WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


D4エンタープライズ、9月11日からNEOGEOタイトルをWiiバーチャルコンソールで配信

 ようやくネオジオタイトルが配信になるみたい!
まずは餓狼伝説ほか3タイトルを配信。
価格は全部900ポイントとのこと。

任天堂、「バーチャルコンソール」の9月配信タイトルを公開

 罪と罰も評判がいいのでDLしてみるか。

「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」でWiiザッパー同梱版発売決定

 同梱版8610円-ソフト単品7340円でWiiザッパーは1270円ほどってことに。

『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』の開発陣に直撃!!

 プロデューサーは「魔法の絵本」の横山祐樹氏ってことで結構期待できそう。
操作はリモコンのみで、横持ちのほか縦持ちでも操作できるんだとか。
つまり片手でプレイできるってことですな。

最後まで遊んでみてね!『Metroid Prime 3: Corruption』宮本氏らが隠しメッセージ

 ミヤホンいわく「今度の(メトロイド)は最高でしょう?」。

井上和香さんナイスショット! カプコン「Wii&DS新作タイトル発表会」

バンダイナムコゲームス、人気バラエティ番組「はねるのトびら」を題材にしたゲームをDSとWiiの2機種で同時発売

レベルファイブ、DS「レイトン教授と悪魔の箱」と「イナズマイレブン」のスクリーンショットを公開

「360の新チップは今年末に導入、外からは識別不可能」とシリコンバレー

 まずいな、AC6に間に合わないじゃないか。

「WARHAWK」、ダウンロード専売での販売を決定

 ちなみにアメリカではディスク媒体でも発売されてるみたい。
アメリカでの販売実績をみてDL販売のみで充分と判断したのかな。

PSP版のバイオハザードを!―“米版たのみこむ”に嘆願署名が殺到

 すでに2万4,650人分もの署名が集まってるんだとか。

絢香さんもお祝い――「FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY Gallery」レセプション・パーティ開催

Wiiリモコンのプロトタイプ画像を入手

プレーヤーの入力を予知する超反応ゲーム

任天堂とソニーの「宣伝」に見える明暗

任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。

 めちゃめちゃ蘊蓄のある話なので必読!

ゲームエンジン裁判(2)EAも苦しんだ統合型環境の夢と現実

ゲーム体験を作品にする、新世代のアーティストたち(2)

蒸しタオルを使うと酷使した目の疲れが取れる

タグ : Wii DS PS3 Xbox360 PSP

COMMENT:0

滑空 - スマブラ拳!!

 カービィの多段ジャンプやヨッシーの踏ん張りジャンプに続く新しいジャンプパターンってとこかな?

「機動戦士ガンダム MS戦線0079」レビュー:激戦の一年戦争地上戦をWiiリモコン振り回して生き延びろ!

『ダンジョンエクスプローラー 邪神の領域』 名作アクションRPGが復活!

 マルチプレイモードはWi-Fiコネクション対応とのこと。

マイクロソフト、シリーズ最新作がアクションRPGになって登場 Xbox 360「キングダムアンダーファイア : サークルオブドゥーム」

GC 07: 『ビューティフル塊魂』ゲームプレイムービー

カプコン、PS3/Xbox 360「デビル メイ クライ 4」GC 2007で公開された最新トレーラームービーを公開

コーエー、PS3「ブレイドストーム 百年戦争」本日発売! プロデューサーに根掘り葉掘り質問してみました

今度の主役は魔界一の優等生!? 人気S・RPG『ディスガイア3』の最新情報をお届け!

SCEJ、ゲームアーカイブスが100タイトル超に。「俺の料理」など新規配信

『クライシス コア-ファイナルファンタジーVII-』定められし悲劇の中へ

 昔の少女マンガみたいにどんどん顔が長くなるなクラウド君一味は。

ゲーム体験を作品にする、新世代のアーティストたち(1)

ゲームテック、ゲーム機や「XLink Kai」動作確認済みの11b/gルータ

現代のガジェットを昔風のポスターで表現

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 PSP

COMMENT:0

レベルファイブ、新作2タイトルを明らかに「レイトン教授と悪魔の箱」はストーリーに関係した新しい謎を多数収録

 発表された新作は「レイトン教授と悪魔の箱」と「イナズマイレブン」で、いずれもDS向け。
イナズマイレブンはコロコロでマンガ化もされることから、どうやら低年齢層向けのサッカーRPGみたい。
この他レイトン教授の実写化、イナズマイレブンのアニメ化もやるらしく・・・
この展開、いつかのスクウェアを思い出すけど大丈夫かなー。

レベルファイブ新作発表会! TGSではソフト無料配布も予定!

 それにしても勢いあるよなあ、レベル5。

使って試してみました! ゲームグッズ研究所自由な設置場所を実現したDS用プレイスタンドと6枚と24枚収納できるDSカードケースを紹介

北米先行発売メトロイドプライム3に岩田社長の肉声隠しメッセージ?!

 なにやってんだいわっちw
NOAのレジーといい、任天堂の偉い人は遊び心がありますな。

ドラゴンの基本動作など最新情報を公開!SCEJ、PS3「ライズフロムレア」
発売間近!気になる『Lair』のSIXAXISでの操作性は?

 下の記事でプレイ動画が公開されてるんだけど普通に面白そうだから困る。
SIXAXISで操作だからマルチはあり得ないしなあ。
値段も5,980円とか妙に安いから困る。

『みんゴル』でオンラインデビューしてみた

PS3冷却用USBファンの効果を調べてみた、INTERCOOLER編

鳥とともに空を飛び仲間の元へ戻れるか?――「トリノホシ ~Aerial Planet~」

 見つけた鳥は自分で名前を付けてラベリングするみたい!
これは確実におもしろいな・・・
トゲアリトゲナシトゲトゲ的な命名ジレンマに陥りたい。

The PlayStation phone - Sony’s next big thing?

