WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


DS用液晶でカルテルの疑い 公取委、シャープと日立子会社に立ち入り検査
 >任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」用液晶パネル納入をめぐり、シャープと日立ディスプレイズが価格カルテルを結んでいた疑いがあるとして、公正取引委員会は2月28日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで、両社を立ち入り検査した。

共同通信によると、当初はシャープだけが納入していたところに05年頃から日立が参入したみたい。
日立の参入直後からカルテルが結ばれていたとみられる、とのこと。
シャープは任天堂とはゲーム&ウォッチの頃からの長い付き合いなのにね。
組長が現役だったら大変なことになってたかも。

2月ゲーム販売:Wii33万台で初の首位 DS抜き、PS3の3.7倍

 >ソニー・コンピュータエンターテインメントの「プレイステーション(PS)3」の約8万9000台の3.7倍、マイクロソフトの「Xbox360」の約1万4000台の23倍

23倍かー・・・
ちょっとはL4Uで盛り返すのかな。

先日発表スクエニの「クリスタルツール」はPS3系とwiiのマルチを可能にするよね?記事。

am3、DS向け動画/書籍配信「DSvision」が4月に延期

 PCから書籍やマンガをDSにDLできるサービス「DSvision」が4月に延期。
理由はDS用MicroSDアダプタの仕様変更とのこと。

Wii Pay & Play:Wii - 5つの課題

 有料版ニンテンドーWi-Fiコネクションに望む5つのこと。
ヘッドセットに関しては、DS向けにもヘッドセットが発売されてるし、むしろ今まで発売されてないのが不思議だよなあ。

ハンドル、バイク、Wi-Fi12人対戦… 『マリオカートWii』の概要を紹介

 もしかしておばけぬま1が収録されてる?
それはそうとamazonでも予約始まってるみたい。
スマブラXの反省を生かして早めに予約しとくか。

『マリカWii』はテキストチャットだけ、ボイチャ無し次世代亀
 純正キーボードでも発売するんだろうか。

北米で3月発売のwii大神、ファーストインプレ&操作が掲載。

Xbox 360ゲームファーストインプレッション「アイドルマスター ライブフォーユー!」

画面写真が公開されているXBOXライブ版「007ゴールデンアイ」の発売できない真相に迫る?記事。

「PLAYATATION Eye」にも顔検出機能が搭載。

【PSP自作】オワタブラウザがPSPから直接インストールできるように!!!!

 PSP向け2chブラウザのオワタブラウザがPCレスでのインストールに対応!
ますます洗練されていくPSP向けhomebrew。

ゲームテック、PSP-2000/PSP-1000対応のぞき見防止シートを発売

一世風靡のファンタジーRPG復活! 『大貝獣物語 MOBILE』配信

PS3コントローラの便利な充電方法ていたらくてぃぶ

 なんと待機状態のWiiで充電できるんだとか。
何という呉越同舟・・・
試してみたところ、さすがに待機状態じゃiPodなんかの充電は不可だった。

地デジをコピーフリー化する「Friio」、販売再開
 本日午後9時からですよー!
買うつもりの人は今のうちにPayPalの用意をしておくのが吉。

「3G版iPhone」、Infineonのチップを採用、今年中頃に登場

 iPhoneの日本展開もこのころかな。

6日のイベントでリリースされるiPhone SDKはベータ版??

ブログを5分でiPod touch対応にする「MoFuse」

 とりあえずiPod touchに対応してみたけど、うちのサイトに関しては普通にアクセスした方が見やすいような。

【MacBook Air分解:番外編】我々はなぜ「無駄だらけ」と書いたのか
 火消しご苦労様です。
いや、皮肉じゃなしに。

Apple社の経費分析「研究開発費と『JobsJet』費が増加」

最近の格ゲー人気低下の原因は何?
 スマブラをリングアウトKOのみの格ゲーとしてみればむしろ人気は上昇してるんだろうけど・・・
アーケードにスマブラクローンが出てこないのも意外といえば意外。

ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせた2厳選!駆け流し

MOTHER2カレンダー完全版があった

 後でプリントアウトする用リンク。

FFT風長門有希everything is gone
 これはいいものだな!

タグ : Wii DS PS3 PSP Xbox360 iPod hack&homebrew

COMMENT:0

2008年6月12日に発売決定 !! 『メタルギア ソリッド 4』と『PS3(80G)』と『デュアルショック 3』のバンドル・パックも発売へ

 どうやら発売日は6月12日に確定!
ソフトのみの通常版に加えて、特典BDが同梱されたスペシャルエディション、スペシャルエディションに特別仕様のPS3本体が同梱されたプレミアムパックが発売されるとのこと。

『PLAYSTATION Home』のオープンβは3月24日

『God of War: Chains of Olympus』とPSPのバンドルパックが6月に登場

Wiiザッパー対応新作「リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー」が5月に発売決定!

 アメリカではWiiザッパーのロンチタイトルとして発売されてたリンクのボウガントレーニングが日本でも発売に。
国内での発売を望むゼルダファンの声に応えた形か。

『バイオハザード0』がWiiに移植決定名前のない部屋

 「Wiiリモコンだけでも快適にプレイできる」とのこと。
この文言やスクショを見る限りじゃWii版4とは違うシステムかな?
発売は夏とのこと。

Wii向けアクションレーシングゲーム「マリオカートWii」の最新情報が到着!! 新着スクリーンショットも掲載!

Wii、最新ファームでディスクドライブチャンネルに更新アイコンを表示

Xbox 360 HD DVDプレーヤー、Amazon.co.jpで4980円
 なんかPCにつないでも使えるみたいですね、これ。(参考

エースコンバット 6 追加ゲームコンテンツ第5弾配信、オンラインアップデート実施

北海の荒海でカニ漁をする,異色のシミュレーション「Deadliest Catch Alaskan Storm」が発表

 カニ漁シミュレーションとな!

Microsoftが仕掛けた「IT産業の優勝決定戦」と任天堂

 >任天堂の場合、ハードやサービスは自社のソフトを最大限楽しめるように設計されており、この点は消費者から求められている垂直的なサービスに応えるものといえよう。

DSやWiiがゲームコンソールの枠を超えて普及する可能性についても言及が。
この記事ではDSがiPodを超える端末になる可能性がある、とまで。

Wiiに逆転されたXbox 360の巻き返し戦略

MS、ゲームメーカー買収するなら?

 MSがSCEを買収する可能性について。
両社のハードは性格が被ってるし、買収でもしてもらった方がすっきりはしますね。
空いた席にセガが収まればもう言うことなし。

今、ゲームショップが危ない?

2足歩行で景品つかめ! ロボットベンチャーの起死回生策

Appleの「iPhoneソフトウェアロードマップ」イベントは3月6日に決定

iPhone / iPod touch v1.1.4提供開始、脱獄できます

 FW1.1.4も早速脱獄可能に。
ただし国内のiPod touchユーザーはしばらく様子を見た方がよさそう、とのこと。

ますます絶好調!iTunes Storeが音楽小売全米第2位に

 アップルは音楽小売でも大手になってるのな。

ド ラ ゴ ン ク エ ス ト オ ン ラ イ ン

「電車内でゲーム」 許せる?許せない?

 許せるが7割。
ちょっと俺ゲームギア持って電車乗ってくる!

ゲオの品質の悪さは異常

大阪・日本橋がコスプレ広場になるお祭りが今年も開催!

 毎年言ってるけどいいかげんアキバみたく毎週末ホコ天にしろと。

タグ : PS3 PSP Wii Xbox360 iPod

COMMENT:0

ポケモンとMiiが触れあう。 Wiiウェア『みんなのポケモン牧場』3月配信

 >DS用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』と連動し、育てたポケモンを1,000匹まで預けておくことができるほか、ゲーム内で撮影した写真を、Wii伝言板やSDカードを通じて友達に送ることもできるという。

ピカチュウげんきでちゅう+ポケモンスタジアムって感じ。
これもFFCCと同じくWiiウェアのロンチタイトルかな?
価格は未定とのこと。
FFCCの1,500ポイントよりは安くなりそうか。

Wii本体が3.2に更新? 大きなバージョンアップはなし

 内部パフォーマンスの改善とのこと。
大きなバージョンアップは3月のWiiウェアまでお預けか。

新作ゲーム紹介:「ソーマブリンガー」 ソーマの謎を追え オンラインRPG感覚も

『アイドルマスターL4U!』、ファンの声援がノリノリすぎてキモイんだが・・・

 イントロからヲイヲイコールかよ!
内容はがらっと変わって音ゲーなのな。

『PlayTV』の録画映像は自由に複製可能! ただし法の範囲内で

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「ファミリートレーナー」の舞台を走る

 ファミコン時代のWii Fit的タイトルを見る。
『ファミリートレーナー』に関しては、今年春に続編の『ファミリートレーナー アスレチックワールド』がリリースされるんだとか。

ゲームテックが任天堂とライセンス契約を締結

 ゲームテックの貼って「クリア!フロントライト」はワンダースワンをフロントライト化するのに重宝したなー。
アフターバーナーキットはもう手に入らないし。

いよいよ「家庭用ゲーム機」もオープン・プラットフォームに

 箱○のXNAらへんのお話。

【特別企画】そもそも「アイドルマスター」ってなんなんだ?(後編)

 登場キャラとゲームの流れの復習とか。
一方俺はamazonでL4U予約してきた!
昨日は売り切れだったのに今見たら予約特典付き復活してたから、ついカッとなって。

任天堂の中国限定ゲーム機「神遊機」を購入した!

 箱○パッドともDCパッドともつかない本体に64を詰めたもの。

海外ファンが勝手にリメイクした「クロノトリガー新作」の最新ムービー。

iPhone/iPod touch 1.1.4がリリース!

 バグフィクス版とのこと。

新MacBook, マルチタッチ搭載MacBook Pro発表
 MacBook Airと同じマルチタッチ対応のタッチパッドを搭載。
外観に変化はなく、またリモコンのApple Remoteは別売りになったみたい。

薄くて頑丈のヒミツは?:大和研が誇る「ThinkPad X300」を速攻で分解した

自転車をネットで楽しく SNSに一発接続の自転車メーター、ブリヂストンが発売

ビデオ:ノキアのナノテク携帯「Morph」

開発者「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。ゲーム的部分よりビジュアルを重視している」
 もう別シリーズ立ち上げてそっちでやればいいのに。
昔のFFらしさはFFCCあたりが引き継いでくれてるからどうでもいいんだけどね。

RPGの最後の村にありがちなこと

ワンフェス2008冬 「初音ミク」 フィギュアとコスプレ
 あれ、ミクの上着ってフリルついてたのか。

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 iPod

COMMENT:0

【XB360】「ゴールデンアイ 007」Xbox LIVEアーケード配信予定はない - マイクロソフトが否定

 >先日お伝えした「ゴールデンアイ 007」のXbox LIVEアーケード配信に関する情報ですが、EURO GAMERによると
Microsoft Game Studioは「LIVEアーケードでリリースする予定はない」と完全に否定したそうです。


ってことは任天堂との交渉はこじれたままなのか・・・
やっぱりXBLA版ゴールデンアイは幻のまま?

