WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


6月のバーチャルコンソールラインナップ
 まさか『スーパーマリオRPG』が配信されるとは思ってもみなかった。
SA-1チップを使ったタイトルが配信できることがわかったわけで、これは非常に意義のあることだなーと。
他の特殊チップについてはどうなんだろう。
S-FXチップの『ヨッシーアイランド』とか配信されるとうれしいんだけどな。

(5/31訂正:初代マリカはまだ配信されてませんでしたね)

『Wiiスポーツ』がWiiタイトルとして初の累計販売本数300万本を突破名前のない部屋

セガ、「ワールド・ディストラクション プロジェクト」発表会を開催
 2GbROMを採用し、操作はボタンのみで行うんだとか。
そしてテーマ曲はチェコフィルハーモニー交響楽団の演奏!
また一流どころを起用したなー。

【緋色の欠片DS】画面が表示されなくなる不具合について対策を発

フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス  【ファーストインプレッション】

DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』 ファーストインプレッション

Xbox 360用ソフト『NINJA GAIDEN 2(ニンジャガイデン2)』の無料体験版が、Xbox LIVEにて配信開始

フルHD画質!『ソウルキャリバー』、Xbox LIVEアーケードで今夏復活
 配信は今年の夏に決まったみたい。
オンライン対戦の追加などはなし。

『ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック』が発売延期に
 延期されるのはXbox360版。
Wii、PS3、PS2版は、店頭に並んでるかどうかは別としてすべて発売中です。

ゲーム中のXMBアクセスがいよいよ実現?ファームウェア2.40の話題がまたも登場

SCEがまた何かヘンなゲームを開発したらしい
 『四季庭』、ジャンルは「庭づくり」。
日本庭園を造ってそれを眺める環境ゲームだそうな。
DL配信専用、6月26日に1,500円での配信。
追加パックも発売されるみたい。

EGM噂コーナー:『Medal of Honor最新作』『PS3の変形型コントローラー』などなど…

Drift Diary12: 念願のPS3 Eyeサポート : macam USB webcam support for Mac OS X
 Mac OS XでPS EyeをUSBカメラとして使うハック。

PS2『大奥記』、ファミ通のクロスレビューで合計13点の歴史的快挙!

[iPodゲーム]iPod touchでマルチプレイヤー対戦できる「iPhong」
 おー楽しそうだなあ。
こうやってみるとiPod touchがゲーム機にしか見えなくなるね。
開発期間1時間ってのも驚き。

OLED、PS3、Blu-ray・・・ソニーのストリンガーCEO、自社の展望について語る

糸井・岩田、NINTENDO64『MOTHER3』を語る幻覚.

団塊ジュニア世代に強い「ドラクエ」、中高大生に強い「モンハン」

2014年まではDS・DS2時代

ゲームの専門用語

「ゲームは1日1時間」と言わせたかったのは誰なのだろう

フォトレポート:マリオカートシリーズの今昔--アイテム編
 バイクの存在は許せても雷雲だけは許せないマリカWii。

海外ゲーマーが語る「NES(ファミコン)とSNES(スーファミ)の事をどう呼んでた?」
 私日本人だけどネス、エスネスって読むよ!

DQガールズ

AsusからWiiヌンチャク風の無線コントローラEee Stick
 >Wiiリモコンのようなセンサーバーを使ったポインタ機能は持たないものの、「3Dモーションセンサー」や振動機能を搭載します。
PCにはHIDデバイスとして認識され、用途はゲームコントローラやメディアリモコンなど。


ポインティングには使えないのか。
Eee BoxのHIDとして採用されるのかと思ったけどそういうわけでもないのかな。

ASUS positively, definitely launching 10-inch Eee PC 1000 at Computex
 Eee PC 1000の画像がー。
うーん、俺の好きじゃない方面のデザインになっちゃったか。
我が家の次期サブノートはHP2133で決定かな。

ASUS、早くも"Eee PC 900"の受注停止へ
 Atom搭載のEee PC 901に移行するみたい。
出す意味あったのかこれ。

デジタル・カメラの再発明を目指しています――。日本発のネット家電ベンチャーを立ち上げた有名ブロガー
 「キャズムを超えろ!」の人。
ネットと強く結びついた「ネット・デジカメ」を開発中なんだそう。
記事冒頭には変なマスクがかかってるけどスクロールしていくと読めるようになります。

ドライアイス冷却に対応したマザー販売開始

発売中の地デジチューナー、買いは一体どれだっ!!【前編】

1ギガ500円時代のSDカード活用テク

日本版iPhoneの登場がもたらすもの

盛り上がる静電容量式タッチ・センサ

iPod課金は「消費者への不合理な負担」「受け入れられない」──JEITAが見解
「メーカーは利用者を代弁してるだけ」──JEITA新会長に日立・庄山会長
パースペクティブ・アイ > その一言で、個人的にはさらに信用できなくなりました<私的録音録画補償金制度での権利者団体の主張について
 >北京五輪商戦には必ずしもこだわらず、ユーザーが納得できる形での着地点を探る方針を明らかにした。(中段記事より)

出た!生音声からパラメータ付きVSQを生成する「MikuMikuVoice」!
 作者はMikuMikuDanceの人なのか!
何者なんだいったい。

Microsoftは、もうPCの夢を見せてはくれないのか

未踏ソフトで開発したグーグル八分発見システム,「パソコンの空き時間を提供してくれる協力者募集」

ameblo(芸能人向け)には批判コメントを自動で削除するサービスつき自動ニュース作成G

迷惑メール送信、全面禁止に 改正法成立

ニコニコ動画は本当にオタク系サイトのアクセス数を減らしているのかまさか勝てるとでも?(私が)

ニュースサイト「ワイドショー化」を考える
 ここで言うニュースサイトとは企業サイトのこと。

ド ラ ク エ を ダ メ に し た も の
 正直ドラクエがダメになってるって印象はないんだけどな。

メラ、ギラ、イオ等の下級魔法しか使えない成人男性が増加

アマゾンに未知の部族を発見、写真撮影に成功…BBC報じる

歌詞かいたからジャニーズにメールしたんだけど…

「藻」からのガソリン精製が成功した
 耕作中の水田とかで養殖できるといいよね。

脳波を使ってロボットアームを操作、米研究機関がサルを使った実験に成功

日本に行くんだけどお土産は何を買えばいい?
 アメリカ人が考える日本人へのお土産。
いつかアメリカ人にもらったNASA土産の乾燥アイスクリームはおいしかったなー。

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 PS2 iPodゲーム Eee_PC Eee_Box

COMMENT:0

【Mr. DRILLER Online】不具合修正のタイトルアップデートを実施
 オンライン対戦時にひどいラグが出るなど、ゲームが成立しない不具合が含まれる
『Mr.DRILLER Online』の修正パッチがようやく配信開始。
配信開始が4月2日、配信直後に不具合が露呈したので、ほぼ2ヶ月かかっての対応ってことに。

