WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


『Wiiであそぶ ドンキーコングジャングルビート』公式サイトオープン、Wii版の操作方法が明らかに
 GCコントローラの操作をどうWiiコントローラに落とし込むのかにも注目してる
『Wiiであそぶセレクション』ですが、今回は『ドンキーコング ジャングルビート』の操作方法が明らかにされたようです。
下に掲げたレビューで知ったんですが、これ音楽ゲーじゃなくて2Dアクションゲーだったんですねえ。
GC版ではすべての操作を「タルコンガ」で(キャラの移動も!)行っていたものが
Wii版ではアナログスティックの移動になってるあたり、イロモノっぽさが薄れた印象。
専用コントローラで実現していた操作を標準コントローラで(それなりに)再現してるあたりに
Wiiリモコン+ヌンチャクの汎用性の高さが改めて見て取れますね。

関連:
GCゲームレビュー「ドンキーコング ジャングルビート」

[体験版]Wii 428 感想

「レイトン教授と最後の時間旅行」ファーストインプレッション

「ワールドサッカー ウイニングイレブン2009」ファーストインプレッション

MGOの新ルールが熱い

人気アニメ『ヒャッコ』、5pb.からPS2向けアドベンチャーとなって登場

PSP2で採用されているらしいグラフィックチップ詳細続報記事。

Rogue登場

クリスマス商戦目前、現時点で今年最も売れている&売れていないゲーム機は?
 今年に限るとPSPが全ハードトップなのかー。
Wiiが他の据置機3機種の合計よりさらに40万台ほど売れてたり。

僕の大好きなスクエニはどこに行きましたか?

ゲームプレイヤーがいつの間にか主人公から観客に格下げされている

ゲームが時間的にプレイヤーを拘束するタイプのゲームについて考えてみる

PS3を買ったらして欲しい10のこと

なぜ「バイオハザード5」は日本だけ発売日を前倒しにしたのか

家庭用鉄拳6発売署名活動に対する違和感

“今でも遊べるレトロゲーム”って表現は寂しいんですけど、おいしいんです。

iPhone / iPod touchでLinuxの起動に成功、Androidも視野

プリントできるデジカメ、xiaoで猫とか撮ってみた

 何となくオードリー・ヘップバーンとかとったら映えそうな写り。

MSIの新ネットブックはWind U115、ハイブリッドストレージ&Atom Z採用

Mission Nokia キャンペーン
 Missing Nokiaキャンペーンに見えた。
撤退する割には浮かれたキャンペーンやってるなあ。

ノキアの耐久テストの現場拝見(動画あり)
 任天堂に匹敵するような過酷なテスト。
惜しいメーカーをなくしたもんだとつくづく。

メディア界の救世主「違法動画摘発ソフト」を開発 読売テレビ

フィルタリングソフトによって自分のサイトが違うカテゴリに分類されている場合、どうすればいいのか?
 >カテゴリ分類のリストは各フィルタリングソフト会社によって多少の味付けがなされており、ビミョウに違っているのですが、元になっているリストはネットスター社が提供しているものです。

ほほう。
で、ココで自分のサイトがどこにカテゴライズされてるか確認できるそうな。
確認してみたところ・・・

■確認したURL http://zenzaisiruko.blog92.fc2.com/
■分類結果 大カテゴリ コミュニケーション
小カテゴリ 掲示板

コミュニーケーション・・・閲覧者がコメントを残せる仕組みがあればコミュニケーションに分類されるらしいけど。
というかコミュニケーションに分類されてることを理由に規制対象になったりもするのね。
うーん。

ゲームでやってしまう病んだプレイ

おい貧乳、パンツ落としたぞ

フィンランドのオタクイベントのレポートうpしてもいい?

知識はコレクションする為にあるのではないのですよ

視力を良くするための方法アレコレ

タグ : Wii GC DS Xbox360 PS3 PS2 iPhone Netbook NOKIA

COMMENT:0

Xbox 360、さらに低消費電力&フラッシュストレージ内蔵の「Jasper」基板登場
 今のところアーケードモデルでのみ確認されているとのこと。
従来のパッケージに付属したメモリーユニットが基板上のフラッシュメモリに置き換えられたり
ACアダプタが新しくなったり。
HDD搭載モデル向けにフラッシュメモリが載ってない基板も出るのかしら。

やっぱり出てきた。『New Xbox Experience』のアバター機能で様々な有名人を再現!

ちょっとショック…『Mirror's Edge』 あの萌えFaith画像に、中の人がキャラクターを語る
 右の顔+左の体くらいが個人的にベスト。
うんまあ、ゲーム自体面白いからどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。
ちょっと『ジェットセットラジオ』に近いかな。

アフリカの過酷な大地で特殊任務に従事せよ!! マップエディタに無限の可能性を秘めたフリースタイルFPS 「FAR CRY 2」

「エンド ウォー」、PS3用ヘッドセット同梱の初回限定版が登場

「約束、守ってくれますか?」 『アイマスSP』の新要素でアイドルとPがつながる!!
 >PSPの内蔵時計を利用した「セルフレッスン」&「セルフオーディション」もある。
レッスンやオーディションの時、アイドルを迎えに行く日時(スリープモードからPSPを復帰する日時)を指定する。
この状態でPSPをスリープモードにしておくと、アイドルたちにすべてをまかせられるというわけだ。


あの「超兄貴」がPSPで帰ってくる

12月のバーチャルコンソールラインナップ

使って試してみました! ゲームグッズ研究所 Wii専用キーを持つWii用ワイヤレスキーボード!

Wii『サンバ DE アミーゴ』の新プロモーションがバカすぎる

TVゲームショップ 「わんぱくこぞう」 が倒産か?

 また貴重な町のゲーム屋さんが・・・

任天堂で働くということ/製品技術編(2)

ファイナルファンタジーXIII Xbox 360版の発売はPS3ファンへの裏切りではない

序論:ゲームとは何か コスティキャンのゲーム論を越えて

最近の国内ゲームって、規制きつくない?

弾幕を構成するパラメタ群を列挙する幻覚.

小学生に学ぶ。《なぜ昔ほどゲームに熱中できなくなったのか?》

「シェア10%」公言したノキア、急転直下の日本退却

Nokia撤退とiPhoneの関係を考えてみる

Nokia、携帯端末で家電を制御するオープンプラットフォーム発表

トイザらスのiPodコーナーに行ってきた。

アップルをめぐる12の疑問--Piper Jaffrayアナリストが予想する今後

Eee PC 901にSSD増量&高速化モデル901-16G
 今日発売とのこと-。

もっと好きになるために:ポメラについて知っておくべき、いくつかのこと(後編)

テレビにも進化の大爆発は起こるか

全自動で「Ubuntu」をインストールして手軽にLinuxを体験できる「Wubi」

ネット文化圏の勢力図を作ってみた。

何で保存したのか分からない画像

素 直 に 感 心 し た コ ピ ペ

マグロは近大のように完全養殖しないと

マンナンライフからメールきたあああああああああああああ

第二次世界大戦の画像

海外アニメファンの疑問「NARUTOのサントラで聞こえるフルートっぽい音は?」

国際宇宙ステーションはどの位の大きさなの?

タグ : Xbox360 PS3 PSP Wii NOKIA iPod Netbook

COMMENT:0

Nokia、国内での事業の整理縮小を発表
 >日本での販売はVertuを除き取り止める。したがって、新製品が今後登場することはない。

いやああああ! 日本で2ケタシェア目指すよ!って言ったじゃないか! 嘘つき!
もう突然すぎて公式のプレスリリースを読んでも信じられなかったりしますが・・・
各所の情報を総合すると今日のN82はどうやら発売されそう? E71が発売されるかは不透明な感じ。どうにかE71も発売を・・・
これ以降の機種が使いたけりゃ端末を個人輸入するしかないのか、って日本語ローカライズすらされなくなるのね。
Nokia PC Suiteもアップデートされなくなりそうだなあ。

>なお、キャリアにも確認したが、「寝耳に水で驚いている、現在情報収集中」(ソフトバンクモバイル)、
「我々もリリースの内容については事前に一切知らされておらず、確認中」(NTTドコモ)とのことだった。


それにしても、撤退って普通こんなに急いでするもの?

Nokia,日本向け携帯電話機事業から撤退

>Nokia社がNTTドコモから回線を借りてVertu向けの通信事業を展開するとの報道があったが,
これに関してノキア・ジャパンは「現時点ではコメントできない」とした。

Nokia日本市場撤退
MVNOどころか撤退かよ?!

>なんかでも、数年後にしれっとまたどこぞのキャリアから出たりするような気もしないでもない。

Nokia、国内市場での事業展開を見直しへ(/.)

発売直前レビュー! プリンタ付きトイデジカメ「xiao」~ハードウェア編撮影編印刷編

chumby日本語化ベータテストがスタート

つきあう前に:ポメラについて知っておくべき、いくつかのこと(中編)

AtomとARMは競合しない

Windows 7 @ EeePC 901

カプコン、PS3/Xbox 360「バイオハザード5」発売日を2009年3月5日に変更。体験版を12月5日より配信
 当初予定日から1週間繰り上げ!

>12月5日に配信されるのは、ゴールドメンバーシップ会員が対象となっている。
なお、シルバーメンバーシップ会員向けとPS3用の体験版の配信については現在のところ未定。


「プリンス・オブ・ペルシャ」のローンチ動画

Ubisoft「Assasin's Creed 2」が開発中、舞台は1700年代に!?
 おー来た来た。3部作だったかこれ。

「ラスト レムナント」、歴代初週売り上げ記録更新!

シムシリーズのシム感とぶつ森のスローライフ感の融合~『A Kingdom for Keflings』

バッファロー、PS3にも対応した80GB SSDを発売

再掲:
PS3の内蔵ドライブをSSDに換装--パフォーマンスレポート

PS3をファンレス仕様に改造した猛者が出現
 ものすごいヒートシンク。

Imagination、「国際的な家電大手」にPowerVRをライセンス ・ PSP2に採用?

関連:
ドリームキャストのアーキテクチャーで採用されていたPowerVRがPSP2で採用か?という許しがたい記事。

PSPでもコガラシが強制ご奉仕! 「仮面のメイドガイ ボヨヨンバトルロワイヤル」が2009年2月26日に発売
 >PSPゲーム史上「ここまで揺れるか!?」というぐらいに,“揺れ”にこだわったものとなっているという

DSiにようやく火がついた?
 そろそろ買っておくべきなんだろうけど先立つものがない。
そういえばDSiウェアの新作ってどうなってるんだろう。

ギャラリー:ニンテンドーDS Lite マリオレッド スペシャルエディション

新作ゲーム紹介:「レイトン教授と最後の時間旅行」 3部作完結 小栗旬・上川隆也らも出演

ニンテンドーDSで蘇える不朽の名作『クロノ・トリガー』プレイインプレッション

バンダイナムコ、Wii「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」イベントシーンのスクリーンショットを公開

 しかしすごいコスチュームだなーと毎度毎度思う。

マルチタッチでトリックをキメろ! スケボーゲーム「Touchgrind」
 指スケボーゲーム。これは斬新!

関連:
TouchGrind:すっごいリアルなiPhoneスケボーゲーム。ただ、最初10分の難しさに挑む勇気はありますか?
スケートボードゲームアプリ「Touchgrind」を試す

今後数ヶ月でXbox 360の日本での存在感がより大きくなることを期待 スクウェアエニックス 橋本真司氏

カプコン「DSi向けタイトルは状況を見て」

MSはディスク1枚ごとにロイヤリティを徴収してはいない

今日でドリームキャスト10周年ということで個人的なドリキャス回想

「街へ行こうよ動物の森」Wiiスピーク版は女性の長電話を無料化するか?

日本でPS3が売れない理由とXbox360が売れない理由

PS3に互換機能は必要か?

「持ってるテレビはハイビジョンですか? テレビとPS3は何で接続してますか?」

ゲームソフトは「2年後」が豊作。WiiとPS3はまさに今年!

Wiiのむなしさを狙え!

ゲームキューブがPS2より性能が低いと思ってるヤツがいて(ネットでも多くて)ため息が出た。

スーファミ最強伝説!

iPhone向けアプリ「オカリナ」が揺るがすエンタメの価値観

竹内倫氏インタビュー「クソゲーが生まれる理由」について

ゲーム開発者に質問の巻

ゲームディレクターはサラリーマン

ゲームに萌えは必要か?

東京ニンテンドーランドがあったら
 京都の百人一首博物館 時雨殿は実は任天堂のプロデュースですよな。
来場者にDSからボタンを取っ払った案内端末が貸しだされたり。

みかん食うか?

髪の長さ

「くだらない番組が多い」TBSに爆弾を仕掛けたとテレ東に電話した男を逮捕

弊社は誠実対応がモットーです。

「個人」「ニュースサイト」は運営者自身が楽しめる幻覚.

ITmediaは2chっぽくて、impressははてなっぽい
 あーあーあーあー。すごく分かる。
何でだろう、確かにそういう感じは受けるんだよなあ。

三菱重工 次世代の国産ロケットH-IIBを公開

ベルリン・フィルが定期演奏会をインターネットでライブ配信

タグ : NOKIA chumby Netbook Xbox360 PS3 PSP DS Wii DC

COMMENT:0

セカンドライフとは似て異なるサービス? ゲーム機初の本格仮想世界サービス「PS Home」とは何かについて
SCEに直接聞いてみた

 >PS3でゲームを遊ぶうえでのコミュニケーションインフラを整備していきましょう,
というのが大枠の方向性になっています。


4gamerらしい突っこんだ内容のインタビューと鋭い洞察記事。
年内にオープンβ開始予定とのことー。

関連:
「PlayStation Home」やってみた

プレイステーション3 v2.53 まもなく提供開始、Flashコンテンツのフル画面再生に対応
 ほほう。
YouTubeのHD動画を再生するのに良さそう。

PlayStation Store最新情報。新作タイトルは「パタポン2」ほか3タイトル,ゲームアーカイブスには「サガ フロンティア」ほか5タイトルと充実のラインナップ
 PSP向け新作のDL版が3本あったり。

まさかの移植!PSP版『天誅4』発売決定

PSPでの海賊行為が減ってきている?

マイクロソフト、Xbox 360「Halo 3:ODST」正式タイトルが決定。発売時期が2009年秋に

『アガレスト戦記』がちょっぴりHになってXbox 360に登場♪

旧インターフェースはどこへ消えた?
 >単にNXEのメニューがそのまま小さくなっただけではなく、ここでしか行なえない機能もあるのだ。

「オズの魔法使い」の世界をモチーフとしたRPG『RIZ-ZOAWD』の発売日が12月25日に変更
 気になってるタイトルなんだけど・・・PSZと発売日被っちゃったよ。

Wiiの国内累計販売台数が700万台を突破
 ちなみにゲームデータ博物館さんによると、PS3が250万台弱、Xbox360が80万台弱みたい。
LBPとかGTA4とかが出た11月第1週は何気にPS3が据置トップだったのね。

初週で30万本の売上。『街へいこうよ どうぶつの森』

Wii『428 ~封鎖された渋谷で~』がファミ通クロスレビューで40点満点!