画面写真83点一挙公開!! 『アイドルマスター ライブフォーユー!』

 シークレットキャラクターとして覚醒美希と真美が登場。
予約特典曲の「shiny smile」は3月26日からの配信とのこと。
で、shiny smileは本当に予約特典でしか手に入らないんですかね。
強烈なアイマスヲタのプロパガンダを受けた結果、アイマスにはまる前兆がみられる俺は今からでも予約すべきなのか。

ゲーム批評:「デビルメイクライ4」 圧巻のバリエーションもまだまだ

現代人に美しい字をプレゼント『DS美文字トレーニング』公式サイトオープン

有料版「ニンテンドーWi-Fiコネクション」について分かった事をまとめる

Wii「トワイライト・ハック」で自家製テトリスを起動

 日進月歩のWiiのhomebrew。
GCのメモリーカードスロットに挿したSDカードから起動してるみたい。

SCEワールドワイド・スタジオ、Phill Harisson氏が退社。プレイステーションの「Game3.0」はどうなるのか?
SCEのフィル・ハリソン氏が突然の退社、Atariへの転職が噂される

 PS Homeの中心人物であり、最近ではWiiを賞賛するコメントで話題になったフィル・ハリソン氏が電撃的にSCEを退社。
先日話題になったコメントにはSCEJを批判する内容が含まれてたし、退社理由にはSCEJとの軋轢があるのかもしれませんね。

【特別企画】そもそも「アイドルマスター」ってなんなんだ?(前編)

 >アイドルマスターは恋愛要素のあるギャルゲーではなく、ネット対戦対応アイドル育成シミュレーションゲームなのである。

そうなんだよな。
プレイする機会があったんだけど、オンラインで他のプレイヤーと得点を競い合う要素があったりしてはなはだ意外だった。
よくよく考えたらアーケード出身のタイトルがただのギャルゲーなわけないんだけどね。

アイドルマスターの開発当初の画像を見つけた

イー・モバイル音声サービス・新端末発表

Friioが1ヵ月ぶりに再販決定

iPhoneなどをチタンコーティングしてくれるサービス

 裏面のすぐ傷つく銀色部分をチタンコーティング。
iPod touchあたりをチタンコーティングしてもらうと全面ブラックになって非常に格好良くなりそうだ。

MacBook Airの実力検証――長時間使用した場合の発熱状態は?

さらば「Stage6」──DivXがサービス終了を公表

 ステ6終了かー。
YouTubeと差別化もできてたし、なんとか商業化できなかったのかな。

3D初音ミクを自分で動かせるPV作成ツール「VPVP」

 3Dミクを好きな振り付けで踊らせられるソフト。
アイマスとミクの融合、というより歌と踊りの揃ったバーチャルアイドルここに完成って感じだな。
これはすごい。

【芸能】栗山千明、世間の評価と自分の考えとの間にギャップを感じる

クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(3):初音ミクが開く“創造の扉”

タグ : Xbox360 Wii DS PS3

COMMENT:0

Wiiウェアで始まった、スクエニの“小規模開発への挑戦”。「小さな王様と約束の国 FFCC」の開発事例
 >「Wiiウェアは、ユーザー全員がオンラインに繋いでいることを前提にしたゲームを設計できる。そういった要素を盛り込むことで、バーチャルコンソールのタイトルにはない魅力を生み出せる」と、Wiiウェアならではの強みを分析した。

ああそうか、Wiiウェアのソフトはオンライン専売だもんな。
オンライン前提での開発が可能なのはWiiConect24ともあいまって新しい性格のゲームを生む土壌になりそうだ。
Wiiウェアに対する期待が高まってきたここ最近。

「アイドルマスター ライブフォーユー!」如月千早役の今井麻美さんにインタビュー名前のない部屋

 ミンゴスインタビュー。
PDF注意。

マイクロソフトがHD DVDから撤退、HD DVD プレーヤーの保証は継続

にゃんとかチュ~ブ++20080224サイト追加評価版リリース

懐かしの「ポン」から「Halo 3」まで、ゲーム音楽をオーケストラで楽しむ「Video Games Live @ GDC」
 おいおいコスプレリンクかっこよすぎるだろ・・と思いきや別のリンクがこれを相殺。
もしかしたらチンクルのコスプレなのかも知れませんが。

Appleの2月26日のイベントは3月中旬へ延期?!

 iPhone SDKが公開されると見られている2月26日のアップルのイベントだけど、1週間前に到着するはずの招待状が届いていないことから延期になる可能性が濃厚みたい。

新しい MacBook Proと MacBook 発表か

魔法の特定ゲーム用デバイス「みるきぃ・ソーセージ」【みるきぃ・マウス後編】
 両手がビジーなときに使うポインティングデバイスの作り方。
バランスWiiボードをPCに繋げば似たようなことできそうだ。

細かすぎてあまり共感されない「こんなゲームが好き」っていうのある?

強すぎて笑ったゲームの敵キャラ

【WF2008[冬]】世界最大級のフィギュアイベントWF開幕! 各企業のブースをレポ

 デフォルメなしのミクフィギュアは2種類出展されてたみたい。:グッドスマイルカンパニーボーガス
グッドスマイルカンパニー版に超期待。
それにしても公式設定がほとんどないせいか、作り手によって造形がかなり違うのがおもしろいな。

「ローゼンメイデン シリーズ」とか「レミリアお嬢様」とか「グライムカイザル」とか

タグ : Wii Xbox360 PSP

COMMENT:0

DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』 - 豪華3枚組のサウンドトラックが登場

 古代祐三氏が手がけるBGMが評判の世界樹シリーズだけど、早くもⅡのサントラがリリースされることが明らかに。
前作のサントラ同様、DS音源とPC-8801 FM音源サンプリングの2つのバージョンを収録。

開発陣に質問状:「ウイニングイレブン プレーメーカー」 チームの連携 思い通りに

ピコピコ8BITの「ファミソン8BIT」シリーズに「アイドルマスター」が登場

 >3月25日に発売される第一弾「ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 高槻やよい/双海亜美・真美」には、新曲2曲のほか、新録ドラマ5本、アレンジ曲9曲が収録される。

【PSP】bootsound replacerでPSPの起動音を楽々変更できます。PSPRythmで作ったパターンで挑戦してみました

グライダーを操って未知の惑星を飛翔!フライトアドベンチャー『トリノホシ』
 既出情報まとめ。

GDC 08: SCEが無料で利用できるマルチプラットフォーム『PhyreEngine』を発表

 SCE製のエンジンなのに360にも対応。

PS3の秘密兵器「Playstation Home」の開発ツールを公開

クタタンも登場 !! 今週のゲームトレーラーズ TVの動画

早稲田大学の入試問題にPS3

iPhone SDKは1~3週間程遅れる??

iPod touchで直接(?)ニコニコ動画を閲覧できたっぽい件

 サーバーでflvをiPodに対応した形式に変換し、それをiPod touchから参照する方法みたい。

米Amazon.com、日本円で支払えるサービス開始

あの64の名作「ゴールデンアイ」がXboxに再登場

 かなり期待を集めてるみたい。
箱○が挽回する最後のチャンスかも。

DQ3の僧侶の日記は続く続く続くの続き

米空軍のB-2ステルス爆撃機、グアム島で離陸直後に墜落
 1,300億円がー!

タグ : DS Wii Xbox360 PS3 PSP iPod hack&homebrew

COMMENT:0

任天堂の青山氏、Wiiメニューの進化の経緯を紹介。「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」も発表
 「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」が発表。
決済にはWiiポイントを使うとのこと。
よりいっそうのオンライン要素の拡充を見込んでのことでしょうね。
MMOの参入とかも期待できそう。
また、Wiiウェアにはゲーム業界以外からの参入も見込んでるみたい。
なんかiPod touchのSDK公開と似た流れ?

桜井政博氏が語る、『大乱闘スマッシュブラザーズX』のキャラはこうして命を吹き込まれた

メテオスマッシュ - スマブラ拳!!
 ゼルダの空中下がDXからめちゃめちゃ強化されてて驚いた。
高度によっちゃ0%でもメテオ決まるんじゃなかろうか。

wiiスマブラXで実現しなかったチャット機能について桜井氏がコメント。

 >コミュニケーションに関するいろいろな規則がWiiプラットホームにあり実現できなかった模様。

ふーむ。
ポケモンにはボイスチャット実装されてるのにね。

『スマブラX』サクライ「参戦キャラのネット配信は無い」

wiiファミリーシリーズ第2弾「ファミリージョッキー」プロモ。

ちょっと(かなり?)エッチなご褒美CGを公開! 『お掃除戦隊くりーんきーぱー』

 CERO Aはなくなったな・・・

Wii バーチャルコンソールにC64参戦

 >C64ことCommodore 64は1982年に米国で登場した家庭用コンピュータ。

裸の男子の汗をふき、「ヘブン顔」を勝ち取れ――バンダイナムコ「乙女ゲー」開発秘話
 >うまくプレイできると男子がどんどん興奮してくるため、多様な声を発するようになる。
下手くそな記者に代わり岡さんがプレイすると、男子はヘブン顔を連発。


「……悪い。体を拭くの、手伝ってもらっていいか?」のアレ。
ヘブン顔(笑)

『ゴールデンアイ 007』がついにXBLAで登場!?

 任天堂との調整が難航してたらしいけど配信のめどが立ったんですかね。
スクショもあり。

トリガーハートエグゼリカが2月27日に配信決定

『テイルズ オブ ヴェスペリア』がXbox 360で発売決定

 海外ではXbox360にて発売、国内については現状すべてが未定とのこと。

早くも「アイドルマスターL4U」のカタログ創刊号が明らかに!楽画喜堂

 リミックス曲も有料なのか・・・

新作ゲーム紹介:「バイオショック」 多彩なアクション堪能 海底都市からの脱出

Xbox 360で自作ゲームを配れるXNA Community Games 詳細

PSP「ゴッドオブウォー」体験版が配信中!!

 ただし今のところ北米ストアでのみ。

PS3の仕様変更をFCCに申請。

 120GB版来るー?

「Lair」アナログ操作のパッチはQ1に

 6軸センサでの操作が大不評だったLairだけど、結局バッチでアナログ操作に対応することに。

「MGS4」の発売は6/12??

スクエニ、「ホワイトエンジン」改め「クリスタルツール」をWii対応に

SCEE、ウィル・ハリソン氏、「Wii」を絶賛。

 Wiiスポーツを「次世代ゲームの象徴」と絶賛。
一方でSCEJに対する不満をもらしたりも。

5年後には海外市場で3倍稼ぐ DSは「ゲーム」と「実用系」で攻めるコーエー

セガは「がんばれ」・ゲーム会社のユーザーイメージ調査で面白い結果

 ・・・うん。
セガは超がんばれ。

任天堂据置ハードにおける十字キーの衰退とその復活

「サーバーは衛星軌道がいいか」 ゲーム開発ではなくコンピューター開発者であった久夛良木健の栄光と没落の軌跡が分かる良書が登場!