 PSPhoneが出るかも?っていう店頭に置いてある箱○のパッドくらい手垢の付いた噂がまた出回ってるみたい。

要因は本体普及率?Xbox 360版『Virtua Fighter 5』日本での発売は未決定

 欧米では10月30日に発売されるXbox360版バーチャ5だけど、日本では発売日が発表されておらず、発売されるか微妙な情勢らしく・・・

Haloシリーズのすべてが分かる?!HALOPEDIAが開設!

最近回収が多いゲームソフト、考えられる理由2つ

初めて手に入れたクソゲー

フェンリル、また一歩“v1.66”相当に近づいた「Sleipnir」v2.5.16を公開

 つまりまだ1.66から乗り換える必要はない、と。

ソニー製USBメモリのrootkit的動作、隠しディレクトリで悪用の恐れ

USBメモリで持ち運べるソフト

2ちゃんねるなどのコピペをまとめた「コピペディア」everything is gone

「宇宙花火」を見よう

 ロケットから放出されるリチウムが月と同じ明るさで光るかも?とのこと。
雨天順延なのがまた花火っぽい。

タグ : DS Wii PS3 PS2 PSP Xbox360

COMMENT:0

トリガーハートエグゼリカがXbox LIVE アーケードで配信?

 DCでも発売されたスク水シューティングだけど、Xbox360にも配信されるみたい。
DCとのマルチとも言えなくもない?

『エースコンバット6 解放への戦火』オンラインモードの新たなバトルルールが判明!!

Xbox360は今買うべきではない?

 今まで言われてた通り、やっぱり秋以降に買うのがいいみたい。

『FFXII』のヴァンが登場! 『ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア』

フォトレポート:ご開帳!分解マニア--「Wii」編

 分解の手順つき。


3D映像機能を備えたPS3が2008年に登場?

 三菱と共同研究してるんだとか。
USJのターミネーターのアトラクションみたいな感じかな。

「BLADESTORM 百年戦争」開発者インタビュー:完全新作で戦場の再現を目指す、ω-Forceの新たなるチャレンジ

海外レビューハイスコア『Brave Story: New Traveler』

W-ZERO3シリーズ向け“海洋シム”アプリ──「海の上」

PAX 07: アメリカの有識者たちが日本のゲーム産業について語る

これがXboxの広告宣伝の実態。

 初代箱の広告だそうです。
海外で作った広告を日本に持ち込むからこういうことになるんだろうな。

タクティクスオウガについて

タグ : DS Wii Xbox360 PS3

COMMENT:0

スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売日を2007年から「2008年予定」に変更

 まあ、リメイクIVが今冬って時点で決まってたんでしょうな。
延期の理由は「さらなるクォリティーアップのため」だとか。
ドラクエが難産なのは毎度のことだけど、9は仕様が迷走してるような感じもするのでそっち方面の理由もあるのかなーと。

カプコン、DS「流星のロックマン2」11月22日に2タイトル同時発売決定

 先着購入特典は「トライブアタックカード」で、(中略)このカードはタッチスクリーンに乗せてコマンドをタッチするだけで、超強力な必殺技がゲーム序盤から使えるようになる。

どういう仕組みなんだろ、これ。

残念!ファミスタDS発売延期へ

『非常口 -EXIT DS-』思考する快感を味わえ!

セガ、過去135年の新聞記事から出題されるクイズゲームDS「毎日新聞1000大ニュース」

2D『メトロイド ドレッド』はもうすぐ登場!? 『メトロイドプライム3』ゲーム内で強く示唆するメッセージ

実際に爽快なアクションを体感してきました――「戦国無双 KATANA」プレビュー

 すべての攻撃をリモコンを振って出す仕様ではなくなったみたい。

『スマブラ』が物理計算に「Havok」エンジンを採用

Pick Upレビュー:「ドラゴンクエストソード」 ドラクエでチャンバラ Wiiの新しさ引き出す

PSP-2000 TVCM - 企業努力編

 またひどいCMだなーってのが正直なところだけど・・・
SCE的には軽くなったのが一番のウリなのか?

ドラマCDでもぱわーぜんかい!10月24日発売「アルカナハート」の声優インタビュー!

今度のFFってどれよ? 

タグ : DS Wii PSP PS2

COMMENT:0

見た目じゃわからない違いを実感!新型PSPを触ってみた!
 次回アップデートでワンセグ非対応のPSP-1000にも「テレビ」の項目が追加されるみたい。
ハードが対応してないのにこんな項目を表示して大丈夫なのかな。
チューナーの誤購入を招くと思うけど。

PSPでYouTubeを見るためのツール「PSPTube」動作ムービー

動画:「パンドラバッテリー」で死亡PSPを復活

【PS3】「グランツーリスモ5 プロローグ」最新映像公開

PS3版eyeToy 「PLAYSTATION Eye」用ゲームムービー

PS3がデジタル放送のHDDレコーダーになる!

 All Aboutの詳しい解説が来ました。

コンパイルハート、PS3「アガレスト戦記」公式サイトをリニューアル。プロモーションムービーを公開

GC2007:「Metal Gear Online」は「MGS4」の一部?

今なお強力なPS2、あと3年は健在?

 「今会社を作れば、向こう5年でPS2向けゲームの開発で億万長者になれる」とはソニーの中の人の弁。

ボスパックン - スマブラ拳!!

 黒任天堂の匂いがするぞ・・・

Wiiで廉価版を導入する計画なし―任天堂

 PS系のベスト版や箱○のプラチナコレクションみたいな廉価版ソフトは出さないってことみたい。

Wiiの累計販売台数、Xbox 360を抜いて世界一に到達?