連射機能を搭載したクラシックコントローラがホリから発売

とりあえず怖いサイトはドリームキャストでアクセス
 今となっては表示できないサイトも増えてなあ・・・

ゲームロフト、「ブラザーインアームズ」シリーズの最新作を配信。iPhone/iPod Touch「ブラザーインアームズ:アワーオブヒーローズ」

iPodで動作するギャルゲー『Gift』が来年1月にダウンロード開始

任天堂、ロゴを変更?

Wiiのゲームはバーゲンされることが多い?-米調査結果

テイルズオブヴェスペリアの時のXbox360の品薄状況はバンダイナムコに知らされていなかった

「Wiiリモコンのポインター操作」と「Wiiリモコンを振り回すゲーム」について

New Xbox Experience

ファミコン風ゲーム製作のための資料まとめ制作のしおり

第1回 旧スクウェアゲーム音楽を語る ロマンシング サ・ガ

Nokia、薄型スライド携帯「Nokia 6260 slide」発表

UMPCとは違うのだよ~FMV-BIBLO LOOX Pの実力

Asus Eee Box B202、販売再開は29日から

Microsoft、来年早々に新Zuneを発表??

Core i7のPCを組み立てるときのための自分メモ。

山谷剛史の「アジアン・アイティー」:潜入調査!── 中国のちょい“裏”PC市場

日本のケータイは本当にガラパゴス化なのか!?

企画会議は多数決で決めるな!――「ポメラ」誕生の裏話

最新デスクトップLinux「Fedora 10」リリース

HD時代のYouTube最強ダウンロードスクリプトがIEに対応

【科学】シーラカンス捕獲 インドネシア沖で3例目

こんにゃくゼリー、製造再開…マンナンライフ

ひとり旅をしてみたい70% 実際にしたことあるのは6%

ニュースサイトを作る際に必要そうなものを運営未経験者が考えてみる

SF好きは感動するんじゃね? って個人的に思う歌曲

ヨーロッパで『めぞん一刻』と「ゴスロリ」が人気の理由 ──「異質なもの」と「異質になったもの」

オタクのハートは乙女のココロ

タグ : PS3 PSP Xbox360 DS Wii iPhone Netbook DC

COMMENT:0

 【祝!ドリームキャスト発売10周年】セガファン記事&当時のミソ漫画ショット。
 27日でDCは発売10年を迎えるそう。もう10年・・・
発売直後に買ってワクワクしながらモジュラーケーブルを挿したのを
つい先日のように思い出すんだけどなあ。
23時1分前にPSOにフライングテレホアタックをかけたりしたもんだ。

>セガが再びコンソール市場(ハードウェア に参入したら
マイクロソフトの激しいマーケティング、ソニーの優良品、
任天堂のレボリューションによって鎮圧されるでしょう。


「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」DSi同梱版発売&予約特典決定
 >同梱されるニンテンドーDSiは、ホワイトの本体をベースに、
「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」のロゴに描かれた
猫のモチーフが施されたオリジナルデザインとなる予定だ。


ネコのモチーフってこれか。
タイトル文字が入らないならちょっと欲しいかも。

マリオをイメージしたDSLiteの限定カラーが海外で発売

マジカル頭脳パワーDSの発売を歓迎したい

アバターの髪の色にピンクやグリーンなどの隠しカラー

海外レビューハイスコア 『The Last Remnant』(ラスト レムナント)

09年3月の値下げの計画はなし、単なる噂や推測とソニー
 >たとえ本当だったとしてもここで肯定することはありえないため至極当然の反応です。

PS3キーボードコントローラー海外通販サイトにて予約開始するよ記事。
 まだ発売してなかったのねこれ。

モータストーム2はもはやコースじゃなくて面!

PS2「セイクリッドブレイズ」--二通りの楽しみ方&カオスサイドキャラクター紹介

マイクロソフト、「Xbox 360 シューティング フェスタ!」を開催

利益を出せるのは発売されているゲームの4%
 >既に記事訂正がされています。4%ではなく、20%です

20%でも相当アレだけど・・・
HD機に限るとどんな数字が出てくるんだろうか。

実績という呪いと、愛を語る権利

非コミュだとゲームすら楽しめない

日本人よ、人との交わりを恐れるな

「○○らしい○○」というレトリック

サッカーゲームの正統進化

知育、実用系ソフトは実はほかのメディアとの争いが激しいと思う話

つまらん! ゲーム脳主張派の話はつまらん!

FF5の遙かなる故郷をヴァイオリンなどで二重、三重、四重奏した

コナミ、自社の名前を入力し間違えて「コンマイ」の次の通称は「コネミ」に?

iPod touch v2.2のマップでもストリートビューを有効にする方法
 >封印されているだけでアプリケーション的には機能が含まれている

なんじゃそりゃあ!
アップル的にはより儲かるiPhoneを大事にしたいのは分かるけど・・・
何かもう絶対iPhoneなんか買ってやんね-!って気分になるよね!

将来、iMacはマルチタッチディスプレイを搭載か??

アップルがNetbook対抗マシンを2009年に発表――アナリストが予測

HP 2133に姉妹機が登場:Windows XP+Atom搭載の低価格ミニノートPC「HP Mini 1000」を国内投入

国内ネットブック/UMPC開発者インタビュー【ウィルコム編】~次世代PHSサービスにも対応予定のWILLCOM D4

低価格ミニノートPCメーカーの認知度・好感度がアップ中~大手は足踏み

フィンランドNokia社,携帯端末向けエンターテインメントの研究所をハリウッドに設立

ポメラ Night! Vol.01 に行って来ました!

スマートフォンの進化で拡張現実が身近に?

【速報】ツクモ、営業再開

「著作権問題が解決し、YouTubeは守りから攻めにシフト」――米グーグルのユン副社長

Xbox360に出たら神な名作の新作・続編

ゲームは国境を越える

DQ5のパパスだけど船が一向に港に着かないんだが読みゲー

偶然女性専用車両だったんだよ

姉ちゃんめっちゃ怒ってる?怒ってる?ごめんね(´;ω;) 

「嫁のメシがまずい」スレタイ一覧

彼女がものすごいバカなんだが

白鵬神々しすぎワロタ移譲記章

ラブコメの完結時に、達成感と同時に湧き上がる置いてけぼり感

知られざるニワトリの「頭を空間に固定する能力」

タグ : DC DS Xbox360 PS3 PS2 iPhone Netbook

COMMENT:0

「街へいこうよ どうぶつの森」、初日で17万本、消化率は2割強
 >これを、ただ単に消化率だけを見て「売れていないからもう駄目だ」という訳ではなく、
年末商戦に向けて一気に出荷されていると見るのが正しいかなと思います。


むしろ初日だけで17万本も売れるタイトルだったのか、と。
ライト層は発売日買いにこだわらないイメージがあるだけに。

装備品のカスタマイズもアツい 『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』
 今更だけどWii版もDS版も値段は同じ5,040円なのね。

噂:PS3が2009年3月に値下げとか

「グランツーリスモ」PSP版はなくなったわけではない、進行中と山内氏
 >発表以来全く音沙汰なく、出ないのではないか?といわれているPSP版については、1
0月のSCE吉田氏のコメントの中にもまだ開発中であるとコメントがありましたが、
今回のインタビューでも『(GT5と)おなじですね、進行はしています。なくなったわけではありません。』
と開発が継続していることを明らかにしています。


2005年春発売とかアナウンスされてたような。
GT5発売後に出るらしいけど・・・

765プロダクションHPはこんな芸まで仕込まれていたか!

「Xbox360 ラストレムナント プレミアムパック」の凶暴性?を示す動画

「ラストレムナント」海外レビューで低得点

Xbox360で「フォトパーティ」が面白い! HDDインストールも快適

FPSゲームSauerbratenのアプリ版「Cube」を試す

2079: iPhoneを傾け、ボタンをぐりぐり押さえてシューティング

【アイマス】高知競馬場にて『961プロ協賛 星井美希誕生日特別』が盛大に行われる

世界の据置ゲーム機販売数は拡大中(ただし日本を除く)

島国大和さんが解説する「日米、ゲームの作られ方」

「ゲームらしいゲーム」について考える

ゲームソフトってワゴンとなるだけまだましなんだよね

今日は発売日前日の荷物の入荷のお話です

ドットイートゲームの進化をまとめてみた

大阪レトロゲーム放浪記(後編)・レトロゲームひしめく九龍城・大阪駅前第1~4ビル編

第1世代iPod touchユーザーの憂鬱
 >3Dゲームの動作を基準に速度を比較すると、第2世代のiPod touchが断トツで速く、
その後に第2世代iPhone>第1世代iPhone>第1世代iPod touchと並ぶとのこと。
iPhone/iPod touchプラットフォームでゲームを遊びたければ、
中古でも第1世代iPod touchを選ぶことだけは避けるべしとある。


ぐぬぬ。何もかも1G iPhone以下か!
ゲーム機として買うなら2G touchがベストか。現状ゲーム機として買うようなものでもないけど。

新しい MacBook Air の120GB HDDモデルを注文したのに、追加費用なしで128GB SSDに変更された!?

Microsoftが検索を再ブランド化へ。新名称は「Kumo」か

うなぎ「よく天然って言われるんですよー♪」

【大小】 アリス症候群 【白黒】
 無限増殖膨張するキューブのイメージとかそんな感じ。色は白。
未だに風邪引くとなるなこれ、というか今まさに軽く発症中。節々が痛むし風邪引いたかこりゃ。

ごめん。小説ってなにがおもろいの?

【調査】つい使ってしまう重複表現ランキング

初代新幹線車両に感謝を込めて - JR西日本、「0系新幹線さよなら式典」実施

森に突如「ピアノ」出現、演奏可能な状態で警察も困惑
 アップライトなのが残念ね。

ジャンプして豪快に失敗する猫の映像


*はてなのメンテナンスは8時までですって。

タグ : Wii DS PS3 Xbox360 iPhone

COMMENT:0

【ミラーズエッジ】未来の世界で未知のスピード感を体験
 >昔ながらのステージクリア型ゲームを現代風にアレンジした作品だといえるだろう。

試行錯誤が必要なゲーム内容をなぞらえて。なるほどねえ。
で、デモは結局連休明け以降ですか?

Xbox360「ラストレムナント」ファーストインプレッション
ラストレムナント
ラストレムナントのファーストインプレッション

「ウイニングイレブン2009」、今作でもユニークなバグは健在のようだ

『街へいこうよ どうぶつの森』ファーストインプレッション
マジで楽し過ぎる!街へ行こうよ どうぶつの森

伊藤家のウラ技DSの体験版が全然面白くない

PLAYSTATION 3を楽しむための5カ条--新規ユーザーが初めにやっておきたいこと

久夛良木健 特別講演@電通大

ゲームは見た目がチープな方が面白くなるかも

進め!ワクワク泉水!!

iPhone ソフトウェア v2.2も脱獄に対応、PwnageTool 2.2.1, QuickPwn 2.2リリース

iPhone 2.2登場!! その新機能チェックする。その3 Safariの安定性を検証

Eee PCの1年を振り返る

次世代インターフェイスまとめ

Firefoxなどから得られた2007年度売上高は「約71億円(7500万ドル)」、どのようにして儲けているのか?

ゲームミュージック界の大御所と言えば?

また一つ、パーツショップが死んだ

イナゴやハチを試食するイベント「虫を食べる2008」開催 「サクサクしてる」「おいしい」と子供たちもうれしそう
 お土産で蜂の子もらったことあるけど、別になんてことないですよな。タンパク質味。

製図用シャーペン使ってる奴ってなんなの

女性車掌さん

もうすぐクリスマスだし、カップル板でも覗こうぜ

一番リア充体験してるやつが優勝

おっぱいが大きくなる着うたを開発した研究者

追跡者の系譜

タイの爆弾発言少将、エアロビクス部隊へのまさかの異動に「ばかげている」
 >「陸軍司令官はわたしにエアロビクス・ダンサーを率いるよう求めている。
わたしが用意したダンスは1つだけで、それは『手りゅう弾の投てきダンス』だ」と話した。

タグ : Xbox360 PS3 Wii iPhone Netbook

COMMENT:0

いよいよ開始…国内外で大規模テストの『PlayStation Home』バージョン1.00にようこそ!
 どの程度書いていいのか悩むPS Homeですが・・・
PS3の魅力がずっと増したように感じます。
仮想世界ってのは思ってたよりずっとゲーム機にマッチする感じというか、
今まで各ゲーム内やメールでしかコミュニケーションが取れなかったフレンドと
顔を合わせてチャットなり一緒にゲームなりができるってのは結構画期的かも。
フレンドいないから想像だけど。

関連:
PlayStaion Home のクローズドベータテストに参加したら、公共の場でわいせつ行為してた

Halo3のディスク取り込みについて、Bungieがコメント
 >一部ゲーム「Halo3」ではこのディスク取り込みによって、
ロード時間については逆に遅くなると言う減少が報告されていました。


ラストレムナント 【ファーストインプレッション】
 >フリーイベント、キャラ育成、アイテム収集などのやりこみ好きな人向きといえるかな。

海外レビューハイスコア 『Animal Crossing: City Folk』(街へいこうよ どうぶつの森)
Wii『街へいこうよ どうぶつの森』 ファーストインプレッション
理想の押し付け。『街へいこうよ どうぶつの森』

DS版『クロノ・トリガー』 レビューその1

新Xbox360のいいところと駄目なところ

最近、セーブデータが消えたことありますか?

クラブニンテンドーを正しく利用しない者が増えた可能性

第0回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 作曲者紹介

ゲームの次世代機を予想した画像集

何もかも変わった新CPU!? Core i7 10の疑問

 “キー坊”にならなかったHappy Hacking Keyboard

音響カプラや親指シフトはどこへ?――消えた技術、消えた機器

iPhoneの壁紙作成ソフト「ImagePhone」ugNews.net

えっ?! mixiよりGREEの方が儲かってるの?

詐欺の確信犯とそうではない人――ネットオークション利用を再チェック

ゲ ー ム に お け る 怖 い 裏 設 定

保存してどうするんだよ・・・な画像を貼ってくれ

教官「投擲よーい…投擲!!!」

G20でブッシュが各国首脳に握手拒否されててワロタwwwww

昭和から平成に元号が変わった時に起きた事

書店は入場料を取って良い

誰が誰に何のために勤労を感謝するの?

