WY2K過去ログ冷凍庫


ゲーム、デジモノなど気になったものを書きとめていくブログ跡地。    


タグ :


PlayStation Dayの出展リスト
「PlayStation Day」の特設Live!エントリー
PLAYSTATION Store更新。『HAZE』の体験版が登場
 日本時間7日0時から開催中のPlaystaiton Day。
『Little Big Planet』の2008年8月、『Killzone2』の2009年2月などなど、すでにいくつかの情報が届き始めているようです。
また、欧州のPSSには『HAZE』の体験版が登場したみたい。

カプコン シニア・マネージャー、"Wii 「モンスターハンター 3(tri)」は制作中だが既に素晴らしく見える"とコメント

動画:Wii 「自作ソフトチャンネル」デモ

「セガがCSで輝いていた頃発売されたPSOインタビュー」ムービー。
 伊集院が開発版っぽいPSOをプレイしたり。
何かもう懐かしすぎて涙出てきた。
それはそうとPC版のPSO BBは、ハンゲームのIDが使えるようになったこともあって割と活況だったりします。
世界樹シリーズ絵師の日向さんもいるようないないような。

今からでも、上位の仲間に追つきませんか?幻覚.
 モンハン初心者のための上達手引き。

反撃開始はかまわんが・・・・
 PS3の新キャッチコピーについて。
コメント欄の「カムラ」さんの投稿が興味深い。

任天堂はサプライズのインフレに嵌ったか、それともこれまで以上の驚きを提供するか
 Wii Fit以上のサプライズとなると何だろう。
個人的にはDS向けの情報提供サービスあたりが有力かな?と思います。

演奏楽器にDSがあるGAMEバンド幻覚.

【そろそろViiを体験してみようか】 Viiで遊べるゲームの数々(4)

ゲーム業界を目指す中高生へのアドバイス

HTC Touch Diamond 正式発表

【前編】モバイル・ブロードバンドの時代が到来,日本の携帯産業はもっと国際競争力を
 >日本の消費者は「日本は世界の携帯先進国」という誤ったイメージを持っているかもしれないが,日本の携帯は世界からとり残されている。
(中略)なぜそうなるかというと,付加的な“おまけ”の機能で騒いで携帯電話機本体のことをきちんと考えてこなかったから。

地方の若者を救うケータイ
 「都市圏より地方圏のユーザーが携帯コミュニティを牽引している。」

オーディオ圧縮技術の音質について

私のiPodにお前らの音楽が入ってると思うなよ!

再生機を買う人と、作成機を買う人

Macの隠し機能を有効にする - [Mac OSの使い方]

テリーのワンダーランドにありがちなこと

クラッシュバンディクー好きな奴居るか?

HDD内蔵型レコーダーなどへの課金制度を8日提案へ 著作権団体側「メーカー側が反対ならダビング10拒否」

大学生活板が日本語書き込み禁止に
 >286 名前: 愛依ちゃんの母(98才)[] 投稿日:2008/05/06(火) 19:42:11.16 ID:xOezh0850
どういう言語が発達するのか楽しみだな
すぐ戻るんだろうけど

それにしてもランダムfusianasanって。

朝起きれる方法教えてくださいすくぅうみうぎ

Yahoo CEO:「まだ交渉に応じます」「蹴ったのはマイクロソフト側」
 なんか結局買収されそうな気配。

『アイドルマスタ-でPerfumeのPVを作っている人』への取材をマスコミが募集中

ついに「スカッとゴルフパンヤ」と「初音ミク」がコラボをするのが決定しました!!まさか勝てるとでも?(私が)

1分間に銃弾を3000連射するガトリングガンで木を切ってみた
 粉砕!伐採!大喝采ー!!

タグ : PS3 PSP PS2 Wii DC hack&homebrew スマートフォン

COMMENT:0

【DS美文字トレーニング】美しい文字を書けるようになろう

 今度は習字かー。
書いた文字をその場で添削してくれるのは、DSならではの特徴ですね。
専用タッチペン「美文学筆」が同梱されるみたい。

バンダイナムコ、隠しキャラクタの情報は劇場で!? DS「超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!」

Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」本体更新時の注意

 『スマブラX』に含まれる更新ファイルに不具合がある様子。
これ以上不具合が出なきゃいいけど。
フォーエバーブルーの例もあるしちょっと心配。

社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』Vol.5 さまざまな新要素

宮本茂さん、『Wii Fit』などを語る。第2回 体重を量る習慣

 体重の記録は3年分まで保存できるとのこと。

サードパーティ製の『Wiiリモコン』が登場する?

