WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


Geometry Wars新作、WiiからDSへのゲームダウンロードに対応

 WiiからDSにミニゲームを送れるようです。
ちなみにWii-DS間で通信できるソフトは「ポケモンバトルレボリューション」に続いて2例目。
せっかく独自プロトコルがあるんだからもっと活用すればいいのに。

PSP、PS2に続きWii用ゲーム「涼宮ハルヒの憂鬱」が発売か

 これはさすがに乱発しすぎじゃね?
どの作品も微妙な出来、ってことにならなきゃいいけど。
ユーザー層を考えるとPSPにリソースをつぎ込むのがベストじゃないかなあ。

バーチャルコンソール タイトルラインナップ更新

 NINTENDO POWERでのみ入手できたタイトルが配信されるもよう。
今となっては入手困難なタイトルがこうやって配信されるのは実にすばらしい。

『ビューティフル塊魂』がPS3からWiiに変更?! ~ IGNが噂を報道

FFCC Ring Of Fates 雑誌スキャン

ちょっとした革命!?SIXAXISに搭載されるかもしれない最新振動技術

PSPでポロリ。恋愛ゲーム「素顔の微笑」発売

iPhone、耐久性テストで驚愕の成績

 初代ゲームボーイの逸話を思い出す、っていうかAppleと任天堂って最近ホント似てきたなー。

タグ : Wii DS PS3 PSP

COMMENT:0

話題のゲーム『どきどき魔女神判!』のPVが本日配信! 初回特典アイテムも公開

 発売日が来週の木曜日に迫ったどき魔女のPVが来たよー。
映像自体は量販店の店頭で流れてるのと同じものなのであんまり見に行く必要はないかも。
ちなみにどき魔女、メーカー在庫切れらしいので予約せずに入手するのは難しそう。

DS用ワンセグチューナー、年内発売へ=試作品を総会後公開―任天堂

 しばらく情報が途切れてたDSのワンセグチューナーだけど、ちゃんと開発されてたみたい。
価格は「数万円もするような高価な商品にはならない」程度だとか。

Wii用アクション『戦国無双 KATANA』は2007年9月20日に発売決定

Wiiのライトセーバーゲーム開発中、秋にはゲーム登場

GC ガチャフォース 7月下旬再販HK-DMZ PLUS.COM

 ああ、ヤフオクで競り負けて良かった。
このニュースのためにGCアイコンを作ったんだけどまた使う日ってくるのかなー。

MS、Xbox 360の全ソフトが当たるプレゼントキャンペーンを実施

Xbox 360用ソフト『Halo 3(ヘイロー 3)』の発売日が9月27日に決定!

プレイステーション3のシステムソフトがバージョン1.82にアップデート

 mpeg4の再生に対応したみたい。
セットトップボックスとしてはかなり機能が充実してきたなー。
他2社に比べてソフト面で弱いSCEとしてはこっち方面に注力するしかないってことだろうか。

『RESISTANCE~人類没落の日~』の追加マップパック発売

プレイステーション3のゲームアーカイブスに『KOF`99』や『XI[sai]』など19タイトルが追加

ソニー中鉢社長:「PS3事業は死に物狂い」

「PSPスリム」発表はあるか・7月開催「E3」はお祭りムードゼロ

 北米企業製のPS3向けタイトルはすべてマルチプラットホーム、つまりXboxでも遊ぶことができる。

さらっととんでもないことが書いてあるな・・・
アメリカでは相当なもの好きしかPS3を買ってないのでは。

教育系ソフトで変わる日本の「ゲーム」観

家庭用ゲーム市場、25.8%増・1―6月、専門誌調べ

任天堂の時価総額が国内10位に、ソニーを抜く

 娯楽産業がトップ10に入る国なんてそうそうなさそうだ。
もしかしたら日本は21世紀の娯楽産業大国になれるかも?

経産省、ついにPSE非対応の中古家電の販売容認に転換か?

 ゲーム機でいうとドリキャスやセガサターン、PS1なんかもPSE法の煽りで販売できなくなってるし、容認に転換するのは歓迎っちゃ歓迎なんだけど・・・
やっぱり一度でも販売が断絶すると厳しいだろうな。
ドリキャスなんてもうほとんど市場在庫ないだろうし。

メモリ価格が急速上昇、1GBの4,000円割れ消える

 どうやらうちのメインマシンはメモリが逝ったようで・・・
早いうちにメモリ買いに行こうっと。

ハイテク玩具が集まる「東京おもちゃショー2007」開幕

 ツンデレワンセグは開発中止か・・・
デザインもいいし、結構期待してただけに残念。
ミュージックシャワーの後継機が来たのはいいニュースだな。

これを見れば描き方が分かる!?アニメキャラの描き方特集!

タグ : Wii DS GC PS3 Xbox360

COMMENT:0

•メインマシンが立ち上がらないのでお休みです。

タグ :

COMMENT:0

MD松尾のヒット解析:「ゼルダ」予想を超える大ヒット 「スパロボOG」25万本へ

 ゼルダは40万本出荷、2日で35万本の売り上げなんだとか。
最近売上的にはパッとしなかったゼルダシリーズだけど、やっぱりタッチペン操作が受けてるんだろうな。
ただ、時砂以前からゼルダをプレイしてる層にとっては「新たに広まったグループ」(下の方参照、タッチジェネレーション層)に配慮しすぎじゃね?ってきらいはあるかも。
俺としてもZ注目的なシステムは欲しかったなーと。
ま、あえて外してるんだろうけどね。
とはいえDSならではの謎解きも豊富だし、タッチペン操作も快適だし、なにより出来がかなりいいので以前からのゼルダファンも十分楽しめる内容に仕上がってると思います。

折り鶴、正しく折れますか? 『見ながら折れる DSおりがみ』発売

ショパンがいまわの際に見た夢とは?――実在した音楽家をモチーフにした異色のRPG

 ショパンのレビューが来たよー。
あいかわらずなかなかの高評価。

ニコニコ動画(RC)‐アイドルマスター THE IDOLM@STERスク水ver

 そのなんだ、悪くないんじゃないかな、と俺は思いますよ。
てかキャラ毎に体型違うのな。いまさらだけど。

Wi-Fiにも対応、『桃太郎電鉄16』がWiiで出発進行!

ゼルダの伝説:時のオカリナメドレー - スマブラ拳!!

『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』“仮面の女王”の正体が明らかに!!

 『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(2)

 (2)では「2)カジュアルゲーマー」と「3)新たに広がったグループ」を定義づけてます。
この記事ではカジュアルゲーマー層(つまりゲヲタではないゲーマー)がWiiの今後を左右すると見ているみたい。

自在に組み替え可能な変コントローラ Phoenix Revolution

 フェニックスレボリューション。
Wiiリモコンが公開される前には、こういうのがレボリューションの新しいコントローラだ!って主張してる人もいたなあ、なんてことを思い出したり。
それはそうとこのコントローラは普通に良さそうだなー。
どこで買えるんだろう。

PSP FW3.50にダウングレードの可能性が!

 欧州版・米国版のルミナスを使ってダウングレードできるみたい。
それにしても何年続くんだこのイタチごっこ。

投票結果発表!「あなたの理想とするゲームの主人公像は!?」

全クリできなかったゲームとその理由

ニコニコ動画やYoutubeで、ハルヒ・らき☆すたなど角川系アニメの削除祭り開始カトゆー家断絶

燃えさかる炎の中から必死でパソコンを救い出した男

 勇ましすぎて笑った。
でもLoitumaネギ回し並に全世界でネタにされ続けるんだろうなー。
そういえば最近近くのコンビニでLoitumaがいつも流れてるんだよな。
素朴な気持ちになるから困る。

タグ : DS Xbox360 Wii PS2 PSP

COMMENT:0

ゼルダ - スマブラ拳!!

