WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


任天堂、テレビをもっと楽しむWiiの新サービス「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」

 WiiでTVの番組表を閲覧できるチャンネル『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』が4日から配信されてます。
地デジ対応TVにも同様の機能がありますが、『テレビの友チャンネル』ではユーザーの番組への注目度を集計して表示したり、
あらかじめ指定した番組の開始前にメールを送ってくれたりと、ネット対応機器ならではの差別化が図られてます。

驚いたのがWiiリモコンをTVリモコン代わりに使えること。
なんとセンサーバーの赤外線LEDから発信した信号を壁に反射させてTVのリモコン受光部に送ってるんだとか。
任天堂はときどきこういう無茶をするよなあ。
仕様上、サードパーティのワイヤレスセンサーバーじゃこの機能は利用できなさそう。

それにしてもチャンネルが充実してきたWii、もはや完全にSTBと化した観がありますね。
俺みたいなガジェヲタは本体に大容量データを収められない仕様がつくづく惜しい、なんて風に思ってしまうのですが。

「ウイニングイレブン プレーメーカー 2008」レビュー:Wiiリモコンで自在に味方を動かせる! Wiiの「ウイイレ」はひと味違う
 サッカーには興味ない俺だけどこれはちょっとやってみたいな。

落ち着いたマットなテイスト 新色PSP「マット・ブロンズ」今春発売
 これまでのPSPとは違って表面がマット仕上げに。
色自体はモンハンP2Gの同梱版本体と同じですね。
この春に数量限定で発売とのこと。

PSPマイクロホン 新発売日決定、アップデートは3月18日

 たしかSkypeはこのマイクロホンが規格に合致しないから延期になってたんだよな。
ってことは仕様が変更されたのかな?と思いきや、

>「※本マイクロホンは、PSP®「プレイステーション・ポータブル」専用ゲームソフトウェア"TALKMANシリーズ"に
同梱されているマイクロホンと同じものですので、現在発売中の"TALKMANシリーズ"でもお楽しみいただけます。」


・・・うーん。
Skypeの規格に適合させるのはあきらめたんだろうか。
問題なく使用できるみたいだからいいんだけどね?

新型PSP用「クレードル」発売決定。D端子ケーブル同梱版も発売

 PSP-2000専用の純正クレードルが登場。
充電、D端子ケーブル同根版では映像の出力が可能で、リモコンも付属。
色は黒のみ。
こういう周辺機器のためにゲーム機は公式カラーしか買わない俺。
そういえば昔くたたんが健在だったころ、こんなのも発売されましたね。

噂:PLAYSTATION StoreアップデートでVideo Storeが追加に?

 Blu-rayと競合するしHDコンテンツの配信はないか?

『メタルギアソリッド4』Xbox 360にはリリース不可……その理由は?

 50GBのBDを使い切ってるんだもんなあ。

「Xbox 360 コアやアーケードののHDD無しは“ミステイク”」 開発者の声

iアプリ版「ワルキューレの冒険-時の鍵伝説」はこんな感じ

 何だこの超絶グラ!とFC版のワルキューレの印象が強い俺は思うのでした。

堀井雄二 VS. 宮本茂ていたらくてぃぶ
 ファミ通89年3月17日号の内容がアップされてます。
表題の通りDQの堀井氏とマリオゼルダの宮本氏の対談が掲載されてるんだけど、

>――これからのゲームはどんな方向に進みそうですか?
堀井 RPGなら、そのうち2分化しそうな気がする。ひとつは本当にストーリーを優先して、本格的に読ませるもの。もうひとつは、世界だけを設定して、その中で自由に住んでいるだけでおもしろいRPG。

堀井氏が現在のRPGの状況をぴたりと言い当てていて驚き。
19年前の対談だとはとても思えないわ。
ワギャンランドのレビューなんかも。

「ゲーマーはゲームの中で死を望む」--フィンランドの研究者らが報告

 世界樹プレイ中に「また死んだ!でも楽しい!」みたいな心境になることを言ってるんですかね、これ。

辛辣なトーンで知られる有名ブログが“日本製RPGの鉄則10か条”を発表

NEC、“キミキス”デザイン天板モデルのノートPCを発売

 >キャラクターは「二見 瑛理子」「咲野 明日夏」「水澤 摩央」「星乃 結美」の計4人から選択可能で、それぞれ3カラーバリエーションを用意している。

つまり全部で12のバリエーション?
何でこんなに充実してるんだ。

iPhoneは当初"Safari Pad"としてスタートしていた?

 いまいち売り上げの振るわないiPod touchは別の名前でリリースしたほうがインパクト強かったんじゃないかなー。
ネット端末として使ってる人のが多そうだし、それこそSafari Padとして売り出せばよかったのでは。

アップルは“空気を読まない”

女性のためにアップルが用意! ホワイトデーにグッとくる「おねだりメール」とは?

 ホワイトデーの貢物催促メールジェネレータって時点でアレなんだけど・・・
アップル謹製なんだよな、これ。
なんだかなー。
お返しなんかマシュマロでいいよ。

「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明
【レポート】ミクシィの「著作者人格権」不行使規約は見せ球? 批判に「変更ありうる」

複数のメッセンジャーをブラウザで同時に利用

 mebooがいつの間にか日本語に対応してたので。

お前ら、プレステの名作を1個だけあげていけ

とおりゃんせの2番の歌詞
 「こわいながらも とおりゃんせ とおりゃんせ」の部分のメロディアスさは異常。

こち亀のアンチスレの歴史
 まるで「かゆい うま」だなこりゃ。
スレの皆さんが共食いし始めてなきゃいいけど。

タグ : Wii PSP PS3 Xbox360

COMMENT:0

管理者にのみ表示する
 