 Xbox360の1051万台に対し、Wiiは1057万台。

GC 07: 『エースコンバット6 解放への戦火』マルチプレイムービー

 いまさら日本橋の試遊台で遊んでみたんだけどやっぱりすごいわ。
ミサイルの煙が空に立体的に絡み合っててもうすごい。
あと工房前で「宇宙人のツッコミ」のおっさんがキモヲタに論破されそうになっててかわいそうでした。

「世界樹の迷宮」の世界を日比野則彦氏がプロデュース――ドラマCDも発売に

 アレンジCDとドラマCDが発売になるみたい。
アレンジCDなかなかいいのが見つからないのでこれに期待してみよう。
MGSの日比野氏だとオケ系のアレンジかな?

格ゲーってなんでこんなに廃れたの?

これで立派な男の娘(コ) 女装解説書「オンナノコになりたい!」発売

 33 : ジャンボタニシ(京都府) :2007/08/24(金) 00:20:52 ID:OHbPVk+d0
女装はせんけど女に生まれて可愛い服とか着たかったな、とは常日頃思う。

これには同意。
服ヲタじゃなしにそれなりの格好をしてるだけでも男物のバリエーションの少なさを感じること甚だしいもんな。
で、何を言いたいかっていうと俺はこの本を買ったよーってことを言いたいわけです。

•18期間中につき更新乱れてました。

 たぶんもう乱れない・・・と思う。

タグ : PSP PS3 PS2 Wii Xbox360

COMMENT:0

PS3でテレビ番組を録画する「PlayTV」発表

 来年初めに欧州各国で発売。
録画した動画をPSPで持ち出すこともできるみたい。
「日本での発売は未定」らしいけど、コピーワンスだかナインスだかで揉めてる日本で出せる日は果たして来るのでしょうか。

GC 07: ボス襲来!『メタルギアソリッド4』Games Convention 2007トレイラー
【PS3】メタルギアソリッド4最新映像キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

BTとSCEE、PSP向けワイヤレス通信サービス・パッケージ「GO!MESSENGER」を発表
うらやましいPSPの新サービス ビデオメッセンジャー

 こっちは日本でもできそうなサービスかな。
PSP-1000,2000の両方で利用できるとのこと。
ところでヨーロッパ限定の本体色は「スパイダーマンレッド」、「シンプソンイエロー」の2色みたい。
このカラバリを見た限りじゃティーン~20代の男性がメインターゲットっぽいな。
パステル系の本体色で女性層を狙う日本とは好対照ですな。

PSPをメモリースティック起動させる「パンドラのバッテリー」ハック

 全バージョンのFWをダウングレードできる上、ソフト的に破損して起動できなくなった本体までも起動可能なんだとか!
ソニーとハッカーのいたちごっこが続いてるPSPハックだけど、この一手はかなり決定的なような。

SCEJ、新型PSP「PSP-2000」対応ポーチを発売「PSP『プレイステーション・ポータブル』用ポーチ」

 SCE純正のPSPポーチ。
さてはPSP-2000にはポーチ付属しないな?

面白いPSPのソフト教えてくれ

カプコン、Wii「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」最新スクリーンショット公開

 いまさらながらWii版バイオ4を始めたんだけど、評判どおり、かなりの良ゲーですわ。
DCのベロニカ以降バイオはやってなかったんだけど、ずいぶんゲームデザインが垢抜けたなーと。
スナイパーライフルの活躍の場が多いのもいいね。
眼福。

この面白さは崩せない! 「アルカノイドDS」

「Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール」使用上の注意を発表

 ACアダプタに接続して使用した際、異常発熱・発煙の可能性アリとのこと。

任天堂旋風はドイツ市場も席巻している!

 GC 2007ではWii Fitがプレイアブル出展されてるようです。

久多良木路線決別! SCE・平井社長の発言

[GC 2007#008]「The Elder Scroll IV:Oblivion」のリードデザイナーが語る“ゲームに適したストーリーの語り方”

ゲーム機の起動音を集めてみましたカトゆー家断絶

カプコンおっくせんまんの楽曲仕様許可認めず

2D→3Dになってつまらなくなったゲーム 100選

タグ : PS3 PSP Wii DS Xbox360

COMMENT:0

ドリームキャスト滅びず、新作タイトルがまだ出ることが判明
 「最後のソフト」を何本も出しながらここまで生きながらえてきたDCだけど、来年になってもまだソフトが出るみたい。
まるで紳士服店の閉店セールだなーとか思わなくも無いけど、新しいソフトが出るのは大歓迎。
ただGD-ROMの生産が終了してるのでメディアはおそらくCD-ROMになるだろうな。
つまりMIL-CD対応本体じゃないとプレイできないと思われます。
ってことはこれらのソフトは正規のライセンスソフトではないだろうなーと。おそらくですが。
個人的にはこんなショボゲーがDCを最後を飾るのは納得がいかないので、ここはひとつセガさんにダイナマイト刑事EXあたりをどーんと移植してほしいなーと思うのですが。

ディディーコング参戦!! - スマブラ拳!!

 あー、ディディーはノーマークだったわ。
ピカチュウ系のキャラかな?

Wii Sportsが200万本を突破

「すばらしきこのせかい」レビュー:仮想の渋谷でサイキックバトル!――すばらしくやりこめるこのゲームをあなたに

 歯ごたえのある、いわゆるゲームらしいゲームみたい。

永き戦乱の元凶“レムナント”とは?『ラスト レムナント』の世界

GC2007:セガ、「Viking: Battle for Asgard」をPS3、360向けに

PLAYSTATION Eyeの可能性は無限大!?『Eye of Judgement』開発者が語る

 確かにこのへんを見ると面白いことができそうな感じは伝わってくるな。

PS3のFolding @ Homeがアップデート、PSPリモートプレイ対応

PS3、AV機器として値段を付ければ30万円

『オーディンスフィア』オリジナルサウンドトラック発売決定!!

ポケモン人気衰えず、ドル箱化し活況な関連ビジネスも

 映画化10年目にして関連ビジネスがなお拡大中なんだとか。

欧州最大級のゲーム見本市GC 2007がいよいよスタート!

