WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


SCEI、久夛良木健氏が6月19日付で取締役を退任 平井一夫氏が代表取締役社長兼グループCEOに就任

 お、俺たちのくたたんがクビ・・・?
これから俺は誰の面白発言を楽しみに生きていけばいいんだ・・・
後任はリッジ平井。
くたたん並の迷言など望むべくもない。

関連:
久夛良木氏SCEI取締役辞任キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

PS3でDL版のPS作品をプレイ!ソフトラインナップを発表

 けっこうタイトルが充実してきたなー。
森川君2号とかバイオ1のディレクターズカットとか。
よく分からないのはPS3とPSPの両方で遊べるタイトルがある一方で、PSPでしか遊べないタイトルがあること。
逆なら分かるんだけど・・・

「1年以上かかるはずだった計算も数週間」--Folding@homeにPS3ユーザー25万人以上が登録

 
Folding@homeプロジェクトのリーダーVijay Pande教授は「PS3による成果は驚くべきもので、予想をはるかに超えており、研究を大きく前進させることができた。PS3のおかげで、通常なら計算に1年以上かかるシミュレーションが数週間で完了した。現在行っているアルツハイマー病などの研究に引き続き、別のシミュレーション実施を急いでいる」と述べた。

おー、これは素直にすごい!

SCEJ、PS3「THE EYE OF JUDGMENT」USBカメラやトレーディングカードを同梱して今秋発売

 USBカメラでカードのバーコードを読み取ってゲームにフィードバックできるみたい。
対人戦と同じ操作感でプレイできるのはすごいなー。
ジャッジもゲーム機がやってくれるみたいだし。

プレイステーション3のSIXAXISにもQWERTYキーボード


ニフティ、任天堂「Wii」向けのネット検索を提供--タグクラウド活用し操作性を確保


ニンテンドーDSの20歳以上限定ソフト!? EAが"お酒選びの新ツール"3部作を発表

 よくよく考えてみるとこういうソフトって実は便利なのかもしれない。
食べられる野草図鑑とか出ないかな。

「ソニーはDSを倒せないし、その気もない」―アナリスト

「DSは進化したGBAのようですが、PSPはPS2のミニチュアのようです。2つのゲームは大きく異なり、ゲーム体験は全く異なるものです。DSとPSPの売上競争を気にするのはメディアだけでしょう」

確かにDSとPSPは全く違うものだわな。
ただその気もないってのはどうだろう。
PSP発売前夜にはえらく息巻いてたような気が。

ソニーが動画共有「eyeVio」をスタート。PSPやiPodなどハードと連携

 本間氏は「正式な動作保証はできないが」と断った上で、「PS3やWiiでもeyeVioは見られるだろう。ソニー製品に限らず、iPodやWiiなどユーザーが多い製品を無視してはいけない」とコメント。

PSPやiPod(!)向けにDLも可能なソニー版YouTube。
何かいい意味でソニーらしくないサービスだなー。
YouTubeやニコニコのFLVをわざわざプレイやん向けに変換してる俺にはちょっと応援したいサービスかも。
運用開始は27日の10時から。

銚子市民の希望を乗せて出発進行! 『桃太郎電鉄』ラッピング電車が運行開始

 銚子電鉄って桃鉄にすると赤いマスの駅しかなさそうな・・・
で、物件はぬれせん工場。
久々に銚子電鉄のウェブショップ行ってみたけど、未だにぬれせん注文できないのな。
リアル店舗で売れまくってるんだろうか。

写真で見る、最新関西PiTaPa事情


4億年前の8m巨大化石 正体は「巨大キノコ」

 4億年前はこんなキノコが林立してたのか・・・
8mでもちゃんとキノコの形をしてるってのが素敵。

中で働いたら絶対に食えなくなる外食

 スーパーにある軽食コーナーは危険。
皿とかろくに洗ってねえ。

思わずアイディアが浮かんできそうな、とってもクリエイティブな屋外広告

 何かいいな、これ。

タグ : PS3 Wii 任天堂 SCE DS

COMMENT:0

ファミコン、13年ぶりの最新作ソフト!?
 NESエミュ向けの新作はけっこう出てたりするんだけど、なんとロムカートリッジに収まった新作が出るんだとか!
とはいえ中古ロムの中身を置き換えた一品もの。
TV番組の企画で制作されたもので、東京の雑貨屋「gg」で催されるゲーム大会の優勝者にプレゼントされるそうです。

Wiiのための「Hard」なキーボードが開発中?!
 Logitechが作ってるのか!
これはけっこう期待できそう。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 バトル方式は従来通りのコマンドバトル 
 アクションRPGになるって話もあったけど、結局いつも通りのコマンド選択バトルになるようです!
リンク先に雑誌のキャプ画があるんだけど、これを見てる限りじゃ確実に良作だよなー。
強いて言うならDQ3をMOに仕立て直したみたいな感じ。

『ナイツ』のゲーム中画面が初公開に!

