモコンヘッドトラッキングを採用するとの発表があったものの、結局製品版には含まれないとのこと。


EAが採用しかけてたのか!
大手のデベロッパにも注目されてるんですねえ。

ゲーム批評:「シムシティDS2」タッチペン操作で楽しく 「再開発」にもどかしさ

Xbox360を死亡させる耐久実験ディスクが流出中

「任天堂 08年3月期決算説明会」から見る、任天堂ハードとサードとの関わり

ソフトを開発で選ぶ―任天堂RPG増強のために―

ユーザーの金と時間を奪う大容量化まさか勝てるとでも?(私が)
PSXはみっともない子?

ゲームを何と比較する?

XboxLive!でのちょっといい話幻覚.
 去年のクリスマスにAC6で「We Wish a Merry Xmas」をエンドレスで歌うアメリカ幼女に遭遇。
傍らには「omg...omg...」と頭を抱える外人も。
でも最後には「OK,Fuckin Merry Xmas!」とか言ってたな。
日本のクリスマスとは違ったお祝いムードを感じたね。

24インチモデルが20万円を切る:速くて安い、新しい「iMac」が登場
 >外装にアルミニウムを採用したデザインは変わらず、主に基本アーキテクチャを一新したアップデートになる。

Asus Eee PC 10.6インチ版、「プレミアム」11インチ版年内登場?

プラネックス、「YouTube」動画の保存/変換が可能なNAS

FOMA/無線LAN両対応の個人向け端末、ドコモが5~6月にも発表
ドコモ、携帯&無線LANデュアル端末でホームネットワーク接続へ
 ネット接続のみでなく通話も無線LAN経由でできるんだとか。

アップル、iPhoneに触覚フィードバック技術を採用?

『MacBook』で地震計ネットワークを――カリフォルニア州での試み

十年越しで叶った悲願,鍵は激安とサービス基盤

人気の圧縮ソフト「Lhaplus」にまたもや危険な脆弱性
 Lhaplusには困ったもんだ。
最新版では修正されているようなのでユーザーはアップデートを。

SP3でWindows XPは何が変わる?
 今日から配布開始ですねー。

『Windows XP』継続希望者の声を、MSが無視する(だろう)理由

iTunesアートワーク登録の新定番「Voralent Invidi」

 iTunesを目覚まし代わりにする「iSnooze」

デジカメ写真等をタグ/タグクラウドで管理するiTag

ブログの色について情報屋さん。

ポケモンセンターの収入源ってなんなの?

借りた、貸したゲームにありがちなこと

指でなぞって曲作り “ニコニコ時代”の手のひらシンセ「KAOSSILATOR」

松下・三洋の統合報道は「検討の事実なし」

マレーシア、遺伝子操作を加えた蚊の自然界放出を計画
 >報道によると蚊に対する遺伝子操作は英バイオテクノジー企業、Oxiter社が製作したもので、このオスの蚊と交配した自然界のメスの蚊は生んだ幼虫は生後まもなく死亡するとしている。

伝染病を予防するためだそう。

タグ : PS2 PS3 PSP Xbox360 DS Wii iPod Eee_PC

COMMENT:0

管理者にのみ表示する
 
