WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


ドラゴンクエストⅣ・Ⅴ・ⅥがDSでリメイク決定!

 第1弾はIV、今冬発売だとか。
リメイクがどうとかより俺はジパングワールドが聴けただけで感無量です。
廃盤だから全然見つからなかったんだよなーこれ。

『Viva Pinata』DSで開発中!Xbox 360版をベースに

 ピニャータを開発したレアはMS傘下ってことで、MSが間接的にDSにソフトを出すことに。

DS『降魔霊符伝イヅナ』とPS2『レッスルエンジェルス サバイバー』の続編が決定!

「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」レビュー:リモコンを振りかぶり、群がるスライムを一閃――Wiiでキミも勇者になれる!

Gears of War セーブデータ消失対象者に700マイクロソフトポイントを提供

百人一首の殿堂・京都は時雨殿に行ってきた

 DSベースの端末で案内してくれたりする時雨殿の紹介記事。

『Wii』+『Second Life』で、訓練用シミュレーター(2)

ソニーのCellプロセッサに特許訴訟、PS3の販売差し止め・廃棄を要求

 問題の特許は1991年にInternational Parallel Machines社に与えられたのちPPC社が独占ライセンシーになったとされているものの、具体的にCellのどこがどの部分を侵害しているのかは不明。

んー、これはさすがに退けられる気がする。

ディズニー:FF11の地図データ無断使用で謝罪

ファミコンカセットの使えるゲーム機がずらり31種類ふぇいばりっとでいず

タグ : DS Wii Xbox360

COMMENT:0

値下げの前触れ…?全米のショップでXbox 360本体が$50引き広告開始

 ウォルマートに続いてトイザらスのチラシでも。
これは値下げ確定とみてよさそう。
アメリカで値下げが来るなら同価格帯の日本でも値下げされるはず、ってことで日本での値下げにも期待が高まります。

独裁者ヒトラーを暗殺せよ――「オペレーション・ダークネス」発売日決定

 10月11日、7,140円。

ポケモン、DS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」世界累計販売本数が1,000万本を突破!!

スティング、PS2「バロック」投稿企画サイト「俺の死に様を見よ!」をオープン

宮本茂氏が開発現場や任天堂の拘りについて語る

パーティゲームの作り方:「宮本夫人のためのゲームを」

『Wii』+『Second Life』で、訓練用シミュレーター(1)

スクエニが業績上方修正―『レヴァナントウイング』など好調

Wii所有者の過半数がネットに接続・非ゲーム系利用高く

 はこまるのネット接続率が他2機種より低いのは意外。
無線LAN対応の有無が原因かねえ。

ゲームコントローラで高速キーボード入力

NECエレ増収 Wii向け半導体好調で

「ぶっちゃけ録画できます」――アキバで「Monster X」が売れるワケ

これだけは絶対手放せないソフト教えてくれ

タグ : Xbox360 DS PS2

COMMENT:0

週末ハッカー講座:Nintendo DS(Lite)でオープンソース系ソフトウェアを使用する

 DS+マジコンでDSをポケットコンピュータ化する試み。
いつの間にかLinuxまで動くようになってたのか!
ところで企業サイトでマジコンを紹介しちゃうのって任天堂的にはどうなのかなー。
いくらエミュのエの字もないとは言え。

Xbox 360値下げ、ウォルマートのちらしに登場?

これが噂の次世代ロコロコ?『Buu Buu Cocoreccho!』トレイラーがこっそり公開

GTAシリーズで知られるRockstarがPS3独占タイトルの開発を発表!

任天堂はゲームキューブでもモーションコントローラーを模索していた?

最悪なゲームコントローラー

 こういうスレがたつとまずDCパッドが叩かれるなあ。
LRトリガーが壊れすぎなのは確かにうんこだけど、スティックの操作感とかはかなりいい線行ってると思うんだけどな。
それはそうとPS890が未だアメリカを脱出してない件。
まだサンフランシスコかよー。
昨日はシアトルだったからちょっと日本に近づいたのか?
そもそも注文から発送まで7日かかるってどうなんだ。海外通販ってこんなもんだっけ?
ネタのない週末をレビューでごまかそうと思ったのに、というわけで来週末くらいにレビュー書きます。たぶん。

タグ : DS Xbox360 PS3 GC

COMMENT:0

ソニー、PSPとSIXAXISのドッキング特許を出願

 挿絵のPSPが1000型でコントローラもPS2のものってのがまたよく分からないな。
普通にPSPにデュアルショック2なりSIXAXISなりをつなげるようにしてくれた方がありがたい。

XBOX360故障率40%超の原因は熱設計の不備?

寝ても覚めてもゲーム作り!『God of War』のDavid Jaffe氏がスタジオを設立

EAのCEO「次世代機を見誤った」

 「残念な事ではありますが、私たちはWiiではなく、PS3とXbox360という間違った馬に少し賭けすぎていました」。

すげえきっぱり。

どうして 任天堂「DS」に女性ソフト充実

ゲーム1週間:任天堂とソニーが決算で明暗 PS3のホラーゲームにAKB48パニック

今月のゲーム業界は発表会ラッシュ!

 今月の発表会まとめ。

最悪なゲームコントローラー TOP10

俺の友達でゲームがすげー好きなやつがいたんだよ。

タグ : PSP Xbox360

COMMENT:0

セガ、PS2「シーマン2 ~北京原人育成キット~」発売日が10月18日に決定。予約キャンペーンを実施

 シーマン2は北京原人育成キット。
Y氏の隣人にこんなのあったね。
それはそうと初代シーマンをDSに移植してくれないかな。
マイクがついてるから周辺機器なしでできるし、とシーマン殺しの異名をとった俺が言ってみる。

あの名作がプレイステーション2で帰ってきた! 『セガエイジス2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン』

 バーチャロンには何げにWin版がありまして、これがロード時間1分とかザラなのですよ。
それでもかなりやりこんだもんだ。懐かしい。

PS3用「みんなのGOLF 5」はフリーズが頻繁に発生する!?

PS3は「絶望的」ではない・E3を読む(下)

 Homeはサードの参入を認める方針みたい。

アクションRPGの名作! 『ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉』

 PCE版「ダンジョンエクスプローラー」のリメイク。

鋼鉄の戦車を自在に操れ! 『SIMPLE DSシリーズ Vol.24 THE 戦車』

  登場する戦車は実在のもの。
とりあえずT-34と2号戦車、Sタンクが登場するみたい。
ゲーム内容はDS版パンプロって感じかな?

「咲かせて!ちびロボ!」レビュー:ハッピーな公園をつくるためにレッツらゴー! 花咲か“ちびロボ”、ここに見参

FFCCリング・オブ・フェイト スペシャルトレイラー

海中散策が楽しめる優雅な1本任天堂、Wii「フォーエバー ブルー」

Wiiの死角はソフトウェア開発リソース

6月に最もプレイされたゲーム機はPS2

ハドソン、「シュウォッチ」誕生20周年記念復刻版を高橋名人の公式サイトで限定発売

 価格は1,600円。
blogによると「今週末まであるか微妙」だとか。

1994年ゲームクリエイター達の言葉(3)/すぎやまこういち、植松伸夫、内藤寛、靄沢秀二 ふぇいばりっとでいず

タグ : PS2 PS3 PSP DS Wii

COMMENT:0

「弟切草」、「ストリートファイターII ターボ」など、8月配信のリストを公開――「バーチャルコンソール」

 8月度のVCタイトルリストが公開されたよー。
スペランカー先生がお見えです。

踏み台ジャンプ - スマブラ拳!!

 全キャラ実質メテオ標準装備ですな、こりゃ。

任天堂、シンプル操作のアクションゲーム『ドンキーコング ジャングルクライマー』を発売

 Lボタンがドンキーの左手、Rボタンが右手に割り振られてて、交互に押すことでロッククライミング風のステージを上っていくんだとか。

Xbox 360:8月に$50値下げ?の噂

『バーチャファイター5』海外で10月30日発売決定!

