WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


スクウェア・エニックス、テクモに対し株式の友好的公開買付けを提案
 >「何回か面談を行なったが、安田氏が辞任し、どういった事態なのか不安になった (和田氏)」
ことから今回のリリースを発表したという。


ってことでこの時期にTOBを提案するってのは最近のテクモの内紛にやや関連した動きみたい。
スクエニにしてみればTOBを検討してるところに降って沸いた内紛ですからねえ。
テクモの社員が逃げ出さないうちにスクエニ側から手を打ったって形でしょうか。

関連:
「Xbox 360への注力は考えていない」和田氏、テクモへの友好的TOBを説明
スクエニ和田社長が語る、「テクモに株式公開買い付けを提案した理由」
スクウェアエニックスがテクモ買収へ、実現の可能性は
スクエニ、テクモに「仲間になろうぜ」と誘う

板垣氏が近いうちに復帰?

任天堂、売上高2兆円予想 DSは来春1億台突破へ
 ちょっと前に1兆円を超えたばっかりだと思ってたのにもう2兆円?
売上高のグラフがすごいことになってるな。
どうなってんだこの会社。

9月のバーチャルコンソールラインナップ
 『聖剣伝説2』と『ワギャンランド』はDL決定だなー。

マグママンを倒して特殊武器をゲットせよ――「ロックマン9 野望の復活!!」

DS版『クロノ・トリガー』11月27日発売!予約特典はサントラCD
 しかもオケアレンジってことでとても欲しい。

今秋リリース!『Meteos Wars』 Liveアーケードにメテオスが登場

テイルズ・オブ・ヴェスペリア 海外レビュー

PSP版アイマスについて石原ディレクター語る読みゲー

PS3の40GBモデルが大幅に値下がり中、新モデル登場間近か
 Xbox360の値下げが控えてるようだし可能性はありそうな。

超爽快なサウンド! 『アインハンダー オリジナル・サウンドトラック』iTunes Storeにて配信開始!!

シュウォッチ復刻版の先行販売開始

「ブルーレイはPS3にとって長期的アドベンテージではない」

Xbox360"善戦"の理由
 >日本におけるXbox事業のトップである泉水敬ホーム&エンターテイメント事業本部長は以前、「ポストPS(プレイステーション)2を目指す」と語っていたが、「FF」や「テイルズ」の“確保”により、先の発言にも真実味が出てきた。

あれこれ迷わないためのダウンロードゲーム講座:ソフトウェアダウンロードのススメ――Wii編

家庭用ゲームの年齢区分は社会に認められるか?

秋葉原ゲーセンレポート:典型的な「ゲームの達人」とは

Eee PC デスクトップ版 Eee Box 国内発表、7秒起動OS ExpressGate搭載
Eee PC 900-X 国内版発表、Celeron M搭載
ASUS、30GB のコンパクト HDD を付属した「Eee PC 701 SD-X」を発表
 EeeブランドのPCがいろいろ上陸。
900も国内で発売するのね。901より古いモデルが今更出てくるとは思わなかった。
それにしても701に30GBの外付けHDDが付いてきたりとASUSは相変わらず太っ腹だなー。

ASUS、「竹ノートPC」と520グラムの小型マシン発表

速報! 「HP 2133 Mini-Note PC」の日本語キーボードはどうなったか

格安ノートAspire oneはメインマシンになりうるか
 >光学式ドライブを内蔵しないのが難点だが、メールやウェブ閲覧、画像の整理、文書作成などが中心ならメインマシンとして十分通用するだろう。

最新の超小型パソコンはプレゼンに使えるか?
 >WILCOM D4

ミニノートPC、メーカー温度差…外資元気、日本慎重

最強のミニPCとは? Mini-ITXの可能性を探る

ソースネクストが「Uメモ」戦略で越えなくてはならない課題

欧州向け新ウォークマン S, E, Bシリーズ、iTunesから簡単転送
 えっiTunesに対応しちゃうの!?と思いきや

>「iTunesからの簡単ドラッグ&ドロップ転送」(非DRMファイルのみ)を売りとしています。

あー。そういうことか。
ZEN stoneのiTunes対応と似たような感じかな。

Google、iPhoneのApp Storeのような「Android Market」を計画

関連:
Android開発責任者のルービン氏に聞く

Toshiba、Cellベースの「Resolution+」搭載REGZAを発表
 >同社は将来的にCellを搭載したテレビを開発する予定だが、そのCellで処理することを想定したアップスケーリング用アルゴリズム「Resolution+」を、いち早く搭載した。
なお、Cell自体は搭載しておらず、アップスケーリング処理は独自回路で処理している。


将来的にCellが乗るならこのモデルは明らかに買いじゃないよな・・・

YouTube対応テレビ、日本でも発売
 >記者クラブカルテルの日本と違って、アメリカじゃ高校新聞部のパスでも取材出来るわけで。
そーゆーアマチュアの撮った事件・報道映像が、YouTube経由でCNNとかにもフツーに出てる状態なワケですよ。
その結果至ったテレビのYouTube対応は、あなたが思っているように「素人のおもしろ映像」を見るためだけじゃなく。
アマチュア製の小規模な報道・小規模な番組を見るためのメディアとして、YouTubeを捉えた結果であるように感じます。


ふーむ。

ネットに接続するとテレビは本当に今より面白くなるのか、という話

B-CAS問題やネット権について議論

「iTunes Storeで売らない」選択肢に目を向ける音楽業界

「ジョブズ氏の死亡記事」をBloombergが誤掲載:各メディアの見出しを紹介

PCが動かなくなったときどうする?
 更新中にPCが反応しなくなって更新内容のバックアップもとってなかったら

>4位──しばらくPCを放置して様子を見る

だなあ。
落ち着いて風呂にでも浸かってると案外復活してたりします。

懐かしのWindowsブルースクリーン--その再現方法とは

Windows起動後に自動起動するアプリケーションの順番を指定する方法駄文にゅうす

なぜコピペブログは、すぐ閉鎖するのか。

今度こそ効果あり? 迷惑メール防止法の改正最終とりまとめ - 総務省

3夜連続で「ニコ直しアンケート」、ニコ動の進む道は如何に?