テクモ中間決算発表―『パンヤ』や『DOA4』好調で増収増益

タグ : DC Wii DS Xbox360 PS3

COMMENT:0

亜空軍 - スマブラ拳!!

 何気にファミコンロボが頑張ってます。

「FOREVER BLUE」レビュー:画面から涼しさが伝わってくるブルーな世界を堪能する

Wiiクラシックコントローラ互換のジョイスティックが8月30日発売

 VCの格ゲーとかSTGをやるのにいいね。
スマブラでも使えると面白そうなんだけど、クラコン互換ならちょっと無理っぽいかな。

FLASHゲームにWiiの新たな可能性を見る

Wiiの生産拡大計画は遅れている?

今度は実績付きでとことん攻略?『Metroid Prime 3: Corruption』発売直前動画

 発売直前なのはアメリカでのお話。
日本は発売日すら決まってない有様、っていうかそもそも出るんだろうか。

『ナイツ ~星降る夜の物語~』最新スクリーンショット

昔の感覚をDSで再現! 『アルカノイドDS』が「パドルコントローラ」と同時に12月発売

 DS初のサード製拡張コントローラですな。
DSのゴム足が役立ちそうな感じ。

アルキメDSで遊んでみた!

 レビューマンガ仕立てになってます。

あの「Railfan」に台湾オリジナルバージョンが登場!鉄道ファン注目の台湾新幹線をPS3でたっぷり堪能「Railfan台灣高鐵」

PS3を外付けDSPボックスに使う音響測定ソフト

新型PSP専用のバッテリーパックが9月20日に本体と同時発売

 PSP-1000のバッテリーは2000でも使えるけど逆は無理なのか。

Xbox 360 欧州でも値下げ

 日米欧3地域の価格がほぼ等しく。

『Halo 3』完成度は99.9%!スクリーンショットやリーク画像いろいろ

EAはPS3よりもXbox 360を優先

ゲームらしいゲームよどこへいく

水をイメージしたゲーム音楽

「FC2ブログ」リニューアル 3万行のコード半減、表示高速化

和歌山県民文化会館でのメードカフェ、開店を断念カトゆー家断絶
県施設でのメイドカフェ営業に対し、和歌山県が反発
 結局近くの飲食店でやるみたいだね。
まあ、メイド喫茶は風営法なんかも絡んでくるから県としてはアレだろうし、県文のうらびれた喫茶店でやるよりは他でやったほうがいいような気もするな。
それにしてもまさか我らが和歌山にメイド喫茶ができるとはねえ。
うまく根付くと俺としてはうれしいんだけど。萌え上がれ和歌山。

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 PSP

COMMENT:0

ケータイの人気コンテンツがDSで登場――「大人のDSミステリー いづみ事件ファイル」

 100万DLの携帯アプリの移植なんだとか。
TGSの出展内容といい、携帯アプリの世界ってのは結構広いのかもしれない。

DS『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』スペシャルサイトが公開

「磁石」はこうやってできる―『マグキッド』

ゲームテック、DS用ゲームのセーブデータをPC上で管理できる「セーブデータやりくり上手」を8月31日に発売

 お、これさえあれば世界樹の新しいセーブデータを作れるな!?

Metroid Prime 3 : Corruption - Perfect Scores (10/10)

DVDプレーヤー for Wii ベータ 1.0公開

 一応ハード的にはDVD再生できるのか。

韓国発の噂『NINJA GAIDEN 2』が東京ゲームショウで発表!?

SCEJ、最大4人までの同時プレイに対応PS2「BLEACH~ブレイド・バトラーズ 2nd~」

まだまだガンガンいくよ! PS2『アルカナハート』登場キャラクター紹介その2!

使って試してみました! ゲームグッズ研究所 BluetoothヘッドセットをPS3やPSPに使う! ブルーテークのヘッドフォンやPSP用送信ユニットを試す

海外レビューハイスコア『Jeanne d’Arc(ジャンヌ・ダルク)』

 海外でも高く評価されてるみたい。
確かにいいゲームだもんなー。

今年の「東京ゲームショウ2007」はどんな感じ?

 公表されている200タイトル中、82タイトルが携帯アプリ。
で、何げにゲームキューブも1タイトル出展予定なのな。なんだろう?
そしてPS3・・・

モンハンフロンティアの不正行為横行は酷い仕様のせい!?

 ああ、モンハンはもう終わってしまったのか。
俺はいったいどのネトゲをやればいいんだろ。

ゲーム業界、少女パワーに期待

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その14):ステレオタイプな欧米ユーザー嗜好

「ポケモン」スタンプラリーにも転売ヤー

今度こそiPodキラー? ソニー、音楽プレーヤー「Rolly」を予告

 なんかもうショッカーの怪人みたい。

世界の音楽知りたい!

タグ : DS Wii Xbox360 PSP PS2 PS3

COMMENT:0

『ゴッド・オブ・ウォーII』神話世界の最新ビジュアルを公開!

世代を超えた冒険を楽しめる本格RPG『アガレスト戦記』
 CEROレーティングはCの15歳以上推奨。
まあ公開されてる半分くらいの画像が肌色多めだもんな。

『NINJA GAIDEN ∑』の世界累計出荷本数が50万本を突破

「METAL GEAR ONLINE」ゲームプレイフッテージを公開

「ゲーマーカード」?「UT3」に謎のメニューオプションが?


