WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


「Game Conventionでも大きな発表がある」―SCEE社長 David Reeves氏
 >氏はE3、GC、TGS(東京ゲームショウ)を3粒のサクランボに見立て、
それぞれにグローバルな発表があり、全ての発表を7月のE3に合わせることはできない、としています。

ふーむ。任天堂からも「E3はゲーマー向けタイトルを発表する場ではなかった」なんてコメントがあったし、
E3の影響力の低下は予想以上に進んでるみたいで・・・
北米ローカルな見本市にシフトしつつあるのかな。
任天堂やSCEのカンファレンスを縮小以前の文脈で受け取るから肩すかしを食ったような気がするのかも。
E3でSCEから大きな発表あったっけ、ってのはともかく。
GCは来月ドイツにての開催。

お片づけ不要のスーパー積み木遊び。Wii「ブームブロックス」
 エッセンスを凝縮したようなゲームを作る映画監督と映画のようなゲームを作るゲーム監督と。

ファミコン風という大英断『ロックマン9 野望の復活!!』プレイレポート
 >今回プレイしてみるまで気になっていたのが、本作はファミコンの性能をそのまま再現するエミュレータ上に作成されているのか、
それともWii用ソフトを限りなくファミコン風に近くしているのか、ということだった。
結論からいえばやはり後者。ファミコンでは敵が多数表示されたり、巨大な敵キャラクタが登場すると、
スプライト処理の限界からグラフィックがチラついていた。
しかし、本作にはそれがまったくない。これはファミコンでは有り得ないことである。


Wii「トワイライト・ハック」と「Homebrew Channel」導入

KORG DS-10の作品がさっそくニコニコに出始めている

「みんニンチャンネル」でDS体験記 vol.20 『タッチで退却!やわらか戦車』

TA-088についてDark Alex氏がコメント

『AFRIKA(アフリカ)』の開発を主導してきたふたりのキーパーソンにインタビュー

『ソウルキャリバーIV』ダース・ベイダーvsヨーダの対戦が実現!?など
 >コメント欄などの話によると、PS3版も360版も共に、どうやら今回は振動機能に対応していないようです。
スティックメインの格闘ゲームではありますが、ベイダーvs.ヨーダ共々ここは発売後のアップデートにこっそり期待しましょう。


な、なんで・・・
PS2のキャリバー3は気持ちよく振動を使ったゲームだったのに。
そういえばXBLAに移植された初代キャリバーも振動がオミットされてたよなあ。

夕刊あいますスペシャルインタビュー(4-1) 菊池真、ウェディングドレス話に赤面(4-2) 男性恐怖アイドル萩原雪歩が納得できる相手とは?(4-3) グランドフィナーレ! もちろんあの方もご登場です!!

浜村弘一編集長「バイオ4がPS2に来たのはいいけどFF13が360に来たのは…」

Wizオタが非オタの彼女に『Wizardry』世界を軽く紹介するための10本

今のはメラではない、ギラだ

何を付ける? DQ5の主人公・王子・王女の名前一覧

思わず笑ってしまうコピープロテクト10幻覚.

iPhone 3G にコピペ機能追加?

2ヶ月で価格が急落、ついに32GBのUSBメモリが10000円割れ

EeePCが小学生たちに注目されているらしい

DVDからワンクリックでデータをリップできるソフト(無料)

ゲームやマンガで強烈に印象に残ってるセリフ

ポケモンって、プラチナの次は・・・

本当にあったネトゲの怖い話

日本が化学兵器保有国な件について

韓国の鳥虐殺動画の海外の反応をただただ翻訳するスレ

オバさんへヴィメタル・バンドが中年の日常を歌い、叫ぶ!

野莉絵、ちょっぴり大人の「メイド水着見て!」--DVD『マジカルトリップ』
 メイド水着ってなんだろう・・・ググってもこの記事がトップだし。
普通にメイド+水着でいいのかな。

中国人から見た日本の仏教ってどうなのよ

タグ : Wii Xbox360 PS3 DS PSP iPhone hack&homebrew

COMMENT:0

富士フイルムと任天堂が共同で写真注文サービス――「Wiiデジカメプリントチャンネル」開始
 Wiiから富士フイルムに写真の現像を注文できるというもの。
『Wiiデジカメプリントチャンネル』ってタイトルを見たときはWiiからプリンタでの印刷をサポートするのかな?と思ったけどなかなか意外なサービスでした。
Wiiだけで写真の閲覧、取捨選択やレイアウトの設定、注文、支払が完結してるのは面白いなあ。
これまでで最も「Wiiのある新しい生活」のキャッチコピーに沿ったチャンネルかも。
住所・クレジットカードを登録する手間や配送料を考えなければこれからの行楽シーズンに活躍しそうなチャンネルですね。

公式リリース:
ニュースリリース:2008年7月23日

「Wii Motion Plus」 の使用感 … ちょっと複雑なキモチ
 ハード的にはいいものみたいだけど・・・

E3の任天堂の発表は振り返ってどうだったの?岩田氏みずから発言記事。
 >任天堂はコアゲーマーを無視しているのは誤解。その誤解を取り除きたいとの発言も。
E3の発表をお詫びしますと率直に岩田氏が非を認める内容になっています。


おー。
Wiiモーションプラスの不評もいわっちの耳に届いてるといいんだけど。

モノクロの世界に色をつける――Wii「ブロブ カラフルなきぼう」今秋発売

DS版『ギターヒーロー』の発売日決定&Wii版ギターコントローラが単体発売!!

Touch-DS.jp - 社長が訊く 『リズム天国ゴールド』
 DSS&みんニンchにて体験版も配信中。

DSで同人エロゲ発売!?「ハーフエルフ陵辱触手DS 」

「アイドルマスター」がPSPに登場!今冬、3タイトルが発売予定
 アーケード版の移植みたいですね。
せっかく新作を出すならもっと新たな試みを盛り込んで欲しかった。
携帯機ってことで何か面白いことできそうなのに。
3分割なのは・・・まあ、UMDの容量的にしかたないか。

「マイクを内蔵した新型PSP」のうわさ続報

「ファンタシースターユニバース」と「ファンタシースターポータブル」の連動ミッションを公開

PS2で『トリガーハートエグゼリカ エンハンスド』が発売決定。まさか勝てるとでも?(私が)

もっと使える!PS3のHDD - 第2回:「ダビング10」スタートで広がる“PS3活用術”

PS3 40GBモデルは猛暑に弱い?