傑作FPS 5タイトルをいちどに楽しめる! やりごたえ抜群のオトクすぎるパッケージ 「The Orange Box」
 >各タイトルの説明で述べたように、Xbox 360版として登場するにあたって、そのままの移植であるために本来の輝きを失ってしまった部分も否めないが、いずれもPCで最高の評価を受けたタイトルであり、どのタイトルもプレイする価値は大きい。

「ソウルキャリバーⅣ」、戦闘中にキャラクターの服が破けることが判明
 アイヴィーとかこれ以上破れるところなくない?(参考リンク

もうフラゲ!?「メタルギアソリッド4」海外サイトで証拠スクリーンショットがUP

Ubidaysはパリだけじゃない『Home』メディア&イベントスペースでも開催
 パリで開催されたUbiのイベント「Ubidays」だけど、Home内でもUbidaysが開催されたみたい。

>ただ観るだけでなく、実際にその場で他のユーザーと意見交換ができるのはHomeの良いところ。

[iPodゲーム]バイオショック、Iフォンで発売決定!記事。
遂にオフィシャルアナウンス!PS3『BioShock』2008年10月に発売
 PS3版の登場が話題になってる『バイオショック』だけど、iPhone版、携帯電話版も登場することが明らかに!
もしiPhone版がPSPをも凌ぐような美麗グラだったとしたら、ゲーマー層へのアピールとしてこれ以上のものはないね。

PS3をダウングレードできるかもしれない方法

バランスボード対応のWii版も発表!『Shaun White Snowboarding』詳細プレビュー
 Ubi版ファミリースキーって感じかな。
Xbox360版とPS3版にはアサシンクリードのエンジンが使われてるそう。
HD画質版をバランスWiiボードで遊びたいってのが正直なところ。

バランスWiiボードにも対応! Ubiが『Rayman Raving Rabbids TV Party』を発表
 バランスWiiボードに座って操作するミニゲームも。

「ワリオランドシェイク」ゲーム概要が判明

死地に赴こうか『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』げーむにゃーす1.0

「リズム天国ゴールド」ゲーム概要

「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」海外誌スキャン4点

タバコがやめれない人に朗報?禁煙ゲー『Easyway to Stop Smoking』発表

【ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-】エッジ編「バブイルの鼓動」配信開始

Ubidaysからのサプライズ!あの名作の続編『Beyond Good and Evil 2』が電撃発表

セガ公式オンラインショップがエンブレ傘下で復活してた。

「wii、ついに北米でもXBOX360シェアを抜き去った」記事。
 >今だからできるけど発売当初は「PS3が世界を制する」「XBOX360が一番になりwiiは3番手」
といっていたアナリストどもはドコへいったの?と自分は問いたい次第。


おいらもアナリストになりたい。
適当なこと言ってるだけでおまんまが食えるなんてなんていい商売なんだ。

欧州、米国を抜いて世界で2番目のゲーム市場に―Nielsen調査
 1位は日本を含む日本を含むアジア太平洋。
とはいえこれら3地区の市場規模にそう差はなく、ほぼ三等分されてると見てよさそう。

ゲーム機器メーカー各社決算発表まとめ読みゲー

ドラゴンクエスト9の販売目標1000万本の実現性

驚きの進化・BDプレーヤーとしての「PS3」
 AVプレイヤーとしてのPS3を再確認。

PS3陣営が見つけた「面白さ」と「映像の美しさ」をつなぐ道

ゲームの評価はボリュームで左右されるべきなのか?

モンスターハンターの評判は?名前のない部屋

使えない魔法「メテオ」 ふぇいばりっとでいず

【アンケート結果発表】好きなゲームキャラクターランキング

ラスボスコレクションugNews.net

彼女にWiiフィットを買ってあげた方が良いたった一つの理由
 縞パンだ!

デル、Eee PC対抗の低価格ミニノート "mini Inspiron"(仮)を公開

Acerの低価格ミニノートは「Aspire One」?

フォトレポート:「Android」に搭載される機能の数々

どこでもポッドキャスト「X02NK」

ソニーの無指向性スピーカー「Sountina」を聴く
 ガラス製のあれ。

権利者は「ダビング10」を人質にしていない
関連:「おめーらだけ儲けてるの許せねぇから金払え」なにもなし
 >椎名氏は「今日のメインのテーマ」として、「消費者は本当に補償金を廃止していいのか?」と訴える。
一見、奇妙にも思える意見だが、椎名氏は「補償金を廃止すれば消費者の負担が増えるだけ」と言う。
現状、補償金は消費者の負担ということになっているが、これは建前で、実質的には機器や媒体のメーカーが払っているというのが、権利者側の見解だ。


保証金が販売価格に上乗せされてる現状は「保証金は消費者の負担」に他ならないと思うけど。
何だ建前って。

私的録音と権利者の経済的損失は無関係!? JEITAが意識調査

『Windows 7』デモを記者が辛口レビュー
Windows 7のデモはMSお得意のまやかしか?

アップル、安定性/セキュリティを向上させるMac OS X 10.5.3アップデータを公開

動画: 鏡音リン・レンACT. 2発表、クリプトン佐々木氏講演
 >まずは、「鏡音リン・レン」のデータを調整した「鏡音リン・レン ACT. 2」の発表。
基本的にはサンプリングされた声データはそのままに、音と音のつなぎ目部分で多くあった不自然さなどをチューニングを施して改良したもので、7月上旬より登録ユーザーへ郵送される予定とのこと。

>またその他の予定としては、VOCALOID 2 のシリーズの第三弾を9〜10月に公開、第三弾以降の予定を10月以降に発表予定。

6月末でWindows XPの一般販売が終了~“ULCPC”には限定でXP Homeを提供

フランスのiTunes Storeでテレビ番組の販売を開始

ニコニコ動画完全敗北 中華製のアカウント不要ニコ動パクリサイトAcFun.cnまさか勝てるとでも?(私が)

サイブリッジ、“学校裏サイト”専門のディレクトリを正式公開

Googleの隠しゲームをやってみよう厳選!駆け流し

グーグルな人はNHK、ヤフーな人は民放が好き--Eストアー調べ

オンラインショッピング、「やっぱりやめた」理由のトップは「配送料」

Google、I/Oのお土産Tシャツで大ポカ

ターン制バトルっておかしくね?