『Medal of Honor: Airborne』近日配信、『ビューティフル塊魂』は海外配信中

【ゲームセンターCX】お台場で有野課長と対戦!DS版の発売日も決定

 発売日は2007年11月15日。
ゲーム中には架空のレゲーが登場するみたい。

消しゴムで作った戦車が海洋堂クオリティで驚かされる

 これは誇張なしで海洋堂クオリティだな!
俺もそろそろ放置中の紙粘土を雛苺に練り上げるか。

•おしらせ

 第2新東京市方面に旅行に行くので19日まで更新をお休みします。
一応どこでも更新できるようにはしてあるけど、そもそも宿にPCが無いだろうなーと。
というわけで次回更新は20日(月)の予定。

タグ : PS2 PS3 Xbox360 DS

COMMENT:0

いつから品薄? 1,800万台突破の「ニンテンドーDS本体」販売の歴史

 今はさすがに解消してると言っていいDSの品薄だけど、実に2005年末から続いてたんですな。

DS 大人のDS 顔トレーニングの動画

任天堂、Wiiの最新ファームウェアで発生していた不具合を修正

これが噂のツッコミゲーム!? 『銀魂 万事屋ちゅ~ぶ ツッコマブル動画』

PS3をサウナに108時間入れておくと変な臭いがするけど死なない

シミュレーションRPGの名作『魔神転生』の外伝アプリがYahoo!ケータイに登場

 SFC「魔神転生」の外伝。

任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(5)、読者コメント編

プレミア化したソフト。

 ソフトじゃないけど、ドリキャスのブロードバンドアダプタが19,000円で売ってるのを見たときは驚いた。

iPodやPS3などの家電をオリジナルカラーにして送ってくれる「Colorware」

Nokiaが松下製バッテリー4600万台に警告、過熱の恐れで

 該当機種はボーダフォンの702NK、702NKⅡ、705NKってことで俺様リコール初体験。
バッテリーがへたってきてたんでただで新品になるのはかえってありがたいわ。
これでSIMロックが解除される2010年までまで戦える・・・かな?

タグ : DS Wii PS3

COMMENT:0

ポケモントレーナー参戦!! - スマブラ拳!!

  トレーナー自身は後ろで指揮ってことで、実質セニガメ、フシギソウ、リザードン参戦!って感じ。
ダメージは共有で、別に「スタミナみたいなもの」があるとのこと。
つまり1体をぶっ続けに使えないってことですな。
他のポケモンも参戦するとしたら、こういうトレーナー指揮下の参戦形式になるのかな?

いるのいないのどっちなの『大乱闘スマッシュブラザーズX』にはやっぱりソニックが?

おなじみの3戦士が参戦! 『ソウルキャリバーIV』

『バイオハザード 5』の最新ムービー、全世界で同時に公開! 電撃オンラインでも配信

ちょっとエッチなイベントシーンを、またまた公開!? 『アガレスト戦記』

 お待たせ! PS3の話題作『アガレスト戦記』の最新情報!!

・・・まあ、話題作には違いないけどね。

PS3のhdmi端子修理費用が5万3千円でGK休日出勤中wwwww

 ソースがmixiなので話半分で。

文化祭前夜に北高を襲った異変とは……? PSP『涼宮ハルヒの約束』ストーリー公開

任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(4)

『ゲームの型破りな武器』TOP10

ドイツのブチ切れ少年ゲーマー、人形リミックスバージョン

怒りのあまりコントローラーを投げたゲーム

タグ : Wii Xbox360 PS3 PSP

COMMENT:0

新型「PSP-2000」徹底検証――機能編

 今回試した限りでは、PSP-2000で実現されたUMDの読み込み速度の高速化に関して、あまり大きな期待はしないほうがいいように感じた。

うーん・・・
とりあえず続報待ち。
ワンセグチューナがPSP-1000で使えないのはグラフィック周りの仕様の違いが原因とのこと。

大ヒット劇場作品が早くもゲーム化!アクティビジョン、 PS3、PS2「スパイダーマン3」

 PS2とPS3のマルチ。
内容も基本的に同じみたい。

米国で『メトロイドプライム3』のプレビューが提供開始―Wiiショッピングチャンネル

 ファイルサイズは70ブロック。
日本向けにはまだ配信されてないね。

カプコン、Wii「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」11月15日に発売決定

シリーズ最新作がWiiで! 『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』【映像インタビューつき】

「戦国無双 KATANA」プロモーションムービー配信開始

任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(3)

 Wii MusicやマリオカートWiiの発表は来年とのこと。

マイクロソフト、Xbox 360「Halo 3 リミテッド エディション」の内容を公開

IXの楽曲も披露される驚きの展開――「第21回ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界~」

 こういうコンサートって一回は行っておきたいんだけど、チケットがかなり割高なんだよな。
B席で3,000円か・・・

全世界で最も売れたゲームソフトトップ10

 見事に任天堂ばっかりですな。

ドラクエ知られざる強敵

FFで一番めんどくさい雑魚

タグ : PSP PS2 PS3 Wii Xbox360

COMMENT:0



先日Game Sparkさんで紹介されていた、箱○パッドを盛大にパクったPS2向けパッド「Generic Unique Design Game Pad Controller for PlayStation/PS2 PS890」。
箱○パッドスキーな俺としてはどうしても手に入れておきたかったので、アメリカのウェブショップに注文してありました。

手元に届いてからしばらく試用してみたのでレビューを書いてみます。

結論から先に書くとこれ、あんまりおすすめしません。

続きを読む

タグ : Xbox360 PS2

COMMENT:0

新型PSP「PSP-2000」とワンセグ機能に触れた-外部出力も実践。UMDビデオも大画面で

 デモ機のファームウェアは3.60。
ファミ通の記事によると赤外線ポートが削除されてるとのこと。
そもそもなんのためについてたんだ?と思って調べてみたけど、特に使われてはいなかったようで・・・
でもいくら使われていなかったとは言え、安易に削除するのはどうだろう。
おかげで旧PSPの赤外線通信は完全に死に機能に。
フレンドコード的なものの交換に便利そうなのにな。

「PSP the Best」シリーズで「エースコンバットX」、「BLEACH ~ ヒート・ザ・ソウル3~」を発売

80Gバイト版のPS3、公式に米国で発売される

「アルカナハート」仕様のジョイスティック発売

 格ゲー向きな三和のレバーを使ってるみたい。
これはリアルアーケードPRO.2から連射機能を抜いて、ボタン配置をアルカナハート向けにした感じかな。

カプコン、PS2「ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲」迫力ある戦闘シーンを生み出す「CSアタック」の詳細を公開

バーチャルコンソール、8月10日配信開始タイトル

 ストⅡターボが来てるー!