任天堂、リズムアクションで応援するシリーズ最新作!DS「燃えろ! 熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2」
 発売日は5月17日、振動カートリッジ対応。

TIME誌の"今年影響力を与えた100人"に任天堂の宮本氏がランクイン
 で、現在2位につけてるんだけど、1位のSTEPHEN COLBERTって人が強すぎる。
アメリカの人気コメディアンなんだとか。

熱心な任天堂ユーザーが活躍するブログ「にんしんゲーム天国」カトゆー家断絶
 リンク先はあのImpress Watch、なんだけど・・・

2ちゃんねるのハード・業界板、通称「ゲハ板」では、煽り煽られが基本らしい。ソニーファンが任天堂ファンを「妊娠脂肪!」とののしり、任天堂ファンがソニーファンを「GK乙!」と煽る。ちなみに、前者は「信者といえるぐらいの熱心な任天堂ユーザーが死ぬほどダメージを受けた」ぐらいの意味で、後者は「ソニー社内から今日も2ちゃんねるに書き込んで世論操作お疲れさん」といったような意味だろう。

これはないわw

ゲーム業界は「瞬発力」から「持久力」問われる時代

 DSやWiiがゲームユーザーの層を広げたおかげでゲームの売れ方が変わってきたよーってお話。

ファミコンとスーファミが一台に収まったパチモンがあった!

 ファミコン互換機は数あれど、スーファミ互換機はこれが初なんだとか。

ロボットにも人権? 「早すぎる」と専門家が反論

 とりあえずロボット3原則を明文化すればいいと思うよ。

携帯カメラ、みんなは何を撮っている?

 携帯を確認してみたら街で見かけたぬこたんの写真しかなかったわ。

「最も地球に似た惑星」欧州チームが発見…生命存在の可能性も

 あっちは重力2倍か。
ケンカになったら下手に出た方が良さそうだ。

「シャンプーかえたて3日間」の不思議HK-DMZ PLUS.COM

 え?
あの3日限定のさらさらヘアーは気のせいなの?

タグ : Wii 任天堂 FC

COMMENT:0

なんとGBAがPS3を上回る―米3月ハード売り上げ

 日本でもPS2に月間販売台数を抜かれたりしてるPS3ですが、今度はアメリカであろうことかGBAに抜かれてしまったんだとか・・・
これはさすがにロンチしたばっかのハードとしてどうなんだ。
みんな、みんなもっとPS3を買ってあげてー!

2006年度、任天堂は2664万本・シェア36.2パーセント!
 任天堂圧倒的だなー。
今年度だけで10本ものミリオンセラーソフトがあるんだとか!

Wiiのネット機能悪用の動き、Opera旧版の脆弱性に起因
 ブラクラかー。
そういえば最近はブラクラってあんまり聞かないね。
Wiiブラウザ正式版では対策済み。

エアーギターか、テルミンか…今度はWiiリモコンで楽器に挑戦!
 なんでもできるもんだなあ、リモコン。

Wikipediaのキノコ王国の項目が異常な充実を見せている件
 こういうのがあるからWikipedia巡りはやめられない。
まじめにバカやってるネタって大好き。

Amazonの電子ブックリーダ "Kindle"は400ドル・今春登場?
 今春ってことはすぐ登場!?
てかもう4月も終わるんだよなー・・・
信じられん。

Twitter 暫定まとめ
 なんだか突然流行りだした感のあるTwitterまとめ。
ツールもいろいろ充実してるみたい。

ビル・ゲイツ会長の講演にLinux関係者が乱入して大騒ぎに
 MSの独占に抗議してのことみたい。

マイクロソフトに「独占」と言われる筋合いない・グーグルCEOがNABで講演【コラム】

 これにはちょっと笑った。
確かにMSだけには言われたくないわ。

経産省、ネットに作品公開市場――アニメなどの制作者発掘
 まーた始まった。
続報を聞くことなく終わるに一票。

豊胸手術後も大きさ変更可能なインプラント登場
 可変乳か、新しいな・・・

タグ : PS3 Wii 任天堂

COMMENT:0

速報! ファミ通ゲームアワード2006開催! 各受賞タイトルを一挙発表!