「RPGの歴史」で取りあげて欲しいゲーム…1位「クロノトリガー」2位「マザー2」3位「FF7」
 >149 名前: チョキちゃん(大阪府)[] 投稿日:2008/05/28(水) 14:06:45.99 ID:5zU7E1y10
アメ公はメタルマックス2を知らないんだな
かわいそうに

かわいそうに。
特に2のオープニングなんかは映画化されてもおかしくないレベルなのに。

【新呼称】任天堂信者=忍者 箱○信者=芸者になったらしい
 もう何がなにやら。

エロゲメーカー「規制云々以前に(Winnyなどの被害で)業界は風前の灯火…ほとんどのメーカーはいつ倒産してもおかしくない状態」

新ジャンル「地球が出来た頃からずっと不老不死」

悪いこたぁ言わんから今のうちに読んでおけ:井上堅二「バカとテストと召喚獣」カトゆー家断絶

明日、寝坊しなくて済む驚くべき11の方法

京急の赤い電車「1000形」、買い手つかずさざなみ壊変

デイリーポータルZ:車両基地めぐり
 大ヒネになら行ったことがある。

米空母「キティーホーク」が横須賀を出港、退役のための最後の航海

米空軍の次世代爆撃機開発計画、ノースロップグラマンが受注?
 >米空軍ではB-1のように超音速で巡航可能で、B-2のようにステルス性能を持ち、更に、最新の電子戦の装備を備え、日中でも運用可能な機体の開発を計画

これはまたポシャりそうな。
FB-22じゃいかんのかねーと思ったけどこっちはこっちで積載量やら航続距離やらに難ありなのな。

タグ : Xbox360 Wii PS3 PS2 DS iPodゲーム 携帯電話ゲーム

COMMENT:0

ついに完成! 『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』完成披露記者発表会が開催
「ゲーマーにもう一度熱い思いを」・コナミ「メタルギアソリッド4」発表会
続編あるの?「メタルギアソリッド4」完成披露会にて判明した新情報!
 先日開発完了&マスターアップしたMGS4だけど、去る12日に完成披露会が催されたみたい。
会場はなんと映画館。
9時間ものムービーが含まれるとされるMGS4にふさわしい場所ではありますね。
会場にはSCE CEOの平井氏も登場しコメントを発表したようです。

会場で発表されたゲーム内容に目をやると、ゲーム中にiPodが登場するってのが興味深い。
これはゲーム中のBGMを好きな曲に変更できるものらしいんだけど、どうせならUSBでつないだiPodの中身をそのまま反映させるくらいはやって欲しいね。
また、さらなる続編を匂わせるような演出もあった模様。

DivX、「プレイステーション 3」のゲーム開発者向けにエンコード技術を提供

Wii:1年半足らずで国内販売600万台 Wiiフィットも200万本、ダブルで大台突破
Xbox360やPS3よりも商売になる?
 >(バランスWiiボードについて)ここまで普及すると、もはや単なる周辺機器ではないので、Wiiボード専用のゲームを発売しても全然問題なく商売ができますな。
まぁ、大半が非ゲームユーザーの可能性が高いので、あんまりゲーム性が高いゲームを作っても売れないんでしょうけど。


カラダを動かすことが楽しいと再認識――「ファミリートレーナー」

プラチナゲームズプロジェクトがちょっと判明」記事。
 DS向けに『Infinite Line』、Wii向けに『MadWorld』なるタイトルを制作中みたい。

パワプロ15のWii版とPS2版に価格差~Wii版が1000円安価

D3の決算説明会資料より「SIMPLEシリーズのダウンロード展開スタート」!?読みゲー

実は前作は売れていた「Viva Pinata 2」(あつまれピニャータ)ショット集。

熊と鳥のコンビが復活! 『Banjo-Kazooie 3』の初スクリーンショット!

Xbox 360の小型化は2009年秋?

コードネーム『Lips』 Xbox 360のボイスチャット・音声認識に関する新たな周辺機器?

[iPodゲーム]iPod touchでハンドルコントローラー
 Wiiハンドル+iPod touchといった趣き。
でもむしろ高度なゲーム画面の方が驚きだったり。

セガサミーHD、平成20年3月期決算短信を公開。ゲームソフト販売は国内低調も海外では好調

スパイクがニコニコ動画に公式チャンネルをオープン

エレクトロニック・アーツ、ゲームにDRMシステム導入でゲーマーの反発を買う
 >このシステムでは、ユーザーはインストール中にインターネットに接続し、CDキーが有効かどうかのチェックを受ける必要がある。
そしてキーの有効性が確認されれば、そのキーがユーザーのコンピュータに登録される。
しかし、ゲームはその後も、そのCDキーがフォーラムに投稿されていないか、あるいは海賊行為に利用されていないかを確かめるために、5~10日毎にCDキーの再確認を行う。


結局PSPをどうするのか
 挿絵のPSPがことごとく4:3の枠枠なのは・・・

「GTA IV」の売り上げ記録を塗り替えるゲームは出現するのか

任天堂が将来、テレビゲームと携帯ゲームを捨てる可能性

ゲームにキャラクターボイスが付くことにより得たもの、そして失ったもの

『ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女(スーパーファミコン版)』紹介

ゲーム業界を目指す中高生へのアドバイス2

暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査

“『GTA IV』は都市の裏社会をよく描いている”と社会学者

【コラム: ENVELOPESのマリオカート大作戦!】EPISODE 1 : 幕開け

任天堂になんでもいいから一言だけ言いましょう。 さぁどうぞ中野龍三プロゲーマーWEB
 WiiはやっぱりHD機にして欲しかった&DSただで直してくれてありがとう!

3G iPhoneは5月に、新しいタブレットデバイスがWWDCにて?
AT&Tのサイトに「iPhone Black」の表記
 いよいよ3G iPhoneが出回りそうな気配。
また6月のWWDCにて新たなデバイスが登場するかも、と言う噂が流布しているようです。
なんでもこのデバイスは「iPhoneよりも高解像度なディスプレイ(720×480)を備え、大きさは1.5倍程度になる」なんだそう。

Asus Eee Box B202 デスクトップ版 Eee PC のデザイン・仕様

“オープンなインターネット”をいつでもどこでも――他にはない「X02NK」の魅力とは
 DLNAにも対応してるのかー。
PS3をクライアントにしてTVに映像を出力するデモが披露されたみたい。

動画:オープン携帯機Pandoraプロトタイプ vs. 任天堂DS Lite

無線LAN内蔵SDメモリーカード「Eye-Fi」に位置情報機能

DSやiPod touchをSaaS端末に変えるVisualforce

5分でできるマルチタッチパネル
 >ウェブカメラと段ボール箱とガラス板を使ったローテクなマルチタッチパネルだ。

XP SP3トラブル解決で個人ユーザーがヒーローに
 >「今の時点ではっきり言えるのは、再起動の繰り返しはXP SP3自体とは無関係であるとうことだ。
問題は、一部の設定ではSP3の影響で起動中のコンピュータがクラッシュする場合があり、その上Windows XPはデフォルトではクラッシュ時に自動的に再起動するよう設定されている点にある。
再起動がエンドレスに繰り返されるのはそのためだ」


「Share」ユーザー初摘発もノード数に大きな変化は見られず
 だいたい15万ノードくらい。

Amazonの長いURLを短縮表示する

スライムに怯える最初の町の住人って・・・

マジでムカついたゲームのキャラ
 GoWで「クレイトス!?私はここよ!早く下ろして!!」とかエンドレスで喚く女。

ゲームの「これが無ければ良かったのに」と思うところ

史上最強の対地攻撃機「A-10 サンダーボルトⅡ」の延命決まってグレッグ歓喜

ブルーレイって本当に普及すんのかな?

iPodに課金する文化庁の倒錯した論理

フジタカ、ICカードなしで買える顔認証タバコ自販機を展開
 いい年こいて飲み屋で身分証の提示を求められたおいらはこの自販機使えるのかな。
それはそうと、

>フジタカでは「たばこ店からはICカードなら売上が8割から9割下がるのに対し、当システムならば売上が下がらないと好評を得ている」と述べており

タスポ導入による売り上げの下落はかなーり深刻な様子。

「寝ているだけで170万円」実験の詳細:NASAが答えるQ&A
 PS3やXbox360の持ち込みも可!
実験の趣旨的に運動になっちゃうWiiはダメっぽい?