 俺の持ちキャラ来たー!!
いやー、Xには出ないんじゃね?みたいな話があったから俺はずっとやきもきしてましたよ。
でもたぶんシークに変身はないんだろうなー。
サムスとキャラ被るし、そもそもDXに登場した時オカのゼルダとXに登場するトワプリのゼルダは別人だしね。
でも俺は純粋なゼルダ使いでシーク使いじゃないからいいんだ。

【Wii インターネットチャンネル】無料ダウンロード終了間近! エピソード紹介コンテストを実施

『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(1)

 ゲーマーを4つの型に分類して、そこからWiiは失速するかを見極める試み・・・なんだけど、まだ「1)ハードコアゲーマー」のみ。
でもなかなか的確な定義付けだと思うので一読をお勧めします。

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第117回】 初のPS3用コンバータ「ツナイデント3」登場
Wiiリモコン用バッテリーチャージャーキットやリモコンスティックを試す


PS3でLinux、しかもインストールレス――「HTTP-FUSE PS3-Linux」

スクエニ 「PS3のソフトはしばらく出さない」 コナミのMGS4はXbox360でも発売か
「PS3ソフトを今年度中(2008年3月まで)に発売する予定はない」(スクエニ)

断言ですか。
大手がこの調子だと中小なんて推して計るべしってもんで、こりゃもうSCE自身がPS3支えていく以外に手だてはなさそうな・・・
それが当たり前だろってのはともかく。

「ギルティギアXX ΛCORE」修正版配布を求める署名運動

ゲーム大手のSCE離れ進む・任天堂向けソフト逆転へ
任天堂株、ソニー株の時価総額を抜く

 象徴的なニュースを2つ。
個人的にはSCEはあんまり好きじゃないけど、PSシリーズまで嫌いなわけじゃないのでSCEにもがんばって欲しいなーと。

むげすなプレイ記(1)

 ゼルダ夢砂のプレイ(?)レビュー漫画なんだけど・・・
今日の俺そのもの過ぎて笑った。
てっきりバテン1的なシステムかと思ったんだよなー。
あ、ネタバレがあるから先に風タクやることにする、とか言ってましたが、説明書で盛大にネタバレしてたのでそのまま始めました。

【実戦テク総集編 Part1】Windows XP究極テクニック300連発!第1回第2回

インテル、巣鴨限定「デュアルコア」を披露

 あれ?
エイプリルフール?

タグ : Wii PS3 DS Xbox360 PS2

COMMENT:0

CPUも今度は本気!PSPのフルパワー333MHzモードを利用したソフトが解禁に

 PSPのCPUクロックが222MHzに制限されてたのは発熱とかバッテリーの問題があるからなんだけど、それらが解決したって話は聞かないし・・・
ってことはおそらく新型PSPに向けての施策なんだろうなーと。

『SFII Turbo HD Remix』コンティニュー画面のチュン・リーはこんなの!

 ちなみに彼女の顔についている白い物体は、まだ着色されていない「血」であるとプロデューサーが付け加えています。

ですよね。

Wiiリモコンを使えばこんなゲームもできちゃうらしい

 ネタ動画なんだけど、普通に面白そうなゲームもチラホラ。

ファミコンのカセットに9800円払って遊んでいた時代。~あなたは知っていますか~

神戸の山中に光るキノコ ホタルと同じ物質持ち発光カトゆー家断絶

 俺このキノコ見たことあるわ。
写真じゃ煌々と光ってるけど実際はもっとほんのり。
切った直後の蛍光灯みたいな感じ。

ネタがないときのWikipedia頼み - 皇紀と安田生命編

 皇紀で動くコンピュータ。
なんだか妙に心惹かれるものがあるな。

タグ : Xbox360 PS3 Wii PSP

COMMENT:0

DS Lite新色、メタリックロゼ・グロスシルバーが発売
 というわけで発売になった新色DS。
これまでのDSLと違って表面に透明の層がないみたい。
やっぱり例によって品薄になってる様子。
で、同発の「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」だけど、あろうことかエピローグで風のタクトのネタバレがあるんだとか。
これは食わず嫌いで風のタクトをスルーするんじゃなかったな・・・
とりあえず夢幻は積んで風タクを買ってくるかー。
幸いにも夢幻はkonozamaってて未着だし。

携帯機となっても大迫力!『Brothers In Arms: War Stories』ゲームプレイトレイラー

「第26回次世代ワールドホビーフェア」開催

 新しいDSの周辺機器「スライドコントローラ」が公開されたみたい。
DSの底部に光学センサを取り付けて画面付きマウスにしてしまうような周辺機器なんだけど、コレがなかなか面白そう。
応用も利きそうだし、「マグキット」だけじゃなくて他のゲームでも取り入れてほしいな。
SRPGでマップを見渡したりするのにいいんじゃなかろうか。

ゲームとゲームユーザーとWeb2.0

ファイナルファンタジーでみんなが知って無さそうなこと

ローゼンメイデン最終巻発売 「薄っ!」

 ローゼン、このまま終わってしまうんだろうか。
ピアノの森みたいに他誌に移って続かないかな。

音楽ファイルに特化した検索エンジン「SkreemR」ugNews.net

 とりあえずJudas Priestで検索かけてみたら出るわ出るわ。
これ洋楽をつまみ食いするにはかなりいいなー。

タグ : DS

COMMENT:0

戦場の犬となれ! 『SIMPLE DSシリーズ Vol.21 THE 歩兵~部隊で出撃! 戦場の犬たち~ 』

 おや、どこかで見たような先任軍曹がいるぞ。
口からクソをたれる前と後ろにsirをつけろ!ってやつだな。
ゲーム開始時にはこの先任軍曹殿からあだ名を賜られるらしく、しかも最後まで変更不可能なんだとか。
とりあえず俺は「ほほえみデブ」でいいです。

有名戦艦をキミの手で操れ! 『SIMPLE DSシリーズ Vol.20 THE 戦艦』

ニンテンドーDS Lite新色ぐんそう激写
 23日発売の新色DSLの画像が来たよー。
メタリックロゼが実にかっこいい!

今年最も意外なコラボ…BioWareのDS向け新作は、セガのソニック・ザ…RPG!?

モチーフはステンドグラス! 『FFCC リング・オブ・フェイト』の同梱パックが発売決定

 同梱版DSLはともかく、ソフトのパッケージはいいセンスだなーと。

海外レビューハイスコア『Resident Evil 4 Wii Edition』

 海外でも大好評、評点では満点まで飛び出したWii版バイオハザード4。
バイオ4は未プレイだし買ってみようかな。
一人暮らしにとってホラーゲームはつらいけど。

テイク・ツー、『マンハント2』の発売を「一時凍結」

大人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』ついにゲーム化決定! 公式サイトが予告オープン!
 ジャンルはアドベンチャー。
俺としてはデイオブサジタリウスをゲーム化して、キャラ絵のカットインを挟んだりするのがベストだと思うんだけどどうだろう。

「PS3は、どのくらいのペースで売れているの?」について ふぇいばりっとでいず

【Xbox360】「アイドルマスター」EXTEND衣装にスクール水着登場 1800円

 普通のビキニが500MSPなのにスクール水着は1800MSP。
バンナムのマーケティング部門は実に優秀なようで・・・

Xbox 360用ポートリプリケータ+増設ファン+USBハブ

へヴィ・メタル・ファン、精神障害に認定される

新型新幹線「N700系」の“顔”を生んだ「遺伝的アルゴリズム」めっつぉ

 全周ホロとか新しいパンタとかのアップがあってなかなか見応えアリ。
でもやっぱりつまらない車両だわな。
趣味的に考えると東海道新幹線は500系撤退とともに終了だわ。

タグ : PS3 Wii Xbox360 DS PSP PS2

COMMENT:0

『エースコンバット6 解放への戦火』フライトスティックなどの情報 [Xbox360]

 新スクショが14枚。
戦車やヘリなどのNPCユニットの情報も来てるよー。
見たとこSRPG的な要素もあるのかな?

