WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


任天堂、ニンテンドーDS用ワンセグ受信カードを年内発売

 2006年2月に発表されたのにもかかわらず、未だ発売されてないDSのワンセグ受信カードだけど、ようやく発売になるみたい!
あんまり音沙汰がないから開発中止にでもなったのかと思ったわ。
詳しい仕様や価格、発売日は未定とのこと。

すべての操作がタッチペンで行える! NDS向け新作RPG「エターナルクロニクル(仮)」の最新画像を公開

 任天堂の新作RPGが来ました!
中世ヨーロッパをモチーフとした世界観で、かなり硬派な印象。
ジャンルはオーソドックスなコマンド制戦闘のRPGかな?
タッチパネルで魔法陣を描いたりもするみたいだけど。
すべての操作をタッチパネルで行える、とあるけどプレイ画面を見る限りじゃボタンでも操作できるみたいで一安心。
タッチパネルが嫌いなわけじゃないけど、ボタンと併用していくのがベターかな、と。

荒廃した地球が舞台! ニンテンドーDS向け戦略シミュレーション「ファミコンウォーズDS 2(仮称)」が2008年に登場

 WiFiコネクションで自作マップを交換できるみたい。
自作マップは評価をつけることができて、評価の高いマップをDLする「マップセンターモード」も用意されるとのこと。
つまりマップは日々増えていくわけで、長ーく楽しめそうなタイトルですなあ。

あの名作が帰ってきた?―ニンテンドーDSで「高速カードバトル カードヒーロー」の発売が決定

 発売は2008年、価格は未定。

「任天堂カンファレンス 2007.秋」:「WiiFit」そして「スマブラX」初体験手記

 マリオ&ソニックやメトプラ3、ニンジャガDSのレビューも。
ニンジャガDSは面白そうだなあ・・・
タッチペンでのコマンド入力で技を出せるみたい。

「任天堂カンファレンス 2007.秋」:1年半のご無沙汰でした――「Wii Music(仮)」を実演で紹介

 以前公開された指揮以外に楽器の演奏もできるみたい!
操作方法はいわゆる「エアギター」。
楽器は約40種類用意されるとのこと。

「任天堂カンファレンス 2007.秋」:体験会で遊んでみました――「Wii Ware」編

 FFCC『小さな王様と約束の国』の詳報が来てるよー。
GC版FFCCの続編で、瘴気が晴れて平和になった世界を王様になって立て直す物語なんだとか。
ジョブチェンジの要素も。

社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 Vol.2 開発スタッフ編

 特徴的な球状地形のメリットや、ハチマリオが生まれた経緯などなど。

Opera、Wii向けブラウザ「インターネットチャンネル」最新版を公開
 USBキーボードに対応したほか、いくつかの機能が強化されたり追加されたり。

カプコン、『モンハン』移籍は「PS3の高い開発費のため」

Factor 5の約4年ぶりの新作がいよいよ登場!!SIXAXISに特化した次世代シューティングアクション「Lair」
日本版『Rise from Lair』はリモートプレイ非対応

 本日日本でも発売された『Rise from Lair』だけど・・・
あれ、なんでリモートプレイなくなっちゃったんだろ。
そしてやっぱり評判のよくないSIXAXISでの操作。
PS3ではできないアナログスティック操作だけど、PSPでのリモートプレイではアナログスティックで操作できるんだとか・・・
うーん。
これは日本版の本体でもプレイできる北米版を買うのがベターかな。

Water Cooled PlayStation 3

 PS3を水冷改した上、ファンも増設しちゃったMOD。

ついに『アルカナハート』が本日発売! これまでの奇跡を掲載しちゃうぞーっ!

