WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


新PSPはスライド式の 「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内蔵 (動画・写真追加)
E3直前: メタルギアの新作も発表?Qoreの最新回からPSP Goらしき写真や動画がリーク
PSP Goのどうやら確からしい情報が。仕様把握のためまとめ。

-UMDレス・フラッシュメモリ内蔵(8GB/16GB)・メモリースティックMicroもサポート
-スライド式パッド(L/Rキーは閉じた状態でも操作できそう?)
-モニタが現行4.3→3.8インチに
-Bluetooth追加 -タッチパネルなし
-重量110g(79g軽量化)
-その他のスペック変わらず
-PSP-3000と併売 -今秋発売


で、このデザインは・・・。
背面にプラスねじの頭が露出してたりストラップホールがいやに頑丈そうだったりするあたり
妙に時代錯誤的というか。ぜひ買いたい!ってデザインじゃないな。くたたんさえいれば・・・。

関連:
新型の「PSP Go」確定!、さらにパッケージがPS3流出画像と酷似!

【噂】メタルギアソリッド新作は新型PSPで?

PS3 80GBのホワイトとシルバー生産終了読みゲー
 何らかの新モデルが来そうではある?

 E3 2009トレーラー! 「デッドライジング2」の'E3 09' プロモ動画

 E3直前:『Assassin's Creed 2』のフッテージがリーク!ただし10秒

任天堂、今秋メドに新作 健康管理ゲーム「Wii Fit」で
下半期にはマリオの新作も出るとか。ただしソースは日経。

wii「ノーモアヒーローズ2」はwiiモーションプラス対応ソフトになることが判明したショット記事が掲載中。

キングダムハーツWiiを作る可能性はある、クロノア新作はWii版のセールス状況次第

バンダイナムコ、DS「アイドルマスター ディアリースターズ」の新キャラ3人のCVを4周年記念ライブ東京会場で発表

裁判員となり、真実の裁きをくだせ!「有罪×無罪」

レトロ32bit以上板DCスレより個人的メモ
>279 せがた七四郎 sage 2009/05/31(日) 03:38:50 ID: Ts2AiVDe
ドリキャスの分解・整備したので備忘録として書き込み。
01年製(MIL-CD非対応)はドライブ・基板の形状が以前に製造されたものと異なる。
98、99年製のものにドライブの流用は不可能。
00年製のMIL-CD非対応機から互換性有りと思われる。
モーターは従来のものと変わらないので部品単位で見れば流用可能。
またMIL-CD対応化改造もパターンが潰されているので無理。
ディスク読み込み開始時にカタカタ異音がする場合はドライブ内のピックアップを感知する部品のネジが緩んでいる。
シークモーターが異音を経てている場合はモーターの劣化以外にギア割れが発生している可能性がある。バーコード059~のものは読み込み精度が低いらしいので安物のCD-Rとの相性があまりよくないらしい


 Eidos、E3 2009の出展ラインナップを発表。『Batman: Arkham Asylum』の発売日も明らかに

 ゲームデザインの理論:デシジョン変更とユーザ満足度の保持性

 「ナナシ ノ ゲエム 目」 公式サイトの、 実に味のあるコダワリ

 マリオをジャンプさせたのは誰か?

 ファンタジー増幅装置としてのアニメーションとセカイカメラ

 映画のダウンロード購入はiPhone OS 3.0より可能??

 小汚い爺さんが実は国王だったというシチュエーション ある訳ねえだろ

警備員、勤務中に自慰行為  ティッシュを燃やして自慰隠ぺいを図るも、ゴミに火がつき倉庫火災に

 美容整形をしたその後の人生

 クラス一の問題児だった女の子 先輩っていくつなんですか?

タグ :

COMMENT:0

今年のE3任天堂、ソニー、マイクロソフトのカンファレンス開催時間が発表になった記事。
 3日後に迫ったE3 2009だけど、ついに各社のカンファレンス予定が発表されました。
マイクロソフトが日本時間2日未明に、任天堂とSCEは3日未明にそれぞれ講演を予定しているみたい。
いやあ目前ですね。今年も大体終わった頃にのっそり起きて記事をまとめる予定。

関連:
ファミ通360がE3のMSカンファレンスを生中継!!

「新PSPはE3発表、薄型PS3は夏以降」(※スパイ情報)
 > 「UMDレスは小売を敵に回すからあり得ない」説について蛇足気味の解説を加えるならば、
米国ではUMD 版なしダウンロードオンリー、でもダウンロードコードを
店頭でパッケージに入れて売るという形態がおこなわれています。
またUMDスロットがなくても、 1GBや 2GB程度のM2 (microSDHCのメモリースティック版)
あるいはROM MSを配布メディアにして本体ストレージにコピーさせるのでは?説もあり。


中国の薄型PS3リークは偽物でした(多分)
 例の写真は俺たちが作ったぜ!って話が。こりゃまんまと乗せられたかな?

E3 09: スクエニ、『Nier』を正式発表!キャビアが手掛けるアクションアドベンチャー

[海外ゲームニュース]今度はTPS! 『FRONT MISSION EVOLVED』が発表に

Xbox 360、世界累計販売が3000万台に

イギリスで衛星放送SkyがXbox LIVE上でサービスを提供
 >日本でいえばスカパー!がXbox LIVE向けサービスを開始するようなものでしょう。

混じりっけ無しド直球正統派スペースオペラ~『マスエフェクト』ファーストインプレッション

30万人のオンライン環境…?MSが“次世代Xboxプラットフォーム”の開発者を募集

スクエニ、ホラーアドベンチャー第2弾! DS『ナナシ ノ ゲエム 目』発売決定

Wii『デッドスペース エクストラクション』北米版9月29日発売

Wii版『ゼルダ』の新作は『メトロイドプライム』のレトロスタジオが担当?
過去形で。

バーチャルコンソール: 6月は「FF2」や「スーパーマリオカート」など7タイトル
あの”マッピー”がWiiバーチャルコンソールアーケードで復活! 「ホッピングマッピー」が6月2日配信開始

小島プロダクション「MASK」新たに謎のサイトが公開

「イノセンサー」 -新たな"初音ミク「あの楽器」"iPhone/iPod touch版が配信開始

ゲーム業界キーマンに聞く! 欧米にリードされた日本のゲーム開発現場は何をすべきか?

「UBIソフトは10%割合を次世代機向けにシフトしたソフトを開発していると公言している記事」が掲載中。

「携帯ゲーム機で遊ぶ」小中学生はDSが常識・PSPは高学年ほど

Wiiチャンネルはマルチタスク化してこそ真価を発揮すると思いました

PS3についてのお話、3回目だよ!

夜中1人で、もそもそやる暗いゲームの方が翻ってむしろ健全

西川善司の3Dゲームファンのための「バイオハザード5」グラフィックス講座(前編)

E3開幕直前! 史上最強のチャレンジャー・アップル登場
 >自分たちの強さをきっちりと把握し、一点突破を狙う。
こんな形でゲームビジネスに切り込んできたのはアップルが初でしょう。


宮本茂ほど海外市場で成功収めた日本のクリエイターって他にいるんだろうか?

メーカーは複数買いを望んでいない

ソニエリからPS3リモートプレイ対応携帯 Aino、3G経由で動画・音楽再生

PCにある曲をごっそり聴けるiPhoneアプリに惚れた!

次期iPhoneのアップルロゴは光る!? について考える。

iPhoneのバッテリーが消耗したので交換してもらった(まとめ)

NVIDIAの新チーフサイエンティスト,Bill Dally氏が講演。「CPUは終焉に向かっている」

【詳報】Google Waveとは何なのか?
Google Waveはコミュニケーションを再定義するか?

ゲーム業界の不思議な話。さまざまな謎

CPUを手作りするにはどのくらいのスキルが必要なの?

関連:
コンピューターをCPUから手作り:2506カ所にワイヤーを巻いた『BMOW』

な ん か 日 本 海 明 る く ね ?

絶対に自分が可愛いことをわかっているはず

タグ :

COMMENT:0

Ubisoftは、新しいAppleゲームコンソールに備えます
 > Ubisoft CEOは、アップルによるiPhoneでない、ゲームコンソールが
次世代のセットトップボックス競争に加わる事を予感しています。

 UBIソフトCEOの予測ってことで要注目ではあるものの、
確たる根拠は(原典をエキサイト翻訳で読んだ限りでは)特に示されてません。
で、あり得るとしたらやっぱりApple TV? iPhone/iPod touch向けのゲームが好調な今、
Appleが「据置iPod」Apple TVをゲームに対応させようと思ってもまあ意外じゃない。
Apple TVをいつまでもジョブズの趣味にしておくわけにも行かないだろうし・・・
まあ、今まで何回も取り上げたうわさではあります。

SCE桜井氏「個人的には2chで公式掲示板を作りたい(笑)」

ソニーが来月からPS3の「お買い得パック」を提供か、従来よりも値ごろ感
 アメリカでソフト2本をバンドルしたパックが出るかも?というお話。

噂:薄型PS3リークは100%本物?
 複数の発売時期とかE3では発表されないかもねーとか。

PS3コンテンツ「HOME」登録者数が全世界で650万人を突破した記事が掲載中。

スクウェア・エニックスがPS3向けにオンラインゲームを発表か、コードネームは「Rapture」

バンダイナムコ、PS3「葛城ミサト報道計画」。日々のニュースを葛城ミサトが伝えるサービス
 ゲーム機向けのニュース配信をニュース番組形式にする発想はいいと思うし利用したい。
・・・けど、これは棒読みどころじゃないな。テロップがなきゃ意味が取れないレベル。
ミサトさんに喋らせるせいでさらに違和感マシマシ。

テレビアニメ「蟲師」、PS Storeで有料配信を開始

海外ではこれから発売「デモンズソウル」レビュー記事が掲載中。
 海外でも発売されるなら近いうちにオンラインサービスが終了する、なんてことはなさそう?

30秒の戦いにすべてを注ぎ込んだ快作『勇者30』インプレッション

戦略性がほどよくアクションに融け込んだ絶妙のバランス『真・三國無双5 Empires』インプレッション

 Xbox LIVEアバターのボツネタイメージや初期コンセプトアートが公開

週刊ファミ通『アイマスDS』記事 鮮明画像

いつもと違う日常をゲームの中で体験! NDS「トモダチコレクション」が任天堂から6月18日に発売
 友達のいない人が買ったら血涙を流しそうな内容だな・・・。

ロジック”と“推理”で御剣検事を真相へ導く!自分のひらめきが試される新感覚の最新作!! 「逆転検事」

DS「涼宮ハルヒの直列」 プレイレビュー

Wii向けに「ポップンミュージック」の発売が決定

Wiiウェア『みんなのシアターWii』で、アカデミー賞受賞作『つみきのいえ』を配信開始

wii「ノーモアヒーローズ2」高精度巨大ショットが掲載中。

アルファ・ユニット、Wii MotionPlus対応「バッティング レボリューション」を夏発売

「ウィンドウズ95をwiiで動かしてみたよ」ムービーが掲載中。

E3 2009が6月2日から4日に開催、世界最大規模のゲームイベント

SEGA、E3 2009の出展ラインナップを発表。『BAYONETTA』『The Conduit』他
Electronic Arts、E3 2009の出展ラインナップを発表。『BF: Bad Company 2』他、大作揃い
Activision、E3 2009の出展ラインナップを発表。『Modern Warfare 2』『Blur』他

任天堂、E3直後に国内でも発表会を開催

ライト / カジュアル / ヘヴィ / コア、用語衝突関連

出前チャンネル

業界で何位? と考えると業界の海に沈んでいく

バルマー氏がZune HDをデモ

 Microsoft が『Zune HD』を発表、Zune HD 携帯電話の可能性は?
 つまりiPod touchに対するiPhoneのような。

新型iPhoneは2モデル3バージョン構成?

現行iPhoneから新型に機種変更しても"iPhone for everybody"違反にならないのかソフトバンクに聞いてみた。

中国の業者が早くも次期iPhoneの部品を販売??

DivX ビデオ再生に対応した東芝「レグザ」新シリーズが米国および欧州で発売

次世代インタフェース「HDMI 1.4」登場

関連:
HDMI 1.4が示した“業界の方向性”

Windows 7とSnow Leopard、開発アプローチの違い

ホイミン「ホイミ!?これ、ホイミする!?ねぇ!ホイミ!ホイミする!?」

アソパソマンの本名と誕生秘話

仕返しに来た!!

お前らどうせ 「あ、はい」 とかいってんだろwwwwww

猫アレルギーのオレに知恵を貸してくれ

マジいたずらが過ぎた。今は反省してる。

21世紀のUFO映像総集編

タグ :

COMMENT:0

[Zune HD]マイクロソフト Zune HD発表、Xbox LIVEにZuneサービス統合
マイクロソフト、XBLAに接続可能な携帯端末「Zune HD」をオフィシャル・アナウンス
MS、タッチスクリーン有機EL搭載プレーヤー「Zune HD」
 ありゃ、Zune HD=Xboxポータブル説は本当だったか。うーん。
マイクロソフトならアメリカ的マッチョイズムに基づいたマシンパワー溢るる
アナログパッドが2本生えた携帯ゲーム機を出してくれると思ってたんだけど。タッチパネルオンリーとはねえ。
XBLに繋がると言っても・・・現行のXBLAタイトルをZune HDでプレイできる訳じゃないだろうし。
これは新PSPが据置機に近い操作とソフトができる唯一のハードとして確固たる位置を占める展開?