地球温暖化論のウソとワナ

CA子会社スーパースイーツが解散--スイーツの日は残る

タグ : PS3 PS2 Wii DS Xbox360 iPodゲーム iPod iPhone NOKIA Eee_PC

COMMENT:0

新型PSPのための「リモコン付きヘッドセット」
 海外ではとっくに発売されてるPSP向けヘッドセットがようやく国内でも発売に。
『P-Kara』に同梱されているものとほぼ同等みたいですね。
発売を機に、ボイスチャット対応のタイトルが国内メーカーからも発売されることに期待してみる。
6月19日、3,800円。

PSPを“据え置きプレーヤー”にするクレードルを試す
 Media Manager for PSPと同期するときのドックとして使えないのが個人的にやや残念。
USB端子の位置的に仕方ないんだけどね。

闘技場でハンティング! 『MHP 2nd G』クエスト「栄冠を求めて」配信

海腹川背ポータブル 1000円台に突入

PSP 音楽再生プラグイン「Music prx plugin for 3.90 M33」
 プレイ中に音楽の再生を可能にするプラグインがー。

SCEJ、PS3用ソフト「MGS4」などを同梱したパッケージ。「PS3 MGS4 WELCOME BOX with DUALSHOCK 3」を発売
 40GB版の本体にDUALSHOCK 3、MGS4を同梱したパック。
別個に買うより4,480円ほどお得だそう。
本体のカラーはクリアブラック、セラミック・ホワイト、サテン・シルバーの3色。

「GTAIV」の開発費、なんとシェンムーの開発費(70億円)を超える100億円!
 で、初週の売り上げが400億円以上らしいからもう訳が分からない。

「GTAIV」PS3版と360版どっちが良いか?比較

XBLA&PSNで配信間近?『GTA 2』公式ページに謎の時計表示

Blu-rayドライブ搭載 Xbox 360はPegatronが受注・秋出荷?

【サムライスピリッツ 六番勝負】シリーズ6タイトルに加え、PS2/Wiiそれぞれオリジナル要素入り
 PS2版にはオンライン対戦が、Wii版にはミニゲームがそれぞれオリジナル要素として存在。
何と言うか、解せないな。

Wiiで新作のリリースか?『コズミックスマッシュ』セガが北米で商標を登録

世界にチャレンジ!、初の『マリオカートWii』大会がスタート
 やってみたけど運要素が強いなー。
他車にカミナリ使われたらその時点で記録は望めなくなっちゃったり。

「ヴァルキリープロファイルDS開発者インタビュー記事」など。

NDS『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・Eシリーズスペシャルパック』発売決定。GBA版『ユグドラ・ユニオン』が同梱名前のない部屋
 そうか、余ってるのか・・・
その割りにGBAユグドラって値段下がらないよなあ。
何でだ?

コンバットスクールも搭載! 『メタルスラッグ7』がDSで登場

迷宮RPG『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』公式サイトでWeb体験版を公開中

携帯電話向けMMORPGで初の3Dグラフィックを採用! 「イルーナ戦記 Online」の正式サービスが5月12日に開始

[iPodゲーム]iPod用ゲームをどーんと紹介。「GWはiPodでゲームを持ち出そう!」を掲載
 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』や『ボンバーマン』など、iPod向けゲームのレビューがこれでもかってくらい。
『Pole Position: Remix』がちょっと気になるな。
クリックホイールでのハンドル操作はいかにも面白そうだ。

「MHフェスタ’08決勝大会」観戦者&当日大会参加者の募集開始

今年のTIME誌「最も影響力のある人物」、200万票を集めて宮本氏がぶっちぎり独走中

海外メーカーがwiiウェアに対してちょっとした苦言。など

日本で大ヒットの「モンハン」、なぜ海外で売れないのか
 少し前に取り上げた『Xboxの「真の敵」とは?』コラムの内容がそのまま当てはまるか。

装着率に見る「Wii Fit」

次世代ゲーム機の映像にリアルさを感じられない駄文にゅうす

本当の続編RPGは意外と少ないのではないかと思う話

任天堂をIT企業として考えてみる

「歴代のセガハード開発の中心人物、佐藤博士インタビュー」記事。

今まででもっとも最高傑作だったゲームハードは何?その4.

人気RPGが独占!海外ファンのバーチャルコンソールで出て欲しいソフト TOP5
 何から何まで同意せざるを得ないランキングだなこりゃ。

GTA IVに「飲んだら乗るな! 乗るなら飲むな!」の声

ド派手。キャバ嬢などに人気のDSカバーが存在した

次世代 iPhoneの流出写真?
 リンゴマーク歪んでね?

iPod touch × 教育 × La Fonera
 >フォン・ジャパンが「Student Pass for iPod touch」で「iPod touch」を利用した大学の教育プロジェクトで学習・書籍コンテンツや授業内容、授業スケジュールの配信、出席管理などを行うとのこと。

WILLCOM D4は買いか? Vista+Atom+PHSの実力

DELLのキーボード配列がおかしいことが判明
 「カタカナ」が「カ夕カナ」になってたこともあったよなあ。

小型PC騒乱,勝ち残りの条件

販売店ではMacをどう見ているか?--ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店マネージャに聞く
 購入者の半数程度がWindows OSを同時に購入するんだとか。

アップルストア名古屋栄にドアラが来店 - iPod touchによる近未来新聞を訴求
関連:中日スポーツ「電子号外版」
 >今回のイベントは、中日新聞社が発行するスポーツ紙「中日スポーツ」の電子号外版の限定配信にあわせた行われたもの。
中日スポーツでは、近未来の新聞の1つの形として、アップルのiPod touchに最適化した電子紙面を、5月2日の一日限りの号外として試験的に発行。


スティーブ・バルマー、プレゼンでMacBookを使う
 マイクロソフトCEOののスティーブ・バルマー氏はマックユーザー?
そういえばiPod大好きなMS幹部もいたよなあ。
誰だっけ。

MIAUが「インターネットの教科書」作成へ、子供・保護者向けに

「PCとネットで海外に行った気分」? “海外離れ”分析に反応冷ややか
 旅行会社の社員やジャーナリストからもツッコミが。

GWにじっくり遊べるお勧めのゲーム

「これはおかしいだろ」と思う武器や防具

ドラクエの世界の1ダメージって現実世界だとどれくらいなんだ?