DUALSHOCK3同梱のPS3(120/160GB)が登場の噂。

 今度はHDD大容量化の噂が。
海外ではPS3にTV番組を録画できる「Play TV」が発売されるようだけど、それに関連した動きですかね。

バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ソウルキャリバーIV」剣に魅入られし12名の戦士のプロフィールを公開
 ダース・ベイダーやヨーダなど登場キャラまとめ。

ゲーム批評:「ロストオデッセイ」 豪華スタッフが送る大人の物語 心地よい満足感覚える大作

1日のゲイツ購入額には上限があったらしいHK-DMZ PLUS.COM

ファミコン、13年ぶりの新作ソフトを手に入れる方法

敵の手からクリスタルを守り抜け! スクウェア・エニックスが新作iアプリ「クリスタル ガーディアンズW1」を配信

PS3のネット接続率が急落・普及期の証か、キラーアプリの欠如か

 >Wiiは、他のゲーム機にはないインターネット・ソフト「Wiiチャンネルでニュース、天気情報などを取得」の利用率が76.2%と高く、ネット利用のキラー・コンテンツとなっている。

箱○にはXbox Liveがあるけど、PS3は他2機種に比べてネットにつなぐ動機が薄いんだよなあ。
強いて言えばトロステくらいか。

【エンタメ潮流コラム】2007年の市場回顧、そして日本のゲーム業界の将来

 PS2版ガンダム無双のセールス次第では、PS2市場はさらに延命するだろう、とのこと。

体育の授業の代替手段として『Wii Sports』を導入、論議を呼ぶ - イギリス

 >イギリスで、PE(体育)の授業を休んだ子供達向けに、Wiiを使った補修を行う計画があることが明らかになりました。

補習のために運動場や体育館を使うのにも施設運用の制約があるだろうし、限られたスペースで擬似的に運動ができるWii Sportsが選ばれたんでしょうね。

アイドルマスター関連商品の売上は60億円にも達していた

 ミクの陰に隠れて分からなかったけどアイマスもすごいことになってるのな。

本日の一枚 『暖かそうなクリボーシ?』

 クリボーニット帽。
これは欲しい!

ソフトバンク922SH「インターネットマシン」詳細

 横持ち、QWERTYキーボード搭載だけど、ソフト面では普通の携帯電話の延長上にある端末。
何やら「インターネットマシン」と銘打たれてます。
ようやく国産携帯にも面白い端末が出てきたなー。

振って操作、傾けて横ワイド画面、なぞって操作――進化したFULLFACE 2「921SH」

 シャープ製iPhone風端末。
でも国産携帯ってことでやっぱりテンキーつき。
これもソフトバンクの端末。

カールツァイスレンズ+5メガCMOS搭載の“世界仕様”GPS端末――「X02NK」

 ノキアの端末はあいかわらずモニターの解像度が低いのがネックだなあ。
せっかくフルブラウザに無線LAN搭載なのに。
ソフトバンク端末。

背面に電子ペーパーディスプレイを搭載する「W61H」
 こっちはauの端末。
電子ペーパーをどう盛り込むのかと思ったらなんと装飾用。
がっかりだ。

ipod touch 1.1.3のJailbreakメモ

続・iPod touch有償アップグレードの中身~「マップ」の位置検出機能を追試

ソーラーパワーファミコン/GB互換機&汎用USBバッテリー

Mac OS X Leopardアップデートが近くリリースとのうわさ――早ければ今週中?

 MacBook Airのように、他のマシンの光学ドライブを借用する機能が含まれてるかも?とのこと。

アマゾン、デジタル音楽事業を世界展開へ

 日本にも来るかな?

