WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


シリーズ10周年を記念する最新作はニンテンドーDSで発売! トレーディングカード ・ボードゲーム「カルドセプトDS」

 カルドセプトシリーズの最新作がDSに!
そして音楽は古代裕三氏!
カードゲームはタッチパネルとの相性もいいし、期待したいタイトルですね。
カルドセプトサーガの大不具合祭りがあった分心配ではあるけど、さすがに2回続けて不具合を出すことはないよね?

世界樹2を作る際、最初に考えた事 その二

 全職業の役割分担とスキルの性能が一新されるみたい。
前作じゃレンジャーがむやみに万能だったりブシドーがなんだか中途半端だったりしたもんなあ。
新スキルや性能が改められたスキルがいくつか公開されてます。

戦略性豊かなシミュレーションRPG!! 『ルミナスアーク2 ウィル』

 戦闘場面の情報とスクショ。
戦闘は敵味方の区別なく、素早い順で行動するみたい。

やじうまミニレビュー アルファ・ユニット「チューボーですよ! 巨匠レシピ集」

 番組の特徴「巨匠のコツ」も収録。
使いたくない食材を指定できるのは他にはない特徴だな。

「DSを機内で新しいルール」―羽田空港に任天堂の広告

 「機内での無線通信禁止、離着陸時は電源オフ」

韓国Nintendo、DS販売台数が8ヶ月で58万台!

 PCゲームが盛んな韓国でもDSは受け入れられてるみたい。
最も売れてるソフトは脳トレとニューマリオで、それぞれ20万本の売り上げなんだそう。

シムシリーズのクリエイター ウィル・ライト氏新作『Spore』はWiiでも発売に

 シムシリーズのウィル・ライト氏のPC向け生物進化シミュレーター『Spore』がWiiにも登場するようです。
Wiiを「真の次世代機」と絶賛する氏の作品だけにWiiの機能を生かしたものになるんでしょうかね。
ちなみにこの『Spore』、DS向けにも開発されてるんだとか。

Wii向けサバイバルホラー「バイオハザード4 Wii edition」の全世界での出荷本数が100万本を突破

ニコニコ動画(RC2)‐宝島Z おっくせんまん 演奏ver

 宝島Zのミニゲームに『おっくせんまん』ことワイリーステージ前半戦の曲が収録されてるみたい。
カプコンはヲタ相手の商売というものがわかってらっしゃる・・・

Wiiに「ブルー武士道・レッド浪人・ピンク芸者」交換シェル

 Ninja(≠忍者)が活躍するCM動画付き。

トリガーハートエグゼリカ年内配信予定、価格800MSP

 ACのSTGでDCにも移植されたスク水シューティングだけど、これが箱○への移植に当たってキャラが最モデリングされてたり、BGMが新録だったり、オンラインランキングに対応したり、とかなり手直しされてるようです。
こんなリメイクに近いような移植なのに価格は800MSP(約1,200円)。
お値打ちですなあ。

PSPのシステムソフトウェアをバージョン3.72にアップデート

 ワンセグ機能の強化が中心のマイナーアップデート。

PS2、世界累計販売数1億2000万台を達成

 Xboxの2,400万台強、GCの2,200万台弱、そしてDCの1,000万台強に大差をつけて、PS2の累計販売差異数が1億2,000万台にまで達したようです。
PS2が前世代機の覇者であることは未だに生産されていることからも明らかですね。
とはいえ、今年第2四半期のソフト売上は去年の同期に比べて920万本少ない3,800万本にとどまってるんだとか。
さすがのPS2もそろそろ終息しつつあるみたい。

“塊魂”をケータイ向けにアレンジした2Dアクション──「塊魂くん」

 障害物を飛び越えながら塊を大きくしていくんだとか。
割とオーソドックスな2Dアクションみたいですね。

“竜宮レナ”の高速ぱんちを回避する直感ゲーム──「れなぱん」

 Wiiリモコン、またはEYE TOYと同じ仕組み。
PSP2にはEYE TOYを組み込むのもありかもしれないな。
大画面も生かせるし、TV出力機能とも相性良さそうだし。

任天堂が乗り越えてきた“危機”【前編】

 この記事によると、任天堂はこれまで3つの危機を乗り越えてきたんだとか。
まずは1つめの危機、任天堂がゲームメーカーになる以前、社運を賭けた「レーザークレー射撃システム」が失敗し、多額の負債を抱えた歴史についての解説です。
今でこそ負債どころか多額の預金を持つ超優良企業な任天堂だけど、借金で首が回らなくなってた時期もあったんですなあ。

ゲームの映画化 バイオハザード成功のワケ

 原作のゲームもある意味映画的というか、端から見てても楽しめるしね。

さらに小型化したPS3 (POLYSTATION 3) レビュー&分解

 >共通することといえば色と略称、PS2タイトルが動かないことくらい。

18金ゲームボーイ

 重さ776g。
電池入れたら1kg超えそうだな・・・
で、なんで今更ゲームボーイなんだろう。

最初クソゲーだと落胆して、やっていくうちに神ゲーになったゲーム

映らなかったとき、フーしたよな?

 俺は最近DSソフトをフーする機会に恵まれました。

「スーパーマリオブラザーズ」ってあんなに濃い内容で40kbだったんだぜ・・・・

「涼宮ハルヒの憂鬱」主題歌など約800曲がiTunesに登場

 アニソンやゲーム音楽がメインのレコード会社「ランディス」がiTSに参入するようです。
とりあえずアリプロの「薔薇架刑」やハルヒ1期のOP・EDあたりが配信されるみたい。

世界最大のジェット旅客機「エアバスA380」初就航(動画)

 やっぱりでっかいね。
日本にもまずエールフランスの機体が乗り入れるみたい。

世界最小ラジコンヘリ、タカラトミーより来月ごろ発売

 手のひらサイズのラジコンヘリ。
ホバリングが出来るなら欲しいかも。

海賊に乗っ取られた日本のタンカー、米駆逐艦が追跡中

 お、ネームシップだ。

タグ : DS Wii Xbox360 PSP PS2

COMMENT:1

ステージ作り - スマブラ拳!!

 作ったステージはフレンド同士で交換したり、任天堂に送信したりできるみたい。
で、任天堂に送信したステージは選抜されて1日1回Wiiに配信されるんだとか!
配信されたステージは1日で消える予定、とのこと。
それにしても内容の充実っぷりはものすごいな・・・
遊び倒せそうな気が全然しないわ。

スクエニ、Wii「小さな王様と約束の国 FFCC」新情報を公開。王国復興の鍵を握る「建築術」ほか
 新着スクショ多数。
FFCCのぷにぷにほっぺはいつ見ても和むなあ。
見るたびに早くプレイしたくなる。
配信は来年3月のWii Ware開始と同時。

海外レビューハイスコア 『Zack & Wiki: Quest for Barbaros’ Treasure』 (宝島Z)

 日本でも評判のいい宝島Zだけど、それは海外でも同じみたい。
軒並み8.4点から9.0点の高評価を得ています。
発売前にはあまり注目されておらず、「思わぬ掘り出し物」扱いなのも日本と同じ。

fonfunがDSに参入―元リバーヒル、アルティと提携しミステリーアドベンチャーなどを発売予定

 携帯電話アプリメーカーのfonfunがDSに参入するようです。
4タイトルで10万本以上の売上を目指すんだそう。
スクウェアが携帯アプリに力を入れ始めたな、と思ったら携帯アプリメーカーがゲームハードに参入したりと、最近は2つの業界の垣根がなくなりつつあるような感じですね。

SCE、PS3向け仮想空間「ホーム」を来春にもサービス

 来年春にもサービスを開始する予定、とのこと。
日本での展開に当たって、アバターや町並みのデザインやメニューなどを日本人好みにローカライズするみたい。

ゆあーんゆよーんびよーん…噂の新作 『のびのびBOY』 海外デモンストレーション動画

 塊魂の生みの親である高橋慶太氏が手がける『ゆあーんゆーよんびよーん』。
まずは塊魂ゆずりのゆるい雰囲気に気を引かれます。
今のところ明確なルールは定められてないものの、動かしてるだけで楽しそう。
会場からもキャラが動くたびに笑い声が。

海外レビューハイスコア 『Ratchet & Clank Future: Tools of Destruction』

 23日に北米で発売された『ラチェット&クランク FUTURE』も希に見る高評価。
特にPlay Magazineは10点満点をつけてます!
日本版は11月11日発売予定。

コントローラをハンドルに見立ててマシンを操作しよう! PS3「TOY HOME」の公式サイトがオープン

PS3分解その4、電源ユニットの中身

 どうやら内部の電源ユニットには2種類あるみたい。

勇者のくせになまいきだ。 - 社内インタビューその2

 >で、魔王が言うわけですよ。「私が教えられることはもうありません。あとはまとめwikiでも見てください」って(笑)。

めちゃめちゃ自由だな勇なまチームは!
リコーダーメインのBGMが公開されてるんだけど、これがまたなんとも言えない脱力系。
このコメントとBGMでゲームの大体の雰囲気がつかめたような気がする。

噂: 2007 秋のアップデート 機能に「IPTV」の項目が準備されている?!

 修理から帰ってきた本体を起動してみると、IPTVの項目が表示されるようになってたんだとか。
スクショもUPされてるしIPTVのサービスが準備されてるのはほぼ確実。
問題は日本もこのサービスが提供されるかだけど、日本の著作権団体は世界一タチが悪いからなあ・・・
あんまり期待できない気が。

修理から戻ってきたXbox 360に搭載 さらにビッグになったヒートシンク

PSP向けRTS『ユグドラ・ユニオン』が携帯アプリに──「ユグドラ・ユニゾン」

 久々にスティングの新作が来たー!と思ったら携帯向けかよ・・・
っていうか何でこれをPSPユグドラの追加要素にしませんかスティングは。

任天堂経営方針説明会・中間決算説明会 質疑応答

 「いつもバランスの取れたハードを作っているがどうやったらこういうものを作れるのか(Q4)」「DS Phoneは作らないのか(Q8)」「任天堂らしさって何だ(Q11)」「ゲーム以外のコンテンツの配信は?(Q15)」といったような興味深い質問から「今って車売れてないじゃん?その分でみんなハード50台買うんじゃね?これでトヨタに勝つる!!(Q3)」といったアレな質問まで、なかなか読み応えのある質疑応答です。
以下任天堂側の興味深い発言を引用。

>DSは、「一日の中にある隙間の時間を少し僕らに分けてください。そうすれば、その時間が楽しかったり、ちょっとお役に立ったり、人と人を繋いだりすることにお役に立てるかもしれません。」というような提案(A7)

>私たちはDSにおいて脳トレソフトが果たした役割をWiiにおいて『Wii Fit』が果たしてほしいというふうに考えています。(A9)


>(任天堂らしさとは)一つは、誰にでも使える、誰にでもいろんな機能のことがいつの間にか分かるということです。(A11)

>例えば、鉄道の駅に行ったら必ずDSが何かの役に立つとしたら、テーマパークに行って何かの役に立つとしたら、美術館に行ったら必ず何かの役に立つとしたら、そんないろんなことを一つ一つ考えただけでもいろんな可能性があるわけで、そういうことを来年にはいくつか実例をお見せできたらいいなというふうに思っています。 (A14)


最新作でも「オレの嫁」! トーク満載『アイマス』イベント

 >Q:あと「何ゲイツ(マイクロソフトポイントのことだと思われる)」くらい持っていればいいの?
A:すみません、パス3で(笑)。

というわけで、どうやらアイマスヲタの被搾取の日々はまだまだ続きそうです。

カプコンがPS3にイジワル!? アンケートの選択肢から抹消

 ドリキャスすらあるのに・・・?

パソコン満足度調査(1)総合満足度ランキング発表
パソコン満足度調査(2)サポート満足度ランキング発表
パソコン満足度調査(15)番外編:アップル

 総合では松下やエプソン、HPあたりが、サポートではエプソン、松下、東芝が高評価。
でもこれはWin機メーカーのランキングなんですね。
Macも加えるとダントツでアップルの評価が高いんだそう。

ウィルコム、実質負担額0円の「Advanced/W-ZERO3[es] アカデミックパック」を発表

 中学生以上の生徒、教職員を対象にW-ZERO3[es]が無料で手に入る「アカデミックパック」を展開するようです!
今さらW-ZERO3[es]かーという気がしなくもないけど、なにせ無料だし利用できる立場にあるなら試してみるのもいいんじゃないでしょうか。

レビュー:ポッドキャスト愛好家に――無線LAN搭載プレーヤー「gigabeat T401」

 無線LANを経由してPCなしでポッドキャストをDLできるgigabeatの新機種。
つまり出先でも無料で新しいコンテンツを追加できるんですな。
俺は世界樹ポッドキャスト以来ポッドキャストを聴いてないからアレだけど、いつも聴いてるポットキャストがある人にはかなりよさげ。

iPod touch/iPhoneに1クリックJailBreak&自作ソフトインストーラ登場

ツンデレワンセグTVのカスタマイズツールの配布開始

 誰か『翠星石のののしりボイスCD』あたりから音声セットを切り出してくれないだろうか。

オリンパスVoice-Trekに落語30席入りモデル

『iPod』ファンの自作CM、ゴールデン・タイムでテレビ放映へ

 そのCMの動画が見られるんだけど、これが1ファンが作ったとは思えないほどクオリティが高いんですよ。
しかもいかにもアップルのCMって感じの作風で、TVで流れても誰も個人で作ったCMだとは気づかなさそう。

399ドルのiPhoneを売るとAppleは831ドルの儲け、iPhoneの価格設定のカラクリ

 iPhoneが1台売れるごとに、キャリアのAT&Tはアップルに1ヶ月あたり平均18ドルを支払う契約になってるんだとか。
仮にこのような契約が日本のキャリアとも交わされた場合、月々の基本使用料は他の機種を使う場合に比べて2,000円ほど高くなるだろう、とのこと。
基本使用料が2,000円も高くなるならiPhoneはパスでいいや。

こ こ だ け 暗 い ど う ぶ つ の 森

 >>70がしみじみ暗い。

ゲーム業界人を格付けするスレ

安価でローゼンメイデン描く

 真紅だけ描かれてないのがなんとも。
それはそうとWAVEの翠星石がついに届きましたよ!
スカートのグラデーションがすごい!
塗装が荒い個体もあるみたいだけど、俺のはほぼ問題なくて一安心。
手の甲に緑の塗料がついてたけど消しゴムでこすってやると綺麗に落ちたし。

無名だが面白い漫画

 メモメモ。

同人音楽ガイドブック・同人音楽を聴こう!発売 「なんで今までなかったのか不思議だよ!」

 メモメモ。
 
エアバスA380、ついに就航へ

 世界最大の総二階建て旅客機A380がようやく就航するみたい。
余裕のある機内容積をいかして、ファーストクラスの客席にはダブルベッドの設置された個室まであるんだとか!

JR九州のICカード 09年導入

 その名も「スゴカ」。
JR西の「イコカ」に続くダジャレ系ネームですな。
イコカ圏の俺としてはなんとなく親近感を覚えるわ。
キャラは「カエルと時計」とのこと。

赤毛はネアンデルタール人系の遺伝子? DNA調査で判明

ドイツの路上をゴーカート疾走、パトカー7台は追い付けず

 一文一文が珠玉のような出来すぎのネタニュース。
ぜひ元記事をご一読あれ。

タグ : Wii DS PS3 PSP Xbox360 任天堂 iPod 携帯電話ゲーム

COMMENT:0

クラニンのDSLポーチが届いた!