魔物少女「あ…あの…私、悪い魔物じゃないです」

「こす☆みっくフェスタin高島平【特別編】女装onlyコスプレイベント いつも禁止でゴメンナサイすぺさる」レポート
 うーむ。

X JAPAN・hide伝説ugNews.net

驚きの最新治療─パウダーをつけただけで切断した指が完全に生えるまさか勝てるとでも?(私が)
 再生医療もここまできたか!
でも骨の再生はさすがにまだ出来ないみたい。
骨も再生できたらトカゲ以上だよな。

タグ : PSP PS3 Xbox360 Wii DC DS PS2 iPodゲーム iPhone 携帯電話ゲーム

COMMENT:0

ニンテンドーDS 7,000万台突破
 世界市場でのDSの累計販売台数が7,000万台を突破したそうです。
しかも勢いはいまだ衰えず、安定したペースで売り上げを伸ばしている模様。
ちなみにWikipediaによると、ゲームボーイの出荷総数が約1億1842万台だそう。
GBの大記録もDSに塗り替えられてしまいそうですねえ。

「ブルードラゴン プラス」バトルシステム・シャドウファイトなど - スキャン情報

事件は法廷ではなく、現場で起きている! 『逆転検事』は御剣検事が現場を走る!?

開発陣に質問状:「しおんの王」 将棋は日本が世界に誇る文化
 DSにマンガ原作の将棋ゲーが。
将棋とタッチパネルはいかにも相性がよさそう。

完全新作DSで6月に登場「信長の野望」ショット。

DSでワンセグを見ることが出来る「DSテレビ」がamazonなどのオンラインショップでも販売開始

パンツァドラグーンなどが復活???なゴシップ海外記事。
 バーニングレンジャーの新作も開発中とな!?
ゲーム自体はよく知らないけどPSOでさんざん主題歌を聞かされたのでちょっと気になるな。

セガ洋ゲー期待作「Iron Man」最新ムービー。
Iron Man 体験版が配信
 これはおもしろそうだ。
体験版も配信されてるようなので後でやってみよう。

XBLA版『斑鳩』変更点ていたらくてぃぶ

Xbox360に起因する火災発生?!~北米アーカンソー州にて

METAL GEAR ONLINE PREMIERE β が開始!

ハドソンがiPod touch用ゲーム開発に力を入れる理由
 >「一番魅力を感じているのは、インタフェースなのです。
たとえば、既存のゲーム機はAボタンやBボタン、十字キーなどを使って操作していました。
しかし、iPhoneには、何のボタンもありません。
そこにソフトウェアでAボタンを作るのは意味がないですね。
まだ詳しくは言えないのですが、魅力的なインタフェースを生かしてまったく新しい感覚で操作するゲームが作れると考えています。
画面にあるものを直接指で動かすといったことを想像していただくとわかりやすいかもしれません」


なにやらおもしろそうなものを作ってる様子。
持っててよかったiPod touch!

ハンドルを握って、集合知のスタートラインへ! 「マリオカートWii」のネット戦略名前のない部屋

2005年TGSのトレイラーから見る、任天堂がWiiで果たせていないこと

1990年代の不遇ゲーム機「3DO」「PC-FX」について語ってみるまさか勝てるとでも?(私が)

コジマでPS3本体+みんゴル5が29800円という超特価で売られていた模様
 「某BBと契約した方に限りー」とかでもないのか。

【画像】Wii版「大神」がやらかしちゃった恥ずかしい失敗

退屈な授業中にバレずにこっそりゲームができるグッズ

フル有機LEDキーボード「Optimus Maximus」ハードウェアレビュー

三洋、防水「Xacti」に800万画素/60fps対応の新モデル
 俺のリアフレがニコニコにアイマスダンスを投稿するためだけにXactiを買ってた。
真のアイマス愛のなんたるかを見た様な気がした。

3cmしか飛ばさないデータ通信、トランスファージェットとは?

Windowsで「すべていいえ」を選択する方法情報屋さん。

アニメ「マクロスF」、ケータイ動画でも配信開始

Appleが仮想空間にApple Storeを出店する!?

何か衝撃的なシーンのあるゲーム教えて
 「己が人の命を絶ち、その肉叢を食ひなどする者はかくぞある・・・か」

小島監督「PS3じゃ本当のMGS4は作れない。」

【毎日新聞】「ゲーム脳」は納得できない 少年による殺人が多発したのは昭和30年代天涯の森

ヤングジャンプで再開されるローゼンメイデンに気になる第一話は・・・「まきません」。

真紅「ジュン、紅茶を淹れて頂戴」 ジュン「お断りだにょ」

NASAいわく、2020年までに「人類は月面に戻る」まさか勝てるとでも?(私が)

タグ : DS Wii Xbox360 PS3 iPodゲーム

COMMENT:0

「大合奏バンドブラザーズDX」タッチペンでギター演奏が可能に!スキャン情報
 DS初期のヒット作『バンドブラザーズ』にまさかの新作が!
今作ではWiFiコネクションに対応しており、200曲以上をダウンロードできるようです。
タッチペンでギター演奏できたり収録曲でカラオケできたりも。

「スティールプリンセス 盗賊皇女」続報スキャンがUP
 >主人公アニスの基本装備はムチ1本のみ。
ほかの必要なアイテムは全て現地調達する必要があり、これを「プロキュア・システム」と呼ぶ。
ムチで倒せない敵と遭遇した場合、ステージ内で武器を探す必要がある。
また、アニスは1つしかアイテムを持てないのでアイテムを持ち替えつつクリアを目指す。


これは面白そう!と思ったけどマーベラスか。むむむ。

DS 『逆転検事』のスキャン記事
 DSに逆転裁判シリーズの新作がー。
今度の主人公はこれまでのシリーズ作でもおなじみの御剣検事。
システムはやや変更されていて、キャラを操作して事件現場を捜査するみたい。

「みんなのニンテンドーチャンネル」で任天堂ゲームセミナー受講生作品が配信開始

Wiiでも『ファミコンウォーズ』が出撃

イギリスBBC、Wiiで「BBC iPlayer」のストリーミング・サービスを開始へ
 BBCの番組キャッチアップサービス「BBC iPlayer」がWiiに対応。
元々はPC向けのサービスで、iPhoneなどにも対応しています。

欧州でこの5月にもWiiが値下げ?『マリオカートWii』バンドルも
 欧州ではXbox360がWiiより安い価格に値下げされたし、あり得ない話ではないかも。

「GC用コントローラー ホワイト」今月末にひっそりと新発売
 お、サード製かと思いきや純正なのか。
しかも何げに新カラー。
ケーブルもWiiのイメージに合わせてかホワイトに。

「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」追加マップをXbox LIVEで配信開始

マイクロソフト、モーションセンサを備えたコントローラを開発中とのうわさ
 噂の詳報。

「モンスターハンターポータブル 2nd G」レビュー:狩りのお祭り、ここに開催!――“G”のハンターライフは最高にグレート
 「シリーズ最高傑作」。

今日は晴れたから、PSPをナビにして歩こう
 『みんなの地図3』レビュー。
GPSの他にWiFi機器のアクセスポイントから現在位置を割り出すPlaceEngineにも対応。
GPSが使えない地下街などでもある程度現在位置をつかめるようです。

PS2『オーディンスフィア』の廉価版が6月19日に発売決定名前のない部屋

SCEA副社長「Wiiリモコンのパクリを出すつもりはない」

アクティビジョン、PS3版「ギターヒーローIII」の二次出荷を4月18日より開始
 同梱のギターコントローラのせいで大量生産・スピード出荷が難しいんだとか。

[iPodゲーム]iPod touchにQuake IIIエンジン採用の公認ゲーム登場(予定)