一方でZuneとXbox360との親和性が大幅に高まるのはいいね。

>しかし最大のニュースはハードウェア仕様ではなく、
ZuneサービスとXbox LIVEの統合がついにはじまること。
Zuneは独自のZuneソフトウェアとZuneマーケットプレース
(つまりiTunesとStoreのようなもの)を採用していますが、
Xbox LIVEのビデオマーケットプレース (映画・テレビ番組の販売・レンタルサービス)に
Zuneが組み込まれる予定が発表されました。


 詳細はE3で、とのこと。

Xbox360との親和性は非常に高そうなんだけど、
このZune HDがどの程度ゲーム機能を持ってるかは今のところはっきりしません。
国内での発売予定が現時点でないことも気になる。
Zune HDがゲーム機なら国内で発売されないとは考えづらいし、
表示されてる画面を見ても「game」の項目はないってことは・・・。

結局のところZune HDは今までのZuneシリーズと変わらない「ゲームもできるDAP」に過ぎないのかも。

「アイドルマスターDS」 アイドル一新で2009年秋に発売決定!
 DSiのカメラにも対応するみたい。

関連:
アイマスがDSで発売されても、 決して変わらないたった一つの事実

日本一ソフトウェア、DS「ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫」キャラクター、2周目プレイ、姫人形の全身画像など紹介

拡張現実(AR)を取り入れた幽霊狩りゲーム『Ghostwire』DSi向けに発表

カドゥケウスチームが本気出した件『ホスピタル(仮)』

High Voltage Software、もう1つのWii新作『The Grinder』を発表。4人までのオンライン協力プレイにも対応
 LEFT 4 DEAD風のco-opゲーがWiiに。High Voltage Softwareって勢いあるなあ。

「ノーモア★ヒーローズ2 デスパレード・ストラグル」国内発売決定
 『MADWORLD』みたく国産なのに国内発売が未定だったタイトル。

出来の良い劇場版を見た後のような爽快感:Wii「涼宮ハルヒの並列」の感想

見せ方が上手ければ化けていたかも? 涼宮ハルヒの激動 レビュー

噂なのかもしれませんが、PS3本体新型発表のE3に向けて出荷調整がかかっているようです。

PS3向けミュージックビデオ配信サービス「VidZone」イメージ

ミサトさんはニュースキャスター――「葛城ミサト報道計画」

PS3のカスタムサウンドトラックを使ってみた

期待の新作『BioShock 2』の発売日が発表! Windows PC/Xbox 360/PS3版同時発売

Rockstar、『GTA IV』の第2弾DLC“The Ballad of Gay Tony”を発表!

『パイレーツ・オブ・カリビアン』がオープンワールドアクションRPGになってゲーム化

オンライン対戦を引っさげて『ょすみん。LIVE』が本日発売!

コジプロ「NEXT」さらなるカウントダウンがスタート…、しかし確定情報も到着!
 メタルギアの新作であることは確定的だけど・・・なんてまどろっこしい。

関連:
異例!『週刊ファミ通』が伏字だらけのインタビュー掲載「何言ってるかわかんねぇ~ッ!」

>浜村 〇〇〇〇〇〇〇〇〇の〇〇〇〇〇〇?
小島 〇〇〇〇〇〇〇〇〇けどね。〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇です。
浜村 ああ! なるほど!!


「E3において新型インフルエンザの影響は任天堂にも及んでいる?記事」が掲載中。

噂: 任天堂、E3で『Wii Fit Plus』や『マリオ』『ゼルダの伝説』の新作を発表?

「東京ゲームショウ2009」メインビジュアル決定

[WSJ] 任天堂、サードパーティー製Wiiゲームの拡大に注力

「『ガンダム』があったからドーム・スクリーン型ディスプレイを商用化できた」,バンダイナムコが講演

板垣氏がゲーム業界にカムバック!XBOX360向けを検討した新作を開発中インタビュー記事が掲載中。

ピザ・すし…出前はWiiで 新サービス開始ーWiiで垣間見た未来社会?!

モンハンのヒットの理由、知りたくありませんか?

世界最高のゲーム -現行ハード各機種の必需タイトル10選

アニオタ界隈とゲーオタ界隈の感触差

ノキア、携帯用アプリストア「Ovi Store」を正式公開

NOKIA E71とWiiリモコンを接続

MacBook White、アメリカでは性能がアップ。

米HP、重さ1.06kgのミニノートPC「HP Mini 110」シリーズ
 HP mini 1000買ったばかりだけど問題ない。それなりに快適にブラウジングできる性能さえあればいいんだ。問題ない。

Windows 7 ネットブックの上限スペック

MacクローンメーカーのPsystarが破産申請

魔法のカギ「正直もうドラクエ出たくない・・・」

西と東で言い方の違うもの

気になる軍事用語を書き込むとミリオタが解説してくれるスレ

お 前 が 登 場 す る 時 の B G M っ て 何 ?

やおきんにキャベツ太郎について質問したら返事キター!!

トノサマガエルの飼い方
玄関を開けたらトノサマガエルがいたのでとっ捕まえてきた!

> 特にダルマはハンドリング可能、というか、
それどころか「膝の上に乗せて、一緒にテレビを観る」ことが可能であり、
しかも「サッカーの試合の中継が好き」だとか...


コオロギも注文したし、ぜひ仲良くやりたいね。

タグ :

COMMENT:0

Wiiから出前を取ることができる「出前チャンネル」が本日から配信開始
  『出前チャンネル』がようやく。去年末の発表では春の開始予定だったけど、やや遅れですね。
ウチはワンルームで、PCとWiiでモニタを共有してるからあんまり利用することはないかも。
でもPCのないリビングにWiiがあるとするなら普通に便利そうかな。

関連:
「出前チャンネル」サービス開始
Wii「出前チャンネル」配信開始!注文もしてみました♪

High Voltage Software、古代ローマを舞台にした3D格闘ゲーム『Gladiator A.D.』を発表
 『The Conduit』と同じエンジンを使った3D格ゲーらしい。
さらにWiiモーションプラス対応! ってことはリモコンの動きだけで攻撃したり防御したりできるんじゃないか、これ。
3D格ゲーと言うよりチャンバラシミュレータというか。
古代ローマってことは剣闘士かな? 投網とか使えるのかしら。

「バランスWiiボード」をLinuxに接続--マット・カッツ氏が映像を公開

つなげて消すだけ! オーソドックスなルールのPZG『3℃』

伝統のブロック崩しゲーム『アルカノイド』がWiiウェアに登場!

Wii VC スプラッターハウス アーケード版が800円で登場!

黄金の絆ファーストインプレッション!
 >そうだな、まだ触りの感想だけどやっちまったなジャレコと。

Wiiウェア マッスル行進曲 レビュー

DSiで“念写”ができる!? DSiウェアに個性的なソフトが続々!

「はてブ」と「うごメモはてな」で有料サービス開始
うごメモにまで有料サービスとは。たいしたことない内容でほっとしたけど。

逆転検事体験版レビュー

新型PSP情報 中国の製造工場より来たる?やはりE3で発表されると言うが

勇者30 ファミ通クロスレビュー全文

本当に塊を転がしちゃう! 『塊魂』用の自作トラックボールコントローラー

PS3独占、「葛城ミサト報道計画」が2009年リリース決定!
 そういえば報道で思い出したけど、「Life with PLAYSTATION」はどうなってんだろう。

家庭用版『鉄拳6』は画期的なオンラインゲームモードを搭載

XBLA「バーチャロン オラタン」にタイトルアップデート予定~観戦機能など追加

アクションRPGファンならば要注目。サクサク遊べる「ZENONIA」

ロードランナー対決

DC『Napple Tale』のサントラが9年ぶりに復刻

ゲームをプレイする人は映画館に行く人よりも多い! 米の調査結果

「Wiiウェアはオープンで自由なプラットフォーム」-『Swords & Soldiers』の作者がWiiウェアを評価
 >任天堂からライセンスを得るのは本当にタフな仕事だった。

タイトー、ノキアのダウンロードストア「Ovi」向けにゲーム配信を開始

誰かゲームをオンラインに接続してください

任天堂とアップルの今後の関係は?

ソニー、Windows XP搭載の「VAIO type P」エントリーモデル ~最小構成で67,800円
Z550+256GバイトSSDもテスト:待望のXP搭載「VAIO type P」を徹底検証する

要するに「Lui」の筐体でPCを構成し直しただけでしょ?でもこれってアリなのでは?!

まもなく MacBook Pro のアップデートか

ソニー、バージョンアップした次世代「Android」を採用したスマートフォンを開発中

「新iPhoneの機能」噂を総まとめ:確からしさ判定付き

iPhone対Kindle、読書に適しているのはどっち?

Windows VistaのService Pack 2が提供開始

AppleはWindows 7にどう対抗するのか

蚊ウゼェー 蚊ってどこから入ってくんだよ! 早くUSBベープマット出せよ

これだけは隠し通さねばならぬ…

何でも天ぷらにしてみるスレ

タツノオトシゴが、直立姿勢の理由

今度のペプシは「しそ味」。発売日は6月23日!

きかんしゃトーマスの酷い公式ソング 事故はおこるさ

ひよこに簡単な計算能力が存在?

デイリーポータルZ:スーパーで買ってきたモヤシを育てられないか

タグ :

COMMENT:0

ガスト、音楽配信サービス「ゲームサウンドステーション」を6月開始
 ガストが音楽配信サービスをWiiウェアで展開するみたい!
配信曲はゲーム音楽のみで、1,000曲以上が「聴き放題」。
えー、要するにストリーミング再生ができるだけで、音楽ファイルをローカルに保存したりはできなさそうです。
せめてDSiにだけでもファイルを移せれば化けそうなのに・・・。サービス開始は6月9日だそう。

公式:
ゲームサウンドステーション

「モンハン3」、クラコンPRO同梱版の出荷は約20万本
 いかにも足りなさそう。単品のクラコンPROも同日発売だけど、しばらく品薄になるかも。

wiiモーションプラス単体版の値段が記載されたショット記事が掲載中。

High Voltage「conduitでwiiにおける新基準ができるだろう」コメント記事が掲載中。

『God of War 3』スクリーンショット

GIRL、火星に到達のお知らせ――PS3「のびのびBOY」火星ステージオープン
 こんなトラディショナルスタイルな火星人って久々に見たよ。

Team ICO新作プロジェクト『TRICO』動画の詳細が海外サイトに掲載

海外レビューハイスコア 『inFamous』

関連:
inFAMOUSが日本登場あるえるか?

スリル満載のレースを体感!--PS3/Xbox 360「FUEL」が2009年秋発売

関連:
大きいことはいいことだとしても

バイオハザード5 全世界で500万本突破したらしい

フロム・ソフトウェア、PSP「忍者活劇 天誅 参 Portable」Xbox版をベースにPSP版へリニューアル

関連:
フロム・ソフトウェア、同社の主力タイトルをPSPで発売。「アーマード・コア」や「天誅」シリーズなど6タイトル 

『バイオニック コマンドー』ベン ジャッド 氏インタビュー

ゲームハードのユーザー層比較、PS3よりもWiiの方がユーザーのゲーム歴が長い
Wii購入の大きな目的は「家族とのコミュニケーション増加」 ─ Wii&PS3に関する意識調査の結果が公開

 そう言えば、Wiiリモコンは「コアユニット」と呼ばれていたんでしたっけ
 確かに未完成なWIiリモコンを完成させるものとしてではなく、
ヌンチャクのように必要に応じてWiiリモコンに操作を追加するアタッチメント、と考えれば少しはWiiモーションプラスが好きになれるかも。

もうすぐE3!“次世代PSP”の考察

ゲーム機はそろそろマルチタスクであるべきでは?

ポリゴンというイノベーション~失敗列伝第三回の補足~

海外ゲーマーが語る「ペルソナシリーズは日本以外を舞台にして面白くなる?」

“日本版Kindle”なるか auの「読書ケータイ」を写真でチェック

iPod touchの後追いを超えた! ソニー「ウォークマン X」のどこが史上最高峰か?

Palmの新スマートフォン Eos、今年後半に登場

関連:
Palm Preのインターフェース動画・スクリーンショット 大量公開

次期iPhoneのアイコン? デザインは現行とほぼ同じ?

スキャナを改造して1億3000万画素のデジカメを自作した全記録をネットで公開中

Mac mini の HDD を Intel の SSD に交換

レノボ、世界初のNVIDIA Ionネットブック IdeaPad S12を正式発表

やっぱりAtom? それとも……ポストNetbook時代の覇権争い

Core 2を置き換えるCore i5とCore i3にまつわる謎

81のウマーなきゅうりの食べ方

「エコだ!エコだ!」とか言うけどさ

スペイン人のジョークが高度な件

どこぞの飼い猫

目盛に本物の花(かすみ草)を使った30cm定規画像

なつかしの文房具・ロケット鉛筆のいま

タグ :

COMMENT:0

大剣を背負ったスクエニ謎のアクションの詳細が、ちょっと判明
スクエニが『ニンジャガ』や『DMC』のようなアクションゲームを作っているようです
 タイトルは『NIER』というみたい。
スクエニのアクションゲームかー。あんまりいい印象はなかったり。
『武蔵伝』とか『ダージュ オブ ケルベロス FF7』とか・・・。
まあ、まだ画像1枚とざっくりした概要しか明らかにされてないし、
JRPG人気の落ち込みで他ジャンルへの意気込みも違うだろうし、期待できねー!というには早すぎますが。

Bionic Commando 海外レビュー

inFamous 海外レビュー

「けいおん!」と同じ楽器が演奏できるDSソフト
 キャラ名まで一部被ってるw
それはともかく、このゲーム結構面白そうかも。
タッチペンでキーボードのグリッサンドとか気持ちいいんじゃないかなー。
何気にこういう女児向けゲーって良作が結構あるんだよな。
着せ替えとか大きなお友達もニッコリな要素もあるし。

関連:
『ハッピー☆スター☆バンド』楽器を演奏してコンテストでの優勝を目指せ

THE 裁判員

スローンとマクヘールの謎の物語  【レビュー】

シリーズ三作品を一つのディスクに!『Metroid Prime Trilogy』が海外で発表

Wiiの間にやってきたコンシェルジュMiiが紹介する映像が企業の間へ繋がるバグ?

ワンダースワンカートリッジの電池交換。

2歳のムスメがi刺身LITEにハマって、将来に不安を覚えた。

任天堂のサイトで野村哲也氏インタビュー!

「Xbox」と「Windows Media Center」のポジショニングに苦心するマイクロソフト

今度は値段じゃないPS3のお話だよ!