灼熱の地で揺らめく生と死のコントラスト『バイオハザード5』

 主人公はクリス。
今回はなんだかブードゥな感じ。

PS3在庫は230万台、65nm化やや遅れ、逆ザヤ解消は「今期かなり厳しいかな」

 「ゲームについてもですね、利益的には、想定より若干良くなっています。えー、これはひとつにはですね(苦笑)、あのー、ま、ちょっと数が少し落ちたということで、まあ逆ザヤ分が減ったというようなことも(軽く吹き出す)ございましてですね(笑)。若干ですけどこれもまあ、上ぶれしていると」。

今秋発売の新『PSP』に触ってみた

ソニー 2007年Q1業績、エレキ好調で増益&「生産出荷」発表を取りやめ

 生産出荷をやめるのはPS3の販売台数が100万台を突破したことがきっかけかねえ。

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:電脳世界に潜り込め!「パルスマン」

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 PSP

COMMENT:0

「METAL GEAR 20th ANNIVERSARY PARTY」:20周年を迎えた「メタルギア」シリーズはさらなる新展開へ

まとめ。

・MPOまでの全作品+DVDのセット「METAL GEAR SOLID COLLECTION」を7月26日に発売に発売。
・シリーズのサウンドトラック「METAL GEAR MUSIC COLLECTION」が発売中。
MPO+は9月20日発売、価格は2400円。
観て、読んで、遊べるデジタルコミック「メタルギア ソリッド2 バンドデシネ」発表。
・「メタルギア ソリッド モバイル」発表。全編フル3D。

で、これ。

「MGS4」はソリッド・スネーク最後の物語として作っているが、「メタルギア」のブランドはこれからも続いていくだろう、と小島監督。

あ、あれ!?

あとこれ

ビミョーに非日常系のアドベンチャー!PSP『涼宮ハルヒの約束』

SCE 平井一夫CEOインタビュー「PS3はまず国内500万台を目指す」

秋にもパブリックベータ?『LittleBigPlanet』順調な仕上がり

戦いはいきなりクライマックスへ!! 『デビル メイ クライ 4』

『ACE COMBAT 6 解放への戦火』ゲームプレイモンタージュムービー

WiiとDS絶好調 任天堂、業績・販売台数予想を上方修正

 当初予想から1000億円上積みし、前期比では63%増になる。

1000億円上積みって。
相変わらずとんでもないなー任天堂は。

【今週の1本】クオリティの高さに感動したDS用ソフト『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』!

 夢砂のレビューが来たよー。

『ゼルダの伝説』プロデューサー、青沼英二氏にインタビュー(3)

後藤弘茂のWeekly海外ニュース『Wii Fit』で見えてきたWiiの次のステップ

 Wii Fitの健康データ測定機能はWiiチャンネルとしてWii本体にインストールされるみたい。
何げに新しい手法だな。

新作フラッシュ:機動戦士ガンダム MS戦線0079 Wiiリモコンでリアルなバトル

回収された『マリオパーティ8』、再発売は8月3日

GC「ガチャフォース」無事入荷

第105回 PS3には戻れない

湾岸戦争の戦火で黒焦げになったゲームボーイが現役稼働中

 伝説の爆撃に耐えたゲームボーイを復習。
液晶はさすがに換装されてます。

ツンデレワンセグTV「SEGNITY」が進化して再登場

 お、発売の手はずが整ったのか!
相変わらずこれはいいものだなーと思ったけど録画機能は削除されたのは誠に残念。
真ん中らへんにある音声ファイルは必聴。
サンプル音声と案内のギャップにニヤニヤしながら聞いてたけど、最後に誇らしげに「特許出願中です!」とか言われて盛大に噴いた。

タグ : PSP PS3 DS Wii Xbox360

COMMENT:0

PS3、いよいよ反撃の狼煙が上がる!

 なんか狼煙が上がったらしいです。
めぼしい独占タイトルは真・三國無双5と白騎士物語、あと一応MGS4ってとこか。
LittleBigPlanetは未知数だしなー。
まだまだ他のハードに対抗できるラインナップではないかな。

SCEJ、PS3用ゲームソフト8タイトルのPVをPLAYSTATION Storeで一斉配信

METAL GEAR SOLID 4 プレイアブルデモ

 MGS4のプレイ動画が来ました!
トワプリやGod of Warみたいにどのボタンでどんなアクションができるかを画面に表示してくれるのはいいね。
6軸センサをつかっての操作もいくつかあるみたい。

KONAMI、PS3「METAL GEAR ONLINE」発表! クローズドβテスターの募集を開始 

 MGS4の世界観やシステムを踏襲したものになるみたい。
というかそもそもMGS4とは別ものなのな、これ。

レベルファイブの新作RPG『白騎士物語』の最新情報をお届け!!

 レベル5は変身好きな。
ジャンヌダルクの変身システムはなかなかのものだったし、こっちも期待できそうだ。

PS3の新感覚ゲーム「Little Big Planet」 米ニンテンドーのトップが賞賛

SCEA、PS3値下げ後の売り上げを発表。売上高135%増に

9つのジョブの特性を紹介! 『ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム』

『Xbox 360 Messenger Kit』北米で9月6日発売!

『ゼルダの伝説』プロデューサー、青沼英二氏にインタビュー(2)

 夢砂インタビュー続き。

ニンドリドットコム~青沼英二さんロングインタビュー~

 こっちはトワプリインタビュー。
シリーズ内での位置づけは?とか何でサブタイトルは英語なの?とかリアルチンクル?とかめちゃめちゃ読み応えあります。

強い任天堂、10の事実

タグ : PS3 PS2 Xbox360 DS Wii

COMMENT:0

「ユーザー層拡大プロジェクト」第二弾、『顔トレ』インタビュー

 脳トレに次ぐ「ユーザー層書く大プロジェクト」第2弾がこの「顔トレ」なんだそうな。
脳トレが壮年層、つまりゲームをする子供の親世代狙いだったのに対し、こっちは若い女性層向けか。
で、公式のモニターページがおもしろい。
顔って筋肉動かすとこんなに変わるもんなんだなーと。
俺ももっとPCの前でニヤニヤしよう。

『ゼルダの伝説』プロデューサー、青沼英二氏にインタビュー(1)

 夢砂開発の経緯とか。

DS用A・RPG『流星のロックマン2(仮)』制作進行中! 発売は今冬を予定

すごい! の一言…『Cal of Duty DS』初フッテージ映像

Flashの脆弱性でWiiもフリーズ状態に

『涼宮ハルヒの戸惑』2008年1月31日発売決定! 超限定版&予約特典の内容も公開

PS3システムソフトウェアVer.1.90、PSPシステムソフトウェアver.3.52へ7月24日よりアップデート開始

PS3用コントローラとPS3対応160GB・HDDがホリから発売

 HDD、SEAGATEの同容量のやつでも13,750円しかしないのに29,190円とは・・・
いくら外付けケースがつくとはいえちょっと高すぎ。

使って試してみました! ゲームグッズ研究所「E3 2007 特別編」北米で見つけましたちょっと魅力的な海外ゲームグッズ!

Engadgetインタビュー:Xbox 360のボス ピーター・ムーア (後編)

 故障率の問題のついて謝罪するとともに、現在出荷している本体については問題が解決されていると明言してます。
でもどこをどう改良したかは秘密みたい。
リコールではない以上、不良箇所を明らかにするつもりはないってことかねえ。

タグ : DS Wii PS2 PS3 PSP Xbox360

COMMENT:0

黒/深紅の2色DS Lite登場、ただしカナダ向け

 カナダで脳トレと同時発売みたい。
これと色同じだからてっきりポケモンと同発かと思ったけどそうじゃないのな。

鳥の群れと一緒に空を旅する冒険SFシミュレーション日本一ソフトウェア、PS2「トリノホシ ~Aerial Planet~」

 藪から棒に面白そうなゲームが!
空版フォーエバーブルーって感じかな?
フォーエバーブルーよりはゲーム性強そうだけど。
ともかく海より空に惹かれる俺は大注目。
ただ対応ハードがPS2ってのが惜しいなー。
こういうゲームは次世代機の美麗グラでやりたかった。
発売は今秋。
公式サイトでムービー公開されてます。

EA、PS2/PSP「バーンアウト ドミネーター」B'zの「FRICTION」をワールドワイドで収録

SIXAXISはPS3コントローラの最終的な形ではないと、平井氏

究極の戦場がPS3で登場! 人気アクションゲーム最新作『真・三國無双5』今秋発売

Xbox 360のディスク削りでまた訴訟、要求は500万ドル超

10年以上続いたソフマップ本店のプレステフロア 1Fから外される

ゲームハードという視点から見るiPhone

 マルチタッチパネルにWiFi、さらに4or8GBものストレージを標準搭載したiPhoneは確かにゲームハードとしても面白い存在だよなあ。
iTunes Storeではゲームも取り扱ってるわけだし・・・
iPhone向けのゲームが発表されるとしたら、来月って噂されてるマルチタッチパネル搭載のiPod発表と同時じゃないだろうか。
ちょっと期待してみよう。

とにかく戦闘が面白いRPG

 俺の中ではバテンと真メガテン3が双璧。
どっちも戦闘曲がまた熱いんですよ。

タグ : DS PS2 PSP PS3 Xbox360

COMMENT:0

この世界 - スマブラ拳!!