Xbox360独占の真実~ACE COMBAT 6 解放への戦火[Xbox360]

竜を駆り、数万もの敵軍を蹴散らす!PS3『RISE FROM LAIR』[PS3]

 PS3の6軸センサーを使って竜を操るみたい。
6軸を使ったゲームもいくつか出てきたな。FolksSoulとか。

PS3用ゲームソフトは、3月までに380本が登場!Kaz Hirai氏が宣言[PS3]

 3月までの約9ヶ月の間に380本のゲームソフトをリリースする予定なんだとか。
うち180本は非パッケージでネットワークからダウンロードするタイプのゲーム。

「GTA」がPSPとなって上陸――「グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ」[PSP]

Xbox360&PS3の新作が久々に活躍、「父の日」効果でDS好調、他

 父の日効果って。
脳トレもベスト10内に復帰してるし、父の日需要ってのはかなりあったみたい。

いつでもどこでもパーティOK!カナダを爆走してるらしいWii搭載ハッチバック

 ちょっとだけ湯川専務のリヤカーを思い出した。

ソニー、定時株主総会を開催。「利益を伴う成長へ」

 一方、一定期間で製品が壊れる「ソニータイマー」と呼ばれるようなソニー製品の信頼性に対しては、中鉢社長が答え、「ソニータイマーという言葉があることは認識している」とし

前はソニータイマーの噂なんか一蹴だったけど、ちょっと変わってきたのかな。

「PS3は安くしすぎたかも」などSCE役員の面白発言まとめ

ネットゲームのアバターと現実のユーザーの姿を比較

 日本人だと俺を筆頭にもっとひどいことになってそうだな・・・

国内における最大規模のネットワーク環境を用意したモンスターハンターフロンティア 障害で開始延期

至高のシャーペン 究極のシャーペン

タグ : Xbox360 Wii PS3 DS

COMMENT:0

PS3と「みんGOL」がセットになってお買い得――「PLAYSTATION 3 ビギナーズパック」[PS3]

 Xbox360でおなじみの同梱パックをPS3も展開するようです。
というか本体+ソフトより安のでし実質値下げですなこりゃ。
同梱するソフト、レジスタンスじゃアレだし他にめぼしいSCEのゲームがないのは分かるんだ。
でも・・・みんゴルじゃなあ。

ワリオ - スマブラ拳!![Wii]

『エースコンバット6 解放への戦火』”支援要請”で友軍とともに戦え!! [Xbox360]

 登場人物の紹介が来てるよー。
エストバキア空軍の制服はカッコええのう。

PS2/Wii向けゲーム「Manhunt 2」、英国で異例の発売禁止処分に[PS2/Wii]

センチュリー、センサーバー内蔵液晶ディスプレイ「Wii専用7インチ液晶モニタ」

是非ともWiiと並べたい、ゲームキューブ白!

 WiiにGCコンを繋いだとき、本体とコントローラーの色がちぐはぐなのがとっても気になる。
新デザインのGCパッド出してくれないかなあ。
スマブラもGCパット推奨なんだし。

Immersion、MSとの新たな振動コントローラ訴訟で争う姿勢を表明

 MSがイマージョンを訴えた訴訟の続報が来ました。
で、気になったのがこのくだり。

 Immersionは以下のように話している。「2007年3月19日付で、当社とSCEは、当社の技術を『PlayStation』関連製品に組み込むことを検討する新しい交渉を始めた。

そうか、和解したあとはちゃんと交渉に入ってたのな。

SCE久夛良木氏 名誉会長に就任

ファミコンやディスクシステムのゲーム説明書を多数掲載

オススメのやりこみ系RPG

iPhoneに公式YouTubeアプリ、高画質のH.264動画に対応

YouTube日本語版「著作権管理は世界共通の方法で」・CEOらが会見

 YouTubeは日本語版になっても大きくは変わらないみたい。

週刊連載「ゲーマーのための読書案内」第1回:『銃・病原菌・鉄』カトゆー家断絶

TVアニメ『瀬戸の花嫁』の瀬戸燦と江戸前留奈がユニットを組んだ!? デビューシングル「RomanticSummer」発売記念イベント開催

タグ : PS3 Wii Xbox360

COMMENT:0

【ディシディア ファイナルファンタジー】最新トレーラーを公開[PSP]

 公式でみられるのかなーと思ったらスクエニのメンバーズサイト限定。
それにしてもスクエア系のサイトは相変わらずFlashバリバリなのな。
重くてかなわん、っていうか今のところFlash以外のコンテンツないのが何とも。

ニンテンドーDS、驚異の89%!アナリスト予測

 2011年までに日本の89%の世帯にDSが普及するって予測。

Xbox 360用フライトスティックACE-EDGE

PS3を使ってリビングが極楽AV空間に!

 NASを使ってPCとコンテンツを共有する方法が紹介されてるよー。
ゲーム中にNAS上の音楽ファイルを再生できたら最強なんだけど、さすがにそこまでは無理か。

PS3に自作ソフトが起動するセキュリティホール?

 強力なマシンパワーを誇るPS3なだけにPSPとは比べものにならないくらい自作ソフトの幅が広がりそうだけど、公式にLinuxをサポートしてるのに無理にPS3OS上で自作ソフトを走らせなくてもいいんじゃないの?って気も。

日本一ソフトウェア、PS以外のプラットフォームも検討

振動特許のImmersion、今度はマイクロソフトに訴えられる

 振動特許でソニーを訴えてたイマージョンが今度はMSに訴えられました。
もう何がなにやら。

ついに最終章の幕が切って落とされる! サバイバルアクション映画『バイオハザードIII』の今秋公開が決定

ドコモ株主総会、iPhoneの導入や料金改革に意欲見せる

 iPhone、日本で導入するのはソフトバンクか?って言われてたけど、ドコモも導入する気みたい。

本日よりYouTubeの日本向けサイトが登場、スカパー!と提携

アキバで恥をかく禁句ワード Vol.11:エイチ・ディーツー【えいち・でぃーつー】

【フィギュア】ローゼンメイデン・トロイメント 「Dream Tech 翠星石」 WAVEより10月発売予定

 もうあちこちで予約が始まってる様子。
俺が予約してきたから分かる。

タグ : PS3 DS Xbox360

COMMENT:0

最も美しいゲーム『オーディンスフィア』[PS2]

 ゲームハードの最末期にはどういう訳か名作が生まれるジングスがあるけど、PS2にとってはオーディンスフィアがそれだったみたい。
この記事でもベタ褒めです。

「トラスティベル ~ショパンの夢~」インタビュー:構想6年。「ショパンコンクール」から始まった物語[Xbox360]

 ゲーム中のピアノ曲は全部このゲームのためだけの新録音なんだとか。
戦闘の解説もあるんだけど、一読しただけじゃさっぱり分からないのでトライクレッシェンドらしい斬新なものなんだと思う!