そろそろE3に向けて気を練っていきたいんだけど。

任天堂の伝説のスタフィーシリーズが北米で今まで発売されなかった理由

海外ゲーマーが語る「海外版ペルソナ4の~kunや~sanの敬称は残すべきだったか」
 > ・君付けなんかは声のトーンを変えれば済む。敬称がないと表せないものなんてないと思う。
・真剣に話してる時は相手のフルネームを使えば表現できる。君付けは難しいけど、愛情あるトーンで話せば通じる。
菜々子が友人を呼ぶ時は普通にファーストネームで呼んでも意味は失われない。


 日本人としてはそんなことないよ!とか言いたくなるけど、
アメリカ人がそう感じるなら無理に日本語の敬称を持ち込むことはないのかも。
ただ、こういう日本風味が海外ファンにとって魅力になってる部分もあるのでは・・・
と思ったらリンク先のお茶妖精さんが次回でその辺りを記事にするみたい。期待期待。

シューティング初心者が何故ボムを使わない、または使いたがらないか?

Blu-ray課金が施行、アナログ非対応機めぐり法廷論争の可能性も

NANDフラッシュの大容量化は終わったのか

お前ら原因不明の変な不思議な感覚とかある?

父はトルネコが好きだった

朽ち果てたロボットや機械や建物の画像下さい

車内放送

仲間意識

財布を拾った

F-2戦闘機が対艦ミサイルをフル装備して急激な機動を行う動画

80cm列車砲 グスタフの映像

東アジアには絶対音感を持つ人が欧米よりはるかに多いことが判明
 >言語面でのバックグラウンドには、東アジアの“声調言語”を流暢に話せるかどうかも記入させた。

単音でしばらく聞けば何の音か分かる程度の絶対音感なら持ってます。
PCのファンがFの音で鳴ってる、とか。

「冷たくないアイス」は本当に冷たくなく、高級品

「きゅ~きゅ~」鳴き声がかわいいカワウソの赤ちゃんたち(動画)

なんだか気まずくなってくる、世界のきわどいサボテン画像ベスト10

タグ :

COMMENT:0

UMDレス"PSP Go"はE3で6月2日に発表記者会見?
 >コントローラーを使わないときは画面の下に隠してしまうという'スライドオープン'デザインの
ニューコンパクトゲーム機はまずプレーステーションネットワークのストア上でお披露目となるでしょう。

とまあ、お披露目の方法にまで言及が。
開発者や出版社にはすでに情報が伝えられている、と情報元のMCVは主張してるみたいですね。
E3関連の噂で最も信憑性がありそうな新PSPだけど、いよいよ具体的になってきました。

UMDビデオが復活に向け進行中?!
 次期PSPのUMDレス化が根強く噂される一方で。

今後のPSPはより若い低年齢層へ請求することを宣言している記事が掲載中。

『モンハン 2nd G』の体験版が配信(海外)

PSP『英雄伝説 空の軌跡FC』 ファーストインプレッション

PSP『スーパーロボット大戦A PORTBLE』 ファーストインプレッション

ペルソナ4 海外版でも 「~くん」「~先輩」「~たん」は譲れない! 

小島監督の「次回作のキャラクターシルエット」が掲載中:大修正追記
来週のファミ通の裏にコジプロ新作のサプライズ!?でもこれって・・・
 MGS新作のガセネタが世界同時多発的に。

『Godfather 2(ゴッドファーザー2)』レビュー

まもるクンは呪われてしまった! 開発が終了、パッケージ画像を公開

『Wii 2』はいつ発売する?任天堂へのインタビュー記事

見た目の可愛らしさとは裏腹にしっかり楽しめる「Toki Tori」を紹介

米周辺機器メーカーMadCatzが国内販売を検討中

ゲーム・エンタメ系雑誌の部数変化をグラフ化してみる

任天堂の「今そこに無い危機」の兆候

任天堂の永久無料保証はの4つの条件、っぽいこと。

運を天に任せた10年の10本【素人】

どうすればWiiのコアユーザー向けタイトルが売れるようになるか考えてみた

PS3が売れる日本のおもしろさ

不可能を可能にする~メタルギアにおける制作コンセプト~

「マジコン」は法的にどう問題なのか

糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。 とも限らない。
クソゲーという悲劇から、人類はいつ解放されるのか(EXAPON Becky!)

非ゲーム層はやっぱりゲームをしない人たちみたいです

1981年に逆戻り?Low bit風になった『ストリートファイターII』

iPhone 16GBは製造終了、あとは数週間分の在庫のみ
もはや32GBは公然の秘密!? AT&Tの下取リストにiPhone 32GB登場。

Sleipnir 2.8.5リリース!IE8環境が整ってきた!

あなたのブログは誰のものか

どちらがいいのかな?

お金持ちの日常

母に捨てられたニホンザル「オトメ」、母親代わりのクマのぬいぐるみを抱え群れに戻る

kooooooolな定額給付金の使い方ww
 シーランド公国の爵位を買うとか・・・国内に還流されないからダメか。

“考える”列車開発 都市鉄道で世界初 JR東
 >前の列車との間隔から、最適な速度やブレーキのタイミングなどを自動計算する。
従来よりも狭い列車間隔での運転も可能だ。

ってことは閉塞の概念がなくなるのかしら。

昼寝していたら……3歳の娘が穴掘り機を落札しちゃった!
 砂場を穴掘り機で掘削するつもりだったんだきっと。

ネコだらけのネコの島ってどんな島?

タグ :

COMMENT:0

Team ICOが手がける新作のトレイラーが流出!? プロジェクト名は『TRICO』
 >もちろんこのトレイラーがフェイクである可能性もゼロではありませんが、
昨年TeamICOの新プロジェクトスタッフ募集の際に公開されたスクリーンショット(上記画像)と同じシーンが
トレイラーに登場していることから、本トレイラーが本物である可能性も十分に考えられます。


1年以上前のトレイラーだからグラフィックや世界観は変わってるかもね—って情報も。
ICOチーム上田氏の4月の発言によると、「E3で発表会、2010年下半期に発売」するそうな。

関連:
「ICO上田氏がE3にて発表会がある、発売時期も言及した記事」が掲載中。
噂:E3での公開は無い可能性も、しかし『Trico』トレイラーは本物と

PS3でSSDを試す

Wii『黄金の絆』ファミ通レビューで5/4/4/4/合計17点の低得点

任天堂ゲームセミナー作品No.10『Re:コエティスト』 インプレッション
任天堂ゲームセミナー作品No.11『うごうごトリニティ』 インプレッション
任天堂ゲームセミナー作品No.12『かおサピエンス』 インプレッション

マイクロソフト:Zune Xは単なる「噂」

マイクロソフトポイントには1日に「10000 MSP」という登録上限があるらしい

StoneLoops! of Jurassica:太鼓判!高クォリティすぎるMacゲーがiPhoneにやってきた!

『ニンテンドードリーム』7月号には「任天堂SLGサウンドトラックベストセレクションCD」が付録に

遠藤雅伸氏の考えるiPhone/iPod touchゲーム開発とは? TDCS主催の第1回ワークショップレポート&ミニインタビュー

ゲームロフト代表取締役グレゾヴィアック氏インタビュー

ゲームソフト6社 カプコンのみ増益 業績回復へ主戦場は世界

ソニー、ゲームとテレビ事業の黒字化に意欲

『eno talk』 第一回目 ゲスト:坂本龍一さん part 5 & part 6

『モンハン3』の成否は海外市場の売上げで判断されるのだと思う

なぜ任天堂は社員数がソニーの50分の1で稼ぎは3倍なのか

関連:
ニンテンドーDSの製造委託費は1本1700円、Wiiは1本1000円!?

2009年度のPS3市場展望

21日発売「タクトオブマジック」と”リアルタイムストラテジー”の魅力とは

「パワプロ」と「ファミスタ」

「移動」を遊びに——今日から始める「位置ゲー」のススメ

それで定価は下がるのか?

糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。

ゲームでリセットするつらさ

【最新版】スクエニ和田洋一社長 迷言集

10億ダウンロードでもアップルの売上げはたったの40億円!?

Latitude 2100が問う「児童生徒に特化したNetbook」の条件

【山田祥平のWindows 7カウントダウン】 クリーンインストールかアップグレードか

XP Modeだけじゃない:Windows 7の“互換性を高める5大取り組み”とは?

深刻なエラーが発生しました

インテルが支援するモバイル向けLinux「Moblin」を試す

エアコン設定が28℃という馬鹿げているオフィス

英語の掲示板に「lol」って書かれてたんだけどどういう意味?

黒猫と老犬

皆のトラウマ絵本ってなに?
 >>2でもう出てた。
あと『泣いた赤鬼』。今になって考えてみればとんでもない鬱ストーリーだよなあ、あれ。

琥珀に閉じ込められていた白亜紀のハエ

タグ :

COMMENT:0

スクウェア・エニックス、「2009年3月期 決算説明会」を開催 和田洋一氏「FFが今期出るかは神のみぞ知る……いや、頑張って出します」
 >さて、ユーザーにとって最も気になるのは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」と
「FINAL FANTASY XIII」がきちんと発売されるかだろう。
この点について会見の最後に質問を投げかけられた和田氏は、
「『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』はさすがに出るだろう。
『FINAL FANTASY XIII』については……“神のみぞ知る”と言ったところでしょうか」
とコメントし会場の笑いを誘ったあと、「ウソです。頑張って出します」と締めくくった。

「さすがに出るだろう」って・・・発売まで2ヶ月を切ってもなんだか煮え切らないような発言。
頼りないなあ。

関連:
ドラクエⅨは本当に発売するの?
ドラクエ9のやりとりをコラ漫画で見る

ゲーム開発者の9割は、iPhoneに興味アリ!?

「E3でwii版ゼルダ最新作が発表されるだろう」予言記事が掲載中。

Wiiモーションプラスで『Virtua Tennis 2009』を気持ちよさそうにプレイする海外CM

光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC ゲームシステム公開

ジャレコ、Wii用ソフト「忍者くん 阿修羅ノ章」を配信

ポイソフト、Wiiウェア「王だぁ!」 世界平和のために勇者の邪魔をしたり、魔王の味方になる自由度の高いシミュレーション
 >魔王と親密な関係を築き、悪の手先として動くこともできる。
徹底した魔王へのアシストは悪の手先として勇者から目の敵にされるかもしれないが、
自国を守るという意味では、非常に高い効果のようだ。


イヤにリアルな。
それにしても急にタイトルが充実してきたね、Wiiウェア。

Wii新作ゲーム『マッスル行進曲』海外の反応

任天堂ゲームセミナー作品No.9『ふ~ふ~きらりん☆』 インプレッション

『Assassin's Creed 2』開発スタッフの人数は前作の約三倍

“ユーザー参加型”ついにRPGを生む:『蒼空のフロンティア』が始動!

“弱い”主人公だからこそ体感できる,等身大の恐怖と喜び。PSP「絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-」レビュー

これがMicrosoftのXbox Portableこと「ZuneX」??

アナリストが予想するE3での3大メーカーの戦略。

新型インフルエンザの影響でカプコン日本法人のスタッフがE3 2009に欠席の可能性

 ああ、本社が大阪だもんね。
仮に京都まで広がったとしたら・・・任天堂の参加まで怪しくなりそう?

PS3の値段についてつらつらと語るよ!

配信専用ソフトのダウンロード数、「ロックマン9」と「のびのびBOY」

iPhoneっぽい? 国内初Android携帯を写真でチェック

iPhone OS 3.0 ベータ、プッシュ通知サービスの拡大テストを開始

またまた次期iPhoneの噂。発売は7月17日? デザインは刷新?

ソフトバンクとレノボ、IdeaPad S10 WWAN内蔵モデルを発表

MSI、「Wind Netbook U115 Hybrid」発表 - SSD/HDD混載でバッテリ14.1時間

Mac搭載ネットブックを8ヵ月使った感想:素晴らしい

埃の舞う日本の工場か、誇りを持つ海外の工場か

読み捨てメディアとしての紙の本は案外早くなくなるかもしれませんね

「Windows 7」「Vista」「XP」の比較一覧--各バージョンの主要機能

Inspiron 12でAndroidを動かして、Android搭載ノートPC/ネットブックを想像してみる。

任天堂にまつわる豆知識

ゲーム屋さんに電話したら客と会話することになった

俺が住んでいた町に廃墟があった。

バナナ武器にして強盗しようとした17歳の男、食べて隠ぺいを試みる→皮を食べ残して失敗

大豆痕跡5点発見 縄文農耕論の可能性高まる

「郵政・日通」連合から荷主が逃げ出した
 >インターネット通販サイト「アマゾン」の利用者であれば、この春に起きた、ちょっとした変化に気づいたかもしれない。
商品の配送が、従来の日本通運「ペリカン便」から、佐川急便「飛脚便」に切り替わった。


カーボンナノチューブでできた世界で最も「黒い」物質
 >それにしても本当に黒いです。黒すぎて表面の様子がどうなっているのかよくわかりません。
(カーボンナノチューブ黒体を撮影しながら)ストロボを焚いても、全然反射しないんですね。

1:4:9の長方体に加工してだな・・・

カワウソが飼いたい?じゃあまずこの動画を見てからだ

タグ : Wii DS PS3 PSP Xbox360

COMMENT:0

シリーズ初のDSiウェア! 『DQウォーズ』6月配信決定!!