有機ELキーボードOptimus Maximus、正式出荷開始

 いったい何年越しだったんだ。

低価格ミニノート CloudBook ウォルマートで販売開始

 Eee PCの対抗馬。
こっちは30GBのHDDを搭載。

Apple TV用"Safari HD"が“Couch Surfer”で復活

 アップルの要望により公開中止を余儀なくされてた「Safari HD」が名前を変えて再登場。
Safariの名前を勝手に使ったのがまずかったようで。

アプリをCover FlowするAppFlow

フォトレポート:クラムシェル型iBook G3を分解--革新的デザインの内部に迫る

デイリーポータルZ: MacBook Airのケースを自作する

【レポート】Linux用Friioソフトウェアが登場! - 動作検証を公開 (1)

血液提供を呼びかけるチェーンメールが出回る

 >日本赤十字社は「B型Rhマイナスの輸血用血液は不足しておりません」とメールの内容を否定しています。

「最も気に障るゲームキャラ」といえば?

【PS・PS2】中古で1000円以内で買える隠れた名作ソフト

僧侶で1000目指すスレ

元闇金・現ニートが客との会話を晒すよ

VOCALOID(初音ミク,鏡音リン・レン)の上手な歌わせ方教えます!:第4回 調整の具体例

クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(2):「初音ミク」ができるまで

「初音ミク」同人ゲームが解禁に

ロシア製主力戦闘機 中国、一貫生産に成功
 中国がエンジンやアビオニクスを含むSu-27の完全コピーに成功した模様。

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 PSP

COMMENT:0

XBOX360本体の値下げがGDCにて発表!

 >通常版の399ドルは349ドル、プレミアムEliteはハードドライブ大容量化(120GB?
を実現して499ドルから449ドルへ。Arcadeモデルは299ドルから279ドルに変更。


結果、日本の定価とほぼ同価格に。
よって日本でも値下げされるかは微妙かも。

Xbox 360で自作ゲームの配布が可能に――2008年末より実施予定

 MSのゲーム開発環境XNAでユーザーが作成したゲームをXbox LIVEからDLできるように。

You tubeも超えたXbox 360、マイクロソフトの副社長が基調講演で今後の展望を語る

【エースコンバット 6 解放への戦火】2月28日DLCでスペシャルカラー機体やミッションを追加
 AC5のラーズグリーズカラーがー!
今回のRAZGRIZ SET01で登場するのはF-16、F-2、ラファール、Su-33の4機種。
元ネタと思われる塗装が存在するF-14はお預け。
あとアイマス千早機とかも登場。

リュウ・ハヤブサが帰ってくる―人気アクションゲームシリーズの最新作「NINJA GAIDEN 2」の発売日が決定
 6月5日の8,190円。

Xbox 360『Gears of War 2』北米で11月に発売

世界樹の迷宮II 発売 「ゲームらしいゲームがやりたい全ての人にオススメします!」
『世界樹の迷宮』という名作、知ってます?
DS「世界樹の迷宮2」ファーストインプレッション

 さて、案の定絶賛konozama中なわけですが・・・

世界樹 スキル振り分けシュミレータていたらくてぃぶ

DS『バンガイオー魂』は音でステージを交換!?「サウンドロード機能」が公開に
 >「ステージを送る」という項目を選ぶと、データ音がスピーカーから流れます。これをPCなどで録音、wavやMP3で保存することで、ネットで自由に配信したり、メールに添付したり、音楽プレイヤーに入れることで持ち運びが可能になります。

ラジオで放送されるプログラムをカセットテープに録音して、それをパソコンで実行するっていう神話を聞いたことがあるけど・・・

「ファミリースキー」レビュー:家の中にゲレンデがひろがる! Wiiだからこそ実現した新感覚のスキーゲーム
 >Wiiリモコンとヌンチャクをストックに見立てた操作方法は、愉快なまでに感覚的だ。手になじむ、というか、理にかなっている、というか、従来のボタンを押すのみのコントローラではけして得られない“スポーツシミュレーターとしての楽しさ”と“ゲームとしての面白さ”の絶妙なブレンドを体感することができるだろう。

あとリアルでもスキーやる人は、

>ちなみに筆者の場合は、バランスWiiボードを前後逆に置いてプレイしている。なぜかというと、こうすることによって左足に体重をかけることで右ターン、という風に左右が逆になるのだが、個人的にはこっちの方がしっくり来たからだ。

・・・という風にすると吉。
ソフト的にも変更できるって話を聞いたけど真偽不明。

GDC 08: 『マリオカートWii』最新スクリーンショット カートに乗ったMiiも!
IGN: Mario Kart Wii Trailer, Videos and Movies

スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」。国民の「幸せ度」や新たな登場キャラクタなどを公開

『ウイイレ プレーメーカー』でMiiとの連動機能が明らかに

海外版「バランスWiiボード」は体重制限が150kgにVerUP!?

 海外に行くウィーボさんは大変だな。

任天堂・澤野貴夫氏が『Wii Fit』の革新的インターフェイスについて講演

PSストアがPSPから直接利用可能へ

PS3「home」、来週アップデート。

PS3の故障率は0.2%、ソニー幹部が明らかに

 箱○に比べてPS3は洗練された設計だし納得のいく数字ではあるんだけどソースはソニー。

[iPod向けゲーム]iTunes Store、パイレーツ・オブ・カリビアンのiPodゲームを販売開始

 iPod classic、5GiPod、3Gnanoに対応。
こうも続々iPod向けゲームをリリースされるとclassicあたりがほしくなるから困る。

[Zune向けゲーム]GDC08:マイクロソフト、Games for Zuneを発表 XNAで開発

 iPodのゲームと同等のもの。
開発環境はXbox360にも採用されてるXNA。
Xbox360との連動なんかにも将来期待したいな。

東大研究員がシリアスゲームの現状を報告、”本当のシリアスゲーム”を見抜くために

海外で「脳トレ」「Nintendogs」は売れている?

各ハードのコントローラにおいて一番使わないボタンはどれか

 関係ないけどDSのボタンがSFCのそれと同配置ってのは、GCのボタン配置が工夫されたものであっただけに発表時けっこう意外に思った。

DSソフトのケースはなぜデカイのですか

 確かにGBA→DSでカートリッジは小さくなってるのにパッケージはでかくなってるんだよな。

iPhoneのFlash対応めぐり、AppleとAdobeが対立

2008年中頃にiPhoneよりも強力なタッチデバイス登場!?

Microsoft が「オープン路線」への方針転換を表明

スタンダードは2~4GB、WMP か iTunes を利用、デジタルオーディオ

「Winny」で新作アニメを放流していた会社員ら二人が逮捕・起訴され追送検

ゲームボーイ(GB)で面白いソフト教えてください

泣 け て く る く ら い 綺 麗 な 曲

ラノベ嫌いな(読まない)ヤツってどんな小説読んでるの?

 ラノベも一般小説も読むけど大して隔たりのあるもんでもないわな、と思う。

関西人のイメージをリアル関西人はどう思ってる?

 日本人一般が抱くフジヤマハラキリゲイシャガールに対する感情に近いかと。

Googleが風船会社を買収か

米軍、軍事衛星の撃墜に(たぶん)成功

タグ : Xbox360 Wii DS PS3 PSP iPod iPodゲーム Zuneゲーム

COMMENT:0

アトラスエクスプレス2月号「世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯」特集

 ディレクターの小森氏による一問一答が掲載されてます。
前作でクリア後にもらえるパスワードの使い道が明らかにされてたり。
で、いまさらだけど新納氏はやっぱりⅡにはノータッチなのな。
イメージエポックのほうで何か作ってるんだろうか。

ニンテンドーDSで『ひぐらしのなく頃に 絆』が発売決定名前のない部屋

 DSを縦に持ってプレイ。
右画面にテキスト、左画面に挿絵が表示されるスタイルはラノベの挿絵ページみたいで悪くなさそう。

DS「ソーマブリンガー」最新ムービー&スクリーン&スキャンがUP中。

「ポピュラスDS」 名作ゲームがDSに降臨 奇跡で民を導け

「体が勝手に……」をLIPSで選択するあなたへ――「サクラ大戦 ~君あるがため~」

『零~月蝕の仮面~』Wiiならではの機能で生まれ変わる!

ナチスドイツの野望を阻止せよ! 「ブレイジング・エンジェル2:シークレット・ミッション・オブ・WWII」

 アサシンクリードのUBISOFTによるフライトシューティング。
世界観がWWⅡなエースコンバットって感じかな?
震電とかGo229といったマイナー機が登場するのもポイント高い。
最大16人でプレイできるマルチプレイも。

「デビル メイ クライ 4」レビュー:泣く悪魔も黙るスタイリッシュアクション、ここに極まれり

「実績」ならぬ「成果」システムも!?PS3『Home』は間もなくサービス開始か

XMBのバージョンアップが完成。間もなくリリース。

 次回のアップデートで実装とのこと。

【オワタブラウザ】PSP用の2ちゃんねる専用ブラウザに縦表示切り替え機能!!

PSPにカスタムファームウェアを付けて販売していた男性を商標法違反で逮捕

東芝とソニー、「Cell」製造の合弁会社設立で正式契約

 次世代光学ディスク戦争では敵同士だった東芝とソニーだけどCellに関しては協業してたり。

“アタリショック”の都市伝説検証!? 大学生がドキュメンタリー製作

XBOX360 HD DVDプレーヤーを有効利用している写真いろいろ

海外のNokia端末で日本語入力――管理工学研究所の「+J for S60」

iTunesで購入した楽曲をPSPに転送可能、“DVD Jon”が新ソフト発表

 要はDRMを解除してコピーするソフトみたい。

【レポート】Mobile World Congress 2008 - 会場で見かけた気になる製品

 ありそうでなかった乾電池で駆動する携帯とか。

「クセになる使い勝手」はどうやって作る?

 ソニー・エリクソンの開発チームのインタビュー。

>「操作しているだけで気持ちがいい」という、ユーザーエクスペリエンスがかなり商品の差別化の肝になってきている。

PiTaPa/ICOCA+ワンセグで何ができる?――大阪レポート

 阪急三番街でやってる実証実験のまとめ。

注目のMac用オンラインウェアをいち早くチェックするには?

箱○とPS3ドッチ買えばいいか分からん

 好きなゲームが出てるほうを買えばいいんじゃね?と思ったけど最近はマルチのタイトルも多いしなあ。
とりあえずPS Homeの仕様を見てから買うのがいいんじゃないかな。

ヒーリング音楽として使えるゲーム音楽を挙げるスレ

 ICOのセーブ画面BGMの「feel」はガチ。

ちょっと昔になシェンムーって神ゲーがあったんだ。

(´・ω・`)眉毛を抜いて整えてたんだけど

 噛み切りに行く前だけ眉毛整えてる。
「眉毛とかあんまり気にしない方っすかwww」とか言われるから。

小野不由美のファンタジー小説「十二国記」、6年ぶりに新作短編発表

蘇民祭と法治国家

タグ : DS PS3 Xbox360 PSP

COMMENT:0

新作ゲーム紹介:「世界樹の迷宮2」 マッピングのだいご味増し、モンスターも強力に

 発売直前世界樹2まとめ。
飛行F.O.Eとか超怖そうだな!
あの楽しかった死屍累々の日々が再び訪れるかと思うとワクワクがとまりません。
今のうちにキャラの名前5人分考えとかないとな。

シンプルだが奥の深い3DダンジョンRPGがニンテンドーDSに登場 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』

 世界樹に続いてDSに3DダンジョンRPGが!
種族の概念や性格の概念やがあったり、ステータスにACがあったりと世界樹よりもWizっぽい感じ。
スクショを見る限りじゃマッピングは自動っぽい?
キャラロストがあるなら買う。

キュィィィィンと虫歯を治療します――「SIMPLEシリーズ Vol.34 THE 歯医者」

『サクラ大戦 ~君あるがため~』最新情報紹介! シリーズお約束のお風呂シーンも?