コーエー、Wii用ソフト『オプーナ』の発売日を11月1日に延期

驚異のスピード!Wiiの販売台数が全世界1,000万台を突破

任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(2)

 WiiバランスボードとWii Fitの値段は、ビデオゲーム1本の値段と比較するより、健康機器やエクササイズ機器1台の値段と比較すべきものではないかと考えています。

これがWiiWare!『PLATTCHEN』など、気になる出来栄えは?

 どうでもいいけどリモコンのボタンの印字とか形とか本体のロゴが違うのは何なんだろう。

【今週の1本】わかりやすい操作と高度な戦術性が魅力の DS『偽りの輪舞曲』!

 新システムを多数搭載しつつも、わかりやすい操作と高度な戦術性を両立させた本作。

とのこと。

Xbox 360 プレミアムシステムにもHDMI搭載版、出荷開始

 Xbox360もHDMI端子を標準搭載へ。

TES4:オブリビオン体験記第2回 勇者でもなんでもない主人公の長い旅が始まる

スギヤマ工房、「第21回ファミリークラシックコンサート」開催開発中の「ドラクエIV」と「IX」の音楽について語る

 すぎやまこういち氏は性能の低いハードの方がかえって印象に残る曲を作るような気がする俺。
そういう意味でも9の曲には期待。

同性愛者向けのゲーム情報サイトが大規模なハッカー攻撃に

NASA、「小惑星を核で迎撃」システム計画中

 というわけで対隕石レールガン群は建造されなさそうです。

タグ : PSP PS2 PS3 Wii DS Xbox360

COMMENT:0

Xbox 360版『ガンダム無双』が日本でも発売決定! 無数に群がるザクをたたき斬れ!!

 また貴重なPS3独占タイトルが・・・
北米で5月10日に発売されたXbox360版ガンダム無双を逆輸入。
ゲーム内容自体はPS3版と同一だけど、英語音声も収録してるみたい。

豪華アーティストによるステキソングに酔いしれる――「ビューティフル塊魂」

Xbox 360 全モデルにHDMI端子導入?

Xbox 360が発熱対策されているかを見極めるさらに簡単な方法発見! ……か?

 発熱対策がなされている本体のシリアルは、いずれも下5桁が70,000番台だったとのこと。
ところで発熱対策版って日本でも出回ってるんですかね。
あんまり聞かないような。

『女ヂカラ緊急アップ!DS』と「ピーチ・ジョン」のコラボが実現

 ピーチ・ジョンってのは女性向け下着ブランドみたい。

Wii システム3.0でUSBキーボードを部分サポート&フリーズバグ入り

 インターネットチャンネル以外の場面でUSBキーボードが使えるようになったようです。
そしてまたしてもバグ。
外注のソフトがバグを抱えるのはある意味仕方ないけど、最も厳格にデバッグされるべきファームウェアにバグがあるってのは・・・

新型「PSP-2000」徹底検証――本体ハード編

Home Anywhere!PSN『Home』はPSPでの同期も視野に

東京ゲームショウの出展内容第一弾が公開に

 個人的にはサクラ大戦DSが気になる。
ダンジョンRPGらしいけど、いったいどんなゲームになるのやら。

任天堂、モーションセンサーを用いた携帯ゲーム機の特許を申請

任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1)

 Wii FitはWiiの主要コンセプトに根ざした製品である、とのこと。

SONY BMG、iPod用ゲームをiTunes Storeで販売開始

 iPodにゲームを提供するサードパーティとしては5社目。

ジョジョの奇妙なwizardry

最もネーミングセンスに富んだDQのモンスターは? 

アルミニウムとガラスの新型『iMac』:写真で紹介

 なんというか、一歩間違えればかっこ悪くなってしまうような絶妙なデザインだなー。

ロジクール、空中操作可能なマウス「MX Air」を国内販売

タグ : Xbox360 DS Wii PSP

COMMENT:0

Xbox 360がアメリカで50ドル値下げへ 日本での値下げは未定

 なお、日本国内でのXbox 360値下げについて、日本マイクロソフトに確認してみたところ「現在、日本国内におけるXbox 360の値下げは予定しておりません」とのことだ。

まあ、50ドル値下げしても通常版が日本円にして約4万1千円だもんな。仕方ないか。

Wiiのファームウェアがバージョン3にアップデート

 UIの改善のほか、起動が早くなったりしてるみたい。

Wiiファームアップデートで任天堂非公認ツールが起動不可に?

任天堂、Wii「フォーエバー ブルー」無償交換へ。セーブデータは引き継ぎ可能

 交換の申し込み方法は、同社サイトの「『FOREVER BLUE』交換受付ページ」に必要事項を書き込み応募するか、任天堂サービスセンターに電話をかけるかの2種類。

交換自体はいつものように玄関先でできるみたい。
ところで交換の告知だけど、Wiiを介してはやらないのだろうか。
Wii所有者の過半数がネットに繋いでるってデータもあることだし、周知をはかるにはWiiを使って告知するべきだと思うけどねえ。

07年7月ゲーム販売:DSが1800万台突破 ファミコン超え目前

 ファミコンを超えたら次は3200万台のゲームボーイ超えだな!
ってか1700万台のGBAなんかとっくに追い越してたのか・・・
改めて化け物だな、DSは。

DSゲームレビュー 公園作りに“ちびロボ”が奔走する可愛いアクション「咲かせて! ちびロボ!」

Xbox360、Wii、PS3の問題点をそれぞれ比較してみる

ゲームが勉強を妨げるものからサポートするものに

はじめてのFPS

iPhoneでエミュレータを動かし、マリオをプレイしているムービー

 ボタンが1つしかないiPhoneでどうやって?と思ったらタッチパネル上に擬似コントローラを表示してるみたい。
なかなか新しいじゃないか。

国産最強のフリーソフトシンセサイザー「Synth1」

タグ : Xbox360 Wii DS

COMMENT:0

任天堂×ミストウォーカーが放つ大作RPG『Archaic Sealed Heat』10月4日発売!