 商標からタイトルのみ知られていた『ドラゴンクエスト ウォーズ』が正式発表。
『ファイアーエムブレム』や『まわるメイドインワリオ』のインテリジェントシステムズが開発を担当するみたいだけど・・・
任天堂のセカンドであるISが任天堂以外にソフトを供給するのってこれが初めてでは?
任天堂から持ちかけた企画なのかしら。
って言うかこれが6月配信って。ますますDQ9が7月に出るのか怪しくなってきたぞ。

関連:
ドラクエの”かんたんな”新作が出るよ

バイオハザードの新作をDSでも用意している?ショット記事が掲載中。

社長が訊く『Wiiモーションプラス』

関連:
【Wiiモーションプラス】、テレビCMと「社長が訊く」を公開
Wiiモーションプラスはジャケットと一体化している
Wii MotionPlusのCMから、「Wii Sports Resort」の収録ゲームを考える

水鉄砲で撃ち合い「バンバン☆キッズ」
 >FPSゲームなので、自分の目線でステージを移動し、相手を見つけたら撃ちます。
水鉄砲の水が無くなったら、水飲み場の蛇口や噴水などの水辺で補給する事が出来ます。
アイテムにも、回復アイテムがあって、例えば「バスタオル」これで、
びしょ濡れになった身体を拭くと、パワーが回復するのです。


間口の広そうなFPS来た!
6月配信、800WiiPだそうです。

Wiiウェアで成功したゲームをiPhoneに移植した『Defend Your Castle』

おもしろカワイさ、もりもりなPS3『トロともりもり』この夏出るんだニャ!

YDEL、最新版で PLAYSTATION 3 に対応

PS3でギャルゲーが出ないのには理由があるらしい

ホラーテイストのFPS――「F.E.A.R.2 PROJECT ORIGIN」日本発売

ドリームキャストの「情報復旧」サービスを6月15日に終了名前のない部屋

小島プロの謎のティザーサイトで5月22日10:00に“5”の謎が明らかに?
 >ティザーサイトでは荒涼とした大地の曇天に雷光が見え隠れし,ときおり数字の“5”に見える模様が浮かび上がる。
「メタルギア」シリーズのナンバリングタイトルの数字は最新が「4」であることから,次作「5」ではないかと期待が膨らんでくる。

3で完結だとか4で完結だとか言ってたのに。

関連:
『KOJIMA PRODUCTIONS “NEXT”』に何を思う

「アイドルマスター」続編制作を発表--5月30日には「新ゲームプロジェクト」お披露目も

任天堂「Wiiの間」、広告の媒体価値はいかに──

最もDLCが充実しているコンソールは!?PS3vsXBOX360vsWii

ゲームがあって、人が集まる

iPhone 4Gではバックグラウンド処理を実装予定らしい

iPhoneやKindleは人々の読書スタイルを変えるか?

USB 3.0対応PCは年末にも NECエレ、対応チップを9月から量産

1レスごとに朝青龍がこちらへ近寄ってくるスレ

この中にスズメバチ入ってるから触らないでね

胸元にチン毛みたいなのが付いてた

「男の人には売りたくないです!」

ちょwwwwwドクオ型の戦闘機みつけたwwwwwwwww

チェルノブイリで放射線耐性植物、スロバキア科学アカデミーが発見

タグ : DS Wii iPhone PS3 Xbox360 DC

COMMENT:0

「アイドルマスター 2nd VISION」始動開始~ニコニコに公式chも登場
 『アイドルマスター』新作が名古屋のライブにて発表されたみたい!
961プロ側のアイドルが765プロに編入されるそうで、ってことは次回作では961プロのアイドルもプロデュースできそう?
これ以上の詳細については「来年夏ごろ詳細発表できるといいな」とのこと。なかなか気の長い話ではあります。

PSPとPS3向け動画変換ソフト ~PSP Video 9 4.07編

終わらない薄型PS3の噂、今度は比較画像がリーク?※追記
 >海外でもPS3のパチもん『Funstation 3』じゃね?となってました。

だそうで、比較画像の方はフェイク確定みたい。

海外でDemon's Soulsが期待されている記事。

『トゥームレイダー:アンダーワールド』

DatelからXbox 360用 4GBメモリユニット、microSDで拡張&バックアップ対応

360のモーションカメラは多分こんな感じだから予習しとこうぜ

アナザーコードとウィッシュルームの今後は?

店頭からDSiショップにアクセスできるって知ってました?

iPhone/iPod touch版3Dアクションパズル「マーブルブラスト」 - マルチプレイ対応

25周年を迎えたパズルゲーム「バルダーダッシュ」がiPhone/iPod touchに登場

これぞカプコン!『バイオハザード ディジェネレーション』!

フォトレポート:分解、「Atari 2600」--懐かしのゲーム機の内部

岩田聡・任天堂社長――日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」!

良作iPhoneゲームの“見えざる手”

10億DL突破! アップルはゲーム流通の主導権をにぎる?

Wiiは「家族で遊ぶハード」ではあるが……DSとの年齢階層の違い

ゲーム作りの面白さはゲームを遊ぶことを超える

ゲームにおけるオーディオコメンタリーの可能性

昔のゲームが面白い派と今のゲームが面白い派が互いに理解してない事
昔のゲームは面白い、しかし新しいゲームをやるべき

レトロゲームを遊ぶのが大変だった時代の思い出

Eee PC T91 FCC通過

デスクトップPCも低価格化 「ネットトップ」のブーム来るのか

GPGPU/CUDAで快適動画編集入門

PCメーカーのソーテックはそれからどうなったのか

GENOウイルスが猛威を振るう中同人板住人は
GENOウイルスが猛威を振るう中localhostスレでは

苦手なゲームジャンルは?…「格ゲー」と「RPG」が圧倒的多数

ネットで知り合ったメル友

出版の新しい「ひな型」で世界中の作家に示唆を与える日本のケータイ小説

消防士の学校で訓練用の消防車11台が火事で炎上する

タグ :

COMMENT:0

[噂]本物?偽物?PS3と薄型PS3の比較画像
 不確定情報を連日のようにトップに持ってくるのもちょっとどうかなーとは思うものの。
さて、今回の画像は背面にロゴがなかったり、先日の「流出画像」とは違うように見えるわけですが・・・
ねじ穴がぽっかり空いてたりと作りも荒い感じ。
こっちがフェイクか、向こうがフェイクか、どっちもフェイクでSCE自身が言うように薄型PS3なんか存在しないのか。はてさて。

「Heavy Rain」は他機種では困難との事です

PS3のリモートプレイをPCで!Open Remote Playの使い方
【PS3⇒PC】PS3のリモートプレイをPCの画面でできるようにするβレベルの自作Open Remote Play v1.1 Beta

【ゲーム感想】とらドラ!ポータブルはじめました

メルヘンな雰囲気漂う『Overlord Dark Legend』最新トレイラー

「グーの惑星」

Zune HD = Xbox Portable ??

 「ベスト10 Iフォンゲーム」選出記事が掲載中。
 昨日DLした『Monospace』は良かった。
SCEの良質なパズルゲームっぽくて。
操作にも無理がないしね。

Domino Domino:ドミノマニアじゃなくても楽しめるドミノ作成ゲーム。

iPhoneならではの操作感が楽しいゲーム「sway」が欲しい

ゲームのプレイヤは導くものである

任天堂ブランドだけで満足できる時代

国内では相変わらずあまり楽観視できない今後のWii

Xbox360のゲームソフトはどうして安いのか

Wiiイレ プレーメーカーは同時発売なら売れた?

メタルギアソリッド3 製作スタッフによるポリゴンデモ解説動画

不景気でも依然として好調--最新ネットブックを一挙紹介
ネットブック市場がアツイ!夏モデル発表・各社の覚悟と思惑は?

複合現実の未来

バイオハザードが起こったらどうする

刑法の内容を判り易い言葉にしてみる(`・ω・´)

アナログ人間の親父がPCをやりたいと言い出した

お兄ちゃんのダンボール

歩くリクガメの上に器用に乗る子ヤギが人気…山口・秋吉台サファリランド

同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめローマ字社会から
 とりあえず感染がないことを確認したけど・・・
毎日の更新の前と後に感染してないか確認しないとだなあ。

ボーイングの次世代旅客機「B787」が遂に完成
 初号機はANA向けなのね。

「男の子牧場」は実際のところどうなってるのか?

新型インフルの影響でジェット風船を自粛
 あー、感染者が膨らませた風船を発射→ウイルスをまき散らしながら飛翔ってことか。
気づいた人すごい。

タグ : PS3 PSP Wii iPhone

COMMENT:0

PS3のロゴが何気に変わってる件
 >この新ロゴ、リークされたフェイクっぽい薄型PS3のロゴと、ちょっと違うけど、ちょっと似てる。

4月の中旬に公開された『Red Faction: Guerrilla』のトレイラーから発見されたもの。
ちなみにこのタイトル、発売日は6月9日だそうで。
E3でロゴの変更が正式にアナウンスされるのかも?
それにしても。本当に薄型が出てロゴも変更されるなら、今持ってるPS3がいかにも旧型然としてしまうなあ。
ソフトに入ってるロゴまで変わったら嫌すぎる。

関連:
若干タイムリーすぎるネタですね、PS3のロゴが・・・&写真検証
薄型な新型PS3の噂~PSP2発表に合わせてロゴ一新でPSビジネス仕切り直し?

「エンジェル戦記」PS3でのサービス決定
 >「ゲームソフト無料ダウンロード」「基本プレイ無料・アイテム課金」方式を予定している。

PSNはクライアントの無料配布OKなのね。

PLAYSTATION3版「H.A.W.X」の日本語無料体験版が期間限定で配信開始

PSPの新型はE3で発表されそうな見通しという記事が掲載中。

日本一ソフトウェア、DS「流行り神DS 都市伝説怪異事件」。ニンテンドーDSでよみがえるシリーズ1作目

モンスターハンター3 クラコンPRO同梱版が早くも品薄?

関連:
『モンハン3』今後の広告展開にみるカプコンの本気

Wii用クラシックコントローラPROは8月1日発売、2000円

ポージングッ!で美しくなる! 濃厚Wiiウェア『マッスル行進曲』を紹介

ただひたすらに、ひたむきに鹿を狩るゲーム――『鹿狩』登場

wiiでcouduitを開発したHigh Voltageの新作は別にまだ存在しているらしい記事が掲載中。
 >wiiのconduitに使用されたQuantum3 engineを利用した新作を用意していて E3で発表するという旨が記載。

「ウイニングイレブン プレーメーカー2009」ファーストインプレッション

グーの惑星

ACアダプターが小型化したXbox 360 本体が5月中旬から発売?
 >小型化といっても若干だそうで、JANコードも含めてそれ以外の変更点はありません。

マイクロソフト、『MGS4』などE3隠しラインナップの噂を否定。「完全な情報不足」

何もかもが早すぎた

2D と 3D を行き来する騙し絵的な視点のパズルゲーム

ジー・モード、「Magical Drop Touch」。名作パズル「マジカルドロップ」がAndroid端末に登場

スクエニ、「サガ」シリーズのサウンドをCD20枚に収録したBOXを8月に発売
 10タイトルで20枚とは。

小島プロの公式サイトに謎のティザーサイトが出現
 >ページのソースを見ると,メタキーワードに「Hideo Kojima, MGS,METAL GEAR, NEXT,
game, konami, kojima game, KJP, Kojima Production」とある。
小島プロ公式サイトのトップページには,「メタルギア」シリーズ以外のタイトルもメタキーワードに含まれているが,
このページにはそれがないことから,「メタルギア」シリーズの新作だとの推測もできる。


DSでRPGはまだ早い、モンハン3がWiiで出る理由、任天堂の戦略とゲーム業界についての考察

WiiモーションプラスでWii本体の売り上げが伸びるのか?

「我々はWiiのハードなレッスンで学んだ」-EA SPORTSがWiiに注力する理由とは?

ネットワークに行かざるを得なくなったソニー

日本でも発表間近の「グーグル携帯」 ゲーム業界の期待度

西川善司の3Dゲームファンのための「Gears of War 2」グラフィックス講座 究極の流血表現と残虐表現に見る新生「Unreal Engine 3」の実力とは?

「なかったから自分で作った」 スピルバーグ監督が子供向けゲームを作った理由

ゲーム機でのMMOはもっと遊びやすい配慮が必要

なぜどうしようもないゲーム翻訳がそのまま世に出るのか

ゲームのシナリオとドラマの脚本の違い

ドコモ、Android端末を6月にも投入  「HTC Magic」発売へ

次期iPhoneや次期iPodに関する情報

携帯電話ってなんでCPUとかの性能載せないの?

Kindleは、このブログをこうやって盗ませている

12.1型WXGA液晶×革張りボディ:“Eee PCの上を行く”Atom搭載スリムノート――ASUS「S121」とは何者か?(前編)(1/3)

「何はなくともキーボード、何がなんでもキーボード」な人のためのNetbook──「dynabook UX」

デジタルペンにも色々あるけど――ぺんてるの「airpen」

ライブドアブログが激しく使えない点について

騒音DQN撃退してやったwwwwww

帰り遅くなる

認知症のリハビリ

暑くなったね

医薬品の次期ヒット作は海から

1株100個:高品質トマトを砂漠で栽培する技術、双日がUAEで展開

「まいど1号」、青い地球をバックに“自分撮り”成功

アリをゾンビ化して操るタイコバエ

タグ : PS3 PSP Xbox360 DS Wii iPhone

COMMENT:0

薄型の新PS3、今年のE3で発表?
薄型「PS3」の本体&パッケージ画像、工場から流出?
中国の掲示板に薄型のPS3本体らしきイメージが掲載 → 大多数はフェイクとの見解
新型PS3【中華リーク】
噂の薄型PS3の画像は本物?偽者?情報まとめ
「PS3スリム化の発表は予定すらない」SCE発言記事が掲載中。
ソニー、薄型PS3とされる写真についてコメント
PS3の小型化は否定するのにPSP Go!(PSP2)は否定しないのは何故?
 薄くなった新PS3であるとする画像が中国方面から。
ガワと外箱がそろってる辺り、手が込んでるというか信憑性が高そうなというか。
パッケージの写真を見てみるとかなり小さくなってますね。Wiiを一回り大きくしたくらい?
こんなに小さくするにはチップのシュリンクが必須なんだろうけど・・・
そういえば45nmプロセスのCellってどうなってたっけ?とググってみると。

ソニー、45nm版Cell/B.E.の量産を2009年より開始

>量産開始から3~6ヵ月後ぐらいには搭載製品が市場に出てくると思われるので、
2009年4~9月頃には45nm版Cell搭載PS3が発売されそうです。


うーん。量産が予定通り進んでるなら、タイミング的にはアリアリなのか。
これは単なるフェイクと一蹴できないかなー。
ロゴが現行のものと違ったり、胡散臭い点も多々あるんだけど。

関連:
新型の噂が出てる今だから言える! PS3豆知識その1

SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン2.76公開 一部PS3タイトルの動作改善のみ

ソニー、2008年度連結業績を発表 PS3タイトルの売上が大幅に伸びるもPS2は大幅減
PS3、前期1000万台達成も「まだ逆ざや」 PSPはハード拡大もソフト縮小
北米市場でふるわないPSプラットフォーム~PSPはソフトがまったく売れない

関連:
『PS3、前期1000万台達成も「まだ逆ざや」 PSPはハード拡大もソフト縮小』

日本ファルコム、PSP「YsI&II Chronicles」。実機の映像も交えたデモムービーを公開
 >BGMとして流れる「イース2」のオープニングテーマをPSP用にアレンジしたものをじっくり聞いて欲しいということで、
今回はナレーションがカットされている。


あの夏がPSPに帰ってくる――「ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図」

「レッドスティール2はなぜセルシェーディングになったのか?」というコメント記事が掲載中。

モンハン3のプロモーション計画

Wii向けちびアクションアドベンチャー「Wiiであそぶ ちびロボ!」が6月11日に発売! 価格は3,800円

Wiiウェア『Art Style:DIALHEX(ダイアルヘックス)』 インプレッション
Wiiウェア『Art Style:CUBELEO(キューブリオ)』 インプレッション

テレビに代わる、新たな映像メディアを目指す「Wiiの間」……って結局どうなのよ?