 プレゼントなのに作りも全然安っぽくないし、純正のポーチだけあって本体とデザインが統一されてるのもいい感じ。
DSL専用なぴったりフィットなのでどうやら旧DSには使えなさそうです。
で、DSカードを収納するポケットを外側に折り曲げないと出し入れできないのは仕様なのかな?
ポケットの縫いつけが表裏逆なような気がしなくもないような。

第二章 おてんば姫の冒険を紹介! 『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』

 アリーナ編は仲間との会話が楽しそう。
Bボタンを押すだけで仲間と会話できるのな。

迫力のアクションとシステムが冴え渡る! 『龍が如く 見参!』

新型GT-Rの開発とゲームソフトの意外な関係

 新型GT-Rの開発にSCEの子会社が参加したんだとか。
この経験はSCEのPS3ソフト『グランツーリスモ 5 プロローグ』にもフィードバックされるみたい。

ラジオを録音してiPodで聴くために…

 こういう用途にはヤフオクで投げ売られてるミュージックシャワーがたぶんコストパフォーマンス最強。
録音したmp3をPCに転送することもできるし。

テルミンでマリオを演奏 

セガ、超高級麻雀牌を発売…価格240万円

 クリスタル製麻雀牌はいかにもセガらしいな・・・

バイト先でロマサガ女と出会った

初音ミクを紙粘土で作った

タグ : DS PS3

COMMENT:0

ソニー:「プレイステーション2」新型モデル、米市場投入-11月初め名前のない部屋

 年末商戦に向けてハード関連のニュースが飛び交う最近だけど、なんとPS2にも新モデルが出るようです!
価格はソフト1本と対応周辺機器がバンドルされて149.99ドル(約1万7,000円)。
新型PS3にPS2互換がないからPS2本体も継続して販売するってことなのかな。
PSP-2000みたいにロードや起動が速くなってたら買い換えを考えてもいいんだけど。

『Sonic Rivals 2』今年最後のソニックゲームがPSPで登場!

 ソニックのレースゲーム『Sonic Rivals』に続編が出るみたい。
この『Sonic Rivals』は海外でのみ展開してるシリーズで、前作の『Sonic Rivels 1』もPSPでリリースされたんだとか。
前作が日本未発売な以上、今作も日本での発売は望めなさそうだな。

PSP-2000用のバッテリーでもJigkick Battery化が可能に

 PSP-2000用のバッテリーでもパンドラバッテリーハックができるようになったみたい。
パンドラバッテリーの穴ってのは故障したPSPを修理用に強制的にサービスモードに入らせる方法なので、SCEとしては塞ぐわけにはいかないんですね。
いっそ開き直ってアップルみたいにSDKでも提供しちゃえばいいのに。

魔王の息子が“勇者”となって親父を倒す!?日本一ソフトウェア、PS3「魔界戦記ディスガイア3」

Sin & Punishment Review

 海外ではVCで初出となった64のTPS「罪と罰」レビュー記事。
10点満点中なんと9.0点がつけられてます!
発売7年後にしてこの点数なんだからホントに面白いんだろうな。

「ニンテンドーWi-Fi USBアダプタ」、Windows Vistaに対応へ

 DSやWiiを無線LAN接続できるようにする『ニンテンドーWi-Fi USBアダプタ』がVista対応に。

ニコニコ動画(RC2)‐はちゅねミクをDSで動かしてみたの続き[依然プロトタイプ]

 ndsファイルが再アップされたようです。
自作ソフトが動くDSを持ってたら試してみるのも面白いかも。

任天堂、中国と韓国でWii販売――アジア市場を開拓

ある意味幻のハード64DDの起動画面ムービー、マリオアーティストゲームプレイなど!

 そういえば64DDって全然見かけないね。
日本橋とかアキバでも見たことないわ。

今年注目のスウェーデン製ゲーム「World in Conflict」の成功と失敗

 ネトゲでも初心者狩りが横行してるようで・・・

フォトレポート:自走掃除機「Roomba」を分解してみる

 ロボット掃除機『Roomba』の仕組み。
なんか最終的に野生化して群れそうなデザインだな。

テレビゲームが技術的に出来ることが増えた割には内容があまり変わっていない件

おまいらがゲームで最も興奮したのって何?

捨てても別に困らなかったもの

 TV。
PCで見れるようにはしてあるけど、何か大きな事件が起こったときくらいにしか見ないわ。
アニメとかはニコニコで見た方が早いし。

「デジモノ(PCとか)に強い男は好きですか?」…OLの約7割「嫌いです。アキバ系っぽいし」
 あっそ。

初音ミクの歌声を上手に聞かせるには

「ブルーインパルスJr」、航空祭で事故

 午後のブルーインパルスJrの演目が中止になってる?と思ったら事故起こしちゃってたのか・・・
雨がかなりひどかったもんなあ。
今年限りなんてことにならなきゃいいんだけど。
それにしても雨の中をアフターバーナ全開で垂直離陸するF-2Aはありえない格好良さだった!

タグ : PS2 PSP PS3 Wii DS

COMMENT:0

インターチャネル・ホロン、「イース」初期2作品をDSで発売「イースDS」&「イースIIDS」
 >原作の体当たりによる攻撃だけではなく、“剣を振る”アクションや“コンボ”の要素が追加され、よりアクション性の高いシステムに進化している。

おおっと、まさか改変を加えてくるとは・・・
PC版のエターナルですら体当たり攻撃のみだったから油断してたわ。
VCで配信されたばっかだから差別化が必要なのはわかるけどね。
そもそもこれ、なんでファルコム販売じゃないんだ?

ピニャータをどこでもプレイ!DS版『Viva Pinata』スクリーンショット

 新着スクショが2枚紹介されてます。
強烈なバタ臭さもなくて、箱○版よりは日本人受けする絵かも。

「TV番組表チャンネル」、08年3月までに配信スタート

 『みんなのニンテンドーチャンネル』に続いてさらに新しいチャンネルが登場するみたい!
『TV番組表チャンネル』は、その名の通りTVの番組表を閲覧できるというもの。
詳細がわからないので「別に新聞の裏で良くね?」と思わなくもないけど、ここは任天堂らしい+αに期待してみよう。
任天堂としてはリビングにWiiを置いてもらう方法の一つなんだとか。

Wiiショッピングチャンネル、12月に「プレゼント機能」を追加

 メッセージを添えてVCやWii WareのタイトルをWiiフレンドに送信できるようになるんだとか。
12月中に開始予定とのこと。
自分で昔作った『ピンボール』を「しげるさん」にプレゼントするいわっちがなんかほほえましい。

任天堂、Wiiバーチャルコンソールの11月配信ラインナップを更新

 半熟英雄や魔界村、ヨッシーストーリー、グラディウス3などなど。

失われた王国を少年王が再興していく国造りRPG――「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」
『小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』クリエーターインタビュー

 何このちょっとグッと来るショタキャラ
それはそうとこのFFCC、最初からWii Ware向けに開発されてるタイトルなんだそう。
こういう新サービスにいきなりサードから大型タイトルが出るのはすごいなあ。
下側のインタビュー記事ではゲーム内容にもかなり言及されてます。
気になる部分をピックアップ。

>たとえば、武器屋を建てると冒険者たちが武器屋に寄ってから冒険に出るようになります。そうすると、いままで木の棒で戦っていたのが剣で戦うようになり、勝てなかったモンスターに勝てるようになります。剣で勝てない敵が出てきたら、魔法学校を作ると黒魔道師にジョブチェンジできるようになり、魔法でモンスターを倒せるようになります。

>ゲームデザインをするときは、容量に制限があるほうが腕の見せどころなんですよ。単にチープにするのではなくて、いかに想像力をかきたてつつ、見せるところは見せるか。


【インタビュー】 アルテピアッツァさんに『オプーナ』について聞きました!

 ヌンチャクのスティックと2ボタンのみで遊べるRPG、オプーナのインタビュー。

ウェスカーと向き合う意外な人物!! 『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』

 バイオ最強の鬱キャラ、「リサ・トレヴァー」再び。

海外レビューハイスコア 『Ace Combat 6: Fires of Liberation』 (エースコンバット6)

 いよいよ5日後に発売が迫ったAC6だけど、一足早く発売されてる海外ではすでにレビュー記事が出てるみたい。
ゲームとしてのおもしろさはどのレビューでも文句なし、でも超兵器が出てきたりする世界観には違和感を感じるレビュアーもいるようです。

新しい操作から気になる結末まで! 『メタルギアソリッド4』 E For ALL海外インタビュー

 冗談抜きで、種も仕掛けもなく「ソリッド・スネーク」の最終章なんだそう。
操作方法には日本人向けと欧米人向けの2つが用意され、欧米向けの方がゲームが難しくなりそう、とのこと。

勇者は生態系を荒らす暴れん坊!? PSP『勇者のくせになまいきだ。』が12月6日に発売

 ダンジョン内の生態系の管理も魔王の仕事なのか!
魔王をやるのも大変なんだなー。
それはそうとPSPにも小粒で面白そうなゲームがかなり出てきましたね。

任天堂:DSが国内販売2000万台突破 中韓でWiiの発売も

 DSがついに2000万台を突破!
ゲームボーイシリーズの3247万台も見えてきた?

任天堂中間決算: 岩田社長、本体の値下げについて「まったく考えていない」

 Wiiを除く他の次世代機で最も安いのがXbox360コアの29,800円。
5000円ほどの差がある以上、しばらく値下げはないでしょうね。
任天堂も値下げよりはWii WareやWii Fitみたいな商品価値を高める方法で普及を図るみたいだし。

夢の競演パート1: もしもスマッシュブラザーズがXboxで発売されたら…
夢の競演パート2: もしもスマッシュブラザーズがプレステで発売されたら…

『Resistance』騒動は一応終結――英国教会がSCEを“許しましょう”と

  PS3のFPS「レジスタンス」で許可なくマンチェスター大聖堂を登場させたとして英国教会がSCEに謝罪や販売中止を求めていた問題だけど、一応終結したみたい。
英国教会曰く、「ソニーはおのれの過ちにまだ気づいていないようですが、我々は彼らを許すことにしましょう」とのこと。

SIMロックフリーのシステム手帳型端末「HTC X7501」はどこまで“使える”か(後編)

 やっぱり各キャリアの定額接続は利用できないか。
webブラウズ機能は優秀そうなのに惜しいなー。
動画再生機能も「過度の期待は禁物」とのこと。

マランツ、無線LANのカスタマイズリモコンを発売

 VGAタッチパネル付きディスプレイを積んだリモコン。

ケータイを洗濯してしまったら

 無水アルコールで中に入った水を押し出した後、中に入ったアルコールを蒸発させる方法で水没携帯の復活に成功したんだとか!

ヤフー「画像の収集が遅れた」 初音ミク問題でコメント

 ついにヤフーが初音ミク問題にコメントを発表。
「検索エンジン側で意図的に削除をしたとか、スパム判定をしていたということはなく、今後も絶対にないので安心してほしい」と。

「初音ミク」画像検索問題で、検索エンジンの“違い”に再び注目が

 これまで事実上2ちゃんねらの標準検索エンジンだったGoogleだけど、2ch界隈でその信用は暴落といってもよさそうな感じに。
信用を失うのは一瞬、てのは本当なんですねえ。

電通もTBSもヒロユキの手の中に

 2chで流布する初音ミク非ヒット陰謀説まとめ。
TBSや電通よりGoogleが強烈に糾弾されてるのはほんの少し前じゃ考えられなかった光景だなあ。

タグ : DS Wii Xbox360 PS3 PSP スマートフォン

COMMENT:0

任天堂、DS「ワンセグ受信アダプタ DSテレビ」発売決定 任天堂公式サイト専売。11月8日より予約受付開始
ワンセグ受信アダプタ DSテレビ(公式サイト)
 2006年に発表されたっきり音沙汰のなかったDS向けのワンセグチューナーだけど、11月20日にようやく発売になるみたい!
任天堂のヲタ向け商品の通例通り、販売は任天堂のサイトからの直販のみ。
推測だけど、ここまで発売が遅れたのは充分な受信感度を得るのに苦労したからじゃないかな。
1号2号V3チックなアンテナがそれを物語ってる気がします。
DSならではの機能として、字幕を記録して後で確認できる機能や、TVを見ながら下画面にメモ書きできる機能などを備えるほか、簡単なゲームも収録されてるんだとか。
『プレイやん』みたいな任天堂らしい遊び心に期待したいですね。
バッタ型改造人間がナビしてくれる、とかどうだろう。
録画機能やデータ放送には対応してないようです。

ニンテンドーDSにゲームボーイの「バーチャルコンソール」が登場?

 確かに『みんなのニンテンドーチャンネル』が始まればこういうサービスも可能になるし、据置機の過去作は配信するのに携帯機の過去作を配信しない理由はないよなあ。
SNESエミュが出回ってたりするDSにとってGBをエミュレートするのは造作もないことだろうし。

「DS文学全集」レビュー

 DS文学全集のレビュー。
書評サイトさんのレビューってことで、文学的な観点からの考察も。

デデデ参戦!! - スマブラ拳!!
 カービィシリーズからデデデ大王が参戦!
クッパやドンキー並みのヘビー級キャラなんだとか。
カービィシリーズからの参戦はメタナイト、カービィに続いて3キャラ目。
どうでもいいけど正式な名前は「デデデ」なのな。
デーモン小暮閣下みたいに大王まで名前かと思ってた。

社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 Vol.4 宮本茂 編

 任天堂の二大巨頭、みやほんといわっちの対談ですよ!
さらには横井軍平氏の話題もちょこっと。

マリオギャラクシー、8分間ロングプレイムービー。

 マリオ64の正統進化って感じの雰囲気。
オケ曲のBGMがやっぱりいい感じだなあ。

とりあえずザッパーを買ってきて、開封してみた

『サンバDEアミーゴ』の新作がWiiに

 DC向けの音楽体感ゲーム『サンバDEアミーゴ』の続編が正式に発表されたようです。
欧州で2008年春に発売とのこと。

写真で見る新型PS3

 PS2互換がなくなったっていうマイナス要素が目立つCECHH00シリーズのPS3だけど、消費電力が380ワットから約280ワットに下がってたり、ファンの音がより静かになってたりとささやかながらもいくつか改善点が。

PS3のセキュリティも調べてみた

 PC並の機能を有するようになったゲーム機にはPC並のセキュリティが必要、とのこと。

SCEJ、最大16人までのオンライン対戦に対応!PSP「みんなのGOLFポータブル2」

 簡易チャット機能で対戦相手とコミュニケートできるみたい。
MPOみたいに定型文を選んで表示する方法かな?

PS2向けアクション「ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲」のコンセプトサイトで6週連続でスペシャルムービーを配信

 すでに公開されてる1つめのスペシャルムービーは、専門家や開発陣がギリシャ神話の世界について語るというもの。
映画のメイキングのような雰囲気だな。

PS2「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン」をインターネット経由の対戦で遊んでみよう

任天堂、2007年3月期中間決算を発表 ニンテンドーDSは全世界1,335万台、Wiiは733万台

 >「脳を鍛える大人のDSトレーニング」のシリーズ2作目が海外で発売されシリーズ2作品で期間中519万本販売し、全世界累計で1,719万本

国内だけで500万本を超えたのか!
ここまで売れたソフトは先20年は出ないんじゃないだろうか。

ソニー、2007年度第2四半期連結業績を発表 PS3は全地域合計131万台、PSPは258万台

 任天堂とは対照的にネガティブな内容が目立つSCEの業績発表記事。
SCEはここが正念場ですなあ。

PS3苦戦 「ゲームメーカーの開発サポート改善する」とソニー

 「PS3(プレイステーション 3)のゲームソフトメーカーに対するサポートは確かに弱かった。今後は積極的にサポートしていく」と、ソニーの大根田伸行CFO。
SCEじゃなくてソニー本体の偉い人の発言ってのがミソ。
くたたんの更迭でSCEとソニー本体の関係も良くなってきてるのかも。

SCEアメリカのCEOが“互換機能なしのPS3+PS2は1年前のPS3より安い”と

 まーたトレットンか。

小野憲史のゲーム時評:注目を集めるゲームインターフェース

ポケットチャレンジV2はワンダースワンー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ

 やっぱりかーと思いつつ、何気なくポケチャレ公式に飛んでみると・・・
え、ポケチャレってまだ現役なの?
ってことは今もワンダースワンが生産されてる・・・?

iPhoneは、オープンなうちにこそふさわしい――イー・モバイルの千本氏

 確かに今の3キャリアからiPhoneが出るのは想像しにくいかも。
出たとしてもソフトバンクのnokia端末みたいにガチガチにロックがかけられそうな気が。
話は変わってイー・モバイルの音声サービスは来春開始予定で、「他社とはまったく異なるネットワークで音声サービスを提供する」んだそう。

Symantec、iPhoneめぐるAppleの姿勢を評価

iPhone / iPodアプリ開発の総本山「iPhone Dev Center」がオープン

 SDK提供に先駆けて、iPhone/iPod touch向けアプリ開発者の公式のコミュニティが開設されたようです。

【楽天市場】電子辞書購入ガイド

 電子辞書ってスタンドアロンなつまらないガジェットっていうイメージしかなかったけど、最近の機種はネットにつながったりワンセグが見られたりテキストファイルが読めたりmp3が再生できたりと、なかなか面白いことになってるようです。
そろそろ1台買ってもいいかなー、ってことで購入検討用リンク。

小さすぎるAMラジオ

iPod、発売6周年

 弁当箱のような1G iPodの発売から早いものでもう6年。
発売以来毎年モデルチェンジしてるのな。

おまいらipodに何入れてる?