「くりきん ナノアイランドストーリー」レビュー:採取して培養し、増殖させ、バトルする!?――ミクロな世界で個性的なキンたちとたわむれる[DS]

バンダイナムコゲームス、DS「デルトラクエスト 7つの宝石」世界が認めた冒険ファンタジー小説が遂にゲーム化[DS]

新型専用ガンコンで撃つ爽快感――「タイムクライシス4」[PS3]

 通常のガンシューティングの際はトリガーと遮蔽物に隠れるボタンだけあれば事足りた。しかし、ガンコンFPSでは視点と移動を同時に行わなければならない。そこで右手撃鉄付近に視点アナログスティックを、左手グリップ上部に移動アナログスティックを備え付けることになる。

左手グリップの移動スティックを分離するとまんまWiiリモコンだもんなあ。
その辺のかね合いで一体化してあるんだろうなーと。

センサーバー内蔵のWii用ディスプレイHK-DMZ PLUS.COM

1000台の低スペックPCが奇跡の復活、その秘密は……

お気に入りのカテゴリ分けどうしてる?

タグ : PS2 PS3 DS Xbox360

COMMENT:0

"2007 NAMCO BANDAI EDITOR`S DAY"で『ソウルキャリバー レジェンズ』や『エースコンバット6』が初公開! 【SC4トレーラー映像追加】

 『ビューティフル塊魂(Beautiful Katamari)』は、Xbox 360、プレイステーション3用ソフト(会場にはXbox 360版のみ出展)。

あー、これはやっぱりPS3版のビューティフル塊魂は出ない予感。
俺はPS3を買うつもりはないんだけどPS3にも塊魂出してやって欲しいなあ。
そろそろ気の毒になってきた。

消えた「タイムクライシス4」に何が起こったのか?[PS3]

PS3:「クリスマスまでに値下げ」を検討 ソニーのストリンガーCEOが英FT紙に明かす

 こういう話をするとかえって買い控えが起きそうな。
値下げは有効な手段だとは思うけど、同時に商品価値を増す工夫も欲しいところ。

SCE:英国国教会に謝罪 販売停止と寄付には触れず
リアリティ・バイツ!ソニー側は教会に謝罪へ…『Resistance』の一件から学ぶこと

セガ、最終的に勝利するのはPS3と予測Sega's Steinberg Clarifies Wii Comments

 最終的に勝利するのはPS3!→我々はWiiを支持します!みんなでWiiを盛り上げていこう!

ああ、なにやってんだセガ・・・

任天堂3大発迷品カトゆー家断絶

1からわかるテレビゲームの基礎知識

米医療情報学会が「ネット・ゲーム中毒」をDSM IVの診断名に追加することを推奨

ワイヤレス充電パッド「WildCharge」、7月世界デビュー

ネットコミュニティが崩壊するとき

タグ : PS3 Wii

COMMENT:0

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 - ゼネラルプロデューサー宮本茂 インタビュー[DS]

 タッチペン操作のみってことで二の足を踏んでた夢幻の砂時計だけど、ミヤホンがここまで言うなら買ってみるかー。
携帯機で3Dゼルダってだけで価値があるような気がしてきた。

『メタルギア』の生誕20周年記念パーティーが開催決定! 公式サイトではファンの招待も

 応募しようかなーと思ったけど「当日の様子(発言・容貌を含む)は、雑誌・書籍・WEBサイト・DVDに掲載・収録または配信される可能性がありますので、掲載・収録を望まない方は来場をご遠慮ください。」っていうのを読んでやめておくことにした。
ほら、2chでAA化とかされたらイヤだし。

サムス - スマブラ拳!![Wii]

 おー、メタリックだ。
GC版サムスと見比べるとやっぱり進歩してるな。当たり前だけどさ。

ドラゴンクエストソード雑誌スキャン「”仮面”の主がついに判明!!」[Wii]

 サブタイトルにもある「仮面の女王」のお出まし。

バンダイナムコゲームス、専用バチペンでドコドン!!DS「太鼓の達人 DS タッチでドコドン!」 [DS]

『ビューティフル塊魂』はXbox 360独占供給の噂。7月に真偽は明らかに?![Xbox360]

 あれ、PS3とのマルチじゃなかったのか!?
独占供給の噂が本当ならすなわち、バンナムがSCE陣営から離反したってことになるわけで。
PS1の頃のナムコは実質SCEのセカンドみたいな感じだったのになあ。
ゲーム業界の非情さを垣間見た感じ。

『ソウルキャリバーIV』アイヴィーの胸の進化を垣間見る・・[Xbox360/PS3]

 最近はおっぱいも二極化してるよな。
全か無か、みたいな。

ACE COMBAT6 日本語字幕版トレーラームービー公開[Xbox360]
NBGA、「EDITOR'S DAY」レポートその2Xbox 360「ACE COMBAT 6 解放への戦火」[Xbox360]

 HD画質のムービーがなんかとてつもない!
戦闘機なんかもう実機にしか見えないわ。
で、ちょっと気になったんだけど、これまでの作品みたいに空になったパイロンには新しくミサイルが生えてくるんだろうか。
映像がここまでリアルになったんだからその辺もうまくごまかして欲しいところ。

Logitechからモーションセンサ抜き・振動入りプレイステーション3コントローラ

 現行のPS3ソフトはコントローラを振動させる信号そのものが出ていないので、このコントローラも振動することはなく・・・
この振動機能はどういう風に生かしていくんだろう。

「振動付きSIXAXISは製作中」

 同じようなものを公式に開発してるって話もあったり。
てことは振動復活するのかねえ。

SCEJ、PS3システムソフトウェアを1.81にアップデート「PSU」での接続トラブルの改善など不具合を修正

『AKIRA』や新海誠作品まで登場!実はこんなに凄いらしいVideo Marketplace

 海外ではこんなサービスをやってたのかー!
120GBのHDDが発売された以上、日本でのサービス開始も近い、と思いたい。

Wii:ゲーム機戦争を制した「逆転の発想」(2)

任天堂、Wiiをめぐる新たな特許訴訟に直面

ナムコと任天堂の仲が悪い理由INCORPOREAL

YouTubeのゲーム動画が起こした予想外のできごと

「アタリショック」の嘘と誤解

ソ連時代のゲームセンター、博物館で復活

世界樹の迷宮オンリーイベント「幻想の樹海 ~妄想に満ちた同人者たちの集まりし場所~ 」

 11月3日に東京都大田区で開催。
近畿圏か中京圏でも似たようなイベントやらないかなー。

タグ : DS Wii PS3 Xbox360

COMMENT:0

フランスの学生が制作するWiiゲーム『Capucine』[Wii]

 タイトルのCapucineはフランス語で金蓮花の意味。
いいタイトルですな。
公式サイトの動画を見た限りじゃ金蓮花がキーアイテムみたい。
軽い謎解きもあるのかな?
ゼルダとICOを足したような雰囲気も実にいい。
これは是非日本でも発売してほしいなー。
Supinfogameは日本での発売実績はないみたいだけど、なんとか。

宮本茂×堀井雄二の「いたスト」対談[DS]

