WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


「マジコン」販売禁止命じる 東京地裁、任天堂の訴え認める判決
 >東京地裁は2月27日、業者に対しマジコンの輸入販売禁止と在庫廃棄を命じる判決を言い渡した。

まずはマジコンの更なる普及は食い止められそう。

ニンテンドーDS「プロテクト外し」横行 経産省が法規制検討

さらに総務省がプロテクト解除に刑事罰の適応を検討中!
これが実現すればDSソフト市場はかなり浄化されそうだ。

「マジコン」被害3000億円超との試算も 根本的解決策なし

公式リリース:
ニンテンドーDS用機器に対する差止訴訟に関する東京地裁判決について

コラム記事:
任天堂VSマジコン
アングラと汎用品の境界
マジコン本格的規制?著作権協会が実態調査へ~回避コードもNGか

ソニー、エレクトロニクスとゲームを統合 ストリンガー会長が社長兼務
 >PC「VAIO」や、「ウォークマン」を含むモバイル製品、「プレイステーション 3」(PS3)や「プレイステーション・ポータブル」(PSP)などゲーム、製品共通のサービスプラットフォーム開発部隊を統合。「プレイステーション・ネットワーク」の活用・拡大も目指す。

ハドソン、Android Marketで有料アプリ配信

CESA、「東京ゲームショウ 2009」開催概要を発表。整理券サービスなど混雑緩和施策も導入

ギネス「史上最高のゲーム」ランキング:10位中7つが日本製

EA、Wii MotionPlusに対応したスポーツゲーム2作品を発売
 6月16日に北米で発売とのこと。

任天堂、2GBのSDメモリーカードを発売へ
 任天堂印の2GB SDカードが3月中旬にー。
SDカードでストレージを拡張するファームウェアもこの頃に来るんじゃないかしら。

任天堂、「バーチャルコンソール」3月の配信タイトル公開。「たけしの挑戦状」や「ザ・スーパー忍」など

Wiiに新たなフィットネスソフト-ゴールドジムとタイアップ

おバカなヒッチハイクで,肉屋のオヤジから逃げ切れ! Wiiウェア「Let`s 全力ヒッチハイク!!!!!!!!!」が3月31日に配信
 デッドラの肉屋そっくりなんだけど元ネタのあるキャラなのかな。

スーパーロボット大戦Kの発売日が早まる、その理由と影響

UKの開発スタジオが1999年の『サイレントヒル』第一作目をWiiとPSPでリメイク?

新型PSPは外観の変更のみ?
【ソニーさんに聞きました】UMDを廃止した『PSP2』って発売するの?

PSPにさらなる「トリプルA」の新作?

PS3「龍が如く3」、PS3用ソフトでは歴代2位のスタート

「のびのびBOY」アップデートでマルチプレイ実装か?

iPhoneでPS3トロフィーリストを確認できるアプリが開発中?

Xbox 360、据え置きハードで売上トップに! 『SO4』がけん引
 累計100万台まであと一息!

カプコン 「ロストプラネット2はCall of Duty 4の影響を受けている」

勝ったユーザーを狙う:敗者が報復? Xbox LiveでDoS攻撃発生

関連:
負けは許されない

Xbox LIVEでレズビアンやゲイと表明するとアカウント停止処分に、ただしマイクロソフトは改善を検討

iPhone3G, iPod touch ベストゲームランキング 最も楽しめる遊べる2009年上半期版

「オンラインゲームという言葉はなくなる」 PlayStation Networkの国内戦略を指揮する正田純二氏インタビュー
多くの人が認識した瞬間、恐怖や珍しさは一気に無くなる。

海外開発者「PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかい。Xboxは性能の悪いPC」
PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかい・・・なのか。

水面の表現(1)~水面表現の歴史

多大な期待は禁物だ

【ポケモンセンターに聞きました】ポケモンの肉は食べられるのか?
 >ポケモンたちが住む世界は地球に似た別の惑星のお話らしいんですよ。
なので食生活もちょっと違ってて、肉や卵などは食べずに、木の実やホットケーキのようなパン類を食べているそうなんです。


金銀のヤドン乱獲は黒歴史ですか。

“Eee”の衝撃再び:Netbookの次はコレ!?――Atom搭載ボードPC「Eee Top」に速攻で触れる

【レビュー】"1台目のPC"としても使える格安一体型PC - MSI「AP1900」

「Kindle 2」開発の裏側--幹部が明かすアマゾンのこだわり

Vistaで動作確認ができたからといってWindows 7で動くとは限らない、ハードウェア互換性

Microsoft、Windows 7のRCに向けた変更点を明らかに

Windows 7ではQuickTimeが不必要に?!

話題の携帯向けOS「Android」をx86パソコンで動かしてみよう

柱が徐々に増えてる…

拝み屋だけど質問ある?

友達の少なさを実感する瞬間

【画像】ヤマトVS日通

東京と福岡のNHKあて金属片は38式歩兵銃の実弾
 あやまれ! 三八式歩兵銃殿にあやまれ!

タグ : DS Wii PSP PS3 Xbox360 Nettop iPhone

COMMENT:0

復讐あるのみ…!VGA 08の『God of War 3』ティーザートレイラーが遂に公開!
「God of War 3」デビュートレーラー公開
 GoW3のトレイラーがついに!
上段記事に実際のゲーム内のリアルタイムレンダな映像、下段記事にプリレンダな映像が-。
リアルタイムの映像も超絶グラの域に達しててさすがはGoWシリーズと言ったところ。

バンダイナムコ、PS3「のびのびBOY」をPlayStation Storeで1月29日より販売
 お? 何か普通に期待できそうな・・・
いつぞやか公開されたガッカリ2Dなスクショは何だったんだ。

>なお、ゲーム中のムービー撮影にも対応。
撮影したムービーをYouTubeにアップすることもできる。


関連:
『のびのびBOY』は3Dから2Dに劣化していなかった!?