 開発はブルードラゴンやロストオデッセイのミストウォーカー。ジャンルはSRPG。
戦闘は独特のものっぽいけどスクショを見ただけじゃよく分からんなー。
ムービーもあるみたいだけど、わざわざムービーのために2Gbのロムを採用したんだろうか。
ロムの大容量化はそのまま価格に跳ね返ってくるからなあ。
まあ、高くなっただけの価値があるムービーなら文句はないのだけれども。
なんにせよ坂口博信が作ったSRPGってことですごく楽しみ。

あの『くにおくん』がニンテンドーDSで復活!『超熱血高校くにおくん ドッジボール部』

 まさかの復活、とか書こうとしたけどくにおくん自体はPS2やGBAでも出てたのな。

ラジコン感覚のフライトアクションゲーム!! 『プチコプターWii アドベンチャーフライト』

「Xbox 360」の修理手続きにゲームファンの不満続出

「GA-CX1005XB」は本当にXbox 360ユーザーへの福音となるのか確かめてみた

Xbox 360版『メタルギアソリッド4』がHMV UKで予約受付中

 今のところ予約を受け付けてるのはHMV UKだけとのこと。
問題のHMV UKはこちら
うーん、今でも予約受付てるなあ。
発売日はPS3版の2008年4月18日に対してXbox360版は同年9月26日に設定されてます。

プレイステーション3、DARPAのロボット市街レースに参戦

本日の一枚 『任天堂キャラ大集合!10億のレイヤーで描かれたアート』

「アルカナハート☆ファンディスク」がコミケにて先行発売決定!

 看板キャラと人気キャラの乖離が、って言うか神依様はいずこー!?

アクションRPGの代表作といえば何?

タグ : DS Wii Xbox360 PS3

COMMENT:0

噂: TGS 2007のセガ出展ゲームリストが掲載!Xbox 360でシェンムーが?!

 Shenmue 3 (Xbox360)
Shenmue I & II Plus (Xbox360)

こ、これはまさかの新作&リメイクが来るのか!?
そろそろ日の目を見てもいいよな、シェンムー。
PS3のKakuza 3こと龍が如く3とどっちが売れるか見物だな。
で、この噂によると龍が如く3はPS3独占なのか。

Xbox 360:分解せずに追加ヒートシンクを確認する方法

PC版ゲームで大人気のモンハン、「仕掛け」効果で周辺機器にも特需?

今までクリアした中で一番つまらないゲーム晒せ

オンライン版iTunes!曲を無制限でアップロードしてどこからでも再生できる『Anywhere.FM』カトゆー家断絶

鉄道ヲタの自転車運転

 まあ、信号を通過するときに「第○閉塞進行!」は基本だな。

タグ : Xbox360

COMMENT:0

萌え格闘ゲーム『アルカナハート』のストーリーとシステムをどっかーんと紹介!

 いまさらだけどアルカナハートってこんなストーリーだったのか。

改良版SIXAXISはテスト中、でも振動無し

愛称”かるッP”こと「PSP-2000」発売前の要点まとめ

 現行機向けのワンセグチューナー発売は(将来的な可能性も含めて)「ない」とのこと。

現行機じゃハード的に無理なのか、それとも買い換え需要を喚起するためなのか・・・
後者な気がしてなりませんが。

Amazonの品切れ順に見る新型PSPの人気色

四度目の強化計画が進行中?Wiiリモコンのストラップがさらに頑丈に

さすがに行き渡った?「Wii」「DS」がいつでも買える状態に

ゲームキューブタイトルがランキング50位に登場!?

 もちろんガチャフォースのこと。

ケータイがゲーマーへの門戸を開く!? 携帯電話をきっかけにゲームを始めた人は52.6%

この速さなら買える!――WiiよりXbox360が売れる「ニコニコ市場」

 ニコニコ市場のアフィリエイトからXbox 360が52台も売れた。「Xbox 360市場に対する存在感はかなり大きいのでは」とひろゆきさん

きっつい皮肉だなあw

エヴァのスーパーコンピューター「MAGIシステム」は実在する

 「カスパー」「バルタザール」「メルキオール」そして「メアリー」の4機構成。
やっぱり調子が悪くなったら使徒のせいにしてるんだろうか。

完成度の高いカスタマイズドール

 元サイトさんにあるくんくんを抱いてる銀様の画像がなんかすげえとてつもない。

タグ : PS2 PSP PS3 Wii DS GC

COMMENT:0

世界を震撼させたあのアクションゲームの続編が日本上陸! 『ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲』
【ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲】ストーリーとアクションシーンを公開
「ゴッド・オブ・ウォーII」プレサイトで体験版プレゼントキャンペーン実施

 キャンペーン応募はこちらから。
今回はそれなりにプロモーションやるみたいだね。
どうでもいいけどサブタイトルの終焉への序曲ってThe end beginsの翻訳なのか・・・
ちょいと微妙な訳だな。

Riviera ~約束の地リヴィエラ~SPECIAL EDITION 追加要素

 発売が2002年なのにもう移植5例目っていう・・・
スティングのゲームは定評あるんだからいい加減新作作ってください。
で、沐浴絵は復活してますか?

カプコン、『モンスターハンターポータブル 2nd サマーボーナスパック』を数量限定で発売

大乱闘スマッシュブラザーズX ~亜空の使者~ - スマブラ拳!!

 亜空の使者ってのは1人用モードのサブタイトル。
横スクロールアクションなんだとか。
「あまりうるさくならない程度にストーリーもあるし、きちんと作り込まれたスピーディなムービーなども挿入されます。」とのこと。
動画も公開されてるよー。

Microsoft、8月8日にショップ向けにビッグアナウンスを予定?