 青空文庫をtxt化してメモ閲覧機能で読んでみようと思う今日この頃。
そういえば以前4GiPodが壊れたーとか書いたけど、なんかあっさり治りました。
USBのコネクタにホコリが詰まってたのが原因だったらしく・・・
ちょっと掃除したら一発で治りやんの。

アップル「iPod nano」vsソニー「Cyber-shot」…広告の写真で偶然?が起こる

狂ってる・・・って内容のゲームおしえてくれ

スカトロ批判は「個人的な嫌悪」 キューバ外相非難…産経

 でもこの誤植は仕方ないわ。

初音ミクを使ったFlash製の作曲ソフトがスゴすぎる!

 ちょっと触ってみたけど鬼のような完成度に驚いた。

今年のグッドデザイン大賞は“使い捨てないもの”

 大賞に三洋のエネループ、金賞にWii一具やN700系新幹線など。
グッドデザイン賞っていままで見てくれのデザインを評価してるのかと思ってたけど、受賞一覧を見ると設計のデザインを評価してるみたい。

10台のルノー車が優雅にクラッシュするテレビCM

 えーと・・・ルノー車は三次元方向にも制御できるんですか?

タグ : DS Wii PS3 PSP PS2 iPod DC WS 電子辞書

COMMENT:0

『イース』と『イースII』がニンテンドーDSで発売決定名前のない部屋

 VCで配信されたばかりのイース1・2がDSでリメイクされるみたい!
見づらいけどタッチペン操作って書いてある?
十字キー操作の方がよかったんだけどなー。
タッチパネルでアナログ操作だと半キャラずらしがやりにくそうで。
というか実際アナログ操作のエターナルはやりにくくて。
正直リメイクは食傷気味だけど、これで稼いで新作を出してもらえればなーと。
世界樹みたいにFM音源をサンプリングしてーとかやってくれたら完璧なんだけど、どんなもんでしょうね。

VCで海外デビューの『罪と罰』 Wiiで続編も…? 雑誌Nintendo Powerより

 パーフェクトダークとともに64二大シューティングと称される『罪と罰』の続編がWiに登場するかも?とのこと。

「WE LOVE GOLF!」発売日決定

 初代みんゴルやマリオゴルフ64のキャメロット新作ゴルフゲーム『WE LOVE GOLF!』の発売日が12月13日に決定したようです。

噂: 「どうぶつの森」、WiiでソーシャルネットワーキングMMOへ進化?

 >「日本の関係者は、Wii版のどうぶつの森は ソーシャルネットワーキングMMOとしてまもなくやって来る事を我々に語った」とのことです。

もし実現するなら、Wii Fitみたいなチャンネルとして登録できるようなゲームになりそう?
DS版との連携なんかも期待したいですね。

「Wii:WiiFit」予想以上の好評価で受注混乱か

 Wii Fitはかなりの受注を集めてるみたい。
確実に手に入れるには予約が必須かも。

バンダイナムコゲームズがアイドルマスターの新作を発表 「THE iDOLM@STER Live For You!」

 アイマスの新作が来たー!んだけど、いまいちどういうものなのかよくわからないな・・・
「ジャンルを一新」したらしいけど。
ポケモンに対するポケモンスタジアム的なもの?

「ゲームアーカイブス」10月の作品第2弾がPS Storeで発売

 相変わらずなんとも言えないラインナップだな・・・

『ラチェット&クランク FUTURE』ゲームプレイ映像などをドドンと公開

LavaGlow:ぽちゃぽちゃするプレイステーション3コントローラ

 グリップ部分に液体が満たされてて、LEDの光を受けてきらめくんだそうです。
こういうのどっかで見たことあるような、と思ったら100円ライターにそっくりなんだわ、これ。

任天堂が明日中間業績を発表―株価は期待を受けストップ高

苦境に立たされるPS3

 >「ソニーはサードパーティ開発会社に、苦戦している同社のプラットフォームを見捨てないで欲しいと嘆願して回っている。過去の傲慢さと比べると、この態度の変化は大きな違いだ」

かつては任天堂も傲慢だって言われてたけど、64-GCの暗黒期ですっかり傲慢さがそげ落ちたって言う経緯があります。
SCEも一皮むけつつあるかな?
今の玩具屋、ハード屋、ソフト屋から成るゲームハード業界ってのは結構バランスがよさげなので、このまま3社とも共存して欲しいなーってのが俺の考え。

任天堂、全方位戦略に転換

 これまでの大衆向けの戦略から、モンハンやFFCCのリリースでゲーマー層の取り込みにも力を入れ始めたっていう分析記事。

携帯電話でゲームをする? それはどんなゲーム

AskMen.comの「今年最もクールな男性」で宮本茂氏が19位に選ばれる!

 ベッカムやマット・デイモンに混じってみやほんが19位にランクイン!

DSでデフォルメ「初音ミク」が動く! 操作ムービー登場

 プレイやん的というかリズム天国的というか。
ニコニコでROMが配布されたり削除されたりしてるみたい。

秋の夜長にこんなの作ってみた ゲーム機別性能表

 増えすぎてわけわかめなPS3とか箱○とかの型番を把握するのにいい感じ。

無念の敗退、消えるドリームキャスト

 涙なしでは見れない、DC撤退のTVニュース映像。
出てくる子供が片っ端から小憎らしい。

“初音ミク問題”に証券アナリストも懸念!? ヤフーの決算説明会で話題に
「初音ミク」画像、Googleに復帰

 ちょっとした騒ぎで終わるかと思いきや、決算説明会で話題に出たりかなり大きな騒動になってるみたいですね。

4Gメモリ搭載、内蔵ソフトでブログ更新――サイバーショット「DSC-T2」

官能的なポータブルプレーヤー「iPod touch」――Wi-Fi接続編

 >YouTubeの映像はFlashなのだが、最近はH.264に再エンコードした映像も生成しており、iPod touchのYouTubeブラウザはそれを表示している。

なるほど、ブラウザがFlashに対応してないのになんでYouTubeは見られるんだ?と思ってたけどそういう訳なのな。
iTunes Wi-Fi Music Storeで購入した曲はPCにも同期されるみたい。

iPod touch分解レポート - 実はiPhoneと違う、完全再設計の製品

 >Bluetoothに関しては回路レベルで省かれている

・・・そっか。

スマートフォンの成長を妨げかねない“4つの要因”とは

携帯電話のメールアドレスも「ナンバーポータビリティ」に?

アップル、iTunesでレッド・ツェッペリン全曲セット

 165曲セットで14,000円、ただいま予約受付中。
DLコンテンツの予約なんて初めて見たよ。

DSでこんなゲームが欲しい!

DS版コードギアスが色々とぶっ飛んでる件

タグ : DS Wii PS3 Xbox360 PSP iPod

COMMENT:0

スマブラ拳!! - ドンキーコング立つ

 ドンキーのくせにむやみにかっこいいな!
ポーズをつけて爆炎を背負うシーンには笑った。

驚きのゲストキャラクター参戦! 『ソウルキャリバー レジェンズ』

 同じバンナムの『テイルズ オブ シンフォニア』から「ロイド」が参戦するようです。
GC版のキャリバーⅡにはリンクが参戦したけど、さすがに2回目はないか。

ビーム・カタナでメッタ斬り――「ノーモア★ヒーローズ」

Wiiでゲレンデを滑走!『ファミリースキー』2007年冬登場

 リモコンとヌンチャクをストックに見立ててプレイするみたい。
なにげにこれ、往年のナムコの「ファミリーシリーズ」の復活なんだよな。

狙い澄まして泡パッチン! オーストラリアの開発メーカーが手掛けるユニークなWiiウェア「Pop」が発表に

「宝島Z バルバロスの秘宝」プレビュー:アイテムの“使い方”を見つけるのがカギなのです!

 なにげにマルチプレイも可能なようです。
マルチプレイは1Pが操作して、2P-4Pがゲーム画面に書き込みをして手助けするスタイルなんだとか。
Wiiスポーツ並みにWiiならではのゲームだなあ、これ。

Xbox Liveでデモ配信中! 『Guitar Hero III』最新トラックリスト

「アルカナハート」レビュー:これぞまさしく萌えの異種格闘技戦だっ!――アーケードで人気の萌え格闘ゲームがPS2に登場

『ロストプラネット』がPS3でリリース&ファーストトレイラー公開

【THE EYE OF JUDGMENT】カード読み込み技術はあくまでオマケ!? 本作のウリはゲーム性にアリ!

 カード読み込み技術はあくまでただのインターフェイスに過ぎず、『THE EYE OF JUDGMENT』の本当のおもしろさは練り込まれたゲームルールにある、とのこと。

次回アップデートで音楽用にPS3のインターフェイスを改善?

『Gears of War 2』『God of War 3』は2008年に発売?EGM噂コーナーより

 >ちょっと思いがけないニュースですが、セガはエターナルアルカディアを復活させようとしています。

「かなり疑わしい」らしいものの、DCの名作RPG『エターナルアルカディア』が復活するかもしれないんだとか!

Xbox LIVE アーケードで「EXIT」配信開始

オカルトナチスとの戦いを描いたシミュレーションRPG -オペレーション・ダークネス レビュー

 Ⅳ号戦車と吸血鬼が同居してるのか!
何という俺好みな世界観・・・
箱○バリューパックと一緒に買ってこよう。
あ、そういえば熱対策のされていない現行の箱○通常版がamazonで29,800円で投げ売られてます。
どうせこれから寒くなるし、熱対策が不十分でも大丈夫そうな気はしますね。
ピニャータとかFORZA2とかに興味がなければこっちを買うのが吉かも。

PS3のPS2互換機能廃止の本当の理由--SCEA幹部が語る

 PS2互換を外したのはPS2のゲームをプレイするという選択肢をなくすことで、より多くのお金をPS3に費やしてもらうことを期待したものなんだとか・・・
さらにPS2互換を外しても製造コストは大して変わらない、とも。
つまりPS3からPS2互換を外したのはコスト的な問題ですらなく、ユーザー不在の、SCEの利益誘導のためだけってことになりますね。
トレットン氏の言い分を信じるなら、ですが。
なんでこうもSCEの幹部ってよけいなこと喋る人ばっかりなんだろう。

ビデオゲームの父が現在のゲームを痛烈批判

 アタリの創業者でビデオゲームの父とも呼ばれるノーラン・ブッシュネル氏が現在のゲームについて強烈に批判的な発言をしています。
曰く、「全く純粋にクズ」とのこと。
ソースを確認してみたけどホントに言ってるんだもんなあ。

新Zuneは11月13日発売

 なかなか優秀そうなUIを搭載した新Zuneだけど、アメリカでは11月13日に発売されるようです。
で、やっぱり日本では発売されないのかなー。ちょっと触ってみたいんだけどなー。

各社のタッチパネル搭載機が勢揃い――Symbian Smartphone Show

 海外の携帯はiPhoneの影響を受けてタッチパネル搭載が主流になりつつあるみたい。
一方日本の携帯は各社の冬モデルにもタッチパネル搭載機はほとんど見受けられず。
タッチパネルを採用するのが全面的に正しいっていうわけじゃないけど、でもこんなことでiPhoneを迎え撃てるのかな、っていう気もする。

Nokia「Internet Tablet N800」レポート

 お、一応日本語フォントもインストールできるのか。

“完全ワイヤレス”で、HMDはファッションになるか?

ちょっと気になる入力デバイス:軽・薄・短の無線キーボードに陶酔する――「Apple Wireless Keyboard」

 Win機でも使えるみたい。

Rollyが最高の相棒を見つけた瞬間(動画)

 音楽プレイヤーとしてはともかく、自動猫じゃらししてはそれなりに使えるようです。
歌い踊るRollyととまどい気味に見つめる猫がとてもシュール。

創業社長が明かす、仮想歌手「初音ミク」にかける想い

たまたま見つけたマリオワールド最強?の裏技

これは確かに最強の裏技だわ。
ワールドにも無限1upがあるとはなあ。

チャイナタウンからの刺客:ニセWii 「Wu」対応アクセサリ

ゲームの衝撃を体感できるベスト

PS3で出たら本体ごと買ってしまいそうなソフト

サターンの慟哭そして・・・

怒りのあまり発狂したゲーム

 桃鉄。
大枚はたいて買ったメカボンビーRXが初陣でろくな働きもせずに撃破されたとき。

知っておけば必ず役立つ日曜大工とDIYのスキル25個

タグ : Wii PS3 PS2 Xbox360 DC GC Zune

COMMENT:2

Xbox 360が11月1日に値下げ――ソフト2本を同梱した「Xbox 360 バリュー パック」も

 通常版が5,000円値下げされて3万4,800円、コアシステム版が2,000円値引きされて2万7,800円に!
何げにコアシステム版はWiiに迫る価格だなあ。
ゲームの裏話」さんによると、「この値下げは緊急措置か」とのこと。
廉価版PS3に対抗してのことでしょうか。
さらに通常版に「あつまれ!ピニャータ」と「Forza Motorsport 2」をバンドルした「バリューパック」もお値段そのまま3万4,800円で発売に!
ようやく箱○の買い時が来たなー。
バンドルされるソフトは割とどうでもいいけど、せっかくなのでバリューパックを買おう。
Amazonの予約受付はまだ始まってないみたい。
それにしても気の毒なのはSCE。
SCEの偉い人曰く「2番目に重要」な機能であるPS2互換を捨ててまで、まさに身を削るような値下げをしたのに再び箱○との価格差が開いてしまうことに。
かわいそうなPS3。

東芝が新しいXboxデバイスをMicrosoftと開発中?

 どうやらPSXのようなものみたい。
東芝はZuneを生産したりMSと仲いいなあ。

「シーマン2~北京原人育成キット」レビュー:今度は小さな北京原人を育ててみました――こんなヤツに癒されるなんて、く、くやしい……ッ!!

 はいはいビクビク、というわけでシーマン2のレビューが来たよー。
どうやらゲーム内広告を載せてるようで、ゲーム内に「明治ミルクチョコレート」と「ペプシコーラ」が登場するみたい。
いったん原人にペプシをあげると、いままで「バナナ!バナナ!」って言ってたのが「ペプシ!ペプシ!」に変わるんだとか・・・
アメリカ資本主義によるなんとかーってやつですな。

原点の魅力に立ち返ったPS3ではじまる新シリーズSCEJ、PS3「ラチェット&クランク FUTURE」

使って試してみました! ゲームグッズ研究所 エレコムからPS3/Win両用のアーケードスティック登場 WiiやPS3でPS2用コントローラを使う個性的なコンバータ

 PS3にPS2パッドをつなぐコンバータ「コントローラー変換アダプタ 変身P3」のパッケにはこんな文章が。

>「変身P3」津奈木(つなぎ)の名台詞 第23話より
「俺は震えたりしない」
※本製品は振動機能には対応しておりません。

うん、いいセンスだ。
製品自体もなかなか堅実、とのこと。

『世界樹の迷宮Ⅱ』公式サイト更新 - 「ガンナー♀」

 >「でもね、ガンナーは一人じゃ戦えない。"銃"を使うには時間がかかるの。一緒に戦ってくれる仲間が必要ってわけ」

だそうです。
ガンナーの職業特性を知る手がかりになるかな?