自分に呪いをかけないで;駄文にゅうす

タグ : PS3 Xbox360 Wii DS iPhone

COMMENT:0

「PlayStation Home」大規模クローズドベータテストがスタート
 βテスト当選しました。以上。
えー・・・規約によるとテスターには守秘義務があるんですよね。
このあたりにだーらだーらインプレッションのようなものを書こうかと思ったんだけど・・・書きません。書けません。
ネット上にほとんどインプレッション記事がないのもこういう訳だったか。なんだかなあ。
えーまあ。内容は悪くないと思います。
過去にβテストに応募したPS3オーナーの皆様はメールボックスをチェックしてみてはいかがでしょうか。
結構な人数(応募者全員?)に届いてるみたいですよ。

「PlayStaion Home」ベータテスト プレイしてみた
かなり変わった「Home1.0」良い面もあれば悪い面も・・・

PS3トロフィー機能サポート、2009年1月以降発売タイトルには義務付けに

EA、PS3/Xbox 360「ミラーズエッジ」。ストーリーモードの一部を遊べる体験版を配信
 この記事アップしたらやる。
PS3版・Xbox360シルバーメンバー向けには28日配信、PS3版は例によって100,000DL限定とのこと。

(追記:11/22 10:51AM)
マケプレのどこを探しても見あたらないような・・・どうやら延期?

PS3/Xbox 360「ストリートファイターIV」発売日&価格決定!
 8390円・・・

SCEJ、PSP「パタポン2 ドンチャカ♪」、ヒーローパタポンや新職業を追加して登場。体験版インプレッションも掲載

「アイドルマスター ライブフォーユー!」11月26日配信予定DLC「カタログ10号」を公開

新たな主人公で2月登場!『Grand Theft Auto IV: The Lost and Damned』DLCが正式発表
 Xbox360独占のDLC。

チェーンソーパーティの再開!~ Gears of War 2 ファーストインプレッション

関連:
Gears of War 2 日本での発売はやはりなし?

ゾンビ、ゾンビ、ゾンビ、ゾンビ、ゾンビ!! Valveが放つ、協力プレイ特化型パニックアクション! 「Left 4 Dead」

オトメディウスGクリア感想

「セブンスドラゴン」、ゲーム動画を初公開

セガ、Wii「レッツタップ」。「リズムタップ」モードの収録曲を細江慎治氏らが作曲
 >「ドラゴンスピリット」や「リッジレーサー」シリーズの楽曲を手がけた細江慎治氏や、
「ファイナルファンタジータクティクス」の曲で知られる岩田匡治氏など著名なサウンドクリエイターが曲を提供している。


Wii「街へいこうよ どうぶつの森」ファーストインプレッション
街へ行こうよ どうぶつの森・ファーストインプレッション

関連:
おでかけのお供に…「どうぶつの森SNS」をオープンしました!

任天堂宮本氏「カジュアルライトユーザーがコアゲームに興味を持つと信じている」記事。

「サードパーティーはわかっていない」--米任天堂社長が発言

どうぶつの森の価値

プレイステーション3は家庭内のスーパーコンピュータだ

どうしてWiiコントローラがキライなのか考えてみた

ゲーム機専用メモリーカードは絶滅したのか

ユーザーが求める「豊かさ」(後編)

ゲームのシュリンクについての回想

テレビゲームは不況に強い?

ファミ通史上 最低評価を受けた歴代ゲーム特集幻覚.

遊ぼうよ!マイクロソフト、自社広告でうっかりプレイステーションを宣伝

ノキア N96 ブルース・リー限定版 勁爆登場!(動画つき)
 リンク先の動画は超必見。
ノキアにもブルース・リーにも興味ないよって人も見て損しないと思う!

ノキアが日本で携帯電話事業参入、3月からサービス開始
 >ノキアは、ドコモから通信回線を借りてサービスを提供する「MVNO(仮想移動体通信事業者)」として参入する。

まさかノキアが日本で携帯電話事業を始めるとは!

「統合OSはノキアのS60ベースにする」---Symbian Foundationが方針を説明

Symbian、日本のスマートフォン市場重視をアピール

ソフトバンク、iPhone対抗のタッチケータイ「930SC OMNIA」を28日に発売
 iPhoneとは違って感圧式のタッチパネル。

iPhone 2.2 ソフトウェア 提供開始、ストリートビュー・絵文字サポート
 iPod touch 2.2も来てるわけですが・・・ストリートビューはiPod touchでは利用できないとのこと。
アレか、また有料アップデートなのか?

iPhone 2.2 レビューとアップルとグーグル

アップルの注目特許10件--未来の製品を占う

「失敗作」から学んできたApple社の歴史:画像ギャラリー

がっかりしないために:ポメラについて知っておくべき、いくつかのこと(前編)

Netbookもここまで来た:「Eee PC S101」発売直前ムービーレビュー

関連:
Eee PC S101バッテリー駆動時間訂正

4.6時間→6時間に。

Netbook、買うならHDDかSSDか?-- Eee PC 1000H-X&900-Xフォトレビュー

Lenovo ThinkPad X61のHDDを、話題のIntel X25-M(SSD 80G Byte)に換装してみた。

ツクモが営業中断、担保の在庫差し押さえ 「残念でならない」

 ああ・・・
25日まで臨時休業とのことだけど・・・無事営業再開できるんだろうか。

これじゃ再生ではなく清算だろ
九十九電機には失望した

Windows7に期待する理由

ゲームで主人公の名前を決めるのが苦手な奴集合
 世界樹なんかは始める3日前から人名辞典サイトを回って全員分の名前考えたなー。

MP3プレイヤーにこれだけは入れとけって曲は?

フランスの華道家から謎のクリスマスオブジェが日本の高校に寄贈

優柔不断

ドナーになってセクシー美女の体の中に入る? この広告あり? なし?
 >ドナーになることが、たぶんあなたにとって彼女の中に入る最後のチャンスです

パチンコを「しなくなった」と「したことがない」理由

「つめかえ用」の本体って何回でも使えるの?

洗車ホースが暴れまわって恐ろしいことに(動画)

タグ : PS3 PSP Xbox360 DS Wii iPhone Netbook

COMMENT:0

「街へいこうよ どうぶつの森」ファーストインプレッション
『森』のお誘い
 『街へいこうよ どうぶつの森』が発売にー。
据置機向けに出るのは5年ぶりなんですねえ。
Wii初のボイスチャット対応タイトルってことでぜひ触ってみたい。買ってくるか。

Wiiウェア『バクたん』 インプレッション

Wiiウェア「オーバーターン」,Wi-Fiモードの詳細&サブキャラクター情報が公開

Xbox360「オトメディウスG」ファーストインプレッション

時間経過で風景も変わる?――「ドラゴンクエストIX」の冒険の地を公開

QMA DS「修正版」を買ってきた幻覚.

ファンタシースターZEROの話
 >もう1キャラ1個のビジュアルメモリを買わされることはないんだ!

ニヤリ。
しかし1本につき3キャラまでならソフトを複数本買ってしまう可能性も否定できないな!

海外レビューハイスコア 『Banjo-Kazooie: Nuts & Bolts』(新・バンジョーとカズーイ)

遂にNXEがLive!アバターのファッションパーツは今後数ヶ月で二倍に増加予定

“Xbox LIVE コミュニティーゲーム”対応『アクションゲームツクール』の発売日が延期に

「PlayStation Home」が1.00にバージョンアップ

SCEJ、「アドホック・パーティー for PlayStation Portable」33タイトルの動作ステータスを公開

 PSPoは? PSPoの動作保証はまだ?

SCE、PSPの最新ファームウェア Ver.5.02を公開-新潟県高田と滋賀県甲賀でのワンセグ受信対応

SCEJ、PSP「勇者のくせになまいきだor2」。「NO MORE CHRISTMAS!」、「わたしは『しょうた』」などのDLCを11月20日より順次配信

プラットフォームの魅力を「卵」で端的に表現シンプルなルールで集中力の極限状態を体験「Catch The Egg」

「ドリームキャストPC」登場、来週展示予定
 PCIスロットに挿すドリキャスボードが出るのかと思った。

「ラスト レムナント」CD3枚組のオリジナルサントラが12月10日発売

PSP等の特許侵害で訴えられてソニーに約18億円の損害賠償命令

デッドライジング訴訟、カプコンが勝利

テクモとコーエーが正式に経営統合に向け動き出したが…

ユーザーが求める「豊かさ」(前編)

「DS通信」「DSiMode」「DSZone」「DSWalk」……任天堂が新登録した商標から今後の戦略を予測する?

クソゲーの今を考える

ゲーム機の電源をこまめに消したら、電気代はどれだけ節約できる?

iPhoneのMMSアプリはMobispine開発、世界のキャリアに提供

Asusのタッチデスクトップ Eee Top 発売 & ギャラリー

MSI Wind U100の後継機種、MSI Wind U120?

Inspiron mini 12は「ハイエンドB5モバイル」キラーか

Eee PC S101に心底惚れたワケ

私がThinkPadを選んだ理由 第4回 7列キーとトラックポイントによる操作性

9800円のデジタルペンに脱帽! 文字認識率は想像以上で実用性十分!!

PCレスでインターネットラジオをワイヤレス再生! 無線LAN&スピーカー搭載チューナー

寒い冬でもお弁当をホカホカ保温! サンコー、「USBあったか弁当箱ポーチ」
 寒くなると妙なUSB機器がわらわら出てくるな。

Apple に対する PsyStar の逆提訴、米連邦地裁が棄却へ

iPhoneの影響で家電購入もデザイン志向に?

Windows 7でも課題として残るx86ベースのMID/スマートフォンへの対応

モノリス大明神

寒くなって来たのでポンチョを買った。

香港人だけど質問ない?

ポテトチップス最強王者決定戦

テレビはアホバカ番組よりニュースが受ける

その場で作ったニンジンのクラリネットを演奏する男
 十分鑑賞に堪えるような音色に驚く。

デイリーポータルZ:廃線たどって碓氷峠を歩いて越える

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 PSP DC iPhone Netbook

COMMENT:0

マイクロソフト、「New Xbox Experience」を11月19日配信。UIの一新を含む総合的なファームウェアアップデート
ついに来ましたNXE。19時頃の配信だったそうですね。
DLに要した時間は20時頃で30分程度。思ったよりスムーズにDLできた印象です。
更新が終わって再起動するとまずアバター作成画面に。うーんソーシャル。
アバター作成の自由度はMiiが上だけど、
360のアバターは割と目に付くところに表示される分愛着が湧きやすいかな。
服装を選べるのも楽しい。まだ種類少ないけど。
で、新しいUIだけど・・・全体的な一覧性とか操作性は旧UI(=Xboxボタンを押したときのメニュー)の方が上な感じ。
とはいえ個人的には華やかで触って楽しい新UIの方が好きなんですが、これは好みの分かれるところかも。
確信が持てないのですが一応書いておくと、iPod(4G color)中身を参照するときのもたつきが改善されたような気がする。
touchについては相変わらず認識されず、充電のみ可能でした。

見た目も動作音も大変身~Xbox360大型アップデート「New Xbox Experience」インプレッション
Xbox360に死角なし!? 新ダッシュボード「NXE」がいよいよ見参!

Xbox 360でNetflixの映画ストリーミングが利用可能に
Netflixのオンラインレンタル、ソニー子会社の作品は視聴できず

北米地域向けのみのサービス。

Xbox LIVE ウェブマーケットプレースがスタート

PCからトレーラーを閲覧できたりコンテンツのDL予約ができるサービス。
非ユーザーも見れるのがミソ?

「ラスト レムナント」ファミ通クロスレビュー

「モーターストーム 2」ファミ通クロスレビュー

PS3をWEGAにAVマルチケーブルでハイビジョン接続する裏技?!!!厳選!駆け流し

PSP-3000のハックを実現する青いTOOLバッテリー登場

XBOX360はXbox Live experienceがまもなく開始予定だけどwiiはどうなってるの?記事。

セガ、Wii「レッツタップ」プレイシーンを収録したプロモーションムービーを公開

Wiiリモコン等によるモーション操作はプレイヤーの攻撃性に影響しない研究結果が明らかに

GBA最期の大傑作「リズム天国」が12月12日に再販決定
 おお、再販するのか!
GBAスロットのないDSiを出しといて今更GBAソフトの再販?って気もするっちゃする。

iPhoneを「Wii的なコントローラー」に変え、ネット対戦も可能な『iFun』 

「我々は特許ゴロではない」―任天堂を訴えたMotivaの弁護士

「中古ゲームを買うな」よりも「中古にゲームを売るな」の方がキツイと思う

FFとかテイルズとかスタオーとか大嫌い(笑)
 この間某RPGを「戦闘やシステムはすごく気に入ったけどストーリーが気に入らないので投げた」って話を聞かされて絶句したところに。

なぜゲームをするのか。

ゲームのタイトルに多い単語ベスト10

ファミ通クロスレビューの点数はお金で買えるのか聞いてみた

PSPの高画質をうたった広告

「Sleipnir」のフェンリル、iPhone向けアプリの開発に参入ugNews.net
 App Storeにはアップル純正と競合するアプリは出せないらしいからSleipnir for iPhoneが出ることはないだろうけど・・・何を出すんだろ。

iPhone 3G、次はMMSに対応?

エプソンのミニノートはEndeavor Na01 mini、10.2型1.28kg ・ 3.2時間駆動

関連:
エプソンダイレクトにネットブック市場参入の狙いを聞く

Windows Mobile コンパニオンREDFLYに新モデル C7、C8N

セイコーインスツル、パソコンと接続して利用できる電子辞書を発表

動画ブレ低減技術が進化:よりゲームに強くなった三菱の24.1型WUXGA液晶「VISEO DT243WG」とは?

Netbookで動くWindows 7に見るMicrosoftの変化

Windows VistaサイドバーをXPで使う方法

Ubuntu 8.10を使い始める

受 験 に 出 な い 歴 史 の 話 

1kgの綿と1kgの鉄ってどっちが重いの?