 大賞はFF12とポケモンダイア・パール。
毎年思うんだけど、この手の賞ってその年に売れたゲームを表彰してるだけにしか見えないんだよな。
隠れた名作を発掘するような努力があってもいいのに。

ホリからXbox 360と合体する液晶モニタ 仮注文受付中

 Xbox360向けの高解像度モニターだけあってお値段3万6750円。
汎用じゃないモニターに3万以上ってのはちょっとアレだ。

XBOX360エリートの分解画像

 新ハード恒例の分解記事が来たよー。
えーと、ちなみにアメリカでの発売日は4月29日です。

Xbox 360後方互換性リスト更新:JSRF・パンツァードラグーン オルタも追加

 新たに23タイトル追加されました。
リンク先でも触れられてるけど、メタルウルフカオスも早く互換性確保されればいいな。

ソニー、200GBのHDDを搭載したPS3を検討中か

 200GBかー。
ゲーム機としては過剰な容量だわな。
メディアセンターになるって夢はまだあきらめてないのかな。
それともHomeに大容量が必要?

PS3で良く聞かれる事?かーずSP

 PS3の購入を検討してる人は必見なFAQ。

PS3を襲うマルチプラットフォームの波

 これからのゲーム機は強烈な個性付けをしないとマルチプラットフォームの波に飲まれてしまうのかも。
ファーストに強力なソフトがあれば切り抜けられるんだろうけど・・・

WiiのOperaとPS3のNetfrontの比較かーずSP

 WiiのOperaのほうが表示の乱れも少なくて快適にウェブブラウズできるみたい。
あとやっぱりマウスに匹敵するインターフェイスがあるのは大きいよなーと。

100メガショック!NeoGeoタイトルは、今夏バーチャルコンソールに登場

 当時数万円もしたソフトがなんとSFCのソフトよりちょっと高いだけの価格に!
VCのSFCソフトが500円なので、ネオジオは600~700円くらい?

DS Liteをオーバークロックする方法

 携帯ゲーム機をオーバークロックするメリットは俺にはよく分からないけど、できることはとりあえずやっちゃうのがハッカーの性なんだろうな。

ゲームボーイアドバンスでメタルギアソリッド風の3D表示を実現

 GBAにここまでのポテンシャルがあったとは・・・
やっぱりまだ引退させるには惜しいハードだよなあ。

『ビューティフル塊魂』 オンライン対応。過去最大の塊も

 オンライン対応ってことはみんなで巻き込んだり巻き込まれたりできるのか・・・!

改造マリオ 「クッパ達が本気を出すようです」その2ゲーマーライフ

 何という俊敏な動き・・・!
改造マリオはどれもおもしろいなー。

任天堂ブランドが大躍進―ブランド・ジャパン2007

 DS LiteとWiiで俺の中の任天堂ハードのイメージが180度変わった。
初代DSの頃までは何でこうも任天堂ハードはさえない見た目なのかなーなんて思ってたよ。

「ゲームは時間を奪う。ゲームで感動は難しい。ゲームなんて文化じゃない」… 内閣知財戦略本部コンテンツ専門委員会

 カチンと来る発言ではあるけど、ある意味安心もする。
どんな娯楽でもそうだけど、文化を気取り出すとろくなことがないからなあ。
そういう意味では文化人とされている糸井重里のMOTHER3はずっこけてよかったと思うよ。
俺としてはゲームは文化なんかにならずに、ずっとただの娯楽であってほしい。

デル、消費者向けPCも「Windows XP」を再搭載へ--顧客からの要望を受け

 VistaはどこかMeたんの生まれ変わりっぽい雰囲気が・・・

ソニー製のコンパクトフラッシュ

 ソニーはiPodのアクセサリを出してたりもするし、いいのか!?みたいな感が。

世界初「カラー電子ペーパー」端末発売

 んー、まだまだ泰明期の技術かね。
白黒でいいから早く電子ブックリーダーの真打ちが出ないかなあ。

YouTubeへの“輸出”も――ひろゆき氏が語る「ニコニコ動画」の今


動画共有サイトの政見放送は「不公平」か?【コラム】

 
テレビや新聞といったマスメディアに接触しない有権者も増えつつあるなか、少なくともネットでの公平な政見放送の視聴、マニュフェストの公布を認めてもよいのではないだろうか。