「四季庭」買って考えた、庭のメンテナンスと母性本能いさぢブックマーク

「バイオニック コマンドー マスターD復活計画」を体験プレイ

MS、ユーザーの自作ゲームをXbox LIVEで販売へ

「ファイナルファンタジーXIII」はPC版も発売されるとNvidiaが公式サイトで言及

任天堂-特許侵害でWiiやゲームキューブのコントローラに販売差し止め令名前のない部屋

ゲーム市場の台風の目と期待されるカプコン

利益を上げ始めたXbox 360が練る対Wii戦略

もしもドラクエIXがWiiと連動するゲームだったら

ゲーム機としてのiPhoneの現実と、いまそこにある拡張現実

ゲームにおける芝居のテンポ

ゲームの「プレイ時間数」が意識されたのはどのへんだろう駄文にゅうす

携帯ゲームのワンセグチューナーで受信料が取られることになるのか

ゲームのユニークなバグ&不具合シーン詰め合わせ映像

【特別レポート】Eee PC 901-Xへの1.8インチHDD内蔵に挑戦

Willcom D4レポート【分解編】

次期iPod nanoの情報?!

iPhoneの影響力、「つかみかねている」--KDDI小野寺社長
iPhoneの存在、「少し悔しい」--ソフトバンクモバイル副社長が本音をチラリ

iPhone向けに鞍替えする人も:Android SDKで失態を演じたGoogle――その対応もお粗末

「Windows VistaはSSDに最適化されていない」--米SanDisk CEOがコメント

YouTubeでテレビはどう変わった?

あなたの「ブログ通信簿」は? 年齢や影響度など推定
 30女がやってるブログだとは知らなかった。
・・・チューニングが必要なんじゃなかろうか。

PSが成功すると思ってましたか?

- 駄目な学生の4コマかいた -

女声の出し方教えますまさか勝てるとでも?(私が)

【厨武器】刺した後、冷気で凍らせてほぼ確実に殺せるナイフ
 相手は死ぬ。

「初音ミク」生みの親らが語る、CGMのビジネス化や権利の課題

ローゼンメイデン新装版第7巻は全巻収納BOX付き初回限定版ありカトゆー家断絶

ライトノベルの書き方(ざっくりと)

「ホッキョクグマを南極に移動させよう」:生態学者たちが提案
 ポーラーベアなんて呼んでるからダメなんだ。
今からでもアークティックベアに改名しようぜ。

タグ : Wii DS PSP PS2 PS3 Xbox360 iPhone hack&homebrew

COMMENT:0

アイマスL4Uには驚くべき隠しコマンドが仕込まれていた
 アイマスL4Uに背景を単色にできる裏技が見つかったみたい。
これは背景を好きな画像に差し替える合成が容易くできるようになった点で画期的なんですね。
すでにニコマス界隈で祭りになってる模様。
それにしても裏技・・・懐かしい響きだ。

関連スレ:
アイマスで社員が隠しコマンドリーク

マイクロソフト: E3ではファンタスティックなサプライズがある
 >皆さんはゲーム(のあり方)を変えてしまうようなものを見ることになるでしょう。

MS、オーストラリアで「Xbox 360」を値下げ--担当幹部に聞く

Xbox360のゲーマーカードをスキンで格好よく! 「My Gamercard.net」読みゲー

「バトルフィールド バッドカンパニー」レビュー:戦場でもっとも大切なもの……それは金塊だゼ!?
 >体力を無限に回復できたり(再使用まで時間が必要なので連続使用は不可能)、仲間が無敵だったりと、かなり楽に戦えるゲームシステムが満載だ。「これからFPSを遊んでみたいな」という人には、かなりオススメできる内容だろう。

うわさ:PS3 修正版システムソフトウェア v2.41は今週半ば提供?

これは本当か !? 「PSP Phone」のスペックがリークされる

『テイルズ』新作2タイトルがDS&PSPで発表!! 発売時期は今冬を予定
 DS向けに『テイルズ オフ ハーツ』、PSP向けに『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2』が発売。

セガ、DS「ワールド・デストラクション ~導かれし意思~」。予約特典は光田氏の選曲による楽曲が収録されるサントラ

一般発売も開始、ワンセグアダプタ『DSテレビ』のテレビCM公開

「DSvision」ビューアーとしての出来は思ってたより良い。げーむにゃーす1.0

Nintendo DSで「Macintosh System 6」をエミュレート

FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~公式サイトリニューアルオープン

開発陣に質問状:「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士」 北米展開10周年記念作品

PSP:4カ月連続トップで絶好調 1000万台目前 ヒットの秘密と課題

ゲームだけではもったいない PS3とWii

80年代FC&GBのジャンルと需要の関係

知っておきたい ロックマンのマイナージャンル

【Ps360?】中身を入れ替え、フランケンコントローラー【3PS60?】
 昔買ったPS890を思い出した。

アミューズメント専用システムボード 「TAITO Type X2」らしきものが売ってた

【レポート】Cooking Chumby! - (1)「Chumby」が日本にやって来る
 ゆるふわ愛されガジェットChumbyの画像とか動画とか。
んー、とりあえず枕元に置いておけば何かと便利なガジェット、って理解でいいのかな。
UIは初代Macの開発チームの一員だったスーザン・ケア女史がデザインしたんだそう。

iPhone/touchをポケットに入れたまま操作

個人のメールアドレスが利用可に:NTTドコモ、BlackBerryの個人向けサービスを発表

一般のPCをMac化するデバイスEFiX、価格・対応ハードウェア公開

パイオニア、BD互換・容量400GBの16層光ディスク技術を開発
 >Blu-rayとおなじ一層25GBを16層重ねたもの

自由自在に“空を飛べる”,3次元マウスを試してみた

価格は1000円台、使い切りタイプのデジタルカメラが登場
 廃棄された携帯の部品を使ってるらしいんだけど・・・
それなら携帯で撮ればいいんじゃね?っていう。

PC利用者必読、暑い夏を乗り切るためのパソコン冷却法

「ケータイの未来はSF小説の中にある」--元ドコモ夏野氏が熱弁
 静止衛星なんかも原案はSFなんだよな。

MSの次世代OSかもしれない「Midori」は「Cairo」の再訪?