「マリオカートWii」新情報&スクリーンショット - IGNプレビューより

 GCパッドに対応してたり直ドリがオミットされてたり今のところ理想的な仕様だな。

アイドルマスターL4U! 一足お先に遊ばせてもらいました

 >是非みんなでPPPHを決めてほしいです。

やっぱりヲタ芸ゲーなのかー。

マイクロソフトも販売中止 ゲーム機用のプレーヤー

『home』がもうすぐオープンされる模様

PS3「戦場のヴァルキュリア」の世界観を形作る4つの要素を紹介! スクリーンショットも大量掲載

 硬派な世界観だと思ってたらファンタジーな要素がここに来て噴出。
人一人で一個中隊に相当する戦闘力ーなんてのはいい加減食傷気味なんだけどな。

「FF XIII」体験版は間もなく?

ミセスに人気のゲーム機は「ニンテンドーDS」、遊ぶのは「学習ソフト」

 PSシリーズだけ一括で集計されてたり、ゲームボーイミクロがGBAでなくGBの項に含まれてたり、Xboxの項はあるのにより普及台数の多いXbox360が見当たらなかったりと極めてアレゲなアンケートだけど一応ピックアップ。

東芝、HD DVD事業から撤退。3月末で終息に
 どんとはらい。

次世代光ディスクフォーマット戦争の軌跡【前編】なぜ2つの規格が生まれたのか

iPod shuffle値下げ、2Gバイトモデルも登場
 1GBモデルが5,800円とな!?

AppleTVでWebブラウザ「Safari HD」

 hackされたAppleTVのみで動作する非公式なもの。

Amazon.comがiPod touchに対応

ニンテンドーDSとiPhoneを使って合奏する「iBand」

 DSの「エレクトロプランクトン」と、iPhoneのアプリ「iAno」と「Pocket Guitar」で合奏してみた動画。

レビュー:“くすぐる”仕掛け満載、mylo「COM-2」

 既報通りニコニコの動画は再生不可。
アップデートで対応しないとも限らないけど。

アップル、コピペ・小指認識もできるアドバンスト・マルチタッチ技術

iPodからゲームボーイまで?中国著名メーカーの“迷ケータイ”大集合!
 こういう珍ガジェッドであふれ返ってる中国が正直ちょっとうらやましかったり。
最近のはデザインも洗練されてるし。

Windows XPが起動しない!困ったときにまず試せることはたくさんある

フリーのMP3再生・管理・編集ツール16本

ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせた

鳥のように電線に止まって充電する、超小型偵察機

来るべき未来のため、あらゆる植物の種子を集めた「スヴァールバル世界種子貯蔵庫」

タグ : DS Wii Xbox360 PS3 iPod hack&homebrew

COMMENT:0

「Xbox 360プラットフォームへの影響はなし」--MS、東芝HD DVD撤退報道について声明
SCE、東芝のHD DVD撤退について言及。
 HD DVDの撤退を受けて、HDゲーム機を販売するMSとSCEがそれぞれコメントを発表しています。
Xbox360の周辺機器としてHD DVD再生機を販売するMSは、Xbox360の事業に影響がないことを強調。
一方、Blu-ray陣営の盟主であるソニーの一員であり、標準でBDを再生できるPS3を販売するSCEは勝利宣言のようなコメントを。
PS3は今後安価なBDプレイヤーとしても販売台数を伸ばしそうですね。

噂: Xbox 360 Blu-rayプレーヤーが3ヶ月以内に発売される?

 現行の外付けHD DVDプレイヤーの中身をBDドライブに入れ替えるだけで出せそうだしね。

XBox公式ページを見ていたら、日本がマイノリティだと気付いた。今。

 そもそものアイマスが日本でしか出てないってのもあるんだろうけどしかし。

FF13は2010年3月に延期?

薄軽い新型PSPが早くもマイナーチェンジ?

 外観や機能に変更のない軽微な設計変更とのこと。

VC、2月19日配信開始タイトル―『カスタムロボV2』など

DS版Fate/stay nightカトゆー家断絶

 Fateの体験版を外国のヲタがDSに移植しちゃったみたい。
FateはPSPにも非公式に移植されてたり。

[世界樹の迷宮II] 数量限定先着購入特典CDに関するお詫び

 特典CDの背表紙に誤植があるらしく。

ゲーム批評:「カードヒーロー」 トレカゲームの“王道” 通信対戦で見える進化

100円ショップのゲームグッズを特集! 超低価格グッズ、あなどりがたし

 ダイソーのゲームグッズ特集。
GBMの保護シートなんかはもうダイソーくらいでしか売ってないよなあ。

スクエニ、「FFIV」のその後を描く携帯版だけのオリジナル作品。iモード「ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-」

 ドコモ向けに配信開始ー。
フロントミッションの例を見るにそのうちDSに移植されそうな気もする。

スクエニ、携帯電話向けサービスを運営する子会社を設立

『マリオ&ソニック』で世界市場に手応え 全世界に向けた新タイトルを今秋にも投入

 セガの常務取締役、岡村秀樹氏のインタビュー。
PS2からPS3へのシフトは予想より半年遅れているとのこと。

任天堂、海賊版ソフトで米政府に対応を呼びかけ

Mobile World Congress 2008:「iPhoneのiモード搭載にこだわりはない」──ドコモ 辻村清行氏

【レポート】「ひとりで走る時代は終わった」の? - Nike + iPodで世界とつながるランニング (1) いつでも、どこでも、誰とでも?

モバイルガジェットの充電方法を統一する

ハンドメイド携帯電話でモシモシ

作業3分、予算0円!フリスクの箱でSDカードケースを作る

 フリスクガムのケースがDSカードを収納するのにいいらしいんだけどぜんぜん見かけない。

「使い込むほどお馬鹿に」古川享さん、VistaのMS IMEに呆れる

DSでこれはやっとけってゲーム

 本日のカタログスレ。

DQ3の僧侶の日記の続きの続きに続きがあった

漫画版ナウシカ知ってる人来てくれ

 「ウホッ、イイにおい・・・」(3巻より)
クシャナ殿下と部下のからみが好きだったなー。

「なんと面妖な」「これは異なことを」 侍言葉が人気

クマが3頭がかりで車を破壊するムービー
 誰か入ってるよね?

タグ : Xbox360 PS3 Wii DS PSP iPod 携帯電話ゲーム

COMMENT:0

某ゲームディスク内の音楽ファイルを吸い出せるwiibrowse

 Wiiのディスクから音声ファイルを吸い出すソフト。
吸い出したファイルはdllを追加したWinampにてwavに変換できるとのこと。
スマブラXのサントラでも作ろうかね。

「メダル・オブ・オナー ヒーローズ2」の初動は”ザッパー同梱版が3桁”

 オンライン対戦が削られてるのはやっぱり痛いよなあ。

大神Wiiのデビュー動画&スクリーンショット

スティングならではのこだわりを満載した新作RPG『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』

 ジャンルはRTSかな?
スキルを使いすぎるとキャラが消滅したり、これを防ぐために他のユニットの魂を与えたりと、面白そうなシステムも。

2月21日より“DSステーション”で協力アクションRPG「ソーマブリンガー」の体験版がプレイ可能に

主人公たちを狙うナンバーズの面々を公開!! 『フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス』

ニンテンドーDS版の開発も―AOU2008で「クイズマジックアカデミー」シリーズの新展開が明らかに

Controlling Mario Kart DS with Arkanoid paddle次世代亀

 アルカノイドDSに付属する「パドルコントローラ」でマリカDSをやってみる動画。
Action Replayを用いてパドルコントローラに対応させた、とのこと。

コードネームは『Valhalla』と『Opus』 Xbox 360に新型マザーボード登場の兆し…

 3種の新しいマザーボードが開発されているとのこと。
個人的に興味深いのが『Opus』基板。
これはなんとXenonやFalconなど、現行チップセットからのリサイクル品なんだそう。
開発経緯がドイツ軍の鹵獲戦車改造の自走砲っぽくて萌える。
どれだけの数のXenonやらFalconやらがメーカーに帰ってきてるんだよって話でもありますが。

Liveを自由にコーディネート!『アイドルマスター ライブフォーユー!』

メモステからファームウェアを起動 -Time Machine-

 M33系CFWでおなじみのDark Alex氏によるもの。

【XMBアイコン】Applecor 3.90M33

 俺が後で導入するためのリンク。

「PSPフォン?作ってるよ」と認めたらしき記事がUP中。

 どうやらPSPフォンは本当に開発されてるみたい。
ところでSkype for PSP、延期になってから音沙汰ないけどどうなってるんだろう。

PS3ソフト「God Of War III」が発表か?

 開催中のGDC2008で発表されるかも?とのこと。

PS3版『ロスト プラネット』 でロックマンやルカを出現させる方法が判明!

「PS3白騎士物語は年内を目標、ドラクエ9も2008年に」など日野社長インタビュー記事。

「2011年にはPS3がWiiを抜く」?~iSuppli社の予測

2010年にはマイクロソフトと任天堂の新ハードが登場?-海外アナリストが予想

小学生を夢中にさせるWeb2.0的ゲーム

SDK、1.1.4公開と公式な3rdパーティアプリ登場間近?

 SDKそろそろ来るー!?
アプリはiTunesで配信されるみたい。

今度はiPod touchでピアノ

 5音まで同時に鳴らせたりとなかなか本格的。

【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」

 >「私がこんな設計をしたら,社内で絶対通らないですよ」

MacBook Air SuperDriveは、やはり専用品だった

 >専用とされているのは、単に電源の供給量に違いがあるのではなく、MacBook Air SuperDrive側で、接続されている Mac が MacBook Airであるのかどうかを確認しているということ。

なんでわざわざ?

Best BuyでMacBookとMacBook Proが品不足状態--新製品発表の兆候か?

オンキヨー、100W×2デジタルアンプ内蔵のオーディオ向けPC

 PCらしからぬでっかいコンデンサが。

「MacBook Air」や「EeePC」が採用する記憶装置「SSD」とは?

携帯用電子機器の利用状況に関する調査

液晶のドット落ちを直してくれるかもしれない?!『Kill Dead Pixel』

東芝HD DVD撤退報道、未発売の中国でも「なぜか大騒ぎ」

Windows Vista SP1を入手、性能はいかに

一番衝撃的だったゲームの展開

 *いしのなかにいる*

朝比奈みくるの本性 その1その2

お前らオフ会って行った事ある?

パイロットをバイアグラ系薬物で「覚醒」:イスラエル軍の研究
 ガンダムネタでも引用するところなんだろうけど。

タグ : Wii DS Xbox360 PSP PS3 iPod 携帯電話ゲーム hack&homebrew

COMMENT:0

PSP本体、『ギレンの野望同梱パック』発売でめちゃめちゃ売れる

 先週のPSP本体のセルスルーは75,912台。
久々にDSLのセルスルー60,464台を上回ってまわり、携帯ゲーム機売り上げ1位の座に!
ちなみにハード売り上げランキング1位はWiiの81,737台。

PSP用タッチスクリーン。

 「マリオカートwii最新情報が少し公開」ショット。

 スマブラと違ってランキングもあるみたい。
「マリオカートチャンネル」と銘打たれてるってことはソフトを起動しなくてもランキングを確認できるのかな?