スクエニ、DSiウェア「MR.BRAIN -ミスターブレイン-」。TBSドラマ「MR.BRAIN」を題材とした脳トレゲーム

気が付いたらドラクエ9発売まで2ヶ月切ったのに・・・
 予約も再開しないし・・・

DSのマジコン対策に新たな一歩-ハッカーをイラつかせる「MetaFortress」作者が語る

PUNK JUSTICE 並みのマゾゲー。勇敢なAppBank読者諸兄の攻略レポを期待。
 デッドラ風のバカゲ―臭がするぞ。

『eno talk』 第一回目 ゲスト:坂本龍一さん part 3 & part 4

この世界でも「プロ」の時代は終わるのか? ~「メイドイン俺」が垣間見せるゲームの未来像~

僕とニンテンドウ64

ゲームの裏技辞典「広技苑OnLine」制作のしおり

6/8はiPhone3.0と雪ヒョウだけ、新型iPhoneは6月末に

青学大「iPhone」無料配布…狙いは「代返防止」
 >代返防止のため位置情報機能を使って出席を申請するシステムを開始。

Kindleでブログを販売できるプログラム、Amazonがβ公開

関連:
Kindle で個人ブログも売れるようになったとかで、試しに登録してみた。

「Chumby」が5月18日に完全日本語化

キーボード型メディアセンター Eee Keyboard、6月にも発売

24インチiMac Trilogy I:ただ安くなっただけではない「24インチiMac」をチェックした

ネットブックはどこで使う?:そこが知りたいアンケート

【中国】Intel、「山寨ノート PC」市場への Atom プロセッサ供給を停止か

シャープが誇る液晶テレビのブランド「亀山モデル」が消滅へ

「タッチスクリーン上に物理ボタンを出現・格納」新技術(動画) 

RC版から見るWindows7のAV系機能
 >今回は特に、DLNAを中心とした「メディアストリーミング」について、実証した結果を交え、紹介したい。

平和の象徴

インコが変な言葉覚えたヤツ集合

はじめてのヒモパン

ちゃんと聞いてちゃんと返事しろ

電車の運転士だけど質問ある?

日本以外ではほぼ通じない?○△×のルーツを探ってみた
 >海外ゲームでプレステの×ボタン=「決定」に違和感があるのは現代の日本人だけってことなのかもね。

タグ : PS3 PS2 PSP Wii DS iPhone

COMMENT:0

wii「モンスターハンター3」の発売日が決定!した記事が掲載中。
 8月1日発売!
夏休みにバッチリ照準を合わせてきましたねー。
パッケージは通常版に加えて、「クラシックコントローラPROパック」、
各種グッズが同梱される「LIMITED EDITION」も用意されるみたい。

関連:
「モンスターハンター3(トライ)」新フィールド/モンスター/アクションなど

Wii用アドベンチャー、8月発売 FF13ディレクターのシナリオで

Wii Motion Plusは2009年に1000万個以上売れる-海外アナリストの予測

EA、WiiとニンテンドーDS用の「SPORE」シリーズ最新作2作発表!

NDS「スパロボ学園」2009年秋発売決定

『FF タクティクス』など3タイトルの配信がPS Storeで本日開始
 FFTが1,000円、他は600円。スピンアウト作でもFF価格適用なのか。

関連:
FFタクティクスの配信価格に異議をとなえたい人 挙手

『ミスタードリラー』コンビの新作パズルゲーム『クルトン』
回転してそろえて爆発させるパズルゲーム! 『クルトン』がPS3/PSPで登場

『ディシディアFF』の続編はありえる?

「PS3本体も再設計(スリム化)されてE3で発表?という記事」が掲載中。

GTA4 PS3版DLCの噂をMSが否定

Xbox 360のモーションカメラはE3で発表、発売は2010年?米大手メディアが報道
 WSJに来たかー。

クリスタルを守り抜け! クリスタル・ディフェンダーズの続編が登場

コナミ、小島プロダクションの新作を5月18日に発表か!?

関連:
海外では小島最新作のタイトルがこう予想されているらしい。

『クラッシュ・バンディクー』の生みの親たちが新スタジオを始動

任天堂のピークは過ぎたのか?

中学生にiPhoneブームが到来する?

FPSが苦手な理由についての考察

レトロゲーム懐古主義が今日の子供達から老害呼ばわりされている件

北米でのゲームソフト中古市場が活性化へ、最大手ゲームストップの数字や今後のゲーム業界への影響

新型iPhone対抗端末? - Nokiaのフラッグシップ端末「N97」がいよいよ登場

マイクロソフトのスマートフォンはWM 7 Chassis 1、Tegra級ハードウェア採用?
 >「Chassis 1」はWindows Mobile 7の搭載を前提とした独自のプラットフォームとされており、
非常に詳細なハードウェア要件が定義されています。


6月のZune HDリリースは無いことが確認された模様Zune HDのリリースは9月??

アップル WWDC基調講演、今年はフィル・シラーが担当

もうすぐ新iPhoneが出るわけですが……。もうすぐiPhone 3Gがお役御免になる予定の方へ提案する10の使い道。

iPhoneでマルチタッチができるのはなぜ?

人間とコンピュータの共生~セカイカメラとAR、そしてヒューマンコンピュータの可能性 (2)

乾電池で動く200ドルのミニノートPC
 稼働に必要な乾電池は実に8本。

ゼブラから、電子ペンを使って英語の反復学習ができる「カキ単」登場!!

Sandy BridgeとBulldozer世代のCPUアーキテクチャ

【検証】Windows 7 Ultimateをネットブックで動かすと…

Chrome (Chromium) がMacで動くらしい

wikipediaのハゲのページがひどい

分譲マンションのご案内なんですが

急に街中で立ち止まるジジイ「時が来たか・・・」

姉がほしいか?ならば・・・

大学教授のところに質問をしにいったら…

ちょっとしたシティホテル気分、サンライズ瀬戸・出雲の最高級個室シングルデラックスに乗ってみた

ゴリラの知能は侮れない

路上で売っている不思議な踊る人形の秘密?

タグ : Wii DS PSP PS3 Xbox360 iPhone

COMMENT:0

迫り来るゾンビを撃ちまくれ! 「バイオハザード ディジェネレーション」配信開始
 カプコンから国内では初のiPhone向けタイトルが。
同タイトル映画原作の新作バイオハザードです。
早速DLしてプレイしてみたけど。うーん、やっぱりバーチャルパッドは・・・。
操作感もアレなんだけど、常に親指で画面が隠れるのでイマイチ没入できないんですよね。
ゲーム自体の出来は良さげなんだけど。

レビュー記事:
バイオハザード ディジェネレーション:カプコンの演出力を堪能できる、ゾンビで救出ミッション。

『流行り神PORTABLE』体験版 レビュー

PS3のリモートプレイがPCでも可能に!「Open Remote Play」リリース
 これは夢がふくらむなー。
解像度はやっぱりPSPのサイズに固定されるのかな。

再掲:
PSPとPS3の連携機能「リモートプレイ」を使ってみる

ファイナルファンタジー13を担当者北瀬氏、荒川氏イギリスインタビュー要約記事が掲載中。

『Gunstar Heroes』他、XBLAとPSN用の“SEGA Vintage Collection 2”ラインナップ発表
セガメガドライブ名作がXBLAで登場~「ガンスターヒーローズ」はCo-op機能対応

 >対応プラットフォームは全てXbox LIVE アーケード用となりますが、
ガンスターヒーローズだけはPlayStation Network向けにも配信される模様。

それでもHAWXは良ゲーだと思う3つの理由~『H・A・W・X』
Tom Clancy's H.A.W.X.

ニンテンドーDSiのCPU性能はDSの2倍、メモリは4倍
 やっぱり英語版Wikipediaにあるように、133MHzの16MBらしい?

「ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー」主人公のデザインなど

今度の舞台はクッパの体内? 「マリオ&ルイージRPG3!!!」

任天堂の新商標から次なる一手が見える?
 目新しい商標はあんまりないかな。

今年発売予定のUBI「レッドスティール2」はwiiモーションプラス専用ソフトになりそうな記事。

小島氏の新作ソフトプロジェクト名が判明した記事が掲載中。

Eidos人気シリーズ『Tomb Raider』『Hitman』『Kane & Lynch』の新作が確認

『ペルソナ4』の“りせちー”、メガネ付きで立体化!! 「久慈川りせ」のフィギュアがウェーブより発売に!

「世界でもっとも成功しているゲームスタジオ ベスト100」が発表

世帯当たりのゲーム機のユーザー数をグラフ化してみる

PCデポ、ゲーム機をインターネットに接続するサービスを開始

思い込みと現実の差

全部、任天堂の仕業?

第3回 不具合の告知

ゲーム機「iPhone」大ヒット 近い将来「DS」「PSP」抜く?
 この手の記事はさすがに食傷気味だけど、セガとアップルのコメントがあるので。
セガの『モンキーボール』は60万本売れたそうな。

PSPでできることのカンタンなまとめ

マスコミってやつは……。
ゲームの文化的ポジション

ゲーム中に迫られる“難しい決断”。1位は『ポケモン』のアノ場面

ゲームデザイナー小島秀夫氏に世界の称賛

平城京エイリアン? 世界遺産平城宮跡に無断で穴

「32GB、256MB、600MHz、3.2Mピクセル」-次世代iPhoneの仕様が明らかに?
 もっともらしいスペックではあるかな。
ところで、2GのiPod touchとそれ以外ではゲームアプリの進行速度に差が出る問題があるみたいだけど・・・
OS 3.0ではその辺解消されるのかしら?

iPhoneから直接購入が可能に:Amazon、Kindle StoreをiPhoneに最適化

関連:
AmazonはKindleコンテンツを公開することにより電子書籍コンテンツ市場の制覇を狙っているのか?
KindleのiPhoneアプリはハードウェアとしてのKindleの消滅を予告?

マイクロソフト「iPodを使い切るには3万ドル、Zuneなら15ドル」
 Zuneの定額DLサービスはお得だよーくらいのことを言ってるみたい。

機能は1つ、カラーは6つ――ポメラに新色、ワニ革調ケースも

関連:
2chの「ポメラ」スレに開発者が感激

「Mac搭載ネットブック」を半年使った感想
 MSI Windのハードウェアの出来映えがよろしくないことは分かったけど・・・

これぞNetbookの真打ちか!?――「HP Mini 2140 Notebook PC」の高解像度版を試す

2010年代の100コアCPU時代に向けて走るCPUメーカー

マイクロソフト:Windows 7は約3か月でRTM、年内発売

関連:
ベータに対して、さらに磨きがかかった完成度を提供するRC ~VAIO type PからMacBookまで、7台のPCにインストール
Windows 7はXPユーザーを取り込めるか

やはりUbuntu 9.04 & SSDはスゴい!6年前のマシンで起動時間13秒!!

ダディを使ってゼルダを表現しようぜwww

夜の神社で月の浮かぶ空を見上げる美少女に会いたいんだ

JAL旅客機、エンジンに貨物用コンテナを吸い込む・・・NTV速報

「お通し」の代金が問題なのではない、出るタイミングとうまさが問題なのだ

JR車内で出合った小粋な「富士山」アナウンス
 朝の電車でアナウンスの前に「おはようございます」の一言があるだけでもいい気分なのに。

ナゼ? 「胡麻麦茶」CMの人気が欧米で過熱
 WTF

*最近どうもMS公式へのリンクがうまく貼れてないと思ったら、FC2のHTMLエディタが悪さをしていたらしい。
以後気をつけます。

タグ : iPhone PSP PS3 Xbox360 DS Wii

COMMENT:0

[任天堂]株主・投資家向け情報:2009年3月期 決算説明会 質疑応答
 A8でApple、iPhoneについて言及が。

>一方でよく最近報道され始めているところの「iPhoneはDSのライバルだ」論については、私はあまりそう思っていません。
それは受け入れられるお客様の層が少し違うのではないかと感じているからです。
任天堂が最も強みを持っているところには、きっとアップルさんは簡単には入れないし、
逆にアップルさんが一番強みを持っておられるお客さんの層で、
任天堂が一番ご評価いただけるのも難しいという関係にあるのではないかなと思っています。


>ただ、iPhoneを触った私自身の感覚で申し上げると、「とても魅力があるけれども、
任天堂(の製品)ほど幅広い万人受けを意図してつくられたものではないのではないか」というのが、
私の素直な感想です。


岩田社長はDSとiPhoneでは客層が違うと考えてるみたい。
うーん、確かにそうかもね。
でもApp Storeのレビュー欄、とくにゲームのレビュー欄はお子様で溢れかえってるところもあるし、
「客層の違い」による棲み分けってのはそんなに確固たるものでもないのかな、とも思う。

他、やっぱり値下げは当面なし(A2)、「(今期に)マーケット全体が成長できると見ているのは、任天堂がソフトを用意しているからですということは申し上げられると思います。」(A4)、などなど。

関連:
任天堂、Wiiの他社ソフト低迷について「制作に時間がかかる」「新ハードに慣れていない」と分析

3年連続増収増益を続けるカプコンが今期の事業戦略を発表

関連:
カプコンからPS3に独占タイトルが・・・?