第一章 王宮の戦士たちを紹介! 『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』

 ああ、ホイミンはしみじみ可愛いなあ・・・

個性的な仲間たちが登場する! 『ファイナルファンタジーIV』

まもなく発売! Wii『宝島Z』中盤2ステージを動画で紹介!

『ファーメリア戦記』2周年記念キャンペーンを本日より実施

 え?こんな子を捕獲できちゃうの?
これはコンシューマ向けにも出すべきだろ・・・

クリエーターインタビュー【4】『The 3rd Birthday(ザ・サード・バースデイ)』

 『The 3rd Birthday』は『パラサイト・イヴ』シリーズの後継作なんだとか。
FF13関連のインタビューもちょこっと。

ノキアN810 インターネットタブレット 実機ギャラリー

 無線LAN、またはBluetooth搭載の携帯と連携してネット接続できるnokiaのインターネットタブレット。
iPod touchでもソフトを入れれば似たようなことができるけど、これはQWERTYキーボードを搭載してるってのがキモ。
日本語フォントには対応してるんだろうか。

写真で見る“シャア専用ケータイ”「913SH G TYPE-CHAR」

 被れそうなデカさのシャアザク頭部型充電器が付属。

正しい日本人のオタク診断

 >彼らオタクが生んだ世界は、今、ニンテンドーDSやWiiの力によって、実に多くの人たちに受け入れられ、メインストリームの文化になろうとしています。目の前で、文化が生まれ、成熟し、そして世界へ広がっていく様をみていけるということは、実に素晴らしいことで、本当に幸せな時代に生まれたと感じますね。

今新しい文化が生まれつつあるってのは結構頷けるかも。
同程度の出来の作品でも一般小説よりラノベの方が後世に残りそうな気がする。

もはや人ごとではない――MIAUに込めた想い

 MIAUの発起人である小寺信良氏のコラム。

「意図的削除はしていない」が…… 謎深まる“消えた初音ミク”問題

 「意図的にヒットしないようにしたわけではない」とGoogle、Yahoo!の両社。
これに対し、「何らかの恣意的な操作が働いていることは間違いないのでは」とする「検索に詳しいある技術者」。
結局は検索エンジンも営利企業でしかなく、新聞やTVのように捏造や印象操作をしないという確証はどこにもないんですよね。
盲目的にググり続けるのは実は朝日新聞からのみ情報を得るのと同じくらい危険、という可能性すらあるわけで・・・
以前から燻っていた「検索結果は操作されてるのでは?」という疑念が初音ミクというわかりやすいアイコンを得て一気に拡大した、というITmediaの見方はかなり的を得ているじゃないでしょうか。
どうでもいいけどATOKまで「的を得る」を誤用だと思ってるのか。
「的を○る」は射る得る論争があって使いにくいから適当な代替表現を探さないとな。

ゲイツさん「Live Searchで初音ミクを画像検索!」

 ゲイツさんとこにこんなユーモアがあるとは思わなかった。

勉強になるコピペをはるスレ

ゴキブリは核戦争を生き残れるのか?…米ディスカバリー・チャンネルが検証

 まじめな話、こんな意味のない上に危険な実験はやるべきじゃないんじゃ・・・
普通に全滅して終わりだとは思うけど。

テレ東の「今さら人に聞けない! 怒らせ方講座」が面白すぎる

お前らそろそろクリスマスだけどどうするの?死ぬの?

 近所のコンビニにももうケーキのパンフレットが置いてあるんだよなあ・・・
WY2K帳はクリスマスも淡々と更新するよ!

マリオの名前はマリオじゃなかった!

 「救助マン」はないわ。

人気アクション「Halo 3」爆発的人気の影響か? 全米の映画興行収入が何と27%も減少

X JAPAN、再結成&新曲発表!!
ニュース速報!10/22 X JAPAN復活のニュース いよいよ今夜!

 うお、ホントに再結成したのか!!
新曲の「I.V.」にはHIDEのギター音をサンプリングして使ってるんだそう。

自動制御兵器と事故:対空砲の演習中、兵士20名以上が死傷

 南ア軍の対空機関砲が暴走し、20人以上が死傷した事故の続報。
身を挺して暴走する機関砲を止めようとした女性士官がいたそうです・・・

自動販売機に化けてストーカーをまくことができるスカート

 ストーカーに見破られたとしても、こんな擬態をする女をまだストークしたいかどうか。

タグ : Xbox360 PS3 PS2 DS Wii 携帯電話ゲーム

COMMENT:0

PS3「メタルギアソリッド4」プレイ動画

 E for All Expoに出展されたMGS4のプレイ動画。
特に目新しい情報はないけど、ゲームの雰囲気をつかむのにはいいんじゃないでしょうか。
ちなみにマップ切り替え時に確認できたロード時間は4-5秒ほど。
うん、十分許容範囲内だな。

開発陣に質問状:フェイト/タイガーころしあむ 「浅くて深い“虎聖杯戦争”をぜひ」

 “虎聖杯戦争”を中心としたドタバタシナリオと多人数プレーを前提としたアクションがセールスポイント、とのこと。

【E For All Expo】いよいよ休日到来! イベント会場3日目の様子をまとめてお届け

 画像1枚目中央の黒いもやもやが気になる・・・

英誌「エコノミスト」が宮本茂氏を表彰

 The Innovation Award for Consumer Goods(コンシューマ製品分野における革新賞)を受賞。
ちなみにみやほんは今年だけでこの賞を含めて4つの賞を受賞しています。

「15年以内にゲームは標準プラットフォームに統一」EA幹部が見解

 >「将来はセットトップボックスの中に任天堂チャンネル、プレイステーションチャンネル、Xboxチャンネルのようなものがある形かもしれません」

うーん、これはどんなもんでしょうね。
マルチソフトが出まくってるPS3と箱○はすで統合されたようなものかもしれないけど・・・

おまいらオススメのスーファミソフトおしえれ

iPod touchでPC-9801エミュレータが動作した!

 iPod touchはすごい勢いでハックされてるなあ。
SDKが公開される来年2月までに買えばいいかなーと思ってたけど、今買っても十分いろいろ楽しめそうだ。

中華製 INFOBARそっくりケータイ

 その名もi-Phone。
もう何がなにやら。
でもボタンのカラーリングまできっちりコピってるとこにはちょっと感心した。

「85万円のケーブルは本当に音がいい?」 100万ドル賭けた果し合い

 オーディオの世界はオカルトだっていうのは良く聞くけど、85万円のケーブルもオカルトグッズだと思えば納得できない価格ではない、かもしれない。

神戸で水陸両用船による定期観光ツアー始まる

タグ : PS3 PSP レトロゲーム iPod

COMMENT:0

ハードロック/ヘヴィメタルの世界を舞台にしたアクションアドベンチャー『Brutal Legend』

 鋲が打たれたモンスターが火を噴いたりハーレーが出てきたりするメタル系アクションゲームがXbox 360/PS3に登場するみたい。
さらにメタルゴッドことロブ・ハルフォードが参加するみたいですよ!?
そういえばDCの『ヘビーメタルジオマトリクス』にもHALFORD時代の曲を提供してたし、ロブってゲーム好きなのか?

【トップシークレット】デモを見た第一印象は

 画面上にあるものほぼすべてにワイヤーを引っ掛けることができるんだとか。
画面からはPS3/PS2のスパイダーマンに似た印象を受けるな。
世界観の解説なんかもあるよー。

E for Allの『メタルギアソリッド4』はAIが強化。PSNでデモ配信予定は無し

【テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット】発売日と限定版の仕様発表!

 限定版にはイラスト集とサントラが付属。

クリエーターインタビュー【1】 『キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)』

 マルチプレイに対応。
マルチプレイ中は下画面にお絵かきができるんだとか。
ってことはキャラの操作にタッチパネルは使われなさそう?

クリエーターインタビュー【2】 『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』

 操作はこれまでのシリーズ作品に近い感じ。
「これまでにないくらい斬新で、かなり面白くて、これだけで1作品作れるような」成長システムを搭載してる、とのこと。

クリエーターインタビュー【3】 『キングダム ハーツ コーデッド』

 通信機能を生かしてプレイヤーどうしの世界を行き来できるようになるみたい。
キングダムハーツの記事を3つ紹介したわけだけど、その中にディズニーキャラが出てる画像が1枚しかないってのはどんなもんでしょうね。
結局世界観がノムリッシュな方向に向かってるような。

DSでRPGはまだ早い、モンハン3がWiiで出る理由、任天堂の戦略とゲーム業界についての考察ふぇいばりっとでいず)

販売終了した前世代のiPodを安く入手する方法

 顧客から回収した故障品を再整備して販売する、アップルの整備済製品販売について。
今のところ在庫があるのは、2G nano、1G・2Gシャッフル、4Gモノクロ無印。
クイーンズiPodはさすがにもう手に入らないか。
GIGAZINEに紹介されちゃったので注文は早めが吉かも。

Phone Fingersで指紋を残さずiPhoneを操作

 なんだこの黒光りオブジェクトは。

PS3/Linuxでスーパーコンピュータをリプレース

 PS3を8台つなげてスーパーコンピュータの代替にしてるみたい。
くたたん肝いりのsellの性能は伊達ではなかったようですね。
ソフトを買ってくれない顧客に売れてもSCEとしてはあんまりうれしくないかもしれないけど。

「ググる」から「ビる」へ 初音ミク騒動でLive Search高評価 ほか

 「ビる」は割と2ch各地で見かけるようになりましたね。
俺もLive Searchを試用中。
軽いし検索結果も的確だし、今のところGoogleと遜色ない感じだな。
検索ワードによってはGoogleより的確な結果が出るのには驚いた。

RPGの一般人にありがちな台詞

【短レス】ICOn-standard

英政府諜報機関、ゲーム内広告でスパイを募集

 広告が展開されるのはPC版、箱○版の『スプリンターセル:二重スパイ』。
いいのか、このタイトルで。

巨大カップとネコが段々仲良くなる様子を撮影した記録

 時々思い出して身悶えする用リンク。

デイリーポータルZ:ヘビーメタルにしてやろうか

 「お前もヘビーメタルにしてやろうか!?」というわけで身の回りのものに手当たり次第鋲を打ってみちゃった記事。
べつやくさんってメタラーだったのかー。
鋲の打たれたバナナがなんとも言えないオーラを放ってます。

楽器は大砲! 大迫力の「自衛隊の大砲を使ったコンサート07」

 楽譜に「大砲パート」があるチャイコフスキーの「大序曲1812年」。
普通は大太鼓なんかで代用するんだけど、自衛隊は本物の榴弾砲で演奏しちゃってます!
ムービーもあるよー!
で、聴いた感じじゃ大砲の音が軽すぎて大太鼓の方があってるような・・・
1812年当時のカノン砲の黒色火薬と現代の榴弾砲の高性能火薬じゃやっぱり発砲音が違うのかな?

南アフリカでコンピューター制御の対空機関砲が暴走、20名以上が死傷

 >対空機関砲は発砲する状態にはなかったのに関わらず、ジャムのような現象が起きて小規模な爆発が起きると同時に、完全に制御を失い、辺りに居る兵士に対して見境なく発砲を繰り返し、9名が死亡、14名が重症

まるで雪風か2001年の世界だな・・・

タグ : PS3 Xbox360 DS PSP 携帯電話ゲーム iPod

COMMENT:0

A・AVG『大神』が海外でWiiへ! 日本国内での移植は未定

 PS2の和風アクション『大神』がWiiに移植されるようです!
『大神』はPS2のタイトルだけどWiiの方がずっと相性よさそうなんだよな。
スティックを使って画面に魔法陣を描いたり、Wiiからの移植?っていうようなゲーム内容だったもんなー。
日本国内での発売は未定らしいけど、したたかなカプコンのことだから国内でも滞りなく発売されそうな気がします。

「バーチャルコンソール」タイトルラインナップ更新

 23日配信開始タイトルが発表されました!
スーパードンキーコング2、超兄貴などなど。

カプコン、Wii「宝島Z バルバロスの秘宝」プレス向け体験会レポート~“ひらめく”って楽しい!~

 ニュースリリースを読んだだけじゃいまいちピンとこなかった『宝島Z バルバロスの秘宝』だけど、こういうレビューを読んでみるとめちゃめちゃ面白そうじゃないですか!
ゼルダの謎解き部分だけを抽出して煮詰めた感じかな?

裏の主人公はウェスカー! 『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』

お、ついに本編でウェスカーを操作できるのか!
こういういかれキャラを操作するのはなかなか楽しそうだ。

『スーパーマリオギャラクシー』CM公開

なぜ登るのか? そこに壁があるからさ!――「クレイジークライマーWii」

今度の冒険は空飛ぶ城!『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』

 全職業の一枚絵が公開されてます!
前作の絵と比べてより躍動感のある感じ。
勇ましげなパラ子とかお菓子をまき散らすメディ子とかすごいグッと来るわ。

年賀はがき限定オリジナルDS Lite、25万分の1

 年賀はがきのお年玉プレゼントに郵便局限定、真っ赤なDSLが!
ちなみに当選確率は25万分の1だとか。
まあ何万分の1だろうと、去年1枚も年賀状が来なかった俺には関係のない話ですが。
それにしてもピカチュウエディションといい、DSLの暖色・原色のカラバリはことごとく限定品だなあ。
PSP-2000も寒色かパステルカラーしかないし、暖色のハードってのは売れないのかな。

本邦初公開?白いPS3の実機画像

 うん、PS3のデザインには白いカラーリングの方が映えるな。

PS3/Xbox 360の新モデルを北米市場に投入

 PS3、Xbox360はともに年末商戦に向けて新モデルを投入するみたい。
一口に新モデルといっても、PS3は商品価値を下げてでも値下げして普及を図るのに対し、Xbox360は既存の製品にオマケをプラスして商品価値を高めるやり方、価格は据え置き。
それぞれ性格の違う新モデルなのが興味深いな。

「ビューティフル塊魂」レビュー:王子ヨ ビューティホーナ世界デ 塊ヲ転ガシマクッテクダサイ

 左右2本のスティックを使ってプレイする塊魂シリーズ。
PSパッドと違って箱○パッドは左右のスティックの位置がずれてるけど、とくに操作に不自由はないとのこと。

ユーザー参加型のイベントE for All EXPOがロザンゼルスにて開幕!
『スマブラX』と『メタルギア ソリッド 4』がE for Allの人気を二分!

 マリギャラやらスマブラやらMGS4やらがプレイアブル出展されたようです。

「新型PS3についてのアンケート」に見るファミ通とITmediaの姿勢の違い

 最近のファミ通の偏向報道まとめ。

みんなのニンテンドーチャンネルは、既存ゲーム雑誌を喰らうか

任天堂非公認のファミコン用アダルトゲームのプレイ動画集

PSOの思い出

 フォマで潜ってたら妙な厨房に「好きです///」とか告白されたのも今となってはいい思い出。
エミュ鯖って結構人いるのか、こんどちょっと調べてみよう。

第一世代Zune、新型発表で人気急上昇

 2G Zune発表で値下げされたことや、2Gと同等の機能にアップデートできることが理由みたい。

モバイルコンピュータに生まれ変わる「iPhone」--SDK公開が与える自由度

子どもの視点を思い出させてくれるレゴの広告

 これがレゴの本来あるべき姿なんだよな。
最近のセットは特殊ブロックを多用しすぎるから困る。
一時期に比べてだいぶマシにはなりましたが。

テロリストをフルボッコ! 国内初の「テロ対策特殊装備展」開催!