花たちの見た美しい夢…『Flower』またまた美麗な新着ゲームプレイ動画プレビュー

PlayStation Homeにサーバ上の任意ファイル取得・アップロード・削除を許す脆弱性発覚?

PS3版『BIOSHOCK』で配信される有料コンテンツの内容が決定

PS2のソフトですがペルソナ4

ファイナルファンタジー13、ムービーから抜き出したスクリーンショット集。
 その、なんだ、また一段とでっかくなったような・・・

EA、ダンテの神曲を題材にした新作ホラー『Dante’s Inferno』をVGA 08で発表

爆発、炎上、崩壊。破壊に全てを捧げた痛快FPS クーデター直下の南米ベネズエラで石油争奪戦!! 「マーセナリーズ2:ワールドインフレームス」

Jasper基板の見分け方

『Gears of War 2』の新マップパックが配信開始!がしかし日本は対象外地域に

アークシステムワークスの「BLAZBLUE」がXbox360に移植決定!?

「生活リズムDS」 歩数計とゲームが合体 Wiiフィットの“哲学”ある秀作

早くもWii版テイルズ最新作、プロモムービー公開

Wiiリモコンで「ピクミン」を操作――「Wiiであそぶセレクション」第2弾

「428~封鎖された渋谷で~」レビュー
Wii『428 ~封鎖された渋谷で~』 メインストーリークリア後のセカンドインプレッション

「受動的にTVを見るよりWiiで遊んで欲しい」-英国の大臣がゲームを奨励

面白いゲームは作れる>だが何故かクソゲーに>不景気の所為です。

文字の小さいゲームをなんとかしてほしい

PS2からPS3への移行具合

PS3のアドホックパーティーの導入方法の動画を公開してみた

360、メジャーの道へ

ドラゴンクエスト2~4のモンスターアイテム入手率から気になることふぇいばりっとでいず

ロマサガ3女性キャラのおっぱいを調べてみた

新品ソフトandハード販売でゲーム店は出来るのかという質問

盗まれたXbox360を残された無線コントローラを使って探し出した学生

富士通FMV NW:タッチ操作サブ画面&3波デジタルチューナー搭載の水冷AVノート

富士通、水冷ノート「FMV-BIBLO NW」の内部を公開

富士通、XP搭載で10万円を切る「LOOX U」

関連:
XP搭載のLOOX U/C、NetBookに対抗なるか

ASUS Eee Boxにプロセッサを高速化した新モデルB203

Hothotレビュー レノボ「IdeaPad S10e」~ThinkPadとは異なるDNAのネットブック

マイクロソフトの新OS「Windows 7」を搭載したEeePCの詳細が明らかに

来年1月にiPhone nanoが発表!? またしてもケース画像が流出??

どこが変わった? Windows Vista SP2β 速報レビュー

Mac OS X を NetBook にインストール

EeePC並列計算機化計画

安価でドラクエモンスター風にポケモンの絵描く

14世紀の古墳から、スイス製の腕時計が出てきたらしいぞ マジで

外国人にはなかなか理解できない「日本のタブー」

村上春樹によるとセックスと人が死ぬのが現実らしいけど

おまえら読書ノート取ってる?

読書に関するいい感じの習慣7つをまとめてみた

青春18きっぷ遣いに大切なこと

タグ : PS3 PS2 Xbox360 DS Wii iPhone Netbook Nettop

COMMENT:0

任天堂、Wiiで毎日の運勢が占える、Wii「きょうとあしたの占いラッキーチャンネル」
 また任天堂はTVのお株を奪うようなことを!
ニュース・天気予報・占いと、これで朝の情報番組で放送されるようなコンテンツは大体出そろった感じでしょうか。
「毎日電源を入れてもらうゲーム機」ってコンセプトのWiiだけど、今のところ毎朝電源を入れてもらうことを目指してるのかな-。
ただまあ、朝の情報番組の値打ちはコンテンツそのものよりもその定時性というか、
時計代わりに使えるような番組の作り方にあるってのは割と良く聞く話で、
Wiiがこのあたりをクリアしない限り朝の情報番組に取って代わることはなさそうだな、と。
(常時時計が表示されるニュースチャンネルのニュース流し読みあたりにそういった方向性が見えなくもない?)

「きょうとあしたの占いラッキーチャンネル」ファーストインプレッション

水口哲也氏がWii用の新作音楽ゲームを開発中!ゲームはAtariから発売に

“ナニ”がピットインしてくるか分からない――Wiiウェア「ピットクルーパニック!」

Wiiウェア「オーバーターン」が面白い

Wiiのゲームに重大なミス発見!「やってしまった」と開発者が『mixi』で猛省

Wiiを1台売るごとにいくらの利益が出ているのか?-経済誌「フォーブス」が分析
 あれ、こんなものなのか。

ニンテンドーDSi:1カ月で53万台超…国内販売
 >「DSLite」と同水準の速さ

とはいえDSLは3月発売、DSiは年末商戦に向かう11月の発売ってことで一概に比較できるものでもなさげ。

『セブンスドラゴン』最古の国より訪れし一刀断ちの剣客サムライ

プレイステーション3 v2.53 提供開始、全画面Flash再生・RTMP対応

セガ、PS3「龍が如く3」。PS3本体同梱版「“昇り龍”パック」を同時発売
 こんなに頻繁に同梱版出して小売りに影響ないのかちょっと心配。

SCEJ、PS3本体購入者に「スペシャルデモディスク」を先着でプレゼントするキャンペーンを実施
 スペシャルデモディスク(白)にはバイオハザード5の体験版が。
PS3向けにアナウンスされているバイオ5体験版は今のところこのデモディスクに含まれるもののみ。
Xbox360向けには5日にオンライン配信される予定です。

クレイトスにもうすぐ会える?『God of War 3』12月14日のVGA 08で映像が公開に

PS3「バイオハザード5」は、世界初のBDビデオハイブリッド

PCの良作RPGが次世代機に移植!『The Witcher: Rise of the White Wolf』発表

Jasper基板でついにレッドリング問題が解決?