ネットでのマニフェストの公布は是非やってほしい。
また22日に選挙があるわけだけど、立候補者を確認するだけでもけっこう手間なんだよな。

タグ : PS3 Wii Xbox360 任天堂 DS

COMMENT:0

プレイステーション3 システムソフトウェア v1.70 & PSP v3.40公開


 ・PLAYSTATION Storeからダウンロード購入した初代PlayStationゲームをPS3上で遊べるようになった。
・PlayStation 2規格ソフト用の周辺機器で振動がつかえるようになった。
・初代PlayStation用ソフトのセーブデータをPSP / PS3の両方で使えるようになった。

おお、何げに振動が復活してる!
PS1のセーブデータをPSP,PS3で共有できるのもいいね。
ただダウンロードできるPS1ソフトのラインナップがなー。
現状じゃあんまり充実してるとは言いがたいわけで。
ダウンロードしたゲームを携帯機に移して持ち出せるってのは今のところSCE陣営にしかないサービスなんだし、もっと力を入れても良さそうなのに。

ソニーが"プレイステーション3の値下げを検討"との報道にコメントを発表

 ソニー広報は、「プレイステーション3の値下げの可能性に関する記述については、取材にもとづくものですが、 プレイステーション3の価格や出荷台数については、今後市場の動向や競合状況を見ながら検討していく必要があると説明したものです」としている。

まあいずれは値下げするんだろうけども。

SCEの欧州法人で、最大160人の従業員削減を検討
 リストラか・・・
新ハードのロンチ直後にリストラするほど厳しいのかな。
ヨーロッパじゃPS3好調らしいのにねえ。

着外馬から勝ち馬へ――ゲーム業界変える任天堂の成功

 着外馬とはひどい言いぐさだw
でも確かに任天堂のここまでの成功は誰も予想してなかったよなー。
DSはイロモノ扱い、Wiiに至っては勝負を捨ててセカンドハード狙いだ、なんて言われてたし。

ニンテンドーDS用のFMラジオアダプターは2500円で買える

 DSからは電源を受け取ってるだけっぽいので本体のスピーカーで鳴らすのは無理っぽい。
なかなか見た目がかっこいいだけに残念。

幼稚園児・小学生の8割以上がポータブルゲーム機を所有

 この普及っぷりがポケモン大ヒットの原動力なんだろうな。

250万円以上の価値があるファミコンソフト

 そのタイトルは「Nintendo World Championships 1990」。
大会向けに作られた特殊なソフトで、内容はスーパーマリオブラザーズ→Rad Racer→テトリスのメドレーなんだとか。

『FFCC リング・オブ・フェイト』の戦闘シーンが初公開

 おもしろそうなんだけどキャラがちょっとアレだ。
おっさん主人公にしろとまでは言わないが、せめてもうちょっと大人な主人公を・・・

一度は見るべきゲーム動画


【バンダイナムコゲームス】人気テレビ番組「ゲームセンターCX」とタイアップして家庭用ゲームを開発

 
有野さん本人がさまざまなゲームソフトを攻略する番組内の人気コーナー「有野の挑戦」をモチーフに制作。

どういうゲームに仕上がるのかねえ。
てか年内発売なのに対応ハードさえ決まってないのってどうよ。

2003年からiTunesを使い始め、ライブラリが849GBに達した男

 iPodの容量を半分以上持てあましてる俺。
やっぱり60GBもいらんかったな・・・
なんかおもしろい使い道ないもんか。

USBメモリまとめ

 ホタルイカ型からダイヤを埋め込んだ成金仕様まで、珍USBメモリの総決算!

今すぐ使えるアキバワード Vol.31:ツンデレありますか?

 まったく!
これだから一般人は!
それにしてもアキバは一般人の流入が止まらないようで・・・
日本橋と比べるとアキバはずっと一般人が多くて驚いた。

日本橋初?ゴスロリカフェ「コルネイユ」が5月オープン予定カトゆー家断絶

 PC工房の路地の一本南側。

タグ : PS3 任天堂 DS

COMMENT:0

ソニー、PS3のHDD増量を検討

 増量を検討するってことはXbox360みたいに動画の配信とかするつもりなんだろうか。

しかしフクオカ氏は、PS3に加えられるかもしれない変更は、HDD容量に限らないとしている。 「Cell、RSX、Blu-rayドライブ、ネットワーク機能などの中核の部品や機能は変更しないだろうが、それ以外の追加と削除はあり得る」(同氏)

部品や機能、削除されることはあっても追加されることはなさそうな気がする。
結局ゲームに必要な機能だけに収斂していくと思うんだよなー。
やっぱりソニーのハードは初期型に限るわ。
いや、買ってないけどさ。

欧州でのPS3販売数、まもなく80万台に--ソニーCEOが発言

 ヨーロッパではやっぱり好調。
しかし、Stringer氏は世界中で(3月末までに)600万台出荷するという目標を達成したのか否かについては、言及を避けた。

でも他の地域の不調分を吸収できるほどではないのか。

Xbox 360 モバイル mk2

 Xbox360をノート型に改造してしまったMOD。
えーっと・・・実機より小さくないですか?
気合い入り過ぎな動画デモは必見!