米バンダイナムコはバンダイナムコ版スマッシュブラザーズのようなものを作りたい

TYO、スティング・5pb.・朱雀を相次いで売却

【裏業界インタビュー】ゲーム業界の実態を暴く 前編

発売時期が2009年秋に決定! 『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』

インターチャネル、DS「あわたま」シャボン玉を吹いて導くアクションアドベンチャー

秋田書店と大日本印刷、休刊になった雑誌の記事をDSvisionや携帯電話で配信

DSi:どこでもWiiの間。

任天堂、Wii「タクトオブマジック」5月21日発売 Wiiリモコンを使って魔法を描くリアルタイムストラテジー

かける言葉もないチキン…だと…? Wii『恐怖体感 呪怨』を先行プレイ
拡大感染必至! Wii『恐怖体験 呪怨』先行恐怖体験イベントレポート

Wii MadWorldの英字ブログが翻訳公開中
 かといって国内で発売する気になったわけではないらしい。

『デッドスペース エクストラクション』はWii用M指定コンテンツの実験

ウォルマートでPSPバンドルパックが大幅値下げ、E3の値下げを先取りか?

PSNは他のプラットフォームにより拡大するという記事。

『真・三國無双5 Empires』鈴木 亮浩氏インタビュー

ベルベットアサシン少しやってみたXbox360 News: 今日の三行

幻のドリキャス、なぜか新品で発売開始~
 アメリカでのお話。
保証までついちゃうのか・・・

ゴールデンウィーク商戦でPSフォーマットと任天堂フォーマットがほぼ互角!?

現代の携帯機ソフトには携帯するには向いていないゲームが多いという話

DSの延長がWiiというわけじゃない

洋ゲーの門
演出レベルの差

シリーズファンだからこそ、『どき魔女ぷらす』に思うことを書いておく

「Wiiの間」実現は不況がなせる技か

ゲームの周辺機器、ライセンス商品と非ライセンス商品の違い?

書評 - 任天堂 "驚き"を生む方程式

Nokiaのモバイルアプリストア、2万件を揃えて今月オープンへ

アマゾンの電子ブックリーダー、新聞掲載のライセンス料は購読単価 のわずか30%

ミシュランガイドのiPhoneアプリ版が登場 - ただし欧米限定

米国で人気の格安HDビデオカメラ、使い方次第でかなり楽しめる!

デジタルフォトフレームブームは親族内で株を上げるチャンス:Azureの鼓動

7インチMID SmartQ 7、Ubuntu入りで約1万5000円

ネットブックではインターネットは出来ない

AR(拡張現実)

Windowsのシャットダウンを途中で中止する方法

林業視点からのスギ・ヒノキ花粉問題

どんな嫌なレスでも許せるたった1つの方法

あん!どぅー!とろわー!!

「それっておいしい?」

掃除機ロボット『Roomba』の動きを長時間露光してみた写真

ゲーム機:空くじに立腹、所有者脅す 容疑の組幹部ら逮捕
 >県警によると、3人はゲーム機で数個のカプセルを取ったが、中のくじがすべて空くじだったため、
カラオケ店主に迫って、ゲーム機内に残っていた約180個のカプセルを1個当たり、
正規のゲーム料金の100円で買い取り、その場でくじを開封。
しかし、当たりが一つもなかったことから激怒し、店主を通して所有者を呼び出したという。


「商慣習」~居酒屋で「お通し」の料金を請求されたら払うべき?

囚人服はなぜしましま模様? 調べて分かった囚人服に押し寄せるニューデザインの波

走りは苦手なホビット、やはり新種か

女を怒らせてはいけない…のはライオンの世界でも一緒

タグ :

COMMENT:1

Game*Sparkリサーチ『あなたが海外ゲームを好きな理由は?』結果発表
 >国産はある強固なテンプレの中で作ってる感じがある
対して海外はテンプレ自体を色々変えて作ってる感じがある
要するにいろんな意味で自由なのが魅力なのかも

リンク先記事には色んな意見が掲載されてるんだけど、個人的にはこれに共感。
「国産ゲームのキャラクター・世界観が合わない」って意見も目立つ。
これに関しては・・・

ファイナルファンタジーシリーズから卒業するのは自然なこと

>北瀬 佳範氏によれば、ユーザーが年を重ねてターゲット年齢層から外れる年齢になったときに、
ファイナルファンタジーシリーズから卒業するのは自然なことであるとコメントしています。

FFシリーズのターゲット年齢層は10代後半から20代だそうな。
FFみたいな「国民的シリーズ」でさえターゲットをかなり限定してることに驚きだけど・・・
そりゃ合わないって意見も出るわけだね。

冒頭に挙げたスタンスの違いみたいなのも確かに感じるものの。
もっと根本的な話、和ゲーと洋ゲーの最大の違いは対象年齢じゃないかって気がしてきた。

テレビゲーム開発からパチンコ業界を目指す 楽しく安定した生活を望むクリエイター

関連:
パチンコ業界とゲームクリエイター

Wii史上最恐。『恐怖体感 呪怨』先行体験してきました

”犬夜叉の鉄砕牙”がモンハン3に登場!

Mirror's Edgeを越えた?『Beyond Good & Evil 2』と見られる驚きのフッテージがリーク

Left 4 Dead 攻略 Death Toll Survival
Left 4 Dead 攻略 Dead Air Survival

無料のiPhoneゲーム最強25選

映画「天使と悪魔」のペグソリティアゲームアプリ「天使と悪魔 WW」を試す

WiiやPS3の後継機は今必要なのか?

パワープレイをするプレイヤー層と、それを前提としたデザイン

「イースⅠ&Ⅱクロニクルズ」に考えるリメイク作品

新作がいきなり発売延期へ。ソニーの時限独占戦略に非難の声が…!?

ポケモンの本編・外伝の流れを図にしてみた

ゲームのことをつれづれに

PS3の救世主

「iPhone 3.0」では、カメラ性能が飛躍的に向上すると判明!
 >新モデルを買わなくっても、ソフトウェアアップデートだけでオッケーですよ!

Kindle App Storeはいつスタートする?

美少女ゲーマーがVAIO type Pを買った3つの理由
 >電車の中で肌色が多めの艶やかなゲームをやっていた所、
着物を着たおばさんに隣からめっちゃガン見されたという甘酸っぱい思い出がありまして、
正直こりゃあかんと思いました。

何だこの人すげえダメだなーとか思って読んでたら「かーずSP」かーずさんの記事だった。

B-CASはどうなりたいんだよ問題

Microsoft開発者が語る「Windows 7が体感で速く感じる理由」

Googleが「Google Chrome」を紹介するTVCMを公開

オオーウ、エヤルインディア...

友達のK

ぎゃーんわーん

PCの怖いエラーメッセージ

ロシアのプーチン首相、まさかの優しい歌声で女生徒に助け船 写真3枚

タグ :

COMMENT:0

“プレイステーション携帯”もあり得る――ソニエリCEO
 >小宮山氏は、プレイステーションブランドを使ったゲーム携帯も「あり得る」としている。

ソニーエリクソントCEO氏の発言だそう。
ソニー本体は「ソニーが独自にPSP Phoneを開発した場合にのみ、
ソニーエリクソンに対してブランドをライセンスする考えである
」らしいので、
ソニエリサイドからの発言はいまいち参考にならない感じもする。

再掲:
ソニー、ソニーエリクソンのPSPフォンに「PlayStation」の商標使用を拒否

日本一が新作『Last Rebellion』をアナウンス

シリーズ初、みんなで遊べる! PS3『トロともりもり』今夏発売

『Bioshock 2』にマルチプレイ対戦が登場することが判明!

まだまだ勢いは衰えず! 『Call of Duty 4』が累計1,300万本の売り上げを達成

対戦ボリュームを倍増する大型DLCが無料公開! 目玉は“ずーっとフィナーレ”の「サバイバルモード」 「Left 4 Dead Survival Pack」

「どき魔女ぷらす」7月30日に発売!

スクウェア・エニックス、DS「ブラッド オブ バハムート」。合成システムと登場キャラクター、巨獣シヴァなどを紹介
 シヴァの設定がえろすなあ。 スクショとか。

>優雅に雲海を舞う姿とその微笑みで、相手が心を奪われた瞬間に
容赦なく激しい攻撃を見舞う冷酷で非情なる女王。
弱点のコアを探すには、身体にまとう鎧をひとつひとつ剥がしていかねばならない。


ブロッコリーが贈る新シリーズ ゲームブックがNintendoDSで蘇る!

うごメモシアターの「ちょっとメモ」機能によるコメントが30万件を突破
 一日あたり3万件ですか。

「メイドイン俺」で再現された懐かしのレトロゲームBest30

「A列車で行こうDS」にはまったゴールデンウィーク

魂斗羅がWiiウェアで復活!「魂斗羅ReBirth」5月12日より配信決定

WiiウェアBIT.TRIP BEAT 感想

海外で『サクラ大戦Ⅴ』が発売?!

懐かしの「ディグダグ」がiPhoneにやってきた!

世界樹の迷宮のガンナーが展示! 世界樹の痛プラも!

決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文
 >Wiiにおけるソフトメーカーさんのソフトの充実度やその市場形成の状況は、
日米の市場で大変大きく異なっています。
このことが、日米のWiiの勢いの差に大きな影響を与えているのではないかと、
私たちは分析しています。

関連:
Wii本体出荷、日本市場のみ減少――09年度は全世界2600万台出荷へ
日本のソフトメーカーはWiiに対応できていないのか

マイクロソフトCEO「来月発表されるXboxに関する情報に注目」

カプコンの目標は「メイド・イン・カプコン」をアピールし、「クールカプコン」(かっこいいカプコン)を浸透させること

iPhone 所持者が増えそうなゲーム、1位は「ドラクエ」――アイシェア調べ

「ハードの軍拡競争」は終わらないが現在の世代はまだまだ続く-EAのCEOが予測

ゲームの面白さ
「ゲーム」の価値とモンテッソリ教育

コンシューマギャルゲーは何故売れなくなったのか

作ることの楽しさを知ると(後編)

PS3『グランツーリスモ5』の優勝者が実際のレースでも3位に入賞

『Kindle DX』に旧メディアが期待を賭ける理由
 >『New York Times』紙など3紙は、長期購読と引き換えにKindle DXの購入価格の一部を負担する、という計画を明らかにした。

Apple、iPhoneアプリは今後3.0互換でなければ受付けないと通告

ポメラのチートシートを作った

パナソニックと東芝、地デジ専用レコーダー新モデルでは私的録画補償金を支払わない方針に

肩すかしだったWindows 7 RC1の「XP Mode」

人気のUbuntuから派生した多種多様なLinuxディストリビューション

各国の入国審査

オバマ大統領、NASAの次世代宇宙船開発計画の見直し

目撃された車のナンバーは「136」…?  清吾 勇(いさむ)容疑者逮捕…福岡

滑りやすい階段

初内定

ロシアの硬貨、銅から安価なスチールに切り替え

ヤンデレ――少女の「病み」に託されたもの

タグ : PSP PS2 PS3 DS Wii iPhone

COMMENT:0

NDS向け新作RPG「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」が2009年秋にリリース
ポケモン金・銀が今秋DS向けにリメイク決定!
 GB向け『ポケットモンスター金・銀』のリメイクだそうな。

>「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」は、
これまでのシリーズからさまざまな機能をパワーアップさせ、
新要素を満載した最新作として開発中で、
ニンテンドーDS初登場の“ジョウト地方”が舞台となる。

新要素満載ですか。
金銀までしかやってないおいらでもすんなりプレイできる内容になってりゃいいんだけど。

公式:
『ポケットモンスター』シリーズ最新作 2009年秋 ニンテンドーDSで発売決定!

任天堂ゲームセミナー2008作品、期間限定で再配信

逆転検事 体験版。

リバティシティに中華大戦勃発!! 家宝の剣を取り戻し、父の恨みを晴らせ! 「Grand Theft Auto: Chinatown Wars」

Wiiは5000万台、DSは1億台・・・任天堂が最新のハード販売台数を公表

Art Styleシリーズ:CUBELEO | DIALHEX | ORBITAL
 GBA末期にリリースされたbit Generationsシリーズからのリメイクですな。

PCモニターにPSPの映像を出力できる「モニタdeポータブルP」を試す
 >VGAのアップスケールだからか、映像は鮮明とはほど遠く、ぼやーっとにじんでいるような印象。

PSP-3000 v5.03で自作ソフトを起動する ChickHEN ハック

早くも「龍が如く」シリーズ最新作の開発が始動!