YouTube、ビデオに字幕を追加する機能

ドラクエで怖かった事

日本のPCメーカー「ミニノートより、ソフトいっぱいのノートPCに需要ある」

ありえないんだよね お前以下なんか

喪男がよつばを拾ったら

地球を救った巨大人型ロボット、ショベルカーに粉みじんにされ敗れる【画像あり】

関連:
夕張ロボット館、解体始まる - 動画ニュース STV自動ニュース作成G

雨がすごいからピザ注文したwwwwwwwwwwwwwwwwwww

動物の\(^o^)/画像

ARIAで有名な漫画家の天野こずえさんが新連載開始 まさか勝てるとでも?(私が)

よつばと 綾瀬恵那&綾瀬風香 水着Version
 ふーかの腹の肉の造型が半端ないな!
でも水着のセンスが悪いので恵那の方が欲しいです。

デイリーポータルZ:納涼・福岡市地下鉄七隈線

タグ : Wii DS PS3 PSP Xbox360 iPod iPhone Eee_PC Eee_Box

COMMENT:0

Xbox 360 北米で7月13日から値下げ、299.99ドル
20GB版は299ドルへ値下げ、60GBスターターパックも ―MSのEメールからリーク

 20GB HDD搭載の通常版が349.99ドルから299.99ドル(約32,000円)に値下げ。
また、60GB版の登場や120GB HDDの値下げ(149.99ドルに)もほぼ確実みたい。
しかし120GB HDDの価格・・・値下げしてもこれか。もうちょいなんとかならんのかね。
あと300MBくらいしか空きがないから換装したいんだけどな。

『Banjo-Kazooie』の動画から、モーションコントローラーの存在がほぼ明らかに
 ソースは「コントローラをひねる(twist)」なんて言っちゃってる動画。

>動画中の開発者の解説は、通常のコントローラーによる操作を説明したものだと、Microsoftからモーションセンシングコントローラーの噂を否定するコメントが発表されました。

んー。
とりあえずE3を待つか。

いずれは『Gears of War』も…?CliffyB「新しいコントローラーが欲しい!」

ドイツ発のステルスアクション『Velvet Assassin』息の根が止まりそうな最新トレイラー

PS3の新モデルが来月にも?海外大手小売店の仕入れ筋にあやしい動き
 >話によれば、これは新型の本体というよりも、DUALSHOCK 3の同梱やPS2互換性搭載などの、マイナーチェンジが施された新しいSKUのことを意味しているのでは、との声もあるようです。

PS3パワーを無駄遣い?「The Last Guy」SCEより謎のゲームが発表
 >ゾンビに占拠されてしまった浅草の街を舞台に、ラストガイを巧みに操り少しでも多くの人々を安全地帯に運ぶという内容のようです。

関連:SCEJ 飲食店を経営!? PS3事業の今期黒字化は一体どこへ!?

この飲食店とやらで『The Last Guy』を先行体験できるみたい。
高級レストランではなく、あやしげなエスニックレストランなのがくたたんファンとしては残念なところ。

ゲームアーカイブス配信タイトル追加 「武蔵伝」「エアガイツ」など
 『武蔵伝』はPSP専用・・・?

『ファンタシースターポータブル』体験版フラゲレビュー

楽しいリズムアクションPATAPONの続編、PATAPON2の発売が決定!
 今冬発売だそう。
勇なま2といい、SCEのPSPタイトルに続編が目立ちだした感が。

『ロックマン9』の最新ゲーム画面が公開! 価格も明らかに
 1,000Wiiポイント。

「キャプテン・レインボー」のデビュー動画

見よ ! これが「ニンテンドーWiiの新しいコントローラー」の特許出願図

Wi-Fi対戦で兵法を競え! 『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』

PHP研究所がDSソフト市場に参入、第1弾は「女性の品格」DS版

THE爆弾処理班クリア!一言で言うと……「THE鑑識官より面白かった」ッ!

第7世代ゲーム機、所有者の8割以上が「Wii」~PS3は2割弱

【アンケート結果発表】初めてプレイしたゲームソフトはなんですか?

理屈だけで言えば、Wiiは任天堂最後の据置型ゲーム機にならないかい?

モンスターハンターP2Gの魅力を探る幻覚.

国産RPGで僧侶が打たれ弱いというイメージになってしまったのは何故かげーむにゃーす1.0

本邦初公開! これがiPhone 3Gだ(前編)

「iPhone 3G」がもたらす“ケータイの未来”
iPhone 3Gはソフトバンクショップで - アップルジャパンが公式発表
 詳しいレビュー記事を2つ。
背面がラウンドしてるおかげで片手操作もらくらくなんだそうな。

iPhoneで漫画を セルシスがビュワー開発

米作家のiPhone用電子書籍、App Storeで販売

iPhone 3GにVIEWカードを貼ったらおサイフケータイになるか?