New Xbox Experience アップデート後に一部HDMI接続機器で音が出ない不具合

期待のミリタリーTPS「ブラザーインアームズ」,本日配信開始
 ブラザーインアームズ!
しかも移植じゃなくiPhone専用タイトルなのか!

ゲームロフト,フェラーリ公認レーシングゲームの配信を発表

宮本氏「wiiミュージックには大きな野心がある」という記事。

2周年なので、Wiiソフトの「平均プレイ日数」「平均1日プレイ時間」を調べてみた

「じゃあどうして今のシューティングって弾幕系ばかりなの?」っていうとだな。

ゲームのスタッフ名を非公表にすることで保たれるもの

第2回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 「音楽でも転機となったファイナルファンタジー4」

ノキア、3.5型タッチパネルとQWERTYキー搭載「Nokia N97」

「ウィルコム、来春にもドコモ回線MVNOで7.2Mbpsのデータ通信サービス」報道

オンキヨー、オーディオに特化したNettop「HDC-1L」発表

三洋からeneloopブランドの電動ハイブリッド自転車 エネループ バイク
 >国内で販売される電動アシスト自転車は道路交通法の規制によりアシスト比すなわち人間の漕ぐ力とモーターの力の比率が
1:1までと定められていましたが、最近の改正によってこれが1:2まで(※)と引き上げられました。


へー。欲しいなあ。回生ブレーキかけたい。

グーグル、「Chrome」のエクステンション対応計画を正式発表

VistaはWindows Me IIになる――ひっそり迎えた2歳の誕生日

アップル、Macの利用者にウイルス対策ソフトウェアの利用を示唆

ゲームで身についた間違った認識

酔っぱらいのトラブルを防ぐために警察がシャボン玉を配布

2chの板別看板

家電量販店にて

蒟蒻畑を売ってくれ。もうだめだ、いいかげんにしろよ!

YouTube、インターネット動画投稿で世界規模のオーケストラを結成へ

買うと高いバスボムを手作りしよう!

南極大陸、ガラパゴス諸島より多くの生物がいることが判明

お掃除ロボット『ルンバ』の上で寛ぐ黒猫‐ニコニコ動画(秋)

タグ : Wii DS PS3 Xbox360 iPhone Nettop NOKIA

COMMENT:0

ニンテンドーDSi:年末の目玉に 初日出荷は30万台を予測 新型PSPにも影響
 DSLの初日出荷10-15万台に比べるとかなり潤沢な供給かな。
需要が一段落したこともあるしDSLのようなある種異常な品薄にはならなさそうか。

DSLiteは生産終了?
 未確認情報ながらDSL生産終了説がー。
公式に「DSiとDSLは併売する」旨のコメントが出てるけど・・・俺は任天堂のこの手の発表はGBmの頃から信用しないことにしてる。

史上初!?「キモかわ」系ヒロイン揃いのADV『キモかわE!』

「クロノ・トリガー」DS版の追加要素について

FFCCRoFの続編がWi-Fi対応ですよ!
 >画面にキーボードが映ってたからチャットも可能っぽいです!

ついにネトゲ化か!
ソフトキーボードでのチャットなのかー。
字にいまいち自信がないおいらとしてはPS0より安心できる仕様かも。

MotionPlusが最初から実現できなかった要因は「コスト」

カプコン、Wiiウェア「ロックマン9 野望の復活!!」。「ブルースモード」などの追加コンテンツを配信

Xbox 360はどう変わるのか? キーマン泉水氏に聞く!
 マルチタイトルに対する見解やFF13、「The New Xbox Experience」などについて。

MS、新しいXbox LIVE マーケットプレースについて言及

ソニーがいよいよ明日に新型PS3を発表か、小売店からも在庫消滅

小さいことが成功の秘訣、「LittleBigPlanet」開発チームはたったの○人

公開も目前?PSP版オンラインストア、一足先に画像や新しいファームウェアの動画も…

ハドソン iPhoneアプリ統括の柴田真人氏インタビュー。iPhoneで日本向けのコアゲームは実現できるか?

iPhoneにオンラインゲームがやってくる!!

押し寄せる敵から基地を守るストラテジー「Fieldrunners」登場

NTTドコモ、次期FOMAに「iアプリオンライン」を提供--ユーザー同士で通信対戦可能に

各ハード(特にPS3)に対して優しい気持ちになれるマンガ『P.S.すりーさん』

ソニーの人はDSiをどう思っているか
DSiどうよ
ニンテンドーDSiの真の狙い
DSiに関する所感
ニンテンドーDSiはとりあえずDJツールだと思う

「任天堂カンファレンス2008.秋」レポート ソフト編(1)(2)(3)

競争相手を生かさず殺さず・任天堂の収益性が高い理由

関連:
「正義は勝つ」から任天堂は勝つ

>これは精神論ではない。ここで述べたいのは「戦略としての正義」の有効性である。

任天堂 宮本茂さんのインタビューがおもろいです。

右スティックとXBLAが全方向STGを救う?

操作性の気持ちよさプラス音楽 iPhoneゲーム端末としての可能性

ビデオゲーム業界が狙いを付ける「女子ゲーマー」

関連:
【米国】「女性ゲーマー」の割合はなんと38%
「女性向けゲーム」はいらない

第2のゲーム業界再編は? その4(最終回)

ゲームが交通事故を減らす?-海外でユニークな調査結果

日本人は「ゲームが上手くなりたい」と思っていないのでは?

格闘ゲームの音楽が他のジャンルと比べてやや目立ちにくい理由中野龍三プロゲーマーWEB
時代性に左右されず楽しめるゲームの持つ5つの特徴
ゲームの難易度と時間の流れ駄文にゅうす
今とか昔と関係なく、「面白いゲーム」と「つまらないゲーム」があるだけだ

FFの転換期はキャラデザインにあった?