アイドルマスター:ライブ フォー ユー !の動画

パンツァードラグーンオルタがXbox クラシックスで登場

Nokia、N-Gage向け新ゲーム「Yamake」と「Worms World Party」を発表

Appleがゲーム機を発売することはないーーゲーム業界誌がレポート
 情報が錯綜してますねえ。

Amazon Kindleにv1.0.4ソフトウェアアップデート

Mobile World Congress 2008:新聞を読めて音楽も聴ける“現代の巻物”――巻き取り式電子ペーパーケータイ「READiUS」

 ディスプレイを巻きつけて収納する電子ペーパー携帯詳報。

東芝、間もなくHD DVDから撤退か

【MWC2008】2008年後半に携帯電話は大きく変わる,英ARM
 携帯もマルチコア化していくとな!

ファイナルファンタジーはどこで失敗したのか?

素晴らしいミニゲームのあるRPG

今年もバレインタンっていう萌えキャラ作って寂しさ紛らわせようぜww
 去年もこの手のスレ取り上げた気がするな・・・


スノボに行ってくるので縮小更新&週末は更新お休み。
次回は月曜の更新。
週末にiGame関連の動きがありませんように。

タグ : PSP Wii Xbox360 Xbox Kindle

COMMENT:0

[世界樹の迷宮II] 公式サイト更新◆漫画連載開始!

 公式に世界樹キャラデザ日向さんの1コママンガがー!
前作の公式ブログで公開されてたマンガと同じノリ。
発売日まで毎日連載するんだそう。
それにしてもたどり着くのが面倒なとこで公開されてるな。
お急ぎの方はこちらから。

[MOV] 協力プレイが楽しいアクションRPG「ソーマブリンガー」のトレイラー2本!

 モノリス開発のARPG。

Xbox 360の故障率は16.4% 保証サービス会社の統計結果より

 俺の周りでもばたばた壊れてたり。
で、壊れた箱○の設置状況を聞くと必ず横置きなんだよな。
もしかすると縦置きのほうが安心なのかも。
縦置きするとドライブの安定性は低下するみたいだけど。

あまりに酷い…!?『ロストオデッセイ』北米版のパッケージングにユーザーの怒り爆発

 まるで俺のディスク収納方法じゃないか!

MadCatz Xbox 360 HDMIキット 出荷開始

 HDHI端子のない箱○からでもHDMIの出力を取り出せるアダプタ。

ゲーム中のXMBアクセス、アップデートはもうそろそろ?

PS3から画像をアップロードする

 >「フォト」フォルダにあるデータだけは、PS3のブラウザからWEB上にアップロードするコトが可能だったりします。

へええ。

「太平洋の嵐 ~戦艦大和、暁に出撃す!~」レビュー:ポケットの中の“太平洋”戦争

PSP2のイメージショット?など。

 さらに新しい妄想デザインが。

アップルの携帯ゲーム機参入は濃厚に?続報記事。

 iPhoneに本格ゲーム投入→携帯ゲーム機「iGame」登場、って流れ?

『アイドルマスター』アケ版・箱○版ユーザーの距離オレンジ色の服

任天堂のゲーム機修理に関するアンケート

小さい軽いゲームの話

【MWC2008】iPod Touchでワンセグが見られる?,米パケットビデオが小型装置を展示

 >この製品が備える機能は,DVB-HやMediaFLO,TDtvといった方式で送られてくる放送を携帯電話が実装するコーデックの形式に変換して,無線LAN経由で携帯電話に渡すこと。

つまりこの装置をポッケに忍ばせておくだけで携帯やらでモバイル向けTV放送が受信可能に!
ただし日本のトンチキ独自規格「ワンセグ」には対応せず。

世界に広がるiPhoneブーム、「そっくりさん」が多数登場

 LGのiPhoneクローンはなかなか良さげだな。

【Videoニュース】TIやNECなどが、Androidを採用した携帯端末の試作品を披露

アップル以外の各社の特徴をここで整理しておこう

 アップル製以外のDAPまとめ。
個人的には今はなきm:robeが好きだった。

ゲームパッドに変形するレーザーマウス「NAVIGATOR 365」を試す

バルセロナ携帯の祭典で感じた日本メーカーの病巣

 久しく日本メーカーの携帯触ってないんだけど、相変わらずmp3も再生できない機種がほとんどなんだろうか。

ポータブルITメディアの所有状況に関する調査~ 通勤・通学時に持ち歩く電子機器は平均2.0個 ~

RC2からSP1に進化!? ニコニコ動画(SP1)発表会開催のお知らせ

電車内でDSやPSPやってる人って恥ずかしくないの?

ゲーセンで見るイタい奴

 連ザって叫びながらプレイしないととダメなの?と、ときどき疑問に思う。
 
スマブラX に収録したい、任天堂の隠れた名曲を、アレンジしてみた。‐ニコニコ動画(RC2)

はてな本社が京都に移転 「京都を日本のシリコンバレーに」
 東京、アメリカに分散する開発拠点を京都に集約。

かなりハイセンスな壁紙が入手できるサイト「iuneWind」

より深く眠る睡眠ハック

オバマ候補の公約、「AppleにはiPodを買った直後に新製品を出させないようにする」移譲記章

タグ : DS Xbox360 PS3 PSP iPod

COMMENT:0

『God of War: Chains of Olympus』が遂にゴールド! 発売は予定通り3月4日

 PSP版GoWの開発が完了したようです。
相変わらずの超絶「グラだなー。
PS2版と比べてもまったく遜色ないような。
海外では予定通り3月4日に発売されるとのこと。

PSP版「God of War」、エロシーン。

 相変わらずエロ方面の描写も容赦ないな!

dark_alexから3.90 M33-2がリリース

 バグフィクス版。

SCE、PLAYSTATION Store「ゲームアーカイブス」に6タイトルを追加

「NINJA GAIDEN Σ PLAYSTATION 3 the Best」発売日未定に

 通常パッケージのニンジャガΣは変わらず販売されるみたい。

簡単!PS3のハードディスクを交換しようげーむにゃーす1.0

 amazonさんの実演販売。

スティング新作「ナイツ・イン・ナイトメア」など今週の情報がUP中。

 >890 名前: 名前は開発中のものです [sage] 投稿日: 2008/02/13(水) 15:16:54 ID:ngfixh/Z
「ナイツ~」で見落としてた。 

「デプト・ヘヴン・エピソーズ最新作」とのこと。
「デプト・ヘヴン・エピソーズ」とは、リヴィエラをエピソード1、ユグドラをEP2にしたシリーズ総称。
世界観は共有され、「ナイツ~」はエピソード4に当る。エピソード3は未発表。 

(引用2chから)

ファクター5、Wiiの性能を引き出すことに自信を示す

 >現在のファクター5のWiiエンジンについては「率直に言って、PS3で出来る事は全て出来ます」と述べています。

なんと。

Wiiに「トワイライト・ハック」を使った自作ゲーム登場

 ついにSDカードから自作ソフトが走ったみたい。

「ユグドラ・ユニオン」の世界観を踏襲! Yahoo!ケータイでリアルタイムストラテジー「ユグドラ・ユニゾン」が登場

携帯ゲーム機への足がかりとなるか?Microsoft、Danger社の買収を発表

新作の話も!『DQ』コンサート直前、すぎやま氏にインタビュー

 >すぎやま氏「DS版『IV』は全員レベル99裏ボスも3ターンで倒せる」

携帯型ゲーム向け『ドラクエ』『FF』が好調 2008年は海外ビジネスを本格的に強化する年に【前編】

 スクエニ和田洋一社長のインタビュー。
Wiiでサードはどう振舞うべきかについての発言が興味深い。

PSP以前にSONY本社主導の携帯ゲーム機が存在した

「本気になってGBAで3Dレースゲームを作った→やっぱり発売中止になった」ムービー。

Apple、「Apple TV "Take 2" software update」リリース

[続] 真のiPhone 1.1.3 Jailbreakが公開!

既存のMacBookシリーズでもマルチタッチを利用可能に?!

 MacBook Airのマルチタッチはソフトウェアベースとのこと。

Eee PCの知られざる真実

 日本向けに限ってWindowsが搭載された理由とか。

MacBook Airレビュー前編:MacBook Airから見える新しい風景

 信仰の何たるかを見た気がする。

【The Mobile World Congress 2008 Barcelona】 巻き取れる電子ペーパーディスプレイ搭載のケータイ「READiUS」

IE6をさっさとIE7にバージョンすべき理由

iTunes→Walkmanに自動同期を行うSonicTunes

St.Vt→ チョコ→ 銀紙→ 銀ちゃん画像スレ

 銀様も少し。

NYの『MUJI』、感動的なカスタマー・サービス
 日本だと当たり前のサービスがアメリカ人の目には「感動的」に映るらしい、というお話。

1両7億、陸自が新型戦車
 おお、砲塔がルクレルクっぽいけどかなりかっこいいじゃないか!
しかも左右の姿勢制御が復活してるー!

タグ : PSP PS3 DS Wii iPod hack&homebrew

COMMENT:0

スマブラX:2週間で100万本突破 Wii史上最速、読み込み不良ものともせず

 エンターブレインの調べによると、12日の時点で108万本を販売したことが明らかに。
これは『Wii Fit』の7週間を大きく上回るもの。
これでWiiのミリオンタイトルは計5本に。
次世代機3機種ではWiiが圧倒的であることを改めて実感させられるなあ。

「大乱闘スマッシュブラザーズX」レビュー:華麗なスマッシュで大乱闘を生き残れ! Wiiの「スマブラ」はボリューム満点

スマブラX Wi-Fiコネクションに生きるスネーク団について‐ニコニコ動画(RC2)

新作ゲーム紹介:「メダルオブオナー ヒーローズ2」 Wiiリモコンで敵を狙撃 極秘任務に挑め

wiiで新タイトルを製作中のFactor 5社長がインタビュー。

 Wii向けに『パルテナの鏡』の新作を開発中とも噂されるFactor 5の社長インタビュー。

WiiにSDカードから自作ソフトを起動するハック、本体改造不要

忍法を駆使せよ!! 『NINJA GAIDEN Dragon Sword(ニンジャガイデン ドラゴンソード)』

もしもピアノが弾けたなら――「みんなのDSゼミナール カンタン音楽力 基礎から始める楽譜入門」

PS3で発売決定?PSM3に『エースコンバット6』の情報が掲載される

Linuxインストール済みのPS3が登場。

 公式のものではなく、Terra Softなる企業が発売するもの。
Yellow Dog Linux6.0がインストールされています。
価格は50ドルほど上乗せされた549.95ドルだそう。

Factor 5社長、PS3Lairに未練「Lair2.0を示唆」記事。

PSPも負けていられない!? ファン考案の新デザイン

iモード向けオンラインRPG「フリフオンラインモバイル」の正式サービスが、明日12時からスタート

 >最大で3人のプレイヤーが冒険を共にすることができるほか、ロビーに当たる街では最大8人でフリーチャットを楽しめる。

ゲームクリエイター水口哲也氏、『D.I.C.E. Summit』で講演

 Rezとかスペースチャンネル5の人。

『大乱闘スマッシュブラザーズX』のサントラは本当に出ないのか

 名アレンジ多数なスマブラX、ぜひサントラを発売してほしいですよね。

近々にもiPhoneがAdobe Flashをサポートか?!