Eee PC デスクトップ版 Eee Box 仕様・価格判明
 UIは結局通常のキーボード+マウスなのか。

見た目はフツー、だがそれがいい――MSI「Wind Notebook U100」を検証する

Atom搭載の工人舎「SC」にこれからの小型PCが見えた

Jetway、ジェットコースター型ヒートパイプのP45マザーボード
 絶叫ダブルループ。

コンシューマー機器の第一人者の目にSPIDERはどう映っているのか。PlayStationの生みの親であり、SPIDERをご自宅でお使いの久夛良木氏に感想や将来の可能性について話を聞いた。EXAPON Becky!
 くたたん髪伸びてるー!
ちょっと押井監督に似てる?

のってけ!すのこタン。まさか勝てるとでも?(私が)

B―CASカード会社、財務内容公表せず 会社法違反

関連:
地デジで有名な「B-CAS」の財務状況が明らかになったので税理士に鑑定してもらいました
B-CAS廃止まで地デジ製品は買うな
テレビと録画の未来

マイクロソフト、Windows XP SP3の自動配布を7月10日に開始

MS、Vistaとの互換性をチェックできる「Compatibility Center」リリースへ
 Windows Vista Upgrade Advisorとは違うの?

インターネットに重大な脆弱性が見つかる、各社が共同でパッチを作成

毎日jpのビジネスモデルが事実上の破綻、低俗記事乱発で広告出稿が激減
 そろそろ取り上げてみようか。

関連:
WaiWai は第2の西山事件になるか?

2ちゃんをたたくなら、素人が公共電波の上でで政治について論じることも禁じるべき

ニコニコ大会議いじめ問題は近々解決するかもしれない
それは本当にパラダイムシフトか

「音楽」「世界観」が秀逸だったゲーム作品

SFCの隠れた神ゲーあげてけ

聞いたことのあるゲームの噂、ガセネタ

ゲームの怖い話

「上空に怪しい物体が静止している」と通報、警官「ああ、あれは月です」

海外アニメファンが語る「漫画を読んでる時、脳内で聞こえるセリフは日本の声優?吹き替えの声優?」

NASAが開発中、月面ブルドーザー
 >2020年頃に予定されている第二の月旅行計画では、このような建設用資材も持ち込むことによって本格的な月面基地を構築することも予定されている。

『セクシィ古文!』にみるいにしえの時代のエロとは?

母親に拒絶されたレッサーパンダの赤ちゃん、ネコに育てられる

タグ : Xbox360 PS3 PSP Wii DS iPhone Eee_Box

COMMENT:0

2008年のラインナップには未発表タイトルも?MSがE3で新作公開の可能性
 MSのプロダクトマネージメントディレクター氏曰く、
我々はまだ2008年のラインナップ全てを発表していません。来月のE3でさらなる情報を公開するでしょう。
Forza3やカラオケソフトのLipsが来るのでは?というお話。

『ガンダム オペレーショントロイ』のクロスレビューが酷すぎる件
 コメントといい点数といい、典型的な地雷レビューだなこれは。

「Call of Duty: World at War」のトレイラーが公開

「みんニンチャンネル」でDS体験記 vol.17 『大合奏!バンドブラザーズDX』
DSを楽器にして奏でる音ゲー

PSP「昇天ビート」でMP3が音ゲーに、色々な曲を試してみた読みゲー

PSP-2000専用リモコン付きヘッドセット「PSPJ-15012」を試す

イメージエポック、オリジナル3本目として6月末に据え置きハード用のRPGを発表名前のない部屋
 イメージエポックには世界樹の新納氏がいるはずだけど関わってるのかな?

[iPodゲーム]iPhoneゲームは傾けると見づらい(動画)

スクウェアエニックスの株主総会2008年版
 >ドラゴンクエストの新作について。2007年発売を守れなかったのはどういうことか。

作る側もプレッシャーを受けながら開発に邁進している。最後の最後まで納得いくまでやっていきたい。発売できなかったことは申し訳ないと思っている。当年度こそは出したいと思っている。


ゲームが進化したと感じた瞬間ラヴフール

アップルが「iPhone」で描く壮大な戦略・標的はMS、任天堂、Googleも
 SCEを仲間はずれにしないであげて!!

世の男性が寝る間を惜しむほど夢中になる「モンハン」って何だ?幻覚.

1999年のゲーム業界(と 現状の違い)

ゲームのプレイ動画が削除される理由

『抱かれてみたいゲームキャラ』TOP10

テレビゲームにおける7つのオカシな死に方

Eee PCデスクトップ版 Eee Box 正式発表、Splashtopで7秒起動

iPhone 3G の FAQ まとめ
iPhoneにできること、できないこと。基礎編

地デジチューナーを一部世帯に無料配布する事が決定しそうですまさか勝てるとでも?(私が)
 TVに繋げるワンセグチューナーでいいんじゃないの、無理に地デジチューナーを配らなくてもさ。

「この場所に来た人は、こんな場所にも行っています」

携帯のバッテリー残量、なぜあの表示?

ダビング10 五輪前の思わぬ延期の表裏

なんであのサイトはあんなに「重い」の?
 なんでこのブログはこんなに重いの?

Google Earthでプール付きの家を物色、侵入してパーティーをする若者たち@英国

CMが印象的だったゲーム

ゲーム中ロード画面にグロメンが映る現象に名前付けようぜ

エクスプローラーをよりよく使いやすくするためのソフトやテクを紹介するスレ

janeのあまり知られていない機能

コスプレしていてあったちょっといい話

【やめてくれ】時代劇に出てくる現代語

米ヤフー、検索エンジン部門など主要ポストの責任者が相次いで退社へ

「ミリメシ」戦線拡大 軍の保存食、一般向けも続々

「騎士道」ってどんな精神?“西洋甲冑騎士団”に聞いてみた!