Amazon倉庫転売厨終了事件はその後どうなったのかまさか勝てるとでも?(私が)

ゲームサイト管理人の抱えるジレンマ

はてなアンテナの登録数ランキング(個人ニュースサイト篇)幻覚.
 おおっと圏外。wktkしながらCtrl+Fで検索かけた俺惨めすぎる。

ドット絵って萌えるよな!

世界樹黙示録カイジ

かつてのスクウェアが生み出した名言

劇場アニメ『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』の戦闘機を2分の1スケールで制作
 前脚は二重タイヤなのか。艦載機みたいだ。

平野耕太 パリで「HELLSING」を語るカトゆー家断絶
 >平野氏の『HELLSING』については、10巻で完結する予定だという。


あと1冊かー。

月面着陸船が離陸に失敗した時用のシナリオ自動ニュース作成G

図解・よくわかる「VI号戦車」取り扱いマニュアル

バイオリンの名器『ストラディバリウス』は小氷期の賜物か:CTスキャン分析

デイリーポータルZ:そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ

タグ : Xbox360 PS3 PSP DS Wii hack&homebrew iPhone

COMMENT:0

CHRONO TRIGGER クロノ・トリガー(公式サイト)
 DS版『クロノ・トリガー』公式サイトがオープン、PVが公開されてます。アクセスするとすぐに再生が始まるので音量に注意。
動画を見る限りじゃグラフィックはSFCと同等。ってことはリメイクでなく移植なのか。

DS『隠し絵ミステリー リクとヨハン ~消えた2枚の絵~』 ファーストインプレッション

これがDS版のスマブラ !? ホームブリュー版「大乱闘スマッシュブラザーズ」の動画
 フォーラムからデモを落とせるみたいですね。

Wiiウェアで8bitパワー全開!噂の新作『ロックマン9』海外最新インプレッション
 スクショいっぱい。
本当に全編FC風なんだなあ。なんだかエイプリルネタを見てるみたいだ。

>後のシリーズからファミコンテイストになって新たに取り入れられた要素としては、特殊効果を持った装備品などのアイテムがお店で購入できるようになっており、ただ難しいだけではなく、より戦略的なプレイも求められるようです。

Wiiの限界グラフィックスを描き出すFPS「The Conduit」のデビュー動画(Gametrailers.com版)
 例のWiiのグラフィックをPS3並にするっていうエンジン「Quantum3」を使ってるアレ。
どれくらいのフレームレート出てんだろ。

『Boom Boom Rocket』シンプルだがそつなくしっかりまとまった良質の音ゲー
 >ゲームモードのみならず、自分がかけた曲に合わせて花火を自動生成してくれるヴィジュアライザーモードも搭載。

バトルフィールド バッドカンパニー  【ファーストインプレッション】

『オブリビオン』拡張ディスクが待望の日本発売 『ザ エルダースクロールズ IV: シヴァリング・アイルズ』

カプコン、PS3版「デビルメイクライ 4はトロフィーシステムに対応しない」とコメント

SwapMagic v3.6使用でPlaystation3のXMBからエミュレーターが動作した模様

DS・PSPで読む文学ソフトの比較

WiiSportsが実売トリプルミリオン達成~Wiiの今後の展望

田野辺アナ(美人ギャル系)と語る、ソニーゲーム機の将来

iPod Touch をひやかす

リメイク商法はわりと見えにくいリスクを孕んでいるという話

スクエニ株主総会の記事で気になったこと。

【違法コピーゲーム特集1】アジアの違法ゲーム地帯を潜入取材!
【違法コピーゲーム特集2】違法コピーゲームのメインはプレステ2

iPhone速報!iPhoneは7月11日正午より一斉発売!

「MSI Wind Note」と「Acer Aspire One」のバラシレポート

家電製品ミニレビューソニー「デジタルフォトフレーム DPF-D70」

次期Windows Media Center RC0のスクリーンショット

友人がニコニコ大会議に行って来たの話

関連:あのー、それ、普通にいじめなんですけど

密 か に 続 編 を 待 っ て る ゲ ー ム

金銀でチコリータ踏んでひどい目にあった奴いるだろ?

いとうのいぢ風な萌え絵を安価で描くスレ

教育実習生 自分の肖像入りの偽造一万円札を授業で小学生に配る

おすぎ「話自体は、ワタシ…なんていうかこういう自然保護とかいうテーマ嫌いなんだけど…」

『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』 オススメ度8/10

岐阜・多治見で36・0度、熱中症は全国180人以上
 あ、なるほど。PCが勝手にリブートしまくると思ったらなんのことはない、暑さに耐えかねての熱暴走であったか。
今年も逆さエアダスターのフロストビームでCPUを冷却する季節がやってきた。

タグ : hack&homebrew DS Wii PS3 Xbox360 iPhone

COMMENT:0

6本の大作RPGをお披露目、“Xbox 360 RPG Premiere 2008”詳報
スクウェア・エニックス、「スターオーシャン4」はXbox 360で! 多くの星を渡り歩き、「星の海」の旅を描く
『インフィニット アンディスカバリー』スクウェア・エニックスとトライエースが放つ完全オリジナルRPG
スクウェア・エニックス渾身の大作RPG『ラストレムナント』の最新映像!
Xbox 360 テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパックの画像をいち早く公開
BioWareが開発した大作アクションRPG「Mass Effect(マスエフェクト)」の日本国内でのリリースが正式決定
速報!! ピーター モリニューが手掛ける超大作RPG「Fable 2」が日本国内でもリリース決定
 「Xbox 360 RPG Premiere 2008」にて6つのRPGタイトルがアナウンス。
「サプライズ」とは『スターオーシャン4』のことだったみたい。
以下まとめ。