『FFIV ジ・アフター -月の帰還-』で新章”ヤン編『ファブールの師父』”配信

Nokia、モバイルゲームサービス「N-Gage」をローンチ
 まもなく日本でも発売されるN95(ソフトバンクX02NK)にも対応。

スティーブン・キング、暴力ゲームの法規制に反対

携帯ゲーム機の好みは違う 男性はソニー「PSP」女性は任天堂「DS Lite」
 DSとDSLが別集計なのにPSP-1000とPSP-2000は区別されていないアレな記事だけど一応。
DS系を合計すると男性でもPSPを上回ります。

「ゲーム中毒者と高機能自閉症の類似性」研究

海腹川背の不買運動について言及したゲームショップ、その日の深夜に泥棒に入られる
 金品を盗んだほか店内を破壊。
さらには嫌がらせの電話まで何度もかかってきているんだとか。
物取りってよりはやっぱり恨みを持つ者の仕業っぽいですねえ。

「マリオカートWii」の「Wiiハンドル」を自作する者が現れる

わずか14KBのJavascriptマリオ

プレステ3のようなフォントとその作り方チュートリアル

ノキア、iPhone似のタッチスクリーン型携帯電話「Nokia Tube」を披露
 いかにもニセモノ臭い画像も。
さすがにノキアはこんなデザインでは出してこないだろう、と思いたい。

iPod touchでCLANNADを動かす xclannad

iPhone 2.0 BetaにDocomoが独占キャリアとなる証拠が?!

ピクセラ、地デジだけでなくBS/110°CSデジタル放送にも対応した外付けチューナーを製品化
 メインボード+B-CASスロットの2枚構成。

デルからも8.9型ミニノート登場

HP2133 Mini Note正式発売開始。詳細スペックの感想

東芝、SDカードにワンセグ録画も可能な液晶テレビ「REGZA」を発表
 記録形式はSD VIDEO形式(ISDB-T Mobile Video Profile)。

箱は「2Gバイト」のメモステ、実は512Mバイト ソニーが誤出荷

マックの歴史が1冊でわかる「Macintosh名機図鑑」

ケータイ市場に黒船がやってくる ノキア「シェア2ケタ」の条件

新規に買うOSの人気No.1は,いまだにWindows XP

「ブログの4割はスパム」を発表したニフティに聞くスパムブログの実態

ソニー、アフィリエイト市場に参入。「ブロガー積極支援」がコンセプト

Xbox360の中で自分が神ゲーだと思うソフト

Xbox360が売れまくるようなCMを考えよう!
 MSKKは>>835を採用すべき。
一般層は箱○なんか知らないんだし(知ってても「Xbox360」を読めなかったり)、まず知ってもらうことから始めるのがいいのでは。

女悪魔「一生私の奴隷にしてあげるわ。ありがたく思いなさい」

ガチでニートを経験した奴にしか分からないこと

簡単、冷凍うどんのおいしい食べ方。

ポケモン:開催妨害の手紙でカードゲーム大会中止

日本 90式戦車 PV (高画質)‐ニコニコ動画(SP1)たてがみ屋

暴走する?アキバのホコ天
 >警視庁幹部は「現段階ですぐに(歩行者天国が)廃止になることはない」としながらも「警察官による巡回は続ける。
(存廃などは)街の人の意見を聞きながら考えていくこと」と、制度廃止の可能性もにじませる。

デーモン小暮 ブロガーに「安易な言葉」への注意促す
 閣下をつけろよデコ助野郎ォ!

ワニの血から強力な抗生物質
 傷を負ったワニがばい菌ウヨウヨな川にいても感染症で死なないのは、この抗生物質のおかげってどっかで読んだ。

東大、京大、北大、広大の教師が新入生にオススメする100冊
 カラ兄か・・・
3回くらい読んで3回くらい挫折した。
おかげで変なテンションで怒鳴り合う小説ってイメージしかないや。

タグ : DS Wii Xbox360 PSP PS2 PS3 iPodゲーム 携帯電話ゲーム iPod NOKIA

COMMENT:0

『ドカポンキングダム for Wii』あの『ドカポンキングダム』をWiiに移植
 >シリーズならではの裏切り要素でライバルを出し抜く爽快感が、まさに最“狂”レベルまで高まった決定版的な作品だ。
かわいらしいキャラクターを操作して、エゲツない作戦で勝利をもぎ取ろう。

Wiiでドカポンとな!
リアルファイト必至のこのゲーム、リモコンジャケット付けとかないと大変なことになりそうだ。
PS2版『ドカポンキングダム』の移植で、Wiiリモコンの他にクラシックコントローラ、GCコントローラにも対応とのこと。

『王様物語』独特の“ワラワラ感”が満載の王様なりきりRPG

英国ファンタジーの至宝を体感せよ 『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』
 >再現しているのは、グラフィックだけではない。
ナルニアの世界が丸ごと再現されており、自由に冒険することもできる。

中世ファンタジー系の箱庭ゲーとしても期待。

手に汗握るプレイではあるけど……「メダル オブ オナー ヒーローズ 2」レビュー

「ヘラクレスの栄光 -魂の証明-」スクリーンショット9点

ニンテンドーDSで続編が登場! 『救急救命カドゥケウス2』

ニンテンドーDSでも壮大な物語が楽しめる 『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』
 タッチ操作のみのARPGってことでちょっとゼルダDSに似てるかも。

Xbox Live アーケード: 4月配信予定のタイトル3本判明 斑鳩はやはり4月9日!
 配信が3日後に迫ってるのに、まだ公には発表されてないのか。
XBLAの配信開始はいつも急だなあ。

『NINJA GAIDEN 2』トロルタイプのモンスター出現!最新スクリーンショット

アーマードコア フォーアンサー 体験版を配信

…それは、一本の巨大な剣だった 『Darksiders:Wrath of War』新スクリーンショット

祝!PS3が国内200万台を突破
 3月30日までにPS3が国内で200万台を突破したようです。
ちなみにWiiの累計販売台数が569万台、Xbox360が60万台とのこと。

「メタルギアソリッド4」情報いろいろ / 全編FPS操作可能、60fpsで安定など。

「モーターストーム コンプリート」が5月に発売決定!2の新情報も明らかに

「海腹川背 Portable」がアマゾンにて半額で投売り開始・・・

[iPodゲーム]Quake 3 for iPod Touch / iPhoneAPPLE LINKAGE
 FPS『Quake 3』をiPod touchで動作させる動画。
本体を傾けて移動、画面をタップで発砲するようです。
マルチプレイにも対応してるのかな?

Wiiウェアのタイトルを一通り購入してみて…
 本体メモリの不足がそろそろ深刻になりつつありますねえ。
SDカードからの起動をサポートすれば解決することだけど、Wiiのハックが盛んな今となっては難しいか?