コアラとユーカリの知られざる闘争

タグ : Xbox360 PS3 Wii DS PSP iPodゲーム Eee_Box iPhone

COMMENT:0

「iPhone」、年内にソフトバンクから登場
ドコモ「残念」 「iPhoneはソフトバンクから」にコメント
焦点:ソフトバンクのアイフォーン販売権獲得、戦略転換の契機に
ソフトバンク、トラウマ乗り越える
iPhoneは(あまり)売れないかもしれないという話
iPhoneかPRADA phoneか、どちらを選ぶかで本物を選ぶ目が試される
 えっソフトバンクなのか!
以前取り上げた記事でアナリストがそろいもそろって「ドコモです!」って言ってるから、てっきりソフトバンクには出ないのかと思ったよ。
俺もアナリストになりたい。
iPhoneを逃した形のドコモは「残念」とした上で、「当社から発売する可能性について検討する」とコメント。
ドコモも諦めたわけではないみたい。
イタリアなどで複数のキャリアからiPhoneが発売された例もあることから、ドコモからiPhoneが発売される可能性もゼロではなさそうです。

「iPhone」と書いて「アイフォーン」と読む
 ×あいふぉん
○あいふぉーん

だそうな。

ソフトバンク3G携帯を無線LANアクセスポイントにする方法
 iPhone買わなくてもX02NK買えばiPod touch持ってる俺は幸せになれるのか。
GSM iPhone→3G iPhoneで大した機能追加がなかったらX02NKにいい加減決めよう。

USEN、ドコモのWMV対応端末向けにWMV形式の映像配信、業界初の試み
 auのLISMO Videoに続いてドコモ端末にもVODサービスが。

iPhone・iPod touch とGoogle のカレンダーを双方向で同期する 「NemusSync」

Eee PC新モデルはWiiタイプの無線ゲームコントローラが付属
 この怪しいゲームコントローラを普及させてASUSは何をたくらんでるんだ。

インテル、Atom搭載製品を発表! 各社からはこんなのが出る!
Intel Atom パートナー企業に東芝・ONKYO・富士通シーメンス

イスラエルからやってきた:未来型デジタルペン「MVPen」を試す

こんなのが実際にあればいいのにな~と思えるノートパソコンのコンセプトデザインいろいろ

薄型テレビ、10の疑問と5つの地雷
 ゲームプレイ時の遅延についても記述あり。
東芝の「REGZA」が機能充実してるね。

「ダビング10は五輪前に解決を」。増田総務大臣

車内で携帯電話を使って通話をしてはいけない理由がわからなくなってきた

ソニー、PS3向けビデオサービス「Qore」立ち上げへ
 >Qoreはオンラインストア「PLAYSTATION Store」でゲーム関連コンテンツを提供する。
ユーザーは独占ニュースや開発者インタビュー、ゲームプレビューを視聴でき、β版への特別な招待状を入手したり、アドオンやゲーム関連コンテンツをダウンロードできる。ビデオコンテンツはすべてHD(高精細)画質という。


Xbox360のVODサービスのように映画などを配信する性質のものではなさそう?
米国でのみ提供されるサービスみたい。

「メタルギアソリッド4」ファミ通クロスレビューで40点満点!
 インストールの仕様や所要時間に関する記述はなく、ムービーに関しても「膨大なデモ」とあるのみ。

「SOCOM: Confrontation」今夏パブリックベータを実施、ヘッドセットの存在も確認
 SCE製の純正ヘッドセットの存在が確認されたそう。

「Home」オープンベータはGmailに似た形でスタート?

噂 現行40GB版PS3が10月のアップデートでPS2互換に?

俺は大奥記を舐めていた まさか勝てるとでも?(私が)
大奥記の完成度の高いシナリオ構成力の素晴らしさを語る まさか勝てるとでも?(私が)

【ブーム ブロックス】EAとスピルバーグ監督の共同開発アクションパズル日本発売決定

フロム・ソフトウェア、「天誅」シリーズ最新作をWiiで発売

悪魔城ドラキュラはwiiで2008年秋に?記事など。

【大合奏!バンドブラザーズDX】バンブラがパワーアップして帰ってきた
 >使用できる楽器は、ギターやピアノ、トランペットに加え、ファミコン音源など50種類以上。

ファミコン音源とな!

「ヘラクレスの栄光 魂の証明」レビュー:ニンテンドーDSでよみがえった王道RPGは、やっぱり王道を行っていた

DScratch - ニンテンドーDSでスクラッチ

テクモ、板垣伴信氏の声明文に対するコメントを発表
【株価急落】板垣伴信氏VSテクモ、泥沼の大喧嘩に発展

 対決姿勢を強める両者。

ゲーム開発者の稼ぎはレビューの得点で決まる?米MTV記者がレポート

【GTMF2008】ゲームはテレビから離れるしかない!?--メディアクリエイト 細川氏が語る出力デバイスの革新
 >「ゲーム機の歴史は表現力追求の歴史」と語る細川氏は、テレビが家庭に1台から個人に1台にかわってきたが、
数年前からのハイビジョンテレビ登場で再び家庭に1台へとテレビのポジションが変わってきているという。
そうなると、リビングルームにおかれているであろうハイビジョンテレビは取り合いになり、長時間占有するのは難しい。
据置型ゲーム機は、リビングルームにあるテレビをどのようにシェアするのか? という課題に直面しているというのだ。


うーん確かに。
PS3やXbox360向けタイトルには個人に一台のSDテレビじゃプレイに支障が出るものもあるし、この分析は的を得ているなーと。
ゲームはTV以外に出力先を見つけるべきではないか?って内容のコラム。
今日のおすすめ。