『スターオーシャン4』:2009年発売
『インフィニット アンディスカバリー』:9月11日発売
『ラスト レムナント』:今冬発売、Xbox360版がPS3版に先行
『テイルズ オブ ヴェスペリア』:8月7日発売、オリジナルフェイスプレート付きの本体同梱版も
『Mass Effect』:発売日未定
『Fable 2』:2008年発売

RPGに絞った発表会ってのはインパクトがあったようで、けっこう話題になってるみたいですね。
強力助っ人とやらが良い仕事してるんだろうか。

HORIのリアルアーケードPro. EX 事前予約分は即日申し込みを締め切り

【噂】メタルギアソリッド 1がXbox LIVE アーケードで登場?
 XBLAの容量制限的に厳しいんじゃないかなあ。
CD2枚組が350MBに収まるとはちょっと思えない。

DS『ヘラクレスの栄光 魂の証明』レビュー:システムのエラーはシナリオを殺す

【涼宮ハルヒの激動】Wiiで登場!公式サイトプレオープン

気軽にクイズ番組を体験! Wiiウェア『TV ショーキング』配信

グラフィティコントローラー!? スプレー缶型のコントローラー『Wiispray』

Metal Gear 3: Revolver Ocelot E3で発売の噂
 噂が事実だとすれば次回作は本家メタルギアの続編になるのな。
ナンバリングタイトルとしては1990年、メタルギア2がMSX2で発売されて以来18年ぶりってことに。
主人公はリボルバーオセロットだそう。

新色発売も決定し、まだまだ現役のPS2――ところで今、何代目?
 さすがにもう新型番はないよね?

[iPodゲーム]Iフォンのゲーム関連発表会記事。

バンダイナムコ、モバゲーユーザー向けパズルゲーム「もじぴったん」配信

KONAMI、都内で開催予定の「MGS4」発売日記念イベントを諸般の事情で中止

都電荒川線貸し切り車両でのゲーム大会。ゲイムマンはそのとき……!?
 鉄分も含んでたのかゲイムマン。

他人にやらせたあのゲームの話

極端な話、日本ではFPSがこのまま流行らなければイイナと思う

ゲーム業界は株式市場と距離を置かないといけないのではないかと思う話

SCEJは国内展開を本気で見直さないとヤバイ
足のひっぱりあい、激化。
 Xbox360のRPG発表会関連2つ。

ドラクエⅨはどんだけ売れる?<前編>

Wiiの容量拡張はどうなるか

ゲームの一場面をレゴブロックで再現

WWDC 2008: iPhone 3G 実機インプレッション
「iPhone 3G」で変化した3つのポイント

データ通信を利用する場合iPhoneの月額利用料は11,095円の可能性。2年間では286,080円
iPhone 3Gは月いくらで利用できる? AT&Tがプランを発表

iPhoneの反響をSoftBank表参道店で聞いてみた
ソフトバンクへの"iPhone 3G"の予約が凄い…
 もう予約、というか取り置きの要望的なことはできるのか。

docomoからiPhoneの発売の可能性ほとんどなし

愛着を抱かせる不思議な魅力:iPhoneの秘伝のソースは“あなた”
[WSJ] 安くなったiPhone――普及優先で「無料」も?
$199の脅威 ~間違いなく来るiPhone旋風~
『iPhone』は日本人に受け入れられるか?:「複雑過ぎる」日本の携帯電話
iPhone上陸とAppleの巧妙な戦略
iPhoneを見て解った、Appleという会社の"本質を見抜く目"

iPod touchで文字入力を楽にするおすすめTips

米GIZ記者、アップルホワイトに疑問を呈す

直感操作とケータイライクな操作を両立――TouchFLO搭載の「EMONSTER lite」

 イーモバイルの新音声端末。

F906iの待ち受けショートカットがらみの機能が良く考えられている件

ケータイデザインで今、なにが重要なのか――Kom&Co. 小牟田氏に聞く(前編)

日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」の販売を6月下旬に延期

ケースの側面が全てヒートシンク、台湾メーカーが発表した水冷用PCケース

フリーオ2台ゲットで裏番組も録画しちゃう

次期OS Xは実務志向のアップデート
まだ見ぬ雪豹の姿
 >このSnow Leopardの特徴としてAppleが挙げているのは、基盤技術の更新。
新機能の搭載にフォーカスするのではなく、将来のOS Xの革新に向け基礎を築くことに主眼を置くという。
唯一、MicrosoftのExchange 2007との連携が加えられることだけは明らかにされているが、これ以外にエンンドユーザー向けの新機能はないことになる。


Gackt声のVOCALOID「がくっぽいど」発売延期
 >「商品パッケージなどに使用するイラストの選定・変更のため」発売を延期するという。

うんまあ、大事だよねそこは。

ボーカル用エフェクト「AVOX 2」を初音ミクで試す~ 息づかいの補正など、ユニークな10種類のプラグイン ~

勝手に暗号化して脅迫するウイルス

テレビをきっかけとしたネットアクセスは全世代に広がる傾向、電通調査

家に帰ったら「テレビをつける」と「パソコンをつける」がほぼ拮抗
 TV局がネットを敵視するわけだ。

ずばり!イケてるWEBデザインを集めたまとめ16サイト。

Yahoo!がまとめた「コミュニティにユーザーを参加させる方法」が興味深い件

上・上・下・下・左・右……コナミコマンドで「Googleリーダー」に何かが起こる!

なんでRPGのパーティって3~6人くらいなの?

メガテンとかアトラスのゲームの話でもしようぜ

iPhone 3G発表、7/11に日本含み世界同時リリース、GPS搭載で199ドルから
「iPhoneっておサイフケータイ使えないじゃん」という問にAppleが回答
ドコモ中村社長「(iPhoneは)重いですね」→実は906iシリーズも重くて赤っ恥w

だれも信じてくれない本当の話ある?