 DXのマスターハンド的なポジションのキャラが来たっぽい!
んー、オリジナルキャラ?
ちょっとサンドバッグくんっぽいね。

『ソウルキャリバー レジェンズ』の気になる操作感は!? 【プロモーションムービーつき】

マザーシップタイトル「テイルズ オブ イノセンス」はニンテンドーDSで――PS2、PSP、Wiiでも新作を発表

 テイルズシリーズは今後DS向けをメインに展開するみたい。
DS向けの新作は12月頃の発売だとか。
ちなみにDS、Wii向けは新作、PS2、PSP向けはそれぞれリメイクと移植。
分かりやすいですね。

『FFCC リング・オブ・フェイト』先行体験会が開催される!

GC「ガチャフォース」Amazonでトラブル発生?

 なにやら再販ガチャフォースの雲行きが怪しく・・・
うちにも商品未調達のメールが届いてるわけですが、リンク先の忍さんによるとAmazon内で突発的なトラブルが発生してる可能性もあるとか。
うーん、ちゃんと届くのかなー。

Engadgetインタビュー:Xbox 360のボス ピーター・ムーア

 WiiやPS3についてのコメントなんかもあるよー。
こういうの読むと、次世代機ってどれもキャラがたってるなーと改めて思う。
こりゃ擬人化もしたくなるわ。

多人数で大空を翔る大規模ドッグファイト!『エースコンバット6』

 どれ、そろそろタックネームを考えておくか。

どんな機能が欲しい?『Home』最新ベータテストで出された要望アンケート

任天堂 VS 週刊ファミ通 『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』通信対戦の模様を動画でお届け!

【戦国BASARA X】謎の2D格闘ゲームの正体が明らかに! ロケテストも実施決定!!

 開発はギルティのアークシステムワークス。

『どき魔女』サントラ発売記念イベントが7月29日に開催ですぅ!

任天堂VSソニー対決を株価で見ると……。

MS、「Xbox 360修理費用10億ドル以上」影響あるも、増収増益

 Vistaのおかげで増収増益みたい。
そんなに売れてたのか、Vista。

好調「Xbox360」の立役者ムーア氏が転職のなぜ・E3を読む(中)

E3 2007を振り返る--出展者の反応は複雑

ゲームバランスを崩した技・呪文

昔のゲームにありがちなこと

タグ : Wii DS PS3 PS2 PSP Xbox360 GC

COMMENT:0

Wiiの国内累計販売台数が300万台を突破 エンターブレイン調べ

 ほぼ8ヶ月での300万台突破。
つい先日100万台を突破したPS3に対して3倍のリードですな。
ちなみにDS+DSLは1,800万台を突破だとか。
対するPSPは558万台。
こちらもほぼトリプルスコアがついてます。

ゼロスーツサムス - スマブラ拳!!

 「中身超きめぇ!」と、まずはお約束。
それにしてもアメリカンな香りのする顔だわ。
大昔使ってたPCについてきた「タイムコマンドー」とかいう洋ゲーのキャラがこんな顔だったなーと。

「ソウルキャリバー レジェンズ」インプレッション: Wiiリモコンを握る手に己の魂(ソウル)を込めて……縦斬り横斬り自由自在!

FOREVER BLUE 公式サイトオープン

 これは和むなー。
BGMは本体のSDカードを参照して好きなのを流せるみたいだし。
WiFiコネクションにも対応してるみたい。

これは珍品か? それとも名品? Wii用コンパクトモニタ2種類を試してみた

周辺機器の概念を拡張するNyko Wii パーティーステーション

スライドアドベンチャー マグキッド 公式サイトオープン

 同梱のスライドコントローラの紹介ムービーがあるよー。
どうやら振動機能付きみたい。
これ、やっぱりこのゲームだけのものにしておくのはもったいない周辺機器だよなあ。
それにしても主人公、カービィ以上に覚えやすいというか何というか。

アンプ内蔵スピーカー付プロテクトカバーが発売―ゲームテックより

レッドリング・オブ・デスの点灯したXbox 360を直すムービー

週刊ファミ通クロスレビューで「The Elder ScrollsIV:オブリビオン」がプラチナ殿堂

ソニー行ったり来たり:北米PS3 60GBは在庫処分でなく値下げ、ただし在庫限り

 本日のソニー節はSCEA広報カラカー氏。
新キャラだ!

米SCE:PS3の新作ゲーム120タイトル発売へ 年末商戦に向け発表

PS2「ギルティギアアクセントコア」追加生産中止&店頭在庫回収へ

 Wikiなんかで署名を集めたのが功を奏したみたいだね。
すでに販売された分への対応も気になるところだけど・・・

「ドラクエ」「FF」は回想シーン多用で脚本に改善の余地あり

中古で買ったPS2からなぜか1000万円

“メタルギアソリッド”シリーズ20周年を記念して、数々の名曲を収録したCDが発売HK-DMZ PLUS.COM

脳トレの報酬全額を研究費に東北大学教授 川島隆太さん

ゲームの品質チェックを体験取材!業界の末端はどれだけ過酷?

お前らがいままでやった縛りプレイ

 MMR(なんだってー!じゃない方)で主人公戦車なし一人旅くらいしかないなー。

タグ : PS3 Wii Xbox360 DS PS2 SCE

COMMENT:0

サムス:最後の切りふだ - スマブラ拳!!

 サムス→ゼロスーツサムスの変身方法が来ました!というか何げに公開されてるムービーで明らかになってたね。
これはいったんゼロスーツサムスに変身するともとには戻れなさそうだなー。
一度変身したら1試合中ずっと変身したままなのか、それともやられるともとのサムスに戻るのかが気になるところ。

club.nintendoキャンペーン限定ガンプラ公開――「機動戦士ガンダム MS戦線0079」

 ・・・ファミコンカラー?

THQがWiiの開発コストの低さを絶賛

 「Wiiは神の贈り物です。(略)」

そこまでか!?

プレイステーション3の累計販売台数が100万台突破 エンターブレイン調べ

 発売から8ヶ月での100万台突破。
珍しく普通に販売数なんだなーと思ったら、生産出荷数100万台突破はとっくの昔に発表されてました。
生産出荷についてはこのへんをどうぞ。
ちなみに他ハードの累計販売台数は、Wiiが284万台、Xbox360が42万台となってます。

仕切り直しに入ったPLAYSTATION 3戦略の今後

 PS3のOS開発の変遷の経緯なんかもあってなかなか興味深いなー。
OSは本来の設計通りじゃないのか・・・

PS3用コードレスコントローラ、ロジクールより新登場

『ファイナルファンタジーXIII』は来年実機プレイが可能に

 街は意外とFFしてるじゃないか、と思ったらラストレムナントのスクショだったっていう。

自作のステージが物理演算パワーで動き出す! 『LittleBigPlanet』のデモが公開

PS3のHDDを160GBに換装せよ

ソフト重視路線の原点回帰へ――「PLAYSTATION PREMIERE 2007」前編
PSPは第二次成長期という認識で、PS3は再びローンチする意気込みで――「PLAYSTATION PREMIERE 2007」後編

栄冠を“掴”んだのは果たしてどのタイトルか――「PLAYSTATION AWARDS 2007」

新型PSPに見るSCEの「本気」

 新型PSPまとめ記事がきたよー。

PS3はステーキ、Wiiはキャンディー、Xbox 360は――SonyのJack Tretton氏

 毎度おなじみSCEのお偉いさんのおもしろ発言が来ました。
今回は「PS3の在庫を見つけたら1,200ドル進呈!」のSCEAのトレットン氏です。

Xboxのボス ピーター・ムーア、EAに移籍。後任はドン・マトリック

E3を総括する ~北米の北米における北米のためのExpo~:「E3」これだけ読めば大丈夫?