「PS3の消費電力は冷蔵庫の5倍」調査結果
関連:据置ゲーム機の消費電力について~オーストラリア消費者団体調査をうけて

利き腕による操作感覚の違いを解消した最近の任天堂ハード

任天堂 専用コントローラーの(黒?)歴史情報屋さん。

クソゲーのしくみ 浜村通信、クソゲーに苦言/96年6月28日号・前編
クソゲーのしくみ 飯野賢治、飯島健男 クソゲーを語る/96年6月28日号・後編

FPS症候群について語ろうよ まとめ幻覚.
 ああもうこういうネタ大好き。

Wii FitのCMとして採用すべき動画 その2

MS、低価格デスクトップPC向けにもWindows XPを延命

お気に入り検索でコード実行の恐れ:Webブラウザの「Sleipnir」「Grani」に脆弱性
 アップデートが来てたのはこれ関連であったか。

MS開発トップが語る「Windows 7」(後編)

円谷プロがYouTubeにチャンネル開設、ウルトラマンや未DVD化作品も

「iPhone」、ソフトバンクから発売決定…ドコモ「残念。当社はプラダがある」

レゲーで「このゲーム調子に乗ってるな」と思う時
 「十字キーで操作できないと面白くないなんてェェェ、頭の固いこと言わなければよかったァァァ」byゼルダ夢砂
レゲーじゃないけど。

ゲーム業界のディレクターやってますが何か質問ありますかい?その2

【ファミ通】ゲーム帝国で笑ったネタを書くスレ

デスクトップPCが売れない”…「価格同じならユーザーはノートPC選ぶ」
 自作ユーザー向けのCPU販売数がデスクトップPCの販売数の1/2に達したって記事を昔読んだ。

web制作に役立つサイトまとめ

ガチでこの世で一番美形だろって奴の画像くれ

Google曰く「信頼性は劣るかもしれないハードウェアを2倍の数揃える方がよい」

驚異! 琴欧洲がブログで初めて漢字を使う!

海外でも通じるびっくりな日本語1位は“オタク”

電撃スケールモデラー2月号付録 「F-22Aラプター」に専用デカールが登場!
 日の丸ラプターが再現できるデカールがついてくるみたい。

「世界七帝国の一つ」欧米列強、徳川政権下の日本を認識

タグ : iPhone iPod Eee_Box NOKIA PS3 PS2 Wii DS

COMMENT:0

『シューティング ラブ。2007』のXbox 360移植計画が明らかに
 >現在アーケードで稼動中の『シューティング ラブ。2007』をXbox 360に移植し、
『シューティング ラブ。X(仮題)』として発売する予定であると発表した。


Xbox360で発売中or発売予定の他のSTGタイトルについても新情報が。
 『ライデンファイターズ エイシズ』には、配信が予定されている不具合修正パッチに新しい要素を入れる予定があるとのこと。
また、『ケツイ ~絆地獄たち~ X(仮題)』と『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルX(仮題)』ではオンライン協力プレイの実装が検討されているんだそう。

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』一部の仲間たちが判明
 タバサって。
フローラと結婚して青髪にしろってことかい?

ニンテンドーDSが情報端末に!『ニンテンドースポット』体験してきた!(ムービーありマス)
 動画で見るニンテンドースポット。
グルメ情報検索の、下画面にインデックス・上画面に詳細情報って表示方法はなかなか使い勝手が良さそう。

N.O.M - ニンテンドーオンラインマガジン 6月号
 『ヘラクレスの栄光』の開発者インタビューとか。

「Wii Fitを通じたダイエット」成果レポート ~ 発売から半年で体重約15kg減を達成

【噂】カプコン、Wii向けの新たなプロジェクトを近々発表?
 バイオニックコマンドーやロストプラネットのようなゲーマー向けタイトルが発表されるかも?って噂。
バイオ4みたいな気合いの入ったタイトルを期待したいね。

ソニー「PS3で契約金を払い独占タイトルを増やすプラン」記事。

欧州も任天堂が制する歴史的事態、と調査会社DFC Intelligence

小島秀夫氏、メタルギア ソリッドは「ずっと続く」

3つ巴の次世代ゲーム機戦争--Xbox 360、PS3、Wiiの現在と未来

PS3とXbox360とマルチプラットフォームと

ニンテンドーDSは情報端末に化けるか

これでいいのか?PSP
 >笑ってしまうのは、最近はPSPの販売台数とMHP2Gの販売本数がほとんど変わらない事だ。
エンターブレインによる5月12日から1週間の推定データを見ると、PSPが55752台に対してMHP2Gが55770本。


今だから欲しい『未来型携帯ゲーム機』の姿

ゲーム復活リメイクの是非を考えてみる記事。

ゲームミュージックにおける派生曲の技法

デジカメ時代の「写ルンです」作る--人気ブロガーが設立したネット家電ベンチャー、本格始動
関連:ファブレス型家電メーカーの台頭
 お、今年度中の発売なのか!

ASUS、Eee PCのデスクトップ版を披露

Atom N270@1.6Gを搭載したEee PC 901のバッテリー駆動時間

ロックリッジ、iMac風デザインのiPod touch用スタンド

「ダビング10」が延期

権利者とメーカーが激しく対立するダビング10問題。悪いのはB-CAS?