先月母親が貰ってきた卵が孵った/その後

タグ : Xbox360 DS Wii PSP PS2 PS3 hack&homebrew iPhone iPod

COMMENT:0

【AFRIKA】PS3で描かれる雄大な自然にふれよう!
「AFRIKA」の大地をリアルに体感――第2回「体験! プレイステーション」 
『AFRIKA』公式サイト
 PS3のアフリカ探検ゲーム『AFRIKA』の公式サイトがオープン。
また、「体験!プレイステーション」で公開された映像からゲーム内容も少し判明したみたい。

>ただ単純に探検をするだけではなく、“動物たちの写真を撮影する”というミッションが設けられ、プレイヤーはフォトグラファーとしてクライアントから受ける“依頼”をこなし報酬を得る。
報酬は写真のできによって変化し、得たお金は新しいカメラや新しい車を購入するために使えるそうだ。


PS3でPC上のメディアファイルを再生するソフト~PS3の消費電力の話も
 フリーオで録画したtsファイルも再生できるようになるかも?
PCでファイルをエンコード→PS3に出力って仕組みなので、ある程度のマシンパワーを持ったPCが要求されるみたい。

『Call of Duty 4』が累計1000万本を突破、『Grand Theft Auto IV』は1100万本を出荷中
 海外のメーカーはHD機でもちゃんと商売を成立させてるんだなーと再認識。

『ソウルキャリバーIV』に新たなスターウォーズキャラクターが参戦決定!

こ、これは……『Saints Row 2』色んな意味で超過激なトレーラー

Take-Two,早くも「BioShock 3」を構想中であることが判明(BioShock 3)

Lian LiからXbox 360交換用アルミケース

導入部だけは神ゲーだったのに……『みんなでパズループ』紹介

モニタを下から覗くとパンツが見えるようになる技術まさか勝てるとでも?(私が)
 コレの応用。

今年の夏はDSにホラーブーム到来(予定)

チームNINJA板垣氏の次の働き場所は?記事など。

新ゲームエンジン『ゲームブリオ2.5』、国内開発者に受け入れられる?

戦闘結果がドラマに反映!? ケーブルTV局がMMORPGと連動

昔のゲームはしゃべれないから日本製ゲームは世界で売れた

日本式開発は時代遅れなのか・ミドルウエアの導入から見えるゲーム開発の課題

SEGA vs NINTENDO (仮説:企画から発売までが半年)

かーずSP的お奨めゲーム2008年度上半期版

3G版iPhoneは「ビデオ会議機能」「IM機能」「ブログ作成機能」がつく?
 IM機能は魅力的だわ。
自作ソフトでもIMクライアントはあるけど、まともに動かなかったり日本語が通らなかったりなんだよな。
ただ純正のメールアプリでもHotMailに対応してこないアップルのこと、果たしてLiveメッセに対応してくるかどうか。

Eee PCにオールインワン デスクトップ版Eee Monitor

Computex 2008:大画面液晶テレビ Eee TV、正体はPS3?

【速報版】Atom 230とCeleron、Core 2、C7を比較

Psystar社がMacクローン向けにMac OSX 10.5.3をリリース

地デジ対応白フリーオ予告より早く販売を再開!30分で売り切れ
 19時の予告なのに10時にも販売するなんて!
販売方法までフリーである必要はないだろ、と思いつつ夕方販売分を無事購入。
19時販売→22時売り切れってことで今回はかなりの数が出荷されたみたい?

PCとテレビをつなぐ~その魅力と活用テク
 TV画面とPC画面を並べて表示、なんてこともできるのかー。
そしてやっぱりREGZAはできる子。

WSJからiPhoneに関して取材を受けた

それでもiPhoneは時代を変える

Windows XPを取り巻くうわさに注意

ニコニコ動画がついに失速!著作権侵害動画の削除が響いたか
それでも私がニコニコ動画を見るたった1つの理由

車を運転しながら聴いてるゲーム音楽

ファイファン生みの親の坂口氏 「ウェブサイトを自分でつくってみました」、 ミストウォーカー公式サイトがショボくなる

ゲームの攻略本にありがちなこと

オススメのフリーソフト語ろうぜ

ビル・ゲイツ、今月一杯でマイクロソフトの経営から退く

米陸軍の主任科学者:地球温暖化の原因は「太陽」
 排出量取引なんてものが成立してしまった以上CO2原因説が見直されることはないんだろうけど。

「自己治癒」する飛行機:「出血」して「かさぶた」を作成

タグ : PS3 Xbox360 Wii DS iPhone hack&homebrew

COMMENT:0

ゲーム内容もいよいよ明らかに…『バイオハザード5』海外ファーストインプレッション


 操作やゲーム性などはバイオ4を踏襲したものみたい。
現在の完成度は6割程度で、今年度中の発売を目指しているんだそう。

【バトルフィールド:バッドカンパニー】Xbox 360版、無料体験版配布開始

『ストリートファイターIV』開発者インタビュー全文掲載

HORI、Xbox 360用「リアルアーケードPro.EX」をHORISTORE.comで6月10日から予約受け付け開始
 ソウルキャリバーとセットで欲しい。
でもサンワレバーなのか。セイミツレバーに換装できるといいんだけど。

NINJA GAIDEN 2 海外レビュー

あれこれ迷わないためのダウンロードゲーム講座:ソフトウェアダウンロードのススメ――Xbox 360編
 XBLAタイトル、XBOXクラシックタイトルのおすすめピックアップ。

「NINJA GAIDEN Σ」「ぼくのなつやすみ3」など10タイトル――7月発売のPS3/PSP/PS2 the Bestシリーズ
 PS2にはバイオ4も。

「メタルギアソリッド4」黒い噂は真実 ACT間インストールの存在も確定
 小島監督「MGS4に90分ものカットシーンは無い」

TVゲームもついにここまで「ほしフル~星の降る街~」尻やおっぱいがまるだし

PS2『大奥記』、ファーストインプレッション

新作ゲーム紹介:「風来のシレン」 1000回遊べる人気ゲームがWiiに シリーズ最大規模のシナリオも
【動画】伊集院光さんに「風来のシレン3」をプレイしてもらいました、ほか

Wiiウェアでリアルギター体験! 『Aero Guitar(エアロギター)』、今夏配信

『マリオカートWii』グラグラ火山のとんでもないショートカット

バランスWiiボードとGoogle Earthで"ネットサーフィン"

ヴァルキリーDS・アヴァロンコードDS最新ショット。

テクモと板垣伴信氏による全面戦争のまとめ

世界記録!『メタルギアソリッド』小島秀夫氏がギネスブックに掲載

EA、ゲーマー向けSNS「ThreeSF」を買収
 以前流れたEAがゲームハードを作るって噂と合わせて妄想すると楽しいかも。

ゲームにおける、「振り出しに戻る」の重要性。

「犯罪に走る子供」と「テレビゲーム」

『SIREN』と『忌火起草』、日本を代表するホラーゲームから学ぶ”恐怖”の作りかた

ゲームのある風景に、今日も叫びがこだまするはてなブックマーク - テイタラクティブ

アミューズメント施設の不振は家庭用ゲーム機が原因か?