カプコン、バンダイナムコが続けて業績予想を上方修正

 任天堂に続いてカプコン、バンナムも上方修正。
ゲーム業界は今ちょっと景気いいみたい。

『アルカナハートFULL!』のVer.UPキットが凄い件

 これ1つで78,000円・・・。
これからなんとなく気持ちよくアルカナハートできないな。

「XLink Kai」の日本版公式サイトが公開に

 PSPのオンライン対戦支援サイトがオープン!
これで標準ではネット対戦できないゲームもできるようになったり。
詳しくは
公式へ。

PS2のパッドがPCで使える! USBハブ搭載でポートの少ないPCに最適!


PCエンジン CDROM2のバージョン違い警告画面を紹介しまくり


任天堂はじまったなwwwww

 黒任天堂がまたー!
ペーパー系はいつも黒いなー。
マリオストーリーにも「エッチなビデオ」とかそんな感じの隠しアイテムあったし。
「むっちりじゃったろ?フヒヒ!」みたいなセリフを喋るクリボーの爺にちょっと引いた。

小ネタ満載の「任天堂アラカルト」で改めて学ぶ任天堂


【嫁の挑戦2】今度はスペランカーを嫁にやらせてみた【声入り】

 んーいい死にっぷりだ。

三洋、エネループ用のUSB充電器

 新しい周辺機器が出るってことはエネループ好調なのかな。
サンヨー再建の足がかりになればいいけど。
とりあえずWiiと親和性が高そうだ、ってかピンポイント?

Twitterで規則正しい生活をおくってみる

 流行ってるっぽいのでとりあえず登録してみた!

幻と消えたVistaのコンセプトデザイン達

 なんだ、MSもやればできる子だったんだな!
でもこういうデザインを思い切ってできるかどうかがアップルとの差な気がする。

携帯電話で人間に感染するウイルス発生?

 大変だ、早くノートンを俺にインストールしないと・・・!

廃虚となった生物化学研究施設の写真

 ロシアの生物科学研究施設、しかもその廃墟って地球上で一番シャレにならない場所じゃね?

あずまきよひこ.com:立候補者一覧をプリントアウトし名前が聞こえた人は消していくことにしたゴルゴ31

 ん、これはいい考えだ!

税金滞納で差し押さえられた美少女フィギュアたちが公売にかけられるTS

 お宝を切り売りされる元持ち主は断腸の思いだろうて。
お気の毒に。

タグ : PS3 Xbox360 PSP 任天堂

COMMENT:0

任天堂がまた上方修正 DS好調で
 任天堂は4月5日、2007年3月期の連結業績予想を上方修正し、売上高が前回予想よりも660億円増の9660億円になる見通しと発表した

売上1兆円目前じゃないですか!
いやーすごいなー。

ブラウザだけで遊べる懐かしのNINTENDOゲームが満載の『nintendo8.com』
 JAVAでエミュレートしてるんだとか。
エミュ技術もここまできたかー。

お天気チャンネル対応!?『NiGHTS:Journey of Dreams』詳細が徐々に明らかに
 お天気チャンネル対応ってどういうことなんだろう。
外の天気とゲーム内の状態がリンクするってことかな?

アイディアに困ったときの5つの発想法 (かーずSP)
 要は新鮮な気持ちで考えてみよう!ってことかな。

最近気付いたけど、RSSって超便利じゃん。これはもはや革命だろ。まなめはうす
 これはあるなー
RSS便利すぎ。

パスタを作るときは
 フライパン一つでぺぺロンチーニを作る方法です。
試しに作ってみたけど、なかなかうまくできるですよこれが。

いくつわかる? 最新“若者言葉”ネタ帳
 【精神的乳を出す】本当にバストを出すわけではない。好きな男の前で色気を出して女らしさをアピールすることだ。

え・・・ええ!?

雑記:
ドリキャスが修理から帰ってきました。
修理に要した日数は11日、費用はGDユニット交換で6800円ほど。
これからセガのサービスセンターも忙しくなりそうな気がするので修理に出すのは早めが吉かも。

タグ : Wii PS3 任天堂

COMMENT:0