2500万曲の音楽を無料配信「Qtrax」

「zoome」は“ニコニコの受け皿”を超えるか

作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る

クリプトン、「公序良俗に反する」ミク作品をニコ動から削除 判断基準も公開

タグ : DS Wii PS3 Xbox360 携帯電話ゲーム スマートフォン

COMMENT:0

キーワードは9/9/9…?セガがドリームキャストの商標を再び登録
2chの反応
 DC2出ないかなーとか言ってたらいきなり何か来たー!!
再び登録された商標の概要文に「フラッシュメモリーカード」や「フロアマット」といった、DCには存在しない周辺機器の名前が見られることが色んな憶測を呼んでるみたい。
でもDC互換のアーケード基板NAOMIが未だ現役だし、全くあり得ない話でもないよな・・・?と思いきや、

セガ、「ドリームキャスト2を作る予定はない」とコメント

・・・短い夢でした。
セガは倒れたままなのか!?

DS「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」2008年春発売決定

 DQ4はPS版の移植だったけど、PS2版のリメイクしかないDQ5はどうするんだろう。
DS版DQ4準拠のクラを新しく起こすのかな?

『世界樹の迷宮II』 - キャラクター紹介にカースメーカー♂追加

DSステーションに「高速カードバトル カードヒーロー」体験版が登場

『DS文学全集』 - DLタイトル追加ー田口ランディの「虎」

 DS文学全集でしか読めない書き下ろし小説第2弾の配信ですよー。

こんな下品でエッチなゲームは他にない?――「NO MORE HEROES」発売記念店頭イベント

“命の尊さ”を世に問う医療ドラマ――「カドゥケウス NEW BLOOD」

『風来のシレン3』DXパックの発売が決定

 トートバッグやらテレカやら。

『マリオカートWii』はQ2―欧州発売予定

 ヨーロッパでは4月~6月の発売。
日本向けはもうちょっと早いかもですね。

Xbox.com | ワードフィルタリングに関する重要なお知らせ

 >一部の文字入力フィールドにおいて、 不適切な入力チェックが行われていることが判明し、現在修正作業に着手しております。

竹島問題on Xbox Liveを受けての動きか。
そのうち「竹島」も通るようになることでしょう。

『ロストオデッセイ』今日発売! 完成記者会見&最新トレイラー

新作ゲーム紹介:サイレントヒルゼロ 人気ホラーゲームがPSPに 町の生まれた経緯が判明

映像視聴に最適なPSP-2000用のクレードルがサイバーガジェットから登場

ポリゴン+2Dスタイル?『ストリートファイターIV』スクリーンショットが初公開!

 実際のゲーム画面も公開されてます!
まさしく正統進化って感じでなかなか好印象だな。
対応ハードが不明なのでとりあえずアーケードのタグを付与してあります。

セガ、携帯ゲーム統合ポータル「★ぷよぷよ!セガ」開始

「PS3の最大の失敗は発売時の品不足」--SCEAのCEOが発言

あの革新的なゲーム機『Vii威力棒』を分解!

 すっかすか。

WM6搭載の東芝製スマートフォン「X01T」、12月8日発売――ソフトバンク

格闘ゲームが衰退した原因は戦術が高等化し初心者お断りになったせい?

 高等化した戦術を学べる場が少ないのも問題かな、と。

江戸時代の日本の礼儀と習慣をスケッチした貴重書が全ページ無料公開中

 礼儀や習慣のほか、江戸時代の町並みなんかもよく分かりますよー。
やっぱり建築様式ってのは統一されてるべきだよあ。

見事なジャンプを見せてくれている猫の写真いろいろ

タグ : DC DS Wii PSP Xbox360 スマートフォン 携帯電話ゲーム

COMMENT:0

インターチャネル・ホロン、「イース」初期2作品をDSで発売「イースDS」&「イースIIDS」
 >原作の体当たりによる攻撃だけではなく、“剣を振る”アクションや“コンボ”の要素が追加され、よりアクション性の高いシステムに進化している。

おおっと、まさか改変を加えてくるとは・・・
PC版のエターナルですら体当たり攻撃のみだったから油断してたわ。
VCで配信されたばっかだから差別化が必要なのはわかるけどね。
そもそもこれ、なんでファルコム販売じゃないんだ?