任天堂の本社まで行ってしまった母中野龍三プロゲーマーWEB

ASUSがiMacのライバルとなる液晶一体型PCを9月に投入へ
 ASUSのモニター一体型PC「Eee Monitor」の詳細がー。
499ドルで19インチ↑モニター一体型PCとな!
でも国内でも発売されるかは微妙だろうな、これ。
内蔵TVチューナーを日本仕様のものに換装してまで発売するかというと・・・

米OCZテクノロジー、脳波で操作するブレインマウスを出荷開始

動画:VIA、Mini-ITX 2.0規格を発表、Crysisデモ

米フレックスプレイ社、返却しなくてもいいDVDレンタルサービスを開始

TSUTAYAがアクトビラで映画配信、HDをメインに

“裏紙問題”を考える――プリンタに使っていいの? 悪いの?

林信行に聞く「ソフトバンク、iPhone発売」
iPhoneがなぜそれほどまでに「革命的」なのか
「日本でのiPhone」に私が期待するもの

「B-CASカード」――その存在理由と問題点

増田総務大臣始め多くの人はダビング10の問題点を何もわかっちゃいない

The クラッシュ!今週のクラッシュ:アップル iPod classic
 ここか
うん、気持ちはわかる。

右クリックから一発で好きなフォルダに移動できるフリーソフト「Shock Bookmark」

Windows 7:待つべきか、待たぬべきか、それが問題だ
 7もどうせクソだからさっさとVistaにしちゃったほうがいいよ説。

YouTubeに「吹き出し」追加機能

MicrosoftがLiveブランドを「見直し」へ
 >現在4種類以上のLiveブランド・サービス/製品が存在し,「Windows Live」「Office Live」「Xbox Live」のほか混乱を招く名称のオンライン・コンテンツ販売サービス「Zune Marketplace」とオンライン・コミュニティ「Zune Social」も加わり,収拾がつかない。

FFDQキャラのセリフの後に(笑)をつけてみよう

あ、この瞬間が「FF」「DQ」と思う時

ベストオブバカゲーといえば

アマゾンのアカウントが急にログインできない件

何気に格闘・殺傷能力が高いのはスコップ

本物のデゴイチ、タダであげます 運搬費は負担を
 京急1000形に続いて今度はD51形SLの無料譲渡話がー。
409号機みたいですね。

ずばり!おいしいから揚げを作る技エントリー集

今の時期、台所に発生する厄介者コバエって!?
 もうショウジョウバエのシーズンかー。
醤油に中性洗剤を混ぜて沸き場に置いておくってのが俺のあみ出した戦法。

【動画】性転換大国タイでニューハーフのミスコン、美しすぎるMr.レディたち

タグ : Xbox360 PS3 PS2 PSP Wii DS hack&homebrew iPhone Eee_PC

COMMENT:0

さっそくマクドナルドの「ニンテンドースポット」実験サービスを試してきました!
ニンテンドースポットを試した
 27日にサービスを開始した『ニンテンドースポット』の体験談が。
ニンテンドースポットで体験版をDLするのにもまず『ニンテンドースポットビューア』のDLが必要みたい。

また、エッチな目で見てませんかー?『もえたんDS』モード解説
 へえ、アレゲ=lunaticなのか。
予約すると「すみとかーくんの合格祈願D・V・D!」がついてくるみたい。
意味深なナカグロだ。

M2、「バーチャルコンソール」のMSX移植環境を提供、5月27日から第一弾『ALESTE』の配信が開始
 2006年9月に発表されたMSXタイトルの配信がようやく実現!
まずは『ALESTE』が27日から配信されているようです。
これに当たってD4がM2から技術提供を受けたようで、この辺に1年半も延期を重ねた理由があるのかも。

「銀星」シリーズ、Wiiウェア向けに続々リリース

第二のカニ漁ゲーム? Sniper Studiosが手がける謎の新作ティーザー

「リンクのボウガントレーニング」レビュー:ボウガンかついで青年リンク登場! 気軽に遊べて奥が深いWiiザッパー入門タイトル
 >なにしろ、任天堂自らがWiiザッパー同梱タイトルを出してきたということは、これは今後への布石というか、Wiiザッパーを普及させた先に、もっと本格的なFPSなりTPSなりを用意しているような気もする。

ケイ・オプティコム、Wii専用サイトを開設。関西情報やWebドラマを配信

Xbox LIVE アーケード 配信終了かもしれないタイトルリスト
 >有名どころではパックマン、ゼビウス、魂斗羅、スーパーコントラ、餓狼伝説スペシャル、Marathon: Durandalなど。

ファミスタがXbox LIVE アーケードで登場?