”ファイナルファンタジーVII ポーション”プロジェクト第1弾商品が2007年9月13日発売

タグ : Wii PS3 PSP SCE

COMMENT:0

薄型の新「PSP」の国内発売は9月20日。19,800円

 E3で発表された3色に加えて、パステルカラーな3色も同時に発売されるとのこと。
TVと接続するケーブルは別売りなのかー。
積極的にPSPで据え置き機の領域に入り込もうってわけではないのな。
コンポジットケーブルとS端子ケーブルではゲーム画面を出力できない点には要注意。
ちなみに現行PSPもオープン価格(要は値下げ)で継続して販売されるみたい。

新PSPのマニュアル公開、バッテリーは3~5、6時間

SCE、6,980円の新PSP用ワンセグチューナ

 発売日はPSP-2000と同じ9月20日。
DSのワンセグチューナーとどっちが先に出るかな?
で、これってPSP-2000専用で現行のPSP-1000じゃ使えないのか・・・
この辺はDSブラウザを無印DSにも対応させた任天堂を見習ってほしかった。

『クライシス コア-ファイナルファンタジーVII-』と新型PSP本体を同梱した特別限定版が発売決定

 発売日が9月13日っていうのがミソ。
単体の発売日より1週間早くPSP-2000を買えるんですな。
77777個限定で本体にはシリアル番号が刻印されるんだとか。

E3 07: PS2版に匹敵!? 『God of War: Chains of Olympus』DEMOプレビュー

世界初! 『メタルギア ソリッド 4』の実機プレイ公開

 FPS視点でのプレイが可能で、コントローラの6軸検出で銃口の向きを操作できるんだとか!
PS3はWiiのセンサーバーのような補正機構を持たないだけに、Wiiに比べてどの程度の精度が確保できるかは疑問ではあるけど。
それはそうとMPOって拡張パック出るのか。
MPO+のトレーラーはこちら
・・・うん、購入決定。
俺は和歌山のために戦うぜ!

PLAYSTATIONRHome公式サイトオープン 

 ムービーは一見の価値アリ。
んー、日本向けも結局このアバターデザインで行くのかな?
ちなみにβテスト開始は年末だそうで・・・
海外じゃとっくに始まってるのにね。

PS3「LocoRoco(ロコロコ)」を正式に発表。PSストアで配信

 コントローラを傾けて操作できるもよう。
PSP版よりも直感的に操作できそうだな。

変身シーンもバッチリ! 『白騎士物語』はデモプレイが公開

PS3上で改造マリオ以上の物が作れる!? その名も「Little Big Planet」

会場で公開されたプレイステーション3の最新ゲーム画面を掲載!(第1弾) (第2弾)

ディズニー、「ニンテンドーDS」向けSNSを発表
 PSHomeに先駆けてゲーム機上でSNSが立ち上がるもよう。
プラットホームはDSで、しかもディズニーが主体なんだとか。
アバターを作成し、Wi-Fi接続を介してチャットや投票、スコアボードの確認などができ、ディズニー製のすべてのDSソフトに同梱されるんだそう。

『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊』の発売日が決定

『ソニックラッシュアドベンチャー』が10月18日発売へ!最新情報公開

海外レビューハイスコア 『Brothers In Arms: War Stories』

「アルゴスの戦士」がWiiで生まれ変わる――「Project Rygar(仮)」

本日の一枚 「こう見えても正真正銘のPS2コントローラ」

 おお、これはかなり欲しいぞ!
これが手に入れば我が家のPS2の稼働率はうなぎ登り間違いなしだわ。
いや本当に。

「とかちつくちて」と歌った理由を、声優・下田麻美さんがファイナルアンサー!?

 では、サ行を正しく「とかしつくして」と言ってみてください!4p目

言えてない・・・言えてないよ!

東芝、携帯電話で家庭用ゲーム機並みの3D描画ができるLSIを開発

次世代iPodは来月発売でiPhoneっぽくなっているらしい

 え?来月?

タグ : PSP PS3 PS2 Wii DS Xbox360

COMMENT:0

『エースコンバット6 解放への戦火』オンラインモードをシリーズ初搭載!!

 ACシリーズおなじみ超兵器の詳細が来ました。
いやー、今回はいつにも増してぶっ飛んでるなー・・・空中空母か・・・
まあ、この手の超兵器は毎度のこととしても、何という説得力のない厨デザイン・・・
機首に大開口部のある飛行機って。
AC5はスペースプレーンに弩級SSBNでまだ説得力があっただけに、これにはちょっとがっかり。

原因はたった一つの単語?『マリオパーティ8』がイギリスでリコールの対象に

Engadgetインタビュー:SCEグループCEO平井一夫・SCEAジャック・トレットン

 海外メディアらしい厳しい質問が連発でなかなか読み応えのあるインタビューです。
まとめると、PS3に関しては「まだまだこれから」、音楽やTV番組、映画などのデジタル配信は「検討中」といったところ。

上海ゲームショップ特別レポート 完全保存版 人気ハードはPSP。海賊版の常態化でソフトビジネスは壊滅状態

 ハードの価格は日米欧より高めなものの、Xbox360、PSP、PS2の海賊版ソフトが10元(約160円)から5元(約80円)。
DSに至っては500本入りのCD-ROMが40元(約640円)と、ソフトビジネスなんか成り立つはずもなく。
このただ同然で売られてるソフトの開発費は正規のルートでソフトを買った俺ら日米欧のユーザーの財布から出てるんだよなー・・・

p.s.すりーさん

 そういえば最近更新こないなー。
夏コミ前だから?

タグ : Xbox360

COMMENT:0

E3で発表された情報を一括チェック!速報動画レポートまとめ

 そんなこんなでE3も終わりましたね。
縮小したとは言え、新しい情報が目白押しなのは例年通りだったな。
で、俺が一番注目してるのはPSP-2000。
なんだかんだでなかなか魅力的なハードだわ。
特に外部のモニタに画面を表示できるのはいいね。
PSPは大画面で腰を据えてやりたいようなソフトが多いからなー。
God of Warも出るし、今後さらにPSPのラインナップが充実するなら購入を考えてみよう。
Wii Fitも十分興味深いんだけど、一人暮らしの部屋に置くのは厳しいものがあるかな。
とは言えこっちもソフト次第、興味を引かれるようなソフトがあれば買うことになりそうだ。

【Barker Hangar】E3実機体験会場リポート(ハードメーカー編)
【Barker Hangar】E3実機体験会場リポート(ソフトメーカー編)

新型PSPの基板画像

 いやいや、何でもう分解されてんだ?
CPUは65nmシュリンク版とのこと。
肝心のボタン部分の写真はまだないみたい。
とりあえずPSP-1000の基板と見比べてみましょう。

欧州での値下げ発表はなし、代わりにお得なスターターパックを用意

 価格はそのままコントローラ2個とソフト2本をバンドル。
しかもソフトは6タイトルから好きなものを選べます。
というわけでPS3が最もお買い得な地域はヨーロッパみたい。
日本でも発売してくれないかな、このスターターパック。

次世代ゲームプレイとはこういうことだ!「Assassin's Creed」プレビュー

Wiiとホームを意識し始めたMicrosoftのXbox 360戦略

再廉価版にはゴッド・オブ・ウォー2の体験版が!

忍的バーチャルコンソール通信簿

 おー、これは便利!
今後のVCライフの参考にさせていただきます。

『SIMPLEシリーズ』がWiiで! 『SIMPLE Wiiシリーズ Vol.1 THE みんなでカート・レース/SIMPLE Wiiシリーズ Vol.2 THE みんなでバス釣り大会』

プレイヤーが声で命令する! 『コードギアス 反逆のルルーシュ』

 DSで大玉の続編出ないかな。
リンク先とあんまり関係ないけどさ。

【エレクトロニック・アーツ】ゲームファン好みの人気シリーズが続々とお目見え

オークションとんでもないことに!!!!!!!