新システムも見られるよ!「塊魂トリビュート」PV第2弾が公開

NIS America IncがPS3向け未発表RPGを発表するらしい

PS3版「MARVEL VS. CAPCOM 2」体験レポート
 >PS3版はドリームキャスト版に忠実に作られているようで、同じモードが利用できるほか、
嬉しいことにオンラインマルチプレーヤーモードが追加されている。

解放とともに色づくパリの街。『The Saboteur』最新インタビュー映像

リアルな映像で描かれる2012年の空中戦最後に頼れるのは自分の腕だけだ! 「Tom Clancy's H.A.W.X」

3Dでグリグリ動く! iPhone版「ターミネーター4」

独裁者から世界を守れ! 縦シュー「シベリアンストライク」

カプコン、E3 2009のラインナップを発表!未発表新作をプレイアブルで展示

ソニー、「どこでもいっしょ10周年ありがとう企画『来るっトロ!行くっクロ!』」 モンチッチくんもお祝いに駆けつけた トロのお誕生日会

任天堂、売上高、利益ともに過去最高--海外売上比率は87.5%に
ゲーム業界は不況知らず? 過去最高益を記録した任天堂の決算発表
任天堂、今期は営業減益見通し DS曲がり角、Wii横ばい

関連:
任天堂の高収益と脱成長

「Wiiの後継機はまだ」「我々は路線を変えない」-NOAのレジー社長

Microsoft,カナダのゲーム開発会社BigParkを買収へ

Hudson、App Store配信中のiPhoneアプリにライセンス規約を追加。返金の不可も明記。

誹謗中傷で訴訟のゲームメーカー「2ちゃんねるを訴える予定はない……が!」
 あ、トーンダウンした。

頑張れ、Wiiの間

ゲームのやり込み要素と、やりこませない要素

作ることの楽しさを知ると(前編

【オラタン】超初心者のためのオラタン講座

アマゾンの新「Kindle DX」ハンズオン(動画)
 こうやって見るとでっかいなあ。
この大きさならiPhoneの産経新聞アプリみたいなのも快適に使えそう。

iPhone版データベースの本命 「Bento」が登場

dynabookブランドで投入されるネットブックの意味 ~「dynabook UX」はNB100と何が違うのか

ノートPCのACアダプターの快適化を極める(その1)(その2)

小型化された「B-CASカード」の導入決定、2009年11月から支給開始へ

Windows 7製品候補版、日本語のダウンロードサイトがオープン

Windows 7の日本語RC版をインストールしてみた

MS、「Windows 7にアップグレードできるか」判定ツールをβ公開

Snow Leopardでは3GワイヤレスWANを標準サポート??

ドリームキャストの名作

姉とのメール

ひとりでお風呂に入ったら

これから妹と買い物行ってくるww

マイクの切り忘れ

性転換手術をした青年(16) に 『美しすぎる』

消失した死の湖、アラル海に放置された無人漁船

タグ : Wii PSP PS3 Xbox360 iPhone

COMMENT:0

『Home』でショートフィルムを撮影しよう!『StageSet』がオープンへ
『Home』”Stage Set”のほかにログキャビンも追加、アップデート情報が公開
 >『StageSet』は、他のHomeユーザーと共にショートフィルムを作成することが可能なスペースで、
ユーザーはカメラの操作だけでなく、セットの照明を調整をすることも可能。


Homeのアバターでどんな映像が作れるか、ってのはあんまり想像できないけど・・・
トロステみたいなトーク+寸劇番組なら作れそう?
このアップデートは有料で、4.99ドルだそう。
で、Homeの映像の再生共有機能すごい待ってるんだけど・・・まだ先なの?

ミュージックビデオがPS3で見れる、『VidZone』今夏サービス開始 - 欧州

『Metal Gear Online』に新モード!

Xbox360ギャルゲー開発者「キャバクラではありません!」とコメント
 >ややムッとしているような感じでコメント。

えっ?

河本産業はXbox 360参入を表明中もピッタリくる企画がいまのところない
 >戸川氏はXbox 360向けタイトルについて、「(スペックを生かした精密なグラフィックが求められるもの以外も)許される雰囲気になってきてると思います」と発言。

XBLとVOOTの相性が良すぎる件~『電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム』

利点が生かしきれて居ない感が少なからず~『H・A・W・X』ハードクリア

『メイドイン俺』でゲームを自作する現職イラストレーターが現れる

ダン←ダム 購入&ざっくりした感想

EA、「ニード・フォー・スピード アンダーカバー」のiPhone/iPod touch版

戦闘機シミュレーションゲームアプリ「TOP GUN」を試す

「現在Dead Space 2は開発中である」某従業員からリークされた記事が掲載中。

E3で発表が確実となっている大きなタイトルたち。

ゲーム会社の決算発表日一覧 2009年春

任天堂社長が語る、DSで携帯電話に挑む(後編)

『eno talk』 第一回目 ゲスト:坂本龍一さん
 >かつてのラジオを聞いてくださっていたかたは
「あ、戻ってきた!」という感じがするかもしれませんね。


AppleがEAを買収するかもしれないと言う噂は怪しいです?

バイオハザード5が無くしたおもてなしの心

ゲームを遊んだ後で気づくこと

ゲームのナンバリングタイトルについて考える

「主人公させる」は一日にして成らず

一口に弾幕系シューティングと言っても、大別すると2種類あるるいんずめもりぃ

『デススマイルズII』の初期費用0円は中小ゲーセン&STGの救世主となるか

そもそもゲームセンターとはどういう商売なのか、という話。

あなたがもはやハードコアゲーマーではない11のサイン

プレステポリゴンがレトロデザインになる日

ハード擬人化特集

8 bit時代もゲームは残酷だったよな!なファンアート

速報:Amazon Kindle DX発表、9.7インチ大画面採用
9.7インチの大画面 「Kindle DX」はビジネス向きだ

Kindle による売上、Amazon の書籍売上の35%に

【Hothotレビュー】 シャープ「Mebius PC-NJ70A」 ~ポインティングデバイスとして光センサー液晶を搭載したミニノート

関連:
シャープが新Mebiusで狙う「UIの変革」と新しい市場

mbook M1の重さと性能とバッテリー駆動時間のバランスをチェックする
 こう詳しくレビューされると段々欲しくなってきたから困る。

激安4万円台のThinkPadで、“らしい”満足感は得られるのか

DellがAndroidネットブックをリリース?

Windows 7、RC準備完了

iPhoneの神アプリのみをあげるスレ

あ、こいつ褒めたんじゃない

最近、youtubeに日本語でコメントする人増えたよね

似てない?

草食系男子という言葉の違和感と恋愛マーケティングの衰退

タグ : PS3 Xbox360 DS iPhone

COMMENT:0

Wii MotionPlusで銃と刀を自在に操る『Red Steel 2』初公開トレイラー
 ちょっとトゥーンめな映像。
攻殻風の近未来っぽさが加わっていい感じの世界観ですな。怪しい日本語も健在。
Wiiモーションプラスの実物もチラッと映ったり。
このトレイラーを見て、ようやくWiiモーションプラスにワクワクしてきたかなー。

>尚、Ubisoftの発表によると、シングルプレイモードに力を入れているため、
本作にはマルチプレイモードが存在しないとのこと。

対話形式の新感覚推理ゲーム。DS「スローンとマクヘールの謎の物語」

メイドイン俺のくみたて道場がすばらしい

「Xbox 360センサーバー」の正体は3DV ZCam?
 Eye Toyの正常進化版。

コナミがXbox360(?)向けに未発表タイトルを用意していることが判明

Marvel vs Capcom 2 は6月29日リリース?

PS3、XBOX360の現状などを語ったファイナルファンタジー13北瀬氏インタビュー記事が掲載中。

カプコン20~40もの「PS1/PSP」タイトルをPSNで配信予定

「グローランサー」 PSの名作ゲームがPSPで復活 新ヒロインも登場

PSPで発売「Soul Calibur: Broken Destiny」デビュートレーラーが掲載中。

iPhone OS 3.0で、iPhoneアプリにもペアレンタルコントロール導入か。

ミストウォーカーの新作は今年中には発表されるらしい

またもや画像だけ… 謎が深まるスクエニ新作アクション

AppleがElectronic Artsの買収を計画中?テレビゲーム業界参入の動きも…

飛龍の拳で有名なカルチャーブレーンが2ちゃんねるにマギジレ。法的処置も辞さない構え

かわいい子には「うごメモはてな」をさせろ

「おもしろい」のゲームデザイン

ゲームソフトのダウンロード販売、良い点と悪い点は!? 幻覚.

「いつでも買える」という便利さが購買意欲を削ぐこともある

ゲーム実況プレイがビジネスとして成立させる上での様々な障害

過去の思い出話でしかTRPGはアンテナを張ってもらえないのか

大型 Kindle が教科書市場を制する?

Apple、MacBookシリーズへの3G接続機能搭載を検討?

アップルの新モバイルカテゴリ--「iPhoneとMacBookの中間」は実現するか

mbook M1のキーボードと液晶ディスプレイをチェックする

MNP、旧メアドから新メアドへのメール転送サービスを開始へ。

ねぇ、結局デジカメって何万画素必要なの?

Windows 7 RC版、予定より早くリリース

関連:
Windows 7 RCは2010年3月1日から2時間毎にダウンします?

VirtualBoxで仮想PC環境を作ろう!Part2

Twitter買収話、さらに過熱―Googleの次はAppleが名乗り?

関連:
「AppleのTwitter買収」で予想されること

RPG戦闘システムについて語るスレ

王将のチャーハン食った

挙動不信な女

住宅地に白い蛇、警察官が捕獲し「神様」と書いた段ボール箱に入れ市立博物館に預けられる…神奈川

「田村ゆかり」という声優を好きになった

哺乳類は、1億2000万年前の超大陸分裂で3系統に?

戦車発祥地のイギリスで戦車の生産終了
 >「今後チャレンジャー2はドイツ製の主砲塔に切り替えられ、
車体はスウェーデンで製造されたものに差し変わる」という意味を表しているものと思われます。

ライフル砲じゃなくなるのかー。

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 PSP iPhone

COMMENT:0

続続・ゲーム界一の薄幸少女 -海腹川背・旬 DS-
 >販売担当のGenterprizeと朱雀が、親会社から放り出されたぞ!

げえッ!
直ちに『海腹川背・旬 DS』の発売に差し支えるってモノでもないだろうけど・・・
無事に発売されそうだった川背さんの行く先が再び怪しくなってきたのも確か。
本当に気の毒な川背さん。

ポケットモンスター 金 銀 がリメイク?
 >噂の元はテレビ東京で毎週日曜日朝7時30分から放送中の「ポケモン☆サンデー」で、
この中で来週5月10日放送時に世界初となる情報が公開されるとしています。


2009年度内の発売予定だったレッドスティールの通販ショップ発売時期&値段が発表になったショット記事。

間口は広いが歯応えもアリ。Wii「タクトオブマジック」

ファクター5のwii極秘プロジェクトが正式に公示された記事が掲載中。

『Wiiの間』の印象と課題

美しい世界に華麗なアクション、Wiiユーザー必見のアクションゲーム『朧村正』
「朧村正」クリア

「PS3独占でペルソナ最新作が登場する?という記事」が掲載中。
 PS3向け女神転生新作としてアナウンスされてたやつかな?
で、ペルソナもいいけど。
『女神転生DS』とやらはいったい全体どうなってますか?

KILLZONE2は馴れたら面白い

PS3『ザ・キング・オブ・ファイターズ XII』の発売日が7月16日に決定?!

iPhoneアプリの売上パターンはこんな感じ。
 他のDLゲームにも当てはまりそう?

ニコ動発"ゲーム実況"がビジネスになるとか! - 実況プレイヤー・えどさん”&ふみいちがプロ転向
 >えどふみ"が提案するビジネスモデルは次の通り。
まずゲームメーカーが、「新作ゲームの宣伝を安価かつ効果的に行いたい」、
または「旧作ゲームの新しい楽しみ方を知ってもらいたい」という目的で、
スタジオえどふみに自社の実況プレイ動画の制作を発注します。
えどふみの両者はこれに応えて動画を制作し、雑誌やWebサイトなどのゲーム媒体へ動画を納品。
媒体側は自サイトのコンテンツとして動画を掲載するというわけです。


『モンスターハンター3』が雑誌とコラボレーションしまくりな件について

Wiiは「いじる」

教科書と新聞用の大型Kindleが今週登場ーNYTも配信か

携帯のアンテナを伸ばすのって、意味あったの?

AR(拡張現実)を使ったLEGOの店頭販促の試み

これで安心! Windows 7 インストール完全ガイド

VirtualBoxで仮想PC環境を作ろう!Part1

互換性をアピールするWindows 7と互換性を切り捨てようとするSnow Leopard

2ちゃんねるまとめサイトの中の人が目指す「透明な管理人」

iTunesが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている!

TSUTAYAで真横にいた女性

マルとテンを全部

戦場の写真を貼っていこうじゃないか!!

<霧笛>役目終え姿を消す 3年計画で信号所全廃 今年度中、道内7カ所も 

タグ : DS Wii PS3 Xbox360 iPhone

COMMENT:0

【噂】「ピクミン3」が英国ゲーム誌EDGEの最新号で発表される…かも?
 こ、これは微妙だけど・・・
『ピクミン3』の開発はアナウンス済みだし、「Wiiであそぶセレクション」のラインナップを見ても
そろそろ発表される可能性はありそうなんですよね。

「ファイナルファンタジー4・ジ・アフター」の配信時期が記載されたショット記事。

『BIT. TRIP BEAT』レビュー

プレビュー:Wiiウェア『きみとぼくと立体。』

有名人Miiが似ていないのは味なのか。
「Wiiの間」がサービス開始
『Wiiの間』を触ってみました
『Wiiの間』やってみました

DS『メイド イン 俺』 インプレッション

アイドルマスターSPでデバッグモードが発見された様ですその2
 ああ、これは・・・アイマスが本当に好きな人には我慢ならないんだろうな。
デバッグモードなんか残しとくから。

「PS3白騎士物語海外版はボイスチャットを搭載?という記事」が掲載中。

Lost Planet 2 プレビュー

Velvet Assassin - ゲームプレーx2

噂:MS、Xbox 360用の全身モーションコントロールデバイスを開発中?

スターオーシャン4 インプレッション

「Myst」のiPhone版がついに登場

レビュー記事:
パズルアドベンチャーゲームアプリ「Myst」を試す

『Call of Duty 7』はTreyarchが開発、ベトナムやキューバが舞台?かもしれない噂

E3はまだ開催する予定です・・・新型インフルエンザでも
 開催までもう一月切ってるのかー。どうなるかなあ。

9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

関連:
フリーゲームを作っても世界の中でうずもれてしまう問題

イメージエポックとマーべラスがゲーム作りを伝授!「アークライズファンタジア×東京工芸大学ゲーム学科」レポート

中小メーカーにDS参入の実情を聞いてみた

Wiiについてつらつらと語るよ!