ドラクエ5でフローラを妻にする経緯を妄想する
 PS2版でのお話。

ゲーム開発者向けセミナー、バンダイナムコゲームス馬場哲治氏が流体力学の応用を講演

【動画】「Legend of Zelda Movie」メイキング映像が公開

なんじゃこりゃぁ! 『15のオカシなゲームコントローラー達』

任天堂キャラの進化の様子 その3

有野課長だけで懐ゲーは語れない! ファミコン世代必見の3作品

迷っている人にお贈りする「インターネットマシン 922SH」 vs 「FULLFACE 2 921SH」5番勝負~後半戦

iPhoneは使用用途の内訳はこんな感じ
 他の携帯電話に比べて、ネット、メール、音楽の使用頻度が高いみたい。

インターネット相関図2008

日本のインターネット産業に大きな節目?--自民と民主が重要法案を準備
ネット料金が高騰し、政治家の懐に入る法案が審議されてる!?

ナムコ「PSが無かったら自社ハードを発売する予定だった」

モンハン厨にありがちな事

カセットの半差しで遊ぶスレ

ゲーム作成の心得

【野球】 智弁和歌山バッテリーのキス騒動、ネットで大騒ぎ「ホモ祭りだ」 高野連にクレーム相次ぐ
 人の恋路を邪魔するやつは馬に蹴られて死んでしまえ。

あの「初音ミク」の「VOCALOID」オンライン版が本邦初公開
 今は亡きアリスプロジェクトみたいな感じか。

「ここは歩行者天国じゃありません、端を歩きなさい」 パトカーからアナウンス

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 PSP iPodゲーム PS2

COMMENT:0

[iPodゲーム]「世の中を変えるような」――ハドソンがiPod touchアプリ大量投入計画
ハドソンはiPod touchにも本気です! 専用サイト“Do the Hudson!!”の紹介イベントで高橋名人が猛烈アピール
 ハドソンのiPod touch・iPhone向けサイト「Do the Hudson!!」に関するイベントが、アップルストア銀座で開催されたみたい。
現在iPhone SDK上で開発中のアプリの一部が明らかにされました。
ハドソンが「注目して欲しい」とするのは、卵をモチーフとしたアプリ。
「Z軸がキーワードになるのですが、全世界的なキラータイトルになるのでは?」とのこと。
ゲームなのか実用アプリなのかもいまのところ不明。
うーん、気になりますね。
ハドソンは6月のApp Storeオープン以降、20タイトル以上をリリースするとのこと。

人気のギターアクション! 『ギターヒーロー3』がWiiとXbox 360にも登場
 Wii版が9,800円、Xbox360版が11,667円。
値段の違いは同梱のギターコントローラの仕様の違いに起因するもの、だと思う。
Wii版のギターコントローラはWiiリモコンを組み付ける仕様なのでコストがかからないんでしょうね。

Wiiウェア『スターソルジャーR』 ファーストインプレッション

「PSP-3000」??
 PSP-2000発売からまだ半年なのに早くもPSP-3000の噂がー。
ゲーム機としてはPSP-2000でほとんど完成されてるように思われるし、
本当に登場するなら付加機能の充実が図られるんだろうな。

美少女兵器が戦場を駆ける『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』

ペルソナ 4の動画

ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか

3周年。50枚の画像で振り返るPSPの歴史

威力棒Vii2こと「V-Sports」 販促ポスターまで作ってるよ

振る!なぞる!「921SH」の新感覚UIは快適に使えるか?
 >新しいインターフェースを盛り込んだにしては実用的というのが率直な感想だ。

Apple、Apple TVをv2.0.1へアップデート

iPcLink:Mac/Windowsの接続共有が可能なケーブル

ラグナロクオンラインの思い出を語ろうぜ
 花のお供えとか超懐かしい。
S県月宮もROだっけ。

戦闘機乗ってるけど質問ある?
 空自のイーグルドライバーさん。

あったかい気持ちになるコピペを貼ってこうぜ その1

田舎の音と匂い
 ウチの地元は5時になると近くのお寺から鐘の音が聞こえてきます。
毎日微妙に正確じゃないのがまたのんびりしてて。

瀬戸の花嫁「燦ちゃん抱き枕」の裏面が「政さん」な件についてEARL.BOX

一人で作り上げたという尋常ならざる5人の鬼才・天才建築家

タグ : iPodゲーム Wii Xbox360 PSP PS2 Apple_TV

COMMENT:0

SCEの講演で日本国内向け”Home”の実機デモがプレイが初お披露目
 国内向けに仕様が変更されたPS Homeの画像が。
日本版PS Homeの世界は東京のミッドタウンエリアをイメージして作られているんだそう。
アバターのデザインは海外向けと同等。
つまり作れるのは成人キャラのみ、みんな大好きロリキャラは作れない仕様です。

「龍が如く 見参!」レビュー:今度の舞台は江戸時代!――極道から剣豪へと大きく変わった最新作が登場

各国PLAYSTATION Store更新。日本ではPVを追加

カプコン、PSP「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」戦闘シーンやCSアタックのスクリーンショットを公開

PSPブラウザ オフィシャルサイト更新。『海腹川背Portable』の体験版が登場
 いつの間にかPSP単体でネットから体験版をDLできるようになってたのか!

3つの職業体験の流れを紹介 『13歳のハローワークDS』
 ミクが実際に歌ってくれるミニゲームも。

Wii『ボンバーマン』が6月発売決定
 Wiiウェアじゃないのか。
Miiにも対応。

全国のホリ・ススム君よ、Xbox 360で掘り進め――「Mr.DRILLER Online」

パッケージに描かれている『Xbox Live』から『Xbox』の文字が消えた!?
 Windows Liveあたりと統合されるんでしょうか。

ワードフィルタリングに関する重要なお知らせ
 例の竹島のアレ。
また時間かかったなー・・・
「竹島」自体は発覚後割とすぐに入力できるようになってましたが。

WiiWareで非ゲームアプリを呼び込むWii新戦略
 >Wiiに対して、ゲームと非ゲームの両方にまたがる、多種多様なコンテンツやサービスを、
任天堂以外のベンダーが提供できる土台を作る。
任天堂1社ではまかない切れない、さまざまなサービスやアイデアをWiiチャンネルにもたらす。
それによって、従来はゲームの範疇に入らなかったものも含めた、新しい種類のコンテンツを開拓し、
Wiiユーザーの定着とアクティブ化を図る。
それがWiiWareとニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービスの真の狙いだろう。


「iPhone」は携帯ゲーム機として羽ばたくのだろうか?Nao_uの日記

「Xbox360」低迷脱却のカギ(名前のない部屋)
 >MSも「アイドルマスターのファンはXbox360の楽しさを一番広めてくださっているユーザーで、
われわれのオンラインビジネス展開にとっても欠かせない存在。
当社もサーバー増強など、できるかぎりのことをしていきたい」と話す。


オンラインゲームはニコニコ動画に追い抜かれた――コーエー松原氏が語るオンラインゲームの現在と未来

Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」:バンダイナムコゲームスの未来研究所でワニワニ編

出先のPCから家のテレビが見られる最強ユニット
 LiveメッセのM-TV機能を利用してネット経由で自宅のTVを視聴。

AMDのトリプルコアCPUを探る

Eee PCでエロゲは動く? いろんなソフトを動かしてみた
 エロゲも普通にできるのかー。
できないことを探す方が難しそうだな。

無料アクセス解析ツール「Woopra」のダウンロード版がすごすぎる
 FC2のアクセス解析がアレすぎるので乗り換えようかなあ。
未だにVistaを識別できないってどういうことよ。
開発停止してるのか?