 こんなソフトがあったのか・・・
真メガテン3マニアクスなんか目じゃないくらいのプレミアっぷりだな。

テレビゲームの怪現象の思い出

タグ : PSP Xbox360 Wii PS3 DS

COMMENT:0

「E3 Media & Business Summit」メイン会場編 Part1 出展規模縮小だが「Wii Fit」などプレイ可能

 今までも健康器具との連携ソフトがコンシューママシンで出なかったわけではない。

そんなのあったっけ?と考えてはたと思い当たった。
ママミッテのことかー!

E3の会場で『Wiifit』体験! 「サッカー」と「スキー」にチャレンジしました

Metroid Prime 3: Corruption Trailer, Videos and Movies

2画面ぶち抜き音速アクション『ソニックラッシュ』に続編登場

E3 2007:従来型とどこが違う? 新型PSPをさっそくレビュー

 従来型PSP向けのバッテリも使用可能で、その場合はプレイ時間が2倍に延びる

標準バッテリーで5時間駆動、ってことは従来型のバッテリーで動かすと10時間か・・・
何げにDSLに匹敵する駆動時間だなー。
ジャンヌダルクで毎日PSPを充電してる俺にはなかなか魅力的だわ。

『ACE COMBAT6 解放への戦火』予約キャンペーン情報 - 予約特典でしか入手できないオリジナル機体カラーをゲットしよう!

 amazonでも「オリジナル機体カラーダウンロードカード」とやらがついてくるっぽいので早速予約しといた!

【マイクロソフト】デモプレイで見えてきた、『Halo 3(ヘイロー 3)』の進化

ドラゴンクエストソードのセティアたんはエロカワイイ

【オリコン】 思い出のファミコンソフトランキングTOP10!

タグ : Wii DS PSP Xbox360

COMMENT:0

Nintendo roundtable:今回の「マリオ」では長年の研究成果が結実している――宮本茂氏編

 宮本氏は本作を「スーパーマリオ64」の正当進化という位置づけをしている。

おー、これは期待できそうだ。
以下Wii Fitについて。

大学の医療機関と協力して作っているということで、サードパーティ以外にも医学的なものなどにも応用されると思います。

医学的なもの?
そういえば任天堂元社長の山内氏が京大病院に70億円寄付してたけど・・・

E3 2007:Wii Fitを体験してみた

 計測したBMIのデータをMiiに反映できるみたい。
つまり、太り気味でBMIの高い人のMiiはおなかがぽっこり、といった具合。
これはまた爆発的に売れるかもだな・・・

すま村 - スマブラ拳!!

 ぶつ森ステージか。
Wii本体の内蔵時計と連動して、時刻によって風景が変わるみたい。
あと名前とかには突っ込みません。

Wii Zapperを使った『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』も! カプコンが試遊会を実施

【戦国無双KATANA】Wiiリモコンとヌンチャクで一騎当千!

ミヤモトに訊く、Wii版『どうぶつの森』と『ピクミン』続編の可能性

2大スターがWii&DSで夢の共演!『マリオ&ソニック』

人気番組「はねるのトびら」が、WiiとDSでゲーム化決定!

Nintendo roundtable:I今回の「ゼルダ」は経験者と初心者との壁をなくす――青沼英二氏編

 「『夢幻の砂時計』に登場したキャラクターたちもこれからいろいろできそうだし、ゲームシステムにしてもまだ先につなげていける。『トワイライトプリンセス』も同様。いくつかの選択肢がある中で、次にどうしていこうかと考えているところ」と気になる発言もあった。

次のWiiゼルダはどっちの路線で来るのかねえ。
日本国内だけで考えると猫目ゼルダほぼ一択だけど、アメリカじゃ猫目ゼルダ大不評らしいしなー。
俺としてはDSは猫目リンク、Wiiはリアルリンク路線で行ってほしいなーと。

ニンテンドーDS、1億台突破が見えてきた?

Microsoft、過去に販売したすべてのXbox360に欠陥があることを認める

 リコールや無償交換はなし、新規生産分は改良済みとのこと。
うーん、現行機を持ってる人は保証が効くうちに故障させてMSで改良してもらうのが吉かもしれない。

【マイクロソフト】ウワサのコントローラーをお披露目! Xbox 360はファミリー層にも訴求する

 例のクイズ用コントローラの詳細が来ました。
Wii Fitと比べてしまうとやっぱりインパクトに欠けるなー。
取っつきやすそうではあるけどね。
クイズも盛り上がれそうな内容だし。

マイクロソフト、Xbox 360の値下げを予告

ピーター・ムーア氏「なぜ日本でXbox360が売れないのか…皆さんに聞きたいくらいです」

 宣伝不足の一言に尽きるかと。
たまにTVつけても全然CM見ないし、見ても微妙なのばっかりだし。
最近調子が出てきてるのは、ネットでアイマスやForza2が盛り上がった結果だろうね。
きちんと宣伝すればもっと売れる商品だと思うんだけどなあ。

ソニー2歩下がる:北米「値下げ」版PS3は今月限り

 60GB版の499ドルってのは在庫処分価格らしく、8月からは80GB、599ドルのみのラインナップになるそうで・・・

「PS3はまた値下げするのでは」――カプコン幹部が予測

振動機能は9月発表という"予想”&新コントローラ発表?!

PS3用「アガレスト戦記」がエロゲみたい→公式サイト削除

 画像の中段左が一瞬そのものズバリに見えてうろたえた俺。

SCE 平井一夫新社長インタビュー「久夛良木体制」から変わるもの、変わらないもの

 新型PSPはなんと我らがくたたんの忘れ形見なんだとか!
あれ?なんだか急に欲しくなってきたぞ?

ゲーム3社のプレゼン対決は任天堂に軍配・E3を読む

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「ウィザードリィ」の邪道な楽しみ方

【怒首領蜂】STGの敷居の高さは異常【東方】

 怒首領蜂なんか名前の読みからして敷居高いもんな。
どどんぱちって読むらしいですよ。

ソフトの優先度を自動変更して高速化するフリーソフト「オートギア」

ブログエディタソフト(PCにインストールするもの限定)をひたすら列挙 ...

 今日もブラウザごと書きかけの記事が消えたのでブログエディタを導入する俺のためのリンク。

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 PSP

COMMENT:0

SCE、薄型・軽量の新型PSPを2007年9月より日本、北米、欧州で発売開始 公式プレスリリース

 ずーっと噂されてた新型PSPがついに来ました!
軽量化や評判の悪かったボタン類が刷新された他、外部に映像を出力できるようになったみたい。
つまりようやくUMDビデオを外部モニターに表示できるように。
さらにメモリが64MBに倍増してるとのこと。
噂されてたフラッシュメモリや内蔵カメラの搭載はなかったもよう。
フラッシュメモリがなかったのは残念なんだけど、個人的にはデザインがもっと残念。
パッと見、現行機と何ら変わりないっていうのがなんとも所有欲をそそらない・・・
こんなデザインならもう1台買ったんだけどな。
世界一美しいデザインだから変えるわけにはいかなかったのか?
あ、ボタン類がちゃんと透明パーツになってるのは評価したいです。
現行機はブラックじゃ透明ボタンだったのにセラミックホワイト以降はボタンが不透明になって質感を損なってたからなあ。

E3 07: 『God of War: Chains of Olympus』最新スクリーンショット10枚!

新型PSP、HomeそしてPLAYSTATION Network――SCEAプレスカンファレンス

 SCEカンファレンスまとめ。

Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriots Trailer, Videos and Movies

 これまでとはうって変わってブラックホークダウンな世界観。
段ボールも健在のようで何よりです。
それにしても退廃的だなー。
こういうものを作るクリエイターって結構心身の健康を損ねてたりすることがあるんだけど小島氏は大丈夫だろうか。
段ボールにかかれてた「No Place for Hideo」ってのが無性に気になる。

E3 07: 『サイレントヒル5』PS3とXbox 360でのリリース決定!

宮本茂氏が「Wii Fit」を高らかに掲げる――「任天堂メディアブリーフィング」

 任天堂カンファレンスまとめ。
DS関連の発表は少なかったね。

Wiiで楽しくフィットネス! ついに正体が明かされた『Wii Fit』とは?