 Flashに対応したらニコニコやYouTubeも普通に見られるわけで、ぜひぜひサポートを!
SDKと同時に発表されるかも?って噂。
本当だといいんだけど。
あ、できればアップデートは無料にしてね。

Apple、iPod向けゲームを新たに2本追加

家の中の電化製品をiPhoneで遠隔操作:「Current State」

MacBook Airインプレッション

Mobile World Congress 2008:Nokia、「N96」など新製品4機種を発表

 ノキアはタッチパネルつきの携帯は出さないのかな?
電話もできるN810みたいなのを出してほしいんだけどなあ。

完璧すぎる携帯コンセプト「P-Per」(動画)

セイコーインスツル、携帯カメラ向けに液体で焦点を合わせる「液体レンズ」を製造開始

いよいよ明日から始まるIE7の自動更新をブロックする方法

 今Vista環境なのでわからないんだけど、もう自動更新始まってるんですかね。

「犠牲者を“からかう”ウイルスは日本特有」、セキュリティ専門家

「ひぐらしのなく頃に」が殺人事件を引き起こしたのか?――東京大学特任講師・吉田正高氏に聞く
 >結局、なんでもいいんですよ。マスコミからすれば、事件とアニメや漫画を結び付けたほうが話にオチを作りやすいので、そういうことをやるんでしょうね。

と、ひぐらしと殺人事件の因果関係には否定的な見解。
東大の先生がひぐらしを擁護する時代ですよ皆さん!

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 PSP iPod 携帯電話ゲーム iPodゲーム hack&homebrew

COMMENT:0

Appleが携帯ゲーム機を商標出願

 アップルが2月5日付けで、携帯ゲーム機を含む商標「Apple」を出願したとのこと。
アップルがゲーム業界に参入するって噂は以前から根強くあるけど、それを裏付けるかたちに。
もし本当にアップルがゲーム機を発売するとしたら、1996年のPippin@以来になりますね。
PSPよりはDSと競合する性格のハードになりそうか。

米Appleがゲームデベロッパを募集中

 携帯ゲーム機の噂が事実かどうかはともかく、アップルがゲーム方面に力を入れてるのはどうやら確実。

PSPTube++ 20080211リリース

ゲーム批評:「セガラリーレヴォ」 心地良いわだちの感覚 路面との対話が進化

2007-2008年の年末年始商戦 本体販売台数は前年同期比50%減

 >2007年12月と2008年1月のXbox 360 本体の販売台数は合わせて約7万台

12月+1月の箱○の売上≒Wiiの1週間の売上かー。
んー厳しいね。

カプコン シニアディレクター『大神』について語る

 新要素はなし。
詳細は近日発表とのこと。

オーストラリアで発売された『メダル オブ オナー:ヒーローズ 2』がオンライン-マルチプレイ未対応トラブルで「全額返金」するとEAがアナウンス

 >同じく他のソースに因ると日本版もオンライン-マルチプレイ・モードは無い模様。

なんでだよ!?

More Surfer Girl rumors (Disney Wii balance board, Call of Duty 5)- What are you waiting for?

 CoD5がWiiにも?って噂とか。

ちょっとしたテクニック - スマブラ拳!!

Wii「スマブラX」ネタバレ特集

 ルイージさんの二つ名が格好良かったので。

【Wii】UbisoftのYannis Mallat氏「Wiiの為の大きな計画がある」

PS3が売れる為に必要なのはプレゼンス

「iPhoneMarks」 - Webサイトをサムネイル画像付きでブックマーク

 サムネイルつきでブックマークできるウェブアプリ。

XPユーザー対象に、13日から始まるIE7自動更新~実施前夜にマイクロソフトに聞く

Windows XPのプロダクトキーを忘れてしまったときは・・・情報屋さん。

 メモメモ。

DivX Stage6が何者かによってクラックされる

 10日にステ6にアクセスした人は必読。

RPGを途中で投げ出す症候群の奴集まれ~\(^o^)/

ゲーム音楽って何でこんなにも素晴らしいのは何故?

 優れたBGMを得た時点で、そのゲームは半分成功したようなものですよな。

[動画多。低スペックPC注意] ぶっ飛べる曲教えて

タグ : PS3 PS2 PSP Xbox360 Wii iPodゲーム iPod

COMMENT:0

VC、2月12日配信開始タイトルが公開

 『スーパー魂斗羅』と『コズモギャング ザ パズル』。
そういえば初代スマブラが配信されるかもって噂は結局ガセだったんですかね。

PSPで携帯電話用のj2meベースのプログラム実行できるPSPKVMが新型対応!

CFW 3.90 M33用1.50カーネルアドオンv2導入

 2TBまでのメモステに対応。

開発陣に質問状:「涼宮ハルヒの戸惑」 気分屋ハルヒと一緒にゲーム作り

SEGAはどうした!? 日本人が持っているゲーム機TOP10の海外反応カトゆー家断絶

3月末までにiPhoneとiPod Touchを100ドル値下げへ!?

 >・8Gb iPod Touch :299ドル→199ドル(販売終了へ?!)
・16Gb iPod Touch:399ドル→299ドル
・32Gb iPod Touch:499ドル→399ドル


ああ、これは完全に買い時を誤ったかもしれん。
購入を検討してる人もしばらく様子を見るのが賢いかも。

自宅をアップルストアそっくりに改造するために

日本語でも使える!? Googleでこんなこともできちゃう検索テクニック10

Asus EeePCがバカ売れ。国内メーカー発狂

Wii本体を親に容認させるために板を買ったら酷いことになった

ゲームをしてて´もらったな´と思う瞬間

よくわかる個人ニュースサイト議論のまとめ
 ちょっとくらいはニュースサイト議論とやらにも目を通してみるかってことで。

タグ : Wii PSP PS2 hack&homebrew

COMMENT:0

45nm「Cell.B.E」はPS3(120/160GB)で登場?

 45nm版のCellは現行のものに比べて発熱も抑えられてるだろうし、120/160GB版のPS3は新しいデザインで登場する可能性も十分ありそうな。

『不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~』のネットワーク要素を大公開!

 >”風来救助”は、ダンジョン内で倒れたときに、ニンテンドーWi-Fiコネクションを利用して全国の風来人に救助を求められる要素。

Wizの救助専門パーティとか思い出すなー。

AIASアワードで「モーターストーム」が賞を獲得、久夛良木健氏も特別功労賞を

 SCE制作のくたたんPVとか。

マイクロソフトは「XBOXポータブル」を作るんではなかったの?記事。

2ヵ月使って分かった、米Amazonの電子書籍リーダー「Kindle」の善し悪し(前編)(後編)

 やっぱりあのページ送りボタンは微妙か・・・

「iPhone SDK」でMacベースの開発シミュレーターが提供される?

 そういえばそろそろiPhone/iPod touchのSDKがリリースされる時期だけど、

アップル、報道向けイベントを2月末に開催か

 このイベントで発表されるのかな?

新MacBook Proを想像したモックアップ画像

【少々重いです】好きなオープニングムービー その1

これだから初心者ゲーマーは

初音ミクTシャツ 一般発売

 これは欲しい!

iTunes Storeに初音ミクが現われてすぐに消えた件

ガラス製のバイオリン

タグ : PS3 Wii Kindle iPod

COMMENT:0

*風邪で寝込んでたので2日分まとめて。
扁桃腺超痛い。

EA、スピルバーグ監督と開発した「ブーム・ブロックス」を発表

 EAのスピルバーグ監督のゲームが発表に!
最近のFFみたいなムービーゲーかと思いきや、なんとジャンルはパズル。
アメリカで5月に発売、日本での発売は未定とのこと。

【詐欺】先月のニンテンドーパワー記事「来月超大作が来る」詳細が判明。【発覚】

 先月あたりに噂になってた「Wiiに超大作が!?」って噂の詳細が明らかになったんだけど・・・
テイルズって。
大体Wiiにテイルズが来るってのは去年から分かってたことだし。
がっかりだ。

ゼロスーツサムス:最後の切りふだ - スマブラ拳!!

 すばやく↑↓↑アピールでサムス→ゼロスーツサムスなのか。
覚えておこう。

Wii版「大神」について神谷さんコメント

Wiiにマッチした2.1chオーディオシステムが登場

 あつあげ。

[世界樹の迷宮II] 公式サイト更新◆キャラクター

 ポッドキャストも来てるよー。

アサシンクリード:アルタイルズ クロニクルズのレビュー&プレイ動画(IGN版)

日本語版レジスタンスでTeam ICEリリースツールを動作させる

 PS3ハック続報。
さて、レジスタンスを確保しておくか。

SCEJ、錯視を利用したアクションパズル。PSP「無限回廊」、PS3「無限回廊 -序曲-」

 PSP版が3,980円、PS3版が1,800円でいずれも3月18日発売。
PS3版はPSNでの販売。

PSP初の「すれちがい通信」か!?

 モンハン2GにDSの「すれちがい通信」的な要素が含まれるかも?というお話。

『PSP』発火で少年がやけど:原因はバッテリー?

 ポケットに入れてる状態で発火したのか・・・ 

Xbox360がWiiよりも安くなるかもしれません

 ヨーロッパで2月14日以降、Xbox360アーケードが値下げされて199ユーロ(約3万1000円)になるかも?とのこと。
ちなみにヨーロッパでのWiiの価格は249ユーロ(約3万9000円)だそう。

『くにおくん』のビーチバレーと柔道のゲームアプリが配信開始

所有しているゲーム機ランキング、「スーパーファミコン」が第3位に

 スーファミのメタルマックスRは今でも1年に1回クリアするゲーム。

WiiとPS3、「スマブラ」などのキラータイトル登場でソフト売上本数記録更新へ

 WiiのスマブラXが81万9,647本、PS3のデビルメイクライ4が20万5390本でそれぞれのハードの初週売上本数の記録を更新。

不振のセガ、希望退職募集 従業員の1割強

ブランドとして世界一を目指す――レベルファイブ会社説明会

男性の方が「ゲームによる快感」が強い:fMRIで脳を分析

有力タイトルがなぜ逃げ出したのか・PS3生き残りの課題(下)

 >今のPS3にとっての最大の課題は、日本市場でサードパーティーがメリットを感じられるほどの市場規模をいつ作ることができるかということだ。

Macファン待望の最軽量モデル「MacBook Air」レポート

 3日間使ってみたレポート。

>結局のところ最大のポイントは、MacBook Airが「Mac」であるということだ。
Macユーザーの多くは、「Mac OS Xを使いたい」という理由でMacを使っており、Windowsのノートパソコンと比べても仕方がない。
2kgを切るMacは、現状ではMacBook Airしかない。


『MacBook Air』ベンチマークテスト結果「SSDはプラス16万円の価値があるか」

 >ランダムなデータ読み取りと書き込みを除いて、SSDと通常のハードディスクにはほとんど違いがなく、それどころか、SSD搭載モデルはシーケンシャルな書き込みと読み取りでは性能が劣るという

中国に進出できないiPhone

Windows版100ドルノートPC、年内登場か

エバーグリーン、ゲームパッドに変形するUSBレーザーマウス

ドラクエのG(ゴールド)について

これだけは読んでおけ!って本

アップル、マイクロソフト、グーグル・・・あの企業のロゴはどう変わってきたか?