文章の書き方

「着けるとやさしくなれる」…男性用ブラジャーが人気、楽天市場で売れ筋1位に

気持ちの良い会話をするための15の記事すくぅうみうぎ

カターニアのプラスマティ、FKでパンツを下げてGKを惑わす

タグ : Xbox360 PS3 Wii DS GBA iPhone Netbook 電子辞書

COMMENT:0

コーエーとテクモ、経営統合に関する契約を締結。2009年4月に共同持株会社コーエーテクモホールディングスを設立
 >今回の発表は、本日開催された両社の取締役会の承認のもと、本株式移転に関する「株式移転計画書」を作成し、
両社の経営統合に関する「統合契約書」を締結したというもの。


着々と経営統合へ。
株式移転比率はコーエー1に対しテクモ0.9とのこと。

関連:
コーエー、決算発表会とテクモとの合併に関する説明会を開催

>質疑応答では、先日の任天堂プレスカンファレンスにおいて発表された「戦国無双3」がWiiをプラットフォームに選択した理由、
そして「無双シリーズはマルチプラットフォームを基本に展開するのか?」といった質問が出された。
松原氏は、「多様化するニーズと、それにあったタイトルとプラットフォームを選択していく」と延べ、
現状「戦国無双3」はWiiでの展開が予定されているのみと言及していた。

今度は次世代アクションゲーム!?スクウェア・エニックスが海外で新スタジオの人材を募集

Xbox 360のライフサイクルはPS3よりも長くなる マイクロソフト シェーン

NXE配信記念トレイラー !! 「New Xbox Experience」の“NXE ウェルカム” シネマティック動画
 ついにNXEアップデートの日が来たー!
18時くらいって言われてますね。ワクワク。

Xbox 360用ジョイスティック「ファイティングスティックEX2」発売

秀逸なストーリーテリングと長く余韻を引くエンディング~Portalクリア

ラストレムナントとサガシリーズの酷似している点

『Saints Row 2(セインツ ロウ 2)』レビュー

SDカードの読み書きが劇的に速く!Wiiが3.4Jにバージョンアップ
 比較動画アリ。これまた随分と速くなったなー。
ディスク読み取り性能も向上したとのこと。

「428」体験版が11月20日よりTSUTAYAで無料レンタル

Wiiウェア「キュースポーツ Wi-Fi対戦ビリヤード」配信開始

Wiiリモコンで直感プレイ!『Wiiであそぶ マリオテニスGC』詳細判明
 >最大の特徴となるのは、『Wii Sports』に収録されたテニスのように、Wiiリモコンを使って直感的に、ラケットを振るようにプレイができることです。

色と音が生み出す、不思議な高揚感。Wii「ブロブ: カラフルなきぼう」

「wiiミュージック、北米でも苦戦」記事。

『キングダム ハーツ 358/2 Days』と特製ニンテンドーDSiがセットに! “KINGDOM HEARTS Edition” 発売決定
 >同梱されるニンテンドーDSiのカラーやデザインは現時点では未定。

DSiに初の同梱モデルがー。

初のインゲーム映像 !! 「女神異聞録 デビルサバイバー」のショート・プレイ動画

「DSi研修キット」

DSクロノトリガーもマジコン対策済み「中世にたどり着けない」

HORI、PS3用ジョイスティック「リアルアーケードPro.3 SA」。ボタン部分を三和電子製に変更。11月18日より予約受付開始

ゲームロフト、iPhone/iPod touch「UNO」と「ハマる★ボウリング」を配信

任天堂、クラブニンテンドー2008年度会員特典を公開。「スーパーマリオの帽子」、「Wiiゴールデンハンドル」ほか
 う、うーん。とりあえず帽子で応募してみた、けど。
去年のSFC型クラコンとかその前のMii刻印入りWiiリモコン裏蓋に比べるとちょっと見劣りが。
申し込み受け付けは12月15日まで。

ペルソナ3と4関連サントラをまとめた『Persona Premium BOX』が12月24日発売

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を買った幻覚.

注目のクリエイターに“あなたができるまで”をインタビュー!今回はPS3®『侍道3』、PSP®『喧嘩番長3 ~全国制覇~』のプロデューサー渡辺一弘さん。

Xbox360にソフトインストールが可能に、この年末が買い時か

ゲームの間口は本当に広がっているのか

ゲームを5年やらないと、腕は初心者に戻るか?

メーカーの都合も書いてみるげーむにゃーす1.0

Eee PC 901にSSD高速化・大容量バッテリーの901GOモデル
 えんがじぇ入りしてたので。

MSの決算に陰を落とすネットブック、NECのLaVie Lightはどうだ

Appleが新iPodの「iPod Stick」を開発中??

「USB 3.0」規格が完成――推進団体が発表

ソフトバンクモバイルが料金確認ページへのアクセスも高額化へ、説明書有料化や「Y!」ボタン課金に引き続き
 Flash化する意味が分からない。
ソフトバンクホントにヤバイんじゃ?って気がしてくるんですが。

口から潤す:ラナ、スティッチのUSB卓上加湿器を発売
 怖いよ。

20代、3人に1人はニコニコ動画--メディアパワーと若者に支持される理由

おまえらドラクエのモンスターでペットにするなら何がいいの?

事故で左目を失った女性、義眼をウェブカメラに換装してくれるエンジニアを募集

2ちゃんねるの板でブラックジョーク

キヤノンは観音、HPの語順はコイン:技術企業各社の意外な誕生エピソード

YouTube - 特訓するねこ。

タグ : Xbox360 PS3 Wii GC DS Netbook iPod

COMMENT:2

スクエニ、DS「ブラッド オブ バハムート」発売決定。人が暮らせるほど大きな巨獣と戦うマルチプレイRPG
 スクエニ「謎」のカウントダウンが終了、『ブラッド オブ バハムート』が正式発表されました。
公式サイトのトレーラーを見た感じじゃマルチプレイ対応『ワンダと巨像』って印象かな。
つまりまたVS巨大敵です。流行ってるなあ。
マルチプレイ向きの題材だとも思うけども。

ブラッド オブ バハムート 情報公開…… これって……

公式:
ブラッド オブ バハムート公式サイト(音量注意)

セガ、DS「ファンタシースターZERO」世界観やストーリーを紹介するプロモーションムービーを公開

DSで登場する「女神異聞録 デビルサバイバー」実際にプレイしたインプレッション情報。

マップの規模は『GTA IV』級!『Grand Theft Auto: Chinatown Wars』最新情報

簡単操作でダンジョンを育む「勇者のくせになまいきだor2」

欧州「PlayStation Home」の計画が明らかに

SCEA、ラテンアメリカでPS2に注力-安価な入門機として有望視

これが「マスターオブマスター」! 『アイマス』音楽CDのベスト盤が明日発売!!

「アイマスVISAカード」受付開始! オリジナル特典も用意

金融危機はゲーム機の製造にも影響?

ゲーム・エンタメ系雑誌の部数変化をグラフ化してみる

TVゲームの体験は、映像がリアルになるほど自分から離れていく
 FPS視点ってのはリアルな映像でも脳内補完の余地を残せる一つの方法なのかも。

Wiiを楽しむための5カ条--新規ユーザーが初めにやっておきたいこと

関連:
「今年の冬こそWiiを買おう」と思う方への”5つのポイント”

噂:「PLAYSTATION 4」スペック表

「逆転検事」ってさ、いたって普通のアドベンチャーゲームじゃないの?

『テレビゲームでありがちな設定』 TOP10

いまだに初代ゲームボーイは現役

分解して内部に潜入:“華麗なるミニノート”――ASUS「Eee PC S101」の真価を問う(中編)

ユーザーズレビュー:ThinkPad X300

デルInspiron Mini 9に32GB SSD、ピンク・レッド天板オプション
 お? ネットブックのSSD16GB縛りは緩和されたの?

旧MacBook Air / Proでも4本指ジェスチャーを使うハック

「TV&バッテリー」に続け!! iPhoneアクセサリの可能性を妄想する。

ソフトバンクの取扱説明書が有料になります?

USB3.0の仕様がもうすぐ決定

難航する有機ELテレビの大型化に光明、40インチモデルの製造も可能に

Microsoft、まもなく『Windows Live』サービスの大幅刷新実施へ

YouTubeの1280×720HD動画をmp4でダウンロードするブックマークレット!

初音ミクで一番好きな曲教えて

今年初めてストーブつけたら大惨事発生

女性心理学

正しいジンギスカンの食べ方を学ぶ「ジンギスカンのおいしい食べ方」
 シュール。

タグ : DS PS3 PS2 PSP Netbook iPhone

COMMENT:2

【GJF 2008】コレ持って空を眺めてみよう!DS『星空ナビ』プレイレポート
 おお。『星空ナビ』!
今夏発売ってアナウンスされたきり音沙汰無しだから開発中止にでもなったのかと思ったよ。
加速度センサ内蔵のDSカードってことで相変わらず気になるものの内容といい規模といい、
改めて見てみるとDSよりiPhone向きの内容だよなーとも思う。
ユーザー層とかはともかくとして。

コナミ「クイズマジックアカデミーDS」のバグ修正版を出荷開始。旧版との判別方法も制作のしおり

開発陣に質問状:「ノスタルジオの風」 ロンドン、バベルの塔も 大冒険劇にほれこんで

ディシディア ファイナルファンタジーのサウンドトラック初回生産限定版はシリーズの曲が多く含まれているのでオススメ

「トロステ24時間マラソン」終了
トロステ24時間マラソン-一覧まさか勝てるとでも?(私が)

PS3&XBOX360で海外で発売「Call of Duty: World at War」レビュームービー日本語字幕バージョン。

NXEをもうちよっといじってみた

360ソフトの説明会に行ってきたその2幻覚.

新機軸の体感ゲームが人気のセガブースなどをご紹介!

ゲームに対するアップルの本気を聞いてきた
 >スタン・イング氏による直々のメディア応対、DSやPSPと並べた上でのiPod touchの優位性のアピール、そして広報さんの熱意。
どれもアップルがゲームに対して本気で、真剣に、イノベーションを起こそうとしていることがひしひしと伝わる出来事でした。


ゲーム史上においてプレイに必要なものの価格下落が激しいのは現在だったりする

日米、ゲームの作られ方

ティザーサイトって効果あるのか

お昼休みにDSバンド名前のない部屋

新型SSDと8700mAhバッテリーを搭載したEee PC 901
 おフランスでマイナーチェンジされたEee PC 901が出回ってるみたい。
ただでさえロングライフなバッテリーがさらに大容量化(6600→8700mAh)、SSDがS101同等品に。

Phone2.2新情報、AppStoreの変更後画面、カテゴリーごとに人気アプリのブラウズが可能に!
 カテゴリ一覧、ゲームが一番上に並んでる?

MacBookを改造し「Mac Pro mini」へ

MicrosoftがGoogleには負けない理由

IE/Firefox/Chrome/Safari/Operaのブックマークを相互インポート「Transmute」everything is gone

ゲームでコレは食らったらマズイと思った技

エリートν速民なら当然クリスマスの予定はもう入ってるよな?
お兄ちゃんクリスマスイブなのに一人なの?
20~30代未婚男性 「恋人がいない」71.2% 「クリスマスの予定なし」55.8%…クリスマス意識調査
クリスマス襲来とか言ってるやつはリア充
 クリスマスはPSZを堪能してるよてい。

ヘッドホンやイヤホンをしたキャラの画像はってけ

姉「おじゃまー」姪1「まー」姪2「まー」

ブログの価値って何で決まる?否、決めているだろうか・・・

無重力で水にバブを入れると‐ニコニコ動画(秋)

ネットカフェ難民にもなれなかった男の末路

アルパカ牧場へ行ってきました

タグ : DS PS3 Xbox360 iPhone Netbook

COMMENT:0

SCE上田氏『(次回作は)もうすぐ発表できるんじゃないかな?』
 SCEの上田氏といえば『ICO』、『ワンダと巨像』のディレクターをつとめた人。
近く発表されるとなると発売は来年初頭くらいかしら?

「トロステ24時間マラソン」がいきなり企画倒れだった件

全世界でXbox 360の販売台数が11月末までに初代Xboxの販売台数を上回る
 ワールドワイドでのお話。
国内では初代Xboxがものすごく売れなかったこともあって早々に上回ってたように思う。

Wii「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」パッケージが判明

「Games Japan Festa 2008」開催 TGS後初出展タイトルなどで関西圏ユーザーの注目が集まる
1人TGS状態のマイクロソフトブース
大作&行列揃いのコナミ・カプコン・スクエニブース
 GJF2008は本日までの開催。
大阪開催なのに任天堂は不参加なのかー。

ファミ通.com、慌ててファミ通協力店のページを更新

絶好調のApp Storeに「アタリショック」の不安...
 レーティングさえ有効に機能してりゃアタリショックは起こらないと思うんだけどどうだろう。

「自由さ」を押し出すしかなかった『Wii Music』のプロモーションへの疑問と同情

Fallout3の規制は一体誰の、何に対してのものなのか

キレイなグラフィックの行き着く先

ドラゴンクエストのモンスターの命名法について

滑り台鬼ごっこと、ルールがゲームを作るということを実感した話。

昔はプレミアがついていたけど、今は再販などで落ち着いたゲームサントラ

インテルの新型CPU「Core i7」シリーズが本日デビュー!
X58搭載LGA 1366対応マザー! 9モデルが一斉デビュー!
品切れ必至!? 「Core i7」と同時発売(?)になりそうな「X58」マザーまとめすくぅうみうぎ

iPhone Wikipedia クライアント比較表 - 第三の刺客 「Eureka」登場記念

ウィンドウズ7は2010年初頭に日米同時発売
 やっぱり再来年?

Windows 7のウィンドウ振り分け機能をVistaやXPに搭載(無料)

YouTubeを1280×720のHDで鑑賞するキーワード「&fmt=22」

ニコ動の無料会員追放運動が始まった件日本視覚文化研究会

心が洗われるような綺麗な音楽を集めてる

「外はサクサク、中はフワフワ」なトーストの焼き方

軍オタが好きな名言、名ゼリフ

喪男のまとめ切れない事。―やる夫で学ぶ対艦ミサイル 前編後編

身勝手な男が18年後、捨てた息子にされたこと

魔女喫茶:海外スレ「日本の電脳フィギュアARisという商品について」

 >日本が作るものを見るとたまに不安になってくる。

【公式CM】きれいなジャイアンのリサイタル【UGA自重】‐ニコニコ動画(秋)

タグ : PS3 Xbox360 Xbox Wii iPhone

COMMENT:0

wiiで12月発売「wiiであそぶピクミン」スキャンショット。
 ポインティングに対応するなど、Wiiリモコンに最適化された操作になるみたい。
同じくリメイク予定のメトプラシリーズあたりもポインティングに対応するものと見てよさそう。
GC版とセーブデータの互換性があるのかも気になるところ。

関連:
Wiiであそぶセレクション - Wikipedia

英国製WiiWare「ロストウィンズ」日本でも配信~配信元はスクエニ

「Wii Fit」に続け――EAがWii向けフィットネスソフト「EA SPORTS Active」発表
 >下半身の動きを追跡するためにヌンチャクを脚に装着するストラップが2本、
上半身トレーニングに利用するエクササイズバンド1本が同梱される。


ワイヤレスで快適文字入力!「ロジクール ワイヤレス Wii キーボード」を使ってみました

セガ、完全新作RPG『セブンスドラゴン』冒頭部分の映像を公式サイトで公開
 >ちなみに冒頭部分の内容は、女王様に扮した本作プロデューサー・小玉理恵子さんが、
ディレクターの新納一哉氏をムチでしばきながら、ユーザーに挨拶をさせるというもの。


そして落ちてくるファイル名がsm.zipっていう。

スクエニ謎のカウントダウンは新作「ブラッド オブ バハムート」!紹介画像めっつぉ

風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~・ファーストインプレッション

1日30分で遊べる本格RPG! 「キミの勇者」

バンダイナムコゲームスがゼビウスリザレクションを発売?