ピニャータをどこでもプレイ!DS版『Viva Pinata』スクリーンショット

 新着スクショが2枚紹介されてます。
強烈なバタ臭さもなくて、箱○版よりは日本人受けする絵かも。

「TV番組表チャンネル」、08年3月までに配信スタート

 『みんなのニンテンドーチャンネル』に続いてさらに新しいチャンネルが登場するみたい!
『TV番組表チャンネル』は、その名の通りTVの番組表を閲覧できるというもの。
詳細がわからないので「別に新聞の裏で良くね?」と思わなくもないけど、ここは任天堂らしい+αに期待してみよう。
任天堂としてはリビングにWiiを置いてもらう方法の一つなんだとか。

Wiiショッピングチャンネル、12月に「プレゼント機能」を追加

 メッセージを添えてVCやWii WareのタイトルをWiiフレンドに送信できるようになるんだとか。
12月中に開始予定とのこと。
自分で昔作った『ピンボール』を「しげるさん」にプレゼントするいわっちがなんかほほえましい。

任天堂、Wiiバーチャルコンソールの11月配信ラインナップを更新

 半熟英雄や魔界村、ヨッシーストーリー、グラディウス3などなど。

失われた王国を少年王が再興していく国造りRPG――「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」
『小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』クリエーターインタビュー

 何このちょっとグッと来るショタキャラ
それはそうとこのFFCC、最初からWii Ware向けに開発されてるタイトルなんだそう。
こういう新サービスにいきなりサードから大型タイトルが出るのはすごいなあ。
下側のインタビュー記事ではゲーム内容にもかなり言及されてます。
気になる部分をピックアップ。

>たとえば、武器屋を建てると冒険者たちが武器屋に寄ってから冒険に出るようになります。そうすると、いままで木の棒で戦っていたのが剣で戦うようになり、勝てなかったモンスターに勝てるようになります。剣で勝てない敵が出てきたら、魔法学校を作ると黒魔道師にジョブチェンジできるようになり、魔法でモンスターを倒せるようになります。

>ゲームデザインをするときは、容量に制限があるほうが腕の見せどころなんですよ。単にチープにするのではなくて、いかに想像力をかきたてつつ、見せるところは見せるか。


【インタビュー】 アルテピアッツァさんに『オプーナ』について聞きました!

 ヌンチャクのスティックと2ボタンのみで遊べるRPG、オプーナのインタビュー。

ウェスカーと向き合う意外な人物!! 『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』

 バイオ最強の鬱キャラ、「リサ・トレヴァー」再び。

海外レビューハイスコア 『Ace Combat 6: Fires of Liberation』 (エースコンバット6)

 いよいよ5日後に発売が迫ったAC6だけど、一足早く発売されてる海外ではすでにレビュー記事が出てるみたい。
ゲームとしてのおもしろさはどのレビューでも文句なし、でも超兵器が出てきたりする世界観には違和感を感じるレビュアーもいるようです。

新しい操作から気になる結末まで! 『メタルギアソリッド4』 E For ALL海外インタビュー

 冗談抜きで、種も仕掛けもなく「ソリッド・スネーク」の最終章なんだそう。
操作方法には日本人向けと欧米人向けの2つが用意され、欧米向けの方がゲームが難しくなりそう、とのこと。

勇者は生態系を荒らす暴れん坊!? PSP『勇者のくせになまいきだ。』が12月6日に発売

 ダンジョン内の生態系の管理も魔王の仕事なのか!
魔王をやるのも大変なんだなー。
それはそうとPSPにも小粒で面白そうなゲームがかなり出てきましたね。

任天堂:DSが国内販売2000万台突破 中韓でWiiの発売も

 DSがついに2000万台を突破!
ゲームボーイシリーズの3247万台も見えてきた?

任天堂中間決算: 岩田社長、本体の値下げについて「まったく考えていない」

 Wiiを除く他の次世代機で最も安いのがXbox360コアの29,800円。
5000円ほどの差がある以上、しばらく値下げはないでしょうね。
任天堂も値下げよりはWii WareやWii Fitみたいな商品価値を高める方法で普及を図るみたいだし。

夢の競演パート1: もしもスマッシュブラザーズがXboxで発売されたら…
夢の競演パート2: もしもスマッシュブラザーズがプレステで発売されたら…

『Resistance』騒動は一応終結――英国教会がSCEを“許しましょう”と

  PS3のFPS「レジスタンス」で許可なくマンチェスター大聖堂を登場させたとして英国教会がSCEに謝罪や販売中止を求めていた問題だけど、一応終結したみたい。
英国教会曰く、「ソニーはおのれの過ちにまだ気づいていないようですが、我々は彼らを許すことにしましょう」とのこと。

SIMロックフリーのシステム手帳型端末「HTC X7501」はどこまで“使える”か(後編)

 やっぱり各キャリアの定額接続は利用できないか。
webブラウズ機能は優秀そうなのに惜しいなー。
動画再生機能も「過度の期待は禁物」とのこと。

マランツ、無線LANのカスタマイズリモコンを発売

 VGAタッチパネル付きディスプレイを積んだリモコン。

ケータイを洗濯してしまったら

 無水アルコールで中に入った水を押し出した後、中に入ったアルコールを蒸発させる方法で水没携帯の復活に成功したんだとか!