今更だけど「PSP Go!(仮称)」の話

ダウンロード時代だからこそ、小売店に求められるもの

ゲームは静かにやるべきか

デバッグ体制の問題点

これからのゲームパッケージデザインが意識しておいたほうがいいかもしれないこと

今日のコピペ - カプコン裏切りの歴史

根気とコツで勝負 Mac miniのメモリー&HDD交換

世界No.1メーカーが作った中国トンデモケータイとは?
 ノキアって中国向けに独自端末供給してるのか。

誰かに必要とされ、感謝をされること

動植物と暮らす生活

【閲覧注意】ワタシハ セイジュウ コンゴトモヨロシク・・・

顔認識スマイルシャッター機能

恐竜の血液サンプルが初めて採取される

タグ : Wii DS PSP PS3 Xbox360 iPhone

COMMENT:0

XBLA版オラタン5.66配信記念。DC用ツインスティックをXbox 360向けに改造してみた
 まさか企業ニュースサイトにハード改造記事が載るとは・・・すごいな4亀は。
詳しく手順が説明されてるいい記事なんだけど、MS的にはOKなのかしら?と心配にならなくもない。

関連:
バーチャロンオラタンのXBOX360専用自作コントローラ、メリケンの反応記事が掲載中。

【噂】パーフェクトダークがやはりXbox LIVE アーケードで配信?

どこでもいっしょ新作判明?!~PS3「トロともりもり」

[噂]『PSP Go!』はメモリースティックHG-Microを使う?
 HG-Duoならともかく、現行PSPのPRO-Duoが挿さらないHG-Microスロット搭載ってのはどうだろうね。

関連:
PSP2の噂・・・でもこれだけ情報がでると事実?な気もちょっとする。それをふまえて本体のお話。

PS2『龍が如く』 クリア後のセカンドインプレッション

『Wiiの間』ファーストインプレッション
Wiiの間、「職人Wiiテレビ」は必見
Wiiの間に対する2ちゃんねるの反応

プレビュー:Wii『レッドスティール』

ワンダースワンカラーを弄ってみた。
 電源スイッチの接触不良解消。

「購入意欲」と「予約意欲」から見るWiiユーザーとXbox360ユーザーの違いは?

BrandZ、世界のトップ100ブランドを発表―ゲーム機のブランド価値は・・・?

ソーシャルメディアに接近する携帯ゲーム機

据え置きゲーム機が生き残るには

次世代機は2013年まではでないと思うよという記事。

インターネットが(従来型の)ゲームをつまらなくした、というのは本当なんだろうなあ

300グラム台でWindowsが動く「mbook M1」がやってきた

WILLCOM NSの魅力にコッテリ迫る【前編】【後編】

するぷ流iPhoneフリック入力を3日で習得する方法。

大容量iPhoneアプリをインストールする際の注意事項。
 >Giftの最新版1.1.0は1.06GB

マックポテトどSで

一生懸命応えてた

高見盛「力士は顔が命だが体が資本だからな」マスク着用で最も早く新型インフルエンザ対策を実践(画像あり)

もうどうにでもしろよ…

解体が決まった世界最大を誇るロシアの潜水艦「タイフーン級原子力潜水艦」の公開写真
 おお、かなり痛んでるな・・・
ミサイルサイロのハッチや魚雷発射管、艦内プールの写真も。

タグ : Xbox360 DC Wii PS3 PSP WS

COMMENT:0

「Wiiの間」チャンネル、サービス開始~ファーストインプレッション
今後の展開に期待!「Wiiの間」を触って見た感想
「Wiiの間」まあまあのスタート
『Wiiの間』ファーストインプレッション
Wiiの間、「職人Wiiテレビ」は必見
Wiiの間に対する2ちゃんねるの反応
 とりあえず『修理、魅せます #001 写真』と『動物たち #001 アフリカゾウ』の2本を視聴、1本をDSiに転送してみました。
修理、魅せますはいいね! 個人的にこういう職人もののドキュメンタリーが好きで、
このシリーズが定期的に配信されるならWiiの間は定期的に起動することになりそう。
映像に稚拙さは全くないし、ロケも東京と岐阜の2カ所でやってて割とお金がかかってそうな感じ。
正直これほどの番組が配信されるとは思ってなかったなあ。
動物たちはまあ、標準的な動物ドキュメンタリーかな。悪くはない。
どちらの番組も見苦しいテロップとかワイプがなくて映像に没頭できるのはいいね。

で、やっぱりイマイチなのがDSiへの動画の転送。
DSiでの視聴でも画質は十分なだけに、この辺の仕様がアレなのはなんというかもったいない。
動物たちを転送してみたんだけど・・・220ブロックで5分くらいかかったかなあ。
せめて未視聴番組でも転送できるようにしてくれれば違うんだけど・・・

コラム記事:
Wiiの間 ~任天堂が変える企業と消費者の関係~
「メイドイン俺」と「Wiiの間」

光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC 最新トレーラー公開

wiiウェア「ファイナルファンタジー・ジ・アフター」海外公式サイトオープン中。

Wii向け新作ホラーゲーム「恐怖体感 呪怨」の発売日が決定―公式サイトは“仏滅”の日に更新

『グーの惑星』開発スタッフインタビュー

モンハンはやはり強い! モンスターハンターGが15.3万本を達成
 >発売週実績は推定15.3万本(店頭消化率65%前後)と、
PS2版「モンスターハンターG」の12.1万本(累計27.6万本)を上回る好調な出足を見せた。


関連:
GWにWii「モンハンG」を遊びこむなら! クラシックコントローラグッズなど、「モンハンG」を遊ぶ環境を整える!

EAジャパンオリジナルのニンテンドーDS用ソフト「少年鬼忍伝 ツムジ」が発表

『いつでもプリクラ☆キラデコプレミアム』開発スタッフインタビュー
 >ゲームセンターのプリクラではありえない、いつでも・どこでも撮れるというのが武器だと思います。
ケータイと違って、らくがきやスタンプも押せるので、今までにない感覚が味わえると思います。

Skype、ニンテンドーDSiに搭載時はビデオ通話まで可能に!

DS『スーパーロボット大戦K』 クリア後のセカンドインプレッション

「これからPSPの総攻撃がスタートする」という記事が掲載中。

バカ売れのPSP用ソフト「とらドラ・ポータブル!」レビュー

噂:ソニー、PS3用のモーションセンシングコントローラーをE3で発表?
 去年の今頃にも似たような記事取り上げた気がするけど・・・

今度は日本兵のゾンビも! 『Call of Duty: World at War』のマップパック第2弾が6月配信

新たな「FF」が始まる体験版で触れる新たな世界 「FINAL FANTASY XIII」 Trial Version
PS3で初めての「FF」を徹底解剖! 「FINAL FANTASY XIII」 Trial Version

Xブレード。

ゲームプレイの楽しさはシリーズ最高峰! 協力プレイもオススメの最新作 - PS3/Xbox 360『バイオハザード5』

「E74」エラーだけじゃなかった、Xbox360の故障を示すエラーの数々をムービーで紹介

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66

「機密解禁を待て!!」スクエニが謎のWebサイトを公開

アップルがゲームアプリを紹介するビデオPodcastを配信。

iPhone/iPod touchゲームレビュー 特別版 IGF Mobile Awardsの受賞作からiPhoneゲームの魅力を考える(後編)

ゲームのダウンロード販売、「データ破損」などに不安――アイシェア調べ

ゲーム開発者向けの展示、セミナーイベント「Game Tools & Middleware Forum 2009」の大阪、東京での開催概要が発表

PSP2の噂
新型PSPの噂日記

 >ダウンロード専売になったら今の仕入れ値じゃ、ゲーム屋さんはどこも扱わないでしょうねー

緊急アンケート!「PS3始まった?」

イクスピアリ・ニンテンドーDSガイド
GWに「夢と魔法の王国」に行くならアレを持って!ニンテンドーDSがまたまた仕掛ける新規サービス~

“ゲーム機”「iPhone」が市場を席巻する日(後編)クリエーターを吸い寄せる自由市場の脅威

『Six Days in Fallujah』の話をしよう

ゲームらしいゲーム

ゲームセンターに値上げの動き 運営窮地 2割転嫁の賭け

“ドコモ版iPhone”は出るのだろうか

国内100万台突破も視野に――存在感を増すiPhoneのエコシステム(前編)

Appleがウェブタブレット登場の繋ぎで安価なiMacとMacBookを発表する?

Palm、ちびPreは「Eos」に そしてNetbook参入かも

Windows 7 RCの隠し球,XP互換機能「Windows XP Mode」ベータ版を試す

小学生「通信ケーブル…?」

愛し合ってたお姉ちゃんと弟の血が繋がってないことが判明→駆け落ちして結婚

ギアチェンジ

日本には「どうも」という万能の挨拶がある

インフルエンザのワクチンは「卵」から作られる(インフルエンザA型(H1N1))

どす恋!朝青龍と内館牧子さんが、公衆の面前で熱烈に抱き合った件。るいんずめもりぃ

デイリーポータルZ:“深海魚のぼり”を空に泳がす

タグ : Wii DS PSP PS3 Xbox360 iPhone

COMMENT:0

新チャンネル『Wiiの間』を社長が語る
 >各カンファレンスやイベントのように、まずはWiiなどの現状について長く語り、
後半から本チャンネルの説明や経緯を語ります。
他、製作者側が語る動画も幾つか掲載されています。


「社長が訊く」とはうって変わってフォーマルな雰囲気の動画ですね。
新出情報はあんまりなさそうかなー。
すでにサービスが始まってるみたいなので実際に触れてみた方が早いかも。
ただ、前半の現状説明は結構面白い。
「Wiiの今年前半のソフト展開は反省しなければならない」なんてコメントがあったり。
ソフト不足を任天堂として認識している、とも。
「今年前半に発売予定だったソフトが後半にずれ込むなど」ってくだりがあるんだけど・・・
Wii向けだよね? DQ9以外にも計画に狂いが生じたってことなのかしら。

公式:
『Wiiの間』会見

関連:
任天堂は今こそテレビ一体型Wiiを作ったらいい

「バランスボードやWiiスピークへの対応は強制しない」-NOA副社長

Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.13(2009年4月)

『朧村正』

「メイドイン俺」ファーストインプレッション

「PSP2」の正式名称は「PSP Go」に?大容量メモリや高画質カメラなどを搭載か
 >ソニーはヨーロッパ市場においてビデオオンデマンドサービス「Go!View」と
130万画素外付けカメラ「Go!Cam」のブランドを導入しており、
新型PSPはカメラを内蔵した「PSP Go」というネーミングになる可能性があるとのこと。


カメラが載るよー説。
iPhoneにもDSiにもついてるしね、カメラ。

『ソウルキャリバー Broken Destiny』は、「“Project Soul”がお贈りするまったく新しいタイトル」に

最新作がPSPとPS2に登場!『MotorStorm Arctic Edge』最新ショット&ハンズオン情報

「アドホック・パーティー」で遊ぼう!

Xbox 360版のデモも配信開始! 『Bionic Commando』最新トレイラー

Dead Rising 2 プレビュー

広告とゲーム機の新たな可能性!? Xbox LIVEで広告を展開する“Xbox LIVE AD”がスタート

iPhone/iPod touchゲームレビュー 特別版 IGF Mobile Awardsの受賞作からiPhoneゲームの魅力を考える(前編)

iFPS Online:3G回線でもオンライン対戦可能なFPS。かかってこいや!

ファーストパーソン・シューティングゲームアプリ「Wolfenstein 3D Classic Lite」を試す

テクモ、iPhone参入 「Rio BlackJack」を先行配信

「姉で先生で許嫁」な美少女ゲームがiPhoneに

ドリームキャストでDVD いや、CD????

ゲームボーイ20年の歩み

「あなたの町へ来るっトロ!行くっクロ! 銀座・ソニービル」レポート

任天堂に制裁金1億1千万ユーロ 欧州第一審裁判所

Apple、今度はMSのXbox部門の重要人物を雇用

現行ゲームハードの売り上げを阻害する新バージョンや値下げの噂

メイドイン俺

ティファとFF13

転売屋さん、ご苦労様です。

「Appleが独自設計のプロセッサ開発」の報道
Appleが秘密主義のiPhone開発環境を準備している
アップル新時代の幕開けか
 >いったいどういうことなのか、さまざまの推測で溢れている。
しかしプロセッサ設計の新しい3人組がアップルでの輝きを増すことは、
アップルがゲームコンソールや電話など安価で強力な
デバイスを作る経験を重視していることを示している。

iPhone/iPod touchの個人的キラーアプリのまとめ

人の話を聞かないIT技術者の「ケータイ礼賛」と「PC礼賛 by DanKogai」が痛いと思う理由

Windows 7製品候補版、日本での一般向けダウンロードは5月7日開始 ~ネット経由のメディアストリーミング機能が追加

画像で探検「Windows 7 RC版」
Windows 7 RC版のFAQ--中身はUltimate、来年6月まで使えるってご存知?
SSDに関するWindows 7の3つの特徴
「Netbook専用Windows 7」の狙い
Vistaの轍は踏まない:Windows 7でエコシステムを変えたマイクロソフト

【解説】Linux OSネットブックの普及を阻害する、「イヤなうわさ」と「信憑性」

ネットブック向けなデカデカアイコンデスクトップ ~究極のデスクトップを探して

医者「ウィルス検査の結果、あなたは妖精です」

ゴキブリがゴキブリホイホイ素通りして行ったんだけど

ヨットが海賊に襲われるも、あらヨットってな感じで振り切り全員無事

暴君ハバネロのスティックタイプがキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

タグ : Wii DS PSP PS2 PS3 Xbox360 iPhone DC

COMMENT:0