Prince of Persia プレビュー - ヒットする3つの理由

近々デモ発表?PS3インストールは改善?『バイオハザード5』海外ハンズオン情報

世界的ヒット作ついに日本語版発売!! 犯罪都市で東欧の移民者が見た夢は? 「グランド・セフト・オートIV」

海外レビューハイスコア 『Mirror's Edge』
 FPS視点でエクストリームスポーツするアレ。
評価は分かれてるものの癖の強いゲームってことで一致してるみたい。
それにしても動画見てるだけで脳汁出てくるなこれは! 個人的にはかなり好き。
足が見えるFPSってのも珍しい気がするね。

関連:
面白い ! 実際に遊べる !! 「ミラーズ エッジ」の“Mirror's Edge 2D Game”

海外レビューハイスコア 『Call of Duty: World at War』

侍道3 【ファーストインプレッション】

関連:
『侍道3』開発陣ロングインタビュー

PS3四台で高解像度レンダリング

新宿の狼 発売決定らしい! しかし……
 スパイクなら割と安心な気もするけどしかし。

メガドライブで『スーパーマリオ』発売

涙なくしては読めない!感動の4コマ単行本『P.S.すりーさん』累計3万部を突破

「ゲームの父」宮本茂氏が音楽ゲームに託す思い

無声映画の継承者

ファミ通協力店の実態

新旧モデル対決も:“華麗なるミニノート”――ASUS「Eee PC S101」の真価を問う(前編)

iPhone用2chブラウザ「BB2C」がリリース予定
 自動リロード付きってことで実況に良さそうだ。

グーグル、音声で検索可能な「iPhone」アプリをまもなく発表へ

初代MBAで4本指マルチタッチテクノロジーを可能にする

Luiは最近どうなっているのか?

日本で単機能ガジェットは流行る? 流行らない?

AMD、Atom対抗のプラットフォーム「Yukon」を発表

グリーンハウス、IDE対応の1.8/2.5インチSSD

2次元はもう卒業ッ!! 夢の3Dプリンターが新発売

「Windows 7」の詳細に迫る--インストールからインターフェースの使い勝手まで

「Windows 7」の7つのトリビア--小粒ながらも気になる機能

Windows 7は標準を作らず、標準に従う

Canonical、ARMベースのネットブック向けUbuntuを開発へ

パッケージソフトの死:Microsoft Storeが米国向けにウェブでオープン

「ググレカス文化圏」と「教えて君文化圏」駄文にゅうす

我々はここから二つのことを学ぶことが出来る

イタリア行って色々凄い写真撮ってきたww

イフカルト:飲食店で彼女の料理に虫が入っていた時… カリスマホストの模範例

猫として飼ってたペット、調べたら国家1級保護動物「ユキヒョウ(雪豹)」だった

[VOCALOID2情報]サンプル音声公開
 >CV03のサンプル音声が完成いたしましたので順次公開いたします。

3番目の姉妹がー。
サンプル曲はアメージンググレース。
英語に対応したっぽい?

文字入力のスピードアップを図る6つの技

Wikipediaの国別編集回数ランキングに見えたもうひとつのものまさか勝てるとでも?(私が)

カプチーノとカフェラテとカフェモカの違いは?コーヒー系飲み物の成分を図解幻覚.

都会の地下で働くトロッコ機関車 - その正体やいかに?

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 PS2 Netbook

COMMENT:0

ニンテンドーDS用ソフトの無断配信で全国初の逮捕者
 >任天堂の『マリオパーティDS』を含む5タイトルのゲームデータが入ったmicroSDカード1枚と、
ゲームデータを稼動させるために必要なマジコン機器“R4 Revolution for DS”をセットにして、
自身が運営するホームページ経由で10980円[税込]にて郵送販売していた。


「DSGAMEJP」運営の男女3人逮捕 「DSゲームはダウンロードする時代」と大胆宣伝

ああ、ここだったのか・・・
あれだけ派手にやってりゃ当然捕まるわな。 京都府警GJ!
で、「端緒:京都府警の捜査員がサイバーパトロールで「DSGAMEJP」を発見した。」って。
そんなことやってるのね。

関連:
なぜゲームの取り締まりはこんなに甘いのだろうか?
ローラ・チャンがマジコンDSで遊ぶ画像をブログにアップ!?

「スクエニ、米ガスパワードゲームズのソフト開発に着手」記事。

社長が訊く『街へいこうよ どうぶつの森』
 リビングの空気を繋げるってのはぶつ森だけで完結させるには惜しいコンセプトだなーと思ったり。
このコンセプトをハードレベルで実現したのが(リビング-リビングと個人-個人の差はあれ)Xbox360 NXEのパーティ機能だと言えるかな。

関連:
「どうぶつの森」の新作は「リビングネットワークシステム」だ 「Wiiスピーク」がつくる、音声チャットの新たな使い方

日本テレビやフジテレビ、TBSなどがパソコンやWii向けに映像配信へ
 本気で映像配信やってるXbox360やPS3より「映像配信は最優先事項じゃない」Wiiにコンテンツが集まるってのもちょっと皮肉。

Wiiのブームは一過性ではない-利用率は緩やかな増加傾向

バンダイナムコ、ゲレンデイベントなどの情報を公開Wii「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」

Wiiウェア「オーバーターン」の価格が800Wiiポイントに決定。導入ストーリーと新フィールド情報も

「ブロブ:カラフルなきぼう」レビュー:モノクロの街に、失われた色と音楽を取り戻せ!――新感覚の「ぬりえアクション」の魅力

Wiiゲームレビュー「キャプテン★レインボー」

HORIからGC風有線クラコンが11/27発売~海外では無線クラコンも

『とんがりボウシと魔法の365にち』はCMもソックリ

XB360「New Xbox Experience」のプロモ動画

ポケットニュース: プラネックス、PS3コントローラのPC用Bluetoothドライバユーティリティを公開

ドリームキャストでPSソフトをプレイすると画質が向上するようです読みゲー
 BleemCastだっけ。こんなに綺麗になるものだったのか!

アルマジロとなって山頂を目指すアクションゲーム「Armado」登場

iPhoneはDSとPSPのライバルになるか
 Jobs総帥がiPhone/iPod touchが携帯ゲーム機として台頭する可能性に触れたとのこと。

アップル、ゲーム分野を強くプッシュ

マスコミは思ったほどゲーム業界を理解していない

ネット利用端末は「パソコン」が9割強、ゲーム機も1割を超えて

適切な大きさの問題さえ生まれれば。- 梅田望夫×岩田聡×糸井重里

ゲームの評価はプレイ環境も同時に呈示した方がよいかもしれないという話

中国発のパチモノハード。PS3型ファミコン。
 マットな質感がかっこいい。

MacBook Nanoを自作

[噂]iPhone OS 2.2のアップデートは11月21日?

AMDが間もなく新戦略を発表、ネットブック市場に参入か?

シャープなど3社が液晶ディスプレイの価格カルテルで5億8500万ドルの罰金
 >シャープは、DellとMotorolaの他に、2005年9月から2006年12月にiPodで使用する液晶ディスプレイパネルを価格操作してAppleに販売

DS向け液晶のカルテル疑惑はどうなってるんだろ。

日本の家電はどうして高機能化一辺倒なのか(北米と比べて)

「Windows 7」の初期ベンチマーク、Vistaと比較しても大差なしと判明
 >しかしながら、同時に、これはプレベータ版であることも明記しておかねばならない。
システムの最適化などは、往々にして、OS開発でも後期の段階に行われる傾向があるため、
初期のリリースは、しばしばパフォーマンス面では遅れを取りがちである。


イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”
 ニコニコはともかく、2chユーザーってこんなに年齢層高かったのか・・・

関連:
ニコニコ動画、1000万人目は69歳の男性

ゼノギアス難しすぎワロタ

折りたたみキーボード搭載のメモツール「ポメラ」

外人から見ると日本人は51パターンもいるらしい

メタルCDの帯っぽく大げさに表現するスレugNews.net

アルパカ見ると何でも許せる

人間の倫理は非理性的か:「トロッコ問題」が示すパラドックスまさか勝てるとでも?(私が)

ソマリア海賊が襲撃した相手は英海軍のフリゲート艦…あっさり返り討ち

もしもマトリックスの世界がウィンドウズで動いていたら

 Try Ctrl,Alt,Delete!
 
正しくカフェインを取る4箇条

12月24日にすべきことをみんなで考えよう

タグ : DS Wii PS3 PSP Xbox360 iPhone DC Netbook

COMMENT:0

スクエニ、謎のカウントダウンサイトをオープン!“バハムート、始動。”
 17日の15時に正式発表される模様。
公開されてる一枚絵はかなり好みなんだけど、さすがにカウントダウンはもうお腹いっぱいです。
カウントダウン終了前にばらされるのも毎度のことだしあんまり意味がないよなーと。

カウントダウン(音量注意)

関連:
最近ゲーム会社による謎のカウントダウンが多くない? 簡易まとめ

>一応 「BLOOD OF BAHAMUT(ニンテンドーDS)」 で決まりみたいですね。

クッパの体内で冒険!?『マリオ&ルイージRPG3!!!』'09年2月11日発売

医療従事者向けニンテンドーDSソフトが発売される

DS「テイルズオブハーツ」にアイドルマスターのやよいが登場!

Wiiウェア『@SIMPLEシリーズ vol.1 THE ブロックくずしneo』 インプレッション

「ハッピーダンスコレクション」が家族で奪い合いになっている件について

任天堂発売カレンダー更新、『アナザーコード: R 記憶の扉』『Wiiであそぶ マリオテニスGC』など1月まで決定

「街へいこうよ どうぶつの森」の“ボイスチャット” プレビュー動画
 音質は電話レベルでXbox360より劣る感じ。
実用上問題のあるレベルではないけど。

バンダイナムコ、Wii「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」予約特典はサウンドトラックCD

Wii - Opera Browser 2.0
 Wiiブラウザが12月にアップデートされるみたいです。
タブブラウザ化(最大6タブ?)・ブラウザからメールを参照可能・Wiiスピーク対応などなど。

任天堂の拡張Wiiリモコンセットが米Targetにて販売中
 >Wiiリモコン、ヌンチャクコントローラー、Wiiハンドルの3種類をセットにしたパックが
米国の大手量販店のTargetにて販売されているそうです。

純正パックとのこと。

ワイヤレスタイプのクラシックコントローラー『Wing』がNykoから発売

PlayStation Store更新。「ゲームアーカイブス」や「ビデオ」を追加
 『フロントミッション ザ・ファースト』とか『亡念のザムド』14話とか。

関連:
テクモがゲームアーカイブスに初参入!

SCEJ、PS3「まいにちいっしょ」アップデート。ニャバターの披露の場「ファッションショー」などを追加

PSP用大作RPG「ドラグーンギア」?カトゆー家断絶

「Xbox 360 プラチナコレクション」 3タイトルが2009年1月に発売
 『アーマードコア フォーアンサー』とか『バーチャファイター5』とか。

ゲームロフト、「TVショーキング オンライン」。Wiiウェア「TVショーキング」がiPhone/iPod touchで登場

迫り来るゾンビどもを迎え撃つ「Zombie Attack!」を紹介

次の数独パズルを狙うObjectGraphの四角を切り取るiPhoneゲーム はもっと評価されるべき

風来のシレンGB2 砂漠の魔城 レビュー

ゲームメーカー商標出願状況
 >商願2008-079982 DSPhone
商願2008-079961 DSiMail


DSiMailはともかくDSPhoneはとりあえず出願しただけっぽいなー。

携帯ゲーム機は携帯しない? 自宅での使用が7割

「戦場のヴァルキュリア」TVアニメ化決定

みずほ銀の著作権投資事業 ゲームソフト開発にシフト

ソニーと任天堂を隔てるもの

任天堂DSiに秘める野心、携帯ゲーム機神話崩壊説を覆せるか

なぜ任天堂のWiiが特許訴訟のターゲットに狙われるのか?幻覚.

ゲームソフト業界は成長ピーク後の市場変動の影響を緩和する能力がカギ

西洋ゲームの日本輸出に見る“太平洋の壁”

任天堂は一部の会社にしか攻略情報を教えないけど解けたら最高!

タレントゲームの歴史とそのメリット&デメリット

100万本以上売れたカプコン作品リスト

ソニー・マガジンズ『デジタル・ヒーローズ』の描いたゲーマー像がひどすぎる

デジタルメモ「ポメラ」開発者インタビュー 第二部 仕様編

関連:
ポメラすごいよポメラ

「EeePC901」が大手家電量販店から消滅、より高機能な後継機種の前触れか
 来年中頃にWindows 7搭載のネットブックを出すって話もあるしなあ。買い時が難しい。

NOKIA E63

アップル、第4世代iPod nanoをアップデート

iPhoneを持って海外にいくときの心得

iPhone用本格的電子辞書アプリ「ジーニアス英和・和英辞典」

早ければ来年にもMacBook Airはカーボンファイバー製に??

Apple・iPodのロゴのシルエットが入ったホンモノのリンゴugNews.net

日本製品の需要が無ければ、需要を作り出せばいい

「ケータイSNS」の傾向を強めるmixi

歌人になろう!――和歌の投稿サイト「うたのわ」

DSiとPSP3000を前にした俺の脳内会議。

ゲームを一通りエンディングまでクリアすることをなんていう?

「コラだろ!?」って画像貼ってけ

彼氏(物凄く真面目で頭が固い)と大喧嘩をしてしまい…

じこはおこるさ

最強のろ材組み合わせ決めようぜ

E655系初お召走る!

巨艦「ヤマモト」と対決? 米大統領が“失言”
 たぶん空母「アドミラル56」のこと。

タグ : DS Wii GC PS3 PSP Xbox360 iPhone Netbook

COMMENT:0

11月19日、Xbox 360 が生まれ変わる!Xbox360 News: 今日の三行
 えー、公式サイトにNXEの紹介ページができてたので・・・
Flashで新しいメニューを擬似的に体験できます。
『スポットライト』チャンネルで新着情報を一目で確認できるのが良いね。
待望のアップデートまで残すところいよいよ7日です。

本日11月11日、PS3/Xbox 360『ウイイレ2009』体験版配信スタート
 PS3は同梱版も出すのかー。
最近のSCEハードは売れそうなソフトが出るたびに同梱版出てる印象が。
お買い得だし良いけどね。

もうソロハンターなんて呼ばせない! PS3&PSPの新サービス「アドホック・パーティー」を試してみた
 PS3を有線LANに切り替えるのが面倒でぐずぐずしてたらPS3のコンポーネント出力をVGAに変換するアダプタが壊れてしまった。
季節の変わり目って人間だけじゃなく機械も調子悪くなりやすい気がする。

『ファンタシースターゼロ』世界観と登場キャラクタを紹介
 すでに出回ってるDS向けソフトのWi-Fi通信はDSiで接続してもWEPでしか暗号化できないらしいけど・・・
今後発売のソフトではその辺改善できないのかしら。

『街へいこうよ どうぶつの森』に同梱、「Wiiスピーク」の詳細が明らかに
 欧米では『Wiiスピークチャンネル』の配信スケジュールもアナウンス済みたい。

カプコン、Wii「デッドライジング ゾンビのいけにえ」。発売日が2009年2月19日に決定

【FIFA 09】プレイレポート最終回、Wii版のラクラク操作体系が楽しすぎる!

ディスクシステムのディスクはフロッピーではない

アトラスの株主総会2008年
 >家庭用のPS3やXbox360への進出予定があるか。どのくらいの次期に移る予定があるのか。

ハイビジョンには…?「安心して待っててください」次世代機について宮本氏が海外TVに語る

「アップルがwiiリモコンライクな特許をとって6ヵ月になるけど?」という記事。

【インタビュー】iPod touchはゲーミングのプラットフォーム――米アップル スタン・イング氏

「PLAYSTATION 3」発売から2周年を迎えて
プレイステーション3について。

売上げランキングからではゲーム機の満足度は分からない

ゲーム雑誌を読んでいる時点で任天堂のターゲット外かも

ゲーム的世界に於いて勇者が勇者である理由(以前の理由)幻覚.