『スマブラX』と『マリオギャラクシー』の北米での発売日が決定

 スマブラXは12月3日、マリオギャラクシーは11月12日にそれぞれ発売。
そろそろスマブラDXを引っ張り出して勘を取り戻しておくか。

スマブラXプレイムービー公開

Endless Ocean(邦題:フォーエバーブルー)トレーラー公開

E3 07: 特製ハンドルとWi-Fi対戦!『マリオカートWii』発表動画と新着ショット

新作Wiiアクセサリが3種類、任天堂から発表に

 リモコンとヌンチャクを合体させてショットガン風にするWiiザッパー、Wiiリモコンをハンドル風にするWiiホイール、そしてWii Fitの3種類。

日本一ソフトウェアがニンテンドーDSに参入!

『ACE COMBAT 6』デモ版配信中、予想以上の内容!

 Xbox Live マーケットプレイスで配信中。
YouTubeのプレイ動画はこちらからどうぞー。

E3 07: Xbox Live アーケード、これからの配信予定タイトルムービー

【E3 07】 EAが目指すカジュアルゲームレボリューション!

せまっ! 2007年のE3会場は、飛行場横のガレージだ!

任天堂とセガ、「クマー」をゲーム化

手術をせずに視力が良くなる方法を教えて下さい。

 風に吹かれるビニール袋を白い猫と誤認したことは1度や2度ではない俺のためのリンク。

タグ : PSP PS3 Wii DS Xbox360 任天堂 SCE

COMMENT:0

「Halo 3」スパルタン仕様のXbox 360や新型デバイスなど発表――マイクロソフトカンファレンス開催

 ヘイロー仕様のオリジナルカラーXbox360が出るみたい。
HDMI端子の付いたELITE相当の本体に20GB版HDDっていう変則構成。
ところでこれ、ヘイロー仕様とは銘打ってるものの、ヘイロー3は同梱されません。
DS Liteピカチュウエディションみたいなもんですな。

Xbox 360に直感操作のコントローラーが!

 画像はこちら
クイズゲーム専用のコントローラで、形状以外に特別な点はなさそう。

Xbox 360 メッセンジャーキット発表

MS、『Halo3』にはじまり『GTA4』へとつながる過去最強のラインナップを展開!

E3 07: 『バイオハザード5』MSプレスカンファレンストレイラー

Wii向け新コントローラ「Wii Fit」発表

 体重計みたいに上に乗るタイプのデバイスで、左右の体重移動を検知できるみたい。
とりあえず思いつくのはスノーボードゲームだなー。
Wiiリモコンと組み合わせても面白いことができそうだ。
公式にもプレスリリース来てます。

マリオカートWii発表!

 全世界を相手にリアルタイムで対戦できるんだとか!
動画を見る限りじゃマリカDSの正統進化版ぽいなー。
DS版のコースも登場するみたいだし。
リモコンをハンドルにする「wiiホイール」も出るみたい。

E3 07: Super Mario Galaxy

 アメリカでの発売日は11月12日。

欧州任天堂が発売予定を更新―『マリパDS』や『AW2』も

「どきどき魔女神判!」が週間8位にランクイン!

たった5人で作ったゲーム アルキメDS

指につける便利なタッチペン『指タッチペン』が発売決定!

「PS3の値下げ、ほとんど影響なし」とコナミ幹部

 コナミ幹部は、「METAL GEAR SOLIDはプレイステーション向けに出し続けたい」としながらも、ほかのハードへの対応も必要かもしれないと語った。

E3 2007予想--ソニーが繰り出す次の一手は?

 どうやらPSP Slimが来たみたい。
ソースになる記事がないので詳細は明日に回します。

カプコンが独自ゲームエンジン「MT Framework」の開発者を募集

日本橋4丁目にイベントホール「日本橋Platz」がオープンカトゆー家断絶

 PC工房近くのampmの裏らへん。

動画百式 正しい戦車の動かし方 (陸上自衛隊の90式戦車)GIGAZINE

タグ : Xbox360 Wii PS3 PSP DS 任天堂 日本橋

COMMENT:0

PS3の値下げ発表直後、AmazonでPS3の売上が2800%増

 PS3に久々にいいニュースがー。
それにしても値下げの効果がここまで絶大だとは驚き。
あとはこの勢いがどこまで続くかだけど・・・

「DS Lite エナメルネイビー」が7月末で生産終了

 amazonのランキングだとメタリックロゼに次いでビリ2だし仕方ないのかな。
俺としては結構好きな色だけに生産中止は残念だけど。

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第119回】もうすぐ夏休み! 旅行のお供にDS Liteを持ち運ぶグッズプレイ環境を丸ごと収納するポーチからハードカバー、カードケースを多数試す

任天堂、セーフコ・フィールドで「DS野球観戦ナビ」をテスト中

 DSでリプレイ動画の再生や選手情報の閲覧、さらにはドリンクやホットドッグの注文までできるんだとか!
タッチパネルを備えたWiFiデバイスってことで球場の他にもDSを導入できそうな場所はごまんとありそう。
例えば新幹線なんかで似たようなサービスやってくれないかな。
車内販売を呼べたり乗り換えを検索できたり、ちょっと考えただけで色々思いつくし。

狂気に満ちた仮面の男が双子に悲劇をもたらす! 『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト』

Xbox 360の新型は「Falcon」 & 値下げ検討中?

Xbox 360の大規模不具合、販売に影響は

『ビューティフル塊魂』 オンライン対戦の詳細が判明!

Wiiポイントの購入がコンビニでも可能に!

ドクターライトがアシストフィギュアに登場

 こんなキャラまで登場するとは・・・
今回のスマブラはまさしくニンテンドーオールスターですな。

『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』冒険をサポートしてくれる人々を紹介!!

 シスターに関しては正直残念とだけ。

気の遠くなるような悪夢もふたりでなら乗り切れる!? 『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』

 ポインタが2つあるのは2Pプレイだからなのか。
俺はてっきり2丁拳銃ができるのかと思ってたわ。
1人でリモコン2本握れば2丁拳銃できるけど、そうすると移動できなさそうだしなー。

アトラス.U.S.AがE3で『カドゥケウス』シリーズの最新作を発表

 新納さん退社後初のカドゥケウスってことでどんな風に仕上がるのか非常に気になります。
それにしても新納さんがいなくなってもカドゥケウスの続編は出るんだな。
ってことは世界樹の続編にも期待していいのかもしれない。

ナイツ ~星降る夜の物語~ トレーラー公開

PS2「God of War 2/ゴッド・オブ・ウォー2」発売決定?

PSP版「ハルヒ」にも 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術

 これはとてつもなく画期的な技術なのでは・・・
ゲーム、特にエロゲ方面には絶大な福音なんじゃなかろうか。
デモ動画は一見の価値アリ。

SIMPLEシリーズの2007年上半期ベスト&ワースト投票開始

「ゲームの大半は退屈か複雑」「変わらない続編ばかり」…米EA

企業サイトのお手本「任天堂」公式サイトに注目

妊娠、GK、痴漢なにそれ? 全部ゲーム用語!

googlemapでドラクエ

 

タグ : PS3 Xbox360 Wii DS PS2 任天堂

COMMENT:0

北米圏で80GBHDD搭載PS3が8月に発売! 60GBHDD搭載PS3は100ドルの値下げ

 社長自ら「値下げはしない」なんて言ってたけどやっぱり値下げするようです。
値下げ後の価格は前情報通り100ドル引きの499ドル。
アメリカではすでにこの価格で販売されてるみたい。
新登場の80GB版は「MotorStorm. 」とセットで599ドル。
60GB版との差異は、HDD容量の他にEE+GSが省略されたローコスト版であること。
60GB版も8月の80GB版発売にあわせてEE+GS省略版になるんじゃないかなーと予想。
今更だけど価格改定や新型番は振動コントローラリリースと同時の方が良かったんじゃないだろうか。
80GB版には振動コントローラが同梱されるって噂もあるにはあるようだけど。