山内溥がドラゴンクエスト7をPSで発売する際に放った一言と、10年後を見据えていた発言に驚愕する

【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第8回:ファミコン誕生、家庭用ゲーム機の代名詞に第9回:ディスクシステム、ROMの大容量化に押され短命に最終回:野村証券と通信アダプタを開発、ゲームは断念

転送速度はHDDの20倍、今までの常識を覆す速度のSSDが登場へ
 >速度を追求するために接続インターフェースとして従来のSSDが採用しているS-ATAではなくPCI Expressを採用しているとのこと。

B-CAS廃止へ、著作権期限延長も見送り、Webはマスコミに続く第5の権力?
 >周辺状況のこれまでの報道を見る限りでは、B-CAS カードを (IC カード形式を止めて) 受信機へ組み込み、取り外しができない形に変えて、(見かけ上) B-CAS カードが消えましたと、椎名委員等が懸念していた遊離カードの問題も解消ですねという形でお茶を濁そうとしている可能性が高いのではと考えています。

そんなことだろうと思った。

第2世代iPod touchはパフォーマンスが飛躍的に向上!?

FringでiPhoneをskypeフォンにして分かったこと、感じたこと

iPhone v2.2アップデートで絵文字・ストリートビュー対応?

Eee PCは天使の羽になった──S101を“いきなり”フォトレビュー

MSI Wind U100の返品率はLinux版がXP版の4倍らしい

ASUSTek「Eee Box B202-BLK」 パフォーマンス測定と動画再生実験

Asus、Eee PC vs. 「A*****1」の比較プレゼンでAcerを挑発
AspireOneとASXS Exe PC 901との比較

【レビュー】ThinkPad X200を試す - 小さな改善の積み重ねこそ高ユーザビリティの源泉

アップル、「MacBook」向けに新製造プロセスを開発か?

テレビでインターネットは定着するか?

MS、「Windows XP」ディスク提供を6カ月延長--大手PCメーカー向けに決定

MS、XPへのダウングレード権を半年間延長

発売予定のゲームで期待してるの有る?

ゲームでキレた時におかしてしまった過ち

PC初心者に言われてマジでビビったこと

トイレットペーパーを引き出す時に「よいではないか」と呟いてみろ

「自家製潜水艇を使った麻薬密輸」が急増

BSAらが山形県警に感謝状、「ジャパネットおかま」などの摘発で


*アップしたはずの記事がきれいさっぱり消えて胸キュン
履歴から必死に再構成したのがこの記事です。

タグ : DS Wii Xbox360 PS3 PSP iPhone 携帯電話ゲーム Netbook Nettop

COMMENT:0

ハード撤退から早8年、セガが携帯型ポータブル機を開発か?という記事。
セガの新ハード? Sega Vision
 >セガからの応答があったそうで「ゲーム機として売り出すのではなくMP4携帯ポータブルプレイヤー」
との回答がセガオブアメリカからあったそう。

機能を列挙したポスター(?)を見てみると、筆頭にあげられてるのは「Portable tv」。
ゲームは6番目です。
つまりおまけゲーム入りポータブルTV・ポータブルメディアプレイヤーといったような端末みたい。
ゲーム機じゃなかったのは残念だけど・・・よく見てみるとこれ、TVや動画が見れて音楽が聴けて動画や写真が撮れて電子本も読めて、となかなか魅力的な端末かも。

マーケットプレースも一新!『New Xbox Experience』新着プレビュー

ファンタジーアクションRPGはここまで進化! 『Demon's Souls(デモンズソウル)』
 >本作は"原点回帰"をテーマにしており、ゲーム中の過剰な誘導や一方的なムービーシーンなど、プレイヤーの自主性を損なう要素を除外。
達成感や発見といった、ゲーム本来の楽しさをダイレクトに感じさせる作品となっている。


海外レビューハイスコア 『Silent Hill: Homecoming』

PS3でついにPS2エミュレータ実装か??

犯罪者と直接対峙する交渉人となろう『銃声とダイヤモンド(仮題)』

『レジスタンス:レトリビューション(仮題)』キメラとの戦いはPSPへ

ニンテンドーDSiについて、いろいろと思うところを箇条書きにしてみました。
DSiは「枯れた技術の水平思考」を受け継ぐものなのか

「Xbox 360」のゲームはコレをやれ!

ドラクエの矛盾とか

「昔のゲームは良かった」と「昔のゲームは良い」の、悲しい断絶

RPGて遊びづらくて困るんだよね、というボヤき

ドラクエ5 モンスターが仲間になる確率計算機[DS対応]あみみ

USB仕様のサターンパッドを本家と比較&改造Blue Twin Tails

ASUSTeK、「Eee Box」のウイルス混入を確認。無償交換で対応

iPhone/iPod touch で健康管理

iPhoneのJailbreakの危険性に関してひと言

ニコンのP6000はGPS機能が付いている

パソコンの初心者にこそMacOS Xと思う幻覚.

中国版Skypeも検閲対象だったことが判明

低スペックPC使ってるやつちょっと来い
 Win:959 Lose:950の廃人がいやがると思ったらNPCか。

レスに使えそうな画像をずっこんばっこん集めるスレまさか勝てるとでも?(私が)

2ちゃんであった不思議な事教えてー

「わび」と「さび」の違い

タグ : Xbox360 PS3 PS2 PSP iPhone Nettop

COMMENT:0

Xbox 360、日本の月間販売台数で初めてPS3に勝つ
 Xbox360は9月に53,547台を売り、PS3の33,071台を約2万台上回ったとのこと。
Xbox360がPS3を上回ったのは(つまり最下位から脱出したのは)これが始めてだそう。

バンダイナムコ、Wii用「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」シームレスで展開する戦闘システムの情報を公開
 意外と武器が豊富なんだな。

GC版リメイクとは別にwii版専用にピクミンの新作は作っているらしい記事。

Wii期待のFPS『The Conduit』の技術解説トレイラー&最新スクリーンショット

国内発フリーゲームの傑作「洞窟物語」 Wiiウェアで登場

【任天堂カンファレンス08】自宅でカラオケ『カラオケJOYSOUND Wii』

気になった人も多いはず!ニンテンドーDSiの”i”の意味とは?
 >アイは私を意味する英語のアイであり、またWiiのiが人を表していることもあり、Wiiの”我々”に対して”私”という、”マイDS”としての意味合いを持たせています。