ヤフー「画像の収集が遅れた」 初音ミク問題でコメント

 ついにヤフーが初音ミク問題にコメントを発表。
「検索エンジン側で意図的に削除をしたとか、スパム判定をしていたということはなく、今後も絶対にないので安心してほしい」と。

「初音ミク」画像検索問題で、検索エンジンの“違い”に再び注目が

 これまで事実上2ちゃんねらの標準検索エンジンだったGoogleだけど、2ch界隈でその信用は暴落といってもよさそうな感じに。
信用を失うのは一瞬、てのは本当なんですねえ。

電通もTBSもヒロユキの手の中に

 2chで流布する初音ミク非ヒット陰謀説まとめ。
TBSや電通よりGoogleが強烈に糾弾されてるのはほんの少し前じゃ考えられなかった光景だなあ。

タグ : DS Wii Xbox360 PS3 PSP スマートフォン

COMMENT:0

【レビュー】今から360を買うならコレしか! マイクロソフト「Xbox 360 エリート」

 10月11日に発売になった『Xbox 360 Elite』のレビューが来たよー。
とはいえハード自体はHDMI端子が増設された従来型と同じなんだよな。
そんなわけでセット内容の解説記事になってます。

アルカイックシールドヒート、発売から2週間経たずに2000円台に

 鳴り物入りで登場したDSの大作SRPG『ASH』だけど、売上は結構厳しいことになってるみたい。
レビューを流し読みすると、『テンポが悪い』『操作性が悪い』といった不満が散見されます。
悪いゲームではなさそうなんだけど、SRPGでテンポが悪いってのはなあ。
出来がよろしくないから販売数が伸び悩んでるのか、それともDSにこういった大作ゲームはなじまないのか、どうなんでしょうね。

RPG『空の軌跡』の音楽や映像などを詰め込んだコンテンツ集が登場

 つまりUMDのサントラ・・・?

任天堂の時価総額が10兆円突破

 10兆円を全部うまい棒にして縦に並べると1億キロ、0.66天文単位に。水星に届きます。
それはともかく、時価総額10兆円ってのは自動車のトヨタ、金融の三菱UFJに次いで全市場で3位の数字。
ゲーム産業が日本の主要産業の1つになった、といっても過言ではないかも。

HTC、11b/g準拠のSIMロックフリースマートフォン2機種を発売

 磁力合体のスマートフォン『X7501』がついに日本でも発売に!
価格は119,800円。
うーん、やっぱりこれくらいするか。
記事によると、本体を傾けて画面をスクロールする機能もあるみたい。
面白いUI満載過ぎだよ。ますます欲しくなる・・・

ソニー PRS-505 デジタルブックリーダー レビュー&ギャラリー

 おー、なかなかくっきり見えるな。
日本でははずっとグズグズ燃え燻ってるような印象の電子ブックリーダ市場。
今週発売のDS文学全集がきっかけで普及する可能性もあるかなーとは思うけど、日本じゃ「携帯小説」とやらが市民権を得てるみたいだし難しいかなあ。
日本の通勤電車のこそふさわしいデバイスだと思うんだけどな。

iPod touchとiPhoneに危険度の高い脆弱性

13歳少年がiPod touchのロック解除ソフトを作成

「Wii」という名前誕生の秘話 

 仮称の『レボリューション』が気に入ってた俺にとって『Wii』って名前はかなり衝撃だったな。
Wiiっていう短い名前になったのは、WiiリモコンやWii Wareみたいに、接頭詞的に使うことを見越してなんだとか。
アップルの「i○○」みたいなもんですね。