 なんだこのあり得ない対談。
所々にミニゲームの紹介が入るんだけど、BGMがツボを心得すぎててこしゃくです。

インタビュー『どきどき魔女神判』[DS]

 実際にお店に行って、初めてエッチな本を買うときのようなめちゃくちゃ恥ずかしい思いをして買ってほしいんです(笑)。

む、むり・・・

【今週の1本】プレイしない奴は「ボコ」! DS用ソフト『みずいろブラッド』[DS]

大迫力の海外版トレイラー公開!『Ace Combat 6: Fires of Liberation』[Xbox360]

 相変わらずACのトレイラーの演出は秀逸だなあ・・・
ところで今作にも空中母艦みたいな超兵器が登場するみたい。
俺としてはこういうのはない方が好みなんだけどどうだろう。
アークバードくらい凝った設定があるならいいんだけど。

WiiライクなPS3用ガンコン登場?! ~ ネット上では謎の記事大量消失も[PS3]

PS3システムソフトウエア開発者に聞く「1.80」に至る道、これからの可能性[PS3]

ソニーの「教会で銃撃戦ゲーム」問題、国会へ。ブレア首相が答弁

 よくある国会での世間話みたいなもので、そこまで大問題になってるわけではないみたい。
とはいえこの問題が広く英国市民に知られてることは確かのようで、SCEというかゲーム全体のイメージダウンは避けれらないのかも。
で、こういう話もあるみたいだけど、開発はアメリカの会社なんですよな。

セガ:業績不振で小口社長を降格、里見会長が社長に

 後任はサミー出身で現会長の里見氏。
セガらしさが薄まらなきゃいいけど。

【歴史】ドキュメント 『TVゲームの歴史』 任天堂 × SEGA × Sony

PS3狙いの強盗を、留守番少年が“サムライソード”で撃退!

 ダミアン君だもんな。
そりゃ強いわ。

デイリーポータルZ:ファミコンぽい効果音をつくる

Safari の狙いはクロスプラットフォーム

王蟲ライス

 「眼がルビーのようにもえているわ 激怒しているんだ」

米軍、「ホモ爆弾」の開発検討。敵をホモにし、戦闘よりもホモセックスに関心を抱かせる兵器

 かつての皇軍には「エロ爆弾」と呼ばれた兵器がありまして、こっちは爆弾自身がエロいっていう・・・

タグ : Wii DS Xbox360 PS3

COMMENT:0

「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」公式サイトオープン[DS]

 ゲーム画面のムービーが公開されてるよー。
見た限りじゃタッチペンオンリーでもそんなに違和感なく操作できそうかな?
ちなみに店頭での試遊も今日から。

ニコニコ動画(γ)‐どきどき魔女神判店頭デモ[DS]

 ペンで画面をタッチするとフィードバックとしておっぱいが揺れる。
分かりやすいですね。
というか揺れるんじゃなくて「揺らす」っていうのが新境地。

音楽をテーマに丁寧に作り込まれた王道かつ大作のRPG「トラスティベル ~ショパンの夢~」 [Xbox360]

 フィールドマップの様子や必殺技の演出、セーブポイントなど各所に「バテン・カイトス2」を思わせるところがある

14日発売のトラスティベル。
今更だけど、トラスティベルの開発ってバテンカイトスのトライクレッシェンドだったのか。

平野綾ポルカも駆けつけた「トラスティベル ~ショパンの夢~」完成記念パーティー[Xbox360]

 サウンド担当の桜庭統氏のほか、(中略)格闘家の桜庭和志さんがゲストとして登場した。

もう、なんでこんなややこしいことを!

『ソウル』シリーズ最新作登場! 3D武器格闘アクション『ソウルキャリバーIV』PS3/Xbox 360にて発売決定![Xbox360/PS3]

【Xbox360】「アイドルマスター」のDLコンテンツ売上が1億円を超える[Xbox360]

 いや、アイマス内だけでアイテム販売するだけなら別にいいんだけど、売上をみるとナムコが味を占めてそうで・・・
他のゲームに波及しないといいんだけどな。
特にエースコンバットに。

ファイナルファンタジー 20年の軌跡

Wii:ゲーム機戦争を制した「逆転の発想」(1)

 ソニーの600ドルの『PlayStation 3』(PS3)は、強力なグラフィックスとBlu-ray Disc規格採用という性能の高さにもかかわらず、販売数は8万2000台にとどまり、ドアストッパーのようにセールス・チャートの底を支えていた。

ドアストッパーって。
本当に海外系メディアのコラムは容赦ないなー。

出るわ出るわ DS無償消交換体験談

Xbox 360に熱暴走対策強化版が登場?

 こりゃまたとってつけたようなヒートシンクだこと。

もしMicrosoftが携帯ゲーム機を作ったらどうなる?な動画

 実際に出ることになったらZuneみたいなデザインになるんだろうね。
MS系ガジェットのラバーを被せたような表面処理はゲーム機にも向いてそうだ。

UMDはスロットイン!画面が反転!?噂の薄型PSPに、さらなる新説あらわる…
PlayStation Blog "Denies" PSP Update

 新型PSPの噂が百出してるしこりゃ出るの確実か?と思ったらSCEAのマーケティングマネージャーがブログで否定してるみたいだしよく分からんなー。

一作品で消えるには惜しいシステムを挙げるスレ

タグ : PS3 Wii DS Xbox360

COMMENT:0

ソニエリ、「PSP携帯」の憶測に応える[PSP]

 同社はソニーのゲーム技術を搭載した携帯電話機の開発について、その可能性は否定しなかったものの、まだ何ら製品を発表する段階にはない、と語っている。

ということは来月のE3で発表されるって噂の新型PSPは、このPSP携帯とは別物なんだろうか?

本体で質が悪いのにあたったら修理に出せばいい。[DS](げーむにゃーす1.0

 任天堂、サポートは相変わらず神なのな。
需要も落ち着いてきたみたいだし、粗悪品を納入した液晶メーカーとはさっさと手を切っちゃってください。

どきどき魔女神判!のおっぱいがプルンプルンしてるデモムービー 「おそらく日本最速クラスの放映!!」[DS]

 さわると揺れるようです。おっぱいが。
それはともかくどき魔女を店頭で堂々と買えるのってアキバと日本橋くらいだよなー。

オリジナルサウンドトラックを手に入れろ! 『イースV』配信記念プレゼントキャンペーンが実施! [携帯アプリ]

PS3反撃のシナリオを聞くかーずSP
身動きとれないPS3

 PS3の現状分析記事を2つ。
上はSCEバイスプレジデント兼ソフト開発部門トップの桐田富和氏の見解なんだけど、ものすごく楽観的。
さすがにこの現状認識はまずくはないか。
下はゲームジャーナリスト、橘寛基氏の見解。
ソニーグループ全体を視野に入れた分析がなされてます。

カプコン、PCゲーム市場へ本格的に参入

ゲーム開発者小事典カトゆー家断絶

WWDC 07:初日の新発表まとめ

 SafariにWin版が来るとは。
Public Beta版がDL出来るんでちょっと試してみたけど、日本語のページはうまく表示できないみたい。
さらに俺の環境ではメニューも化けるし、まだちょっと実用には使えないな。
正式版に期待ってことで。

【冷却パーツ編】開発中クーラーや各社の今夏~今秋の主力製品など

 これおもしろいなー。
全身ヒートシンクでファンレス。

ローソン「夏に向かって!ネバネバ王国」開催GIGAZINE

 うわあ、ローソンさん・・・?と思ったけど、

手巻寿司キムチ納豆※近畿エリア除く
細巻納豆5本入※近畿エリア除く

ちゃんと分かってらっしゃるようだ!