エアコンと連動するゲームの登場はあるのか?

ミス360を選ぶスレていたらくてぃぶ

デルInspiron Mini 9 大幅値下げ、Ubuntu版 3万4980円
 なんて値段だ。後はSSDさえ速ければ・・・

関連:
プライスダウンでお得になった低価格ミニノートPC「Inspiron Mini 9」をむいてみた

ASUSTeK「Eee PC S101」製品版ファーストインプレッション

ASUSの「EeeBox」に続いてAcerが一味違ったコンパクトな低価格デスクトップパソコンを発売へ
 >IntelのAtomプロセッサではなく、VIAまたはAMDのCPUを採用することを考えているそうです。

マイポメラ届きました
ポメラ用新ツール(pomeraCopy)

chumby レビュー

iPhone用外付けBluetoothキーボード発売のお知らせ

米国に住んでいて「あー日本の家電はこっちじゃ売れないよなあ」と思ってしまう理由

「ネコの脳を模倣する」DARPAの計画にIBMが参加
 ニューロコンピュータってやつかしら?
それにしてもイメージ画像のチョイスが素晴らしい。

ゲームに人工知能が使われる様になったら

日本のWikipedia編集回数ランキング、1位は…

自演が早すぎる

「よつばと!」で意外と誰も気付いてないこと

タグ : Xbox360 PS3 PSP Wii DS iPhone Netbook

COMMENT:0

ニンテンドーDSiの改良点を徹底検証、ボタン・カメラ・ブラウザーの真価とは?
 なんか最近トップに持ってくる記事がDSiかNXEのどちらかに偏ってる気がしますが・・・
これを読めばDSiが分かる的なインプレッション記事決定版が来てたので。

>十字ボタンやABXYボタンは、押してみるとストロークが浅くクリック感がある感触。
DS Liteのボタンの柔らかい感触と比べると、かなり変わっている。


初代DSとかGBASPに近い感触だと言われてますね。

音楽プレイヤーに関しては、

>面白いのはこのときにヘッドホンが抜かれると、iPodなどと同様に再生が停止する点。
やはり不意の音漏れ防止を意識しているようだ。

と任天堂らしい気遣いも。

で、発売後に下画面と筐体の接合部に隙間があるって報告を割と見かけたけど・・・
記事の写真でも確認できるなあ。そういう設計?

自分の生活パターンを手軽にデータ化~「歩いてわかる生活リズムDS」レビュー

DSゲームレビュー「カルドセプトDS」

[悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印]携帯機ゲームに求められる"ゲームの区切り"

ゲーム批評:「スポア」 生物の進化をゲームで再現 ゲーム史の節目になる名作

女神異聞録デビルサバイバー公式サイトオープン

DS LiteをオーバークロックするXCM Hyper Gearケース

Wiiウェア『テトリスパーティ』 インプレッション

Xbox 360『プリンス・オブ・ペルシャ』、豪華な初回限定特典が決定

「Fallout 3」体験リポート――核戦争後の荒廃した世界はまさに世紀末?

関連:
Fallout 3 日本版と海外版の表現の違いについて公表

>またローカライズは音声、字幕ともに日本語表示で、
データサイズの都合で英語音声・日本語字幕は収録できなかったとしています。


うーむ。日本語音声のみかー。
XBLAで英語音声パックを配信するとかできないのかねえ。

「Call of Duty: World at War」がもし日本で発売されるなら規制確実!?

【FIFA 09】プレイレポート第2回、PSP版ではサッカーの知識が問われる!?

スクエニ、iモード「元祖 半熟英雄」配信開始。時田氏や植松氏など当時のスタッフが完全監修

スクエニ、iモード「ファイナルファンタジーVII スノーボーディング」。「FF VII」のミニゲームがiモード用アプリとなって登場

南アフリカの任天堂代理店がオンラインストアを開設―南アフリカでもWiiの売れ行きは好調

任天堂と電通が出資したゲーム会社が人材募集中

XBOX360の現状と今後はどうすればいいの?という記事。

「wiiがPS3を支配した10の理由」なる記事。

海外のゲームが難しいワケ

ゲームの移動

ゲームクリエイターとしての飯野賢治氏を再評価してみる

ゲーム業界に就職するために学ぶべきスキルとは?-CESAが調査結果を発表

ゲーム脳主張派に提案と実践で反論する。

PS3売り場…… 売る気ねーだろ……

デジタルメモ「ポメラ」開発者インタビュー
 これほどの反響はさすがに予想していなかったとのこと。

>下世話な話でいうと、もしかしたらおいしそうな市場を見つけたのかもしれない、と(笑い)。

第2世代iPod touchのクロック数はiPhoneの1.3倍
 667MHzだかのプロセッサを積んでるiPhoneだけど実働周波数は412MHzなのね。

Google Android携帯にすごいバグ、すべてのテキスト入力をコマンド扱いで実行

国内ネットブック/UMPC開発者インタビュー【オンキヨー編】

Dell、MP3プレーヤー参入を中止

PFU、HHK最上位機種初の日本語配列モデル

QWERTY配列キーボードにまつわる伝説

高音質CD技術は本当に高音質になっているのか?すくぅうみうぎ

「B-CAS」の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

元IBMのApple幹部、契約違反の疑いで勤務差し止め

Windows 7普及のカギを握る新UI

18年間御苦労様~「Windows 3.x」の終了

Linuxの水準を引き上げたUbuntu Intrepid Ibex

iGoogleガジェットをChromeでアプリケーション化する

パソコンが得意って思われるやつは、だいたいタイピングが早いか検索するのが上手いかのどっちかだよな

初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキックボクサー「長島☆自演乙☆雄一郎」が圧勝で新王者に

書くたびに芯が回るシャープペン 発売半年で100万本超えを記録

女の顔をたたいてバッグを奪って逃走→追われると、また女の顔をたたいてバッグを捨てて逃走

【社会】 「車がスピード出すと、子供が危ないから…」 自腹で本物そっくりの"止まれ"標識置いた男2人、書類送検…愛知

ギュンツェル准将が解任されたケース

NOKIA携帯の着信音を元に、即興で素晴らしいピアノ演奏をする男

EF55 ラストランへ…。

タグ : DS Wii Xbox360 PS3 携帯電話ゲーム iPhone

COMMENT:0

New Xbox Experience Xbox LIVE パーティ機能を紹介
 >Xbox LIVE パーティは最大8人でパーティを組んでボイスチャットができるという機能で、
パーティ参加メンバーがそれぞれが別々のゲームをプレイしていてもボイスチャットが可能です。


これは何気に重大なアップデート、というか機能面ではこれがNXEの主軸かも。
ハードは変わらなくともNXE後に提供されるサービスは本当に別物だなあ。すごい。

関連:
New Xbox Experience記事まとめ

日本のリーフリ状況とFallout3の規制

【FIFA 09】1人称サッカーの究極形!? 第1回はPS3版とXbox 360版をレポート

超爽快な『ソニック ワールドアドベンチャー』海外版最新ゲームプレイ映像
 海外でのみPS2向けにもリリースされるそう。
ソニックがPS2にねえ・・・

PS3分解記事から見えた、ささやかな注意事項

『ブロブ: カラフルなきぼう』についてNick Haggerプロデューサーに聞きました
 >―――ゲームプレイの作り方やデザインの雰囲気など、任天堂好きなんだなあと感じました

そう言っていただけると嬉しいです! 本当に、任天堂っぽくしたいという気持ちを込めて作りましたから。
ただ、「任天堂っぽさ」というのは何かを定義するのはとても大変で苦労しました。


あー、どうせならHagger氏の定義する「任天堂っぽさ」とは何かを訊いて欲しかった。

wiiバランスボード専用ソフトを任天堂は作ると発表したのにいまだに公開されてないのはなぜ?という記事。

ゲーマーのための「Wii Music」ムービークリップ。「ゼルダ」と「マリオ」を弾いてみた

WiiリモコンでMacを操作する『WiiMouse』

PSPみたいな携帯ゲーム機 「ポケットボーイFC-360」 中身はファミコン幻覚.
 パチモノ臭いネーミングにも程ってもんがあります。何だ360って。

海外ゲーマーの疑問「なぜモンスターハンターはアメリカと日本で人気が全然違うの?」

DSiカメラ

PS3のグラフィックってばやっぱすごいねとか

PS3と360、マルチタイトルの中古価格を比べてみた
 >同じぐらいの値段なのかなと思ったのですが、意外と差がつくもんですね。

『リスム天国 全曲集』の権利的にちょっと珍しい特徴

【バンブラDX】ゼルダの伝説フィールドメドレーDX【Wi-Fi配信中】‐ニコニコ動画(秋)
 単なるメドレーとしても秀逸過ぎる。

明日発売のテキスト入力用ガジェット「ポメラ」は「買い」か?
 今日発売ですって。
定価は27,300円だけど実売価格は2万円切ってるのかー。

「その場でプリント」のデジカメ「xiao」ってどんな仕組み?

きっかけは「滝川クリステルTV」開発でした タカラトミーのツンデレTV「SEGNITY」に見る愛着主義

ホレたぜ! 「Arc Mouse」5つの心地よさ

ネットブックの次は「ネットトップ」 低性能・低価格PCブーム到来か?

『スティーブ・ジョブズの流儀』 能力と勇気をもって無駄を取り除く

WPA(TKIP)が解読されたというデマに注意

大分麦焼酎“二階堂”のCMすごくね?

「みんなのうた」で一番の名曲は『コンピューターおばあちゃん』 異論は云々

じわじわくる画像をくれないか?

翠星石ちゃんの画像くだしあ><

大強度陽子加速器施設「J-PARC」レポート~非日常的なハードウェアが満載

ブログは開設するまでが楽しいか、それとも開設してからのほうが楽しいかまさか勝てるとでも?(私が)

ニコニコ動画は「自社の提供するサービスが何か」を考え直した方がいいと思うな。その2

日本人て友達にするには礼儀正しすぎ?【海外掲示板】

アニメイト和歌山 2008年11月22日(土) グランドオープン!!淡々と更新し続けるぞ雑記。
 おおお。ちょっとした買い物なら日本橋まで出なくて済むかも。
年明けにのぞきに行ってみよう。
場所は和歌山唯一のオタ系ショップO-TRAPの近くかー。オタ街化してるなあ、美園町。
いっそのこと中之島のPC工房も美園町に移さない?
(以上誰得なローカルネタでした。イエーイ和歌山県民見てるー?)

タグ : Xbox360 PS3 PS2 Wii

COMMENT:0

『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』 インプレッション
デラックスなカービィは、やっぱりデラックスだった
 インプレッション記事2篇。
大きな不満点は指摘されておらず、どうやら良リメイクみたいですね。

音感ゼロでも楽しめる?「Wii Music」の「楽器あそび」モードに挑戦したプレイムービーをアップ

「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」セカンドインプレッション

「Fallout 3」&「New Xbox Experience」先行体験会
「Fallout3」国内版は部位欠損と核爆弾を規制

ロストオデッセイ購入~ファーストインプレッション

各ハードの発売23ヶ月のタイレシオでは360がトップに
 >「そのハードのライフサイクルが進むと、ハードの売り上げが大きく減少する一方で、
ソフトの売り上げは緩やかな下降となる為、タイレシオは段々と上がる傾向にある」


メーカー決算から見るあのソフトの売り上げPS3 デイリーニュース

『ニンテンドーチャンネル』から算出される“推定プレイ人数”についてのあれこれ

日本のゲームソフトメーカーは外資系に駆逐されるか

「初代」から「ストIV」まで! リュウの顔が20年で変わりすぎな件

直感的インターフェイスデザインの「直感」って?駄文にゅうす

【九州場所】重くて投げられない? 相撲協会が新型の座布団を導入

もちとワッフルの融合 新デザート「もっふる」登場

(U^ω^) わんわんお!香川県警の警察犬「ネコー号」が行方不明の女性を発見する

大東亜戦争に出陣するに際してあみみ

デンカレ新曲

「オーストリー」への表記変更は消滅?

ヤマダ電機の売り場にある電子ピアノで演奏してみた

タグ : DS Wii Xbox360

COMMENT:0

DSiで海外ゲームは動くのか!?厳選!駆け流し
 発売前からリージョン制限が追加されるって話だったけど・・・やっぱりダメかー。
GBA連動ソフト用だけじゃなく海外ソフト用としてもDSLは手放せないな。

バンダイナムコ、ワギャンがDSに降臨!! DS「ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険」
 ボスが無難なキャラになってしまってる。
招き猫とかアルマジロとか脈絡のないデザインのボスが好きだったんだけど。
とはいえボス戦は変わらず知恵比べだしステージもワギャンそのものなのでやっぱり期待。

『女神異聞録デビルサバイバー』アトラスの『女神転生』シリーズを受け継ぐ最新作

セガ、DS「セブンスドラゴン」公式サイトをリニューアル。新キャラクタも公開
『セブンスドラゴン』公式サイト、アクセス過多で新サーバ設置へ
 TGSのステージ映像も公開中。
30分以上あるので後で見る。

バンダイナムコ、Wii「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」 アイテムと焚き火の情報を公開
 >アイテムは探索中に入手することができるが、一部のアイテムは入手時には正体がわからず「謎のアイテム」として表示される。
「謎のアイテム」は、焚き火を行なうことで正体が判明し、効果を確認したり、アイテムとして使用することが可能になるという。


マイクロソフト、「New Xbox Experience 」プレス向け発表会を開催

スクウェア・エニックス、「2009年3月期 第2四半期決算説明会」を開催

難しいものから、易しいものへ

ダウンロードコンテンツとリメイクの幸せな出会い。

次世代ゲーム機意識調査を斜め読み

個人におけるゲームプレイの空白期間と、それを取り戻す時の快感

なぜ人文系のひとにとっての「ゲーム」は「≒エロゲー」なのか

無線LANのセキュリティに危機?「WEP」に続いて「WPA」までも一部解読
 PSP・Xbox360をWPA-PSK(TKIP)モードで無線LANに接続した場合にセキュリティ上の懸念が。
とはいえどちらの機器もTKIPに比べて強度の高いWPA-PSK(AES)にも対応しているので、
DSのように問題が直ちに表面化することはなさそうです。
それにしても8,500円もするのにWPAまでしか対応してないのか・・・>Xbox360無線LANアダプタ
PS3・Wii・DSiはWPA2にも対応しているとのこと。

iPhoneのカメラを通して情報を得る「SekaiCamera」、第一弾サービスを発表

『iPhone』がオカリナに:吹奏楽器やボイスチェンジャーにするアプリ

「にゃ~」の鳴き声で猫を振り向かせる「猫カメラ」 

記者がバトル「ネットブックのハッキング・コンテスト」

前編 写真と動画で“見る”「ポメラ」の開発秘話後編

「最大のシナジー効果を生み出す」--パナソニック、三洋電機の両社長が会見

Microsoft、「IEへのWebKit採用に興味ある」―多分本気ではあるまいが

ニコニコ動画は「自社の提供するサービスが何か」を考え直した方がいいと思うな。
ニコニコ動画とstage6の収益方

ドラクエをリアルに想像する

ドラクエ3と両親と

久しぶりのシーマンまさか勝てるとでも?(私が)