ゲームで最も興奮した瞬間

 草むらから黄緑色のモンジャラが飛び出してきたとき。

 ドラゴンクエストの裏技一覧

実機対決:威力棒Vii vs 任天堂のWii

 Viiゲームのスクショもあるみたいなんだけど、今は見れないや。あとで見る用。

あなたが右脳派か左脳派かを見極める面白クイズ

 ここで回ってるお姉さんが右回転してるように見えるなら右脳派、左回転なら左脳派なんだとか。
見るたびに回転方向が違って見える俺。

タグ : Xbox360 DS PSP iPod スマートフォン 電子ブックリーダ

COMMENT:0

任天堂、ニンテンドーDS用ワンセグ受信カードを年内発売

 2006年2月に発表されたのにもかかわらず、未だ発売されてないDSのワンセグ受信カードだけど、ようやく発売になるみたい!
あんまり音沙汰がないから開発中止にでもなったのかと思ったわ。
詳しい仕様や価格、発売日は未定とのこと。

すべての操作がタッチペンで行える! NDS向け新作RPG「エターナルクロニクル(仮)」の最新画像を公開

 任天堂の新作RPGが来ました!
中世ヨーロッパをモチーフとした世界観で、かなり硬派な印象。
ジャンルはオーソドックスなコマンド制戦闘のRPGかな?
タッチパネルで魔法陣を描いたりもするみたいだけど。
すべての操作をタッチパネルで行える、とあるけどプレイ画面を見る限りじゃボタンでも操作できるみたいで一安心。
タッチパネルが嫌いなわけじゃないけど、ボタンと併用していくのがベターかな、と。

荒廃した地球が舞台! ニンテンドーDS向け戦略シミュレーション「ファミコンウォーズDS 2(仮称)」が2008年に登場

 WiFiコネクションで自作マップを交換できるみたい。
自作マップは評価をつけることができて、評価の高いマップをDLする「マップセンターモード」も用意されるとのこと。
つまりマップは日々増えていくわけで、長ーく楽しめそうなタイトルですなあ。

あの名作が帰ってきた?―ニンテンドーDSで「高速カードバトル カードヒーロー」の発売が決定

 発売は2008年、価格は未定。

「任天堂カンファレンス 2007.秋」:「WiiFit」そして「スマブラX」初体験手記

 マリオ&ソニックやメトプラ3、ニンジャガDSのレビューも。
ニンジャガDSは面白そうだなあ・・・
タッチペンでのコマンド入力で技を出せるみたい。

「任天堂カンファレンス 2007.秋」:1年半のご無沙汰でした――「Wii Music(仮)」を実演で紹介

 以前公開された指揮以外に楽器の演奏もできるみたい!
操作方法はいわゆる「エアギター」。
楽器は約40種類用意されるとのこと。

「任天堂カンファレンス 2007.秋」:体験会で遊んでみました――「Wii Ware」編

 FFCC『小さな王様と約束の国』の詳報が来てるよー。
GC版FFCCの続編で、瘴気が晴れて平和になった世界を王様になって立て直す物語なんだとか。
ジョブチェンジの要素も。

社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 Vol.2 開発スタッフ編

 特徴的な球状地形のメリットや、ハチマリオが生まれた経緯などなど。

Opera、Wii向けブラウザ「インターネットチャンネル」最新版を公開
 USBキーボードに対応したほか、いくつかの機能が強化されたり追加されたり。

カプコン、『モンハン』移籍は「PS3の高い開発費のため」

Factor 5の約4年ぶりの新作がいよいよ登場!!SIXAXISに特化した次世代シューティングアクション「Lair」
日本版『Rise from Lair』はリモートプレイ非対応

 本日日本でも発売された『Rise from Lair』だけど・・・
あれ、なんでリモートプレイなくなっちゃったんだろ。
そしてやっぱり評判のよくないSIXAXISでの操作。
PS3ではできないアナログスティック操作だけど、PSPでのリモートプレイではアナログスティックで操作できるんだとか・・・
うーん。
これは日本版の本体でもプレイできる北米版を買うのがベターかな。

Water Cooled PlayStation 3

 PS3を水冷改した上、ファンも増設しちゃったMOD。

ついに『アルカナハート』が本日発売! これまでの奇跡を掲載しちゃうぞーっ!