 何で電撃のアルカナ記事はいつもはぁと口調なんだろう・・・
他の記事は普通なのに。

Xbox 360、次の基板は「Jasper」、来年末商戦向け

 CPU、GPUをともに65nmプロセスにシュリンクした基板。
ちなみに最近出たFalcon基板はCPUだけ65nm。

夜しか遊べない携帯アプリ『ゲゲゲの鬼太郎 夜の墓場で運動会 二人三脚』

 午後6時~午前6時の間にしかプレイできないんだとか。
バイオとかに応用されると俺がプレイできなくなるな。

PS2互換をカットした低価格版PS3に“公約違反”と欧米ゲーマーたち

 公約違反?と記事を読み進めてみると、過去にSCEEの偉い人がこんな発言をしてたみたい。

「下位互換は、私たちが提供すべき機能の中核に位置するものと考えています。PlayStationは、長年蓄積したコンテンツによって、PSOne-PS2-PS3という世代の違いを超えた存在となっているのですから」

あー・・・これは怒っていい。
日本向けにはまだPS2互換のあるPS3が継続して発売されるけど、欧州はPS2互換のない本体のみのラインナップになるもんな。

TGS2007で見たPS3の未来は明るかったか?

日刊スレッドガイド : 任天堂、『モンハン3』 『スマブラX』 『WiiFit』 『WiiWare』などで独走固めへ

 >>14がもっともすぎて盛大に笑った。
モンハン3のトレーラーもあるよー。

2機種同時発売タイトルが印象付けたPS2市場の根強さ、他

 PS2とWiiで同時発売になったタイトルの売上の8割以上がPS2版なんだとか。
PS2いまだ強し。

DSの各英語ソフトの比較

 学研TOEICとディクテーションは地雷なのか・・・
どうやらもっと英語漬けがベストみたい。

Xbox 360ソフト100本プレゼントの当選者が写真を公開

 段ボールにソフトがみっちり!
俺も応募したんだけどやっぱり当たりませんでした。

オンラインの醍醐味は皆で食事をする楽しさ

 挿絵に泣いた。
無茶しやがって・・・

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「テトリス」はもはや、レトロゲームとは呼べないかもしれない

 ソ連での誕生から『テトリス DS』まで、テトリスの歴史まとめ。

Origami(折り紙)でつくられた『ファイナルファンタジー』キャラクター

 バハムートのしっぽの質感がすごい!

触って楽しむことに価値あり・「iPod touch」レビュー(前編)

 10月5日に引き続きiPod touchを検討中。
以下まとめ。

・外部ストレージとしては使えない
・音質は「パンチの効いた音」
・iTunes Wi-Fi Music StoreからDLできるのは音楽のみ、ムービーは不可

iPod touchでMail、Googleマップ、自作ソフトを起動

PCでチェックしたニコニコ動画をワンクリでiTunesに一括登録→動画対応iPodに詰め込める「ニコニコPodder」

 ニコニコ動画からシームレスにiTunesに登録できるとは!
H.264のMP4で出力されるからPSPでも再生できるんじゃないかなあ。
ニコニコ動画のFLVに対応していない変換君に替わるソフトになりうるかも。

どこでもiPod touchのブラウザが使えるソフトが誕生した!

 無線LAN対応のWindows Mobile機を経由してネットに接続するみたい。

SIMロックフリーのシステム手帳型端末「HTC X7501」はどこまで“使える”か(前編)

 スマートフォンとUMPCの中間のような、携帯ネットワークに接続できるUMPCのような「HTC X7501」だけど、これがかなりいい線行ってるっぽい。
Windows Mobile 6 Professional Edition、タッチパネル付き5インチVGAモニタに、最大624MHzで動作するCPU、SDRAMを128MB、8GのHDD、SDHC対応のminiSDスロットなど、ちょっとこれ以上は思いつかないようなスペック。
さらにQWERTY配列のキーボードを搭載してるんだけど、これがなんと本体と磁石で合体するんですよ。
HDDを積んでるのに磁石って!
ともかく、これはかなり欲しいなあ。
SIMロックフリーだから値が張りそうだけどね。
10万円くらいかな・・・?

この時期の夜の雰囲気の良さは異常

 いやー、ホントにいい季節になりましたね。
夜の雰囲気が良すぎて1日の記事がどんどん長くなる今日この頃。

タグ : DS Wii PS3 PS2 Xbox360 iPod スマートフォン

COMMENT:0

管理者にのみ表示する
 