「ダビング10」もいらないが、「文化庁」はそれ以上に不必要な役所だ
 キトラ古墳をダメにしてしまうような連中ですよ。

「Safari」Windows版の複合的脅威について、Microsoftが警告

MS開発トップが語る「Windows 7」(前編)

NHK、生放送の裏側をTwitterで発信
 YouTubeにチャンネルを開設したり、ネット展開に積極的な最近のNHK。

「学校裏サイトの探し方」と「子供が相談しやすい場の作り方」

50歳以上のネットユーザーは何を見ているのか?

Windows7のデモから分かったこと

夜に非日常に出会った俺の話

ついに常温核融合を成功させた科学者は日本人

「海藻原油」プラント構想は成功するか
 >藻類から精製された燃料も、燃やすと従来の燃料と同じ量の二酸化炭素を出す。
しかしその排出分は、藻類由来の原油を作るための日光と水と二酸化炭素を使う光合成プロセスによって相殺されると、Sapphire Energy社は説明する。

107年間も灯りをともし続けている電球

「プリングルズ」筒の開発者が死去、筒の中に葬られる
 何味の筒なんだろう。

“リリプット”の森。(中)

僕が秘書をクビにした理由

タグ : Xbox360 DS Wii PS3 Eee_Box Eee_PC iPod

COMMENT:0

6月のバーチャルコンソールラインナップ
 まさか『スーパーマリオRPG』が配信されるとは思ってもみなかった。
SA-1チップを使ったタイトルが配信できることがわかったわけで、これは非常に意義のあることだなーと。
他の特殊チップについてはどうなんだろう。
S-FXチップの『ヨッシーアイランド』とか配信されるとうれしいんだけどな。

(5/31訂正:初代マリカはまだ配信されてませんでしたね)

『Wiiスポーツ』がWiiタイトルとして初の累計販売本数300万本を突破名前のない部屋

セガ、「ワールド・ディストラクション プロジェクト」発表会を開催
 2GbROMを採用し、操作はボタンのみで行うんだとか。
そしてテーマ曲はチェコフィルハーモニー交響楽団の演奏!
また一流どころを起用したなー。

【緋色の欠片DS】画面が表示されなくなる不具合について対策を発

フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス  【ファーストインプレッション】

DS『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』 ファーストインプレッション

Xbox 360用ソフト『NINJA GAIDEN 2(ニンジャガイデン2)』の無料体験版が、Xbox LIVEにて配信開始

フルHD画質!『ソウルキャリバー』、Xbox LIVEアーケードで今夏復活
 配信は今年の夏に決まったみたい。
オンライン対戦の追加などはなし。

『ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック』が発売延期に
 延期されるのはXbox360版。
Wii、PS3、PS2版は、店頭に並んでるかどうかは別としてすべて発売中です。

ゲーム中のXMBアクセスがいよいよ実現?ファームウェア2.40の話題がまたも登場

SCEがまた何かヘンなゲームを開発したらしい
 『四季庭』、ジャンルは「庭づくり」。
日本庭園を造ってそれを眺める環境ゲームだそうな。
DL配信専用、6月26日に1,500円での配信。
追加パックも発売されるみたい。

EGM噂コーナー:『Medal of Honor最新作』『PS3の変形型コントローラー』などなど…

Drift Diary12: 念願のPS3 Eyeサポート : macam USB webcam support for Mac OS X
 Mac OS XでPS EyeをUSBカメラとして使うハック。

PS2『大奥記』、ファミ通のクロスレビューで合計13点の歴史的快挙!

[iPodゲーム]iPod touchでマルチプレイヤー対戦できる「iPhong」
 おー楽しそうだなあ。
こうやってみるとiPod touchがゲーム機にしか見えなくなるね。
開発期間1時間ってのも驚き。

OLED、PS3、Blu-ray・・・ソニーのストリンガーCEO、自社の展望について語る

糸井・岩田、NINTENDO64『MOTHER3』を語る幻覚.

団塊ジュニア世代に強い「ドラクエ」、中高大生に強い「モンハン」

2014年まではDS・DS2時代

ゲームの専門用語

「ゲームは1日1時間」と言わせたかったのは誰なのだろう

フォトレポート:マリオカートシリーズの今昔--アイテム編
 バイクの存在は許せても雷雲だけは許せないマリカWii。

海外ゲーマーが語る「NES(ファミコン)とSNES(スーファミ)の事をどう呼んでた?」
 私日本人だけどネス、エスネスって読むよ!

DQガールズ

AsusからWiiヌンチャク風の無線コントローラEee Stick
 >Wiiリモコンのようなセンサーバーを使ったポインタ機能は持たないものの、「3Dモーションセンサー」や振動機能を搭載します。
PCにはHIDデバイスとして認識され、用途はゲームコントローラやメディアリモコンなど。


ポインティングには使えないのか。
Eee BoxのHIDとして採用されるのかと思ったけどそういうわけでもないのかな。

ASUS positively, definitely launching 10-inch Eee PC 1000 at Computex
 Eee PC 1000の画像がー。
うーん、俺の好きじゃない方面のデザインになっちゃったか。
我が家の次期サブノートはHP2133で決定かな。

ASUS、早くも"Eee PC 900"の受注停止へ
 Atom搭載のEee PC 901に移行するみたい。
出す意味あったのかこれ。

デジタル・カメラの再発明を目指しています――。日本発のネット家電ベンチャーを立ち上げた有名ブロガー
 「キャズムを超えろ!」の人。
ネットと強く結びついた「ネット・デジカメ」を開発中なんだそう。
記事冒頭には変なマスクがかかってるけどスクロールしていくと読めるようになります。