なるほど。

『セブンスドラゴン』公式サイトで新納ディレクターらが出演のWebラジオがスタート
 案の定ポッドキャスト来た!
タイトルの由来とか児玉氏についてとか。
TGSにも出展されるみたい。

任天堂、「ニンテンドーゾーン」をマクドナルドで開始

「DSvision」に劇場版ポケモン短編作品が登場

PSP 公式ファームウェア 5.00 βの動画

こっそりプレイステーション3の新しい遊び場”PlayStation Home”をお見せします

西健一氏、飯野賢治氏による対談が実現。「iPhoneのために作ったゲーム『newtonica』」で新作を披露

スクウェア・エニックス,TGS 2008の同社ブースマップを公開
 SQUERE ENIX × Xbox360 RPG プロジェクトってエリアがあるね。

任天堂<7974.OS>が連日の年初来安値、海外ファンドや個人の売り
 >「新型機はもう少し変わった感じになるかと思ったが、マイナーチェンジの印象だ。
DSの更新需要を取り込むことはできても、新たな需要を生み出すまでには至らないのではないか」(国内証券調査部)


神奈川県、ゲームソフトの「団体表示図書類」制度実施

ニンテンドーDSiに「アイ」がついた本当の理由
任天堂「DSi」が30万画素カメラを搭載する狙い  →「宮本コンセプト図」は必見。
DS版「バーチャルコンソール」の可能性は?
「DSi」ってどうなんだ?
DSiのカメラと音楽プレイヤーは使うのか?
市場の第一印象は冷ややか~任天堂、DS新型機「DSi」発表・11月1日から発売
半端な新規格「ニンテンドーDSi」が任天堂の足枷になるのか!?
任天堂DSiは「平行進化」からの離脱戦略か?
任天堂……正午の太陽のような眩しさ、そして次にあるもの

「任天堂カンファレンス2008.秋」一夜明けての感想

任天堂……宮本茂という天才は天才ではないと自覚できる天才

Xbox360商談会の話Xbox360 News: 今日の三行

DSクロノトリガー発売日前倒しの理由は?

絶対欲しいリズム天国全曲集

東京ゲームショウで振り返る、ゲーム進化の歴史

【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第7回:業務用機の仕様を家庭用に、LSIの開発から着手

ニコニコ大百科の「ゲーム脳」の項が秀逸すぎる件幻覚.

Nokia、新タッチスクリーン携帯「Nokia 5800 XpressMusic」発表

Nokia、iTunes対抗音楽サービスを4大レーベル参加で開始

MS、Windows MobileにZune機能搭載へ

Asus、Eee PCに新モデル「900HA」を追加

Eee PC S101はMacBookAir並の薄さ

Asus、国内向けEee Boxをウイルス入りで出荷
 踏んだり蹴ったりだなこの子は。

関連:
「Eee BoxのDドライブにウイルスが感染したまま出荷されている」らしいので、実際に買ってきて検証してみた

Apple、「Apple TV 2.2」をリリース

AppleTVを簡単に強化できるツール「Boxee」

あの「フリーオ」が発売1周年を記念して、本日より特別大セール

ここまでできるUSBメモリー200%活用法:USBメモリー完全理解

ソニー、タッチスクリーン+電子ペーパーの新リーダーPRS-700を発表

『Firefox』、ユーザーの75%はダウンロードしただけで使用せず

初代ゲームボーイの思い出

サムスン「ブルーレイは5年後には姿を消す」 VS ソニー「今後むしろユーザーが増える」

中国、「神舟8号」で軌道ステーションを打ち上げの見通し

ブルートレイン:東京発が来年3月全廃 夢乗せ半世紀
 東京発の夜行列車自体はまだまだ残るよ!

商業施設「ブリーゼブリーゼ」が開業 大阪・西梅田に新名所
 どんな略され方をするかもっと考えた方がいいと思います。って滝クリ来てたのか!

タグ : Xbox360 Wii DS PSP PS3 iPhone Nettop Netbook Apple_TV

COMMENT:0

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」2009年3月発売決定!
 延期に延期を重ねたDQ9だけどようやく発売時期が確定。
今回発表されたのは発売時期のみで価格や内容の新情報はなし。
価格だけど・・・スクエニの和田氏が「お客さんが許してくれうるかぎり、高めに設定したい」なんて発言してるしなあ。
いくらになるのやら。 個人的には6,000円以下なら許せる。

さらに新型ニンテンドーDSの詳細が判明、高解像度な大型液晶と高画質カメラ搭載
 「ニンテンドーDSのソフト開発者」によるとやはり画素数が増えてるとのこと。

傑作の予感「ファンタシースターZERO」トレーラーが公開
 やっぱり今作はフォニュ一択だな。

DSの特色を最大限に生かすために! 『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』インタビュー

セガ、DS「シャイニング・フォース フェザー」。仲間とともに世界中の空を旅するRPG
 >キャラクタデザインは、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「灼眼のシャナ」で知られる、いとうのいぢ氏と「シャイニング・フォース イクサ」のキャラクタデザインを務めたpako氏の2人が担当する。

Wii用の隠し玉は…懐かしの名作!?一部の海外サイトが伝える

Wiiウェア専用ソフトのパッケージ化はありなのか?
 >Wiiウェア専用ソフト「ことばのパズル もじぴったんWii」のパッケージ版が出るという。

N.O.M - ニンテンドーオンラインマガジン 10月号
 『DISASTER DAY OF CRISIS』の開発者インタビューとか。

>売れたら続編を、というのを小野さんとも打ち合わせをしていて、次の企画もいただいています。
ですが、沢山売れないことには次の作品が作れないので、準備をしてお客様の反応を待っている状態ですね。