VOCALOID(初音ミク,鏡音リン・レン)の上手な歌わせ方教えます!:第3回 調整のテクニック

タグ : Wii DS PS3 PSP Xbox360

COMMENT:0

【Wii】「マリオカートWii」鮮明なスキャン画像がUP!発売日もバッチリ。

 ファミ通のスキャン記事が。
発売日は4月10日で確定みたい。
価格は5,800円、WiFi対戦にも対応とのこと。
スマブラXみたく、GCパッドでも操作できるといいんだけどな。
あと直ドリは指が疲れるので廃止してください。

Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」初週で80万本突破

 消化率はなんと95%!
来週中のミリオン達成も確実な情勢に。

大乱闘スマッシュブラザーズX-亜空の使者のエンディングムービー

 亜空は今日クリアしたんだけどもう一度エンディングを見たくなった、というか歌詞付きで音楽が聴きたくなったので。

世界樹の迷宮II 予約終了後に特典テレカ絵柄公開「エロいのを描いたな」

 メディアランドで予約した人勝ち組過ぎだー!

世界樹の迷宮をピアノで弾いてみた。‐ニコニコ動画(RC2)

 上の記事にあったリンクだけど聴いてみたら大変よかったので。

[DS文学全集] ダウンロードタイトルが追加

新作ゲーム紹介:「北斗の拳」 タッチペンで秘孔を突け! 熱き戦いを追体験

ニンテンドーDSの上画面を割ると5775円かかります

 「有料修理だと思ってたのにタダで帰ってきた!」的な体験談をよく聞く任天堂の修理サービスだけど、当然ながら修理費がかかる場合もあるみたい。

PS2で新しいメタルギア「Metal Gear Solid the Essential Collection」が発表。

 MGS2・3の総集編とのこと。

PS3対応「Linux」最新版発売。

 Yellow Dog Linuxがバージョンアップ。

ISSCCに次世代Cell B.E. 45nm版が登場~6GHz動作、電力を30%以上削減

 Cellの45nmシュリンク版の概要が発表に。
将来のPS3に搭載されることでしょう。
ちなみに、今年投入予定のHPC向けCell B.E.は65nmプロセスとなる、とのこと。

オリジナルの開発メンバーが集まれば、「FF7」リメイクの可能性も?

PS3が遂にハックされた?

 『モーターストーム』か『レジスタンス』が必要みたい。
なんだか初期のPSPハックを思い出しますね。

エースコンバット6特集 シーズンII 【エース6のわかりづらいハナシ】第四回

 オンライン対戦における得点の計算式など。

XBOX360用HD-DVDが179.99ドルから129.99ドルへ値下げ

2月、3月に売れそうなタイトルは?

 今月は世界樹2とアイマスL4Uかねー。

任天堂キャラの進化の様子

 マリオ、リンク、ドンキーコングのグラフィックの進化の過程。
やっぱり古参のキャラはハード的な制約のせいでデザインがしっかりしてますよな。
現行ハード向けのキャラもいったんファミコン向けにデザインすればいいと思うんだ。

人気ホラーゲーム『バイオハザードシリーズ』のベータ版などのレア映像

堅実なタブレットPCはペンでもタッチでも操作よし!──デル「Latitude XT」

Appleが世界シェア3位へ躍進――2007年4Qのスマートフォン市場

 そもそもスマートフォン市場自体が狭いってのもあるみたいだけど。

iPodが携帯音楽プレーヤーのセグメントを決める

 iPodのラインナップ復習用。

スタンドアローンで起動するIE6!しかもレジストリ汚さないIE6

MacBook Airが届いたらぜひ入れたいMacのアプリケーションTOP100『Top 100 Essential Mac Applications』

スーファミの思い出でも語ろうぜ

パロディービデオ「MS社が『iPod』の箱をデザイン!」+箱の開け方も説明する『Vista』

タグ : Wii DS PS2 PS3 Xbox360 iPod

COMMENT:0

SCEJ、PS3の40GBモデルに新色「サテン・シルバー」登場。同色の「DUALSHOCK 3」も同時発売

 40GB版のPS3に新色、サテン・シルバーが追加に。
そういえばE3 2005にてくたたんに抱かれて発表されたモックも銀色でしたね。
また、同日にDUALSHOCK3も発売に。
つまり同梱されてるのは相変わらずSIXAXIS。
いい加減DUALSHOCK3を同梱して欲しいところだけど。
発売は3月6日、Xbox360アーケードと同日。

セガ、「龍が如く 見参!」と新色のPS3本体をセットにした「PLAYSTATION 3 『龍が如く 見参!』パック」発売決定

 1万台限定で3月6日発売。
個別に買うより920円割安とのこと。

ICOチームのPS3タイトルが間もなく公開?

 買ってよかったPS3なタイトルをぜひ。
個人的にはICOやワンダ路線を踏襲してりゃOK。

PS3は難病を克服できるか―「Folding@home」累計参加者100万人を突破

PSP-2000で使用できる大容量バッテリーを発売

 >SCEによるとゲームでは約7~10時間、動画再生では約7~9時間程度の持続時間になるとのことだ。

PSPの開発コストが半分になった。

Xbox クラシックス配信予告― タイトルは『NINJA GAIDEN Black』!

モニタ一体型 モバイルXbox 360エリート

涙を流すことで心と身体を癒す―バンダイナムコゲームスがNDS向け新作タイトル「99のなみだ」を発表

 >最後にマイクに向かって息を吹きかけると、ランプの火が消えてニンテンドーDSの電源が切れる仕掛けになっている

『ザ・タワー』DS版が開発中!夏前には発売?

『マリオカートWii』の発売日が4月10日に決定?

 Yahoo!ゲームによると、『マリオカートWii』は4月10日発売とのこと。

セガ新ハード発表!「ドリームキャスト制作発表会」ムービー。

 もうドリキャスも10年前のハードになるのか・・・

ノキア、ゲームサービス「N─Gage」とSNSを開始

新たなステップに入った「ゲーム人口の拡大」――2008年 任天堂は何を目指すのか

 >私の中で一番のポイントは、そのサービスは「5歳の人も95歳の人も、ITリテラシーの豊富な方もそうでない方も、同じように楽しいですか?」ということです。
この問題が越えられないのであれば、任天堂のすることではないと思っています。

で、これ。

>「ゲーム人口の拡大」第2のチャレンジとして立ち上げたWiiが、任天堂自身も想像しなかったほどに成功を収めたからだ。
しかし、それでも挑戦者でありつづける任天堂は、今年第3のステップにチャレンジするという。


今年も何か来る!?

地球の磁場を利用した新型モーション センシング コントローラー『ダーウィン (Darwin)』が登場

 磁場を基準にしてコントローラがどちらに向けられているかを判断するのか・・・

未開封の北米版『クロノ・トリガー』がオークションで高値で落札される

16GB iPhone, 32GB iPod touch 登場

 iPod touchに32GBモデルがー!
買うのもうちょっと待つんだった、と言いつつ今現在俺のiPod touchには音楽も動画も入っておらず、完全にネットタブレット状態なのですが。
2月5日より順次発売とのことで、すでにアップルのオンラインストアからも購入可能。

iPhoneに"MS Exchange"接続機能を追加 - Outlookとワイヤレス同期OK

アップル、新型MacBook Proを近々発表とのうわさ

イー・モバイル、「EM・ONEα」のバージョンアップソフトを公開

32GB版iPod touch登場記念!過去の高額iPodを振り返る

Windows Vista SP1が完成

初代スマブラ>>>>>スマブラDX>スマブラX

ドラクエ1~8で難易度が一番高い、低いのは何?

「ヒトラーの失われた艦隊」と呼ばれるUボート3隻が黒海海底で発見される

42歳までに知ることになる、22歳の自分に教えてあげたい12のこと

タグ :

COMMENT:0

マイクロソフト、Xbox 360の新パッケージ登場。Xbox LIVE アーケードの5タイトルをセットにしたエントリーモデル

 MSが4日に発表した新製品とは、北米ではすでに発売されている『Xbox360アーケード』を日本でも展開するものでした。
『Xbox360アーケード』はFalcon基板の本体に、5,400円相当のXbox LIVEアーケードタイトルが収録されたディスクをバンドルしたもの。
HDDはなく、256MBのメモリーユニットが同梱されます。
この『Xbox360アーケード』は既存の「Xbox360コアシステム」を置き換えるもので、価格も同じ。
3月6日発売とのこと。
Xbox360躍進の起爆剤には・・・ならなさそうだよなあ。
バンドルされるXBLAのタイトルも微妙だし。

ゲーム批評:「コール オブ デューティ4」 新型機が生む戦場の空気 思わず叫ぶ緊張感

Xbox360:VF5用のスティックを安く買う方法

多彩なミッションとクエストをこなせ! 『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』

 ダンジョン内の不審な花畑もどうやら健在!
1のミニイベントは浅い階層にしかなかったけど2にはまんべんなく散りばめられてるといいな。

超大作RPGの続編がニンテンドーDSで!! 『ブルードラゴン プラス』

 あれ、SRPGになるのな。

スクエニ、DS「FRONT MISSION 2089 Border of Madness」。ケータイ版「FRONT MISSION 2089」をDSゲーム化

スマブラX 簡単にCDとシールを集める方法

『PlayStation 3 the Best』が登場

 『レジスタンス』、『リッジレーサー7』、『NINJA GAIDEN Σ』などなど。
価格はそれぞれ3,800円。
PS2のベスト版はたいてい2,800円だったのに値上がりしてるな・・・
でもまあ、そろそろ1本くらいPS3のソフトも買ってみるか。


女性のファッションを丁寧にサポート。SCEJ、PSP「MyStylist(マイスタイリスト)」

GPSと無線LANで位置検出! メモリースティック併用で高レスポンス PSP「みんなの地図3」

ケータイ版『メタルギア ソリッド』でついに完全フル3Dが実現

 携帯のカメラを使ったシステムは面白そうではある。

ハドソン、ゲームソフトをグーグル携帯に提供

 ハドソンは相変わらずゲーム機以外へのタイトル提供に積極的だなー。
iPod向けにもゲームをリリースしてるし。

任天堂がすごいWiiリモコン特許を出願している件

ゲーム史上もっとも大失敗したコンソール「セガサターン」回想記事。

Guitar Hero IV、Wi-Fi搭載Xbox 360…妖しい魅力の情報がいろいろ

ホントに回復するのか?ゲーマー向けの『マナポーション』が海外で発売に

USBメモリの書き換え限界寿命が来ると何が起きるのか、実際に寿命が来たケースをレポート

『iPhone』キラーになるか? シャープのモーションセンサー付き携帯

 アメリカ人が見たソフトバンクFULLFACE 2 921SH。
ま、こいつじゃiPhoneは殺せないわなー。

「Eee PC」の実像,「MacBook Air」の幻想

メガドライブ「見せてやるぜ…俺の真の力を!」その1

 戦闘力のインフレもゲーム機擬人化ならごく当たり前に受け入れられるな。

「仕事が好きだから」 川島教授、「脳トレ」の報酬24億円受け取らず

タグ : Xbox360 DS Wii PS3 PSP 携帯電話ゲーム

COMMENT:0

マイクロソフトが2月4日にXbox 360の新製品を発表?