タグ : DS PS3 PSP

COMMENT:0

北海道での4年ぶりの夏休み――「ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原」[PS3]

 PS3向けにぼくなつの新作が出るよー。
なかなか面白そうなんだけど8月32日バグを知ってからぼくなつが怖くて仕方がない俺。

『Myst』がニンテンドーDSに登場[DS]

『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』モンスターが迫る!![Wii]

ポルカはかわいい・・・『トラスティベル ~ショパンの夢~』海外ユーザーの反応[Xbox360]

 ポルカはめちゃくちゃかわいい。彼女は究極のガールフレンド。彼女がリアルに存在しないなんてほんと最悪、これじゃ人生は永遠に完結しないよ・・・

そうかそうか、海外にも取り返しのつかなくなった虹ヲタがいるのか。

どき魔女公式サイトに英語版登場!英語圏ゲーマーの反応は?[DS]

 国産ゲームに対する外人ゲーマーの反応2連発。
好意的というか何というか。

まだまだあるぞ! DS Liteを快適に使うグッズ グリップスピーカー、タッチペン、ケースを紹介

テレビにつないですぐ遊べる「みんなのテトリス」

知らなくても別に困らないゲームのトリビア

旅をしてる感が味わえるRPG

 FF9、ストーリーはすっかり忘れたけどガーネットがダガーを名乗るシーンとかインクラインの景色とか黒魔導士の村とかは今でも思い出せるわ。

ショッカー幹部御用達のワインセットが一般向け販売決定!

 これはあれか、ショッカー専用ブドウ畑とかショッカー専用ワイン工場とかあるんだろうか。
やっぱり戦闘員がこき使われてるんだろうか。

ニフティ、動画にコメントを付けられる「ニフニフ動画β版」

 老舗プロバイダっぽさを感じさせないこのネーミングセンスの潔さは賞賛に値する、かもしれない。
画面上にコメントが表示されるんじゃなくて、専用の表示欄があるのがニコニコとの違いみたい。
それにしてもまたYouTubeから動画引っ張ってきてるのかー。
初代ニコニコみたいにあちらさんから蹴られなきゃいいけど。

二日酔いに、『ハイチオールC』の魔法?!

 メモメモ。

ついに来た!あの喫茶マウンテンが6/29日に再オープン!

死にたい運転手にお薦めの危険な酷道R308暗峠

 古くからある国道ってのはそもそも自動車が通ることを想定してなかったりするんですな。
でもR140みたいにトイレの通路と化してるのはさすがにどうかと思う。

全国で人気の「方言」ランキング情報屋さん。

 和歌山弁がランクインしてないのは仕方がない。
でも神戸弁がランクインしてないのは納得が行きませんよ俺は!

タグ : PS3 Wii Xbox360 DS

COMMENT:0

マイクロソフト:「ディスクに傷」は使い方の問題、Xbox 360に原因なし

 なんだか初代箱を彷彿とさせるような対応だなあ。
初代箱の時は結局本体に原因があるって認めて交換対応になったけど・・・

PS3でPS2のコントローラが使えるPelicanアダプターを試してみた

Wiiやりすぎによる健康被害について

「アンフェアな行為」について公式に詫びたファミ通

朱鷺宮神依まとめサイト

 ゲーセン店員にクラスチェンジした俺のためのリンク。

CPUはどのくらい熱くなるのか?

ローゼンメイデン主題歌をバイオリンで演奏する外国人カトゆー家断絶
 リンク先はニコニコ動画です。
例によってコメントは消してみるのが吉。

タグ : Xbox360 PS3 Wii

COMMENT:0

英国教会、ソニーに対して訴訟準備・無断で教会を殺戮ゲームの舞台に

 問題になっているのはPS3のゲーム「レジスタンス・人類没落の日」。
よりによって数少ない独占タイトルで問題を抱え込むとは・・・

MGS4のトレーラーからPS3のロゴが消える!!!マルチは間近!?

 15 名前は開発中のものです 投稿日:2007/06/07(木) 15:37:22 ID:VcVgJQX6
これは決定的
SCEはPS時代から独占ソフトを公開する場合、絶対にPSロゴを入れなくてはならないというルールがある
二、三日中に訂正されなければマルチは決定と考えていい

このレスの信憑性は定かではないけど、動画からPSロゴが削除されたのは確かみたい。

•プレイステーションHomeではコスプレ禁止

最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみたカトゆー家断絶

PSM3の噂:「ICO」開発チームが2タイトル取り組み中

歴代ゼルダの、リンクの盾集。 


小間物ブースで見かけた「ちょっとちょっと」なブツ

 こ、これもアウトだー!
昨日のはこまるモドキと例の空気清浄機で次世代機そろい踏みだな。

タグ : PS3 DS

COMMENT:0

スマブラ拳!! - コントローラは4種対応[Wii]

 GCパッドが使えることは前からアナウンスされてたけど、Wiiリモコンでもヌンチャクでもクラコンでもプレイできるみたい。
中でも気になるのがリモコン単体で操作できるってこと。
スマブラはアナログ入力が肝のゲームで、リモコンのアナログ入力は加速度センサーしかない、ってことは・・・?

薄型!長時間!…『PSP Slim』!?本当だったらしい新型PSPの詳細が明らかに

 いよいよ具体的な情報が出てきたなー。
7月のE3で公式に発表され、発売は8月から9月なんだとか。

Xbox 360のHDD(120GB)とメモリーユニット(512MB)を試す

 本日発売の120GBのHDDと512MBのメモリユニット。
HDDアップグレードのレビューもあるよー。

PS3の潜在能力が発揮された「1.80」バージョンアップ

ゲイツ氏 未来のゲームインターフェース“Wiiとは違う!?”

ソニーと任天堂を隔てるもの

これがホントの『PlayStation』!?伝説の実機画像らしき写真が公開中

Wii盛況のなか対照的な道をたどってきた米EAと仏Ubisoft

 PS3に注力していたEAはWii重視に方針転換。
一方当初からWiiに多くのタイトルを供給していたUbisoftは一部のソフトでクオリティを犠牲にする結果になったんだとか。

「古代祐三BEST」&「ファミソン8BIT STAGE2」が本日発売!

 で、古代祐三BESTをamazonで注文したわけですが現在絶賛konozama中。
発送は週明けですかそうですか。

世界樹メディ子のフィギュアが発売されるみたい

 現在メディックの女の子に続き、第2弾、第3弾も製品化決定し鋭意原型製作中です。

是非ですね、俺としてはですね、ツスクルたんのフィギュア化をですね、

「ゲーム情報サイト『eg(イージー)』」サイト終了のお知らせ

 ありゃ、終了しちゃうのか・・・
最近ゲーム系サイトの閉鎖とか更新縮小が多いなあ。

Xbox 360そっくりな無線LANルーター兼USBサーバー

 こ、これはアウトだー!