Wii専用 レンズクリーナーセットが10月31日発売決定

任天堂、Wii導入で有名ホテルチェーンと提携
 導入されるのは特別仕様(ゲームが内蔵されてる?)のWiiだそう。
15年後くらいにヤフオクあたりでゲットしたい。

HDMI端子搭載の次世代wiiが2011年に登場する?記事。

新型PSPの外箱が届きました

「アイドルマスターSP パーフェクトサン/ワンダリングスター/ミッシングムーン」のスキャン画像

 アドホック通信でアイテムや名刺を交換できるみたい。

PS3で『スペランカー』が復活

EA、PS3/Xbox 360/WIN「アローン・イン・ザ・ダーク」。傑作サバイバルホラーが次世代機で登場

Xbox 360 「Mega Man 9」がきっちり日本語ローカライズしてある件

Xbox 360ワイヤレスコントローラに赤い限定バージョン

アイドルマスターL4Uのブルーバック裏技の進化版「765comm@nd・改」が判明

XBox Liveのポイントをゲット? 実はパスワード盗む詐欺プログラム
 いかにも胡散臭いけど一応ご注意を。

iPod Touch、iPhoneで『POLE POSITION:REMIX(ポールポジションリミックス)』が配信

いつでもどこでもメガドライブ

「任天堂カンファレンス2008.秋」、速報サイトの案内はこちら

コーエー社長:テクモとの統合は来春-スクエニ提案に劣らない条件

エンターブレインが2008年度上半期ゲーム市場の速報データを発表――ハードの販売台数はPSPがトップ

米国株価低迷でゲーム関連株も影響

第2のゲーム業界再編は? その3

国内ゲーム産業は成熟期を迎え、成長できるのか――「ゲーム産業の分析と波及効果調査」に関する説明会開催

皆が持ってるゲーム機、プレステ2とDSで決まり!?

「PS3」「PS2」のゲームはコレをやれ!

音楽ゲームで価値があるのは曲かゲームか?音楽業界とゲーム業界の見解の相違

【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第5回:試行錯誤のなかから十字ボタンを見いだす

偏愛ゲーマー的書評 「日本を変えた10大ゲーム機」

コンシューマゲーム雑誌の過去回想(1990年代後半・プレステ、サターン、N64時代)(2000年以降・そして現状)

ゲーム誌の「スクープ」

硬派EAが放つギャルゲーに ぽっちゃり系ヒロイン登場

いくつ知ってる?ゲームトリビア60

【PS3の無駄遣い】PS3を白黒テレビで映してみた

バッファローからEee PC 901交換用16GB SSD、SLCチップ採用
 これを積んでCドライブとDドライブを入れ替えると幸せになれそう。

NTT東が「Eee Box」販売

台湾ネットブック開発者インタビュー ASUSTeK編続報

Thinkpad存亡の危機
レノボはThinkPadを駄目にしてしまったのか?

iPhoneがFLASH対応予定!今度こそニコニコ動画が見れるかもしれません

麻倉怜士先生が暴露、フルHDじゃない放送局はここだ
 フルHDじゃないだけならまだしもSDアプコン番組だったりするともう何のためのデジタル放送なのやらさっぱり分からないっていう。

ユーザーにとってはUIがすべて:UIデザイン原則をソシオメディアが語る

HDD全体をイメージ化してバックアップ・復元できる「Paragon Drive Backup」 すくぅうみうぎ

「ソーシャル」ではない日本のSNS

セガはどのメーカーよりも優れたハードを出してたのに衰退した理由

未だにボールマウス使ってる化石が13%もいるらしい・・・

「づ」と「ず」の発音の違いについて

退廃的な画像

「大きな猫がいて迷惑」と呼ばれた警官、ピューマを見て逃げる…アメリカ

冷戦時代に逆戻り? 「自信とプライド」を取り戻すロシア空軍兵たち
 >「スクランブルをかけた側も、幸せな気分なんじゃないかな。若いパイロットたちはロシア軍機を見ることができるし、ロシア軍機がいかに美しいかを知ることもできる」

タグ : DS Wii PSP PS3 Xbox360 iPhone Nettop Netbook

COMMENT:0

Xbox 360のスタンダードモデル(60GB) 消費電力などをチェックしてみた
 >結果は、バリューパック版と同じく、ダッシュボード時は100W前後、
ゲームプレイ時は120W前後という結果が出た。
つまり、今回も消費電力面からの計測では、
Falconと呼ばれる世代のXbox 360であることが類推できる。

CPUとGPUが65nmプロセスにシュリンクされたJasper基板やらCPUとGPUが統合されたValhalla基板の噂も聞こえてくるものの、今回出荷されたモデルは変わらずCPU 65nm+GPU90nmのFalcon基板である模様。
とはいえJasper基板は秋に登場するって噂なので徐々に置き換わっていくのかもしれませんし、もしかしたらすでに出回ってるのかもしれません。

関連:
Xbox360の快進撃が始まった…か?

スクエニ×トライエース スペシャル対談 開発陣が語るXbox360 RPG の魅力Xbox360 News: 今日の三行

Xbox360本体値下げの今、改めてテイルズオブヴェスペリアを薦めてみる

『真サムライスピリッツ』がXbox LIVE アーケードで配信開始

ルーカス・アーツも認めた――ダース・ベイダーとヨーダの『ソウルキャリバーIV』的モーション
 >ちなみに、柴田氏らは当初、ルーカス・アーツからのきびしいチェックを覚悟していたそうだが、交渉がスタートすると“特別な事例を作らず、『ソウルキャリバー』の世界観に合わせて作ってほしい”と、予想外の反応が返ってきたという。
世界的に知られる『ソウルキャリバー』シリーズにおいて、ルーカス・アーツは“お客さん”扱いされることを望んでいなかったというわけだ。