 何となくメタルマックス臭が。
野バスっぽいのもいるし。

痛いニュース(ノ∀`):「殺す為」に造られたロボット「MAARS」がイラクへ

 こいつもメタルマックス臭いなあ。
地球救済センターあたりでうろついてそうだ。

タグ : Wii DS PS3 PS2 Xbox360 Zune iPod

COMMENT:0

Wiiザッパーでリンク再び… 『Link’s Crossbow Training』 動画プレビュー

 どうやら日本では発売されなさそうな『Link's Crossbow Training』の動画が来ました。
ムービーを見るといかにもFPS大好きなアメリカ人向けの内容なんだけど、でもこれはまごうことなきゼルダシリーズの新作なんだよな。
日本での発売を望むゼルダファンもかなりいると思うんだけど・・・

社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 Vol.3 サウンドスタッフ編

 今回のマリオのBGMはオーケストラ!
さっそく2曲ほどオケ曲が公開されてるんだけど、これがあか抜けててヒロイックでかっこいい!
今までのマリオシリーズのBGMは悪い言い方をするとマリオ1のBGMを引きずってる印象があったんだけど、この2曲は完全にマリオ1から脱却した感じだなあ。
それにしても1曲目のオーボエはいい音色。
どこのオケ使ってるんだろ。

『世界樹の迷宮 II ~諸王の聖杯~』公式サイトがオープン!

 昼夜の概念があるゲーム内容に倣って、公式サイトも昼夜で内容が変わるんだとか!
特に夜には「小森の世界樹ぶっちゃけ日誌」なるものが公開される予定みたい!
ところで前作ではBGMが変わるくらいであんまり意味がなかった昼夜システムだけど、今作ではやっぱり意味づけされるのかな。

北村薫、田口ランディなど『DS文学全集』追加作品の作家が発表に

 作品の追加配信は11月から毎月1回の予定みたい。
第1回追加配信には北村薫、第2回には田口ランディ、第3回は貫井徳郎の作品がそれぞれ配信されるとのこと。
本編には古典文学が収録されてるのに対して、追加配信には近年の文学作品が使われるみたいですね。
*20冊読了でゲーム&ウォッチの新作が出る、というのはどうやらガセでした。

“Games Japan Festa 2007”に美少女系ダンジョンRPG「降魔霊符伝イヅナ 弐」が出展!

ゲームグッズ研究所【第50回】DS Liteの液晶フィルター5種類を一気にチェック!
教えて!goo DSの液晶保護シートを上手に貼るコツ

 タッチパネルの補正が利かなくなったDSLが修理から帰ってきたんですよ。
で、包みをといてみると、本体だけ修理に出したはずなのに化粧箱が入ってる・・・?
1年以上保証期間過ぎてるのにタダで新品になってかえって来ちゃったよ!
これだけでも十分神対応なんだけど、俺が驚いたのはDSLに貼りっぱなしだった保護シートが台紙に貼られて帰ってきたこと。
送ってから貼りっぱなしだったことに気づいたけど、まさか返してもらえるとはなあ。
でも俺はその保護シートの貼り付けに失敗してしまいました。
そんなわけで俺が新しく保護シートを買って貼っつけるためのリンク。
前使ってたHORI製はタッチペンの抵抗が強すぎるような感じがしたので今度はキーズファクトリー製を買ってみよう。

GC版「バイオハザード2、3、コードベロニカ」の再販が決定

 店頭価格はおそらく2,000円台だろう、とのこと。

北米でも40GB版PS3を発売、80GB版も100ドル値下げ

英国でのPS3販売が178%上昇--値下げと40Gバイトモデル投入が功を奏する

 それでもDS、Wiiについで3位という結果。

ゲームビジネスの常識を“みんなで”ひっくり返そう「任天堂カンファレンス2007.秋」レポート

 11月に開始される新チャンネル『みんなのニンテンドーチャンネル』について。

PS3「Home」やバーチャルリアリティ--ゲームにまつわる仮想空間技術の現在

ソニー、「Cell」製造施設の売却で東芝と基本合意

ESA、子供向けのチャリティーイベントで久多良木氏を表彰―レジー氏らも出席 

 われらがくたたんのゲーム産業への貢献が評価され、ESAチャンピオンアワーズで表彰されるようです!
これに際しESA代表は、「彼の洞察やビジョンは家庭のエンターテイメントに革命をもたらし、創造性、技術性、そして革新性の面で大きな前進を得ることができました」とコメント。
くたたん本人のコメントがないのが残念でなりません。

ストリートファイターシリーズ最新作『ストリートファイターIV』がついに始動!

アップル、DRMフリー「iTunes Plus」楽曲を150~200円に値下げ - 新楽曲も追加

ネットユーザー団体「MIAU」設立 まず「ダウンロード違法化」反対へ

 ネット上の匿名ユーザーの声を集約し、責任を担保して社会に届けていく役割を担う団体なんだとか。

タレントの初音ミクさんが失踪─「キモオタに疲れた」とこぼす
「初音ミク」の画像が検索できない~発売元は「削除は依頼していない」
痛いニュース(ノ∀`):「初音ミク」画像がネットから“消えた”?

 あれ、ホントにヒットしないな
ミクの画像が見れなくなっても別に困りはしないけど不気味なのは確か。
仮に何らかの操作が加えられた結果ではないとしても、突然画像が表示されなくなるような検索エンジンが信用に値するかというと・・・
それにしてもミクはいろんないざこざに巻き込まれるなあ。
もしかして誰かみたいに不幸キャラ?

ネラーが選ぶ面白いWeb漫画 ver1.1

 ハイブリッドインセクターはガチでおもしろいので是非どうぞ。

ちょwwwwwwwwこれ面白いぞwwww

 定期的に話題に上る人工知能の巻。

タグ : Wii DS PS3

COMMENT:0

「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」公式サイトOPEN!

 世界樹Ⅱの公式サイトがオープンに!
いまのところ「ドクトルマグス♂」のページのみなんだけど、ふんだんにゲームブック風テキストが盛り込まれてて、非常に濃密な世界樹臭がします。

レベルファイブ、「レイトン教授と悪魔の箱」に「レイトン教授とロンドンの休日」「イナズマイレブン体験版」2本を同梱と発表

 公式リリースはこちら
同梱される体験版はTGSでブース来場者全員に配布しようとしたところ、来場者が殺到して大変なことになった例のアレ。
けっこうな数のクレームがあったようで、それが今回の体験版同梱につながったみたい。
それにしてもディスクに比べてコストのかかるROMカートリッジを価格据え置きで同梱とはなあ。
ナショナルFF式ファンヒータのCMじゃないけど、かえって印象が良くなったわ。

DSソフト「健康検定」、ドラッグストアで販売

Wiiリモコンの操作方法 - スマブラ拳!!

ん、スマッシュ攻撃は1ボタン+2ボタンだけかと思いきや、十字キー+2ボタン同時押しでもスマッシュになっちゃうのか。
こりゃリモコンを使っても強攻撃とスマッシュ攻撃の正確な撃ち分けは難しそうだなあ。

マリオやソニックたちが20種類の競技で対決! 『マリオ&ソニック AT 北京オリンピック』

「エースコンバット 6 解放への戦火」体験版100万ダウンロード突破
『エースコンバット6 解放への戦火』 超低空飛行の艦船攻撃ムービー3本立て

 配信から3ヶ月で100万DLを達成したんだとか。
こりゃ製品版の売上もかなり伸びそうだなあ。
そして対艦攻撃のムービー。
曳航弾が飛び交いすぎて弾幕STGみたいになってるよ・・・
圧巻。

「Halo 3」レビュー:Xbox 360の真打ちタイトル「Halo 3」ついに登場、そしてシリーズ完結へ

『パーフェクトダーク』続編のウワサ再び… N64版の正式な続編に?

 64版の続編とな!?
ファーサイト厨だった俺としては是非発売になってほしいところ。

カプコンPS3に「ロスト プラネット」を発売へ

新しいPS3、買いますか?

 ITmediaで新型PS3についてのアンケートが行われてるんだけど、実に6割が「PS2互換がないので買わない」という回答。
ネットアンケートだから必ずしも実際の意見を反映してるとは言い難いけど、でもここまで受け入れられないとはSCEも予想していなかったのでは。
ところでPS2互換のないPS3は、公式には「CECHH00」シリーズと呼ぶみたい。
今後はうちのブログでもこの呼称を用いることにします。

【ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者】RPGの常識に囚われない意欲作に早くも続編が登場!

 2006年に発売されたPSPソフト『クロニクル オブ ダンジョンメーカー』の続編。
ダンジョンを掘ってモンスターを住み着かせるゲームなんだとか。
PSPにもこんな面白そうなゲームがあったとは。
とりあえず『クロニクル オブ~』の方をやってみようかな。

名作シューティングの新たなジャンル開拓は成功したのか?「R-TYPE TACTICS」

『ストリートファイター』シリーズ最新作『ストリートファイターIV』がついに始動!

 ストリートファイターシリーズの正統続編が発表に!
とはいえジャンルや対応機種などは一切不明。
とりあえず一番確率の高そうな「アーケード」に分類しとこう。

前作から1カ月後を描いた『アルカナハート2』今冬稼動! ストーリー&キャラを紹介

 ドリ髪パニエ2丁拳銃な新キャラの紹介が来てるよー。

携帯電話用の完全オリジナルRPGをYahoo! ケータイでも配信日本一ソフトウェア、Yahoo! ケータイ「デュオローグ」

iPhone/iPod touch用SDKを2月に提供、ネイティブアプリ開発が可能に

 これまでサード製ネイティブアプリを認めない方針だったアップルだけど、ここに来て一転、2月にソフトウェア開発キットを一般公開するみたい!
つまり公式にサード製ネイティブアプリが容認されました!
これはiPhoneやiPod touchの価値を何倍にも高める大英断だなあ。
あくまでハッカーに抗ったPSPが結局完膚無きまでにハックされてしまったのを見ると、こういうやり方をとるのが正解なんだろうね。

レビュー:官能的なポータブルプレイヤー「iPod touch」――スタンドアロン機能編

アップル、フランスで純正SIMロックフリー iPhoneを販売

 ところでフランスでは、アップルは「オレンジ」という携帯キャリアと提携するようです。
まるでMOTHER2の発明家コンビだな。

日本人も使いたい!──進化した“中国限定”ウォークマン

 専用ソフトを介さず、直接ファイルを転送できるのが特徴の中華ウォークマン。
これだけでも日本版ウォークマンより欲しくなるけど、デザインも日本向けのものより優れてるような・・・

ストレート端末としての使い勝手は――「INFOBAR 2」

 ラウンドしたカバーに覆われたモニタがレトロフューチャーっぽくてかっこいいな。
発表されたときの写真じゃなんだか鼻持ちならない印象だったけど、こうやって実機の写真を見るとなかなか暖かみがあっていいデザインかもしれない。

国会図書館が書籍検索ポータル開設 ソーシャルブクマ・RSSリーダー付き

ゲームのキャラクターやハードなどのタトゥーいろいろ

タグ : DS Wii Xbox360 PS3 PSP iPod Walkman

COMMENT:0

世界樹の迷宮Ⅱを作る際、最初に考えた事 その一

 スキルポイントの割り振りで各能力値を自由にのばせるようになるみたい。
それって世界樹Ⅰのころからなかったっけ?と思ったけど世界樹Ⅰで割り振れたのはスキルポイントだけだったのか。
能力値を割り振れるのはWizですね。
いっそ種族の概念もWizから輸入してモリビトあたりを使えるようにしてほしいな。

「世界樹の迷宮」とは何だったのか?

 そうかー、モリビト和解ルートの構想もあったのか・・・
脳内補完の足しにしとこう。
公式に妄想が推奨されてるのが世界樹のいいところ。

2人で冒険できる“ヘルパーシステム”搭載! 「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス(仮)」の最新画像を公開

 2人で協力してステージを進める「ヘルパーシステム」だけど、DSではDSワイヤレスプレイで実現するみたい

タッチペンで悪を討つ!! 『NINJA GAIDEN Dragon Sword(ニンジャガイデン ドラゴンソード)』

 防御以外はすべてタッチペン操作とのこと。
テンポの速いアクションゲーと直感的な操作ができるタッチパネルは相性良さそうだなあ。
操作方法を見てみると気持ちよくプレイできそうだ。

頼れる傭兵ロボ登場! 『ダンジョンエクスプローラー 邪神の領域』

短い時間で濃密なRPGを体感しよう! 『キミの勇者』

 どうやらコマンド選択戦闘のおつかいRPG。
最近毎日DSの新作RPGを取り上げてるような気がするな。

王国を救ってくれる勇者募集中! 『フロム・ジ・アビス』

 ビックリするくらい王道な世界観とストーリーの『フロム・ジ・アビス』。
ジャンルはARPG、またはローグライク。
なんとなく世界樹に通じるものを感じるなあ。
開発はソニックパワード、携帯アプリゲームの会社のようです。

「ナイツ ~星降る夜の物語~」を予約購入すると「ナイツ・パペッチフィギュア」をプレゼント

 これはかわいいな!予約決定。
12月13日発売なのでもう予約できるかな?

職業と武器ごとの"アーツ"を使い敵を討て! 『ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉』

『勇者のくせになまいきだ。』社内インタビュー

 けっこうなパロディゲーらしく、勇者の名前がロ●だったりリ●クだったりしたみたい。
それはさすがにお蔵入りしたみたいだけど、こういうスタンスのゲームは結構嫌いじゃないな。

バンプレスト、PS2「涼宮ハルヒの戸惑」プロモに涼宮ハルヒ役の平野綾さん登場!

 何がどうなりましたかこれは

関羽、張飛、なんと呂布まで女の子に!『恋姫†夢想』って何?

 三国志なのに登場人物がほぼ全員萌えキャラの『恋姫†夢想』。
そういえば原作のエロゲを見た中国人がキレてたなー・・・

ギターゲーの黒船が日本初上陸。PS3・PS2「ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック」

 曲目を見るとDragonforceとかIron MaidenとかSlayerの名前が!

新作ゲーム紹介:スパイダーマン3 PS3でマンハッタンを再現 夢の対決も

 日本語音声には映画の吹き替え版と同じ声優陣を起用するみたい。
ちなみにPS3版は総ストーリー数が40話以上なのに対し、PS2版は27話程度に減らされてるそうです。

カプコン 名作ワイヤーアクション【トップシークレット】を復活!

 『トップシークレット』つまり『ヒットラーの復活』が8年ぶりに復活するみたい!

Forza 2とあつまれ!ピニャータがセットになったXbox 360 バリューパックが11月1日発売?
 HDMI端子搭載の通常版にソフトが2本バンドルされた「バリューパック」が発売になるようです。
価格は3万9795円、現行通常版と同じ。

カプコン、au新端末向けに「バイオハザード4」を配信「W56T」、「W54S」には体験版をプリインストール

 まったく今時の携帯は普通に3Dゲームができるから困る。
音声の方はどうなんでしょうね。
「オッパイノペラペラソース!!」とか「テコキ!!」とか喋るのかな。

携帯電話向けクリエイティブオンラインRPG「ワールドアイスランジスタ」の正式サービス開始日が決定!

 まったく今時の携帯は普通にMOができるから困る。
モバゲー的な、俺の理解できない価値観がはびこる世界になるんだろうなー。

初代「ファミコン」など公式修理サポート終了

 修理打ち切り詳報。
打ち切りの理由はやっぱり部品が確保が困難になったからだそう。
任天堂からは「長く使って頂いているのに申し訳ない」とコメントが発表されてます。

iPhoneのサードパーティ製アプリをiPod touchにインストールすることに成功!