ドライアイス冷却に対応したマザー販売開始

発売中の地デジチューナー、買いは一体どれだっ!!【前編】

1ギガ500円時代のSDカード活用テク

日本版iPhoneの登場がもたらすもの

盛り上がる静電容量式タッチ・センサ

iPod課金は「消費者への不合理な負担」「受け入れられない」──JEITAが見解
「メーカーは利用者を代弁してるだけ」──JEITA新会長に日立・庄山会長
パースペクティブ・アイ > その一言で、個人的にはさらに信用できなくなりました<私的録音録画補償金制度での権利者団体の主張について
 >北京五輪商戦には必ずしもこだわらず、ユーザーが納得できる形での着地点を探る方針を明らかにした。(中段記事より)

出た!生音声からパラメータ付きVSQを生成する「MikuMikuVoice」!
 作者はMikuMikuDanceの人なのか!
何者なんだいったい。

Microsoftは、もうPCの夢を見せてはくれないのか

未踏ソフトで開発したグーグル八分発見システム,「パソコンの空き時間を提供してくれる協力者募集」

ameblo(芸能人向け)には批判コメントを自動で削除するサービスつき自動ニュース作成G

迷惑メール送信、全面禁止に 改正法成立

ニコニコ動画は本当にオタク系サイトのアクセス数を減らしているのかまさか勝てるとでも?(私が)

ニュースサイト「ワイドショー化」を考える
 ここで言うニュースサイトとは企業サイトのこと。

ド ラ ク エ を ダ メ に し た も の
 正直ドラクエがダメになってるって印象はないんだけどな。

メラ、ギラ、イオ等の下級魔法しか使えない成人男性が増加

アマゾンに未知の部族を発見、写真撮影に成功…BBC報じる

歌詞かいたからジャニーズにメールしたんだけど…

「藻」からのガソリン精製が成功した
 耕作中の水田とかで養殖できるといいよね。

脳波を使ってロボットアームを操作、米研究機関がサルを使った実験に成功

日本に行くんだけどお土産は何を買えばいい?
 アメリカ人が考える日本人へのお土産。
いつかアメリカ人にもらったNASA土産の乾燥アイスクリームはおいしかったなー。

タグ : Wii DS Xbox360 PS3 PS2 iPodゲーム Eee_PC Eee_Box

COMMENT:0

アイドル、ついに宇宙へ―? アイマスカタログ第4号をお届け!
『アイマスL4U!』新曲・ミドルバラード「my song」のPVを公開中
 アイマスカタログ4号が公開。
8種の衣装と2種のアイコンパック、2本のアイドラに1曲の新曲が追加されます。
新曲の『my song』は神前暁氏らしいキャッチーなメロディのバラード。

「wiiの512MB容量に対して将来容量UPはするのか?」と直談判メールをした記事。

「Wii Fit」が、累計販売数でPS3本体を上回る。

PSPでiPod風にアルバムアート表示「Coverflow v2.5」

日本最速ハンターが決まった「モンスターハンターフェスタ’08」決勝大会レポート

東京大学”五月祭”で岡田耕治氏が『女神転生』誕生秘話を語った

各ゲーム機所有者の動向と満足度について

XBOX360の、稼働率に関する順位は現在●●位
関連:ゲーム機で「週一以上自宅でゲームする」はわずか●割
 DCが予想外に頑張ってるのを見て喜ぶ俺とあまりに不甲斐ないXbox360に愕然とする俺と。

Wiiってファミコンの何倍速いの?【素朴な疑問・ゲーム機25年の進化】

FC版ドラクエIV ライアン(全裸)をLV30まで育てたら粗品
 面白い文化が生まれたみたいで。

何でもDS化!ニソテンドーDSジェネレータを公開あみみ

ASUS "Eee Box"は6月3日にローンチへ
 160GB HDDに2GBのRAM、OSにはLinuxを採用だそう。
どんなコンセプトを持った製品なのかがなかなか見えてこないな。

「HP 2133 Mini-Note PC」という新たな選択肢

「Tablet Mac」が2008年9月か10月に登場???
 え? ディスクドライブ搭載?
アップルがそんな製品作るかなあ。

ASUS Eee PCのタッチスクリーンタブレット版登場??

ソフトバンク、ついに水没修理もサポート対象に

MP3に変わる次世代音楽圧縮技術『MT9』が主流に?

見えてきた“高度BSデジタル放送”の姿

林信行に聞く、iPhone日本発売はいつ?(前編)
 iPhoneと日本の携帯事業者について。

Musopen、無料のクラシック音楽ダウンロードサイトをオープン
 楽曲数少なめ&学生オケの演奏多め。

ニコ厨がニコニコを見なくなる理由

カエルのケツにストロー挿して……あとは分かるよな?

童貞は鬼女板と喪女板には行ってはいけない

高校時代に探検した話

大人の科学.net ふろくシンセのできるまで楽画喜堂
 テルミンの次はアナログシンセか!
またまた買わざるを得ない。

転売屋が嫌いなアナタが、まずするべき事まさか勝てるとでも?(私が)

不振の両横綱、乱闘寸前で幕 場内から失笑
 琴欧州の優勝で無事終わるかに思われた大相撲夏場所だけど、最後の最後にくだらない事件が。
結びの一番に期待してた俺超がっかり。
海外からも注目を集めてる今場所の結びに横綱同士の小競り合いってのはちょっとねえ。いかがなものか。
また「横綱の品格」がどうのこうの騒がれないといいけど。
まあこの件で悪いのは白鵬だからそれはないか。
朝青龍と白鵬の立場が逆だったら今頃バッシングの嵐が吹き荒れてたんだろうなー。
あ、あとリアルタイムで見てたけど「失笑」ってのはなかったように思います。

