WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


新納一哉氏と古代祐三氏の名タッグ復活!~セガが新作RPGティザーサイトオープン

 新納一哉氏+古代祐三氏の世界樹タッグが帰ってきた!!
プロデューサーにファンタシースターシリーズの小玉理恵子氏、
デザイナーにモタ氏を起用するなどそうそうたる顔ぶれ。これは期待せざるを得ない。
タイトルや対応ハードより先に開発陣を先に明らかにするってのも異例のように思うけど、
確かにそれだけのインパクトがある布陣ですね。
各所の情報を総合するとハードはDSの可能性が高いっぽい?

ティザーサイト:
現在開発中! 新納一哉が贈る新作RPG(音量注意)

関連:
セガが新作RPGを作っているらしいよ

「ファンタシースターZERO」が12月25日に発売―自筆の文字や絵をそのまま使う“ビジュアルチャット”が新鮮!!
 >本タイトルでは、“3段攻撃”“アクションパレットシステム”といったシリーズでおなじみの要素は継承しつつ、“回避”や“ため攻撃”などのアクションがとれるようになる。

回避を実装しちゃうのか・・・
うーん。まあのけぞりキャンセルとかディレイの要素が残ってればよしとする。
発売は12月25日。

期待のRPG2本「シャイニング・フォース フェザー」&「無限航路(仮題)」2009年春発売予定

タッチでバレエを再現! 『プリンセスバレリーナ』12月に発売
 くるくるプリンセスの続編来た!

DS「涼宮ハルヒの直列」はハルヒに振り回されるドタバタ体感ADV!カトゆー家断絶

Wii「涼宮ハルヒの並列」は豪華客船が舞台の非日常 並列ADV!カトゆー家断絶

Wiiリモコンとヌンチャクをマラカス代わりに!! リズムアクションの名作「サンバDEアミーゴ」がWiiで復活!
 国内にも発表来たー。

Wiiウェア『グラディウス リバース』 インプレッション

『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』ライドウの進化した戦闘能力とは?

『ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲』にPSPの底力を感じろ! - 世界最"恐"のマッチョがPSPで大暴れの巻

物語は特別な三章構成『God of War 3』の脚本は120ページ以上に!?

「THE EYE OF JUDGMENT ~機神の叛乱~」シリーズ完結編、10月16日発売

コードマスターズ、日本展開第1弾ソフトを今冬発売。PS3/Xbox 360「RACE DRIVER GRID」

iPhone/touch用のLine Riderが登場
 ステージをDL出来たりも。

「負けるな!すりーさん メロン秋葉はP.S.すりーさんを応援してます!!」

【SEGAコンシューマ新作発表会2008秋】ニンテンドーDSで展開される強力RPG群(1)『428』『シレンDS2』セガ×チュンソフトの期待作(2)『龍が如く』『サカつくDS』にはサプライズゲスト(3)

「任天堂カンファレンス2008秋」10月2日開催予定Xbox360 News: 今日の三行

懐かしゲーム集めた「ゲーム科学博物館」、東京ゲームショウに出展

『メトロイドプライム』のスタッフが新会社を設立、XboxやPS3用ソフトの開発も視野に

「エイジ オブ エンパイア」の米アンサンブルスタジオが廃業、苦戦を強いられるPCゲーム市場

Xbox360に欠けているもの

KONAMI、スクエニ、セガ、バンナム、コーエーの大手5社がゲーム開発現場の未来を再び討議

ニッチなゲーム作りから、誰でも遊べるカジュアルゲームへ。「アクションゲームツクール」を手がけるスマイルブームの挑戦

スクエニのテクモ買収は破談も 「ゲーム業界再編」の引き鉄となるか?