困ったときのwikipedia頼み - 「うまい棒」編

 うまい棒は10円という決まった価格の中で製造されているため、原材料費の価格変動に合わせ、その長さを予告無く常に変更している。

ちなみに今は短めになってるもよう。

タグ : Wii PS3 Xbox360

COMMENT:0

『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』が「Touch!Try!DS」の体験版に登場[DS]
『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』のTVCM公開―Touch-DS.jpにて[DS]

 店頭での試遊のみで、手持ちのDSにDLすることはできないみたい。
それはそうと今さっきトワプリを無事クリア。
やっぱりゼルダシリーズは別格のおもしろさだわ。
クリアするのが惜しい気持ちになったのは据え置きじゃICO以来。
あえて不満点をあげるならサブタイトルが日本語じゃないことくらいかな。
「黄昏の姫君」いいのにね。作中でも出てくる言葉だし。
それにしてもミドナ様は実にいいキャラだったなー。
このままフェードアウトさせるのは惜しすぎる。
チンクルなんかどうでもいいからミドナ様のスピンオフ作品を出してほしいもんだ、と思ったけどミドナ様はリンクと絡んでナンボだしなあ。うーん。

”PlayStation 2 the Best”と”PSP the Best”の2007年7月のラインアップはコレだ!
 俺が先月買ったばっかのジャンヌダルクまでベスト版入りか・・・
いや、ベスト版の黄色いパッケ嫌いだから別にいいんだけど、待てば確実に値下がりすると分かってればなーと思うと。

今度はPSPフォン?--ソニーの特許申請から次期携帯ゲームの噂が再燃

『最も強力なゲームの武器』TOP10

 ああ、ファーサイトはやっぱり卑怯だわな。
宇宙人NPC以外への使用を制限するローカルルールが懐かしい。

各ハード最高のソフト 

ちょっとでも部屋を広く見せるために知っておきたい5つのこと

 正方形を作るように家具を配置すると広く感じるって電車で小耳に挟んだ!

ハルヒの「恋のミクル伝説」のヘビメタver.のPVが登場!

 Xっぽいなーと思ってたらサビが北欧メロスピ風でなんだか新鮮。
ギターソロもちゃんとあったよー。

翠星石のギャルゲーですぅ 体験版

 最近の俺の活力「翠星石のギャルゲーですぅ」スレがまさかのゲーム化!
こういうのがたまに出てくるからVIPは侮れん。

タグ : DS PSP PS2

COMMENT:0

新要素を追加して8度目の復活 PSP『ファイナルファンタジーII』発売[PSP]

 8度目て。
携帯に移植された分をさっ引いてもFC、PS1、WS、GBAに続いて5度目。
さすがに・・・ねえ?

SOEからPS3初のMMOが明らかに…『The Agency』スパイ映画なMMO!?[PS3]

敵対組織、フォルテ政府を紹介! 『トラスティベル ~ショパンの夢~』[Xbox 360]

5月の家庭用ゲーム機の国内販売台数、WiiはPS3の5倍にも達する

SCEJ、PS3「まいにちいっしょ」がリモートプレイ対応。PSPで利用可能に

 PSPからPS3のコンテンツ「まいにちいっしょ」を参照できるようになったみたい。
なかなか面白そうなことを始めたなー。
PS3の一般のゲームもPSPで参照できるようになるとしたら、俺はPS3の購入を考えないといけなくなるかもしれない。

「PS3値下げの可能性否定しない」と、ソニー中鉢氏

 また、「(PS3の)主要部品をソニー本体のエレクトロニクス部門で作るなどコストダウンに一部着手した」とも述べており

えっ?・・・
今の今までグループ内で連携とれてなかったのかっていう。

ゲームテック、Wii用「D端子+音声ケーブル」を発売

 純正より500円お値打ち。
でもこういうのってデザインとかのせいで結局純正買っちゃうんだよなー。

第2回「ゲーム」検定

 相変わらずの難易度だなこりゃ・・・

アイ・オー、HDMI 2系統装備の24.1型液晶モニタ開発発表-D5端子装備。ドット・バイ・ドットも可能

 これ1台あればPS3もXbox360もWiiも最高画質でプレイできるし、コンポジットやS端子もついてるので旧世代のゲーム機も接続できるってことでもうなんか理想過ぎるモニターですなこりゃ。
リモコンで入力ソースを切り替えられるのもとてもいい。
価格は15万円弱くらいかなー。購入検討。

一般人と自作ヲタの見分け方

 俺以外にエアダスターでCPUを緊急冷却するヤツがいるとは思わなんだ。

「ツヤベタ」表現に隠された罠……「げんしけん」にて

 大野さんの感じが変わったのは分かったけど、こういう仕掛けがあったとは。
でも俺は大野さんにツヤベタが入った後のげんしけんはなんだか苦手です。

アスキーアートや元ネタ解説など「瀬戸の花嫁」まとめ

 いや、リンク先は404なんだけど、そのうち修正されるんじゃね?的な期待を込めて。
でもたぶん
まとめwikiにつながっとるんやと思うきん。

タグ : PSP PS3 Wii Xbox360

COMMENT:0

Xbox 360「ACE COMBAT 6 解放への戦火」「ダイナミックミッション」システムとは? [Xbox 360]

 プレイ画面が公開されてるよー。
どうやらプレイヤー機のコールサインは「ガルーダ1」みたい。
それはそうと、なにやら
ものすごい大きさの列車砲がいるな。

Wiiリモコンでレッツパーティー 『マリオパーティ8』[Wii]

お花を咲かせるために、ちびロボが大活躍! 『咲かせて! ちびロボ!』 [DS]

WiFi位置情報を使ったDS向け海賊ゲームPlundr[DS]

 iPod風のインターフェースで
音楽を再生できたりマンガビューアがあったり、非公式で終わらせるのは惜しいくらいDSの自作ソフトは面白いものが揃ってるんだよなあ。
いっそWSみたいに公式に自作ソフトを走らせられるようにしてくれないだろうか。

続々判明する登場キャラクター! 『いただきストリートDS』[DS]

 クリフトの顔がなんかイヤだ。
こんな顔してザラギ連発してるかと思うと・・・

SCEJ、PS3「まいにちいっしょ」ゲーム内に「まいにちいっしょSTORE」をオープン [PS3]

WiiオーナーとXbox360オーナーの微妙な違い…セカンドハードへの意識

「PS3」の「苦戦」尻目に 「PS2」が売れている!!

 5月14日~5月20日の
ランキングを見ると、1位にシャイニング・ウィンド、3位にオーディンスフィアとPS2勢が健闘しているにもかかわらず、PS3のソフトは1本もランクインせず。
本体の販売台数もPS2の11749台に対し、PS3は8189台にとどまってるんだとか。
この状況、SFC→64の過渡期を彷彿とさせるものがあるなー。

「Appleとソニーの対決」を考える

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 PS2

COMMENT:0

DiGRA JAPAN、第8回月例研究会「『Mr.SPLASH!』に見るゲーム性」を開催

 遠藤氏は会場でも、「ゲームにストーリーはいりませんよ」と口火を切るやいなや、怒濤の勢いでゲームデザイン論を語り出した。

ゲームにストーリーはいらない、とまでは言わないけど、でもやっぱりゲームの本質はストーリーじゃないわな。
ゼルダなんかもゲーム性とストーリーがバッティングするとゲーム性を優先させてストーリーを変えるらしいね。

女の子の体をおさがししよう!! 『ちゅ~かな雀士 てんほー牌娘 Remix』 [DS]

 あれ、最近のDSのトレンドは脳トレ系に変わっておさわり系ですか?
本格的に死角がなくなってきたなこりゃ。

どき魔女、CEROレーティングは「C」[DS]

 つまり15歳以上向けってことで子供には好ましくない表現がたっぷり含まれてる可能性が!