もしも水銀燈がバカだったら

それいけ!アンパンマン(終)『私自身がバイキンだったのだ』

末代までの恥

デイリーポータルZ:こわくないよ、水タバコ

天才肌の偏食ugNews.net

水を飲みたいのに舌が水に届かない豆柴

タグ : DS Wii Xbox360 iPhone

COMMENT:0

PS3経由でPSPネット対戦を実現する「アドホック・パーティー for PSP」βサービス開始
 延期されていた『アドホックパーティ for PSP』が1週間遅れでβサービス開始ー。

アドホックパーティー開始 ソフト動作確認リストと感想

公式に動作が確認されているソフトはモンハンP2Gのみながら、
実際のところPSPoを始め多くのアドホックモード対応ソフトも動作するみたい。

>やっぱり不満点はルーム内で何のゲームをやってるのかわからないのが痛いですね
一応ルーム名に書いてあるのもありますが・・・


むむむ・・・部屋に入って何やってるか確認するしかないってことなのかな。
SCEとしては現状モンハンP2G専用サービスなんだからモンハンユーザーしかいないはずじゃね?ってスタンスなのかも。

アドホック・パーティーforPSPをPSP2000で試してみた

廉価版シリーズ「the Best」:PSPは12月よりダウンロード版併売
 SCE製のベスト版PSPタイトルはDL版も併売に。

「メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」体験版を配信

『ゴミ箱 -GOMIBAKO-』ひたすらゴミを処理せよ

まいにちいっしょ2周年企画「トロステ24時間マラソン」

「Home」オープンベータの開始はいつ?SCEEがコメント

PS3「Folding@home」が「グッドデザイン賞」金賞を受賞

海外レビューハイスコア 『Resistance 2』

Xbox360バリューパック発売

マイクロソフトのスティーブバルマー氏が来日、XBOX360にも言及記事。

自分の機体をカスタマイズできる“ガレージ”の詳細が明らかに―新感覚バトルアクション「オーバーターン」

『街へいこうよ どうぶつの森』テレビCM開始

日本一ソフトウェアがWiiとWiiウェアに参入

「Wii Music」誕生の背景--任天堂の宮本茂氏インタビュー

「今ドリームキャスト発の作品がいっぱいあるじゃないか!」という記事。

ユードー、iPhone/iPod touch用リズムアクションゲーム「Aero Guitar/Synth/Drum」を全世界へ配信

シェフの次はあのオクトパスが登場「GW Octopus」
 削除されないうちに確保しておこう。

任天堂、クラブニンテンドーに新グッズ追加。「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス オリジナルサウンドトラック」
 相変わらずクラニンのみでの配布、しかも400ポイントか・・・キャンペーンで250ポイントになるとはいえ。
リズム天国のサントラが一般に販売されたのは例外だったんだろうか。

今後欲しいゲーム機の1位はPS3でXbox360も大幅に上昇、Wiiは人気後退か

リビング・ゲーマー

任天堂の中間決算発表を見てみました駄文にゅうす

ゲームを捨てたらバチがあたる読みゲー

ゲートキーパーに変身する方法
 何という釣りタイトル・・・
ITmediaの記事ってのがポイント。

薄型プレミアムEee PC S101 国内発表

Hothotレビュー デル「Inspiron Mini 12」~Atom搭載ノートの新しい形

富士通、初心者が使いやすいキーボードを搭載した「らくらくパソコン」
いよいよ、シニア向けPCに本腰を入れる富士通~「潔い決断」でモノづくりを進める

iPhone/touchのSafari等が落ちる件を「6秒長押し」で解消

これはすごいぞ! プリンター付きデジカメ「シャオ」
 ほー。ポラロイドとは違ってプリントしたい写真のみを印刷できるのはいいね。
ダイレクトエンコードのできるDAP「ミュージックシャワー」とか、
タカラトミーは時々やけに魅力的なガジェットを発売するから困る。
おもちゃ屋の視点でガジェットを開発するとこうなるのかなー。

次世代USB規格、USB 3.0の仕様がまもなく発表へ

元のさやに収まるか──パナソニックと三洋、2社を分けた「世襲」

ミニノートPC向けOSとしてのWindowsの将来は?

Windows 7の新機能:「Aero Peek」機能をじっくり検証してみる(動画あり)

18年以上の歴史を築いた「Windows 3.x」がついに終了

ポケモン攻略本があまりにも分厚すぎてワロタw

リアル姉に萌えたこと

DQNに脅されて

もはや2ちゃんねらーなど存在しない論

はじめて2ちゃんねるに来たときの思い出

イケメンの難易度簡単すぎワロタwww

炭酸飲料をドラム缶に入れて振りまくって開けてみた 

ジャンクDNAは機能を持つ

リアル小学生の髪型分布状況すくぅうみうぎ

タグ : PSP PS3 PS2 Xbox360 Wii iPhone DC Netbook

COMMENT:0

新型PS3を陰ながら分析してみる。その3。
 >BDドライブの分解画像みると、何と40GBモデルでは一体型の3波長レーザーピックアップだったものが、
独立した2ピックアップに変更されています。


GPUがシュリンクされただけじゃなくピックアップの構造も変化してたのかー。
今買うならどうやら80GB版がベストみたい。

プレイステーション3 v2.52アップデート、テキスト入力時のバグ修正
 v2.50のバグフィクス版。
v2.51は店頭の試遊機にのみ導入されてるそうな。

据置ゲーム機の消費電力&推定年間電気代比較~新型PS3(80GB)追加版

Playstation3のサービスモードが見つかる

「ディシディア ファイナルファンタジー」メディア(データ)インストール対応など

ニンテンドーDSi、はやくもハックに成功
 1週間持たなかったか・・・

>まあDSiは内蔵ストレージを持ち本体更新メニューも存在しており、
PSPのようなハックと対策のいたちごっこには持ち込めるのではないでしょうか。

カメラ機能は低画素数を補って余りある楽しさ! DSiで遊んでみました

DSiとDS(DSLiteではない)を比較してみた

アトラスDS用新作「女神異聞録 デビルサバイバー」詳細が判明

『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』 開発スタッフインタビュー
 >-スーパーデラックスの時のパッケージってご存知ですか?
-ええ、桐の箱に焼印を模した紙パッケージで。
-「豪華と言ったら桐箱じゃん」みたいな一声で決まったと聞いたんです。


あー。桐箱だったのかアレ。
何で木目調なのかずっと疑問だった。

案の定「わがままファッションガールズモード」がメーカー欠品した

殺る気満点!僕らの悪魔城がDSに!~「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」ファーストインプレッション

ファミ通レビュー「これってどうぶつの森のパクリじゃん」読みゲー
 >とんがりボウシと魔法の365にち のファミ通レビュー

ポケモン、Wiiウェア「みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版」。「プラチナ」で捕まえたポケモンを預けることが可能に!

wiiモーションプラス版wiiミュージックの続編が作られているっぽい記事。

ロジクールから初の任天堂ライセンス Wiiキーボード
 BluetoothではなくUSBレシーバーで接続するタイプとのこと。

自由だけど自由じゃないWii Musicインプレッション

New Xbox Experience 当初予定の半分がカットに

iPhone用ゲームの操縦感をリアルに--グリップカバーをMarwareが発表

オープンソースのゲームボーイ

ログイン過去記事大全・『イース』後編

「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」オリジナルサウンドトラックが本日発売

世界征服のメロディーを聴け! 『勇者のくせになまいきだ』シリーズのサントラがリリース

第2四半期業績、バンナムは-97.5%の減益、一方コナミは+74.8%の増益

基本的にXBOX360一辺倒だったチームNINJAが変わる?記事。

ソニー、任天堂、MSがゲーム機の特許侵害で日本企業に提訴されるXbox360 News: 今日の三行
 もうゲーム企業を相手取っての訴訟ってだけで胡散臭く思えちゃう。

ソニーと慶大、共同で人材育成 PS3を150台提供

「実質値下げのPS3」と「DSi発売」に思う

クチコミを生み出す魅力は任天堂の「Wii」に学べ

独り言ポエム「STGは死なない」幻覚.

「ポケモン」はどこから来たか?

アメリカ人は やっぱり筋肉モリモリのピカチュウがお好き?

任天堂オブアメリカの広報は優しい

なかなか気合いの入ったゲームキャラクターのコスプレいろいろ
 ゾーラの服かっこいいな!

どうしてPS3はこんなことになったのか  インターネット上で「How To Kill A Brand」が話題に

「ニンテンドーDSiのエロカメラが大変です」の海外反応

Hothotレビュー 東芝「NB100」~ネットブック随一の美しい液晶

4万円台で買える「Inspiron Mini 9」のUbuntuモデルを試す

ミニノートPC、購入者の9割弱がパソコンの中・上級者
 中・上級者の定義もあるよー。
上級者を名乗るにはプログラミングができないとダメらしい。

【特別企画】私がThinkPadを選んだ理由 第2回 オフィスとモバイルをシームレスに

対策版Monster TV HDUSでもついに…

VGAではない! 約26万円のGPGPU演算用カードが発売!
 >ビデオカードではないので、写真のように映像出力コネクタの類は一切搭載されていない。

一体誰が「低価格ミニノートPC」を買っているのか?購入者の実態が明らかに

ドコモの新シリーズ、型番の意味は?

iphoneが犯したたった一つの間違い

関連:
iPhoneのインターフェイスと直感的と神々のトライフォースと

"iPod生みの親"の後任にプロセッサ開発の専門家、その理由は?

Windows 7がSSDとネットブックを正式サポートへ

はてなブックマークリニューアル発表会 検索、ソーシャル性を強化

レベル5デスの原理がわからない

PSPの名作RPG

【DQ2】ムーンブルク王女の画像

地方都市のローカル線で見かけた光景

世界最低速の計算機

フィクションは未来を地ならしする

子どもの寝たふりを見破る方法

カーボン・ナノチューブで作った、たくさんのオバマ氏

タグ : PS3 PSP DS Wii Xbox360 iPhone Netbook

COMMENT:0

[任天堂]経営方針説明会・第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答
 経営方針説明会の質疑応答が文書に起こされて任天堂公式サイトにー。
相変わらず突っこんだ質問も多くて読み応えがあります。

任天堂の開発力・競争力の源泉についての質問(Q4)は、任天堂がHD機での開発経験がないことも絡めていて何というか超いい質問。

これに対する回答は、

>宮本:(略)いま言われているあたりの技術というのは、ツールメーカーについている技術であったり、
個人の能力についている技術が多くてですね、
「それを企業が追いかけても、海外も含めてどんどん人が動くような時代に入ったときに、
本当に社内に定着するんだろうか。逆に(外から)人を雇ってきたら全部解決するじゃないか」
みたいなところがあって


ふーむ、そんなものなのかな。

DS、Wiiのユーザー分析(Q6)では、最近ゲーム系ブログ界でも話題になった
日本人ゲーマーと欧米人ゲーマーの気質の違いについての発言が任天堂サイドから。

岩田:(略)「あなたは上級者なのか、初心者なのかどちらですか」の問いに、
自己申告で答えたらどうなるかということも調べてみたことがあります。
これも上級者と答える人というのは実はそんなに多くありません。
だいたいですが、海外、アメリカやヨーロッパでゲームを遊ばれる方の4分の1ぐらい、日本だと8分の1ぐらいです。


他にはDSi専用ソフトはもう少し先(Q3)、WiiでのVODは最優先事項ではない(Q7・Q8)、DSiのカラーバリエーションは計画中(Q9)、DS Liteは生産終了しない(Q16)といった質問が。

毎回恒例の珍質問はなかったのか、はたまたカットされてるのか今回は(残念ながら)掲載されていません。
でもポケモンを海外に持って行ったときに
「こんなかわいらしいのはモンスターとは呼べない、モンスターというのは筋肉モリモリで、
もっとおどろおどろしくあるべきだ」と言って、筋肉ムキムキにしたピカチュウの絵が送られてき
』た話(Q12)には笑った。

ロジクールよりWii向けワイヤレスキーボード発売~どうぶつの森にも対応
 テンキーレスのワイヤレスキーボードってことでPC用としても期待してみる。

任天堂の「DSi」、発売から2日で約17万台を販売
 >2日時点での店頭消化率は約85%といい、
残りは予約の取り置き分や3日に販売された分であると見られることから、現時点では完売の状態としている。

ニンテンドーDSi、次回入荷は金曜?

任天堂「DSi」、海外では来夏までに発売

DSiカメラを実際に使ってみた

ニンテンドーDSi発売! 液晶保護フィルター特集!! 大型化したDSiの液晶画面を同時発売のフィルターで守る!

新作ゲーム紹介:「ノスタルジオの風」 世界をまたにかける冒険劇 やり込み要素も充実
飛空船に乗って,いざ冒険の旅へ。ニンテンドーDS用RPG「ノスタルジオの風」プロデューサーインタビュー

DS『アヴァロンコード』 ファーストインプレッション

『ナイツ イン ザ ナイトメア』

DS用 セーブデータやりくり上手・NDSアダプター

PLAYSTATION 3 80GB版ハードウェアレポート
 >私の周囲でも、初代のPS3の内部を見て、あまりに大きな放熱機構に、
スマートではないと言って避けていた人がいたが、この3代目ならそういう人にも勧められる製品だと感じた。


こういうこと言う人ってなんだかんだで結局買わなさそう。

『リトルビッグプラネット』は秀逸なアクションゲームだった

08年10月ゲーム販売:PSPが新型効果で3カ月ぶり首位奪回

New Xbox Experienceアップデート流出、インストールするとお仕置き

9ヵ月で200万ダウンロードを突破! iモード版『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-』

問題に答えるiアプリ『リドルズ・イン・ザ・ナイトメア』配信

小島秀夫監督のWEBラジオ「ヒデラジ試験放送」が本日より本放送を開始

ベルギーでは12月からゲームのレンタルが禁止に

ヨーロッパには中古ゲームショップがない?

任天堂はなぜDSiを作ったのか?

物は言い様。2008年第二四半期はPS3が勝ったと言うけれど・・・

「新品を買えばゲーム会社にお金が入る」という固定概念を疑ってみる

なぜマリオはBボタンでダッシュするのか?