タグ : Xbox360 Wii PSP hack&homebrew Eee_Box Eee_PC iPhone

COMMENT:0

白と黒に映える鮮烈な赤! 『マッドワールド』
 プラチナゲームズのWiiタイトル『マッドワールド』。
画面に鮮血が映えるよう、キャラや背景はすべて白黒で描かれるみたい。
出来さえ良ければ非常な没入感が味わえそうだなあ。
視覚情報が制限されるってことでBGMや効果音の出来も重要かな、と思ったり。
日本での発売は未定とのことだけど、ぜひ日本でも発売して欲しいタイトル。

スウェーデン発『シェンムー』がWiiに移植される!かもしれない噂…
 1+2にミニゲームが追加されたモノ・・・とのこと。
今のところ信憑性は低め。

wii版悪魔城ドラキュラは作っているの?インタビュー記事。

Wii向け・災害サバイバルACT『DISASTER DAY OF CRISIS』発売延期

DS版&Wii版『ドカポン』発売日が7月10日へ延期

『鉄騎』がスタッフが再集結して送るSF大河RPG『無限航路(仮題)』
 プラチナゲームズのDS向けRPG。
『鉄騎』スタッフだけあって宇宙戦艦のディテールがすごい!
とりあえず公開されてる設定画は全部保存した!

タッチペンで火を消す消防アクション。D3パブリッシャー、DS「SIMPLE DSシリーズ Vol.39 THE 消防隊」
 タッチペンで消火したり人命救助したり。
バーニングレンジャーっぽい?

神谷英樹氏が描くクライマックス・アクションゲーム 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』
 プラチナゲームズのPS3、Xbox360向けACT。
ごく短いトレーラーが公開されてます。

戦闘シーンが生々しい『Silent Hill: Homecoming』プレイ映像&スクリーンショット

とってもリアルな『Beijing 2008』最新スクリーンショット

戦力は充分?SCEAが2008年度新作ラインナップと発売時期を一挙公開
 LittleBigPlanetが10月、SOCOMが9月16日などなど。
SOCOMはディスクとDLの2つの形態で販売されるみたいですね。

PS3のMMOアクション『The Agency』 公式にリアルマネートレードを採用

【バトルフィールド: バッドカンパニー】【オレンジボックス】EAが送る最新FPS2タイトルを紹介!

【XB360】HD画質で生まれ変わった「ソウルキャリバー」スクリーンショット9点

マイクロソフト、Xbox360のお買い得パックに故障率が高い旧モデルを同梱か
 欧州でのお話。

トレイラーも公開!世界から注目のPlatinum Games海外新作発表会プレビュー
セガ、プラチナゲームズと業務提携 4作品を日・米・欧で展開
 『Bayonetta』、『MADWORLD』、『無限航路(仮称)』に加え、バイオハザードの三上真司氏が担当する未発表タイトルがセガから発売される模様。

「wii未参入のレベル5、日野社長が興味関心があると発言」した記事など。

バランスWiiボード対応ソフトはそろそろ出てくる?

欧米製ゲームが日本市場で直面する難題とは

特許は誰のために?【任天堂が他社の特許を侵害、22億円の賠償金支払を命令】

コンシューマーゲーム機の歴史を年代と共に紹介

PS3公式サイトで使われている「ドラゴンボールZBL」の画像が360版な件

いろんな人がプレイしてたドラクエV「ガチムチ」 冒険終わる

Eee PC 901は6月3日発売、$650以下、Bluetooth入り
 おおっ、Bluetooth入り!
しかしEee PC 900から150ドルも高くなるのはいかがなものか。

Eee PCデスクトップ版の仕様判明 & 新製品 Eee Station
 Eee PCデスクトップに関しては本体よりむしろ、どういったマンマシンインターフェイスが導入されるのかが気になってたり。
というかこれ、そもそもどういう環境で使われることを見込んでんだろう。

iPhoneで山手線の現在位置を自動表示
 >降車駅を指定しておけば、到着前にバイブで知らせることもでき、乗り過ごし防止に役立つとか。

【レポート】iPod touchで"ニコ動"を見まくる! - 「mmNicoβ」「mmNicoβキャッシュサービス」

XP SP3適用でエンドレス再起動の原因判明、マイクロソフトが公表

『Windows 7』のリリース、本当はいつ?

米国税関が新制度を近くスタート、入国者が所持するPCのデータを丸ごとコピー
 これはシャレにならんな・・・

Winnyの「原田ウイルス」作者に、懲役2年・執行猶予3年の有罪判決
 >日本ではウイルス作成そのものを罰する刑罰が現在ではないため、ウイルス作成自体についてではなく、著作権法違反と名誉毀損の罪について刑事告訴されていた。

ネットに精通した人が陥る8つの非常識あみみ

Yahoo!ブログ「無断ファンぽち解除禁止」がすごい
 mixi読み逃げ論の香りが。

グーグル先生を超える良回答連発、Powersetを使ってみた

PS3のいいところ、箱○のいいところ

やった事ない奴だけでモンスターハンターの話してみようぜ

2008/05/13-14の神奈川・厚木測定点における大気イオン濃度上昇について自動ニュース作成G
 大気イオン地震予測研究会では、首都圏の陸域においてやや規模の大きな地震を予測しているとのこと。
「やや規模の大きい」というと震度3-4程度かな?
首都圏の読者様はどうぞご注意を。

即日完売だったハーゲンダッツの数量限定「ヘブンリースプーン」試食レビュー

グリーンピースの犯罪
 欧米メディアではグリーンピース側の主張のみが報道されてるそうで。

タグ : Wii PS3 DS PS2 PSP Xbox360 DC Eee_PC Eee_Box iPhone

COMMENT:0