「リトルビックプラネットはXBOX360では開発は無理だった」と開発者コメント記事。

『キングダムハーツ3』の噂が掲載された雑誌のスキャン

『アイマスSP』目指せ!究極のアイドル「ストーリープロデュース」解説
 >次報では、気になる「アドホックモードを使った通信機能」について、お知らせしようと思います。

wiiスピーク同梱版のどうぶつの森のお値段はおいくら?記事。
 30ドルの周辺機器をつけて70ドルとはまた。
で、リリースにWiiスピークは別売りって書いてあったと思うけど・・・同梱版、出るの?

wiiで発売予定のレッドスティール2が大幅延期中記事。

【CEDEC 2008】ファミリースキー~箱庭サウンド演出テクニック~

「ぼくらはカセキホリダー」ファイファの追加データを配信――DSステーション

「ゲームパブリック岡本吉起氏、マイクロソフトとの関係失敗を語る」記事。

CEDEC2008:絞ることで得た成功――「『龍が如く』を生み出すタイトルプロデュースの未来」

完成を待たずしてヘイローウォーズが発売と同時に開発スタジオを閉鎖するとマイクロソフトが発表。

ゲームが音楽を追い抜く日は近い!? 英HMVの売り上げ予測

利益を上げ始めたXbox 360が練る対Wii戦略

カプコンの開発者前面押し出しは演出であり、プロモの一環

女性向け恋愛ゲーム“ネオロマンス”シリーズから見る、メディアミックス展開の驚くべき効果

任天堂の一人勝ちに悩むゲーム業界 生き残りを賭けたソフト会社の再編

日本はゲーム(技術)先進国ではないけれども

ちゃぶ台返し

あなたもプレイしたい? SF映像作品に出てくるトホホなビデオゲーム

細かいところに気が利いた、新第2世代「iPod touch」を速攻レビュー

Appleが脱獄対策に乗り出した模様
 >しかし、iPhone Dev Teamは既に対応パッチを開発しており、来週にもリリースされるとのこと。

iTunesにカスタムファームウェアを検知する機能をつけるという気合の入ったもの。
Appleは本気で脱獄対策をするつもりはないって記事もあったけどそうでもないみたいで。

iPhoneを電脳メガネにする「Sekai Camera」がすごい件
Sekai CameraはiPhoneからソーシャルタグで現実世界の情報を提供
 iPhoneのカメラを通して現実世界のあらゆるものにタグ付けするサービスらしいんだけど・・・
えーと、これはコンセプトビデオじゃなく?
実現するなら凄すぎる。
いかにもGoogle的なサービスですが「買収されない!」そう。

ASUSTeK、ミニPC「Eee Box」の発売延期
 >遅延の原因は、付属するワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスの不具合のためとしている。
現時点では、10月以降としており、正式な発売日は確定していない。

発売2日前に発表とはまた急な。
結局Eeeブランドの9月の新製品は全部延期か。

持って歩くの恥ずかしい?HP2133の後継機?超ド派手な10インチ液晶搭載ネットブックがHPから!
 HPのネットブックもAtom搭載に。
しかしひどい色だなこりゃ。

価格は約1万円、常識を覆す世界最安のノートパソコンが登場

ノキアの対iPhone戦略,物量を誇る巨人の臥薪嘗胆

モバイル胎動期のアメリカ。リテラシーということ

iTunes 8でiPod Touch v2.1と正常に同期出来ない不具合
 何か新サービスをリリースするたびに不具合を出してる印象の最近のAppleですが・・・
iTunes8の新機能には特に魅力を感じないししばらく様子を見よう。

「え・・・?終わり・・・?」って感じのラスボス

お前らが一番可愛いと思うローゼンメイデンたちの画像を貼ってけ

自分の県特有のものだと知って衝撃を受けたもの

実録!これがコピペブログ管理人の作業環境!情報屋さん。

マンガにおける髪型の考察その1~「よつばと!」から見るメインキャラと髪型~|その2~髪質と髪の色と前髪パッツンと。~


*昨日の記事(9/10 20:59更新)も見てね!
あ、あと任天堂のプレミアムDSプレゼントキャンペーンだけど当選通知が届き始めてるようです。
メール来ないってことは落選か。

タグ : Xbox360 PS3 PSP DS Wii iPhone iPod Nettop Netbook

COMMENT:0

テクモとコーエー、経営統合へ向けた協議を開始 スクウェア・エニックスもリリースを発信
 やっぱりスクエニと統合するのかーと思いきや。・・・え? コーエーと?
協議に入った段階なのでまだ何も決まってはいませんが、それにしてもこれは予想だにしなかった展開。
TOBを拒絶された形のスクエニはテクモに理由を照会している模様。
「回答が得られ次第対応方針を決定する」としています。
事態はまだ流動的かも?

テクモとコーエーが経営統合
スクエニ、TOB不賛同のテクモに質問 「株主に有利か」
テクモがコーエーと経営統合を検討~スクエニのTOBは拒絶
テクモがコーエーと経営統合でコーエーテクモ設立へ、スクウェアエニックスの買収を拒否、経営統合、買収、合併の意味など
スクエニの提案は拒否られ、テクモとコーエーが合併するそうですまさか勝てるとでも?(私が)
コーエー×テクモ 板垣離脱はこのため?
ゲーム開発においてスペック増大、人数必要、費用高騰しないと困る人ってのもいるのかもしれない

板垣氏の去ったテクモ・チームNINJAで現在3本のゲームが開発中記事。

「PlayStation Home」クローズドベータテスト体験レポート

キングダムハーツ3がPS3独占で開発中、東京ゲームショーで初お目見えらしい記事。

PS2『龍が如く』 ファーストインプレッション

Gears風に!?『バイオハザード5』 従来型の操作方法は見直しへ
 左スティックで移動+照準から左スティックで移動+右スティックで照準に。
個人的には「移動中には射撃できないのがバイオのゲーム性」って説明に納得してたんだけど・・・
やはり海外市場を睨んでの変更でしょうねえ。

Xbox 360の革新(イノベーション)は止まらない――Gamefest Japan 2008が開幕

New Xbox Experienceで、Xbox360は新たなステージへ

作ったゲームはXbox 360でもプレイ可能――『アクションゲームツクール』の発売が決定
 >プラットフォーム群では、家庭用ゲーム機Xbox 360を始め、Windows メッセンジャー、Windows PC、そして携帯音楽プレイヤーのZuneと非常に豊富なバリエーションを誇っていることを強調。