テレビゲームの進化(あるいは原点回帰)

ゲームコントローラーの変遷がよくわかる資料的な画像ラヴフール

アイセンサーがオイルでかすむゲーム特集

ドラクエ2後の世界を調査してみた

ディスク割り問題

電車の中でDSをプレイしているお姉さんゲーマーは、例外なくかわいく見える

ソニー、電子ブックリーダーの発表会を予告
 どこでもいいから文庫本サイズの電子ブックリーダーを出してくれないかしら。

Eee PCキラーの本命!? デル「Inspiron Mini 9」発表

SONYも低価格ミニノート市場へ参入することを計画中

【Hothotレビュー】デル「Studio Hybrid」~7万円台から購入できるスタイリッシュなミニデスクトップ

今度は4万5000円を切るミニデスクトップ! 実機入手でASUS「Eee Box」を速攻紹介
 >ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスが本体と正常に無線通信できなくなる問題が発覚したため、販売延期となった。

Core i7(Nehalem)のモデルナンバーが明らかに-Intel CPUロードマップも更新

「パソコンであって、パソコンではない」――超低価格パソコンが抱えるジレンマ:台湾メーカー徹底取材 Atom搭載「超低価格PC」の買い時を探る

新しい MacBook が米国へ出荷?
薄型アルミ筐体の新MacBook、9月23日に登場?

アップルインタビュー(後編):「iPod touch」は究極のエンターテイメントを目指す

iPhoneでコピペ、すでにアップルの技術では実装可能と判明した理由(動画)

iPhoneはスタバだが、Zuneはマクドナルドと連携

インテル、6コアチップを発表
 >Xeon 7400は、16Mバイトのキャッシュメモリと6基のコアを搭載し、従来モデルに比べ性能が大幅に向上している。

ブレイク直前のSSD事情

アプリキャストSDKが一般解放、5年後には「テレビ」という概念が変わるか?

ネット時代のテレビ

関連:
続・実況スレッド勢いブラウザ

ちょっとUOT-100探してくる!

シャープ、VHS一体型の「AQUOSブルーレイ」
 >BD-HDV22はHDDからVHSテープ、VHSからHDD/BD/DVDへのダビングが行える。

松下、「パナソニック」への社名/ブランド統一を説明

Windows 7は2009年6月3日に前倒しリリース?

中国最大手のWindows“作者”が逮捕された
 >複雑怪奇な中国の海賊版事情を示すのが、筆者が確認したと述べた「番茄花園版Windows Vista」の正体だ。
実をいうと、番茄花園はWindows XPの海賊版しか販売していない。
つまり、筆者が紹介した「番茄花園版Windows Vista」は海賊版ブランドの海賊版、番茄花園という海賊版のブランドをかたった偽物だったのだ。

つまり偽者の偽者・・・
何と言うかすごくダメだな。

PDF形式で無償の「Linux標準教科書」提供開始 Linux初級者が対象
 ちょうど古いノートPCにPuppy Linuxあたりを入れて再生しようとしてた俺が勉強する用リンク。
計246ページ。すごいボリュームだ。

Google Chromeよりも速いブラウザーが登場
 >なんと今度のLunascapeは次期Firefoxに搭載予定の新JavaScriptエンジン「Gecko 1.9.1β1pre」(コードネーム:TraceMonkey)をいち早く搭載、さらに独自のチューニングを施しているという。

アップル、「iTunes 8」をアップデート--Windows Vistaのブルースクリーン問題を解決

このハードを買って良かったと思わせたソフト

FPSでヘタレプレーヤーは上手くなるか?

EeePCに入れると便利なソフト

PC本体へアホみたいに金かけて、モニターに金をかけない奴はバカ

これはSFだな(`・ω・´)シャキーン

【テレ東】TVチャンピオン終了のお知らせ

「タイピングマナー」について考える

ThinkPadの懐かしの壁紙なんかがあるページugNews.net

デイリーポータルZ:職人が作る手作り電球とは

かがみがこなたを贔屓する理由。まさか勝てるとでも?(私が)

JR全線が乗り降り自由! - JRグループ、鉄道の日記念きっぷ発売


*お、600篇達成ー。

タグ : DS Wii PSP PS2 PS3 Xbox360 新納一哉 iPhone 電子ブックリーダ Netbook

COMMENT:0

だれかと/おきらく乱闘 - スマブラ拳!!