Xbox 360のディスク削り機能に欧州当局が注目[Xbox 360]

これが新世代のカードゲームだ 『THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント)』[PS3]

『バロック』発売日&価格決定! 公式HPでカウントダウン企画開始[PS2]

「ワルキューレ」シリーズ最新作「ワルキューレの栄光」配信開始![携帯ゲーム]

 続編が出るのはとっても喜ばしいことなんだけど、でもさすがに携帯向けってのはないと思うんだ。
でもまあ、今時の携帯はやっぱりすごいね。
FCのワルキューレの冒険みたいにワルキューレを脳内補完する必要がないもんな。

最近2DのRPGが希少化している幾つかの理由。 ふぇいばりっとでいず

ゲーム脳の正体がわかった! 脳波ですらなかったよ!

Original Game Boy iPod Case

[妄想]元コ○ミ社員だけど極力レス返すよ全開

iPhoneの発売日決定、6月29日

 とはいっても日本では(少なくともこの機種は)発売されないわけで・・・
CM動画は見ると欲しくなるので見ない方がいいです。

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」

 私的録音・録画補償金制度をiPodなどのDAPにも拡大しようとする文化庁に、アップルが5つの論拠をひっさげて猛反発。以下アップルのコメント。

はなから『結論ありき』の審議会運営をする著作権事務局には真摯な姿勢は微塵も感じられず、もはや公平公正な著作権行政を運営する適切な省庁とは言い難く、速やかに著作権行政を他の省庁に移管することを強く望む 

実に勇ましいな!
それにしても外資のアップル以外どこのDAPメーカーも声を上げないってのが何とも。

ヨーロッパにある運河エレベーターが実際に稼働しているムービー

 子供の頃に閘門式運河の絵本を見て萌え狂った覚えがあるけどこれはもっとだわ。
設備が近未来風の秀逸なデザインで辛抱ならん。

安価でゼノギアスっぽく描く

 初っぱなから翠星石と大阪、これはまさに俺のためのスレ。
エメラダ(大)に会いたくなったので久々にゼノギアス引っ張り出そうかな。

タグ : DS Xbox360 PS3 PS2

COMMENT:0

ポケモンセンターで「ピカチュウDS Lite」が抽選販売

 先日新色が出たばかりのDS liteだけど、限定版ながらさらに新色が来るみたい。
テカテカまっきっきってのはなんだか妙に所有欲がそそられるなー。欲しいかも。
一応抽選にだけ行ってみようか。

アーケード版『リズム天国』を触ってきました

ファミ通に「バイオハザード5」はPS3のみと間違った情報

注目の次世代ゲーム機秒刊SUNDAY

メイドさんとUltimate α+の祭典に「マニアすぎ……」の声

 ここはメイドじゃなくてビスタたんの出番だろうと。

野生ではなく農場で飼育と、少年射止めた巨大イノシシ

 飼育下にあったイノシシを狩猟区に放し、それを少年がしとめたってのがことの顛末みたい。

英BAE、三菱重と戦闘機の生産ライセンス供与で交渉

 ファントムの後継はどうやらタイフーンが堅いみたい。
タイフーンは個人的に大好きな戦闘機なので素直に歓迎。
性能にも不足はないし、いい選択じゃないだろうか。
そりゃラプターがライセンス生産できりゃ言うことないんだけど、あちらさんが売ってくれないって言うんだからどうしようもないわな。

新ジャンル「壁越し」

 俺がまた読み返したくなりそうなのでメモ。

タグ : DS PS3 Xbox360

COMMENT:0

質問!ファイナルファンタジー13の発売日は?

最近も、とある業界のお偉さんに発売は、来年4月以降になるようだよ。
っとか言われてしまいました(゚д゚ノ)ノ ガーン


FF13自体はどうでもいいんだけど、それを取り巻く状況が面白いので大注目してるって人は結構多いはず。

『続編が作られないゲーム』ベスト49

 続編は出ない方が幸せだった、ってことがままあるから困る。
ゼノサーガとかメタルサーガとか。
おかげで俺の中にはサーガ=クソゲーの図式ができあがりました。

バーチャルコンソールのDL回数は470万回、毎時間1000タイトル

Xbox360を故障から解放しましょう!(駄文にゅうす)

DS Liteが電池で動く!3通りの電源供給が可能なバッテリーパック登場!HK-DMZ PLUS.COM

 この重箱っぷり、なんかメガドラタワーに通じるものを感じる。

DQ3の65535ターンで全滅説、実践された方現るカトゆー家断絶

お奨めの掃除道具

 米のとぎ汁がフローリングの床を磨くのにいいらしいので、いつか床が露出する日が来たら試そうと思う!

人に近い、しなやかな動きの「子供型ロボット」開発

 なんだろう、画像を見ると胃のあたりがもやもやして気持ち悪い。

著作権の非親告罪化やP2Pによる共有の違法化は誰が言い始めたのか?

タグ : DS Xbox360 Wii

COMMENT:0

キーワードは"利便性"。開発者向けのセミナーでSCEとマイクロソフトが講演

 講演の最後にMSの次世代開発環境XNAで作ったゲームが紹介されたらしいんだけど・・・

XNA Game Studio Expressで作ったこの作品は、Wiiリモコンで動かされていた。

いいのか!?それはいいのか!?

『メタルギア』生誕20周年でシリーズ全作がセットの超欲張りボックスが発売!

 これだけ入って6,900円は実に太っ腹だな。
どっかのリメイク奉行にも見習ってほしいもんだ。

【噂】メタルギアソリッド 4がXbox 360で発売?ugNews.net

 すりーさん・・・

ネオジオ本体や周辺機器の補修サービスが終了へ

 修理受付は8月31日受付分まで。
気のせいか、SNKのコメントがすごく心がこもってるように見える。
SS/DCの修理受付終了といい、ハードメーカーの変遷を感じるなー。
それはそうとこれから先、ゲームハードに新規参入する会社って出てくるかなあ。
ちょっと前にアップルが有名ゲーム開発者を引き抜いた、みたいなニュースが流れたけどあれはどうなったんだろう。

全国のコンビニでニンテンドーDS Lite充電器”パワフルチャージ DS Lite用”が発売

Xbox 360にBAN対策「ステルス」ファームウェア

PS3のソフト開発度リストが絶望的すぎる

•ニンテンドーWi-Fiコネクションは500万ユーザー突破!最近の人気タイトルは?

•3分でわかる『バイオハザード』事件の恐怖

•DQらしさって何だ?

•繰り返されるファミ通の過ち ~ 雑誌発売前にカプコンから訂正告知

日本のゲーム産業と大学を隔てる大きな溝【コラム】

女の子の為のやさしいゲーム初心者講座

 おー、徹頭徹尾初心者向けの記事だ。
なぜだろう、なんだかとても新鮮。

意識調査『パソコン相手にひとりツッコミ。4割の女性が経験』

 しかし俺が「使っていないショートカットがあります」のバルーンに「いらんことせんでいいって・・・」とかつぶやくのとは違って、ぬいぐるみに話しかける感覚らしい。
内容はズッコケ話と愚痴。なんか。

ニワンゴ、「ニコニコ動画(RC)」サービス開始へ--月額525円の有料会員も募集

デイリーポータルZ:衝撃の廃墟/旧長崎刑務所を訪ねる

 この建物は壊しちゃ駄目だー!
と思ったけど刑務所だもんなあ。しかも住宅地のど真ん中。
やっぱり保存は難しいか。

タグ : PS3 Xbox360

COMMENT:0