「ビューティフル塊魂」10月18日発売決定――無料体験版配信予定

Xbox 360でも発売決定――「真・三國無双5」

 PS3版と同時発売。

“METAL GEAR 20th ANNIVERSARY PARTY”の模様を動画でお届け!

ゲームは芸術にあらず?映画批評家+小説家+有名記者で大激論

DQトリビア

FFトリビア

「日本発コンテンツは一度リセットせよ」--YouTube問題、国内権利団体が2回目の協議開催
 まーた始まった。
YouTubeと提携してるスカパーとか東京MXにはどうしろって言うつもりなんだろ。

タグ : PS2 PSP Wii Xbox360 PS3

COMMENT:0

振動入りSIXAXIS、開発者に配布中?

 2,3ヶ月のうちに発表があるかも?とのこと。
新しいコントローラが発売された場合、現行のSIXAXISに対して何らかのサポートがあるのかどうかも気になるところ。
さすがに発売1年も経たないうちにコントローラが旧型になるのは・・・ねえ?

奥成プロデューサーインタビューには続きがあった!「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン」

 PS2もTVもソフトも2つ必要だけど、LAN経由で対戦プレイもできるみたい。
PS2は持ち寄り、TVとPCモニタを1台ずつって環境ならそれなりに構築できる人もいるか。

Xbox 360"Falcon"向け65nmチップはすでに生産中、45nmは2008年末

 GPUのシュリンクも順調に進めば秋には新型登場とのこと。

“オブリビオンはXbox 360の売り上げに貢献する”に様々な反応

発売直前! DS用ソフト『偽りの輪舞曲』の画面写真を一挙公開!

 システムなんかは魅力的なんだけど、いかにもサクセスらしいB級臭がぷんぷんするのが悩ましい。あとファルス。
戦闘シーンはFEみたいな横ビューなのな。
8月9日発売。

NDS『スライドアドベンチャー マグキッド』開発スタッフインタビュー

英語や物理の授業でDS 試行で効果アリ 大阪電通大

 全学生にDSを貸与して授業に導入するみたい。
同大学のデジタルゲーム学科で独自の学習ソフトも開発中で、市販も検討するんだとか。
市販が実現したら大阪電通大は任天堂のサードってことに。
流行りのデジモノを学校が学生に貸与するのはiPodやPSPでも前例がありますな。
iPod、PSPの貸与は結局広まらなかったけど、ソフト面で強いDSなら教育現場で普及する可能性もあるかも?

「FOREVER BLUE」の不具合についてのおしらせ

 特定の操作でフリーズし操作を受け付けなくなるみたい。
とりあえず回避方法が掲載されてます。
交換等の対応は後日改めてアナウンスされるもよう。
家計ダイアリーもそうだけど、きっちりデバッグすれば除けそうな単純なバグが目立つね。
どうしちゃったんだ任天堂。

新作ラッシュの1週間を制したのは26万本突破のWii『マリオパーティ8』

Xbox 360がWiiを抜いてTOP“最も検索されたゲーム機”

 うちの被検索ワードはずっとXbox360優勢だわ。
WiiがXbox360の半分、PS3がさらにその半分くらい。

カスタマイズされたりデコレートされたりしているゲーム機いろいろ

タグ : PS3 PS2 Xbox360 DS Wii

COMMENT:0

「ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア」発売日と価格が決定

 FFTAってあれか、ロウシステムがあったヤツか。
バトルごとにダメージ20以下は禁止とか炎属性は禁止とか制約があって、しかも物語を進めるとその制約が同時に3つくらいに増え、さらに制約を破ると監獄送りになって保釈には多額のお金がかかるっていう・・・
やっぱり引き継ぐのかねえ、これ。
今のところ公開されてるスクショを見る限りではなさそうだけど。
10月25日発売、5040円。

任天堂、DS「がんばる私の家計ダイアリー」電卓機能の不具合で交換対応

 電卓の計算結果に誤りが発生する不具合。
任天堂にしてはお粗末だなー。
修正版はパッケージ下部の帯が2色とのこと。

バンダイナムコゲームス、DS「太鼓の達人 DS タッチでドコドン!」不具合が見つかり修正版との交換を実施

 9月中旬をめどに交換対応。

アイク参戦!! - スマブラ拳!!

 蒼炎の軌跡の人。
FE枠はあっても2人だろうし、マルスかロイのどっちかは消えそうだなこりゃ。

今持ってるWiiソフトを面白い順にあげるスレ

プレイステーション3に地デジチューナー、HDDレコーダに

 ニュージーランドのお話。

噂:「MGS4」発売日は3月?発表はTGSに?

PS2「ゴッドオブウォーII」10月25日かーずSP

早くも新作発売! 『メタルギア ソリッド ポータブル・オプス +』

デジタル・バンドデシネ待望のシリーズ第2弾! 『メタルギア ソリッド 2 バンドデシネ(仮題)』

So-net、PSP向け動画配信「P-TV」終了 「ビジネス回らず」

オブリビオンとドラクエで日米RPG比較

 オブリビオンのレビューとしてもおいしく頂けます。

人種差別?アフリカ人女性が『バイオハザード5』をブログで非難 → 炎上

 ああ、やっぱり。

携帯ゲーム機の全世界販売台数ランキングワースト10

これだけはやっとけってエロゲ

 エロゲやってないのはなんだか損してる気がする俺のためのリンク。

ブックオフ、国内最大規模の中古販売サイトを開設

 開設されたサイト、ブックオフオンラインへはこちらから。
漫画を全巻まとめ買いできる機能はいいなー。
中古ゲームの取り扱いもあるみたい。

次のアップルイベントは8月7日、Mac製品を発表

「ボタンを消せ」――Appleのジョブズ氏が追求する命題

タグ : DS Wii PS3 PS2 PSP

COMMENT:0