システムソフトウェア1.80でPS3は何が変わったのか――PS3システム開発担当 川西泉氏インタビュー

「日本でXbox 360の値下げなし」、MS日本法人社長

 PS3と同じく、Xbox360も北米より日本の方が低価格なんですよな。
よって日本単独で値下げってのは恐らくなさそう。

Xbox 360の特定エラーへの3年間保証延長を日本でも実施

 日本法人からも発表来ました。

『ビューティフル塊魂』はXbox 360独占!じゃなくWiiでも出るという噂

クリエイターズボイス:『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』

 堀井さんのインタビューが来たよー。

仲間の一人にセティアという女の子がいるんだけど、どういう設定にしようかと考えたときに、『ドラゴンクエストVIII』のゼシカが魔法使い系だったんで、僧侶系の女の子がいいかな、と思って。で、僧侶だったらゴスロリ(ファッション)だろうとイメージラフを描いたりして。絶対領域、ここ重要とか(笑)。

御年55歳にして「絶対領域、ここ重要」とは・・・
決して過去の人なんかじゃなく、完全に今のクリエイターなんだな、と変なところで感心。

PS2、ハードウェア累計出荷でPSを抜きトップに--2007CESAゲーム白書

海外レビューハイスコア『GrimGrimoire』(グリムグリモア)

 開発はヴァニラウェア。
ここ、オーディンスフィアの開発元でもあるんですよな。
ヴァニラウェアの名前は覚えておこう。

『フェイスニングで表情豊かに印象アップ 大人のDS 顔トレーニング』ニンテンドーDSで表情豊かに!

開発陣に質問状:いただきストリートDS 堀井さんが「マリオのコラボはどう?」

ゲーム空耳アワー

 味噌!味噌!しか思いつかん。

計算されつくした改造マリオワールド「全自動マリオシリーズ」

タグ : PS3 Wii Xbox360 PS2 DS

COMMENT:0

ネタが少ないので2日分まとめ。
E3前の静けさですかねー

SCE、PS2に新機種――重さ3分の2に

 見た目は薄型PS2のままで、すでに市場に出回ってるんだとか。
軽量化そのものを目的とした新型番じゃなくて、コストダウンした結果軽量に仕上がったんでしょうな。

PS2用「涼宮ハルヒの戸惑」サイトオープン&詳細情報

Xbox 360の不良原因は「芋半田」?

 Ando'sの解説では、熱ストレスで半田が割れる「Solder Crack」ではないか

という訳で、高故障率はやっぱり発熱対策の不備によるものみたいです。

ACE COMBAT6 のキャンペーンモード体験版が登場!マーケットプレースにて 7 月中旬に配信予定!

「GAME FACE 360」で自分だけのXbox 360用オリジナルフェイスプレートを作成しよう! (かーずSP

 もしMSが携帯機に参入するならフェイスプレート機能は是非継承してほしいなーと、GBMユーザーの俺は思うのでした。

XBOX360の洋ゲー『Band of Bugs』の英文翻訳が酷いeverything is gone

 あーこりゃひどいなー。
でも「致命的な打撃!」はWizの香りがして割と気に入った。

WiiWare参入第一弾タイトル「Plattchen」発表

メタルサーガモバイル

 いつのまにか配信が始まってたので、一応。
んー、これまでのメタルサーガよりはメタルマックスに近いかな?
古代兵器がーとか言い出しちゃってるのは感心しないけど。

カプコンがプログラマを募集中、だが条件が・・・

タグ : PS2 Xbox360 Wii

COMMENT:0

ネタがないので8日版に統合。

タグ :

COMMENT:0

赤ランプが3つ点灯する不具合に対応して、Xbox 360の保証期間が3年に延長

 ちなみに対策費は10億ドル以上なんだとか。
すでに自費で修理したユーザーには返金までする念の入れっぷり。
立派な対応だと思うけど、これって33%の故障率を公式に認めたようなもんだよなーと。
デフォで3年保証なら安心して買えるけどさ。
高故障率の根本からの改善はGPUシュリンク版登場を待つ他なさそう。

Xbox 360『エースコンバット6 解放への戦火』が11月1日に発売決定

PS3が値下げして販売されることがほぼ確定に

 アメリカでのお話。
60GB版が599ドル(約73,000円)から100ドル値下げされて、499ドル(約61,000円)で販売されることがほぼ確定みたい。
つまり割高だったアメリカでの販売価格を日本と同程度まで引き下げるんですな。
ってわけで日本での値下げはしばらくなさそう。
・・・と、ここまで書いてこんな記事を見つけました。
んー、結局アメリカでも値下げはないのかな?

Wii『バイオハザード UC』最新トレーラーが公式サイトで公開

 公式サイトはこちら
ムービー中にターゲッティングリングが2つ出てるシーンがあるけど、リモコンとヌンチャクでそれぞれ照準できるのかな?

【今週の1本】脱がないほうがエロいこともある DS用ソフト『どきどき魔女神判!』

第43回 予算は1万円! アキバの周辺機器でニンテンドーDS Liteをパワーアップ!の巻

ソフトダウンロード販売「WiiWare」に乗り出す任天堂の冒険

グランツーリスモの夜明け~その2~久夛良木さん登場 連載第24回

 我らがくたたんのくた譚来たー!

外国のRPGって面白いの?

初期型プレイステーションは6000ドルの価値がある?  

エバーグリーン、4,999円の自作用MP3プレーヤー

タグ : Xbox360 Wii PS3 DS

COMMENT:0

MS、HDMI搭載の「Xbox 360エリート」を10月国内発売-47,800円。120GB HDD搭載、DVDアップスケール対応

 アメリカでは4月に発売になってたXbox360エリートだけど、日本でも10月11日に発売されるみたい。
通常版+8,000円でHDD容量6倍&HDMI対応&HDMIケーブルがついてくるってのはお買い得だなー。
HDMIケーブルって結構値が張るしね。
GIGAZINEの記事によると、やっぱり基本設計は現行版と変わらないみたい。
ってことで低発熱とか静音とかは全く期待できなさそう。
で、これってやっぱり本体色は黒だけなんだろうか。
白もでるならこっちを買うんだけどな。

スマッシュ攻撃 - スマブラ拳!!
 リモコンでのスマッシュはボタン同時押しかー。
一番初心者向けっぽいリモコンでボタン同時押しってのはどうなんだろうと思う反面、強攻撃とスマッシュ攻撃を正確に撃ち分けられるのは魅力的かもしれないとも思ったり。

「PS2 the Best」&「PSP the Best」の8月発売タイトルが公開!

ニンテンドーDS大ヒット作『世界樹の迷宮』のフルアレンジアルバムが登場!

 おお、世界樹は大ヒット作ってことになってるのか。
アレンジはメタルギアソリッドや龍が如くの日比野則彦氏ってことで期待できそうだな。
発売は9月7日。

SCEA社長「我々は独占タイトル確保の為に金を積んだりしない」

 「マイクロソフトはサードパーティにあまりにも依存しすぎています。そしてニンテンドーはファーストパーティに依存しすぎです。我々は実によい具合にミックスされそうです。」

さすがの俺も腹を抱えて笑った。
なんで世の東西を問わずSCEのお偉いさんってこうなんだろ。

ヘビーゲーマー層は週39.3時間プレー--米国ゲーマー調査

 1日6時間弱ですか・・・

「東京ゲームショウ2007」開催概要決定――メインビジュアル公開

「ゲームは何でもあり」──小島秀夫が語る

内蔵の冷却ファンで手を冷やすゲームパッド「ChillStream for PC」

【アニメ】「涼宮ハルヒの憂鬱」第二期制作決定か

 最近のゲーム化ラッシュは二期に向けてだったのね。

タグ : Xbox360 Wii PSP PS2

COMMENT:0

日本【終】「どきどき魔女神判!」のフライング販売

 どき魔女の実質レビューが来たんだけど・・・

貧乳まほさんでも巨乳まほさんでも
あそこは変わらないんですよ
スジがピーンとしてましたよ


ええ??ここまでやっちゃうのかー!?
説明書なんかも制作者を近くに感じれていいね、と、とりあえず当たり障りのない感想を。

クラブニンテンドーの新プレゼントはDS用ソフト『絶叫戦士サケブレイン』

 DSのマイクに叫んで敵を攻撃するアクションゲームみたい。
なんとなくワギャン思い出すなー。
ちょっと感心したのが、このゲームがマルチプレイ専用ってこと。
任天堂は相変わらずよく分かってるわ。
一人っきりでDSに向かって叫んでたら人間関係までゲームオーバーしそうだもんな。
それにしてもプレゼントのためだけに全く新規のゲームを1本開発するとは・・・任天堂恐るべし。

ガンホー・オンライン・エンターテイメントが家庭用ゲーム機市場に参入! 『ラグナロク』がDSに!