 手順の詳しい解説はこちら
Safariの脆弱性を利用したハックなので、この方法でのハックはアップルがアップデートを提供し次第使えなくなると思われます。
自己責任でどうぞー。

旧世代iPodに新インターフェースを逆移植するハック

 5G / 5.5G iPodのUIをclassic風にしちゃうハック。
旧型Zuneにもアップデートで新UIを提供したMSを見習って公式で提供してくれればいいのに。

『Zune 2』の操作性を動画で紹介

お、意外と悪くないUIじゃないか。
iPod touchには及ばないけど、クリックホイール搭載のiPodには十分太刀打ちできるんじゃないかな。
特にクリックホイールが苦手な「1項目だけスクロール」が簡単にできるのは特筆に値するかと。

塩田紳二のPDAレポート - Nokia「Internet Tablet N800」レポート

 最近はこの手のガジェットでも128MBもメモリを積んでるのか・・・
そろそろ俺のサブノートのメモリ容量に並ぶなあ。

レビュー:日本ならではの+α、ワンセグウォークマン「NW-A910」

 ワンセグ機能を搭載した新ウォークマン。
録画が可能なものの、録画したファイルを外部に持ち出すことはできないみたい。
ワンセグは日本だけのローカル規格なので、iPodを初めとする海外製プレイヤーが対応することはまずないでしょうな。

au、ウォークマンと連携できる新たな総合音楽サービス
 携帯でダウンロードした着うたをPCを介してウォークマンに転送できるようになるみたい。
携帯から直接ウォークマンに転送できるなら画期的だけど、間にPCが必要じゃなあ。
どうせならPCでDLして携帯とウォークマンに転送できるようにした方がいいんじゃね?と思ってしまう。
ちなみにauとソニーの連携を見て、「auからiPhoneが出る可能性はなくなったのでは」という観測もあるようです。

「Share」ノード数が観測以来最大、ネットエージェント調査

ソニーから甘い新型プレイステーション3、限定150台

 ニコンようかんみたいなものかと思ったけど、どっちかと言えば雪祭りの雪像でした。

元MEGADETHのマーティーさんが「初音ミク」を絶賛ugNews.net

 マーティは相変わらず本当に好人物だな!
で、ふかわりょうのコメントもあるんだけど・・・

>最高だね。一日中フランス書院やエロマンガを朗読させてるよ……。男役は僕が吹き込んで、テープにして女友達に配ったりしてるよ。何も説明せず、ただ『聞いてみて』と、だけ伝えて渡してるから、たぶん、ミクちゃんを僕の彼女だと勘違いして嫉妬してるだろうね。(中略)みんなには、僕を見習って、僕のようにクレバーな使い方を探求して楽しんで欲しいね。まあオタクには無理だろうけど(笑)。

さて、ふかわ氏はミクを人間と遜色のないレベルで喋らせられると主張してるわけですが・・・
ミクを自然に喋らせるには発話の音程を正確に指定する必要があって、歌専門のミクにはかなり難しい仕事なんですね。(参考
ニコニコにも「喋らせてみた」動画がいくつもあるけど、どれも正直ゴノレゴ並。
本当に持ってるのか実に疑わしいけど、でも持ってないとしたらミクを話題に出す理由がないんだよなあ。
ヲタに媚びるためでないのはヲタをバカにしてることからも明らかだし。
何なんだろ、いったい。

タグ : DS Wii PSP PS2 PS3 Xbox360 iPod Zune Walkman

COMMENT:0

【レビュー】今から360を買うならコレしか! マイクロソフト「Xbox 360 エリート」

 10月11日に発売になった『Xbox 360 Elite』のレビューが来たよー。
とはいえハード自体はHDMI端子が増設された従来型と同じなんだよな。
そんなわけでセット内容の解説記事になってます。

アルカイックシールドヒート、発売から2週間経たずに2000円台に

 鳴り物入りで登場したDSの大作SRPG『ASH』だけど、売上は結構厳しいことになってるみたい。
レビューを流し読みすると、『テンポが悪い』『操作性が悪い』といった不満が散見されます。
悪いゲームではなさそうなんだけど、SRPGでテンポが悪いってのはなあ。
出来がよろしくないから販売数が伸び悩んでるのか、それともDSにこういった大作ゲームはなじまないのか、どうなんでしょうね。

RPG『空の軌跡』の音楽や映像などを詰め込んだコンテンツ集が登場

 つまりUMDのサントラ・・・?

任天堂の時価総額が10兆円突破

 10兆円を全部うまい棒にして縦に並べると1億キロ、0.66天文単位に。水星に届きます。
それはともかく、時価総額10兆円ってのは自動車のトヨタ、金融の三菱UFJに次いで全市場で3位の数字。
ゲーム産業が日本の主要産業の1つになった、といっても過言ではないかも。

HTC、11b/g準拠のSIMロックフリースマートフォン2機種を発売

 磁力合体のスマートフォン『X7501』がついに日本でも発売に!
価格は119,800円。
うーん、やっぱりこれくらいするか。
記事によると、本体を傾けて画面をスクロールする機能もあるみたい。
面白いUI満載過ぎだよ。ますます欲しくなる・・・

ソニー PRS-505 デジタルブックリーダー レビュー&ギャラリー

 おー、なかなかくっきり見えるな。
日本でははずっとグズグズ燃え燻ってるような印象の電子ブックリーダ市場。
今週発売のDS文学全集がきっかけで普及する可能性もあるかなーとは思うけど、日本じゃ「携帯小説」とやらが市民権を得てるみたいだし難しいかなあ。
日本の通勤電車のこそふさわしいデバイスだと思うんだけどな。

iPod touchとiPhoneに危険度の高い脆弱性

13歳少年がiPod touchのロック解除ソフトを作成

「Wii」という名前誕生の秘話 

 仮称の『レボリューション』が気に入ってた俺にとって『Wii』って名前はかなり衝撃だったな。
Wiiっていう短い名前になったのは、WiiリモコンやWii Wareみたいに、接頭詞的に使うことを見越してなんだとか。
アップルの「i○○」みたいなもんですね。

ゲームで最も興奮した瞬間

 草むらから黄緑色のモンジャラが飛び出してきたとき。

 ドラゴンクエストの裏技一覧

実機対決:威力棒Vii vs 任天堂のWii

 Viiゲームのスクショもあるみたいなんだけど、今は見れないや。あとで見る用。

あなたが右脳派か左脳派かを見極める面白クイズ

 ここで回ってるお姉さんが右回転してるように見えるなら右脳派、左回転なら左脳派なんだとか。
見るたびに回転方向が違って見える俺。

タグ : Xbox360 DS PSP iPod スマートフォン 電子ブックリーダ

COMMENT:0

探偵として、さまざまな調査を行え! 『アナタヲユルサナイ』

 PSPならではの緻密なグラフィックが目を引くサウンドノベル『アナタヲユルサナイ』。
PSPを縦持ちにしてアナログスティックでプレイするんだとか。
試しに手持ちのPSP-1000で試してみたけど、両手で包むようにすれば割と無理なく縦持ちできるな。
音楽は植松伸夫氏が担当。

Level 5が「ダーククラウド3」をPS3独占で開発中?

タッチペンで魔女を捜せ! 『どきどき魔女神判! 2(仮題)』

 よし、ボクっ子確認!

ニンテンドウ64など過去のハードの修理サービスが終了に

 修理サービスを終了するのは、FC,ディスクシステム、SFC、GBポケット、BPライト、ニンテンドウ64の各ゲーム機。
修理受付は10月31日まで。
FCやSFC、GBは互換機があるからいいけど、ディスクシステムと64は壊れたら換えが利かなくなくなるなあ。
名前が挙がってない初代ゲームボーイはすでに修理受付を終了、ゲームボーイカラーは31日以降も修理を受け付けるみたい。

iPod touchに好きなアプリを追加しよう

 ホーム画面に「installer」の項目が現れて簡単にアプリをインストールできるようになるハック。
適応したあとも普通にiTunesでシンクできるのがいいところ。

積みゲーしてるやつってなんなの?

 最近はバーチャルコンソールの積みゲーが大変なことになりつつある俺。

どうぶつの森で友人がどうぶつ宛に最高にキモい手紙書いてたwww(HK-DMZ PLUS.COM)

【レビュー】イベント情報の入手に便利! ソーシャルカレンダー「c2talk」を試す

 ゲームやデジモノの発売日を把握するのにもどうやら便利!

「あたたかい天然水」10月1日(月)より販売開始

 つまりお湯だよな・・・?
いや、水も当たり前のように売られてるし、別にいいんだけど・・・
なんだろう、なーんか釈然としないものが。

タグ : DS PSP PS3 FC SFC N64 GB iPod

COMMENT:0

『スーパーマリオギャラクシー』公式サイトで変身マリオ公開中

 新しい変身マリオが2つ公開されてます。
「レインボーマリオ」はまあ、シリーズ伝統の無敵マリオですね。
「アイスマリオ」は一定時間氷の体になって、水や溶岩の上を歩けるというもの。
ゲーム性としてはSFCマリオ4のPスイッチに近いかな?

緊迫のドラマチック手術ゲームの新章がスタート! 『カドゥケウス ニューブラッド』
 2人協力プレイが追加されてます。
そしてどうやらWiFiコネクション対応!

Wiiリモコンジャケットはここがスゴイ!

 無料配布された品とは思えない、かなりリッチな作り。

PSP-2000、DSLに販売数首位の座を奪還される

 発売以来DSLに対して優位に立ってたPSP-2000だけど、今週ついに販売数首位の座を明け渡すことになったようです。
とはいえ販売数はDSLの87,445台に対し、新旧PSPは86,895台とその差は600台以下かなりの拮抗状態。
来週はどうなるでしょうね。
ここで両者の来週の主要タイトルを確認してみると、DS側がDS文学全集にソニックラッシュアドベンチャーなど、PSP側は・・・リヴィエラリメイクの完全版か。
PSPの首位再奪還はちょっと厳しいかな。

『エルミナージュ ~闇の巫女と神々の指輪~』5つの指輪を手に入れろ!

 新作3DダンジョンRPGが来ました。
見たところWizの外伝っぽいけど・・・

『メタルギアソリッド4』とDUALSHOCKのバンドルパックも計画中…ヨーロッパでは

Xbox 360 Arcade 米国で発売

 アーケードはコアシステムの後継版で、「256MBのメモリーカードとXbox Live Arcadeの定番ゲーム5本が付属、コントローラが有線から無線になったもの」とのこと。
HDMI端子も標準搭載してるようです。

いま、任天堂がスゴい「ワケ」

 「任天堂カンファレンス2007.秋」のいわっち講演まとめ。
DSもWiiも女性ユーザーの方が多いのか!

体の故障に注意?!「Red Ring Of Death Ringer」Tシャツが登場

 風香「いいじゃなーい?」

彼女とやるのにオススメな協力ゲーは?

 ドカポンでもやってろ。
まあマジレスすると、ICOで彼女にヨルダを操作してもらうのがいいんじゃないですか。

タグ : Wii DS PSP PS2 PS3 Xbox360

COMMENT:0

バンダイナムコゲームス、PSP「涼宮ハルヒの約束」テーマソング決定! ミニゲームの情報などを公開

 アニメにも登場した『The Day of Sagittarius』が収録されるみたい。
さらにBGMはアイマス『GO MY WAY!!』の神前暁氏!
うーん、買う気はなかったけどちょっと気になりだしたぞ・・・

『ユグドラ・ユニオン』、公式サイトでオープニングムービー公開

 ムービーはここからどうぞ。
すっごい動くよ!
OP曲もかっこいいなー。
こういうチューブラーベルが入る曲って大好き。

星のカービィスパデラがDSリメイクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 SFCの名作アクション『星のカービィ スーパーデラックス』がDSでリメイク!
その名も『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』。
操作はSFC版と同様のボタン操作みたい。

3人で協力しながらストーリーを進める! ニンテンドーDS向け新作RPG「ソーマブリンガー」の画像を公開

 エターナルクロニクルに続いて任天堂の新作RPGがもう1本!
ジャンルは見たところARPG。
そしてやっぱり硬派な雰囲気です。
何だろう、タッチジェネレーションの次は硬派RPGシリーズ?

Wiiリモコンでサムスを自由自在に操作!! 新作タイトル「メトロイドプライム3 コラプション」の最新画像を公開

バーチャルコンソール10月16日配信開始タイトル公開

 PCE版イースが配信開始に。

「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」エキストラパッケージの中身

 ソフトとWiiザッパーのほか、設定資料集「ウェスカーズ エクストラレポート」やオリジナルステッカーが同梱に。

写真を撮る - スマブラ拳!!

 撮った写真はSDカードに出力できるみたい。
ソフトからSDにアクセスできるのはこれが初めてだよな、たぶん。
WiFiでフレンド登録した人に写真を送ったりもできるようです。

Wii 小さな王様と約束の国:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルの動画

ハドソン、Xbox 360「桃太郎電鉄16 GOLD」発売決定 新マップ、新ボンビーが追加収録されたパワーアップ版

 PS2とWiiに登場した『桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!』のブラッシュアップ版がXbox360に!
でもせっかくの箱○版なのにオンライン対戦はないんだよなー。
「朝まで99年募集」とかやりたかった。

ギルティギア2:「格闘と戦略」融合 “究極の対戦”へ進化 11月29日発売

バンダイナムコゲームス、発売直前最新情報 今度の塊魂は王様も転がせちゃう!?Xbox 360「ビューティフル塊魂」

「バーチャファイター5 Live Arena」無料体験版の配信開始

「360」→「エリート」にHDDデータを移管する“転送キット”申込開始

 そういえばエリート発売になってたのな。
初回出荷は5,000台ってことで割と品薄みたい。

新型携帯ゲーム機「GP2X」、大反響に増産決定

 大反響とな!
エミュ機としてはPSPが普及してるだけにGP2Xの付け入る余地はなさそうかな、と思ってただけにこれは意外。
日本でもようやく盛り上がる兆しが見えてきたかな?

Wiiソフト、任天堂の一人勝ちが止まらない理由

 >WiiFitのインターフェイスが、自分のことを画面内の説明で「ワタクシ」と呼んでみたり、くねくねと形を変形させながら画面内を歩いてみたりと、ハード自体に親近感を抱かせる工夫が随所に盛り込まれている。「ワタクシに乗ってください」なんて自分を呼ぶような体重計は聞いたことがない。

いい意味でおもちゃ屋の精神を残してるんだろうね。
それにしても「ワタクシに乗ってください」か・・・ゴクリ。
男声だったら承知しねえ。

ゲーム市場拡大、07年は6800億円に・エンターブレイン予測

 >過去最高だった昨年をさらに1割上回るとの見通し

物凄く悲しくなってくるSCE佐伯雅司氏のインタビュー画像

 >PS3にモンハンが来たときは、PSPで狩人デビューした大人の人たちにこそ、ぜひ遊んでいただきたいですね。

かわいそうです(´;ω;`)

本場のメタボにはちょっと大変? 『Wii Fit』 体重制限の存在に海外からも思わぬ反響

 見えるぞ・・・アメリカンピザに踏みつぶされてひん曲がったバランスボードの画像が・・・

今からPSPのソフト買ってくるからお勧め教えてガチで!