ああ、XNAでZune向けのゲームを作れるんだっけ。

ラグナロクの戦いに臨むのは神か、人間か!? Xbox 360に本格ハック&スラッシュARPGが登場 「Too Human」

XBOX360のグラフィック能力は上限に達していると思う・Epic開発者コメント記事。

「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」発売日決定
 11月6日だそう。

「制限のある内蔵音源の方がやりがいがある」――植松氏、「ブルードラゴン プラス」楽曲について語る

任天堂、業者商談会で今秋以降の戦略商品を公開 SFCカービィリメイクの発売日は11/6!
 Wii向けのレンズクリーナーも出るのかー。

Wii版どうぶつの森、正式名称が「街へいこうよ どうぶつの森」に決定

Wiiディザスターの発売日が決定

「FRAGILE」公式サイト更新、最新のトレイラーなど公開 +プレイ動画

Wii『スカイ・クロラ』はクラコンとGCコンにも対応
ミッションの一部を公開 『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』
Wii『スカイ・クロラ』現役最高のエースを擁する「クーガ隊」とは?

Wiiリモコンで快適、大迫力『The Conduit』 新着ゲームショット&プレビュー

ついに登場! Wiiリモコン用「無接点充電セット」

モバイルゲームレビュー「レイトン教授と不思議な町」

ゲームミュージックの祭典「EXTRA」、今年は10月13日に開催決定!

ダウンロードコンテンツで儲けるには? アイマス開発者が語るダウンロード販売成功の秘訣

2008年の年末商戦はイチ・キュッ・パの攻防

XBOX360新価格の謎とマジックプライスの話

年末に向けた360の攻勢を受けてPS3はどうする?Xbox360 News: 今日の三行

ゲーム機対決:正念場のXbox360 年末の本命PSP 気になるDS後継機の発表

任天堂“2年で売上2倍”を考える~おばちゃん、それじゃ「脳トレ」は使えないってば

『キミの勇者』は電源を入れた後に企業ロゴが出ないらしい

プレーヤーの声が裏目に出る時--PAX 2008で講演

物語とRPGは融合できるのか

バグ出しはプログラムの知識があったほうがいいよという話

『F1レース』で基本的なバグ出しをしよう。

自分にとっての「いいゲーム」(後篇)

近ごろ地味に一般新聞のゲーム報道が変化しているように見える件について駄文にゅうす

ファミコン音源でマリオカートWiiのレインボーロードを再現!

いいえ、それは仕様です

フワフワのLinux搭載情報端末「chumby」の日本語対応モデルが登場,ジークスが予約受付を開始
 >日本語を表示する「ニコニコ動画」などが閲覧できるようになる見込み。

ふむ。
マイリストを連続再生できたりするならちょっと面白いかも。

こんどはiPod nano/touchの青写真が流出した
また新たな第4世代iPod nanoの画像が…
 図面を見ると、nanoはともかくtouchは鏡面仕上げの背面じゃなくなりそうな感じ。
現行のモデルは背面のプラスチック部を手で覆うとWi-Fiに繋がらなくなるし、背面全体をプラスチックにした方が都合がいいんだろうけど・・・
新潟の職人さんが一つ一つ磨いた鏡面仕上げが消えるのはちょっとさみしい。

「Nokia N96」の欧州での出荷がスタート

Nokia、1年間の音楽無制限ダウンロードサービスを英国で提供

関連:
ノキアが目指すガラパゴス

EMONSTER+iPod touch ≧ iPhone ?

iPhoneがそれでもJailBreakできる理由

ソニー・エリクソン、“iPhone対抗”スマートフォン「XPERIA X1」のSDKベータ版を公開

デルのミニノートは Inspiron Mini 9 、349ドルから
 >512MBメモリ、4GB SSD、ウェブカメラなし、Ubuntu Linux 8.04 の「スタンダード」がUS$349 (約3万8000円)

MSI Wind Netbook U100の6セルバッテリ仕様がいよいよ登場に-550ドル

ミニノートPCを買うときのポイント

デルのミニPC「Studio Hybrid」でBD再生してみたよ

Intel、『Atom』プロセッサの需要急増に供給が追いつかず

2ch実況スレと24時間テレビに見る「共有体験」の復活

「B-CAS」がなくなると本当にうれしいか? 

Google Chrome関連記事まとめ

関連:
Google Chromeを使うなら、ぜひ押さえておきたい3つのポイント
グーグル、Google Chromeのアドレスバー「Omnibox」に入力されたユーザー情報を収集
Chromeで作ったものはメールもブログも全部グーグルが使える、という利用規約の謎
Google、Android携帯にもChromeブラウザを搭載へ

Windows Live メッセンジャーでニコ動が視聴できるサービス開始

ファイルを1つコピーするだけでWindowsXPの再アクティベートを回避する術

LinuxとWindowsの根本的な違い10項目

iTunesで歌詞をビジュアル表示する「KASIMO」を試す。

ドリームキャストは何で失敗したの?

家でよく聞くゲームサントラ

マリオストーリーの思い出について語ろうぜ

知人に「インターネット繋がらない!助けて!」って言われた時の恐怖

そろそろThinkPadについて一言いっておくか

サイト運営で嬉しい事があった管理人の憩いの場

世界最古の鉄剣は隕石を原料に作られた…4300年前のトルコの剣を東京理科大チームが分析

デーモン小暮閣下が角界大麻問題に怒り心頭・・・「我が愛する相撲は今、凌辱されている」

意外だったオオカミの好物

 >リンゴ? いや、森の中のものではなく……。

昔は捨てられていた!?トロが高級食材になったワケ

グランドピアノでちょっと吃驚したこと

タグ : PS3 PS2 Xbox360 DS Wii iPhone iPod Netbook Nettop NOKIA

COMMENT:0