 オンライン対戦の始め方。
なるべくオフライン対戦に近い感覚でできるように工夫されてるっぽいですね。
相手の名前などは分からない仕様とのこと。
箱○のオンライン対戦に慣れてる俺には相手の名前が分からない仕様はちょっと不満。
せっかく好敵手に出会えたとしても名前も分からないのはなー。
あ、相手が回線を切断してもCPUが操作を引き継ぐ機能は歓迎したいです。

プレイヤーを待ち受けるさまざまな仕掛けを紹介! 『ソウルキャリバー レジェンズ』【最新動画も公開!!】

 ・・・ラファエルは?

アイディアファクトリー、男性向け新ブランド「ルピナス」設立。第1弾はWii「お掃除戦隊くりーんきーぱー」

レアカードがもらえる『カードヒーロー』の体験版配信中

 店頭のDSステーションだけでなく、Wiiの『みんなのニンテンドーチャンネル』でも配信されてます!
ふぐりチックなアザラシが可愛くないものの内容は面白いし、ボリュームもそこそこあるのでおすすめですよー。
製品版でレアカードを入手できるパスワード付き。

DS版『ドラゴンクストⅤ』、もう一つの人生選択を追加

 ついにルドマンルートが追加か・・・

XBOX360でよみがえる「Rez HD」ファーストゲームプレイDivxムービー!

 DC、PS2の名作シューティングRezがHD化されてXbox Liveに登場する予定なんだとか。
HD化ってことで画面が16:9になってる模様。

戦いは未知なる領域へ!! 『アーマード・コア フォーアンサー』【映像インタビューつき】

PSPで仲間たちと大冒険!! 『ファンタシースターポータブル』

 公式サイトもオープンしてますね。
要はユニバースの移植なのな、これ。

★PSPゲームレビュー★「勇者のくせになまいきだ。」

 意外に売れてるようで品薄の可能性もあるらしい『勇者のくせに生意気だ。』のレビューですよー。
ゲームの評判は上々のようで、このレビューでもベタ褒めです。

波動拳&竜巻旋風脚!『ストリートファイターIV』さらに二つのゲーム画面が公開

「オリジナルタイトルで攻めていきたい」御影社長が語るイメージエポック

 >現在、新納はそれぞれのタイトルのアドバイザー的に動いてもらっています。
当然、新納がメインで手かげているタイトルも当然ありますが……そうですね、2008年中には何かしらの発表はさせていただきたいと思います。

新納氏の新作は来年以降か・・・

それでも我々は「ゲーム」を作る--ソニー・コンピュータエンタテインメント JAPANスタジオ

 >どのような進化になるにせよ、コンピュータはこの先、もっとすごいことになるのでしょう。
そして、ゲームはその進化に絶対についていかなければならないと思っています。

Nokia World 2007:“インターネットの先進機能を手のひらに”――進化するNokiaのタブレット、2008年夏にはWiMAXに対応

 快適にネットができる携帯端末が欲しいんだけど、選択肢がありすぎて悩みに悩む今日この頃。
最有力なのはEM・ONE何だけど新たに契約しなきゃいけないのがネック。
ソフトバンクにもまともなスマートフォンが出てきたし、ここでEM・ONEに飛びつくとあとで後悔する可能性もあるしなー。

続クレヨンでいたずら描きしてボールを動かす、iPod touch用ゲーム

炎上コンサルタントに聞く:「事実無根」では不十分? 従業員の「炎上」、企業の対応策は
 炎上コンサルタント・・・

納豆が好きな人は7割以上、「健康的」「安い」「手軽」が人気の理由
 とっくに腐ってるくせに要冷蔵ってのが許せない俺残り3割。

タグ : Wii DS PS3 Xbox360 PSP DC PS2 新納一哉

COMMENT:0

『世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯』発売決定

 まさか続編が出るとはー!
スタッフも前作とほぼ同じ!
つまり再び古代節を堪能できるわけですよ!
ただディレクターだけは新納一哉氏ではなくアトラスの小林成雄氏。
とはいえ記事を読む限り、小林氏はかなり「わかってる」お人なようなので世界樹テイストが失われることはまずなさそう。
前作にゲームブック調のテキストを盛り込んだのも小林氏なんだとか。
世界樹Ⅱでは前作の不満点(マップのアイコンとか装備の確認のしづらさとか)がほとんど解消されてるほか、3つの新職業も追加されてます!
中断セーブが追加されてたりキャラが30人まで作れるようになったりしてるとこをみると、前作みたいに予算カツカツROMカツカツな状況ではないのかな?
発売は今冬、現在の開発状況は70%とのこと。