ドラクエの世界で生活したい

Apple、iPod touch/ iPhone向けWebアプリの公式ディレクトリ

 iPod touchで使えるwebアプリを集めたリンク集だよー。
すでに200以上のアプリが登録されてるんだとか。

iPod touchをビジネスで便利に使うためのオンラインサービス

iPhone最新ファームウェアにハッカーまた侵入

 PSP並のイタチごっこになってきたなあ。
PSPはパンドラバッテリーの登場でハッカー側の勝利が確定的な状況だけど、iPhoneはどうなるでしょうね。

iPodシリーズやiMac、Wiiなどをペイントする「Colorware」

 そうだ、シルバーのiPod classicを買って白く塗装するのもありだよな。

Steve Jobs氏は「高圧的な父親」?――心理学者の視点から見たファンの愛憎

 もっと僕たちの意見を聞いてよパパ。

攻殻の世界は近いぞー 考えるだけで"実際の"PCが動かせる技術の開発に成功

タグ : Wii DS PSP PS3 Xbox360 iPod

COMMENT:0

任天堂、ニンテンドーDS用ワンセグ受信カードを年内発売

 2006年2月に発表されたのにもかかわらず、未だ発売されてないDSのワンセグ受信カードだけど、ようやく発売になるみたい!
あんまり音沙汰がないから開発中止にでもなったのかと思ったわ。
詳しい仕様や価格、発売日は未定とのこと。

すべての操作がタッチペンで行える! NDS向け新作RPG「エターナルクロニクル(仮)」の最新画像を公開

 任天堂の新作RPGが来ました!
中世ヨーロッパをモチーフとした世界観で、かなり硬派な印象。
ジャンルはオーソドックスなコマンド制戦闘のRPGかな?
タッチパネルで魔法陣を描いたりもするみたいだけど。
すべての操作をタッチパネルで行える、とあるけどプレイ画面を見る限りじゃボタンでも操作できるみたいで一安心。
タッチパネルが嫌いなわけじゃないけど、ボタンと併用していくのがベターかな、と。

荒廃した地球が舞台! ニンテンドーDS向け戦略シミュレーション「ファミコンウォーズDS 2(仮称)」が2008年に登場

 WiFiコネクションで自作マップを交換できるみたい。
自作マップは評価をつけることができて、評価の高いマップをDLする「マップセンターモード」も用意されるとのこと。
つまりマップは日々増えていくわけで、長ーく楽しめそうなタイトルですなあ。

あの名作が帰ってきた?―ニンテンドーDSで「高速カードバトル カードヒーロー」の発売が決定

 発売は2008年、価格は未定。

「任天堂カンファレンス 2007.秋」:「WiiFit」そして「スマブラX」初体験手記

 マリオ&ソニックやメトプラ3、ニンジャガDSのレビューも。
ニンジャガDSは面白そうだなあ・・・
タッチペンでのコマンド入力で技を出せるみたい。

「任天堂カンファレンス 2007.秋」:1年半のご無沙汰でした――「Wii Music(仮)」を実演で紹介

 以前公開された指揮以外に楽器の演奏もできるみたい!
操作方法はいわゆる「エアギター」。
楽器は約40種類用意されるとのこと。

「任天堂カンファレンス 2007.秋」:体験会で遊んでみました――「Wii Ware」編

 FFCC『小さな王様と約束の国』の詳報が来てるよー。
GC版FFCCの続編で、瘴気が晴れて平和になった世界を王様になって立て直す物語なんだとか。
ジョブチェンジの要素も。

社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 Vol.2 開発スタッフ編

 特徴的な球状地形のメリットや、ハチマリオが生まれた経緯などなど。

Opera、Wii向けブラウザ「インターネットチャンネル」最新版を公開
 USBキーボードに対応したほか、いくつかの機能が強化されたり追加されたり。

カプコン、『モンハン』移籍は「PS3の高い開発費のため」

Factor 5の約4年ぶりの新作がいよいよ登場!!SIXAXISに特化した次世代シューティングアクション「Lair」
日本版『Rise from Lair』はリモートプレイ非対応

 本日日本でも発売された『Rise from Lair』だけど・・・
あれ、なんでリモートプレイなくなっちゃったんだろ。
そしてやっぱり評判のよくないSIXAXISでの操作。
PS3ではできないアナログスティック操作だけど、PSPでのリモートプレイではアナログスティックで操作できるんだとか・・・
うーん。
これは日本版の本体でもプレイできる北米版を買うのがベターかな。

Water Cooled PlayStation 3

 PS3を水冷改した上、ファンも増設しちゃったMOD。

ついに『アルカナハート』が本日発売! これまでの奇跡を掲載しちゃうぞーっ!

 何で電撃のアルカナ記事はいつもはぁと口調なんだろう・・・
他の記事は普通なのに。

Xbox 360、次の基板は「Jasper」、来年末商戦向け

 CPU、GPUをともに65nmプロセスにシュリンクした基板。
ちなみに最近出たFalcon基板はCPUだけ65nm。

夜しか遊べない携帯アプリ『ゲゲゲの鬼太郎 夜の墓場で運動会 二人三脚』

 午後6時~午前6時の間にしかプレイできないんだとか。
バイオとかに応用されると俺がプレイできなくなるな。

PS2互換をカットした低価格版PS3に“公約違反”と欧米ゲーマーたち

 公約違反?と記事を読み進めてみると、過去にSCEEの偉い人がこんな発言をしてたみたい。

「下位互換は、私たちが提供すべき機能の中核に位置するものと考えています。PlayStationは、長年蓄積したコンテンツによって、PSOne-PS2-PS3という世代の違いを超えた存在となっているのですから」

あー・・・これは怒っていい。
日本向けにはまだPS2互換のあるPS3が継続して発売されるけど、欧州はPS2互換のない本体のみのラインナップになるもんな。

TGS2007で見たPS3の未来は明るかったか?

日刊スレッドガイド : 任天堂、『モンハン3』 『スマブラX』 『WiiFit』 『WiiWare』などで独走固めへ

 >>14がもっともすぎて盛大に笑った。
モンハン3のトレーラーもあるよー。

2機種同時発売タイトルが印象付けたPS2市場の根強さ、他

 PS2とWiiで同時発売になったタイトルの売上の8割以上がPS2版なんだとか。
PS2いまだ強し。

DSの各英語ソフトの比較

 学研TOEICとディクテーションは地雷なのか・・・
どうやらもっと英語漬けがベストみたい。

Xbox 360ソフト100本プレゼントの当選者が写真を公開

 段ボールにソフトがみっちり!
俺も応募したんだけどやっぱり当たりませんでした。

オンラインの醍醐味は皆で食事をする楽しさ

 挿絵に泣いた。
無茶しやがって・・・

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「テトリス」はもはや、レトロゲームとは呼べないかもしれない

 ソ連での誕生から『テトリス DS』まで、テトリスの歴史まとめ。

Origami(折り紙)でつくられた『ファイナルファンタジー』キャラクター

 バハムートのしっぽの質感がすごい!

触って楽しむことに価値あり・「iPod touch」レビュー(前編)

 10月5日に引き続きiPod touchを検討中。
以下まとめ。

・外部ストレージとしては使えない
・音質は「パンチの効いた音」
・iTunes Wi-Fi Music StoreからDLできるのは音楽のみ、ムービーは不可

iPod touchでMail、Googleマップ、自作ソフトを起動

PCでチェックしたニコニコ動画をワンクリでiTunesに一括登録→動画対応iPodに詰め込める「ニコニコPodder」

 ニコニコ動画からシームレスにiTunesに登録できるとは!
H.264のMP4で出力されるからPSPでも再生できるんじゃないかなあ。
ニコニコ動画のFLVに対応していない変換君に替わるソフトになりうるかも。

どこでもiPod touchのブラウザが使えるソフトが誕生した!

 無線LAN対応のWindows Mobile機を経由してネットに接続するみたい。

SIMロックフリーのシステム手帳型端末「HTC X7501」はどこまで“使える”か(前編)

 スマートフォンとUMPCの中間のような、携帯ネットワークに接続できるUMPCのような「HTC X7501」だけど、これがかなりいい線行ってるっぽい。
Windows Mobile 6 Professional Edition、タッチパネル付き5インチVGAモニタに、最大624MHzで動作するCPU、SDRAMを128MB、8GのHDD、SDHC対応のminiSDスロットなど、ちょっとこれ以上は思いつかないようなスペック。
さらにQWERTY配列のキーボードを搭載してるんだけど、これがなんと本体と磁石で合体するんですよ。
HDDを積んでるのに磁石って!
ともかく、これはかなり欲しいなあ。
SIMロックフリーだから値が張りそうだけどね。
10万円くらいかな・・・?

この時期の夜の雰囲気の良さは異常

 いやー、ホントにいい季節になりましたね。
夜の雰囲気が良すぎて1日の記事がどんどん長くなる今日この頃。

タグ : DS Wii PS3 PS2 Xbox360 iPod スマートフォン

COMMENT:0

「任天堂カンファレンス 2007.秋」:「Wii Fit」など今冬期待のタイトル発売日発表――隠し球もあります
任天堂カンファレンス2007秋・実況

 本日10月10日は「任天堂カンファレンス2007.秋」開催日。
そんなわけで今日はWii&DSのニュースがメインです。

カプコン:「モンスターハンター3」Wiiへ“移籍” PS3版は開発中止
 今回のカンファレンス最大のサプライズはこれだなあ。
PS3最大級の虎の子タイトル、モンハン3がWiiに電撃移籍。
新型PS3、やっぱりPS2互換をなくさない方がよかったんじゃ・・・
一方、一時は死に体だったPSPを復活させたほどのタイトルを得たWii。
『脳トレ』のようにパラダイムシフトをもたらすようなタイトルではないけど、これまで不足気味だったハイティーン向けのタイトルが手に入ったのは大きいな。

【速報】『Wii Fit』の発売日が12月1日に決定! 「バランスボード」も同梱
体験会でも健康に! 記者(メタボリック)が『WiiFit』を体感!

 12月1日発売、価格は8,800円。
習慣的に起動する妨げにならないよう、「Wii Fitチャンネル」としてディスクレスで起動できるみたい。

【速報】『スマブラX』は2008年1月24日に発売! あの“ソニック”も参戦!!

 やっぱりソニックがスマブラXに参戦!
スマブラ拳!!のほうにムービーがあるよー。
ちなみにソニックの参戦については、GC版DXの時点でソニックチームが任天堂に打診しようとしたものの、発売時期が迫ってたために参戦できなかったって言う経緯があったりします。

カートとバイクの混合レースも楽しめる! 人気シリーズ最新作「マリオカートWii(仮称)」の発売が決定

新作配信の”Wiiウェア”は2008年3月スタート! 『ポケモン牧場チャンネル』やスクウェア・エニックスのRPGなど重量級タイトルも

 ポケモンダイヤ&パールからポケモンを転送して牧場に放つ『ポケモン牧場チャンネル』やFFCCの新作、Dr.マリオなど、すでに世界で100タイトル以上が開発中とのこと!
さらにWiiをDSステーション化してDSの体験版をDLできるようになる『みんなのニンテンドーチャンネル』も発表に!
この『みんなのニンテンドーチャンネル』、ただDSの体験版が落とせるだけじゃなくて、ユーザーからフィードバックされた情報をもとに自分にあったソフトを検索したり、DLランキングを確認したりできるんだとか。
正直、フォーエバーブルーの不具合があった頃から任天堂の神通力も尽きてきたかな?とか思ったけど、とんでもない思い過ごしだったみたいだな・・・

『小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』がWiiウェアのダウンロード専用コンテンツとして登場

 FFCCシリーズ第4作目がWii Wareに!
荒廃した国土をクリスタルの力を使って蘇らせる「国造りRPG」。
価格は1,500円(1,500Wiiポイント)。

アークシステムワークス、Wii「おきらくピンポンWii(仮称)」をWiiの新サービス「Wiiウェア」で配信

 リモコンでラケットを振るお手軽操作。
ポスト『Wii Sports』の座に着くのはWii Wareのソフト群かもしれないな。

Wiiがカラオケに 「JOYSOUND Wii」来春登場

 業務用カラオケサービス「JOYSOUND」とほぼ同等のサービスを展開するみたい。
マイクは専用のUSBマイクを利用。

Wiiのファームウェアが更新、USBキーボード対応など

 実は結構前からUSBキーボードは使えたみたいだけど、今回正式にアナウンスされました。

「任天堂カンファレンス 2007.秋」発表タイトルスクリーンショット集 ~Wii編~

 ナイツやマリカWii、ファミコンウォーズWiiなどなど。

「任天堂カンファレンス 2007.秋」発表タイトルスクリーンショット集 ~ニンテンドーDS編~

 こっちは世界樹ⅡやFF4、カービィスパデラリメイク、DS文学全集、カードヒーローなどなど。

シリーズ第1作をニンテンドーDS向けに完全リニューアル! 「ファイアーエムブレム(仮称)」の最新画像を公開

 初代ファイアーエムブレム『暗黒竜と光の剣』がリメイクされてDSにー!!
いやもう、いくらお金と時間があっても足りないな・・・
俺も富樫みたいな身分になりたいよ。

PLAYSTATION Store「ゲームアーカイブス」今月から月2回配信で本日新タイトル配信開始

コーエー、PS3/Xbox 360「真・三國無双5」発売日決定!!新型PS3をセットにしたパッケージなどの情報を公開

“ゲーム人口の拡大”戦略は第3のステップへ――任天堂岩田社長

 第1のステップはDS発売、第2はWii発売。
そして第3のステップはDSとWiiによる「継続的なゲーム人口の拡大」。
この目的のために現在40%程度であるWiiのネット接続率をさらに引き上げるんだとか。
NTTと協業でWiiのネット接続専門のコールセンターまで開設する念の入れっぷり。

セガサターンのソフト買ってくる

みんなが忘れてそうなドラクエ用語をあげるスレ

タグ : Wii DS PSP Xbox360

COMMENT:0

SCEJ、40GB HDDを搭載した新PS3発売決定
いわば“バージョン3”となったPS3の新モデルとは?
2chの反応(ニュー速クオリティ)

 日本でも発売するのか・・・
EE+GS非搭載版が日本では発売されてないだけに、上位互換PS2互換のない(PS1のソフトは読めるようです)PS3も日本には出ないって思いこんでたわ。
とはいえ価格は39,800円とゲーム機らしい価格に。
これに伴って現行モデルの60GB版がオープンプライスから54,980円に、20GB版が44,980円にそれぞれ値下げされるようです。
次世代機戦争で国内で最初に値下げに手を出したのはSCEでしたね。
Xbox360の対抗値下げもあり得るかも。
また、40GBには、従来の「ピアノブラック」に加えて新カラー「セラミックホワイト」が登場するみたい。
セラミックホワイトの本体はなかなか優美なんだけどコントローラがなあ。
ボタンにクリアパーツを、とまでは言わないから、せめてボタンを白くするとか・・・

振動機能付きのPS3用コントローラ「DUAL SHOCK 3」が 11月11日に発売!

 「DUAL SHOCK 3」も40GB版と同日の11月11日に5,500円で発売に。
ちなみに40GB版に同梱されるのは振動のない「SIXAXIS」とのこと。
DUAL SHOCK 3を同梱しないのはSIXAXISが在庫アリアリだからじゃね?とか俺なんかは邪推したくなりますが。

新プレイステーション3のPS2ソフトエミュレーションは困難、提供予定なし

 アップデートなどでPS2互換が追加される見込みは薄そうとのこと。
本当に割り切った仕様になってるんだなあ。

水辺に集まる動物たちをチェック! 『AFRIKA(仮題)』

 これは陸上版フォーエバーブルーみたいなものなのかな・・・

薄く軽くなった新型PSP

 PSP-2000を2週間使ってみたよレビュー。
曰く、「トータルでのエクスペリエンスは今ひとつだが、いつも持ち歩いていたい製品」とのこと。

萌え格闘ゲーム『アルカナハート』生誕秘話を開発者からバーンと聞いちゃうよ! その3
萌え格闘ゲーム『アルカナハート』生誕秘話を開発者からバーンと聞いちゃうよ! その4

PS3ついに値下げ!に三つの「?」

PS3:解説 待望の値下げも「Wii」優位は変わらず

『イース』『空の軌跡』の曲を熱演! 新生jdk BAND「おひろめライブ」レポート

 「TO MAKE THE END OF BATTLE」の生演奏か、聴いてみたかったなー。

ドット絵の神秘「MUGEN」の世界

iPod touchハードウェアレビュー

 シンプルな基板と堅牢な外装の任天堂的なハード。
つくづく任天堂とアップルって似てるなあ。

iPhone, iPod touch v1.1.1もクラックに成功、独自アプリも起動

Zuneでゲームを実現するのは難しい?

教えて!goo 【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!

 ソフトバンクモバイルユーザー必見。
SIMフリーになったら俺も他社に移るか・・・

タグ : PS3 PSP PS2 iPod

COMMENT:0

スクールデイズ:PS2版が12月13日発売 年齢区分は15歳以上

 さて、「あの」School DaysがPS2に移植されるようですが・・・

>ストーリーはアニメ版とは異なり、表現に配慮しているという。

こういう補足がつくのは最終話があまりにアレだったことの証明ですなあ。
いっそのことZ指定で好き放題やってほしいような気もする。

萌え格闘ゲーム『アルカナハート』生誕秘話を開発者からバーンと聞いちゃうよ! その2

【シーマン2】8年の時を経て、再び登場! 今度の育成対象は“北京原人”!

 専用のマイク付きコントローラが付属するんだけど・・・
むせ返るようなセガ臭、こいつはまごうことなきセガ製ハードだわ。

Xbox 360の無線LAN対応を安価に行うワザを詳しく解説

 FONルータのファームを書き換えて無線LANコンバータにするんだとか。

インタビュー:FFCC紙山満ディレクター 「楽しいゲームに仕上がった」

『リズム天国』のプライズが登場―可愛くはない?