『バイオハザード5』は11月に発売される!かもしれない?という噂

「AFRIKA」ニュー・スクリーンショット5点
Coming Soon...「AFRIKA」公式サイトがプレオープン
「AFRIKA」のゲーム内容を予想してみる

PS3で動作する世界最高速の密行列LU分解プログラムを公開

決勝大会ダイジェスト動画-『モンスターハンターフェスタ'08』特集

モバイル版『レイトン教授と不思議な町』がNTTドコモの新端末”P906i”にプリインストール
 DS板『レイトン教授と不思議な町』の移植作ってことで一安心してたら、

>また、シリーズ1作目『レイトン教授と不思議な町』と、2作目『レイトン教授と悪魔の箱』をつなぐオリジナルミニストーリー『レイトン教授とロンドンの休日』が、モバイルで今後配信される予定もあるとのこと。

・・・・・・。

任天堂、GC 08には不参加へ

任天堂、SCEに続いてWi-Fineとコラボレーション

任天堂に対抗するだって?w 無駄な抵抗はやめておけ ~最強の55歳~

14年前の宮本茂が語った、「夢」と「ビジョン」の違い

10年に一度の傑作!? 『Grand Theft Auto IV』がイギリス中を騒がせている理由とは?

海外ゲームを遊ぶ際によく聞く「NTSC」と「PAL」ってなんだ?

各種ゲームのプログラム解析

歴代マリオカートの人気コースベスト10
 今作だとノコノコみさきとレインボーロードが好き。

“RPGの歴史”セミナーで取り上げるのは?『クロノ・トリガー』一番人気

DSジェネレータに関して超重要なご注意!
 >アップロードした画像の削除機能はつけておりません。
尚、アップしました画像は即公開されてしまいます。
プライベートのものや、会社の機密事項のようなものをアップされる事故がございました。


・・・リネ2DS?

XPなら3倍速!?:Windows XP環境で「HP 2133 Mini-Note PC」を試す
 >まずOSの起動時間だが、電源オンからタスクトレイのアイコンがすべて表示されるまでを計ったところ、ハイパフォーマンスモデルでは約45秒と、Windows Vista Business搭載時に比べて約3.2倍に高速化した。

NTTドコモの2008年夏モデル:無線LAN、タッチパネル、擬似5.1ch、顔認識カメラ、横UI……“全部入り”がさらに強化──ドコモ、906iシリーズ8機種発表
 あんまり興味を引かれる機種がないなあ。
全機種Flash Lite 3.0をサポートする(YouTubeやニコニコが見られる)のは魅力的だけど。

3G iPhoneは"DoCoMo"ではなく"Softbank"が販売か?!

USB接続のカセットデッキで思い出を手に!

EeePCの液晶を改造してタッチパネル化する

USBメモリを内蔵&HDD化してEeePCの記憶容量を大幅アップ

Xentex Flip-Pad Voyager デュアル13.3インチディスプレイ 4つ折りノート

Apple、太陽発電ガジェットの特許を出願

古いノートPCに「第二の人生」を与える方法

ドコモの「ポケットU」「ホームU」って何?

家電メーカー、電子マネー対応テレビを来春にも投入

地デジ「ダビング10」の実施先送り 家電メーカーに失望感

「iPod」を破るには--携帯プレーヤーに求められる飛躍的変革

B-CASで「テレビ鎖国」する日本
 >おかげで、地デジのテレビを作っている海外メーカーは1社もない。
世界のテレビのトップメーカーは韓国のサムスン電子で、5位以内には他に韓国のLGとオランダのフィリップスが入っている。
ところが昨年サムスンは日本から撤退し、日本のデジタルテレビはすべて国産だ。


ブラウザから音楽プレーヤーを簡単操作
 IEとFx、iTunesやWinamp、WMP、Last.fmなどに対応。

Vistaにサード製スタイルを適用させるStyleSelector

Windows「Fiji」:始まっていたベータテスト

アピール下手なVistaたん
 >でも、ちょっと想像してみましょう。
それなりには優れた能力を持っていながらも、自己アピールがヘタでちょっと俯きがちにもじもじしているVistaたんの姿を。
「あ、Vistaも悪くないな」って思いません?


・・・あ、Vistaも悪くないな。

芸能人専用自動マンセーブログシステム

ドラクエで血沸き肉踊る瞬間といえば

RPGの画期的なシステムを考えて、作らずに腐らせようぜ

ノーパソに求めるものは価格?スペック?大きさ?

【朝】寝起きが辛い【弱い】

かつて「伝説のハッカー」として恐れられたケビン・ミトニック氏にいろいろ質問をぶつけてみました

NTTと大阪大学、テレポーテーション型の量子計算を実証
量子コンピュータの扉がまたひとつ開いた!

西洋人による日本の発見はてなブックマーク - テイタラクティブ

デイリーポータルZ:ゴミ収集車にはどのくらいゴミが入るのか

米空母に珍客が到来
 ラファールってアメリカ空母のカタパルトとも互換性あるのか。

キング・オブ・フリーダムの「ドアラ」、初のプライベート映像集発売

タグ : DS Wii Xbox360 PS3 PSP 携帯電話ゲーム iPhone hack&homebrew Eee_PC

COMMENT:0

アイドル、ついに宇宙へ―? アイマスカタログ第4号をお届け!
『アイマスL4U!』新曲・ミドルバラード「my song」のPVを公開中
 アイマスカタログ4号が公開。
8種の衣装と2種のアイコンパック、2本のアイドラに1曲の新曲が追加されます。
新曲の『my song』は神前暁氏らしいキャッチーなメロディのバラード。

「wiiの512MB容量に対して将来容量UPはするのか?」と直談判メールをした記事。

「Wii Fit」が、累計販売数でPS3本体を上回る。

PSPでiPod風にアルバムアート表示「Coverflow v2.5」

日本最速ハンターが決まった「モンスターハンターフェスタ’08」決勝大会レポート

東京大学”五月祭”で岡田耕治氏が『女神転生』誕生秘話を語った

各ゲーム機所有者の動向と満足度について

XBOX360の、稼働率に関する順位は現在●●位
関連:ゲーム機で「週一以上自宅でゲームする」はわずか●割
 DCが予想外に頑張ってるのを見て喜ぶ俺とあまりに不甲斐ないXbox360に愕然とする俺と。

Wiiってファミコンの何倍速いの?【素朴な疑問・ゲーム機25年の進化】

FC版ドラクエIV ライアン(全裸)をLV30まで育てたら粗品
 面白い文化が生まれたみたいで。

何でもDS化!ニソテンドーDSジェネレータを公開あみみ

ASUS "Eee Box"は6月3日にローンチへ
 160GB HDDに2GBのRAM、OSにはLinuxを採用だそう。
どんなコンセプトを持った製品なのかがなかなか見えてこないな。

「HP 2133 Mini-Note PC」という新たな選択肢

「Tablet Mac」が2008年9月か10月に登場???
 え? ディスクドライブ搭載?
アップルがそんな製品作るかなあ。

ASUS Eee PCのタッチスクリーンタブレット版登場??