 何で電撃のアルカナ記事はいつもはぁと口調なんだろう・・・
他の記事は普通なのに。

Xbox 360、次の基板は「Jasper」、来年末商戦向け

 CPU、GPUをともに65nmプロセスにシュリンクした基板。
ちなみに最近出たFalcon基板はCPUだけ65nm。

夜しか遊べない携帯アプリ『ゲゲゲの鬼太郎 夜の墓場で運動会 二人三脚』

 午後6時~午前6時の間にしかプレイできないんだとか。
バイオとかに応用されると俺がプレイできなくなるな。

PS2互換をカットした低価格版PS3に“公約違反”と欧米ゲーマーたち

 公約違反?と記事を読み進めてみると、過去にSCEEの偉い人がこんな発言をしてたみたい。

「下位互換は、私たちが提供すべき機能の中核に位置するものと考えています。PlayStationは、長年蓄積したコンテンツによって、PSOne-PS2-PS3という世代の違いを超えた存在となっているのですから」

あー・・・これは怒っていい。
日本向けにはまだPS2互換のあるPS3が継続して発売されるけど、欧州はPS2互換のない本体のみのラインナップになるもんな。

TGS2007で見たPS3の未来は明るかったか?

日刊スレッドガイド : 任天堂、『モンハン3』 『スマブラX』 『WiiFit』 『WiiWare』などで独走固めへ

 >>14がもっともすぎて盛大に笑った。
モンハン3のトレーラーもあるよー。

2機種同時発売タイトルが印象付けたPS2市場の根強さ、他

 PS2とWiiで同時発売になったタイトルの売上の8割以上がPS2版なんだとか。
PS2いまだ強し。

DSの各英語ソフトの比較

 学研TOEICとディクテーションは地雷なのか・・・
どうやらもっと英語漬けがベストみたい。

Xbox 360ソフト100本プレゼントの当選者が写真を公開

 段ボールにソフトがみっちり!
俺も応募したんだけどやっぱり当たりませんでした。

オンラインの醍醐味は皆で食事をする楽しさ

 挿絵に泣いた。
無茶しやがって・・・

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「テトリス」はもはや、レトロゲームとは呼べないかもしれない

 ソ連での誕生から『テトリス DS』まで、テトリスの歴史まとめ。

Origami(折り紙)でつくられた『ファイナルファンタジー』キャラクター

 バハムートのしっぽの質感がすごい!

触って楽しむことに価値あり・「iPod touch」レビュー(前編)

 10月5日に引き続きiPod touchを検討中。
以下まとめ。

・外部ストレージとしては使えない
・音質は「パンチの効いた音」
・iTunes Wi-Fi Music StoreからDLできるのは音楽のみ、ムービーは不可

iPod touchでMail、Googleマップ、自作ソフトを起動

PCでチェックしたニコニコ動画をワンクリでiTunesに一括登録→動画対応iPodに詰め込める「ニコニコPodder」

 ニコニコ動画からシームレスにiTunesに登録できるとは!
H.264のMP4で出力されるからPSPでも再生できるんじゃないかなあ。
ニコニコ動画のFLVに対応していない変換君に替わるソフトになりうるかも。

どこでもiPod touchのブラウザが使えるソフトが誕生した!

 無線LAN対応のWindows Mobile機を経由してネットに接続するみたい。

SIMロックフリーのシステム手帳型端末「HTC X7501」はどこまで“使える”か(前編)

 スマートフォンとUMPCの中間のような、携帯ネットワークに接続できるUMPCのような「HTC X7501」だけど、これがかなりいい線行ってるっぽい。
Windows Mobile 6 Professional Edition、タッチパネル付き5インチVGAモニタに、最大624MHzで動作するCPU、SDRAMを128MB、8GのHDD、SDHC対応のminiSDスロットなど、ちょっとこれ以上は思いつかないようなスペック。
さらにQWERTY配列のキーボードを搭載してるんだけど、これがなんと本体と磁石で合体するんですよ。
HDDを積んでるのに磁石って!
ともかく、これはかなり欲しいなあ。
SIMロックフリーだから値が張りそうだけどね。
10万円くらいかな・・・?

この時期の夜の雰囲気の良さは異常

 いやー、ホントにいい季節になりましたね。
夜の雰囲気が良すぎて1日の記事がどんどん長くなる今日この頃。

タグ : DS Wii PS3 PS2 Xbox360 iPod スマートフォン

COMMENT:0