 ソースは朝日新聞の経済欄ってことでかなり確度が高い情報なのでは。
新しいバンドルパックか外付けBDプレイヤーあたりがくるんじゃないかなー。

PS3&PSPで登場の摩訶不思議ゲー「無限回廊」ゲームプロモ。

 ルール解説動画などなど。
動画で見るとルールがよくわかるな。

Wiiリモコンを利用した会議の様子ていたらくてぃぶ

 ちょっと意外だけど、次世代機じゃWiiが一番ハックされてるんだよな。

「バイオショックは日本のX-box360の救世主になるか」

 >Halo3が無理ならバイオショックも無理。誰だ、こんな期待をする馬鹿は。FPSは日本じゃ無理なんだって。

ですよねー。

フォトレポート:来た、見た、開けた--「MacBook Air」開封の儀

レノボと富士通、「MacBook Air」と同じIntelチップを採用か

EeePC改造記 USB機器内臓しちまいました編かーずSP

任天堂のゲームで一番面白いのは

【ネタバレ】「こりゃひでえ!」と思ったバグ

DTMに役立つ本

最強クリップボード拡張ソフトはこれだ

日本地理の勉強に最適な教材

 18きっぷ。

まるでRPGのようなホントに存在する世界の7大ダンジョン

アメリカ海軍が行った電磁レールガンのテストムービー
 初速2520mとかすごいな・・・
現行の艦砲の3倍以上か。

駅にいる200人が突然動かなくなるドッキリ企画

*やったーWY2K帳 1周年だよー!

タグ : Xbox360 PS3 PSP Wii hack&homebrew

COMMENT:0

スマブラのWiFi対戦が時間泥棒すぎるので昨日は更新できませんでした。
そんな訳で2日分まとめてどうぞ。

新型のPS3がこの秋にも?海外で噂されるスリムでセクシーな薄型本体…

 160GB版のPS3は新設計の本体になるかも?という噂。
イメージ画像も掲載されています。
個人的には40GBも出たばかりだし、新たに新設計のPS3が出るには早すぎるのではないかなーと思うのですが。

SCEJ、PS3「みんなのGOLF 5」2月7日に無料アップデート。有料コンテンツの配信も開始

【無限回廊】シンプルで奥深いだまし絵の世界がパズルになった

 IQやXiの匂いがするパズルゲーム。
ルール紹介やPS3版とPSP版の違いなど。
この記事を読む限りじゃPSP版の方が充実した内容っぽいなー。

購入前にまずはお試し! 「みんなのGOLFポータブル2」と「PATAPON」の無料体験版が配信開始

人間工学デザインを採用!! 「モンスターハンターポータブル 2nd G」の操作性を向上させるグリップの発売が決定

 この手の製品にしては珍しく良いデザイン。

PSPカスタムファームウェア3.90リリース、国内版でもSkypeが可能に
PSP CFW 3.90 M33導入方法
CFW 3.90 M33用1.50カーネルアドオン導入

 早くもCFW3.90が。
相変わらずネット経由でもアップデートできるのでとても便利。

任天堂:「スマブラX」ディスク読み込みでWiiのレンズに問題 無償洗浄実施
Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」のディスクが読み取れない症状についてのお知らせ

 タバコのヤニやホコリでレンズが汚れたWiiだとスマブラXの2層ディスクをうまく読み取ることができないんだそう。

注意: Wii本体に市販のレンズクリーナーを使用しないでください!

スマブラX 初日だけで50万本を販売

Wiiのウイイレ、ムービーでプレイを公開中

本物?ニセモノ?『マリオカートWii』ハンドル型アタッチメント同梱版のパッケージ

世界初、江の島でDSを使ったリアル宝探しゲーム開催へ自動ニュース作成G

 無線LAN機能を使っての宝探しイベントが神奈川県の江ノ島で催されるみたい。
会場で専用のソフトが貸し出されるんだそう。

登場キャラクターなどを公開―ニンテンドーDS用ソフト「ブルードラゴン プラス」の公式サイトがオープン!

横スクロールのアクションRPG「ドラゴンスレイヤーIV」配信

『GGXX』スタッフが制作する新作FTG『ブレイブルー』AOUに出展

『逆転裁判』オーケストラコンサートの開催が決定!

欧州では2位視野に・PS3生き残りの課題(上) 

 >今後は解消していくだろうが、心臓部の「セル」プロセッサーの能力をすべて引き出そうとするのではなく、割り切って使うことが定着した。

プレイステーション3「20/60GBモデル」追悼企画今だからこそオススメしたい海外PS2タイトル4選

「PS3、XBOX360、wii3機種でどれが一番バッテリーが長持ちか」グラフ。

 コントローラのバッテリーのお話。
箱○>Wii>PS3の順で長持ちするみたい。

ハテナブロックとクリボーはどっちが優秀?

iPod touchを指紋で汚さない、専用タッチペン

MacBook Airがアップルストア銀座で展示開始

 >そのほかの店舗については2日以降、順次展示が開始される予定。

MacBook Air早くも分解される

Apple TV向け"Skype plugin"リリース

iPod Classic 1.1で電気パルス発生中?!

写真で解説する“インターネットマシン”「922SH」(ソフトウェア編)

GPSのGarmin、iPhoneのような多機能携帯「nuvifone」を発表

第28回 「自作MP3プレーヤー」の巻

「Eee PC」が大人気、発売から3日で1万台を完売、次の入荷は2月中旬か?

 台湾じゃ女性や子供に人気らしいけど日本じゃどうなるかな。
いまのところヲタしか買ってなさそうだけど。

「Eee PC」でできること、工人舎「SA5SX12A」でできること

 どっちも見送って新型Eee PCなり類似品なりを買うのがベターかも。

VistaのKB943899適用でノートPCのHDDが突然死

窓の杜的“Windows XP→Vista化計画”

PS2でおもしろい2000円以下のゲームってある?

DQ3の僧侶の日記があった 3

外国人が「日本に長く居すぎた…」と実感するとき…“外人がいっぱいのバーに行って危険を感じるとき” “抹茶アイスも悪くないなと思うようになったとき”他

 らばQさんちのこの記事、個人的に大好きで時々読み返してたんだけど、2chでも注目され始めたみたいですね。

Jobs氏の「魔法のようなプレゼン」を支える秘訣10ヵ条

動画:ジェットエンジンを装着して空を飛ぶ人たち

小さい象? タンザニアで新種の小型哺乳類が発見
 かわいい!気に入りました!

タグ : PS3 PSP Wii DS Xbox360

COMMENT:0

秋葉原には開店まえから200人近い行列が! 『大乱闘スマッシュブラザーズX』がいよいよ発売!
スマッシュブラザーズX発売 6500円で買取、隣のお店の販売価格は5780円
本日発売! 写真で解説する『スマブラX』
スマブラXって、どこがそんなにスゴいの?
大乱闘スマッシュブラザーズXのヤフオク転売数がえらいことになっている
「スマブラX」、再入荷は今週末がねらい目
 スマブラ!来た!スマブラ来た!7年ぶり!スマブラ来た!スマブラ!これ!スマブラ来たよー!!
一通り6時間ほどやってみたけど実に面白いな!
これはまがうことなきスマブラの新作ですよ。
WiFi対戦は時間帯や相手によっては結構ラグがあったりもするけど、安定すればなかなか悪くない。
ただ「おきらく対戦」はルールが変更できなくて微妙なので、2chあたりでフレンドコード晒してフレンドと対戦をするのが吉かも。
ちなみに俺のフレンドコードは4468-0176-4180。
登録するとモニターの向こうで俺が喜びます。

『Miiコンテストチャンネル』が本日10時よりアップデート

宮本茂さん、『Wii Fit』などを語る。第5回 体重、重心、肩幅

 単に体重が量れるだけでなく、バランスも測定できる機能を持たせることでゲーム性が生まれたんですな。

Wiiのヌンチャクを無線化するNyko Cord-Freeアダプタ

アイドス、WiiとDS向けにARPG『MONSTER LAB』

[世界樹の迷宮II] アトラスネトラジで「世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯」特集

ガスト、「リーズのアトリエ」修正版を制作。無償交換

 修正版はパッケージが変更されるみたい。
ユーザーには公式サイトでの手続き後、修正版が送付されるとのこと。

DS Liteのサウンドを大音量、高音質に!!「サウンドシェルDLite」ほか、ポーチケースを試す

 ポーチのレビュー多数。

エースコンバット6アップデート 本日1月31日開始

 AC6のタイトルアップデートが急に来たー!
2月中旬とアナウンスされてたけど、どうやら前倒しされたみたい。
まったくスマブラで忙しいというのに!

アパートは数種類、劇場は一階へ 『Home』ユーザーフィードバックで改良中

XGNにて『メタルギアソリッド4』のスクリーンショットが公開

「ストリートファイター4」の最新ショット数点。

 前から思ってたけど表情が浮世絵ぽいよね。

やっぱりダンジョン探索RPGだった!『テイルズ オブ ザ ワールド 』の最新作が配信

ソニー、ゲームが黒字転換 10~12月期、PS3は490万台

 2年ぶりの黒字達成。
売上高の3/4がハードの売上で、残り1/4がソフトの売上なんだそう。
他ハードに比べハードの価格が高価であるとはいえ、この割合はかなり少ないのでは。
他陣営のハード:ソフトの売上比も気になるな。

ソニー、07年度の「プレステ3」販売見通しを下方修正

 1,100万台から950万台に。

何故、PS3には買い控えが起きるのだろうか

 「これを買えば大丈夫という唯一のモデル」が存在しないことが買い控えの理由とされてます。
60GB版がそれに該当するんだろうけど、SCE的には60GBの販売を継続することは難しそうだしなあ。

任天堂宮本氏「ギャラクシー続編作りたい&wiiバランスボード用タイトルもできれば」記事。

大阪・梅田の地下街でGPS歩行者ナビの実証実験
 梅田ダンジョンにオートマッピング機能実装!
ふと思ったけど梅田地下街に方眼紙を持って行ってマッピングをするのも楽しそうだな。

Macに足りない3つのポイント

2ちゃんねる対抗の掲示板「1ch.tv」が27日以降アクセス不能に
1ch.tv終了。ひろゆきのコメント
 >開設間もないころに使ってみたんだけれど、たわいない雑談を書き込んだだけでたちどころに削除されて、とてもびっくりしたことを覚えている。

香ばしさでは他の追随を許さないサイトだったなあ。
1chの歴史についてはちゆ12歳さんが詳しい。

コロコロの漫画にありがちなこと

アニオタ版last.fmみたいな MyAnimeList.netカトゆー家断絶

「初音ミク」について、改めて考えてみる

空母ウォッチングの4日間

タグ : Wii DS Xbox360 PS3

COMMENT:0