 「リズム脱毛」に登場したタマネギのクッションや、カラテ家や隊長がプリントされたTシャツなど。
ま、可愛くはないな。

Amazonの電子ブックリーダーKindle:登場間近
 
“ヘンタイゲーム”で誘うスパム、添付ファイルにマルウェア

2分でわかる? 初心者による初心者のためのVOCALOID2講座

初音ミクのオリジナル曲に名作が続々と生まれている!

 俺は『空の上に飛べる初音ミクUnlimited Skies』が好き。
それにしてもオリジナル曲で盛り上がるなんてニコニコらしからぬ健全さだなあ。

タグ : PS2 Xbox360 DS GC 電子ブックリーダ

COMMENT:0

レイ・マグワイア氏の話すPS2との互換性を無くした理由とは?

 SCEヨーロッパ マネージングディレクターのレイ・マグワイア氏の談話。
曰く、「PS2互換なんてほとんど使われてないし、互換性なんかにお金かけるより新しいゲーム開発したり値下げした方がまだいいよね?」とのこと。

目を凝らして… 違いがわかる?PSP VS 新型PSP-2000 画質比較映像

 言われてみればPSP-1000のほうがドット間の黒線が目立つ気もするな・・・

『勇者のくせになまいきだ。』ダンジョンマネジメントという斬新なゲーム性を味わえ!

 みならい勇者 しょうた LV10「僕はエリートなんだ!」

うん、これはなまいきだ。

萌え格闘ゲーム『アルカナハート』生誕秘話を開発者からバーンと聞いちゃうよ! その1

 ボツキャラの話が出てるんだけど・・・

ゴスロリキャラはククリ(短刀)を逆手で2本持っていました。

ちょ、なんでこんな萌えそうなをキャラボツってんの!
アルカナ2で復活しますようにしますように!

ゆとりじゃクリアできないファミコンのゲーム

初音ミクがアイマスに!? 3D化してごまえ~熱唱&ダンス

 完全にみっくみくにされたのでDTMマガジン11月号買ってくる。

タグ : PS3 PSP PS2

COMMENT:0

新たなダンジョンは”上る”! 『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』

 戦闘画面のスクショを見ると、前作の「BOOST」が「CHANGE」に変わってる。
総員ブーストで一気に攻勢をかけるのが好きだったんだけどなー。
とりあえず詳報待ち。
それにしてもガン子はかわええなあ・・・

『DS文学全集』ソフト紹介ムービー(音が出ます)

 背表紙の幅で本文の量がわかる本棚形インデックスやWiFi利用の採点システムなど、かなり練り込まれた印象を受けるな。
さすがは開発期間2年。

海外レビューハイスコア 『The Legend of Zelda: Phantom Hourglass』(夢幻の砂時計)

Sony、欧州で「PS2非互換」の40GバイトPS3投入

 現行の60GB版は100ユーロ値下げして499ユーロ(約8万1000円)に。
なにげにSACDも再生できなくなってるもよう。
ってことはドライブも変わったのかな?

日本用に160GBモデルのPS3を用意?

 欧州に廉価版が出たと思えば今度は日本向け高級機の噂が。
今のPS3のサービス内容を見る限りそこまで大容量は必要ない気もするけどなあ。
もしかして日本にもPlay TVが来る?

DSで絶対買いなソフト

「iPod touch」、ついに店頭販売開始。約100人が行列

touchを買う前に知っておきたい。iPodの引越し術

パーツ交換で「音をカスタマイズ」できるイヤフォン、東北パイオニアから

【EVA】アスカの頭のアレは未だに商品化されてなかった まめちしきな

 ああ、コレな。

タグ : DS PS3 iPod

COMMENT:0

PS3新モデル40GB版が正式に発表 10日より欧州で販売開始

 仕様は噂のとおり、USBポートが2つになり、PS2との互換性を無くすなど一部機能が取り外されたかたちになります。

上位互換なくなっちゃったよ・・・
ソフトエミュレートすらないとは。
これはアナウンスを徹底しないとまずいことになりそうだなあ。
それにしてもアプコン付きの高品質な上位互換を提供したかと思えばコストダウンのために上位互換そのものをばっさり切り捨てるあたり、理想と現実のギャップに苦しむSCEが透けて見えるようです。
価格は399ユーロ、約6万5,000円。
現行の60GB版より200ユーロ、3万円以上安くなってます。

噂の『ICO』チームは、現在"続編"を作っているかも……SCE役員曰く

 『ICO』のなのか、はたまた『ワンダ』のなのかは不明ながら、ともかくICOチームは「続編」を作ってるそうです。

PS3のアガレスト戦記がエロすぎて困る

スティング、PSP版「ユグドラ・ユニオン」発売決定! 新キャラクタやイベントなどを追加してリメイク

 スティングはまたまたリメイクか!
そろそろスティングの新作がやりたいですよ俺は。

スクウェア・エニックス、PSP「スターオーシャン1 First Departure」発売日が12月27日に決定。「PSP-2000」の同梱版も同時発売

「ルーンファクトリー2」発売日決定。予約特典内容も公開

 予約するとドラマCDと設定資料集がついてきます。
発売日は2008年1月3日と正月早々。

最新作が登場! 『メタルスラッグ7』

サクセスからお手ごろ価格のニンテンドーDS新シリーズ「SuperLite2500」が登場

BungieがMicrosoftから独立 - HaloシリーズでXbox立ち上げに貢献

 これを機に是非Halo DSを発売してほしいなーと。

新型ゲーム機と格闘するソフト開発現場・CEDEC報告

宮本茂伝説

FrontPage - iPod touch memo

 以前「iPod classicダサ過ぎ。4GiPodを壊れるまで使うぜー」とか書き散らしたところ、早速Sad iPod、修復不能に。
修理見積もりは29,800円。
そんなわけで容量に不満はあるもののやっぱり気になるiPod touchの購入を検討中。
以下俺的チェックポイントまとめ。

・音楽を再生しながらウェブブラウズできる
・ブラウザはFlash非対応。よってニコニコ動画は閲覧不能
・YouTubeは専用ソフトで閲覧可
・DRAM容量は128MB
・モニタは3.5インチ、480×320
・iPhone向けアプリが走る
・iPodLinuxやRockboxは今のところ走らない
・バッテリーは音楽22時間、動画5時間

ブラウザがFlash非対応なのはかなり痛いなあ。
PSPみたいにアップデートで対応って可能性もあるけど、アップルってアップデートでの機能追加に積極的でないイメージ。
MacBookのIEEE802.11n対応化っていう前例はあるにはあるけど。
まあ、どうやら品薄らしいので考える時間は十分ありそうだ。

「地球最強の生物」クマムシ、宇宙でも生存できるか

 最強生物として誉れ高いクマムシだけど、こいつらプレパラートに押しつぶされて死んだりするんだよな・・・
いくら高線量の放射線に耐えられようが高温低温に強かろうがしょせん虫ですよ虫。

タグ : PS3 PSP DS Xbox360 iPod

COMMENT:0

新型PSP、発売2週間で売上台数50万台を達成

 CCFF7同梱版も加えると累計売上は58万台にも達するんだとか。
MPO、モンハン、CCFF7のおかげで一時はこのままフェードアウトするかと思われたPSPも息を吹き返した感があります。
GOWやモンハンP2Gといったタイトルも控えてるし、DSとの住み分けは実現したと見なしていいんじゃないでしょうか。

『God of War: Chains of Olympus』DEMO版Hands On!

【ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲】強力な味方タイタン族と彼らから授かる魔法

男の子たちとお店を立て直せ! 『プティフール』

 女性向け恋愛シミュ+レシピ集。
またDSに妙なのが出てきたなーと思ったけどよく読むとPS2のタイトルなのな、これ。

ニンテンドーDS:国内1937万台でファミコン超え エンターブレイン調べ

 PSP-2000が好調なスタートを切る一方、DSもついにファミコン超えを達成。
しかもファミコンが10年以上かけて築いた記録をわずか2年10ヶ月で更新!
名実ともに国民機の座に着いたと言っていいでしょうね。

【DS文学全集】DSステーションで10月11日より体験版を配信

 そろそろWii経由で体験版をDLできるようになってもいいのにね。

マイクロソフト、12月6日発売決定! Xbox 360「あつまれ! ピニャータ ~レッツ☆パーティー~」

 ☆をはさんだエロゲっぽいタイトルとむせかえるようなバタ臭いキャラのギャップがなんとも。

テルテン、「GP2X」シリーズ2機種を国内で発売ゲームソフト制作を前提に開発された携帯ゲーム機

 Linuxベースのオープンソースゲーム機「GP2X」が新型登場に伴って正式に日本でも発売に。
最近リリースされたばかりの新型はタッチパネルを搭載してることもあってちょっと話題になりましたね。
PSPにCFWを入れたりしてる人にはいいおもちゃになるのでは。
ただ、国内のGP2X関連のコミュニティが全く盛り上がってない(最近まで2chにすらスレがなかったくらい)ので英語力は必須です。
価格はタッチパネル搭載の『GP2X-F200』が29,800円。
ま、フリーのソフトがたくさんある、というかぶっちゃけエミュがめちゃめちゃ充実してるのでそこまで割に合わない価格でもないかなーと。

マイクロソフト執行役専務 :「Wiiから学ぶべきところがある」

カプコン、ソフト開発をPS2からPS3にシフト

 PS2からPS3、Xbox360の両次世代機にシフトしていくとのこと。

米国の高齢者パワーが炸裂:『Wii』ボーリング全米大会

文学作品は読んだほうが良いのだろうか?

デイリーポータルZ:レールと車輪とモーターの夕べ

 磁励音はいい。心が洗われる。
小やかましい発車メロディなんぞよりよっぽど音楽的だわ。

タグ : PSP PS2 DS Xbox360

COMMENT:0

『世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯』発売決定

 まさか続編が出るとはー!
スタッフも前作とほぼ同じ!
つまり再び古代節を堪能できるわけですよ!
ただディレクターだけは新納一哉氏ではなくアトラスの小林成雄氏。
とはいえ記事を読む限り、小林氏はかなり「わかってる」お人なようなので世界樹テイストが失われることはまずなさそう。
前作にゲームブック調のテキストを盛り込んだのも小林氏なんだとか。
世界樹Ⅱでは前作の不満点(マップのアイコンとか装備の確認のしづらさとか)がほとんど解消されてるほか、3つの新職業も追加されてます!
中断セーブが追加されてたりキャラが30人まで作れるようになったりしてるとこをみると、前作みたいに予算カツカツROMカツカツな状況ではないのかな?
発売は今冬、現在の開発状況は70%とのこと。

DS版『Halo』は実在した

 なんでもとあるスタジオの2人の開発者が試験的に作ったもので、発売の予定はないんだとか。
それにしてはマルチプレイまでできたり、妙に完成度が高いような・・・
ちょっと期待を抱かせられますな。
MSのタイトルであるピニャータがDSで発売される予定もあるし。

『アイドルマスター』が”Xbox 360プラチナコレクション”になってお手ごろ価格で再登場!

 2,940円で再発売。
DLコンテンツのスク水が1,200円なことを考えると信じられない安価っぷり。

バンダイナムコゲームス、多彩なモードを遊びつくせ!! Xbox 360「ビューティフル塊魂」

HDMI装備の新コア「Xbox 360 Arcadeパック」はやっぱり発売?予約始まる

キャラクターメイキングやダンス PLAYSTATION『Home』動画

『God of War: Chains of Olympus』ムービー

オリジナルの感動を体験しよう『D.C.~ダ・カーポ~ the Origin』

 PS2もいよいよ末期ハードの様相を呈してきたなー・・・

ソニー、新しいPSロゴを登録

今度は“AH-64 アパッチ”で挑戦──3Dラジコンヘリゲーム「プチコプター Vol.4」

マイクロソフトZune 80, 8, 4正式発表、H.264ネイティブサポート

 WiFiでPCと同期できるのは魅力的だけど、やっぱり日本では発売されないのかなあ。

iPhoneが日本語入力をサポート?──iPhoneアップデートの謎

最も偉大なコンソール用ロールプレイングゲーム TOP15

筐体買えばゲーセン行かなくていいじゃん

タグ : DS 新納一哉 Xbox360 PS3 PS2 PSP

COMMENT:0

「Wiiリモコンジャケット」任天堂が無償配布、利用呼び掛け

 いくつか発売されてるWiiリモコン向けのジャケットだけど、純正が、しかも無料で配布されるみたい。
対象は2,000万個、費用は20億円超だとか・・・
相変わらず恐ろしいまでの神対応だなあ。
申し込みはこちらから。本体のシリアルが必要です。

スネーク参戦! - スマブラ拳!!

 持ちステージはシャドーモセス島
オタコンやメイリンが登場するムービーも公開されてます。
内容がアレ過ぎてMADにしか見えませんが。

『スーパーマリオギャラクシー』公式サイトオープン

『ブルードラゴン』がニンテンドーDSに!

ニンテンドーDSで初登場!! 『マリオパーティDS』

 タッチパネルやマイクを使った新作ミニゲームが60種類以上収録されてるみたい。

ホリデー前にはやっぱり40GBが登場?新型PS3らしき名前がなおも浮上
$399の「廉価版プレイステーション3」、BestBuyで確認?

ブラッシュアップに期待『白騎士物語』

さくっとアンインストールされました――「CODED ARMS CONTAGION」マスコミ大会

ロストオデッセイのゲームシーンとイベントシーンの比率は半々 ミストウォーカー坂口博信氏

 えーと・・・?
本編とムービーの比率が半々ってことですかい?

CEATEC JAPAN 2007:今年も見てきたゲームデバイス

CEATEC JAPAN 2007:十字キーにマウスのような操作感──感覚入力センサーが変える携帯UI

「ゲーマーの後悔」は終わらない

 一日中本を読んでもなんとも思わないのに一日中ゲームをやると後悔する不思議。

ゲ ー ム で 好 き な 効 果 音

 メタルマックスRのレーザーライフル発砲音は格好良かったなあ。
あと初代ポケモンのサイコキネシスの効果音。

タグ : Wii DS PS3 PSP Xbox360

COMMENT:0

リュカ参戦!! - スマブラ拳!!

 MOTHER3からリュカ参戦!
MOTHER3は海外では発売されてないのでネス参戦もまだあり得るかな?

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の職業情報が判明!?

戦闘システムを詳しく紹介!! 『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』

 クリフトのザラキ狂っぷりとかアリーナの会心の一撃連発とかは変えないでほしいなーと。

必殺技も使用可!! 『ARCHAIC SEALD HEAT(アルカイック シールド ヒート)』

 相変わらずDSとは思えぬ美麗グラじゃのう・・・

【DS文学全集】著名作家の書き下ろし小説を配信
「本とは何か?」を考え抜いた作品『DS文学全集』―N.O.M 10月号

 著名作100作が読めるだけじゃなくて書き下ろし小説まで配信されるのか!
これはDSの電子ブックリーダ化といっていいな。
ひとつだけ惜しいのはDSの解像度が低いせいで1ページ(画面)あたり15文字×7行しかないこと。
でもまあ、2,800円だしちょいと買ってみるか。

空中戦がアツくなる新要素の数々!! 『エースコンバット6 解放への戦火』

使って試してみました! ゲームグッズ研究所 モーションセンサー内蔵のグリップコントローラとマウスでPS3をさらに楽しめる多機能コントローラ 

360の弱点 自販機に並ばない缶ジュース

 ソフトを投入しても売り場に並ばず、並んでもその売り場自体が狭いっていう状況を自販機に並ばない缶ジュースに例えた記事。
なかなかうまい例えだなあ。

『DQモンスターズ』のYahoo!ケータイ版が本日より配信開始

 GBCからの移植かと思いきや、どうやら完全新作みたい。

プレイステーション版の恐怖再び! 『バロックシンドローム』配信!

2007年上半期データ速報! ゲーム市場は前年同期比121.7パーセントの伸び

 DSが市場を牽引する格好。

タグ : Wii DS Xbox360 PS3

COMMENT:0
