WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


社長が訊く『メトロイドプライム3 コラプション』

 >『メトロイドプライム3』は、「ゲーム人口拡大」ということを意識してつくりはじめたタイトルではないんですけど、
大きな視点で見たときに、これも「ゲーム人口拡大」の一要素になりえると思いました。
ゲームをしていなかった人達やゲームを止めてしまっていた人達を巻き込むことだけが
「ゲーム人口拡大」として語られがちなのですが、
『食わず嫌い』のままになっているジャンルのゲームの面白さをより多くの人達に理解して受け入れてもらうことも、
「ゲーム人口拡大」の重要な要素だと、わたしは思っているんです。


なるほど、確かに普段ゲームをする層でもFPSをプレイする人となるとかなり限られるもんな。
メトプラ3が日本にFPSが根付くきっかけになればいいね。
開発はアメリカのレトロスタジオってことで、ゲーム開発に対する西洋と東洋の姿勢の違いにも言及が。

サーファーガール「Wiiのピクミン3は既に開発中。年内に発表される」

Wiiに非公式スーパーファミコン / メガドライブエミュレータ, Linuxも起動

 >またトワイライトハックとは別の(ある意味もっと目覚ましい / まずい)動きとしては、Wiiのディスクイメージ(Wii チャンネルやバーチャルコンソールゲーム)を読んで編集 > 書き戻し(再署名)ができるツールTrucha Signerが登場しました

トワプリゼルダのバグを利用する、いわゆるトワイライトハックに加えて、新たに自作ソフトを起動させる穴が見つかったみたい。
ファームのバグをついたものだそう。
PSPみたいにイタチスパイラルに陥りつつあるような。
WiFi機能が利用できるようになれば面白い自作ソフトが出てきそうだな。

初音ミクといっしょに曲作り! 『13歳のハローワークDS』

 スクショ2枚目のあきれミクがかわいい。

サクラ大戦:オールスタァ共演で「聖女」に挑む DSで最新作発売
サクラ大戦:“スタァ誕生”秘話 二人の男の熱き思い

開発陣に質問状:「ときめきメモリアル ガールズサイド 2ndシーズン」 甘いせりふを一つ残らず

アマチュアクリエーターのアイデアと想像力が結実した“XNA Game Studio Japan 2008 Spring Contest”の授賞式が開催

 記事の下の方に受賞作の紹介が。
『Rukker』と『Armored Strider』が気になる。

Xbox 360 vs. PLAYSTATION 3 グラフィック比較 2008年版
 アサシンクリード、CoD4、デビルメイクライ4、SEGA RALLY REVOの4つのマルチタイトルの画質比較。
箱○の方がシャープでコントラストが高く、PS3はソフトでコントラスト控えめ。
画質に差がある、と言うよりはクセが違うという印象だな。

 『バイオハザード5』は今年10月から年末までに発売される!かもしれない?という噂

FPSの常識も飛び越える!?『Mirror’s Edge』最新プレビュー&スクリーンショットていたらくてぃぶ
 FPSと言うよりは一人称視点のアクションゲームかな。
ゲームの目的は敵に捕まらずに目的地まで移動することで、銃などは登場しないっぽい。

PSP ゴッド オブ ウォー:チェインズ オブ オリンポスの取説の裏に『PS3 ゴッドオブウォーⅢ』の告知

 しかも「coming soon」!
年内に来るかな?

『メタルギアソリッド4』SIXAXISのモーションセンサーによる操作はごく一部に?

【PSP自作】ヘリQ(HERI-Q)リモート「HERI-Q Remote 0.01」 リリース

 PSP-1000の赤外線ポートを利用して、ラジコンヘリ「ヘリQ」を操縦する自作ソフト。
赤外線ポートのないPSP-2000では利用不可。
PSP-1000の赤外線ポートが有効に使われたのってこれが初めてじゃなかろうか。

フォトレポート:ソニーの「PlayStation 2」を分解--スリム筐体の内部を見る

 手当たり次第なんでも分解するCNETにSCPH-90000の分解記事が。
すっきりしたメインボードや少ない部品数から洗練された設計だという印象を受けるなあ。

アタリが月曜日の午前に『元SCEWW - フィル・ハリソン氏の入社』をアナウンスへ

マリオシリーズから姿を消してしまった7匹のコクッパまさか勝てるとでも?(私が)

アイマスL4U!効果 「ゲイツ」バカ売れ

エアーマンは倒せます

 海外のバンドが歌うロックマン2エアーマンステージ。
メロスピな「エアーマンが倒せない」とは違ってIron Maidenとかっぽい。

iPod nanoにパープルカラーモデル登場か??

 shuffleには存在するパープルカラーがnanoにも登場?
GBC好きな俺にはグッと来るわ、これ。

wizpy大幅値下げ、事業はどうなる?

Intel、高速駆動で超低消費電力の超小型モバイル向けCPU「Atom」を発表

 MID向けのCPUで、最大1.8GHzでの駆動が可能とのこと。

アップルが密かにシェアを上げている理由

ゲーム人生の中で戦ってて燃えた敵キャラ
 どう考えてもメタルマックス2テッド様。
遺伝子のカケラも残らねえ。

アリスプロジェクト(音声合成公開実験)終了のお知らせ

やる夫で学ぶ音楽史
 クラシックを聴き始めるなら協奏曲から聴くのがいいんじゃないかなーと。
誰もが知ってるモーツァルトのホルン協奏曲1番とか。

YouTube - Horn Concerto no. 1 by Mozart in D major

聴けばわかる、と思う。

今どきアリジゴクに引っかかるアリっているの?

アイマス「星井美希」の彩色原型をてにいれたぞ!オタぽーたる
 めちゃめちゃ出来いいじゃないですか!
このクオリティで製品になるなら買うよ!

初音ミクが愛される理由

チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる
 たくましいなあ。

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 PSP PS2 iPod

COMMENT:0

管理者にのみ表示する
 