ハイデフのゲーム読みゲー

あなたのPS3設置テクニック中野龍三プロゲーマーWEB

ニンテンドーDSiには……おっ○いを揺らす機能が搭載されているそうですね?
 良く思いつくなーと。iPhoneでくぱぁとかもそうだけど。

アップル、「Mac mini」および「iMac」の新モデルをまもなく発表かアップル、新「iMac」と「Mac mini」のうわさを否定

アップルNo.2のシラー氏に新MacBookの魅力を聞く――アルミボディーは日本人好み

Apple、iPhoneの生産台数を縮小か

『iPhone』アプリ開発者は不況知らず?:開発者需要が5倍に

頭を使わずに済むiPhone常用アプリのリスト
 うん、ロールちゃんはいいな!
App Storeの説明文がまた秀逸すぎる。

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」のちょっと…なところ

ナナオ初 DisplayPort対応の「FlexScan S2432W-H」

容量128GBのSSDを搭載するオーディオ専用NAS――専用LANケーブルも

カノープスのCellベース「SpursEngine」搭載カードの詳細が判明

もう「PS3」だけじゃない、低価格BDプレーヤー

森公美子に見るムラ社会とガラパゴスケータイ

『Windows 7』は64ビット環境移行の契機になるか

インターネットユーザーの2人に1人は自分のホームページを持っている

エースコンバットで一度はやること

「IE8」「Firefox」「Safari」「Google Chrome」… 激化するブラウザー競争

絶  対  に  や  っ  て  は  い  け  な  い

人生で1回だけ1等当たったけど

朝バナナダイエット終了のお知らせ

ブログ管理者にメールを書くときにちょっと気をつけて欲しいことまさか勝てるとでも?(私が)

個人ニュース特化型検索エンジンなんてのがあったら面白いと思った幻覚.

「ニッポンのハンバーガーよ、もう遊びは終わりだ」――全米人気のQPバーガーが上陸

決して無視してはいけない身体の7つの痛み

中国の新型戦闘機「殲―10」、航空ショーで初公開
 >軍事評論家の間では、日本が配備しているF―16戦闘機に匹敵するという評価もある。

ん? F-2のこと?

女性が「オレ」と自分のことを呼ぶのはおかしいか?

タグ : Wii DS PSP Xbox360 PS3 iPhone 携帯電話ゲーム

COMMENT:0

New Xbox Experience レビュー

 >NXEではゲーム紹介文、詳細、スクリーンショット、ムービーがあわせて表示されるため、
マーケットプレースの中だけでどういったゲームなのかが理解できるようになっています。


頭文字でタイトル検索ができるようになったりもー。
極悪な使い勝手だったマーケットプレイスが大きく改善されてるようで嬉しい。

関連:
XBOX360 ゲーム仮想化のススメ。
Xbox360用120GBハードディスク購入レポート

その独特な速度感に酔いしれる~ミラーズエッジ体験版

PS3/Xbox360「ストリートファイターIV」の発売時期が発表

LBPストーリーモードをクリア
 >このゲームでは「ステージクリエイト」と「物理演算」が注目されがちだが、
「3ライン制」ってのも結構な" 発明"だなと思った。


「ニンテンドーDSi」のプレミアぷっり
 DSLのように定価を上回るような中古買い取り価格はついていない様子。

ニンテンドーDSiをペンタブレットとして使ってみる
 お絵かきソフトはそのうちDSiショップにも来そうだな。

宮本茂氏が語る「Wii Music」、競合リズムアクションゲームとの違い

関連:
わたしの『Wii Music』論

ポケットモンスターの担う役割

任天堂なくして世界のゲーム市場は語れない

岩田社長の言葉を受けて 過去の任天堂製品の値下げ・値上げを調査

【ゲーム業界列伝】「ゼルダは苦手」と言ったら上司に叱られる

脱衣麻雀ゲームの疑問についての考察

東芝、ネットブック「NB100」の実勢価格が59,800円に値下がり
 あ、この値段ならアリかも知れない。

いよいよ登場するNehalemこと「Core i7」シリーズ
衝撃再来なるか?「Core i7」プロセッサのレビューを掲載
日本サーマルティク、「LGA1366」対応クーラーを公開

iTunesライブラリを複数マシンで共有してみた

【音楽】シングルCDの3曲目「instrumental」は何のため?

【閲覧注意】毒キノコ情報総合スレ

後方よし!発進!

タグ : Xbox360 PS3 DS DSi Netbook

COMMENT:0

DSi分解レポート
 >CPUはそのままでメインメモリUP、保存領域を追加したDSみたいです。

CPUの構成は変わらずARM9+ARM7みたい。
メモリが増えたことで従来機では処理落ちが発生したタイトルが快適になったって情報も。

PC WatchにニンテンドーDSi分解記事、ボタン構造がDS Liteと異なってる

結局のところ、「ニンテンドーDSi」は買いなのか?
>買うべきかどうか迷っている人のために2chの情報を元に色々まとめてみました。

ニンテンドーDSiを購入しました

ニンテンドーDSi用液晶保護フィルム・リンクス「キズガードフィルムi」レビュー

家族で歌Wiiましょう。「カラオケJOYSOUND Wii」

アイドルマスターSPの3本セットにオリジナル特典を付けるお店続出!

開発陣に質問状:「真・三國無双5スペシャル」 PS3版と同等のことを追求 泣き言は“黙殺”

Xbox360でFF13が売れても儲からない?

【解説】停滞DS市場にインパクト 新たな「遊び」生み出せるか

Apple、最高に遊べるiPod touchでゲーム市場に進出?

みかじめ料によるビジネスモデル

日本のゲームは世界一

ファミコンがあの色になった理由

格安で「Time Capsule」を自作する方法

ASUSのオールインワンPC「Eee Top」の詳細が明らかに
 タッチパネル搭載なのか。

国内最大の電機メーカー誕生へ パナソニックが三洋を経営統合
 やっぱり統合するのね。

関連:
Panasonicが三洋の買収計画? Panasonicの中にXactiの居場所はあるのか?

パーフェクトダーク面白すぎwwwwwww

音楽業界に“アニソン旋風”到来 チャート上位にアニソン 海外にも影響

踏切を渡りながら追い越した、携帯で話していた女子高生。

世界で最も可愛い民族衣装ってなんなの?

【ハゲ・ズラ板】これから床屋逝って来る人のためのスレ→

あらゆるものを変える可能性のある知っておくべき15個の最新テクノロジー

太陽の日があたらないロシアの地下世界の写真いろいろ

タグ : DS PSP PS2 iPhone

COMMENT:0

見た目も中身も機能アップ! 進化を感じさせるニンテンドーDSiレポート

 DSiが発売にー。
DSLのような極端な品薄ではないようですね。
入荷を見計らってお店に行けば割と簡単に入手できるかも。
例によって以下いろいろ。

ニンテンドー DSi 発売&ファーストインプレッション
DSiは最高だった
ニンテンドーDSi ブラックを買った

インプレッション記事をいくつか。
カメラや音楽プレイヤーの遊びには正直「おもしろいの?それ」とか思ってましたが、
実際に触ってみた方によると「おもちゃ・対人遊び道具としてはかなり楽しめる」「大当たり」などとなかなか好評なようです。

>次の残念な点は、ソフトを自動的に起動する設定がなくなったらしいこと。

あらら・・・これは気になる人もいそうだなあ。
ファームアップでの追加に期待。

ニンテンドー DSiハードウェアレポート

早速impressの分解記事が。相変わらず仕事が早い。
外箱の裏面には目立つ文字でGBAやスロット2を活用するゲームはプレイできない旨が。

ニンテンドーDSiの音楽再生機能を試す

WPAや11gに対応。ネット機能を強化した「ニンテンドーDSi」
フィルタリングサービスは、1年間無料へ。「ニンテンドーDSi」

コラム記事:
今日発売のニンテンドーDSiについて
本日発売!「ニンテンドーDSi」とWiiの連携を考える
国内1億台超を狙う「ニンテンドーDSi」に隠された意図

 >今回のDSiではGBAスロットを廃止した。
それに伴い、もう一つのCPUをARM7から性能向上を図った新しいCPUに入れ換えていると考えるのが順当だ。


ガンホーだからこそオンライン要素が必要だった――「ラグナロクオンラインDS」インタビュー

お待たせ!『アイドルマスターSP』全アイドルのCGモデルを紹介

SCEAが新たなコントローラに関する特許を出願

PS3での体験版やトレーラーの配信において、SCEはパブリッシャーに対して従量制課金を導入している
 >あー! 国内PS3版BFBCがデモ配信のとき「5万ダウンドロード限定」とか言ってたのは、そういうわけだったのか! 繋がった!

関連:
【駄文】無料より高いものはない?

「リトルビッグプラネット」ファーストインプレッション

Wi-fi 対戦に対応した、加速度センサーを利用して遊べる iPod touch / iPhone 用レーシングゲーム GTS World Racing

【Noise.io Pro】出た! 1200円で買える「iPhone初のリードシンセ」【FMシンセサイザー】

箱ユーザーがPS3をさわって思ったこと

SFC末期は暗黒期だったのか?

ゲームをプレイする時の様々な現実的障害

日本と海外でこれだけ差のあるゲーム観

今日、11月1日はオプーナちゃんの一周忌です
 なむなむ。

Eee PC S101はやっぱり薄い!Windowsを立ち上げてみる分解

キーボードは使いやすく丈夫なボディー NECの低価格ミニノート「LaVie Light」

ありそうで無かった!? 未来の“ミニ”コンポ PC/SD/iPodなんでもOK。ケンウッド「Prodino」

ソフトバンクのiPhone 3Gローカライズに対する評価

パナソニック、三洋電機買収交渉へ 年内合意めざすパナソニック、三洋電機買収について「決定した事実は無い」

関連:
もし自分の勤める会社が買収されちゃったらどうなるの?

テリーのワンダーランドの思い出

お前らのネタ画像フォルダが日の目を見る時が来た

画像にこれ貼ってせつなくしようぜ

おサレな壁紙画像スレugNews.net

働きアリがチョウの幼虫育てる仕組み  京都工繊大院生ら 解明

“ツクモショック”で消えたアキバ電気街の楽観視

過去に行われたアダルトアニメ・ゲーム法規制の請願はそれからどうなったのか

手品の種が明かされても魅せ方しだいでは十分不思議で楽しいまさか勝てるとでも?(私が)

アルプスで発見された「アイスマン」は絶滅種族、英研究者が論文発表

【不思議】ディズニーランドのエリア間の音楽が混ざらない謎!?

タグ : DS PSP PS3 Xbox360 iPhone Netbook

COMMENT:0

ニンテンドーDS:DSサポート情報
 任天堂サポートページにてDSiに同梱される4種類の冊子がPDF形式で公開中。
詳しく発表されてこなかった仕様などもある程度記載されてます。
これによると、液晶の画素数はやはり変わらず256x192ドット。
重量は214gとDSLよりごくわずかながら(4g)軽くなったみたい。
SDHCカードに対応している旨も記載アリ。
また、内蔵Flashの容量が256MBであることが、
経営方針説明会にて岩田社長の口から明らかにされています。

公式:
ニンテンドーDSi

詳しい情報が掲載されてる公式サイトもオープン。
スペックのページに「DSi専用ソフト」と「DSiウェア」が併記されてるってことは・・・
カード媒体のDSi専用ソフトもやっぱり出るのかー。

DSi、いよいよ本日発売

早くもブラックDSiをゲットされた方がー。
あ、あれ? かっこいいぞ、これ・・・公式サイトの写真はあんなに野暮ったいのに。
電源ランプの青色LEDがクールだ。

DSi、マジコンの動作は?

バッチリ対策済み。

任天堂:携帯ゲーム機「DSi」、11月1日の国内発売に20万台用意

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。主人公キャラクタや職業、戦闘シーンの概要を公開

NDS『ケツイデスレーベル』は次の再販で最後の出荷らしい。

DS「メイドイン俺」で作ったプチゲームはWiiで遊べる!

11月のバーチャルコンソールラインナップ

Wiiウェアタイトルの売上配信数をムリヤリ調べてみたり vol.7(2008年10月)

いよいよ始まる新体験!『New Xbox Experience』先行ビデオプレビュー

関連:
NXE、ゲームのインストールをテストしてみた記事

『アイマス L4U!』、初期に配信したDLCを最大50%値下げ!

海外レビューハイスコア 『Fallout 3』

グランド・セフト・オートⅣ 【ファーストインプレッション】

<検証!PS3 “現在”の実力>第4回:PS3のDVDアプコン画質は最新BD機プレーヤーに勝てるか?

 >PS3の映像は、メニューを一目見た時点で、映像の締まり具合が全く他機種と異なる。
特にタイトル文字の輪郭表現が見事で、くっきりと見やすい映像へと作り替える。
(中略)BDプレーヤー最上位機種のBDP-S5000ESを上回ると言い切れるハイクオリティぶりだ。

素晴らしい。

経営方針説明会/第2四半期(中間)決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文
 DSi関連の内容は5ページ末からー。
路線図のような実用ソフトも開発中とのこと。
WiiのニュースチャンネルをDSiに移植してくれたらものすごく便利なんだけどな。

関連:
2008年度・任天堂経営方針説明会/中間決算説明会の動画への雑感
任天堂経営方針説明会開催~DSiウェアの新情報も

Sony Japan|2008年度 第2四半期 業績説明会

ゲーマーの実像が北米の調査で明らかに――“社交的で高収入の家庭人”

2008年11月発売予定ゲームリスト【ニンテンドーDS編】【PSP編】【Xbox 360編】【PS3編】【PS2編】【Wii編】

日本のゲームは世界一ではない 「和田宣言」の重みを考える

海外ではハード別にどんなゲームソフトが売れるのか考察してみた

新型PS3を陰ながら分析してみる。その2。

「面白そう」なゲームと「お金を出して買う」ゲームは違う

ハードウェア代理戦争は何故起きる?

 >少なくとも、PS3ファンとPS3のアンチが存在する理由には、PS3の4つの”乖離”がある。

注目機能を搭載したパフォーマンスモバイル──レノボ「ThinkPad T500」

新MacBookの魅力をAppleフィル・シラー上席副社長が語る~「Appleにとって、500ドルノートの投入はあり得ない」

実はネットブックだった『iPhone』?――平均以下所得層の購入が急増

テキストメモ専用機「ポメラ」は使える道具か?

 これさえ読めばポメラが分かる的な記事。

【緊急寄稿】iPodに白旗! パナソニックが携帯音楽プレーヤー事業の終息を検討

KDDI、PCなしでLISMOが楽しめる「au BOX」の申し込みを11月1日より開始

Ubuntu 8.10 "Intrepid Ibex" リリース、ダウンロード提供開始

関連:
インストール完全ガイド「Ubuntu 8.10 Desktop Edition」

フェンリル、タブブラウザ「Sleipnir 3」の開発を表明

グーグル、「Chrome」最新ベータ版をまもなく提供開始

ネット黎明期を支えた個人サイトたち―侍魂―

【FF・DQ】FF・DQの理不尽な点を強引に解釈するスレ11

お 前 ら が 思 う 最 強 の 戦 闘 曲 あ げ て け

【二次】ゴスロリな女の子の画像貼るあみみ

日本人はアメリカ人の事をどう思ってるんだ?【海外掲示板】

「幽霊なんて出ませんよ」――格安家賃の“事故物件”を探してみた

タグ : DS Wii Xbox360 PS3 iPhone Netbook

COMMENT:0