衝撃的な両生類・爬虫類の画像をみんながうpしてくれるスレ

「腐女子」まだまだ認められず--女性の部屋にあると引くもの1位は「萌え系グッズ」
 6位はどう考えても萌え要素。


*『「チーム 久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 美学vs.実利』を読了。
対任天堂を銘打ってる割にはSCEの話しか出てこないってのは各地で指摘されてるとおり。
でも本書のおかげでネタキャラ「くたたん」でしかなかった久夛良木健氏を、技術者として改めて捉えることができた。
ガジェヲタとしては久夛良木氏が唱えるPSシリーズのコンセプト「PCとは違う、新しいコンピュータ」は興味深く、応援したいものなんだけど、
ゲヲタとしてみると、くたたんがPS1からPSP、PS3に至るまで一度も「ゲーム機」として設計していないことに改めて衝撃を受けたし、
ゲーム機を踏み台にして「新しいコンピュータ」を作ろうとする態度はあまり愉快なものではないなーと。

とはいえ、久夛良木氏の思想は本当に魅力的だし、彼の今後の挑戦を楽しみに待ちたいな。
でも今度はゲーム業界の外でやってね。

一定のコンセプトの元に興り、かつ衰えたように見えるPSシリーズの歴史を再確認できる良書。
PSファンのあなたやくたたんファンのあなたはぜひ。

タグ : PS3 PSP DS Wii Xbox360 iPodゲーム

COMMENT:0

[iPodゲーム]「ゲームに参入したIフォンは驚くべきポテンシャルをもっているよ」記事。
 iPhone、PSP、DSのスペック一覧。
iPhoneのCPUがPSPより速いのは知ってたけど、ディスプレイの解像度もiPhoneがPSPを上回ってるんですねえ。
ただ、iPhoneがゲームに使えるCPUのパワーは412MHzが上限なんじゃないかな。
iPod touchのCPUが412MHzでしか動作しないので。
これはすべてのiPhone向けゲームがiPod touchにもリリースされることを前提とした場合ですが。

[iPodゲーム]iPhone SDK、4日間で10万ダウンロード―セガ、EA、バンダイナムコなどが既に参加
 すでにそうそうたる顔ぶれが参入。

コルグの銘機をDSで。DS「KORG DS-10」はAmazon限定販売
 amazon専売なのか。
すでに予約受付も開始、なんと1位にランクインしています。

『ヴァルキリープロファイル-咎を背負う者-』DSに登場げーむにゃーす1.0
 ヴァルキリープロファイルの新作はなんとDS向けに開発中なんだそう。
ずっとPSシリーズで展開されてきたシリーズだし、PSPにも1作目のリメイクがリリースされてるだけに意外な展開ですねえ。

バロック:人気のダークファンタジーRPGがWiiで 直感操作でリアルに体感

Wiiリモコンを「使いすぎない」キモチよさ
 『ノーモア★ヒーローズ』レビュー。

「ファミリートレーナー」で自宅でもアスレチック――収録ゲームなど新情報
 バランスWiiボードを使うものだと思いこんでたけど、専用マットを使うのか。
「ファミリートレーナー」には実際にジャンプする動作が含まれるようで、これにバランスWiiボードが対応していないんでしょうね。
『Wii FIt』のスキージャンプでも実際にジャンプすると怒られるし。

隠しDXステージ - スマブラ拳!!
 隠しDXステージ一覧。
それぞれの出し方も。

【ロスト プラネット コロニーズ】Xbox 360とPC、クロスプラットフォームで登場

生産終了のXbox 360用HD DVDプレーヤーに残された使い道は?
 同梱の高級リモコン狙いで買ってみるとか・・・

MS幹部が否定--Xbox 360でのBlu-ray採用

ゲーム機用コントローラをPCで使う――その1:PS3、Xbox 360編

ソニー ストリンガー会長、『今月中にPS3-プレス・カンファレンスを開催する』とアナウンス
 さて、何が発表されますやら。
PS homeのスケジュールはもう発表されてるし・・・

ソニー、PS3向けに「次世代オンラインゲーム」を開発へ
 ソニー・ピクチャーズ・エンターテイメントのグループ会社であるソニー・オンライン・エンターテイメントをSCE傘下に収めて開発に当たるとのこと。
SCEが本気で開発するオンラインゲーム、どんなものが出てくるか楽しみですね。

プレイステーション3 システムソフトウェア v2.17 提供開始
 大きな機能追加はなし。

Wiiテレビの友チャンネルが家電業界に与えたメガ・ショックとは
 家電業界から見た『テレビの友チャンネル』。
TV友chの4つの要素を取り上げ、それぞれ家電業界の視点で解説されてます。

ニンテンドーDS“DS-10”の実力をさらに深く探り下げてみる(その1)

Suda51氏の名言に、ゲーム業界の未来を見る
 ゲームは「作品」か?「商品」か?って話も。

今こそPS3はブルーレイを
 確かにPS3でBDが再生できるってことは何げに知られてなさそうな・・・
リモコンが同梱されてないのがBDプレイヤーとして販売する上で痛いところだけど。

「めざせ任天堂」、ゲーム開発に広がるQA管理・GDC報告(3)

Amazon以外のゲームサントラ販売サイトをいろいろ調べてみたまさか勝てるとでも?(私が)

iPhone 2.0のスクリーンショット

iPhone/iPod touch上でWindows Mobileを動かせるか?

iPod touchでも発火事故、机を焦がす

アップルの特許申請、TiVoのようなDVR機能を搭載した新デバイスを示唆
 >AppleInsiderが明らかにしたAppleの出願特許によれば、
リモコンにiPodのようなデバイスを用いる、デジタルビデオレコーダー(DVR)機能を搭載した、
Apple TVのようなデバイスで構成されるシステムの提案がなされている。

MS、Mobile Zune Storeと第3世代Zuneを計画中

シャープ製フルスライド端末「FULLFACE 2 921SH」、3月14日発売

MacBook ProとiPod nanoの発火問題--これまでの報道から分析

デジモノ家電を読み解くキーワード:「4K2K」――フルHDの次

動画配信サービス「Hulu.com」が正式提供、米国メディア50社以上と提携
 >FoxやNBC Universalなどとコンテンツ配信契約をしており、ユーザーは無料で合法的に動画を視聴できる。

地球外生命体への求人情報も--宇宙人を対象にしたウェブサイトを公開

今更だがモンスターハンターって楽しいの?
 モンハンは海外では酷評されてるそうな。
そんな訳でモンハンが合わない人は洋ゲー合うんじゃないかな。

女騎士「傷だらけで醜い身体だろう・・・?」

猫「我が家に、尻尾の短い丸々太った鼠がきた訳ですが」

不思議な動物の画像はってくれ その1

2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ
 立派な2ちゃんねらーになるのも大変だな。

タグ : iPodゲーム DS Wii Xbox360 PS3 PSP iPod Zune

COMMENT:0