 DS向けにラグナロクDSを含む3タイトルを開発してるみたい。
で、ラグナロクDSはスタンドアローンみたい。
これはオンラインがなくて残念と言うべきか、運営に悩まされることがなくて良かったと言うべきか・・・

【スライドアドベンンチャー マグキッド】DS本体をスライドさせろ

 GBAスロットにスライドコントローラを接続するアレ。
ゲーム自体は割とどうでもいいんだけど、スライドコントローラがどんなものか気になるんだよなー。
評判が良かったら買ってみよう。

Touch-DS.jp - 大人のDS 顔トレーニング

 さらに新アタッチメントが来てるし!
フェイスニングスキャンかー。
普通にカメラとしても使えそうだな。
こっちもいろんなゲームに応用されることを期待。

Wiiリモコンで触れる海の世界『フォーエバーブルー』

キミの手で日本を奪還せよ! 『SIMPLE 2000 シリーズ Vol.120 THE 最後の日本兵~美しき国土奪還作戦~』

アルカナハートがPS2に出るみたい

SCEJ、PS3用ダウンロードコンテンツ「まいにちいっしょ」バージョンアップを実施。「みャイル」ポイント等を導入

Xbox 360対応シミュレーションRPG『オペレーション・ダークネス』

 WW2で英軍VS独軍で吸血鬼か・・・
俺のストライクゾーンど真ん中じゃないか!
どっかで見たような組み合わせなのはこの際気にしない。

『ウィザードリィ外伝 ~五つの試練~ Five Ordeals』がシナリオコンテストを開催!

家庭ゲーム市場25%増、「DS」「Wii」けん引・1―6月

発売から7カ月、それでもまだWiiに行列

痛いニュース(ノ∀`):【英国】 史上最高のTVゲームは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
 ソースは昨日のと同じなんだけど、100位まで乗ってるページへのリンクがあるのがミソ。
俺なんかはDCのシェンムーが50位に食い込んでるだけで胸一杯です。

【ゲーム】後味が最悪だったイベント

様々なアニメソングやゲームミュージックを演奏する交響楽団

バッファロー、DS/Wii/PS3/PSPが簡単に接続できるゲーム機用無線LANアクセスポイント「Wi-Fi Gamers」

タグ : PS3 Wii Xbox360 DS PS2

COMMENT:0

新着画面公開!『Metroid Prime 3: Corruption』オンライン対戦はやっぱり…

 どうやらオンライン対戦はナシで確定みたい。
オンライン対戦が盛んな海外で強いタイトルだし、ましてやDSのメトロイドですらオンライン対戦を実現してるのに・・・
アメリカでの発売日は8月27日。
9月のHALO3に先んじてオンライン対戦FPSを出すことには大いに意味があったと思うんだけどな。

『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』究極の剣技“合体必殺剣”!!

 メダルにゃん、どっかで見たことあるなーと思ったらスプーにそっくりなんだコイツ。
他にも荒くれ(♀)とか色々キッツい。

GC「ガチャフォース」Amazonにて受付開始

 お値段4,800円。今月末には発送なんだとか。
プレミアがついてた頃に書かれたAmazonレビューをみるのはなかなか楽しいものがあります。

「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」レビュ:ーペンは剣よりも強し?――すべての謎と試練にタッチペンで挑む、新たな「ゼルダの伝説」の誕生

 ゼルダDSのレビューが来たよー。
対戦モードなんだけど、あれがいけません。
いや、めっちゃ面白いんだけどなんかゲームの特性上勝っても負けても精神がすり減るんだよな。
相変わらず切断厨もいるし。
マリカだと切断されても「俺様完全勝利www」で済むんだけど、こっちだと勝ち星で変動するランクがあるからそうもいかず。

Xbox360の実際の故障率が判明、なんと33%!?

 ちょうど3台に1台は故障する計算に。
こりゃ買うときにはヨドバシとかの5年保証に入っておくのが無難っぽいなー。
Eliteについては触れられてないけど、基本設計は変わってないし故障率は同じようなもんかねえ。

PS3用「THE EYE OF JUDGMENT」は10月25日に発売決定

PS3の音楽品質を向上させる改造ワザ

英誌読者投票、史上最高のTVゲームは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」

 うん、時オカは超名作だから仕方ない。
そして2位はバイオ4なのな。
評判いいのは知ってたけどそんなになのか!

くねくねハニィの最近どうよ? 緊急! アメリカの市場とE3の今後

ニンテンドーDSからPSPまでマルチに活躍する“iARM USB充電ケーブル”が発売

 ゲームテックの似たような商品を持ってるんだけど、この手の製品が実用に耐えるのはDSLクラスのバッテリーまでなんだよなー。
PSPのバッテリーをフル充電しようとしたら丸一日かかった記憶が。

デイリーヤマザキが『どこいつ』&『ぼくなつ3』とタイアップ!

これでスライム斬りまくろうぜwww

新しくPC買ったんだけど、これだけはインストールしとけってのある?

バンダイチャンネル、iPodに「ガンダム」配信

 そういえば全面液晶のビデオiPodってのはどうなったんですかね。

無意識の力で早起きをするテクニック

タグ : Wii GC DS Xbox360 PS3

COMMENT:0

スクエニとコナミ、PS3のソフト開発を凍結 他の大手も任天堂ハードに移行
Wiiに移行しつつある日本のパブリッシャー

 ゲームソフト大手のスクウェア・エニックスやコナミの担当者は、PS3の普及が進むまでソフトの開発・発売を待つという。

ひどい死亡フラグだなこりゃ・・・
北米製ソフトは全て(!)Xbox360とのマルチらしいし、ホントにSCEはこの先どうするんだろ。
どっかの有力ソフトハウスでも買収してみる?

SCEKに聞く、韓国でのPS3販売戦略

6月の家庭用ゲーム機販売台数、Wiiは27万974台でPS3の6倍に達する

 WiiのPS3に対する販売台数の格差は、4月が4倍、5月が5倍、そして6月が6倍にまで広がるなど

なんか息の合ったケンカしてるなあ。

“アシストフィギュア”とは!?  - スマブラ拳!!

 要はモンスターボールのニンテンドーオールスター版か。
ルイージがアシストフィギュア枠落ちしたりしないかちょっと心配。

「ポケモンだいすきクラブ」で『DS Lite ピカチュウエディション』の抽選販売が決定!

海外で『MOTHER 3』のDS発売を目指す運動が展開中

 海外じゃMOTHER 3は発売されてないのな。
でもこれ、実現しないほうがあっちの人にとっては幸せなんじゃないだろうか。

『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』開発スタッフが答える「新しいゼルダ」への疑問

 どうやらラスボス目前なので一旦進行を止めて各地のイベントを消化してる俺。
今回のゼルダも面白かったなー。
DSならではの新要素で一番気に入ったのがマップにメモできるってこと。
世界樹が先にやってるとはいえ、メモ機能とゼルダとの親和性はかなり高いなーと感じた。
1つ不満な点を挙げると印象に残る音楽が今ひとつなかったことかな。
対戦モードで流れる「ハイラル平原のテーマ」くらいしか印象に残ってないのは残念。

『Eternal Sonata』公式サイトオープン、予約特典フェイスプレート5枚の詳細も

 早くもエンディングを迎えているユーザーも出ており、カオスな終幕らしいのですが、続編が作られることが決定しています。

GB「魔界塔士サ・ガ」がフルカラーになってiアプリで登場

内部がホコリだらけになった、見るも無残なVAIOの写真
 ここまでホコリ満載なのはさすがにまずいけど、動いてる機械にはむやみに手を出さない方がいいってのも真理なんだよなーとPCを整備中にぶっ壊した俺は思うのでした。

タグ : PS3 Wii DS Xbox360

COMMENT:0