ソフトバンク、ついに水没修理もサポート対象に

MP3に変わる次世代音楽圧縮技術『MT9』が主流に?

見えてきた“高度BSデジタル放送”の姿

林信行に聞く、iPhone日本発売はいつ?(前編)
 iPhoneと日本の携帯事業者について。

Musopen、無料のクラシック音楽ダウンロードサイトをオープン
 楽曲数少なめ&学生オケの演奏多め。

ニコ厨がニコニコを見なくなる理由

カエルのケツにストロー挿して……あとは分かるよな?

童貞は鬼女板と喪女板には行ってはいけない

高校時代に探検した話

大人の科学.net ふろくシンセのできるまで楽画喜堂
 テルミンの次はアナログシンセか!
またまた買わざるを得ない。

転売屋が嫌いなアナタが、まずするべき事まさか勝てるとでも?(私が)

不振の両横綱、乱闘寸前で幕 場内から失笑
 琴欧州の優勝で無事終わるかに思われた大相撲夏場所だけど、最後の最後にくだらない事件が。
結びの一番に期待してた俺超がっかり。
海外からも注目を集めてる今場所の結びに横綱同士の小競り合いってのはちょっとねえ。いかがなものか。
また「横綱の品格」がどうのこうの騒がれないといいけど。
まあこの件で悪いのは白鵬だからそれはないか。
朝青龍と白鵬の立場が逆だったら今頃バッシングの嵐が吹き荒れてたんだろうなー。
あ、あとリアルタイムで見てたけど「失笑」ってのはなかったように思います。

タグ : Xbox360 Wii PSP hack&homebrew Eee_Box Eee_PC iPhone

COMMENT:0

市販PS3にデバッグマシン用ファームを導入してデバステにする方法
Playstation3にデバッグ用ファームウェアを導入できました@PS3/60GBモデル/FW:2.10!!

 PS3にデバッグマシン用のファームウェアを導入する方法が発見されたみたい。
電源が入ったままHDDを取り替えるなど、なかなか荒っぽい方法です。
導入するとBDの再生ができなくなるそう。
一方HDCPをオフにできるメリットもあるみたい?
現状自作ソフトが走るようになったり、バックアップから起動できたりするようになるハックではないようです。

小島秀夫氏の「PS3ではMGS4は作れない」発言の真相幻覚.

PSP体験版「ヴァルハラナイツ2」配信開始!

シングル、マルチプレイが楽しめる――「バトルフィールド:バッドカンパニー」体験版配信
 今のところXbox360向けの配信のみが発表されてます。
6月5日から。

DSでコミュニケーション、米ディズニーがサービス開始
 >「DGamer」は、Disney.comで展開されているコミュニティを増強したもので、ニンテンドーDSもしくはウェブサイトでアカウントを作品することで、自分の3Dアバターを作成し、他のユーザーとチャットなどのコミュニケーションを楽しめます。

『スティールプリンセス -盗賊皇女-』イラスト4枚公開、CMも

AQインタラクティブ、DS「BLUE DRAGON PLUS」。延期後の発売日が9月4日に決定

「みんニンチャンネル」でDS体験記 vol.14 『NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍列伝II』

ヒトラーのMiiが追放される

家庭用ゲーム人口、13%増の3739万人に

世界に通用するクリエーターが集結、プラチナゲームズ×セガのキーパーソンをサンフランシスコで直撃!
 >「皆さんがどんなに期待されても、その上をいく自信はある!」

ゲームはチャレンジャブルな仕事。“ノー”からは何も生まれない――セガ 鈴木裕氏(前編)

Xbox 360用の開発環境を無償公開した理由は「コンピュータ科学の人気復活」

プラチナゲームズって?

ゲーム開発における日米の違い

プレイヤーが選べる難易度設定とゲームが自動調整するランク、どっちがいい?

Q.ゲーム音楽はなぜテレビ放送に使われるか

はぐれメタルの疑問についての考察

雨の日はゲームショップに客足は少ないが 台風の直前は客足多し読みゲー

顧客が本当に必要だった物・レトロゲーVereverything is gone

歴史の闇:セガ・メガドライブ用 ヌンチャクコントローラ

ドコモ、5月27日に新製品発表会――夏モデル登場か
ドコモ、3G iPhone 発表か?

X02HTでSkype通話をしてみた駄文にゅうす

やっぱりSSDは速かった! Let'snote R7 プレミアムエディション

Windowsユーザが抱くMacに対する5つの誤解

「放送側が番組の見逃し需要に対応していればYouTubeの成功はなかった」--角川会長が分析
 >「視聴者は、テレビ局が送り出す番組表にのっとって番組を視聴することが面倒になってきている。
都合のいい時間に都合のいい場所で視聴したい、という要望がYouTubeの利用へと視聴者を走らせた大きな要因であり、YouTubeが短期間で多数のユーザーを獲得できたのは、我々も含め、送りだし側がニーズをとらえきれていなかったから」


読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理
 任天堂が電子ブックリーダを作ったらこんな機能が組み込まれそうだな。

マルウェア「Rustock.C」がついに発見、1日300億通の迷惑メールを配信か

日本のスパムメールには教科書がある?まさか勝てるとでも?(私が)

ゲームをプレイ中作った奴は何を考えてんだと思ったこと書いてけ

MS、Yahoo!の「部分的買収」を検討
マイクロソフト対ヤフー―これはだいぶひどいことになってきた

本物の電車「売ります」 京急が“相談会”開催
 売りに出されるのが南海7000系なら相談に行ってるとこだった。

めくれたスカートからひもパン雪歩かーずSP

小さい頃は可愛かったのに・・・

タグ : PS3 PSP Xbox360 DS Wii hack&homebrew iPhone

COMMENT:0