DS版『Halo』は実在した

 なんでもとあるスタジオの2人の開発者が試験的に作ったもので、発売の予定はないんだとか。
それにしてはマルチプレイまでできたり、妙に完成度が高いような・・・
ちょっと期待を抱かせられますな。
MSのタイトルであるピニャータがDSで発売される予定もあるし。

『アイドルマスター』が”Xbox 360プラチナコレクション”になってお手ごろ価格で再登場!

 2,940円で再発売。
DLコンテンツのスク水が1,200円なことを考えると信じられない安価っぷり。

バンダイナムコゲームス、多彩なモードを遊びつくせ!! Xbox 360「ビューティフル塊魂」

HDMI装備の新コア「Xbox 360 Arcadeパック」はやっぱり発売?予約始まる

キャラクターメイキングやダンス PLAYSTATION『Home』動画

『God of War: Chains of Olympus』ムービー

オリジナルの感動を体験しよう『D.C.~ダ・カーポ~ the Origin』

 PS2もいよいよ末期ハードの様相を呈してきたなー・・・

ソニー、新しいPSロゴを登録

今度は“AH-64 アパッチ”で挑戦──3Dラジコンヘリゲーム「プチコプター Vol.4」

マイクロソフトZune 80, 8, 4正式発表、H.264ネイティブサポート

 WiFiでPCと同期できるのは魅力的だけど、やっぱり日本では発売されないのかなあ。

iPhoneが日本語入力をサポート?──iPhoneアップデートの謎

最も偉大なコンソール用ロールプレイングゲーム TOP15

筐体買えばゲーセン行かなくていいじゃん

タグ : DS 新納一哉 Xbox360 PS3 PS2 PSP

COMMENT:0

MS、「Xbox Live」と「Windows Messenger」の友達リストを統合可能へ
 つまりXBOX360でもメッセが使えるように!
これにともなってコントローラに接続するQWERTYキーボードも発売されるもよう。

Xbox 360 QWERTY親指キーボード 正式発表
 んー・・・まあこういうのもありか。
GCのキボコンよりはずっと使いやすそうだ。

『Wii Sports』は実際のスポーツと同程度のカロリーを消費できる
 Wii Sportsはエアロビやジョギングと同じくらいのカロリーを消費するんだとか!
こうなると
ヘルスパックにも期待が高まるわけで。

早くも海外で高評価『スーパーペーパーマリオ』海外版テレビCM
 例の怪しげな2人組日本人がおうちにやってくるCM。
ファミコンをNESと名前を変えて売ってた頃を思うと隔世の感があるなー。

『世界樹の迷宮』の新納一哉氏、イメージエポックへ名前のない部屋
 おー、新納さん再就職先決まったのか!
イメージエポックは「ルミナスアーク」の開発元だそうで。

ロマサガメドレー動画ゲーマーライフ
 これはいいアレンジだなー。
まあ俺はバスドラがドコドコいってりゃ何でもいいんだけどさ。

思わずコントローラーを叩きつけてしまった時
 FF8の宇宙でリノアを助けるミニゲーム。

iPodの累計販売台数が1億台を突破--ミュージックプレーヤー史上最速の販売ペース
 いちおくだい。

初の「iPodウイルス」出現――ただしLinux搭載機のみ
 感染プロセスが完了すると、iPodの画面に「You are infected with Oslo the first iPodLinux Virus」(初のiPodLinuxウイルス、Osloに感染しました)というメッセージが表示される。

これがやりたかっただけなんだろうな。

タグ : Xbox360 Wii 新納一哉

COMMENT:0
